雨の日

今日も朝から雨です。
雨って何だか憂鬱になってしまいます。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣も
来月にリニューアルオープンなので、
より慌ただしい毎日になっております。
来月ってもさー、もう明日から4月じゃんねー。

でも忙しい日常の方が好きなので、これもまたよし。
少しでも時間が出来てしまうと不安なのです。
なのであれもこれもと手を出してしまいます。

蕎麦業で忙しいのは当たり前なのですが、
先日、ホビー界の巨匠を紹介していただき、
お会いしてきました。
話しは非常に興味深く、共通点も多いため、
極度な人見知りのボクも仲良くなるまでに時間はかかりませんでした。
いやいや話しが凄いんですよ、驚きましたよ。
今後ね、一緒にコラボレートしましょうって約束。
また楽しみが増えました。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣プロデュースの
限定ソフビとかしびれます、しびれフグです。

音楽事情も水面下で激しく動いておりますよ、ええ。
来年開催のフェス、早くも出演者が決定。
これでフェスに向け本格始動です。

蕎麦店に限らず、飲食業界は値上げが相次いでいます。
原材料の高沸だけに留まらず、備品等も軒並み値上げ。
小麦の値上がりぶりには驚きます。
中国産の蕎麦粉も激しい値上がりを見せ、
国産の需要が高まっています。
そのため、国産品が品薄となり値上がり状態。
今まで中国産の蕎麦を使用していた店は大変なようです。

美味しさ以前に安全が叫ばれだしました。
海外産食材の危険性が今になって多くの方に浸透してきたようです。
自分が食べる物をきちんと見極めるのは、とても大切。
当店も食べ物を提供しますので、より一層の努力を行ないます。
美味しくて安全を心がけます。

食べ物に危険性があるなんて物騒な世の中ですが
それもまた現実。
楽しく過ごしていただくことが当店のモットーですので、
安心して食事して頂ける状況をキープしなければなりません。
値上げですが当面その予定はありません。

4月リニューアルオープンに向け、
雨の月曜、3月最後の日ですがせっせと作業にいそしむのです。
スポンサーサイト

3月31日生まれの有名人

3月31日生まれの有名人
1732年 フランツ・ヨーゼフ・ハイドン 作曲家 1809年没
1932年 大島渚 映画監督
1936年 毒蝮三太夫 タレント
1948年 アル・ゴア 政治家
1950年 舘ひろし 俳優
1968年 小川直也 プロレスラー
1970年 宮迫博之(雨上がり決死隊) タレント
1971年 筒井道隆 俳優
1977年 上原さくら タレント
1981年 眞鍋かをり タレント

3月31日はエッフェル塔の日

3月31日はエッフェル塔の日
2002(平成14)年に出版された『エッフェル塔物語』(フレデリック・サイツ著、松本栄寿・小浜清子訳、玉川大学出版部)の「エッフェル塔年表」に「一八八九年三月三一日 エッフェル塔の落成式」とある。一八八九年は明治22年にあたる。エッフェル塔は凱旋門と同じく、パリに行ったときには絶対に外せない観光スポットのひとつだ。少々ドキドキしながらエレベーターで上まで昇って、高いところから見る景色は絶景だ。同じような外観で、通常時は紅白の東京タワーは乱立するビルのなかで目立った存在だが、エッフェル塔はパリの街にうまく溶け込んでいるような印象を抱く。そして、ドラマなどがパリで撮影されたときには、エッフェル塔が画面に登場することがよくある。おそらくこの映像を入れておくことで、見ている人に間違いなくパリまで行って撮影したのだと証明できるからなのだろう。

3月30日生まれの有名人

3月30日生まれの有名人
1853年 フィンセント・ファン・ゴッホ 画家 1890年没
1926年 中条静夫 俳優 1994年没
1938年 島倉千代子 歌手
1945年 エリック・クラプトン ミュージシャン
1960年 ダニエル・カール タレント
1967年 坂本冬美 歌手
1968年 セリーヌ・ディオン 歌手
1974年 千原ジュニア(千原兄弟) タレント
1979年 ノラ・ジョーンズ ミュージシャン
1986年 安良城紅 歌手

3月30日は国立競技場落成記念日

3月30日は国立競技場落成記念日
1990(平成2)年に出版された『昭和 二万日の全記録 第11巻 技術革新の展開 昭和31年‣34年』(講談社編、講談社)の「昭和33年 1958年」にある「3月17日‣3月30日」で「30」日のところに、「東京千駄ヶ谷に新設の国立競技場の落成式挙行」とある。サッカーやラグビーの試合、さらにはミュージシャンのライブなどが行われているスタジアムだ。この競技場は立地条件がほかにくらべて抜群にいい。近くにはJR総武線、地下鉄大江戸線、銀座線の駅がある。また多少時間はかかってしまうが、新宿まで歩くことも可能だ。日本で国立と同じかそれ以上のキャパシティを誇る大きなスタジアムの場合は、アクセスが悪かったり、ひとつの駅に多くの人が集中して、帰りに電車や地下鉄などに乗るまでに相当時間がかかったりする。ただ残念なのは観客席で屋根に覆われているところが、メインスタンドの一部しかないこと。たくさんの人たちの思い出が詰まった競技場だが、できれば雨や雪の心配をしないで観戦したいものだ。

ライブ

先日、イベンターさんとゆっくり話す機会があった。
彼はまだ若いのだが、イベンター特有の熱さを持っている。
それもそのはず、所属があそこなのだ。

興味深い話しになった。
その日出演のバンドのステージングについて。

彼曰く、
「初めてライブを見たのが6年前だが、
その後たくさんのリリースもあるのに、
メイン演奏曲が変わらない」というのだ。

お客さんへのニーズを意識したライブ。
有料ライブであるプロ意識。

だがこのバンドは毎日セットリストを変え、
常にチャレンジし続け、そのライブ数は年間130本を超える。

期待される物を提供する義務、そして新しい展開。
その大変な課題を、このバンドはクリアーしているように思う。
それは簡単なようでいて、非常に困難を極める。

結成35周年を迎えるTHE ALFEEも、
コンサートでは毎回「星空のディスタンス」を演奏する。
それは、この曲しか知らずに来たお客さんのためだという。

演奏者によっては、あえてヒット曲をはずしたりすることも多い中、
THE ALFEEのように活動歴が長いグループが、
きちんとお客さんのニーズをわきまえている。
その事実だけを取って見ても、シーンのトップであり続ける方々は
心構えが違うのだと、改めてリスペクトする。

THE ALFEEがよく口にする言葉、
「曲は演奏し続けている限り、懐メロにならない」。
実際に星空のディスタンスは懐メロに聞こえない。
25年前のヒット曲であるのに、今の歌になっている。

提供する側というのは、新しいことをやりたかったり、
1度成功した過去を引きずりたくなかったりなど、
様々な思いが交差するのだろう。
だが、原点に立ち返り考えると、
そこには送り手が何を求めているのかが、一番大事だと気づく。

ニーズに対して迎合するのではなく、
求められていることを裏切らず、そして新しいことを発信していく。

若いイベンターさんの着眼点が何だか嬉しく、
その後も話しがはずんだ。
いつか一緒に仕事出来ればいいねと別れた。

また楽しみが増えた。

はみちつ

20080329235421


画像がアップしたので、はみちつ撮影。

これ数年後にはレアアイテムだろうなぁ。。。
こういうくだらないのが好きなのでーす。

リンク追加しました

怒髪天オフィシャルサイト、
ニューロティカオフィシャルサイトをリンクに追加しました。

どうぞ宜しくお願いいたします。

生レバーの限界!

以前紹介していた、生牡蠣の限界に挑戦シリーズ。
ずいぶん頑張りましたが、ドクターストップ。
その頃には、牡蠣は溶け原形をとどめてませんでした。

そして始まった新企画。
「生レバーの限界」。

すでに6日目となっています。
これまた凄い企画です。

リンク先の探偵ファイルですが、
ご存じの方も多いことでしょう。
ネット初心者なら誰もが通る道です。

そんな新シリーズですが、
また毎日見てしまうことでしょう。

生レバーの限界!6日目/大住

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣コミュにて

mixi内にある「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣コミュ」にて、
お知らせを発表しました。
コミュニティーの参加もご自由にどうぞ。

「出雲そば 日本一大名陣」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=519226

テスト投稿2

20080329120752

はいはい、テストですよ。
こちらが通常の画像投稿。

これなら画像も大きく綺麗で、
クリック拡大もするので、今後はこちらにします。

この写真は、徳島県にある水族館です。
THE ALFEEの坂崎さんが名誉館長を務める、
その名も「坂崎さんのおさかなランド」。

好きが高じて水族館まで持ってしまうミュージシャン。。。

館内はこだわりが感じられ、
おさかなだけでなく、トカゲ、カメ、カエル、ネコなど
およそ水族館には縁遠い子達もたくさんいます。
実際に坂崎さんが飼育していたペットにも会えますよ。

そんな水族館の玄関がこれ。
坂崎さんの巨大写真が飾られています。

館内にはオリジナルグッズ販売コーナーもあり、
春には新作も登場予定。

徳島県吉野川市へぜひどうぞ。

テスト投稿

20080329120009

モバイルで画像を投稿。

ふむ。
圧縮をかけると、このサイズで掲載なのね。
そして画像クリックしても拡大なしなのか。

ほほう。

携帯電話、使いこなせません。
初めての大人携帯、使いこなせません。

遠い昔、パソコンを本格的に始めると決心した日、
以前から慣れ親しんだ「かな入力」を卒業。
うんと苦労したあの頃を思い出します・・・・。

運指が全く変わるから大変なんだよね。
ギターからウクレレにいくよか大変。

で、携帯電話使えない。
もう一般生活自体に向いてないんじゃないかとさえ思う。

「数字どうやって入力すんねーん!」
「音の設定どうすんねーん!」

的なレベル。

しかし、以前の機種に頼ることなく
新機種を継続中。

それにしてもあれですね、
頑なに拒んでいた携帯電話を持つ日が来ようとは、
夢にも思いませんでしたよ。

所有歴は浅いくせに、想像通り依存ですよ。
持ってないとどきどきすんですよ。
その分、ノートパソコン移動は減りましたけど。

自分より年上の方が、絵文字メールくれることに感動の日々。

何の日&誕生日

管理人さんが更新してないので、
久々に自分で更新いたしまっす。
(↑いつも自分でやれよ)

見やすく、まとめてみました。
では、一挙更新です、どぞー。

3月23日は世界気象デー
気象庁のHPにある今年、「平成20年3月14日」の「報道発表資料」に「3月23日は世界気象デー」があり、これは「世界気象機関(WMO)が定めた」とのこと。日常生活をおくるうえで、大半の人は世界各地の天気をあまり気にすることがないだろう。とくに海外の天気が気になるのは、プライベートや仕事で海外に行くときだろうか。ガイドブックでは月ごとの平均気温や天気の特徴などは書かれているものの、例年とは違うケースもあるため行き先の気象情報は前もってチェックしておきたい。なによりいまはインターネットのおかげで情報集めには苦労しない。それがスーツケースにどのような服を、どれだけ用意すればいいかを判断するための貴重な情報源になる。やはり現地の気候にまったく合わない服を持っていく、または持っていくのを忘れてしまってブルーになりたくはない。余計なストレスをためないためには重要なことだ。


3月23日生まれの有名人
1910年 黒澤明 映画監督 1998年没
1920年 川上哲治 野球選手・監督
1962年 夏まゆみ 振付師
1967年 七瀬なつみ 女優
1973年 沢松奈生子 テニス選手
1973年 ジェイソン・キッド バスケットボール選手
1974年 マーク・ハント 格闘家
1978年 ワルテル・サムエル サッカー選手
1979年 姜暢雄 俳優
1981年 本田武史 フィギュアスケート選手

3月24日は世界結核デー
山形県のHPにある「世界結核デーについて」に「3月24日は「世界結核デー」です」とあり、「1882年にドイツ人細菌学者ロベルト・コッホが結核菌の発見を学会に発表した日」とのこと。1882年は明治15年にあたる。結核を患った人物として有名なのが、新選組の沖田総司。彼が出てくる作品はいろいろあるが、なかでも異色なものはつかこうへいの『幕末純情伝』だ。沖田がじつは女性という設定で、かつて上映された映画版では牧瀬里穂が沖田を演じた。それだけでも十分変わった物語なのだが、史実と照らし合わせれば合わせるほどつっこみどころが山ほど出てくる。そのためひとつの娯楽作品と割り切って最初から最後まで見たほうがいいだろう。劇中で沖田が結核にかかっていると思われるのは、何回か血を吐いて寝込むところくらいで、クライマックスのシーンでは体調が悪いようには見えず刀を振り回している。


3月24日生まれの有名人
1930年 スティーヴ・マックイーン 俳優 1980年没
1947年 梶芽衣子 女優・歌手
1956年 島田紳助 タレント
1970年 天野ひろゆき(キャイ~ン) タレント
1970年 ちはる タレント
1970年 原田泰造(ネプチューン) タレント
1971年 羽鳥慎一 アナウンサー
1976年 くわばたりえ(クワバタオハラ) タレント
1978年 持田香織(Every Little Thing) ミュージシャン
1985年 綾瀬はるか 女優

3月25日は電気記念日
日本電気協会のHPにある「電気記念日の由来」に「明治11年(1878年)3月25日」の話として「日本で電灯が公の場ではじめて点灯された」とあり、「これを記念するため、(中略)3月25日を「電気記念日」と定めました」とのこと。テクノロジーの劇的な進歩によって、世のなかはますます便利になっていく。そのスピードは年々速くなっているように見える。そしてユニークグッズは別として、便利で実用的なものの大部分は電気を使うものではないだろうか。人々の生活を変えたパソコンや携帯電話も、電気があるからこそ気軽に使える。また気の早い話になるが、暑くなればエアコンや扇風機などは欠かせない。もちろんメーカーは消費電力を減らす努力を続けているだろうし、消費者もたとえばエアコンの温度設定に注意しているだろう。それでもやはり電気があるからこそ、快適な生活ができるということは否定できない。


3月25日生まれの有名人
1924年 京マチ子 女優
1930年 桂春団治(三代目) 落語家
1940年 志茂田景樹 作家
1940年 竜崎勝 俳優 1984年没
1942年 李麗仙 女優
1947年 エルトン・ジョン ミュージシャン
1959年 嘉門達夫 ミュージシャン
1966年 宮川一朗太 俳優
1978年 野仲美貴 タレント
1987年 織田信成 フィギュアスケート選手

3月26日は楽聖忌
2004(平成16)年に出版された『平凡社新書249 ゲーテとベートーヴェン 巨匠たちの知られざる友情』(青木やよひ著、平凡社)にある「略年表」の「一八二七」年の「ベートーヴェン」の欄に「三月二十六日、午後五時四五分、没」とある。かの有名なルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェンがこの世を去った日である。ベートーヴェンはただ名前を知られているだけではない。彼が作った曲を最後まで聞いたことがなくても、その一部だけならば大半の人が知っている人物でもある。『交響曲第5番「運命」』の冒頭部分はあまりにも有名だ。そして『敬愛なるベートーヴェン』という映画は、日本人が好みそうな作品かもしれない。映画のなかでは『交響曲第9番』、いわゆる『第九』の初演に至るまでの話などが描かれている。そして、ピアノをかじった人なら弾けるであろう『エリーゼのために』も少しだけ流れる。もっとも劇中の曲はクラシックばかりなので、このジャンルが苦手な人は知らないうちに眠ってしまうかもしれないが。


3月26日生まれの有名人
1917年 柴田錬三郎 作家 1978年没
1944年 ダイアナ・ロス 歌手
1948年 いしだあゆみ 女優
1948年 スティーヴン・タイラー(エアロスミス) ミュージシャン
1971年 安野モヨコ 漫画家
1975年 石塚義之(アリtoキリギリス) タレント
1985年 キーラ・ナイトレイ 女優
1987年 YUI ミュージシャン
1990年 木雄也(Hey!Say!JUMP) 歌手・タレント
1990年 柳楽優弥 俳優

3月27日はさくらの日
日本さくらの会のHPにある「事業活動」に「平成4年(1992年)から3月27日を「さくらの日」に制定しました」とある。桜はどの時期が一番魅力的か、人によって意見が分かれるだろう。たとえば満開の桜を見ていると、嫌なことを忘れて気分が晴れ晴れする。そして桜の並木道や、たくさんの桜の木がある公園に行くと、その風景にただただ圧倒されてしまう。たとえ少し急ぎたいときでも、足を止めずにはいられない。さらにそれを写真に撮って残しておくのも悪くないが、ベストポジションを探して撮影に夢中になるよりは自分の目にしっかりと焼きつけておきたい。また、散り際には散り際のよさがあり、いい意味でセンチメンタルな気分にさせてくれる。風に吹かれてハラハラと桜の花びらが落ちるなかをついつい歩きたくなる。いずれにしても、桜の美しさに見とれてケガをしたり、交通事故を起こしたりすることのないように。


3月27日生まれの有名人
1901年 佐藤栄作 政治家 1975年没
1923年 遠藤周作 作家 1996年没
1926年 梶山静六 政治家 2000年没
1928年 田辺聖子 作家
1945年 宮本信子 女優
1961年 松本孝弘(B'z) ミュージシャン
1963年 クエンティン・タランティーノ 映画監督
1970年 マライア・キャリー 歌手
1973年 青木さやか タレント
1982年 知花くらら タレント

3月28日はスリーマイル島記念日
1989(平成元)年に出版された『スリーマイル島への旅 原発、アメリカの選択・日本の明日』(伊良子序著、エディション・カイエ)の「一九八八年夏、僕はアメリカを走った。」に「一九七九年三月二十八日未明。アメリカ東部ペンシルバニア州の(中略)スリーマイル島(TMI)原子力発電所二号機で異常が発生した」とある。「TMI事故」のことだ。一九七九年はいまから約30年前の昭和54年、ちなみに一九八八年は昭和63年にあたる。これは風化させてはいけない事故のひとつである。原子力発電所はつねに危険と隣り合わせだ。だからこそ、すべてにおいて細心の注意を払うべきだ。すなわち、天災から守るのはもちろんのこと、人災も防がなければならない。ところが原発での事故についての報道を見ていると、しばしばずさんな管理体制が問題として挙げられる。本来、最低限やっておくべきことを、実際にはできていないときがある。そんな原発の存在についての考え方は、立場によって人それぞれかもしれない。それでも安全を確保していることが大前提だ。そしてアメリカのスリーマイル島でかつて起こったようなことが、日本では絶対に起こらないという保証はない。いかなる理由であろうとも、生命に関わる重大な事故が起こってしまってからでは遅いのだ。


3月28日生まれの有名人
1891年 西尾末広 政治家 1981年没
1913年 尾上松緑(二代目) 歌舞伎俳優 1989年没
1942年 北の富士勝昭 力士
1949年 伊武雅刀 俳優
1960年 安藤勝己 騎手
1969年 的場浩司 俳優
1970年 水野真紀 女優
1971年 盧廷潤 サッカー選手
1975年 神田うの タレント
1982年 小泉エリ マジシャン

3月29日はマリモの日
北海道釧路市ホームページにある「文化財一覧」の「特別天然記念物」に「阿寒湖のマリモ」があり、この「指定年月日」が「昭和27年3月29日」となっている。昭和27年は1952年にあたる。マリモはなんとも不思議な魅力を持った植物だ。とくにおもしろい動きを見せてくれるわけではない。にもかかわらず意外と時間を忘れて見てしまう。そしてなぜだか暖かい気持ちになる。某動画共有サイトで検索してみると、数は決して多くはないもののマリモを撮影した動画がいくつか投稿されている。そんなマリモが北海道では擬人化されたキャラクターになっている。まりもっこりという名前で、現地の土産店ではこのキャラクターのグッズが販売されている。ただしそれほどかわいいとはいえないため、とりあえず興味本位で手にとっては見るが、お金を払ってまで手に入れたいかというと少々悩んでしまう。


3月29日生まれの有名人
1867年 サイ・ヤング 野球選手 1955年没
1902年 ウィリアム・ウォルトン 作曲家 1983年没
1937年 実相寺昭雄 映画監督 2006年没
1963年 野沢直子 タレント
1971年 田中秀道 ゴルファー
1971年 西島秀俊 俳優
1972年 マヌエル・ルイ・コスタ サッカー選手
1979年 篠原ともえ タレント
1982年 滝沢秀明(タッキー&翼) 歌手・タレント
1984年 里田まい(カントリー娘。)

さて、Xの3日公演開始ですよ

復活エックスのドーム3日公演が、
今日からスタートします。

速報はムービー配信されます。
こちらでどうぞ。

まあね、日本の金字塔ですから。
それに待ち続けたファンへは最大のお祭りです。
hideさんへのレクイエムにもなるでしょう。

敢えて今日のケータリングは辛いカレーでお願いします。

公開返信のコーナー

はいはい、レスポンスのコーナー♪
いつもコメント、ありがとうございます。

>ひらさん

ちくわぶ驚きますよね、はじめは。
でも旨いんですよー、大好きなんですよー。
味が染みにくい難いんだけど、染みたのは旨いすー。

大根に、とろろ昆布ですか?
こちらは白みそがかかりますよ。

初めてで驚いたといえば、富山ブラック!
あれ、ドッキリかと思いました。
野呂圭助がどっかから看板持って出てくるかと思いましたよー。
あと、あの量が多いとこ・・・・。

>とんぼさん

ボクが落したロト6の引換券知りませんか?
6億円当たってるはずなんですけど。

ちゅーか、何で落すかね?オレ。

歩道橋より

20080328180137

この向こうが、阿波踊り会館。
残念ながら、休館日でありましたよ・・・。

いつ来ても落ち着く場所です。


橋から

20080328180037


橋の上より、駅方面を撮影。

駅には綺麗なホテルが出来ているものの、
やはり落ち着いていて綺麗な街。

デパート1階では、相変わらず
名物まんじゅうの行列が出来ていました。

あまりの行列ぶりにひるみ、
地下にある御座候にて差し入れを購入。

注文でお願いしてたのに30分も待ち。。。。
これなら名物まんじゅう買えばよかった。

それもまた人生。

ぬおっ!

うわ、最悪。
まとまった額の現金落してるわ、オレ。

あーあ。

川が流れる街

20080328175839


市街中心部に川が流れる街は、
どことなく松江や新潟に似ている。

整備された川ではカップルが佇み、
この街特有の空気をかもしだす。

空は驚くほど高く、のんびりした時間が流れる街。

楽珍トリオ

20080328175759


あ!去年一緒にまわった公演時のサイン発見!
こうして飾ってくれてると嬉しいですね。

楽珍トリオは単独公演も大成功させ、
春からはレギュラー出演も増えています。
夏にはワハハ本舗全体公演、楽珍トリオ全国ツアーと、
今年もまた大忙しの彼らです。

リンクもありますので、サイトもどうぞ。

吉野川遊園地

20080328175655


いつ行っても綺麗にしてあります。
ここ数年で、一体何度訪れているのでしょうか。笑

今回は初めて裏にある湧き水を見てきました。
遊園地の裏手に源泉があり、
透き通る水底から豊富な清水が湧き出しています。

ここ吉野川遊園地には園内に大きな湖があり、
そこでも水が湧き出しており、
その清流ではアマゴ等の、綺麗な水でしか生息しない魚も泳いでいます。

自然に囲まれた吉野川遊園地。
また帰りたくなる場所です。


ニューロティカ

カタルさんの日記に、合同ツアーの様子が。
ロティカ、怒髪天、THE NEATBEATS、共に素敵なバンドです。

http://www8.big.or.jp/~roteka/kataru2/nicky.cgi

春休み

20080328171430


一人になろうと思ったのに、
春休みで、もの凄い人でであります。

ここまで来て、大誤算。
友人に話すと「当たり前じゃないっすかー」と。

くー。

ぽかぽか温泉

20080328171352


ぽかすか温泉でも可。

露天風呂はバスクリン使用もご愛敬。
地元の人で賑わっております。

「14の浴室完備!」とのふれ込みですが、
3分の1がサウナなのも、これいかに。

ご当地ラーメン

20080328171246


この地のラーメン、食べるとしゃばいし、
味は濃いくせに薄っぺらい感じがして、
何だかなぁと思いつつ毎回食べる。

でも無性に食べたくなる。
そんな旨さ。

こんな味は、ここにしかない。
今回は以前から狙ってた店へ初登板。
ここもまた素敵。
メニューのバリエーションが多くて、注文に悩む。

汁物への生卵、基本的に好きじゃないんだけど、
この場合はマスト。
豚バラがまたキマル。

不思議な旨さなのであります。

フェリー

20080328170949

船旅中。
初めて、この航路で旅をしています。

お風呂も完備で、これまた素敵。
フェリー文化ってのは自分の中にないのだけど、
時間との向き合い方が変わるというか、
非常に趣がありますね。

今や陸路で全国ほぼ網羅され、
飛行機ではひとっ飛び。
しかし船旅ってのも素晴しい文化です。

アンニョンハセヨ

DIME

20080328170857


まるで宴が嘘のよう。
暗いですが記念に収めてみました。

バスドラに書いてあるバンドロゴ読めますか?

おさかなランド

20080328170517

桜井さんに会って来ました。
レイアウトは、またまた変わり更に楽しくなってます。

桜井さん渾身の「吉野川シリーズ」は秀逸。
こういう地物シリーズの充実が見る方には嬉しいのです。
生きたヨシノボリを見れる機会なんて他にありませんから。

坂崎さんと柳生社長がお正月に撮影旅行してきたという
新パンフレットは、近日発売とのこと。
こちらも楽しみです。

20080328170138


咲き誇ってます。
ついコブクロ唄いそうになります。

嘘。
歌を全く知りません。(笑)

角?

20080328170007
よく見てください。
ハーレーに角生えてます。
車検は?(笑)

スペル星人

セブン幻の12話。
何と、現在はオリジナルと吹き替えで
4カ国バージョンが存在するという。

登場するスペル星人コレクターも存在。
特撮道は奥が深すぎる。

そしてその最高峰であると思われる方と出会う。
いや、驚きましたよ。

スペル星人
↑クリッククリック

春なので

20080326125101
新しい靴。
オーダーメイドの職人芸。

げげ

当たってるよ・・・・。
ビギナーズラックって本当だな。

でも味しめるわけでもなく、
これからもボチボチなのです。

くそー

パクられた。
思い切りパクられた・・・。

重い腰をあげ登録商標申請しかないのか。

3月22日生まれの有名人

3月22日生まれの有名人
1887年 中山晋平 作曲家 1952年没
1934年 大橋巨泉 タレント・政治家
1941年 ブルーノ・ガンツ 俳優
1950年 堀内正美 俳優
1969年 有働由美子 アナウンサー
1972年 堀井美香 アナウンサー
1976年 リース・ウィザースプーン 女優
1979年 馬場裕之(ロバート) タレント
1986年 小林由佳 空手家
1988年 大石参月 モデル

3月22日は放送記念日

3月22日は放送記念日
2002(平成14)年に出版された『ラジオの時代―ラジオは茶の間の主役だった―』(竹山昭子著、世界思想社)の「プロローグ」に「日本でラジオ放送が始まったのは一九二五(大正一四)年三月二二日」とある。ラジオというと、お笑いタレントがパーソナリティを務める番組はテレビに出ているときよりも笑える話が多く、テレビでの活躍にはあまり興味がなくても毎週聞きたくなる。おそらく、細かいルールが多いと思われるテレビよりも、ある程度自由にやらせてもらえるからなのだろう。また映画やドラマの宣伝以外では、テレビのバラエティ番組に出演しない俳優や女優のレギュラー番組は、撮影の裏話などを披露してくれるといった楽しみがある。なによりも彼ら、彼女らが普段演じている役とは違った一面を知ることができる。その一方で、ラジオで聞いた声しか知らないアナウンサーや芸能人は、顔写真やテレビに出ている姿を見ると、自分の想像と一致しない確率が非常に高い。

元たまの石川さんから告知

「たま」の名前を出すのは本意ではありませんが、
判りやすいので、たま。

はい、元たまの石川さんです。
ランニングでおなじみの石川さんです。

告知です。
すんごい楽しい企画です。

■3月14日(金)~26日(水) 今年もやります、ひるね屋12日間!

「わっかをなくした天使のおっさんのひるね屋」
会場・西荻ニヒル牛2
時間・毎日午後5時~8時
料金・無料

※去年開催し、好評を博した「天使」に今年もなります。天使は普段お客に向かってお尻を向けてただ寝ているだけです。起こしたり話しかけたりしてはいけません。
但しメニューがあり、例えば「小鳥100円」「一緒に写真100円」「嘘300円」「まちあわせ(歌)800円」等をオーダーする時のみ、備え付けのフライパンを叩いて天使を起こすと、天使はそれらをだらだらとやります。そんなグータラ天使に会ってみたい方は是非遊びにいらしてください!
※会場は一応カフェになっております。強制ではありませんがそちらもオーダーしていただけると嬉しいです。
※天使終了後、特別用事がない日で俺を奢ってくれるなら飲みに行ってもいいです。ふふふ(笑)。


※天使は昼寝をしています。注文がある方以外は声をかけないでそっと寝姿を微笑ましくご覧ください。

注文の方は、
1・会計票にメニュー・料金を記入してください(♪は歌です)。
2・フライパンを3回叩き天使を起こし、会計票を渡してください。天使がのそのメニューをやります。
3・会計は会計票をニヒル牛2の店員に渡して精算してください。

ーMENUー

無料 ひるね見学 

100円
写真撮影(1枚・ポーズ表情指定OK)
頭触り(家内安全・合格祈願)
腹触り(安産・結婚・出会い祈願)
小鳥鳴き声
子猫鳴き声
豚鳴き声
咳き込み
気狂い笑い
喘ぎ声
リアルいびき
腕おなら
三面相

300円
ハグ
気狂い踊り(注・引きます)
腹踊り
女性頬キッス
鼻キッス

田中角栄
おやじギャグ
お告げ
しっぺ
痴漢(天使の尻1分間撫で回し)
しりとり3分間
あなたの好きな言葉を耳元でいい声で囁く

500円
質問おしゃべり5分間
ニックネーム命名
男性頬キッス
土下座
♪あっかんべー太郎の唄

800円
♪まちあわせ
♪おっぱい少女
♪誕生日
♪40のマスカキ
♪豆腐
♪こじき

1000円
ヤギ殺したな(朗読)
♪音頭その1・その2
♪わしゃゴキブリだ
♪ひとり闇鍋
♪ぼけ
♪ハゲアタマ
♪冥王星
♪おなかパンパン
♪カイボーするなら
♪ガウディさん
♪ウララ(ソロバージョン)
♪ゴリラの面
♪どっこいしょどっこいしょ
♪オンリーユー
♪カブラギの教え
♪即興お題歌(お題をください)

※その他、要望があればお受けできるものもあります。ご相談ください。
※録音、録画は基本的に禁止いたします。
但し、撮った写真はブログ・ミクシィ等に貼付けOKです。

マンハッタン

九州では定番のパン。
だが、九州以外で見かけることはない。

マンハッタン、食べはったん?

http://ameblo.jp/bat10/entry-10000640043.html

ちび太のおでん

ちび太の好物おでん。
串に刺さったアレだ。

上から、はんぺん、たまご、ちくわ。
バランスよく串に刺さっている。

はい、間違いに気づきましたか?
一番下のは、ちくわでなく「ちくわぶ」。
関東おでんなんですね。

ちなみにオレが一番好きなおでんは、
ちくわぶなのであります。
静岡の黒はんぺんも旨し。

ちょいとした小ネタですよ。

洋食

オレは無類の洋食好きなのであるが、
好みで言うと、洋食は関西に軍配があがる。

関西の洋食は安くて旨く、
関東の洋食は高くないと旨くない。

とりわけビフカツが好物。
デミソースたっぷりのビフカツは咆哮の味。

でね、実は見つけた。
とうとう見つけた。

はい、最強のビフカツですよ。

下調べのうえ出向き、
あまりの旨さに卒倒しそうであった。
いや、あれ凄いわ。
値段も、たったの1200円。

ちょっと秘密にしたい場所ゆえ、
仲のいい方のみ、個人的にこっそり尋ねてください。

あと、予約制のモツ鍋同行者も募集中。
すげーぞ、これも。

会員制、予約のみの和食「櫻や」さんも凄い。
これは広島の店。

和食ならば、大阪豊中にある「一汁二菜うえの」さんも
忘れてはならい。
ここも完全予約の人気店。
箕面には旅館貸し切りの姉妹店もあるが、こちらは超高級。

穴場の店を見つけた時は嬉しい。
不思議なことに、穴場の店は教えたい店と、
絶対教えたくない店の2パターンに分かれる。
残念ながら、このビフカツの店は後者。
ビフカツ以外もすべて泣きそうに旨い。
近所のベーグル屋も、これまた旨い。←ヒント

そうそう。
洋食屋さんに行くと、
「ライスをオムライスにしてくださいー♪」
と注文するのが定番なのだが、
あまりに美味しい料理の場合は、プレーンなライスが欲しい。

とにもかくにも、洋食屋さんは
オレに最高の幸せをくれるのであーる。

物産展

北海道物産展をのぞく。

なんじゃ、あれは。
驚く。

何って、値段が高いのよ。
弁当なんて、どの店でも1000円じゃ買えない。
とにかく高い。
素材も冷凍で粗悪のため、割高感が否めない。
値段相応でないのだ。

甘いモノ系、ラーメン、干物系も何だかなぁ。
物産展に心がはずみ、たくさん買おうと意気込むも
欲しいモノが一切ないのだ。
好物のハラスでさえイマイチに見える。

イートインには寿司とラーメン。
物産展のイートインには目がない方なのだが、
やはりこちらもそそられない。

ぬー。

イートインでは、ケイジが1貫1300円。
それもまたどうか。

食べてないので、断言は出来ないが
ちょっとダメっぽい感じであった。
管理が厳しい老舗デパート系での出店ならば、
ここまで外さないと思うのだが・・・。

結局、何も買わず。

物産展で、手ぶら帰宅など異例の事態。
うーん、残念。。。

宝くじ

久々にロト6を購入。
というか、人生で3度目くらいの購入。

すっかり買い方など忘れ、
5口のつもりが、50口を申し込み。

5週分を先買いとかもできんのね。
200円ぽっちなのに、何かわくわくできてよろしい。

せっかちなオレは、たまにスクラッチを買う。
すぐに判るのでよい。
が、当たっても1万円程度なんだな。
この前の当たり画像の賞金は言わないでおく。

ビッグなんて、この前16億数千万円のキャリーオーバー。
当たるわけないのだが、買わなきゃ当たらないのも事実。
エントリーしてみるのも、またよろしい。
なので、ロト購入。
むろん50口はキャンセルで5口の購入。
面倒なので、クイックピック。
悩まなくてすむ。

宝くじなんて、当たるわけはないのよ。
でも買ってみることにした。
インスタントクジは、一番返金率が悪く、
よいのはロト6と聞く。

1等が当たった人も何人か知ってる。
ミニ水族館設置の自宅を新築したりしてた。

オレは酒、タバコ、ギャンブルの類を一切やらない。
趣味もない。

宝くじに開眼するか!?


嫌だ、ダサイ。

でも、たまには買ってみることにするよ。
何か楽しそうだ。


3月21日生まれの有名人

3月21日生まれの有名人
1951年 岩城滉一 俳優
1955年 フィリップ・トルシエ サッカー選手・監督
1958年 ゲイリー・オールドマン 俳優
1958年 田崎真也 ソムリエ
1960年 アイルトン・セナ F1ドライバー 1994年没
1961年 ローター・マテウス サッカー選手・監督
1972年 小林麻子 女優
1973年 石井正則(アリtoキリギリス) タレント
1980年 ロナウジーニョ サッカー選手
1989年 佐藤健 俳優

3月21日は国連人種差別撤廃デー

3月21日は国連人種差別撤廃デー
国連広報センターのHPにある「国連の会議および行事一覧」に「「国連人種差別撤廃デー」は毎年3月21日と定められています」とあり、「1960年のこの日、南アフリカ」で起きたできごとにちなむようだ。1960年は昭和35年にあたる。その同国の「アパルトヘイト」時代を舞台にした映画がある。それが有名な『遠い夜明け』だ。過激なシーンはあまりなく、シーンの前後に何があったかを見る側に想像させるところがある。だが、真実を世界に伝えるべく、主人公が命がけの亡命をするところからはきちんと描かれている。エンディング近くになると、次々と衝撃の事実を知ることになる。しかし、いまもなお世のなかには人種差別が存在している。たとえばしばしばヨーロッパで報じられるニュースとして、サッカーの試合中に黒人選手が観客の差別的な発言を耳にすることがあるという。「世界中のみんなが仲良くなるように」と願いたいのはもちろんだが、それを実現することが決して容易ではないのも事実だ。

スペシャル2種

只今気になるキャンペーンが2つ。

ひとつはパフィーデザイン、ヤマハスクータープレゼント。
もうひとつは、マック「ドカベンに出演出来る権」。

スクーターは世界に1台のオリジナル。
うー、飾りたい・・・。

マンガに出れる権利ってのは、
昔こち亀にあったね。
マンガに出るって出来ない経験なので貴重に思います。
あと、ハンマープライスって番組でもあった気が。

ちなみにボクはマンガに登場したことあります。
単行本にもなってますー。
え?自慢に聞こえますか?
ええ、嬉しいからいいんですよ。

マックの「ガソリン10万円分プレゼント」とか全然興味なし。
だって、夢がないじゃん。

限定モノやスペシャルって惹かれますね。
まんまと策略にハマりますよね。

知ってても、なおかつ乗るのは大人の醍醐味なのであります。

磯貝サイモン初ワンマンライブ!

21日金曜日、梅田シャングリラにて
磯貝サイモンくん初ワンマンライブが開催されます。
貴重な公演になりますゆえ、お時間のある方はぜひ。

本間さんの秘蔵アーティスト、サイモンくん。
名前は本名で、S&Gから来ている。
彼はマルチプレイヤーであり、期待の有望株。

初ワンマン、めでたし。

サイモンくんのサイト
http://isogaisimon.net/index.html

人気店の裏側

さっきも食品の安全性について書いたんだけど、
思い出したことがあった!

某所にある、超有名アイスクリーム店。
厳選高級素材の店。

近道をしようと裏路地を抜けると、
その店のゴミ出しを発見。

ふと目をやると、スーパーで投げ売りされている、
成分を調整しまくり、高温長時間殺菌されまくりの
格安紙パック牛乳のゴミが大量に・・・・。

何かいけないものを見た気がした。

チェーン店の納品現場なども、どっきりする。
「そのダンボール箱に印字されてる文字っっ!」

食品業界にいると、嘘がリアルにわかることもある。
そんなのあり得ない。
国産素材51%、外国産49%のブレンドでも
「国産」と明記出来る事実。
ブランド牛の嘘。
何か最近そんなのばっかりだ。

中国産が悪いとか、添加物が悪いとかを論じてるのではなく、
まずきちんと表記して欲しい。
誰もが皆、安全な物を高価でも買うわけではない。
セレクトするのは消費者なのだ。
だから、正直に表記して販売して欲しい。

そんなことばかり考えてしまう今日この頃。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は、
きちんとしなきゃなと改めて思うのです。

ハマグリが名産の海に行って、
炭焼きの店でハマグリ買って焼こうとしたら、
まんまと中国産ってこともある。
「名物」と謳ってその地で販売してるなら、地物を売って欲しい。
せめて、区別してちゃんと書いておいて欲しい。
なんか残念じゃん、そーゆーの。
気づかなきゃ、地物と思って騙されちゃうんだから。

そうそう。
回転寿司も産地表示と、品種明記を徹底したら、
とんでもない国から来た食材だったり、
アワビやブリが全然違う名前の全然違うもんだったり。

ちょっと思うけどさ、
安全な食品って、東京の方が手に入りやすい気がする。
その意味は書けないけど・・・。

なので、もっと勉強します。

脱マーガリン

そろそろマーガリンを止める。
もう限界。

なんかね、あれよ。
バターを食べた方が全然いいんだって。
だから、バターは身体に悪いからマーガリンって人は
自分なりに調べてみた方がいいかも。
「マーガリン」「危険」で検索してみよし。

でも、マックのポテトは止めれない悲しい性。
ハッピーセットコレクターの悲しい性。

ケンタッキーも油を変えたんだから、
マックも油を変えて貰えませんか?

世の中便利なようでいて不便。
安全であるようで危険。

玄米にしたって、モノが本物じゃないと危険なわけで。
残留農薬や有機など、素人には見抜けないわけで。

厳密に考え出すと、食べる物はなくなってしまう。
田舎に引っ越して、自給自足しか生きる術はなくなる。

でも自己防衛の方法もあるし、
外食の際は諦めたとしても、自炊は気を付けることが出来る。
ほら、外食は仕方ないでしょ?
わかんないもん。
有機や無添加を謳ってても怪しい店たくさんあるよー。

オレも昔から、水、塩、砂糖、油、化学調味料、添加物などへは
特に注意してきた。

塩にしたってアジシオなどの塩化ナトリウムも
天然塩も値段はそんなにかわんないじゃん?
変わるんだけどさ、よい塩ってさほど高価じゃないってこと。
カフェでくつろぐの1回がまんすれば買えちゃう値段。
それで健康が守れるなら、そうすればいいと思う。
塩と水は身体へ多大な影響を与える。

そんなオレもマーガリンはたまに食べたくなんのよ。
たまーにだけど。

が、止めます。
マーガリン、止めます宣言。

スライス食パンに、たっぷりのシュガーマーガリンが
塗ってあるのんも買いません。
焼きたてパンにたっぷりマーガリンも止めます。
全部バターに切り替えます。
もちろん成分未調整バターのみ。

食を扱う仕事をしている自分であるが、
最近になり、より一層食品を見つめ直している。
世の中には嘘が多すぎるのだ。
消費者が勉強しないと騙されてしまう。

なので、まずマーガリン。
出来ることから、どんどん切り替えていくのです。
当たり前だけどね。

↑「おまえ、まだマーガリン食べてたんかいっ!」て言わないでね。笑

リアル特集

日本テレビのドキュメント物は面白い。
その業績は、一時期帯番組で「追跡」を生んだ。
青島幸男が司会のやつね。
その後も特番、変則レギュラーとして、
日本テレビのドキュメントは製作され続けてきた。

今現在も放送中。
が、日本テレビでしか放送されておらず、
関東エリア以外で見ることは出来ない。
(BSデジタル放送なら見れます)

ところが、こちらは
面白い物だけ厳選され、動画配信されてるのをご存じか?
http://www.dai2ntv.jp/common/misc/kochi2/mesen/index.html

最近くだらなかったのは、
「イケメンが作るイケ麺特集」。
語呂あわせなだけじゃねーか!

日テレ魂が集約された企画は、
「値上げせず頑張っている店」「各地の名物丼」など。

人気を博したヨネスケ師匠の晩ごはんシリーズも、
この枠にてレギュラー放送中。

リアルタイムで見れない方は、ぜひ。
あ、期限内に見ないと消えてっちゃいますからね。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク