THE ALFEEを考察する

紹介し忘れてたけど、ほとぼりも冷めたので紹介です。
勝手に紹介しますが、リンク貼っておくので許してね。
とにかく、音楽関係者がTHE ALFEEをきちんと肯定するのは
結構珍しいので、読んでみるといいと思うぞ。

http://www2.plala.or.jp/wasteofpops/log.html

考えてみたら、北海道行ってる間にこのサイト9周年。
9年ですよ。当時中1だったガキが就職活動始めてますよ。
さすがに来年の10周年は何かやろうと思います。
まだ思ってるだけだが。

---

で、一昨日今井寿の容姿が高見沢に向かいつつある、ということを書いたところで、
高見沢のソロ作について書くのを忘れていたことに気付いたので書くことにする。


高見沢俊彦 / Kaleidoscope (Album)

個人的な好き嫌いは別にして、でもTHE ALFEEの偉大さを認識して
いない人は人生の何割か損していると思う。冗談抜きで。

そもそも「HM/HRの様式美」+「フォーク/ニューミュージックの叙情」という
所謂ハイブリッドな音楽性を、80年代前半に完成させている時点で狂ってる。
まだジャンルの限界とかミクスチャーとかなんて1mmも言われていなかった時代、
むしろ日本ではまだ普通にオリジナルパンクからの流れで新人パンクバンドが
ガンガン出てきていたようなそんな時代に、何でそんな組み合わせができるのか。

そして今現在の日本。J-POPのフォーマットのかなり大きな割合をその
「様式美+叙情」ハイブリッドサウンドが占めているという現実。
特にアニメ関連イベント流れで、一部とはいえ世界各地で受け始めている
類のJ-POP群、TMさんとか玉置成実とかヴィジュアル系とか。
そこらへんは全部そのフォーマットがベースになっています。

そもそも「叙情派フォーク」自体が日本で異様に発達したジャンルですから、
何かとくっついてハイブリッド化したところで、海外ではあまり例がない音に
なってしまいます。で、むしろそういう音が受けている。

つまり、純邦楽的な音でなくても外国人にも伝わるような、J-POPをJ-POPたらしめる
「日本固有の部分」の基礎を作り上げたのはTHE ALFEEである、という事実。
お前ら足向けて寝るな。

つうかもうみんな見慣れてるからなんとも思わないかもしれませんが、
あのキャラ3人の組み合わせは、本来ならコント以外にありえない。


で、そんなTHE ALFEEのサウンドの要である高見沢のソロ作。
つんく♂、みうらじゅん、クドカン、リリー・フランキー、綾小路翔、向井秀徳、浦沢直樹。
凄まじい豪華作詞家陣が話題となっていて、歌詞カード見てるだけでも楽しいのですが、
でも作曲は全部本人、アレンジも本人だったりTHE ALFEEのとほぼ同じ布陣だったりします。

そして、そんな歌詞と音、比較してどっちが勝ってるかといえば、もう圧倒的に音。
伊達に四半世紀こんな無茶苦茶な音ばかり出し続けてはいません。圧勝です。
というか、高見沢のギターだけでお腹一杯なのに、筋少の橘高とか
元聖飢魔IIのルークとかが一緒になって弾きまくっているので、
クドいことこの上ない。

つまり絵面としては、高見沢が各作詞家の要望通りのコスプレをしつつ、
でもむしろそんな高見沢の方が後ろから作詞家のお尻をファックしている
という、ものすごい光景になっているわけです。

決して万人にお勧めできる音ではないけれど、怪作として持っておいて損はない。と思う。
というか、『騒音おばさん vs 高音おじさん』というタイトルのまんまグループ魂な詞を
彼に歌わせてしまったクドカンは偉いと思った。
スポンサーサイト

合コンしたいと思う男性職業ランキング

蕎麦屋は、アーティストってことでいいですかい?

でも人見知りで合コンなんて行ったことありません。
1回くらい経験しとくか?

・・・・・・・・

 出会いを求める男女が集う“合コン”。社会人になってからの合コンは、その先に“結婚”という文字が見え隠れもし、学生の頃とは気合いが違うという人も。そんな合コンの場で相手の職業を選べるなら、あなたはどの職業を選びますか? 

女性に聞いた「合コンしたい男性の職業」では、1位に《医師》、2位に《弁護士》、3位に《芸能人》に人気が集まりました。

一方《政治家》や《教師/塾講師》《コンサルティング会社》の人気は今ひとつ。「話が難しいそう」というイメージで嫌われたのかもしれません。

 《医師》になるためには、難関の医学部に入学し、「医師国家試験」にも合格する必要があります。高学歴、高収入の上、社会的なステータスも高く、人の命を助けるドクターという仕事は多くの人の憧れですが、最近では激務で非常に忙しい医療現場もあるようです。医者の彼氏をゲットして楽したい、なんて思っていると甘いかも。本気の恋愛に発展する前に、忙しい彼を支える覚悟が必要なのかもしれません。

 《ミュージシャン》《写真家》《芸術家》など、アーティスト系も人気。日々の生活に変化や刺激を求める女性にとって、アーティストとの恋愛はロマンチックなイメージがあるのかも。特に最近のキャリア女性の中には、夢に一途に打ち込む姿や自己実現欲の強いアーティスト肌の男性に魅力を感じ、自分の稼ぎで彼らを支えたいと進んでアーティストやアーティストの卵との恋愛に走る人も多いとか。

 このランキングを見て「職業で男性を判断するな!」と思った男性の皆さんは、「合コンをしたいと思う女性の職業ランキング」も要チェック。甲斐甲斐しくお世話をしてくれそうなイメージのある《看護士》が1位という結果に納得したあなたも、やはり合コン相手の職業は気になっているのかもしれませんよ。

0時締切りですよ

時間を過ぎて、ここを見た方は後悔してください。

ポンプさんと、ただすけくんの
ポンすけライブDVDの受付は、今夜0時までです。
限定品ですし、今夜が最終締切りです。
もちろん玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣ライブも収録。
価格はびっくり2500円。

今なら間に合います。
ついでに言うと、今夜のニュース23に銀杏が出ます、生放送です。

ポンすけDVDは、こちらから申し込めます。
http://tadasuke.pump-annex.vivian.jp/

不純です

体調が悪いとき、バンバン動き回っていたボクに
とある方が「安静にしなさい!」と叱ってくださいました。

とてもありがたいことです。
ですが、ボクはバカなので無茶をしてしまいます。

また「安静にしなさい!」と叱ってくださいました。
ありがたいことです。

でも毎日無茶をしてしまいます。

でまた叱ってくださいました。
「どうしたら安静にするの!」と。

ボクが言った言葉は、
「じゃ、女優の○○ちゃん紹介してー」。

もう、救いようがありません。

ところが、先方から出てきた言葉は

「いいよ、知り合いだから」

ぐわーーーーーーーーーーーーーーーーーー!
マジ?マジ?マジ?

う、うそーん。。。。。

その後、きゃいんきゃいん尻尾をふって
安静にしたのは言うまでもありません。

そして浅はかなのは、安静にしながらも
格好いいバーとか、会員制のレストランを必死に探したこと。

安直だな、オレ。
そして、何もかも不純だな。

この恋は成就するのか!?


ええ、いつまでも夢みてますよ、はい。
一発逆転するかもしれないじゃないですか、ええ。


近い内にスクープされてみせますよ。

「デートの時に飲みたいお酒」ランキング

「デートの時に飲みたいお酒」ランキング、やっぱり1位はこれ

 クチコミポータルサイト「SHOOTI(シューティ)」では、「SHOOTIクチコミランキング」で、ネット上のクチコミをもとに「デートの時に飲みたいお酒」のランキングを発表した。

 1位は「カクテル」。日本バーテンダー協会が2006年に発表した調査によると、女性に人気のカクテルの上位は「スプモー二」「ソルティ・ドッグ」「モスコミュール」となっている。2位は「ビール」。ビール酒造組合が2004年に発表した都道府県別成人1人あたりの販売(消費)数量の調査では、1位が東京、2位が高知、3位が大阪という結果になった。3位は「ワイン」。国税庁が2006年に発表した都道府県別1人当たりの消費量の調査によると、1位はワインの生産量でも日本一の山梨県だった。

 以下4位は「焼酎」、5位はアメリカやフランスなど海外での消費量が伸びている「日本酒」となっている。

・・・・・・・・・・・

ちゅうことは、だ。
同伴の女子がスプモーニを頼めば、脈ありなのか!?

いや、そんなことはない。

ええ、知ってますよ、はい。

でも、もっと格好いいもん飲んでくださいよ、勝負の時は。

なんて、批判覚悟で書いてみたり。
いいの、ダレも見てないんだからさー♪

あるペコさんへ

コメントありがとうございます。

ビフカツは食べれませんでしたが元気ですよ。
セブンイレブンペコを買うまで死ねませんよ。

「30歳後半になってくると、人はどんどん死ぬんだから!」と
かなり無茶を言われましたが、元気ですよ。
だって22歳ですもん。

ただすけくんのDVDは今夜0時までの受付ですよ。

がっくし。。。

数ヶ月の思いを馳せ、
ようやくトニーさんとビフカツを食べにいく。

店に到着。
メニューも見ず「ジャンボビフカツセット」と注文。

先にトニーさんの生ビールと、和牛のたたきが来る。
この店のたたきは旨い。
注文が通ってから肉を切り、表面を焼くのだ。
値段は750円だが、内容はそれ以上。
今日は特にコンディションがよく抜群に旨い。

で、トニーさんのおろしヒレとんかつが来る。
この店の名物なのだ。
昆布からとった濃厚ダシに醤油ベースで調味し、
生たまご、のり、ネギが入った特製ダレをつけて食べる。
ヒレはやわらかく叩いてあり、薄い仕上がり。

で、念願のビフカツがくる。
どでかいお盆に、大皿のカツ、ごはん、豚汁、サラダ、香の物、
おろしダレ、デミソース。
このお盆の迫力に心が踊る。

ああ、夢にまでみたビフカツ。

い、いただきまーーーーーーーーーーーーー、


いただきま。。。。


あれ。
あれれれれーーーーーーーーー?

うわ!

これ、ロースカツとヒレカツじゃーーーーーーーん!
ぬおおおおおおおおおおおお!
オレのビフカツーーーーーーーーーーーーーー!


おろろろーん!


半べそで、お姉さんを呼び止める。
泣きながら、ビフカツを訴える。

お姉さん、すまなそうに謝る。
お姉さん、可愛い。

ビフカツより、可愛いお姉さんの方が好物なので
「あ、いいですよ、大丈夫」と
偽りの笑顔で泣き笑い。

気を取り直して、とんかつに向かう。
ここのとんかつは旨いのだ。

うげ!
うげげげげげ!

皿をよく、よーく見ると
カツの巨大皿をよーく見ると、、、、

巨大ロースとんかつだ・・・。

更によく見ると、棒のヒレとんかつも。

ダ、ダブルかよ。

うげげげー、美味しそうだけどこの量は無理ー!
と叫んだ目線の先には
「ジャンボヒレカツ&ジャンボロースカツセット」の文字が。

こ、これか。
お姉さんは、これとオーダーミスしたのか。。。。

ヒレカツをトニーさんにちょっと助けてもらい
無口で食べる。
満腹中枢が出ないように、急いで食べる。
もちろん、カツは旨い。
あげく、ごはんの量も多い。
何もかも、ポーションがでかい。

ああ、オレってばギャル曽根ちゃんみたいな大食いは無理なのねん。
悪いことしてないけど、謝るのねん。

はい、完食しました。
オレもトニーさんも頑張りました。
美味しかったですよ、ええ。
また行きたいですよ、ええ。

満腹を悟られないように頑張りましたが、
車中ではかなり苦しく、今日からはじまったライトアップも
目には入りません。

トニーさん、今夜はライブなのですが
開演まで、まだ時間があったので、もう1軒。
格好いいカフェバーに行きました。

そして満腹なのに、デザートプレート注文しましたよ、ええ。
美味しくいただきましたよ、ええ。
コーヒーも抜群でしたよ、ええ。
オーナーに「フォークソングが好き」とカミングアウトされましたよ。

同じテーブルでは、トニーさんが涼しげな顔で
ハーパーの水割りを飲んでいます。
何なら、プレート食べてるボクをちょっと笑ってます。

今夜はまだ用事があったので、
トニーさんを会場まで送り届け、また仕事に戻りました。

こんなにもビフカツにフラれ続けるボクは、
何か悪い物が取り憑いてるかもしれません。
まだまだビフカツを口にする日は遠いようであります。

トニーさん、ご馳走さまでした。

ビフカツを喰らう

トニーさんに連絡してみた。
今夜OKと返信いただいたので、
リベンジでジャンボビフカツに行ってきます。
もちろんデミソースたっぷりです。

写真撮ってきまっす。

生牡蠣の限界に挑戦!21日目!!

もう毎日見てるのが嫌になってきた。。。。
本当に死んじゃうんじゃん?

賞味期限が21日も切れた生牡蠣って。

http://www.tanteifile.com/baka/2007/11/30_02/index.html

【好きなおねぇキャラランキング】

【好きなおねぇキャラランキング】

(1)IKKO(ヘアメーク)

(2)KABA.ちゃん(ダンサー)

(3)山咲トオル(漫画家)

(4)假屋崎省吾(華道家)

(5)ピーコ(ファッション評論家)

(6)おすぎ(映画評論家)

(7)マロン(フードスタイリスト)

(8)真島秀樹(ダンサー)

(8)ピーター(歌手)

(10)マツコ・デラックス(コラムニスト)

(オリコンが2000人を対象に調査 oricom.co.jp)


オレ、マロンっての昔知ってる気がしてる。
出てきたときから、あれって思ったのだが詮索しないようにしてる。

<レコード大賞>部門賞決まる

亀田さんが入ってる事に少し救われる。


<レコード大賞>部門賞決まる

 第49回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の各部門賞が29日決まった。今回発表された曲、歌手から大賞・最優秀歌唱賞や最優秀新人賞を選ぶ最終審査は12月30日午後6時半から、TBS系で生放送される。

 <金賞>「愛のうた」倖田來未▽「金沢の雨」川中美幸▽「きよしのソーラン節」氷川きよし▽「Jewelry day」絢香▽「蕾(つぼみ)」コブクロ▽「時の描片~トキノカケラ~」EXILE▽「PEACH」大塚愛▽「ひとり薩摩路」水森かおり▽「LOVE IS THE GREATEST THING」w-inds.▽「LOVE LETTER」BoA

 <新人賞>℃-ute▽JYONGRI▽ステファニー▽高杉さと美

 <特別賞>秋川雅史▽阿久悠▽徳永英明▽服部良一・克久・隆之

 <作曲賞>新井満「千の風になって」(歌手・秋川雅史)

 <編曲賞>亀田誠治「哀歌(エレジー)」「サクラ色」など

 <作詩賞>ちあき哲也「吾亦紅(われもこう)」(歌手・すぎもとまさと)

 <日本作曲家協会奨励賞>あさみちゆき

 <企画賞>「伊東ゆかり プレミアム・ベスト~60カラットの愛の歌~」伊東ゆかり▽「歌芝居」石川さゆり▽「艶華-Enka-」中森明菜▽「歌舞伎・黒御簾(くろみす)音楽 精選110」演奏・尾上菊五郎劇団音楽部▽「作詩家 高野公男-没 五十周年記念-別れの一本杉は枯れず」▽「ブラバン!甲子園」指揮・斉藤一郎 演奏・東京佼成学園ウインドオーケストラ

 <功労賞>池多孝春▽大沢浄二▽五月みどり

 <特別功労賞>阿久悠▽井沢八郎▽植木等▽掛昇一▽坂井泉水▽羽田健太郎

11月30日生まれの有名人

11月30日生まれの有名人

1835年 マーク・トウェイン 作家 1910年没
1874年 ウィンストン・チャーチル 政治家 1965年没
1874年 ルーシー・モード・モンゴメリ 作家 1942年没
1925年 林家三平 落語家 1980年没
1937年 リドリー・スコット 映画監督
1957年 田口トモロヲ 俳優
1960年 ゲーリー・リネカー サッカー選手
1961年 相島一之 俳優
1985年 宮あおい 女優
1993年 知念侑李(Hey!Say!JUMP) 歌手・タレント

11月30日はシルバーラブの日

11月30日はシルバーラブの日

1948(昭和23)年、歌人の川田順が短歌の弟子で27歳年下の大学教授夫人、鈴鹿俊子ととともに死を覚悟して家出。3年前から続いていた教授夫人との恋の行く末を悲観しての行動だった。このとき川田が詠んだ詩に「死なむと念ひ生きむと願ふ苦しみの百日つづきて夏去りにけり」とともに「墓場に近き老いらくの恋は怖るる何もなし」という一節があり、この詩から「老いらくの恋」が一躍流行語となったそうだ。その後ふたりはつれ戻されたものの、夫人は夫と離婚して翌年晴れて結婚、おだやかな晩年をおくったという。いまもシルバー世代の恋愛が話題になっているが、昔にくらべたら気軽なもの。最近は中高年のお見合いパーティーも増えてきているそうで、なかには孫と合コン話で盛りあがったりするシルバー世代もいたりして。

お茶か水か?

最近お気に入りのお店、ますゐさん。
こんな記事を発見!

>ますゐ全メニュー制覇という壮大(?)な企画を実行中の「アワレみ隊」なるサイトを見て以来、ずっと気になっていた中区八丁堀の「ますゐ」で昼食。肉屋さんが経営している昔ながらの洋食屋で看板メニューはサービストンカツ。デミグラスらしきソースがたっぷりかかったトンカツにボイルキャベツ、ポテトサラダ、それにライスが付いて350円という超リーズナブルな一品です。僕も何回か食べた事はあったけど、この価格設定はやはり驚きです。それと今回訪れて気が付いたのは客ごとに水とお茶を分けて提供していたこと。どうも年配にはお茶、若者には水という具合に区別して出しているようです。僕は年季の入ったジーンズにチェックのシャツ、それにハンチングとかなり若作りな格好をしていたのですが、残念ながらますゐのオバちゃま達の目はごまかされなかったみたいでお茶を出されてしまいました。でも何歳辺りからお茶を提供するんだろう?お年寄りと若者が一緒に行ってもやはり分けて出てくるのか?疑問は尽きません。

・・・・・・・・・・・
やべっ!
よく覚えてないけど、今度行くときは気を付けておこう。
お茶が出てきたらちょっと嫌・・。

近い内に報告します。

喫茶バテレン

キミは知っているか?
バテレンさんに行くべきなのだ。

・・・・・・・

 今回紹介するのは、「伴天連(バテレン)」。下三永の山腹にある、この大変スリリングな店は、全国的に有名。

 店に入るには先ず、中庭を通らねばならないが、この中庭からして異様である。不気味な仏像やら、小便する奇妙な男の像、そしてその水が添水(そうず:ししおどし)に流れて、たまった水が落ちるときに鳴る奇妙な金属音が、絶妙の奇妙な雰囲気を醸し出す。

 細い通路を通ってたどり着いた店内では、緑や赤の不気味なランプが薄暗く辺りを照らし出している。骸骨やら、切れた手首やら、獣の頭やら、奇妙な人形やらが所狭しと天井からつり下がり、あるいは壁に掛かり、カウンターでは三永の水源地で捕まえてきたという、シマヘビとアオダイショウが容器の中でうごめいている。

 最も注目すべきは、日本には現在、八つしかないという、アマゾンの首狩り族の乾し首である。乾し首とは人間の首から頭蓋骨を抜き取って、皮膚だけにして乾したもので、これが収縮して十センチくらいになる。(写真参照)この乾し首が二つある。また、江戸時代、長崎で使われたという、十字架のイエス像が彫り込まれた「踏絵」が柱に掛けられている。これもかなりの希少価値。

 メニューについては、ドリンク類と、サンドイッチ等がある。注文すると、おばさんが「とりかぶと(コーヒー)」「サリン(紅茶)」「血(いちご)」「青酸カリ(砂糖)」…などと言ってメニューが出されてくる。またBGMには離れ業?が用いられる。

 店は三十四年目。以前は流川でバーをしていた。こういう店になった理由は特になく、ご主人の趣味で、物を作ったり集めたりするうちにこうなったという。

 店は、半端ではないプロの味とセンスの良さで貫かれている。店のおばさんは、不気味な演出がうまい人だが、実際はとても気さくな人であり、そこからは自分の好きなことを自由にやっている人の、ふところの広さが感じられる。君も勇気を出して行ってみよう。

軽井沢ワールドトイミュージアム

残念ながら、今月26日に閉館。
ギャラリーの一部は、栃木のバンダイミュージアムに行くそうです。

http://www.age.ne.jp/x/motsura/

絶品チーズバーガー

やべっ。
ロッテリアも行かなきゃ、オレ。
48店舗だけの先行販売なのね。

・・・・・・・

 ロッテリアは11月29日、新作ハンバーガー「絶品チーズバーガー」を発表、東京・ロッテリア池袋東口店で記者発表会を行った。同店では午後2時より販売を開始し、30日から首都圏を中心とした48店舗で先行販売する。価格は単品で360円、ポテトとドリンクのセット価格は650円。全店舗での販売は2008年4月を予定している。

 ロゴマークの変化が代表するように、ブランドイメージをリフレッシュするための取り組みを2年ほど前から行ってきたというロッテリア。“直球の正攻法でおいしさを追求する”というコンセプトを掲げ、2006年5月にはパテと野菜の素材にこだわった「ストレートバーガー」を発売した。今回の新作バーガーはコンセプトをさらに追求し、野菜やケチャップなど使わず、シンプルな味付けで肉そのものの旨みを味わえるバーガーになっているという。

●つべこべいわずに、食べてみた

 「口に入れた瞬間、『ハンバーガーってこれだよ!』と、思ってもらえるようなモノを作りたかった」と語る篠崎真吾社長。商品名に“絶品”の2文字を入れるあたりにも、その自信がうかがえる。というわけで、早速その実物を試食してみた。

 野菜が入っていないこともあり、見た目はかなり地味な絶品チーズバーガー。手に持ってみると、パンがふんわりとソフトなことに気づく。日本人の好みにあわせ、小麦や発酵工程を吟味して風味と柔らかさを出しているとのこと。内側は程よく焦げ目が付き、香りはできたてのホットケーキといった感じだ。

 口にほおばると、従来のファーストフード・ハンバーガーとはちがう“肉感”あふれるミートパテの食べ応えに驚く。80グラムという肉のボリューム(通常は45グラム)や、従来は2~3ミリでひかれるひき肉を9ミリという超粗びきで仕上げていることがポイントだ。また、牛モモ肉や豚の背脂などの素材を、200通り以上の組み合わせから試行錯誤し厳選。ジューシーな仕上がりとなっていた。

 味付けは塩、あらびきブラックペッパー、オレガノといういたってシンプルなもので、ペッパーのスパイシーさがかなり強い。チーズはファーストフード業界で初めてナチュラルチーズを採用し、パンを開けば糸がいくつも線を引く“トロトロ”の状態になっている。スイス産のグリュィエールチーズとニュージーランド産のレッドチェダーチーズをブレンドし、コクと風味を際立たせているというが、少しスパイシーさにかき消されている感もあった。

 フランスでシェフパティシェとして活躍し、ロッテリアの商品総合プロデューサーを務める嶋原博シェフの発想を原点に、素材はもとより焼き時間などの料理プロセスにも工夫したという絶品チーズバーガー。ひと言で感想をいうならば、「お肉屋さんのハンバーガー」といったところ。試食する他の報道陣からも、「ちゃんとしたハンバーガーって感じがする」などの言葉がもれていた。先行販売で一般客の意見を聞きながら、さらに商品の作り込みを行っていくとのことなので、興味のある方はぜひその味を体感してほしい。

野毛山動物園

横浜の繁華街を抜けると、
小高い山の上にある野毛山動物園。
横浜とは思えないロケーションで、とても素敵な場所。
そしてこの動物園は無料開放されている。

今後も無料で多くの人が楽しめるよう、
中田市長が新しい試みを発表した。
今の横浜市発展は、中田市長の手腕によるものが大きい。
当たり前すぎて気が付かないが、
横浜市の姿勢は、いつも新しい。

古い歴史の街だけではなく、新しい都市横浜。
野毛山のニュースを聞いて、何だかまた嬉しくなった。

・・・・・・・

野毛山動物園:横浜市、命名権売却へ 希望額5000万

 ◇市長「運営にあらゆる工夫必要」
 横浜市は28日、市立野毛山動物園(同市西区老松町)の命名権(ネーミングライツ)を企業などに売却すると発表した。市の希望額は年間5000万円以上で、全国の動物園で初の売却となる。
 名称変更は来年7月を予定し、市は5年間以上の契約を希望している。売却先の募集期間は12月3日~来年2月29日。
 28日の定例会見で売却を発表した中田宏市長に対し、記者からは「市民の動物園にネーミングライツはそぐわないのでは」などの質問が相次いだ。中田市長は「有料化の議論も(動物園のあり方懇談会で)出ていた。サステイナブル(持続可能)に運営するには、あらゆる工夫が必要だ」と訴えた。
 同動物園と市立金沢動物園には、来年度から指定管理者制度が導入される。市は「よこはま動物園ズーラシア」(旭区)の指定管理者をしている財団法人「横浜市緑の協会」と10年度まで契約する方針を固めており、12月の市議会定例会で決定する見通し。
 同動物園は遊園地に併設される形で1951年に開園。64年の遊園地閉鎖に伴い無料化された。今年3月には累計入園者数が5000万人を突破。現在はアミメキリンやレッサーパンダなど104種1185頭の動物が飼育されている。【池田知広】

嗚呼

金八先生、録画失敗してた。。。
ちょっと残念。

来月7日から、すきやでタコライスが発売になるそうだ。
沖縄店限定メニューだったので、ちょっと楽しみ。
5日からは吉野家で牛丼キャンペーンだし。

グラコロのマックもだけど、
ファーストフードは何故あんなに美味しいのでしょう。

それらのB級と呼ばれる店を完全否定せず、
楽しむ気持ちってのは大事だと思うのです。
幅広く、色んな味を知ってるのは大事ですもん。

生牡蠣の限界に挑戦!20日目!!

だからもういいって。。。
賞味期限が切れた牡蠣を20日間も食べるって。。。

でも毎日、サイトをのぞくオレ。

生牡蠣の限界に挑戦!20日目/大住

Dear BEATLES 2008

▼ Dear BEATLES 2008


■日 程: 2008年3月8日(土)
開場17:00/開演18:00
■会 場: 府中の森芸術劇場どりーむホール
京王線「東府中」駅下車徒歩6分

■出 演 杉真理/リッキー(REVOLVER)/上田雅利(TULIP)
伊豆田洋之/風祭東/坂崎幸之助

□入場料: 全席指定 ¥5,000(税込)

□チケット
 12月16日(日)より一般発売開始

■お問い合せ
 チケットふちゅう:042-333-9999


11月29日生まれの有名人

11月29日生まれの有名人

1832年 ルイザ・メイ・オルコット 作家 1888年没
1898年 C・S・ルイス 作家 1963年没
1931年 勝新太郎 俳優 1997年没
1932年 ジャック・シラク 政治家
1948年 舛添要一 政治家・政治学者
1956年 定岡正二 野球選手・監督
1965年 尾崎豊 ミュージシャン 1992年没
1969年 マリアノ・リベラ 野球選手
1973年 ライアン・ギグス サッカー選手
1985年 田口淳之介(KAT-TUN) 歌手・タレント

11月29日は議会開設記念日

11月29日は議会開設記念日

1890(明治23)年、日本ではじめての帝国議会が開かれたことを記念して制定。皇族・華族で構成される貴族院と、国民の中から公選された議員で構成される衆議院とからなり、大日本帝国憲法下で天皇に協賛して立法および財政などにあたっていた。明治政府のもと欧米の議会を真似た機関として誕生した帝国議会、権限は非常に限られたものではあったが、1947(昭和22)年に日本国憲法が施行され、現在の国会が誕生するまでの57年間の長きにわたりその使命を果たしてきた。ちなみに帝国議会の設立当初、選挙権のある有権者は総人口の1%程度だったという。この日はあらためて「選挙権がある」ということの意味を問い直してみよう。

NET侍、復活!

ここにサイト引っ越しする前は、
OCNの「ブログ人」を利用していた。
今でも使用してるのだけど、URLが変わってます。

「ブログ人」のデイリーチャートってのがあって、
お陰様で毎日「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣サイト」が
ランクインされていて、毎月ブロバイダに表彰されてたんですよ。

で、その時にランクインしてたのがNET侍さん。
過激な表現で、世相をバシバシ斬っていたのです。
そこに政治的圧力がかかり、ブロバイダから削除命令が出たのですが
そこは「表現の自由」。
NET侍さんは期限まで戦い続けました。

そしてNET侍のサイト、消失。
多くのファンが悲しんだのです。

そんな彼が、ブログを再開しました!
アメブロなんだね。

今後のぶった斬りが楽しみです。

NET侍さんのサイト
http://ameblo.jp/netsamurai2/

働きマン音頭

やた!
ついに「働きマン音頭」が発売になる。
ふふふ、CD買っちゃうのだー。

これ、歌ってる人は「働木満」さんになってんのね。
思い切り、沢村一樹さんなんですけど。
沢村さん、このためにボイトレ通ったそうですよ。
コブシが素敵ですよ、沢村先輩!

パパイヤさんの振り付けも抜群すねぇ。

http://www.ntv.co.jp/hatarakiman/ondo/index.html

香川殺人事件

ネットにての憶測で、問題が起こっている。
これもネット社会の弊害だろうか。
タレントが1年の謹慎になったり、
みのもんたをはじめ、メディアのコメンテーターに
批判の矛先が向いている。

事件は残忍で許されるものではない。
それに付随するまわりの状況に疑問を覚える。

「画伯にあやまれ!」香川の行方不明事件でネットは?/ニュースウォッチ

ペコちゃんブック、転売

関西のショップをのぞいたらば、
発売したばかりのペコちゃんブックが、すでに転売されていた。

このペコブックは部数が少なかっために、店では予約禁止。
発売当日の朝には店頭に行列が出来た。

気になる中身は、あの北原さんのコレクションも
多数掲載されていて、バイブルとして永久保存版な内容。

不二家のサイトにて、増版分を販売するとのことなので
気になる方は、早めのチェックをお薦めします。

ラムジ momoiro

先日、ラムジ5回目のワンマンライブが
渋谷で開催された。
バンドスタイルのワンマンは3度目。

今回は、アルバムタイトルをそのまま公演名にしている。
これはライブ内容に期待大だ。
そしてバンドメンバーも一新された。

行くしかないでしょう。
はい、行ってきましたよ。

会場は満員で、開演前から凄い熱気に溢れています。
ラムジの細かいキャンペーン、良質の楽曲が実を結んだのでしょう。

暗転し、アルバムの曲がループするなか、
ラムジの二人が登場。
SJRは宣言どおり、エレアコのみで全編演奏した。

オープニングはアルバムの1曲目。
きちんとコンセプトが練り込まれたセットリストだ。

SJRのロックなエレアコでスタート。
ヤマのボーカルが入る。
曲が進み、会場が盛り上がるとサポートメンバーが登場。
ブレイクからバンド演奏になる。
鳥肌がたつほど格好いい演出であり、バンドのサウンドが素晴しい。

今回からマニュピュレートがなくなり、
生音でのアレンジになっていて、これがまた大正解なのだ。
さすがSJRである。

女性ドラマーのまいまいは、
時に激しく、時にメロウなプレイをみせる。

ギタリストは忠実にSJRのパートを再現し、
打ち込み部分もエレキギターで補う。

唯一、前回の参加メンバー、ベースのアキラスターは
ラムジを大好きと公言してるだけあって、
細かいフレーズも、きちんと弾きこなしている。

SJRのアコギは、常にロックしていて
やはりこの人は何をやってもロックなんだと再認識。
そしていつも先を見越している人だ。

ヤマのボーカルも素晴しかった。
この夜のラブレターは珠玉の出来だった。
あとで聞くと、前日に声が出なくなり専門医で緊急治療したとのこと。
そんな様子を本番で微塵もみせないヤマは、
この2年で確実にプロのボーカリストになっていた。

ステージは基本的にmomoiroを順番どおり再現する構成。
途中で新曲、ファーストの曲が挿入される。
ラスト定番の「ラム」で終わらないのも斬新だった。

最後は、客席全員がコーラスを歌い、
ライブに参加してエンディングという心憎い演出。
何度かぐっとくる場面があったのだが、
このラストシーンは胸に沁みた。

終演後、SJRと話したが、
今回のライブは「ホール的」であった。
この会場はライブハウスだったが、ステージ上は確実にホール仕様。
初めてラムジを見た時に感じたスケール感。
細部にわたり、すべてがさすがSJRという感想。
この日のライブは、会場が日本武道館でもおかしくない内容だった。

2日後、ラムジはmomoiroの最終キャンペーンをおこなった。
ワンマンを満員で大成功に納めながらも、
足元はきちんと固めている姿はさすがだ。

こっそり松江公演のことも二人で話した。
SJRの口からは、とんでもない構想が飛び出したが、
それに応えれるような体力を養おうと誓った。
ラムジの5回ワンマン公演のうち2回は、
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣でのお座敷ライブなのだ。

最近動員が伸びている大阪にて、ラムジを担当している
夢番地の倉野さんの姿もあった。
バンドスタイルのステージを関西で見れる日も、
さほど遠い未来ではなさそうだ。
ちなみに倉野さんはTHE ALFEEの担当でもあるので、
この際、THE ALFEEとのコラボも進めていきたい。←勝手にね

とにかく、あの日会場へ集まった人の
アンテナは素晴しい。
たくさんのアーティストの中からラムジを選んでくれて
本当にありがとう。
自分のことのように、とてもとても嬉しかった。

40歳の本気は凄い。
ラムジ、これからもどんどん突き進んで欲しい。
微力ながら、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣も協力します。

サイトをご覧の皆さん、騙されたと思って
ラムジを聞いてみてください。
最新アルバム「momoiro」は入門編として最適ですよ。

セットリストをまきちゃんのブログから拾ってきたので
勝手に紹介させてもらいます。
まきちゃんもお疲れ様でした。

ワンマンライブ「momoiro」セットリスト
1. LIVING TOY
2. 途後
3. ピンクモンスター
4. 煩悩
5. 縫い目
6. 公園通り
7. 好きな人について
8. きみとこーひー
9. 床上手(仮)*新曲
10. Rock From 80's (仮)*新曲
11. 終日カラマワリ
12. キミ待つ
13. ラムレンジャー
14. キミと月までも
15. ラブレター
~アンコール~
1. ペンソル with special guest 小久保淳平
2. シャチ

白下糖

旨い。
ボリボリと白下糖をかじっている。

白下糖とは讃岐の砂糖で、見た目は黒糖。
ブロックになっている。

袋に「白下糖のできるまで」が書いてあるので掲載。

>地元のサトウキビを厳寒の12月に取り入れて
 作業は夜中の午前1時頃より砂糖をしぼり、
 その汁を大釜に入れ1日中煮詰めて出来た物が
 栄養豊富な讃岐育ちのお砂糖でございます。

と、ある。
手作業の高級砂糖なのです。
それにこれ、和三盆。

酒粕に挟んで焼くと美味しいと書いてある。
旨そうだねぇ、それも。
和三盆は何しても美味しいし、白下糖は漂白してないので更に旨い。

ボクが今食べてるのは、羽根さぬき本舗さんの物。
ここの商品はすべて美味しいので、香川に行くとお店に寄るのです。

サザエさんを読む

先日、徳島で古いサザエさんを入手。
コレクションであるが、読んでみた。

サザエさん、幼い頃には何故だか床屋さんと歯医者さんに
必ず置いてあった。
当時はよく読んでいた記憶がある。

今回、新たな気持ちで読んでみる。
うむむ、素晴しい。
長谷川先生、素晴しい。

今の時代にあってるんですよ、とても。
そして長谷川先生の持ち味である、ブラックな部分も。

やばいくらい面白いので、
読破用に全巻揃えそうな勢いです。

いじわるばあさんも買ってみました。
オーソドックスな物って深いですね。

堀ちえみ

この前、渋谷のライブハウスに出かけると、
同じ建物内にて、堀ちえみ公演が開催されていた。
多数の芸能人からお花が届いていた。

堀ちえみ、調べてみると松竹芸能所属なんですね。
大阪を拠点にして、何だか幸せそうです。
若い頃から芸能人として活動してきた彼女なのに
大家族をきちんと守っている。
これは本当に素晴しいことだと思うのだ。

子だくさんなのに、ルックスが変わらないのもミラクル。

そんな堀ちえみさんのサイト
http://www.hori-day.jp/

アイスモナカ

20071128175413

詳しい人なら、画像だけでピンときたことでしょう。
はい、これは尾道からさわさんのアイスモナカ。

からさわさんのアイスは旨い。
アイスモナカが有名だけど、お店で食べるアイス汁粉がまた旨い。

尾道は幼い頃から縁がある街で、今でもよく通っている。
観光地なのに荒れておらず、いつも穏やかな空気が漂う。
坂道や、渡し船、魚売りのおばあちゃんなど、
その景色は何時も変わることがない。

この日は尾道水道を愛でながら、アイスモナカを食べた。
そのあと、こっそりと朱華園さんでラーメンも食べた。
いつもカウンターにあった「さるとびえっちゃん」のお椀が
なくなっていて、ちょっと寂しくもあったのだが。。。

この景色、いつまでも変わらないで欲しい。

串カツの店

最近、気に入っている串カツのお店がある。
つい一昨日も行ってきた。

その店は商店街の中にあり、カウンターのみの屋台風。
お父さんが常に串カツを揚げていて、
客は目の前に揚がった数種類の串カツの中から好きな物を選ぶ。
もちろんソースは2度漬け禁止。
特製ソースは辛めのウスターだ。

串カツ、ドリンクはすべて70円。
食べたあとに本数を自己申告。
酒類の持ち込みも自由。

最近ではマスコミで紹介が多く、
時間帯によっては大行列になってしまうこともあるという。
でも確かに楽しいし旨い。

こんな店、近所にあれば毎日通う。

クアアイナ

クアアイナでアボガドバーガーをご馳走になった。
1050円也。

確かに抜群に旨いけど、1050円って凄い。
その値段なら個人店でバーガーを食べる選択肢もある。

日本に再進出したバーガーキングは大行列。
高級バーガーのブームはまだまだ続きそう。

バーガーは地方でも人気店があり、
中でも函館のラッキーピエロさんは群を抜いてると思う。
岡山のラコスバーガーさんも人気。

マック100円も、ある意味凄い。

まんだらけ

久しぶりに、中野まんだらけ総本山へ。
ブロードウェイはいつも賑わっていて楽しい。
デイリーチコに寄るのも忘れない。

おまけ専門店と、ヨーヨーの店が開店していた。
秋葉原よりも中野の方が個人的に好き。

へんやに欲しい物がなかったので助かった。
まんだらけさんは、心臓とサイフに優しくない。
コレクターは、欲しいと思ったら必ず買うので
ここに来るときはどきどきしてしまうのだ。

毎回気になる佐世保バーガーを、今回もスルー。
中野近辺は美味しい店が多いので、
なかなかバーガーまで辿り着かない。

今度は有名な越田歯科さんにお邪魔して、
コレクションを拝見したいと思う。
もちろん、治療もお願いして。

中野は10代の頃からよく遊んでいた街。
意外と大きな変化がなく、訪れると落ち着く。

ブロードウエイで、リカちゃん展を見る。
ここで見れると思ってなかったので、つい興奮。
先生もいらっしゃったのですが、話しかけず。
男同士でリカちゃん談義もねぇ。。。
でも、とても素敵なコレクション展でした。

まんだらけで何も買わなかったの初めて。
こんなこともあんだね。

坂崎幸之助のフォークでwith you

坂崎さんが広島でイベント参加です。
お忙しいです。。。。

with you!LIVEスペシャル in フタバ図書TERA
  ~坂崎幸之助のフォークでwith you!~

http://www.hfmweb.jp/sp/live/

反省

「鈴木亜美のポロリ」という見出しを、
ついクリックしてしまい、有料サイト申し込み完了画面に。。。。


ネット初心者かよ、オレ。


反省の冬。

すかんち、ポルノグラフィティ等で活躍の小畑ポンプさんと、
THE ALFEE、高見沢俊彦、ポルノグラフィティ等で活躍の、
ただすけさんからなる、超越ユニット「ポンすけ」。

忙しい二人なので、なかなかライブの機会がないのですが、
今回、その貴重なライブがDVDになりました。

ライブ会場限定発売のこのDVDですが、
たくさんのファンの要望により緊急発売が決まりました。

この作品には、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣で
開催されたお座敷ライブの模様が収録されています。

12月1日申し込み締切り、これが最後のチャンスです。
ぜひご購入ください。

ただすけさんはTHE ALFEE加入が発表になり、
これから益々忙しくなります。
THE ALFEEでの活躍も期待大です。

小畑ポンプさんは12月に、すかんち大阪公演を控えています。

今後とも、ポンすけさん宜しくお願いいたします。
DVD、買っておかないと後悔しますよ、いやホントに。

・・・・・・・・・・・・・・

ポンすけ旅巡業秋場所ツアー限定DVD、
たくさんの方に楽しんでいただけているようで
嬉しい限りでございます。
そんな中、ツアーに参加出来なかった方から
「なんとかならないものか」とたくさんのご要望をいただきまして
ポンすけ共々、我ながら心を痛めておった次第でございます。

ので、期間限定で通販します。
期間限定です。
泣いても笑ってもこれが最後です。

・11月24日受付開始ー12月1日00:00受付終了
・1枚 ¥2,500(送料込み)
・内容は、過去のライブ映像から。
・ツアー中に販売していたものと同じ内容です。
・記録用の固定カメラでの映像ですので、
 躍動感溢れるカメラワーク等はありません
・1枚1枚シリアルナンバー入りです
・ツアー中のものと、通販のものと、ハンコの色が違う程度です
・当たり前ですが、複製しないでください
・当たり前ですが、複製しないでください
・したところでいい事ありませんてば

申し込み詳細
http://tadasuke.pump-annex.vivian.jp/

ペコちゃんBOOK

皆さん、手に入れましたか?
一瞬で店頭から姿を消した、幻の本です。



>ペコちゃんBOOK、起案は「ペコちゃん焼」の飯田橋神楽坂店店主

 不二家(中央区)が11月22日に発売した「ペコちゃんBOOK」(講談社、2,625円)は、日本で唯一「ペコちゃん焼」を販売する不二家飯田橋神楽坂店(新宿区神楽坂1)のオーナー、平松南さんの起案であることがわかった。

 「ペコちゃんBOOK」は、企業キャラクターである「ペコちゃん」の魅力とヒストリーを写真でつづった作品集と、1950年代の卓上人形のデザインを元に制作した高さ約7センチの「復刻ペコちゃん人形」をセットにした商品で、不二家創業97周年を記念して1万部限定、不二家の店舗限定で販売している。

 同店は先代から平松さん一族が経営を続けてきたが、平松さんは大学卒業後、大手出版社に入社。「不二家はなぜペコちゃんという、戦後最も愛されたキャラクターを本にしないのだろう」と、出版業界に身を置く人間ならではの疑問に行き当たったという。

 出版社を退社後に同店のオーナーを務めるなかで、「団塊の世代の私とニューファミリー世代の私のスタッフ、それからその子どもたちの3世代にわたり愛されるペコちゃんの素晴らしさを確認できたとき、『ペコちゃん本』が日本の庶民各層の広くに受け入れられると確信を持つに至った」という。

 「ペコちゃんBOOK」出版の企画を前勤務先の出版社へ持ち込んだ際には、営業担当部長から「売れる!」とまで言われ、すぐに不二家本社へ相談。不二家の担当者と会う約束を取り付けていた今年1月、不二家本体の問題が発覚し、その余波を受けるかたちで同店も約1カ月半営業を休止することに。

 一時は同書の企画中止を覚悟したが、営業休止中に「ペコちゃんがかわいそう」「ペコちゃんは悪くない」など「ペコちゃん」に対する愛情や哀れみに満ちた電話やメール、ファクスが多く寄せられたことから改めて出版を決意したという。

 今回発売が実現した同書について平松さんは「出版までの約1年間、本当にいろいろなことがあった。発売当日には並んでくれたお客様もおり、各店売り切れ状態だと聞いている。うれしさとほっとした気持ち以外に、『ペコちゃんファン』がこれほどにも多かったことに手応えを感じた」と話す。

閉店

下北沢のペットショップ「センチメント」さんが
オーナー体調不良により、今月で閉店になります。

もう口外しても平気なので書きますが、
この店は古くから坂崎さんが通う店でした。
いつも連れていたモモンガも、この店で入手したものです。
隣の蕎麦屋さんにはサインがあります。

なんだか寂しいですね。
センチメントさん、お疲れ様でした。

11月28日生まれの有名人

11月28日生まれの有名人

1929年 向田邦子 脚本家・作家 1981年没
1936年 里見浩太朗 俳優
1953年 松平健 俳優
1957年 松木安太郎 サッカー選手・監督
1961年 小木茂光 俳優
1966年 安田成美 女優
1967年 原田知世 女優・歌手
1969年 堀内健(ネプチューン) タレント
1972年 名波浩 サッカー選手
1972年 松雪泰子 女優
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク