逃避



あまりにも多忙で追われ過ぎ。
寒いし雨ばっかだし…

現実逃避で、沖縄5泊の試算。
往復エアー、ホテル、レンタカー、週末含む。

したらば格安でありやがるですよ!
少し揺らぐも、これで飛べるぐらいなら真面目に仕事に追われてないわけで。

今何をしているのかは、暫くして明らかに、、、、っていつもの事なんですけど。
こういう仕込みがあるので、色々と出来上がっていくのです。

宇宙



NASAの重大発表とは地球と似た星が7つあるという物。
なんだよそれ、SFかよ!

新しいiPhoneもSF。
これで薄くなれば、もう未来。

薄型テレビとか太陽エネルギーで走るクルマとか、子供の頃に描いてた未来は既に日常へ。
原発が爆発したり確実に今を生きてるんだなと実感。

オレもiPhoneに変えてしまえば苦労がないはずなのに…

猫の日



何でも「○○の日」って言い出すのが嫌い。
猫の日というなら、それは365日の毎日です(笑)

そのとーり


同感。

>どの業界でもグレーは禁止されない限りセーフ。
>レース業界、車検、撮り鉄で聴いた言葉「黙ってやれ」
>厄介なのはなんでも白黒つけたがって本業に質問して
>「公式に許可できないからやらないで」という回答もらう奴。

「こゆい」



「濃ゆい」。
これ、標準語じゃないと指摘されました。
確かに関東では使わないかも。
オレは普通に使用します。

うどんのおだしを「スメ」と言えるスマートさは、まだありません。

ミッション



言えないミッションが多々。
この数年、今までで一番勉強してる気がします。

大人になってからの勉強とは、自分が学びたくて行うもの。
なので求めるし身になる。

協力してくれる友人、仲間達に感謝。
ホント、人に恵まれてるなとありがたい限り。

カスタム



改造してオリジナルカスタムにしたレスポール。
とにかく、とことんこだわりました。

3PU、あまり意味ないんだけど、とにかくカッコいい。
真ん中はホント使い道がない(笑)

色は細かいスパークル。
グレッチみたく分かりやすいのも良かったけど、それはそれ。

こいつセミホロウなので独特な音で鳴る。

部屋で、つい優先して手に取るお気に入りの1本。

コレクション



ガラス製のコマ。
カラフルで可愛い!

?



この日本語の意味を誰か教えて。

静電気



冬は静電気が多いので、近年は防止ゴムを使用。
便利なんだけど効き目が落ちていきます。

さあてと新しいのを買いに。
したらば、こんなダサいのしかないんです…

仕方ないので買いましたが中2感が半端ないです(泣)

冬の朝



空が澄んで快晴です。
積雪は多く、まだ街は起動していないよう見えます。

店舗作業も再開出来ずにいます。

カッター?



いざ使おうとしてビックリ。
カッターじゃないじゃんよ!

ミニのこぎりですか?
使い途が全くなくて驚きました…

ニュース画像



拾った画像です。
鳥取を抜けないと東方面、四国と、どこにも行けないのです。

ジーザス!

たぬきケーキ



見掛けるとテンションあがるのだけど買うことはない。
発祥はどこなんだろうか。
よく出来たビジュアルで無条件に可愛い。

今のパティシエが外観は同じで凄まじく美味しいたぬきケーキ作れば流行りそうな気がする。

権利関係はフリーなのか?



玉というのは勾玉。
玉作(たまさく)というのは、勾玉を造る事。

松江にある瑪瑙細工が続く古い町の名前は「玉造(たまつくり)」。
この書籍は勾玉のバイブル。

筐体



「筐体」←きょうたい、と読みます。
意外と知られてないみたいですね、名称。

自宅にお気に入りの筐体を置く部屋が欲しいと兼ねがね。
ドラえもん、アンパンマン、トーマス。

ちっちゃい規模のマイケルジャクソン。
子供、立ち入り禁止(笑)。

こういうので癒されるのは平和だと思います。
平和が一番、平和が。

画像は安定の横向きで。

メルちゃん



結構な目撃をするメルちゃん。
オレの元へ来ないものか。

マツコの知らない世界



一条もんこさんも加藤奈緒さんも、オレは全然タイプなので、やっぱ普通と違うんだなと自問自答…
でも実際は若い娘が好きなので、狩野英孝がいなくなってしまった事実を目の当たりにし少し生活態度を改めてみたり…

オレは呼ばれるなら、アウトデラックスの方だと思う(泣)

マツコの知らない世界



一条もんこさんも加藤奈緒さんも、オレは全然タイプなので、やっぱ普通と違うんだなと自問自答…
でも実際は若い娘が好きなので、狩野英孝がいなくなってしまった事実を目の当たりにし少し生活態度を改めてみたり…

オレは呼ばれるなら、アウトデラックスの方だと思う(泣)

坂崎幸之助写真展「ライカは[OXg[v


坂崎幸之助写真展「ライカはローリングストーン」

2017年3月22日(水)-28日(火)
25日(土)は11時30分~17時頃まで閉場させていただきます。
また、最終日は17時にて終了させていただきます。
会  場 / 大丸東京店10階美術画廊 / ライカ大丸東京店
展示内容 / 坂崎幸之助氏が2016 年の秋から冬にかけて、本写真展のためにライカM-P で撮り下ろした作品約30点を、大丸東京店10 階美術画廊およびライカ大丸東京店にて展示いたします。

坂崎幸之助 トークショー
会  場 / 大丸東京店10階美術画廊
日  時 / 2017年3月25日(土)
参加方法 / トークショーへの参加には事前のお申し込みが必要となります。参加方法につきましては、ライカカメラジャパンおよび大丸東京店のホームページにて2017年3月1日(水)より掲載する予定です。
お問い合わせ先 / ライカ大丸東京店 Tel: 03-5220-3322

博多うどん



昨日、たまたま久本さんのテレビ番組で、福岡のうどんを特集してたのを観た。
1時間番組なんだけど、30分以上ぶち抜きで。

前回は15分特集組んだと放送中で言っていたが、地上波の21時オンエアで1時間番組中、15分割くのは破格。
それが今回は30分以上。

北九州うどん、うどん居酒屋がメインで取り扱われてた印象。

うどん苦手だけど、北九州のうどんが近年大好き。
数ある名物うどんの中でも北九州が断トツで好き。

番組では、茹でたて細麺の北九州うどんを紹介してたけど、オレは資さん1本。
とにかく資さんはよく出来てるし、驚きの24時間営業!
しかもちゃんとした食堂で、調理は職人さん。
深夜は飲みにも使える。
今まで敬遠し素通りしててごめんよ、資さん。

九州うどんの特徴は、あと乗せ肉にあると思う。
普通の肉うどんはスープで生肉を炊く。
牛丼の肉をうどんやそばに乗せよう物なら、、、、、、

ですが、九州のうどんは、そこちゃんと成立してるし美味しいんです。
なんなら、うどんに肉乗せマストです。

萩に、どんどんって店があって、最近はチェーン化が進んでるんだけど、地元の常連は「肉汁多めで」ってオーダーしてる。
そりゃ旨いだろうよー。
肉うどんは肉を食べるよりも、あの肉汁とうどんダシが合わさるから旨い!
肉汁だけトッピングというメニューがあれば、そっちを頼みたいぐらい。

牧、ウエスト、資さん。
個人的に、これが福岡3大うどんと思ってます。
それぞれ魅力あるんだけど、最近は資さんにドハマり。
差し入れも資さんのぼたもち用意するほどに資さん。

福岡全般だと思うけど、うどんだしを「スメ」と言うんです。
長浜ラーメンで「ベタ生、バリ!」と暗号のように叫ぶみたく専門用語。

そういや、うちにも博多うどんの情報提供をって回覧来てて、ああこの番組だったか、と。

うどん、カレー、ラーメン苦手と言いますが、好きな店あります。
狙い打ちでは行きますが、得手不得手がはっきりしてて、不得手が多いという感じ。
ラーメン店経営してたし、うどんも長いこと打ってましたが、そこは変わらず。

寒いと余計に福岡が恋しくなります…
写真は型へ入れたパンだけど。

豪雪


閉じ込められました、松江に。←倒置法
天気予報のマークは、雪だるまが倒れ斜線。
マークが恐すぎるんですけど…

毎回書いたり喋ってるんですが、山陰は九州寄りで温かいと思いきや雪国なんです。
しかも雪国のくせに融雪装置が皆無で、多少の積雪で交通麻痺を起こします。
先日の豪雪被害もそうでしたが学ばないな、と。

埋め込まなくとも簡易の物をシーズンや週間予報見て設置すればいいのに。
北海道、東北、北陸など豪雪地は融雪がしっかりしていて快適。
雪が深いのだから当然の対策してるわけで。

つい3週間くらい前だよね?豪雪だったの。
一般道、高速道路でクルマ数百台が24時間の立ち往生。
朝は鳥取市内で300台が立ち往生のニュース。
オレも、まんまと足止めくらいましたけど。

松江、火曜まで雪の予報。
観光のお客さんも全滅、オレは移動も出来ず。

やっぱニューヨーク行けたじゃんと…(泣)

エアー探して飛び乗るか。
機内も現地もWi-Fi飛んでるし、ルーターレンタルも簡単なので、実は国内対応の仕事困らないんです…

ただ関空、福岡にも行けず。



今日から各地で雪の予報。
松江はと調べると来週火曜日まで雪…
これでまた作業が…

関ヶ原のあたりは豪雪予報。
湾岸を回れば移動は可能か?
第二名神もダメそうだから無理か…

2月、作業は難しそう。

肝付兼太さん



オレの知る限り、唯一の主役。
有名声優さんが80歳を超え、お亡くなりのニュースが増える。

ドラえもん、声優入れ替えなければ、皆さんまだお元気だったかもと思うと残念。
確執など表に流れなかったのは皆さんのプライドだと思うけど、言いたい事や悔しい事がたくさんあったのかもしれない。

楽しく見える物、プロフェッショナルの物は厳しい。
ももクロちゃん達だって、可愛いねー、楽しいねー、面白いねーの裏には凄まじい苦難がありそう。
アイドルはそういう面を吐き出せないので、子供の頃から我慢ばかりを覚えるプロフェッショナルなんだろうなと思う。
華やかな世界に愚痴や悪口とか美しくないので。

野沢雅子さんのコメントで、肝付さんは脇役が多くて本人もよくそう仰るけど面倒見が良くて私達のリーダーでした的な言葉がありました。
長年共にした戦友という印象。

80歳まで同じメンバーで仕事するってどんな感覚なんだろうか。
幾度の衝突を乗り越え辿り着く極地はどんな世界なんだろうか。

肝付兼太さん



オレの知る限り、唯一の主役。
有名声優さんが80歳を超え、お亡くなりのニュースが増える。

ドラえもん、声優入れ替えなければ、皆さんまだお元気だったかもと思うと残念。
確執など表に流れなかったのは皆さんのプライドだと思うけど、言いたい事や悔しい事がたくさんあったのかもしれない。

楽しく見える物、プロフェッショナルの物は厳しい。
ももクロちゃん達だって、可愛いねー、楽しいねー、面白いねーの裏には凄まじい苦難がありそう。
アイドルはそういう面を吐き出せないので、子供の頃から我慢ばかりを覚えるプロフェッショナルなんだろうなと思う。
華やかな世界に愚痴や悪口とか美しくないので。

野沢雅子さんのコメントで、肝付さんは脇役が多くて本人もよくそう仰るけど面倒見が良くて私達のリーダーでした的な言葉がありました。
長年共にした戦友という印象。

80歳まで同じメンバーで仕事するってどんな感覚なんだろうか。
幾度の衝突を乗り越え辿り着く極地はどんな世界なんだろうか。

10年



長いようで短いというか。
けどやっぱ長かった。

また1歩だなと思う夜。

セイジさん



ギターウルフの新ベーシスト募集。
その落選者ひとりひとりに、セイジさんが直筆の手紙を。
なんかこういう姿勢にぐっと来る。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク