ガソリン

何だかガソリンスタンドがどえらいことに!
大行列ですよ、すんごいですよ!

そして広島を断念し帰宅。
GWは出かけるもんではありません。。。。

ふう。
仕事しよ。

帰宅後に着替えもせずセメント塗り。
床を綺麗にしました。

何か仕事の方向性が違う気が。

それもまたよし。

9153 9153 くいこみ クイコミ

9153(クイコミ)

名古屋にあるオカマバー9153さん。
ホームページがないので、
検索でこのサイトに訪れる方多数。

なので詳細を掲載します。
ママのねねちゃん、早くサイトを完成させてください。

「9153(クイコミ)」
住所
名古屋市中区錦3-14-6レインボー錦ビル5F
電話
052-951-1440
行き方説明
栄の錦通りと大津通りの交差点から、北に2個目の信号を左折して、
20メートルぐらい進んだら左手1軒目の細長いビルの5階です。

ママのねねちゃんに
「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣サイトで見てきたよ」
と言えば何かいいことあるかもしれませんよ。
お店は早終いでも午前3時まで開いてます。
遅ければ5時頃まででも営業中。

値段も驚くほど高くないのでお薦めです。
もちろんボクもよく行きますよ。

ねねちゃんとオレの関係は聞かないでおいてください。

近藤房之助さん

日本を代表するブルースマン近藤房之助さん。
房さんに説明などいらないだろう。

房さんは毎年数本の山陰ツアーを敢行してくれる。
今年もそんな季節がやってきた。

房さんとのお付き合いも数年となる。
来店が出会いだった。

奇しくもその日、主催者の方が日本一大名陣へ
予約を入れてくれていたのだが、
房さんはそんなことを知らず
「旨そうだったから」との直感で来店。
そして蕎麦に料理にと感激してくださり今に至る。

房さんは食に関しての造形がハンパなく深く、
「まずいものは食べるな」と板前のお父さんに言われて育ったそうだ。

そんな房さんは毎回、誉めて欲しいポイントを
必ず誉めてくれる。
その洞察力と知識の奥深さに感服するのだ。

房さんは玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣を
あらゆる場所で宣伝してくれる。
ご自身のサイトでも掲載してくれているし、
房さんのレギュラーテレビ番組の収録を
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣でしてくれたことも。

もちろんボクも下北に行けばストンプさんへ寄る。
でもたまになのは秘密だ。
だってストンプさんはウーロン茶を頼める雰囲気ではない。
(あ、全然頼めますよ)

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣の蕎麦を
楽しみにしてくれてることが何よりも嬉しい。

毎年房さんとの再会を楽しみにしている。
今年もそんな季節がやってきた。

松江地ビール館 5月9日
温泉津 5月10日
石見ライド 5月11日

松江公演のチケットは当店で取扱中。

房さん、来月お待ちしています。
もう予約も伺ってますので。笑

赤穂玩具博物館さん

久し振りに赤穂玩具博物館さんと連絡を取る。
真面目な館長さんはすぐに返信。

古いバスを置いた別館はその車内にバースペースを設け
お客様に好評とのこと。
本館は別棟も開放し盛況の様子。

地方で頑張っている方と接すると元気をいただく。
赤穂玩具博物館さんは開館まだ数年ながら、非常にパワフル。
見ていてとても気持ちがいい。

ちらん人形博物館さん、赤穂玩具博物館さんなど、
館長の情熱ほとばしる展示は圧巻。
自分が感動しながら集めているものは、
見ている人にも感動を与えてくれる。

兵庫県赤穂市にある、
赤穂玩具博物館さんはとても楽しい場所ですよ。
GWにぜひいかがですか。

冷蔵庫、持ち越し

スーパー業者さんのおかげで修理完了。
念のため明日再度チェックに来てくれるらしい。
何て丁寧なんだろう。。。
よい業者さんとお仕事出来て幸せです。

冷蔵庫はキンキンに冷えてます。
これでばっちり。

どうなることかと思いました。

そしてまだ誰も髪の毛には気づいてくれません。。。

どうなるんでしょう。

いえ、どうもなりません。

“太らない秘密教えます♪”

1日の増減が11キロて!
身体ちっちゃいのに凄い。
タレント業のせいで身体壊さなきゃいいけど。


大食いクイーン・ギャル曽根自叙伝、“太らない秘密教えます♪”

 大食いタレント、ギャル曽根(22)が初の自叙伝「ギャル曽根の大食いHappy道~食べても食べても太らない~」(講談社、1200円)を5月27日に発売することが29日、分かった。数々の大食い記録を残してきたが、同書では“食べても太らない”秘密を初公開。1日の体重の増減が最大11キロという驚異の体質から普段の生活まで、ベールに包まれていた謎を解明した。その中身とは-。

 なんで、あんなに食べられるの!? 緩めのウエストに悩むアナタなら、誰しも知りたいギャル曽根の秘密。初の自叙伝で明かされた。

 平成17年10月にテレビ初登場して以来、“大食い記録”を次々に樹立した。しかし、体格は1メートル62、45キロを維持。その“謎”を解くカギは、自身の体質にあった。同書によると、病院で検査を受けた結果、脂肪を燃焼させる褐色細胞が一般人より活発で、腸の動きを促進するビフィズス菌を体内に多く貯蓄していることが分かったという。

 さらに、1日密着リポートで驚がくの事実が発覚。トイレの“大”の回数は1日6回で、体重はなんと朝から最大11キロも増減していた。だが、翌朝には通常通りの体格に戻る。一般的に“やせの大食い”に多いとされる胃下垂ではなく、食べたものが吸収されずにそのまま外に出ていたのだ。

 そんな“特異体質”は子供時代から培われていた。家政婦付きの大豪邸のお嬢様として生まれながら、小学5年生の時に父親が多額の借金を抱えて離婚。母、姉、弟と貧乏生活を余儀なくされたものの、家族全員が大食いだけは富豪時代と変わらなかった。

 中学時代には、姉と食べ物が賞品になっているマラソン大会に出場し、米や高級牛肉などを次々とゲットしていたという。

 また、自身の恋愛観にも言及。彼氏いない歴は2年半で、最後の彼氏と別れた原因は大好物のチーズパンを勝手に食べられたからだったと、らしいエピソードも明かしている。

 自叙伝について、ギャル曽根は「今までの大切な思い出が、たくさん詰まったものになりました。いつも私の側にはおいしい食べ物があり、助けられてきました」とコメント。巻頭写真では、芸能活動で一切見せていない“すっぴん顔”も初披露。文字通り、すべてをさらけ出している。

ぬおー!冷蔵庫ー!

冷蔵庫が止まったー!
食材がー!食材がー!
ゴールデンウィークがーーっ!

業者さんにSOSを求めると即座に登場!
ああなんて頼もしいのだろう。。。
そして早速修理中。
冷蔵庫内にはまだ冷気が残っているので食材も大丈夫。
いやいや冷蔵庫壊れたらアウトですからヒヤヒヤもんです。

お願いした業者さんは紹介していただき
今回から来ていただいてる方。
見たことないほどの丁寧なメンテに驚きました。
今までよい業者さんに巡り会えなかったのでこれで安心。
今も即座に現れてくれたもんなぁ。

助かりました。。。

三丁目の夕日展

現在、松江で三丁目の夕日展開催中。
銀座三越からスタートし全国行脚の模様。
映画のヒットにあやかり大入りのことでしょう。

田舎の人なんて下手すれば
昭和30年代の家電や家具を使ってたりすんだけど。笑
果たして珍しいのか!?

ともあれボクも見てきますよ。
実はタイミングがあわなくて、どこにも行けてなかったのです。

ドリフターズ展ってもうやってないのだろうか。
そして「はなまるマーケット」をネットしてない山陰には
おめざフェアはまわってこないのであった。

気づかれず、、、

念願であった前髪を切りに。
予約なしの飛び込みだがセーフ!
久し振りに前髪を切ってもらった。

口元まで伸びていた髪の毛は
だいぶうっとうしかったのです。
ボクは70年代イギリスロックテイスト重視なので
ちゃんと前髪を作ります、これ基本。

サロンの方がオレの髪を見て
伸びの早さに驚く。
そうなのよ、髪伸びるのすんごい早いのよ。

で、ずいぶんカット。
オーダーもせず無事終了。
いきつけってのはありがたいですやね。

大幅なカットは数ヶ月に1度、20年来の行きつけである
大阪のサロンでお願いするのですが、
最近は前髪だけ幼少期に通っていた近所のサロンへ行くのです。

通い出すと長いのでずっと同じお店。
他店も何度かチャレンジしたもののやはり落ち着くのは同じ店。
大阪の店は完全予約制になり、あまりお客さんを取らなくなってしまいました。
閉店すれば髪の毛切る店をなくしてしまいます。。。

自分的には15センチ以上のカットでスッキリなのですが
相変わらず誰にも気づかれないのは何故。。。

ま、そんなもん。

大遷宮

出雲大社は大遷宮で盛り上がっています。
何しろ60年に1度ですから。
予算総額は80億円になるそうです。

オレはドレスコードがアレなので。
ええアレですから入ってはいませんよ。
「メタルさんお断り」と書いてあるんですよ。

出雲大社、何か建物がたくさん建ちました。
あれは式典が終われば撤去なのかい?
にぎやかすぎて出雲大社に合わないんだけど・・・。

5月中旬には神社仏閣研究家さん来訪。
共に大遷宮へお邪魔してきます。

次は60年後なのでオレ82歳。
行けなくもないか!?

健康でがんばりますー♪

仕事三昧

ゴールデンウィークなので仕方ないのではあるが、
日記は蕎麦屋ネタばかり。
だって出かけてないんだもん、仕事漬けだもん。

音楽ネタはまだオフレコばかりだし、
ライブも行ってないし。
玩具ネタは当たり前だしなぁ。
ドリンクキャンペーンは最近多いですよ。
食玩もちょっと多い。
ペコモノも結構あるよね、最近。
春だからリリースラッシュです。

今夜、詰め作業をいくつか。
目標を定めて、どーんと行きたいのです。

まずはGWを無事に終えること。
新人スタッフも頑張っていますが未熟な点も多々見受けられます。
店として一層の努力をしてまいりますので宜しくお願いします。

閉店で。

20時閉店。
今は片付け作業中。
明日の仕込みも終えました。
夜中は夜中でまた作業。

来月ちょっといい食事を予約。
今から材料調達と下処理を始めていただくのでーす!
となればお察しもつくかと思いますが中華です。
乾物の仕込みはうんと前から始まるのでーす!
これまたちょっとお楽しみ。
状況が許せば写真を撮って紹介しますね。
ほれ、高級店は特にだけど基本的に店で写真って下品でしょ?
予約したのは好きなお店なのでまた楽しみ。
熊の手とか出ないかしらん、右手。
サルの脳みそとかさ。←無理

さ、片付けます。
GWはあと何日だ!?
うーん、考えないようにします。。。。

お疲れ様でし、、、あ、まだ終わってねーや。

さわやかに

海辺でバーベキューのお誘い。
うむむ、オレによく声をかけてくれたものであります。
この年までさわやか行事に一切の縁がなかったゆえ、
海辺でバーベキューなど初めての経験。

素敵な婦女子に誘われたので、
物は試しに出かけることに。
でも勝手がわかんない。
日にも焼けたくない。
でも肉は焼きたい、魚も焼きたい。

少し楽しげなので参加してみるのです。
いきなりボードとかに目覚めないか心配なところであります。

明日で4月も

早いもので4月もあと1日。
まだ島根は寒うござんす。
なーんか今年は寒い気がするのだけど気のせいか?
白鳥だってまだ宍道湖で泳いでいるぜよ。

GWもさほどリアリティーもなくサクサク進行中。
明後日から5月なのがにわかに信じられない。

5月は5月でまた忙しくなりそう。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣ライブも
そろそろ発表出来るかも。

夕方ですがお店は続々とお客さんです。
もうしばらく営業なのです。

お役所へ

「お役所」ちゅうのが苦手。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣のある
宍道町というとこは以前郡部であったために
市役所ではなく町役場が存在していた。

今では松江市になったので名称は
「松江市役所宍道出張所」となっている。

で所用のため久々に出向く。
かちっとしたとこが苦手なので針のむしろ。
お役所さんっちゅうとこは大変よのぉ。

何か働いてる人の人数が半分以下になってました。
市町村合併の実態を垣間見た気分。
すなわちリストラなのだね。。。。

来月はスーツ来て正装で滅茶苦茶フォーマルな場所へ。
うーむー面倒でありんすー。
ある意味、日本一厳格な場所へ行ってきます。
髪型はどうすりゃいいんだい?
ですがちょっと楽しみ。
うししのし。

もうちとオレも正装の現場を増やす時期ですのぉ。
いや、増やさないけど。笑

拡大営業中です

昭和の日の今日ですが珍しくお昼のお客さんが分散。
昼前後で混み合いました。
なかなか不思議な現象です。

現在16時50分ですが、まだもう少し営業します。
暗くなる頃まで営業してるかもしれません。
ご来店予定の方はお電話でのお問い合わせがお薦めです。

℡0852-66-0961

CCB渡辺と関口の不仲説をキッパリ否定

米川さんいないじゃん!
だめじゃん!


<C-C-B>渡辺と関口の不仲説をキッパリ否定
 約18年ぶりの再結成会見

 80年代に「Romanticが止まらない」などのヒット曲で一世を風靡(ふうび)し、17日に再結成を発表したロックバンド・C-C-Bが28日、都内で記者会見を行った。解散前にささやかれていた不仲説についてリーダーの渡辺英樹さん(48)は、少し口調を強め、「そういうことではなくて、ずっと一緒にいればケンカぐらいする。C-C-Bは本音を言える奴らです」と否定した。

 1989年10月の解散から18年半ぶりの再結成となるが、この日は報道陣の前で「Romanticが止まらない」を久しぶりに生演奏。ステージにはゲストとして、80年代に渡辺さんとバンドを組んだこともあるヨッちゃんこと野村義男さん(43)も登場。息の合った演奏を披露した。渡辺さんは「今日の演奏はそこそこ、90何点じゃないですか?」と満足そうな表情で答えていた。

 18年前と変わらぬ歌声を披露したメーンボーカルでドラムの笠浩二さん(45)は、「デビューしてからこんなにいっぱいカメラに囲まれるは初めてでビックリです。楽しんでやれたらいいなと思います」と、意気込みを語った。また、当時、渡辺さんとの不仲説が流れ、解散前に脱退したギターの関口誠人さん(48)は、「先に脱退したので僕からは(再結成について)言えなくて『いつやるんだろう?』と思っていました。これで少し、生活が楽になるんじゃないかな」と自虐的なコメントで笑わせた。

 C-C-Bは、同日から東京都内で行われるライブを皮切りに、全国でコンサートを行う。また30日には、「R-35」(35歳以上)がターゲットのアルバム「Romanticは止められない」を20年ぶりにリリースする。今後の活動については「次のアルバムは考えていない」(渡辺さん)ということだが、ファンや周囲の反応次第で3人での活動を続けるかどうかを決めていくと話していた。【小林円】

出雲大社の読み方は、、、

「出雲大社」正式には「いずもたいしゃ」と読みません。
さて何でしょう?

予定なんぞを

予定を確認してみた。
基本的にあまり把握しすぎてるとうんざりするので
断片的な把握にしている。

で、あえて全スケジュールをまとめてみた。

うむむ、大事な約束がずいぶんかぶっている。
こりは大変。。。
謝っても許されない現場が3つ重なってる日もある。

まあそれはそれ。
身体が分かれるわけでなし、なるように。。。

特大しじみ入荷!

不良続きで確保が難しい宍道湖産大玉しじみ入荷!
数量はかなり少ないのでお早めにどうぞ。

元から数が少ない上物ゆえ、
この時期での確保は絶望的なのですが、
卸業者さんの協力により確保が出来ています。

値段も高沸していますが、
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は
宍道湖産しじみにて、しじみ汁を提供しています。

特大しじみは、バター焼き、煮つけ、大名しじみそばに使用。
値段は据え置きなので言葉通り赤字にて提供中です。

開店予定

本日は準備も多いため、開店時間は
通常より2時間だけ早い午前10時を予定しています。
目の前の国道はすでに渋滞。
そして朝のミーティングも終了です。

今日でGW前半終了なので、
まずは本日精一杯臨みたいと思います。

ご来店お待ち申し上げております。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

早朝より仕込み中

さて今日は29日昭和の日で休日。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、
深夜までそして早朝より営業準備です。

新スタッフ加入のためオペレーション徹底指導中。
本人も研修中の札を付け頑張ってます。
いたらぬ点も多々あるかと思いますが
どうぞ宜しくお願いします。

また一息着いたらこまめに更新。
更新ジャンキーなので何かと更新したいのです。

4月29日生まれの有名人

4月29日生まれの有名人
1907年 中原中也 詩人 1937年没
1925年 田中小実昌 作家 2000年没
1930年 岸田今日子 女優 2006年没
1934年 宝田明 俳優
1935年 仰木彬 野球選手・監督 2005年没
1955年 田中裕子 女優
1970年 アンドレ・アガシ テニス選手
1976年 二岡智宏 野球選手
1977年 一色紗英 女優
1979年 李東國 サッカー選手

4月29日はラムの日

ジンギスカン食普及拡大促進協議会の『ジンギスカン新聞』vol.7に「4月29日は羊肉の日」とあり、「4」の上に「よう」、「29」の上には「にく」とルビがふってある。語呂合わせだというのがよくわかる。羊肉を使ったジンギスカンは焼き肉好きでも、あのにおいが苦手という人がいるだろう。独特かつ言葉で表現するのがとても難しいにおいだ。あれを受け入れられるかどうかが好き嫌いの大きな分かれ目になってくる。ちなみに、そんな強烈な個性を持った味がキャラメルになったジンギスカンキャラメルという菓子がある。はたしてこれを食べて持ちこたえられる人がいるのかどうか。外側はほとんどにおいがない。ところがそれにだまされて口に入れてみると、たちまちジンギスカンの風味が広がっていく。肉とは違って、キャラメルは時間をかけて味わうものだ。食べ終わった後、自然と味の濃い飲みものがほしくなる。

ghostnoteよりお知らせ

ghostnoteボーカル大平くんより告知です。
とうとうghostnoteメジャーデビュー!
そしてワンマンライブツアー決定です!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は
ghostnoteを応援しています。

では、大平くんからお知らせです。

この度僕が歌っているghostnote(ゴーストノート)というバンドが5月21日(水)に「スタート」という1stシングルをリリースし、メジャーデビューします。それに伴い東京(6/7)、名古屋(6/11)、大阪(6/13)、そして地元岡山(5/31)とワンマンライブツアーも敢行いたします。

僕らにとっては、新たなスタートということもあり、是非CDを聴いていただいたり、お近くにお住まいの方はライブに遊びにきていただいたり、HPをチェックして関心をもっていただけたりしたらなあと思っております。僕自身、これまでも人生山あり谷ありでしたが、家族・友人・メンバー・スタッフ、、、本当にたくさんの方々に支えられながら、ようやくスタート地点に立ったような気持ちになっています。どうか応援宜しくお願いします!!

http://www.ghostnote.jp">HP  http://www.ghostnote.jp

1st Single「スタート」5/21リリース!

ghostnote、待望のメジャーデビューシングルは!!!
かつて、日本工学院のTV-CMソングとしてオンエアされ、
問い合わせが殺到したあの名曲「スタート」。

「今日から始められることがあるよ♪」というメッセージを、
ひたむきな歌声と演奏で伝えるこの楽曲は、
この春、新生活をスタートさせるすべての人に贈る応援歌。

なんと!アレンジャーに元「ユニコーン」の阿部義晴を迎え、
新たにレコーディングされたニューバージョン!!!

さらにカップリングには!!!
2008年3月5日(水)に、地元岡山の「CRAZYMAMA2ndRoom」にて行われたライブより、ライブでも人気が高い楽曲「魔法の言葉」のライブ音源を収録!

【タイトル】スタート
【発売日】2008年5月21日
【品番】SECL-642
【価格】¥1,020(税込)
【収録内容】
1.スタート
作詞:大平伸正 作曲:ghostnote 編曲:阿部義晴、ghostnote
2.魔法の言葉('08.3.5 at 岡山ママ2)
作詞:大平伸正 作曲:大平伸正 編曲:ghostnote

よろしくお願いします!

更新

只今、待ち時間解消しております。
なお待ち時間インフォメーションは
解消され次第削除しておりますので、
常にリアルタイム状況をご確認出来ます。

山陰は快晴です。
出雲路旅行などいかがでしょうか。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

格闘

今日の蕎麦も強い(昨日の日記参照)。
強い蕎麦を扱っていると格闘という言葉が浮かぶ。
その位手強いのだ。

だがやっつけた時の達成感たるや
何事にも表わせきれない思いとなる。

蕎麦は深いです。
毎日楽しくてたまらないのです。

近藤房之助さん

5月9日松江地ビール館にて開催、
近藤房之助コンサートのチケットを
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣にて発売中。

日本最高峰のブルースマン房之助さんの歌をぜひどうぞ。

ゆず

ゆずくんがプロモーションでテレビに出ている。
地上波には出演しない姿勢だったゆずくん達が
テレビに出るようになって久しい。

ゆずくんを真似て路上で歌ってた子達はいなくなり、
本家ゆずくんが残った。

アコースティックユニットは数あれど、
当時からゆずくんの存在は別格だった。

横浜伊勢佐木町で毎週土曜の夜に二人で歌っていた。
すでにファンを掴んでいたし楽曲の完成度も高かった。

まだデビュー曲「夏色」がリリースされる前に
二人と一緒に飲む機会があった。
ボクはすでに何度もゆずの演奏を聞いていたので
結構深い話しをした記憶がある。
二人はとても真面目で真摯であった。

その夏、二人は大阪アメリカ村三角公園で
ゲリラライブを開催した。
見に行く約束をしたのでのぞきにいったのだが、
近くのリハスタヘ顔を出すと恐ろしく緊張し青ざめた二人がいた。
とても声などかけれないほどであった。

路上ライブの本数を重ね本番に強いと思っていた彼らが
そこまで緊張してる面持ちに驚いたが、
それほど真面目に演奏してるのだと頷けた。
同タイミングでリリースした夏色は大ヒット。
それからの活躍は周知の事実。

あれほどまでスターダムにかけあがったアーティストを初めてみた。
何だか不思議な感覚だった。
その秋には横浜文化体育館でライブ、
翌年はアリーナ、2年後には横浜スタジアムと一躍スターダム。

しばらく会ってはいないが、
新曲を聞く度にやはりゆずくんだなと感じる。
ゆずくんはいい歌を歌うと思う。

オレも神社持ちたい。笑
「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣大明神」

あと9日!

さてゴールデンウィークもあと9日。
今日は一応カレンダー上では平日ですが油断は禁物。
がんがんいきますよー。

4月28日生まれの有名人

4月28日生まれの有名人
1917年 千秋実 俳優 1999年没
1960年 辻元清美 政治家
1968年 生稲晃子 女優
1970年 ディエゴ・シメオネ サッカー選手・監督
1973年 パウレタ サッカー選手
1974年 ペネロペ・クルス 女優
1980年 大西宏明 野球選手
1980年 ジョシュ・ハワード バスケットボール選手
1989年 佐野和真 俳優
1989年 中村美里 柔道家

4月28日は象の日

2007(平成19)年に出版された『見る・読む・調べる 江戸時代年表』(山本博文監修、小学館)の「1729 享保14」年の「地方のできごと」の欄に「4.28 京都 中御門天皇・霊元法皇、ベトナム象を観覧」とある。象は人々に親しまれている動物だ。ちなみに、かつては象が踏んでも壊れない筆箱というCMがあった。もちろんいうまでもなく、実物はかなり大きい。どうしたらいいのかわからず、ノッシノッシと歩いている象にうかつには近寄れないと思ってしまう。そんな象が出てくる映画のひとつに『星になった少年』がある。象使いになるために、単身タイまで行った少年の話だ。たくさんのエピソードをやや強引にギュッと詰め込んでいるため、本来であればもっと重たくなっていいはずの場面が意外とあっさり終わったりする。そのせいかもしれないが、ラストシーンには少々物足りなさを覚えてしまった。

4月27日生まれの有名人

4月27日生まれの有名人
1947年 柴俊夫 俳優
1963年 加藤雅也 俳優
1963年 宮根誠司 アナウンサー
1963年 吉村禎章 野球選手・監督
1968年 松野明美 マラソン選手・タレント
1974年 馬場典子 アナウンサー
1974年 原千晶 タレント
1975年 船木和喜 スキージャンプ選手
1985年 長谷部瞳 タレント
1987年 鈴木杏 女優

4月27日は婦人警官の日

1983(昭和58)年に出版された『決定版 昭和史 第13巻 廃墟と欠乏 昭和21―25年』(毎日新聞社)の「昭和二十一年一月―十二月」に「4月27日 初の婦人警官登場」とある。昭和二十一年は1946年にあたる。婦人警官、いまでいう女性警察官である。ところで、有名な警察モノのドラマに出てくる女性警察官について考えてみると、メインキャストになる人数がまず少ない。作品によっては紅一点という場合もある。さらに、あくまでもイメージなのだが、主役クラスになるにつれて男性以上に突出した能力を有していることが多いようだ。人によって思い浮かぶ作品が違うだろうから具体例を挙げることは控えるが、近年見てきたものを思い出してみてほしい。実際はドラマとはいろいろと違っているはずだが、女性、男性を問わず警察官の今後の働きには期待したいものだ。陰惨な犯罪のニュースを見る機会が少しでも減ることを願いたい。

4月26日生まれの有名人

4月26日生まれの有名人
1949年 風間杜夫 俳優
1949年 カルロス・ビアンチ サッカー選手・監督
1951年 大木こだま 漫才師
1961年 栗山英樹 野球選手
1963年 ジェット・リー 俳優
1969年 加藤浩次 タレント
1971年 田中直樹(ココリコ) タレント
1972年 品川祐(品川庄司) タレント
1974年 団長安田(安田大サーカス) タレント
1977年 福留孝介 野球選手

4月26日はチェルノブイリの日

2002(平成14)年に出版された『物語 ウクライナの歴史 ヨーロッパ最後の大国 中公新書 1655』(黒川祐次著、中央公論新社)の「ゴルバチョフ下でのグラスノスチ」に「一九八六年四月二六日、キエフ北方約一〇〇キロにあるチェルノブイリ原発第四号炉が爆発した」とある。一九八六年は昭和61年にあたる。すでに20年以上経過しているが、これはあまりにも有名なできごとだ。もちろんいい意味ではない。そして、この忘れがたい事故に関連した『ナージャの村』というドキュメンタリー映画がある。当時のチェルノブイリ原発の映像や新聞記事などはまったく出てこない。あの日から10年後、立ち入り禁止にもかかわらずベラルーシの村で生活する人々を描いている。過剰な演出はほとんどない。ナレーションも必要最小限しかない。だが日本の娯楽映画では時間の無駄にしか見えない風景だけの映像にも、意味があるように思えてくる。とにかく一見のどかな映像が淡々と続くものの、それがかえって放射能の不気味さを感じさせる。

蕎麦が「強い」

また蕎麦が強い。
よく日記に書きますが「強い」。

よそで「蕎麦が強い」という言い方を聞かないので
造語であるとは思うのですが、
蕎麦が強いとしか言いようがないのです。

「アク」とはまた違うのです。
何かパワーがあるのです。
打ってても手が荒れるし、茹でてても手が荒れます。
ですが食べると凄まじいパワーを感じます。
旨いんですよ、蕎麦が強いと。

蕎麦業者さんに尋ねても知らないと言います。
時期にも変わりないと言います。

ですが蕎麦が強い時期があるのです。
それが「当たり」の蕎麦。

まさしく今がその当たり。
自分でも日に何度も蕎麦を食べています。

手は荒れていますが、
そのパワフルな蕎麦を食べ力がみなぎります。
蕎麦ってのは凄いですね。

帰宅

仕込みを残し出雲へ。

スタッフと会食。
今日参加してくれた新人さんもいい感じ。
より良いスタッフワークを築ければと思います。

いやいや今日も遊々亭さんは美味。
いつも大サービスで申し訳ないのであります。

帰りカウンターに揚げたてのドーナツが。
たまらず
「1個もらっていい?」と聞く大人のオレ。
あー、誘惑に負けてまうのー。

でも即答で「いいですよ」と言ってくださる遊々亭さん。
あげく「1個でいいんですか?」と。

むろん1個ですよ。
1個ですらずうずうしいんですから。

しかしそれがまた美味。
お陰様でまたスタッフの結束が固まりました。

さて作業。
頑張りますのです。

完売です

只今、16時23分。
あと20食で売り切りたいと思いますので
17時には閉店となります。

本日もありがとうございました。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

状況なんぞ

只今15時13分。
少し店は落ち着きました。

何度か混雑状況をお知らせしていましたが
本日はピーク時で30分待ちと比較的スムーズなご案内。
混雑のためご迷惑をおかけいたしました。

まだあと少し営業の予定でいます。
ラストオーダー時には、またこちらで告知します。

そして個人的には今から並行して仕込み作業。
莫大な量をこなします。
今日もよいお蕎麦です。

到着時間が微妙なお客様はお電話で問い合わせください。
℡0852-66-0961

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

金沢の出前

昨日は久し振りに厚生年金でのコンサートでしたが、
今回面白出前はあったのでしょうか。

春の風吹く石川に行けず残念ではありますが
その分もりもり営業中。

ピアノさばきも絶好調で頼もしい限り。
ポンすけツアーも楽しみであります。

と検索よけに主語をはぶいての記述が最近ブーム。
「ポンすけはいいのか!」という突っ込みはなしの方向で。
ええ、いいんですよ。
がんがん宣伝しますよ。

丸いも

石川県のまる芋を毎年頂きます。
このまる芋、1年寝かすと美味しいという話しを聞きつけ
早速昨年より寝かしておりました。
おがくずに入っているので傷むことはありません。

いい加減耐えきれず味見。
おー!旨いじゃーん!味が深くなってるじゃーん!
さすが加賀野菜!さすがこだわり農法!

今回は美味しいお米もいただき至福なのです。
いつもありがとうございます。

音楽が繋ぐ輪

今日も玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣には
若いスタッフが入っております。

何故か共通点は音楽。
当店スタッフは音楽好きさんが集まります。
制服はアーティストTシャツという斬新なスタイル。
しかもスタッフ私物!笑

あまりに店とかけ離れたTシャツは困りますが、
基本うちに関係のあるアーティストばかりですので、
そのTシャツを確認するのも、また店の楽しみ方。
本人からのサインが入ってたりもします。

とはいえスタッフはすべて礼をわきまえておりますのでご安心あれ。
今日も素敵なアーティストTシャツです。

混雑状況の告知について

混雑期には基本こちらにて満席情報をお知らせするようにしています。
店内優先のため確実更新とはいえませんが参考ください。

お出かけの際、携帯電話にて確認していただくと便利です。
電話でのお問い合わせはこちら
℡0852-66-0961

ゴールデンウィーク期間中、90分の待ち時間発生となります。
ご迷惑おかけいたしますが、ご理解のほど何卒宜しくお願いいたします。

ご来店お待ちしております。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

数量限定のお知らせ

宍道湖大和シジミ漁獲高激減のため、
「しじみバター焼き」「大名しじみそば」「しじみ煮つけ」に
使用いたします大玉しじみが限定入荷となっています。
数量限定ですが、どうぞご了承ください。

アラバキロックフェス

さてGWといえばフェスですよ。
アラバキが先陣を切って開催。
フラワーカンパニーズ、曽我部恵一BAND、怒髪天等、
多数出演しています。

大阪では春一番が開催になりますね。
色々なGWが始まります。

セットアップ完了

準備が終わりました。
今日も早朝よりのフライング営業中。
すでにお客さんを迎えています。

早くもGW前半ピークの今日でありますが
スタッフ一同力を合わせて頑張ります。

あと10日!

大型連休もあと10日!
始まってまだ二日目の朝です。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は怒濤の忙しさになるので
頭のうえでクジャクが羽を広げています。

大型連休も始まれば終わる。
とにかく最後までモチベーションの高いまま、
最高のホスピタリティー提供を目指します。
忙しいからと惰性になるなど言語道断!

今日は日曜日。
やるよ、やりますよ。

寿命!?

パソコンが落ちる。
ああ、またこんな季節、寿命の季節。

いかんせんパソコン稼働率が高すぎるので寿命が短い。
日記も書きかけで何度もシャットダウン。
もう少し持ってくれよ。。。。

いい加減バックアップしなきゃだ。
うぐぐぐ。。。

金沢の出前

今日の出前は何だろう。
多分変な餡がかかってるやつだと思う。

金沢って食べ物美味しい街なのに、
なんでケータリング外れなんだろう?
いや、坂崎さんがチャレンジしすぎなのかもしれない。

鳥取でも「女子に人気!」と書かれたコーン焼きそばを注文。
想像以上に凄まじいものが来たと聞いたことが。

無難なものより冒険が楽しいですよね。


営業中です

ゴールデンウィークは混み合いますので、
この日記にて状況を告知しております。

現在14時43分。
店はスムーズに流れております。
国道9号線は混雑の様子ですのでご注意ください。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク