フラカン

三曲見ました。
今から怒髪天さんです。

ロックフェスの見所と心得をチェック

今年のフェス、ある場所であることが。。。。
行かないけど、ちと凄い。



今年こそ参加したい! ロックフェスの見所と心得をチェック

 毎年、6月から9月かけて開催される全国のロックフェスの数を数えると、50近くにも上る。今年12年目を迎え、多くのフェスの原型となった「FUJI ROCK FESTIVAL」をはじめとして、都市型ロックフェスの「SUMMER SONIC」や、北海道で行われる本格的オールナイト野外ロックフェスティバル「RISING SUN ROCK FESTIVAL」、邦楽アーティスト中心の「ROCK IN JAPAN FES」など、代表的なロックフェスは耳にしたことがあるだろう。最近では、チケットが開催前にソールドアウトしてしまうことも珍しくなく、ロックフェス人気は衰えるどころか年々加速している。

 音楽ファンの間では、夏のイベントとしてすっかり定着しているロックフェスだが、フェス初心者にとっては、敷居が高く感じてしまうのは否めない。そこで、初心者も楽しめる今年のロックフェスの見所と、心得をまとめてみた。今年はぜひロックフェスに挑戦してもらいたい。

 野外ロックフェスの代名詞的な存在である「FUJI ROCK FESTIVAL」は、越後湯沢の山中で3日間行われる野外型フェスだ。今年の注目は、17年ぶりに奇跡の復活を果たすアイルランドのロックバンド「マイ・ブラッディ・バレンタイン」、がんからの完全復活を果たした忌野清志郎率いる「忌野清志郎 & NICE MIDDLE with NEW BLUE DAY HORNS plus 仲井戸 “CHABO” 麗市」、Pファンクを更新する男、ブーツィー・コリンズ、そして中津川フォークジャンボリー参戦経験のある友部正人といったところだろうか。

 非常に魅力あるラインアップを掲げるFUJI ROCK FESTIVALだが、実は敷居がかなり高い。まず、チケット代の問題がある。3日間通しで行くのであれば、チケット代3万9800円に往復の旅費、そして食費……と、軽く見積もっても8万~10万円程度の出費はまぬがれない。さらに、宿泊の問題もある。会場付近の宿は、半年前には埋まってしまうため、キャンプ泊も覚悟しなければいけない。だが、200組を超える出演アーティストと、それを求める音楽好きが大量に山奥に集結して生まれるパワーは別格だ。ほかのロックフェスと比べてみても、一度行ったら抜け出せない吸引力がある。入り口から一番奥のステージまで、歩いて1時間以上かかる環境や、現場までのアクセスの悪さなどを差し引いても通う価値は十分にあるフェスだ。

 一方、都市型ロックフェスを代表するのが「SUMMER SONIC」。2000年にスタートしたこのフェスは、2007年に動員数が20万人を突破するなど、動員数では今やフジロックを超えている。今年の見どころは、何度目かの再結成を果たしたパンクレジェンド「セックス・ピストルズ」、不滅のニューウェイブ・ユニット「ディーヴォ」、UKロックのドン「ポール・ウェラー」あたりに引っかかる人は多いのではないだろうか。

 東京と大阪の2会場で行われるこのロックフェスの特徴は、なんと言っても“都市型”の名に恥じぬアクセスの良さにある。東京に住んでいる人であれば、1時間もしないうちに会場に着くだろう。屋内ステージも用意しているので、天候の心配もそこまでする必要はない。自然の中で音楽を味わう開放感はないものの、野外フェスに比べて手間と出費が大幅に抑えられる魅力がある。

 以上に挙げた2つのロックフェス以外の参加アーティストも見逃せない。RISING SUN ROCK FESITIVALには、椎名林檎が「東京事変」とソロの両方で登場するほか、邦楽ビート系永遠の象徴「JUN SKY WALKER(S)」や、高橋幸宏の呼びかけで集まり、原田知世や高野寛など計6人が参加するバンド「pupa」などが出演。ROCK IN JAPAN FESでは、奥田民生や「スピッツ」「真心ブラザーズ」「筋肉少女帯」「頭脳警察」など、大御所アーティストが登場する。次ページに各ロックフェスの詳細を表に記したので、ぜひ参考にしてほしい。

 さて、これまで今年のロックフェスを騒がすアーティストをさらってきたが、ここでは実際にフェスに参加する際の心得をお伝えしたい。まずは持ち物だ。野外で行われるロックフェスでは、なによりも天候に対する準備を怠ってはならない。雨対策として、レインコートや長靴、もしくは濡れてもいい靴などが必須だ。ライブ会場では人が密集しているため、他の人の邪魔になる雨傘はNGとなるので注意。逆に真夏の野外では、タオルや帽子、日焼け止めなど、日光対策も忘れてはいけない。都市型のフェスでは、ちょっと移動するだけで必要なものは手に入るが、山中などで行われるロックフェスでは難しい。荷物の選択にはくれぐれも気をつけたい。また、近年のロックフェスは出演アーティストがすべて発表される前にチケットが売り切れてしまうことが多々ある。チケット販売動向を常にチェックし、参加する決心がついたらなるべく早く購入しよう。

 ロックフェスに参加するには、それぞれのフェスに対する予備知識が必須だ。行きたいと思うフェスがあれば、しっかり知識を得て、そこに対する準備をしないと、せっかく行っても十分に楽しめない悲惨な状況を生んでしまう。興味を得たフェスがあれば、そこに対してしっかりリサーチすることがまずはフェスのスタートとなるはずだ。

マンゴバカ

つい、魔が差しちゃったんですぅー。
すみませんのですぅー。

でもちゃんとお店は今日も午前9時45分に
フライング開店。
開店時間より2時間15分も早く開店。

で、マンゴバカ。

店名を推測してメールしてこないでくれますか?
そこのエクササイズの人ー。
マンゴー

カナス

寿司屋で「カナス」という魚を食べた。
あぶってもらい、ほこほこ。

カナスって何だ!?
出世魚で名前が変わるのか!?
出雲地方のみでの呼び名か!?

「変わったお魚ですねー、美味しそうですねー」とオレ。
「結構この辺じゃ食べますよ、焼いたりしますね」と店主。

ほほうと食べる。

あ。

ああああ。

これ「カマス」じゃん。
普通にカマスじゃん。

聞き間違えなだけじゃん。

カマス知らない人みたくなってんじゃん。

それもよし。
だって大人ですから。
大人の階段上るシンデレラですから。

最近トニーさんと「行ったことない店ツアー」を決行。
お金を捨てたつもりで突撃なのだ。

昨日、暗がりに店を発見。
ホステスの親玉みたいなママが外でお見送りしてるので
「すみませーん!ここはクラブですかー?」とクルマから訪ねる。
ママは笑顔で「いえ、ナイトラウンジですよ」。

わからん。
クラブとナイトラウンジの違いがわからん。
しかし女子の店は基本的に興味ないのでスルー。

大橋側にある大人なバーへ行くと
「いやお客さん、外人さんかと思うたわー、かなんなー」。
あ、いいですよ。
オレってば大人ですから動揺しませんよ。
ないすちゅーみーちゅー。

宇治金時食べます。

怒髪天バックル

徳島のお友達が緊急で怒髪天バックルを作ってくださる。
あげく本日わざわざ大阪まで届けてくれるとのこと。
写真で出来を拝見したが素晴しい。
メンバー分を作成してくださったので渡すのが楽しみ。
何でも出来ちゃう人って凄い。

今日はビッグキャット。
土曜日であり夕方なので中国道、阪神高速がえらいことになってそう。
そしてオレの髪は綺麗になってないまま。
でもいいのだ、頑張っちゃうのだ。

きっとバックホーンは間に合わないだろうけど、
フラワーカンパニーズ、怒髪天には間に合いたい。
ついでに土曜のアメ村を徘徊しちゃうのだ。
オモチャ屋も楽器屋も閉まってるので素敵バーを探すのだ。

あ。
ハッピーセット買わなきゃじゃん。
大阪まで来てハッピーセットじゃん。
旨いもんを食べさせてくれんもんかねぇ。。。。

怒髪天さんのバックル楽しみにしていますのですー♪

トニーさんと

昨日はトラブルのため広島行きが急遽NGに。
関係者の皆様、ご迷惑おかけしました。。。

でトニーさんに連絡。
合流させていただきました。
面白いこと満載、野村萬斎。

何でバーが23時に閉まっているのか!?
1時までのバーが何故23時に閉まるのか!?
この街にはバー文化がないのか!?

ついでに寿司屋も電気がついて
暖簾も出てるのに入れない。
何だ!?どうなってんだ!?

カフェでスムージーを頼むと
15分経過してから「マシン壊れました」。
ぬー。

老舗バーに行くと、いきなりカラオケ。
おー!カラオケ入ってるがなー!
でもそれはよし。

そしてクラブもなぁと、
ひっそりラウンジでジンジャエール。
隣りに座ったナースチームを横目にジンジャエール。

新規で韓国料理とお寿司に連れていっていただく。
行ったことない店は何か楽しい。
素性がばれてなきゃいいなと御飯をいただく。
地元は何かとめんどくさい。
そしてトニーさんのいい話しを聞く。

で松江のことが判らない。
全然松江のことを知らない。
すべて東京のトニーさんに松江情報を教えてもらうのもどうか。

雨のそぼふるなか帰宅。
せっせと仕事をこなしましたとさ。

情熱大陸ディレクター日記にうっかり登場するトニーさん。
いつ聞いても面白ネタ。

では来年ケネディーハウスお願いします。
何なら加瀬さんのトラで。

小休止

早朝ではありますが小休止。
こんな時間から宇治金時。
今日も今日とて宇治金時。
今年はまだマンゴーかき氷は未食。
実は去年は一切氷を食べてない。

勢いづくとバカみたく食べる。
一昨年は氷ばっか食べていた。
今年もすでにその予感。。。。

さて宇治金時。

ケロロ軍曹

念願だった、生ケロロ軍曹を描いてもらう。
直筆なのは当たり前で、
なーんと!ケロロ軍曹が蕎麦を食べてる絵なのだー!
サインも入れてもらいました、また夢が叶いました。

でも公開不可。
まあ致し方ない。

なので自室に飾ってムフムフするのでありまーす。
関係者の皆さんありがとうございましたー♪

寄せ書き

20080530111619

某バンドのファンの方からサインを頼まれる。
DVDにサイン。

いいのか!?
オレが書いて意味はあるのか!?
スタッフのクレジットもないぞ。

書く。
スラスラと書く。
メンバーと監督とカメラマンと並んで書く。

いいのか!?
つか、何故にオレなのだ!?

すみません、ホントすみません。

遅れてきた巨星

ところでだ、オータコージ。
いきなり表記がカタカナになったオータくん。

売れっ子ドラマーの彼であるが、
その正体、真実は掴めない。
つか!バンドやりすぎだから!
ユニットもゲストも多すぎだから!
あげく移動もスケジュールも尋常じゃないから!

地方に行きラーメンを食べようと思い立つと
自然とオータくんにレクチャーメールを送ろうとしてるオレ。
彼は音楽業界でもハイレベラーなメンラーなのだー。

でだ。
ブログが面白すぎるのは何故だ。
その才能をどこに隠していたのだい?

本だ!本!
ローズで出版してもらいなよ!
ソカバンのCD付けて販売してもらいなよ!
オータくんのブログ本を発売しなよ!

密かに毎日の楽しみにしてます。
おきにいりに入れてます。
オレも頑張ります。

つか、面白すぎるから!

オータコージさんのブログ
http://blog.livedoor.jp/cozy_ism/

うかつだった。。。。

しまった。
今日からハッピーセットだったじゃん。
新シリーズじゃん。
しかもドラゴンボールとシナモンロールという鉄板。

どうすんだよ、油断してたよ。
今夜は旨いもんを食べるって決めてたんだよ。。。。
また土日限定おまけ付きだよ。。。。

いいです(はんそん)。
買う、買いますとも。

http://www.mcdonalds.co.jp/sales/happyset/

恋の病

曽我部くんのライブへ行くと必ず始まるおしゃれな話し。
それが「恋の病」。

オレは恋の病ではないけど、
最近、曽我部恵一BANDにやられちゃってる。
あんたら、どんだけイカしてるんだい。

4人とも友達なので面と向かっては言いにくいので
遠回しに日記へ記す。

何か幸せになっちゃうんだよ。
なんだ?ありゃ。
フラワーカンパニーズでもないしTHE ALFEEでもない幸せ。

ここ数ヶ月、実は音楽聞くの嫌だった。
事実、CDも聞いてない。
こんなの生まれて初めての経験。
これからずっとこうなのかなとも漠然と思っていた。

でも曽我部恵一BAND見てガツンと来た。
頭の中すべてがキラキラになった。
一緒に大きな声で歌って楽しくなった。

出会いの高松の夜。
不思議な巡り合わせだった。
ともくんもオータくんも何も言わないけど
固い握手でぐっときた。

曽我部くんをはじめ、あの4人すげーな。
何かどんどん凄くなる。
竹越さん、しむしむなど周りも皆優しい。

久し振りに心の底から笑ったかもしんない。
ありがとうって言うのは照れくさい。
でも感謝してんだよ、ちゃんと。

昨日初めてアルバム「キラキラ!」を聞いた。
夢中で聞いた。
CDをすんなり聞けるようになっていた。

今度のライブではキラキラの曲も全部歌おう。
一緒に大声で歌おう。
曽我部恵一BANDの現場だから見逃してよね。

「キラキラ!」のアナログレコード大事にするよ。
書かれたサイン見るとちょっと恥ずかしいけどさ。

これは何の病だろう。

いらん

むきー!
オレ、パソコンいらんかもしらん。

パソコンがなきゃ時間がもっと有意義に使えるー!
むきー!むきー!むきー!

いや要領がわりーんだなオレの。
ちゃっちゃっとやろう、ちゃっちゃっと。

美女不足

さっきの日記へさりげに書いた「美女不足」。

この前、バーで超可愛い子に会ったのさー!
キター!と思ったのだ、織田裕二ばりに思ったのだ。
さりげに隣へ座ってムフフと会話。

が驚愕の事実発覚!!!!!

隣りにずらっと並んでたのは家族じゃねーか!
父親、母親、これまた強烈なおばさん。。。。

口説けねーよ。
そんな状態で娘を口説けねーよ。。。。

失意に落ちながらもとりあえずお父さんを誉めるのを忘れない。
「エリッククラプトンいいですよね!ボクも大好きです!」

知らない。
クラプトンなんて興味ない。
ストラト1本も持ってないんだぜオレ。
何百本もギター持ってるくせにフェンダー1本もないんだぜ。

可愛い子ってそんなもんだ。
落とし穴だらけだ。
最近好みが特に低年齢化している。
しかし携帯の待ち受けにしてる写真の女子は42歳。

こっそり7月ライブに誘っちゃお。
ドリカムが好きなお嬢さん育ちの素敵な子だけど、
Rollyさんに誘っちゃお♪

いいのか、それは。

美食の欠乏。。。。

だ、だめだ。
旨いもんが足りない。。。。
仕事ばかりやりすぎてる。。。。

誰かー!
誰かーー!
ちょいと美食の宴に誘ってはくれんですかのぉ。
とにかく旨いもの。
何でもいいからバカみたいに旨いもの。

美味しい物って幸せになる。
自然と笑顔になるし活力をもらう。
作り手のパワーも貰ってる感じ。
うわべだけ取り繕ってあっても心がなきゃ魂に響かない。

そんな美味しい物食べたい。。。。
この前食べたフカヒレ姿煮また食べたい。
ありゃ旨かったのぉ、しみじみしたのぉ。

業務連絡
えー、美食の会を開催してください。
ジャンル、場所は問いませんが島根にはいません。
営業時間以外、島根にはいません。
たーのーむー!

あと舟和送ってください。
いも羊羹だけでいいので、あんこ玉いらんので。

旨い物不足。
そして美女不足。

体調管理

「体調わりー、しんどいー。」

そんな時は動く。
いつも以上に仕事する。
したらば全然平気になる。
やりたいこと、しなきゃいけないことをばんばんするのだ。
学ぶことはたくさんあるんだぜ。

しんどいと思えばしんどい。
だからしんどく思わない。
楽しく前向きにがモットー。

友達が体調悪い時は休みなよと言うけど
自分は休まない。
その方が調子いい。
そして「しんどい」とかすら思わない。
しんどくないもん、楽しいもん、忙しいもん。

今夜も多分広島走って明日は大阪かな。
前にも書いたけど明晩は約束が各地で7つバッティング。
いっそ入院しちゃうしか逃れる手はなしと思ったが
やはり潔く謝ることにした。
誰とも会わないようにとも思ったが大阪へ行くことにした。

いい加減クルマ壊れちゃうんですけど。笑
オイル交換頻繁すぎるんですけど。笑

クルマは今東京でロックンロールディーラーが探してくれてます。
いい状態のが見つかるといいなぁ。
でも彼を信頼してるのできっと大丈夫。
吉報をわくわく待ってるのです。

忙しくも楽しい毎日っては最高だ。
暇で寂しい人生なんて考えたくもない。
そうしてると体調なんてどうにでもなんだぜ。
たまには健康診断へも行かなきゃいけないんだろうけどさ。

精神は肉体より勝ると思ってるからさ、基本的に。
ダメと思えば何でもダメなんだぜ。
オレは、ごめんやすみませんが通用しない立場なので
全力で行くしかないのです。
むろん全力で行ったからといって成功が確約されるわけではない。
しかしだからこそ全力で行く。
常に200%の勢いで行く。

寝てるのもったいない。

美容院

ぬー。
美容院行きたくなってはや2週間。
行けば6時間くらいかかるので都合がつかない。

気になり出すと仕方ない。
髪いぢりたくて仕方ない。。。。。

限界なので前髪だけカットしてもらいお茶濁します。
勢いってのは恐いもんで髪を真っ赤に染めたりしちゃいそう。
その辺は問題ない立場なので。

待て。
問題ないのか!?
真っ赤な頭で問題ないのか!?

ペコちゃん発売

えー、ネットショップのペコに引き続き、
またまた人形の発売です。
そろそろ本気を出すか。
やはり人形はワクワクしてしまうので、
つい怒濤の大量カートン注文をしてしまう。
ペコ萌え。

ペコちゃん友達であり、オレのペコ的師匠より
ロイズナッティーバーを送っていただきました。
もちろん大量のペコちゃんと一緒に。
あー癒されますー。
世の中の皆がペコちゃん好きなら争いは起こらないのに。

今23時ですがお腹空きました。
最近夕食を食べない生活ですが声かけてください。
ほいほい参上すると思います。
下北あたりならなお可。

最近悶々と思うことがある。
でも時代や年齢のせいにしたくないんだよな。
個人の問題だぜ。
出来るやつは出来る、出来ないやつは出来ない。

オレはもっともっと高い景色が見たいから
ガムシャラに走ってる。
でも怪我人を置いてまで先を急ごうとは思わない。

そんな甘さは社会に於いてNGなのかもしれない。
分ってるけどオレは一緒に上っていきたいんだ。
時には叱咤もあるけど、また時には背負うこともあるぜ。

キラキラしたいんだ。
這い蹲ったって構わない。

ハレルヤ!エブリデイ!

Happy Days Cafe

北原さんがとうとうミュージアムカフェをオープン!
これは楽しみです!
何と言っても世界最高峰のコレクターであり、
日本有数の経営者ですから。

勉強させていただくため、
早速足を運びたいと思います。
お花も出させていただきますとも。

北原さんのように頂点へ立ってらっしゃる方が
こうしていつまでも現役であり、
なおかつシーンの先頭へ立ってらっしゃること尊敬します。
ボクなどまだまだ青二才です。。。

>6月中旬オープンを目指して、
河口湖北原ミュージアムHappy Daysの隣のレストランが、
北原プロデュースによるミュージアムカフェ「Happy Days Cafe」として生まれ変わります。

内装工事もほとんど終了し、6月の始めに厨房機器やテープル、
椅子などがセッティングされます。
室内で約28席、オープンテラスで約30席を予定していて、
テイクアウトもできるメニュー作りも現在検討中です。

年中無休で、営業時間は10時~18時(季節により変更あり)の予定です。
ご期待ください。

紹介はこちらでーす
http://www.toysclub.co.jp/happydays/happydays.html

簡単!10割そば!

素人でも(比較的)簡単に打てる10割蕎麦!
ほほう、なるほどね。

別のやり方で、少量の蕎麦粉をお湯で溶き、
それをつなぎにする打ち方があります。
ボクが子供の頃はこの方法で打ってました。
これも比較的簡単です。

蕎麦は10割だから美味しいわけでもありません。
自分にあったお蕎麦が一番です。
食べて美味しけりゃそれでいいと思います。
蘊蓄とか面倒くさくて好きではありません。

では簡単蕎麦打ちの極意と蕎麦の豆知識をば
http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/11/1125.html

ゴジラ逝く

うちの名物ゴジラくんが鳴かなくなってしまいました。
電池の液漏れが原因だろうか。。。。。

いかん!このまま逝かれてはいかん!
作業だ、作業!解体作業だー!
裏蓋を開けて徹底的に掃除して接触不良を直すのだ!
出来ることはやるのだ!

直るといいなぁ。。。。
結構大きめのモーションゴジラで、
ボタンを押すと光り動きながら吠えるのです。
アクションもなかなかにダイナミックで見応えがあります。
ホントは仕舞っておきたかったんだけど、
お客さんのために出しておいた物。

大事にしてたのでお別れは寂しい。
何とかします。
ダメなら修理に出します。

頑張れ、ゴジラ!

腕に覚えのある方、レスキュー求めます。

ムジカ最新号に!

来月発売になる雑誌ムジカ最新号に、
曽我部恵一BAND密着取材が掲載されます。

ボクも楽しみなので買いたいと思いまーす♪
熱唱してるオレが写ってないこと祈りまーす♪

音楽雑誌 ムジカ
http://www.musica-net.jp/

カンボジア沖で「UFO」爆発と報道

矢追さん、出番ですよー!
こんな報道凄いですね。


ベトナム通信、カンボジア沖で「UFO」爆発と報道

 5月28日、ベトナム通信は、同国南部プーコック島の上空で未確認飛行物体(UFO)が爆発したと報じた。写真は見つかった破片を運ぶカンボジアの警察官(2008年 ロイター)
 [ハノイ 28日 ロイター] ベトナム通信(VNA)は28日、同国南部プーコック島の上空で未確認飛行物体(UFO)が爆発したと報じた。島の住民らは、長さ1.5メートルの破片を含む灰色の金属のかけらを発見したという。

 VNAは「プーコック島でUFOが爆発」と題した記事を配信。その中で「爆発は地上約8キロの上空で起き、恐らく飛行機だろうが、当局は民間機か軍用機か確認できていない」としている。

 機体の残骸(ざんがい)や生存者の捜索に兵士らが派遣され、現地当局は国内およびカンボジア、タイの航空会社に連絡を取っているが、これまでに行方不明になった機体の情報は届けられていないという。

 プーコック島から約10キロ離れたカンボジアのカンポットの住民らは27日、大きな爆発音を聞いたと述べていた。ロイターが28日行った取材に対しては、沿岸近くで金属の破片を見つけたと語っている。

ホームページ

あれだ、いい加減ホームページちゃんとしなきゃ。
この日記だけでは何かと無理がある。
あまり高いハードルを求めないで、
とりあえずな感じで手をつけなきゃはじまんない。
やりながら手を加えてくのがいいよね。

誰かお助けあれ。
連絡待ってまーす!

うわ!他力本願じゃんオレってばよー!笑

そっくりさん引退

熊本のヨン様そっくりさんが引退したらしい。
さぞ大変だったことでしょうね、お疲れ様でした。

実際、熊本へ行くと彼の顔がそこらじゅうに。
仕事とはいえ大変だと気の毒に思ったものです。
だって一緒に行く旅行ツアーまであったんだよー。

恐らく本人の意思に関係なくやらされたヨン様業。
お役所仕事は何でもありなんですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080529-00000001-maiall-ent

シェフのおまかせコース

うわー!
このシェフ知ってるかもー!かもー!かもー!

素敵な写真だなぁ。。。。
でもちゃんとお店のインフォメーションも入れてください。
平気ですからー。

いつもありがとうございます。
オレは勝手にリンクしちゃいまする。

http://asubow.blog.so-net.ne.jp/2008-05-24#more

島耕作名刺

いいなぁ、やくみつるさんは持ってんだろうなぁ。
オレも島耕作名刺欲しい。

どなかたか弘兼さんを紹介してください。

http://blog.excite.co.jp/shokotan/2859322/

知らない女、天袋に住み着く!?

キタ!
ワイドショーネタ、キタ!

何かドラマみたい。
すっげーなぁ。
東スポの記事みたいだ。。。。。


知らない女、天袋に住み着く!? 住居侵入容疑で逮捕 粕屋署

 押し入れの中に、見ず知らずの女が住み着いていた!? 福岡県警粕屋署は28日、同県志免町の男性(57)宅に忍び込んだとして、住居侵入の現行犯として住所不定、無職堀川タツ子容疑者(58)を逮捕した。押し入れ内の天袋にマットレスを持ち込み、生活までしていたという。

 同署によると、男性は1人暮らし。以前から家の食べ物がたびたびなくなることを不審に思い、人影に反応すると画像が携帯電話にメールで送られる仕組みの警報装置と監視カメラを室内に設置。この日午後2時すぎに外出すると、十数分後に不審者が写った画像を受信した。男性の110番通報で署員が駆け付け、天袋に隠れていた堀川容疑者を発見。午後3時10分ごろ現行犯として逮捕したという。いつから、なぜ住み始めたのか調べている。

=2008/05/29付 西日本新聞朝刊=

は!

ドークーさんのブログにオレ発見!笑
いやいや、大黒様の笑顔がさわやかですね。
また遊んでくださーい♪

url貼らないので探してくださーい。
って探さないですよね、すみませーん。

スパゴー新譜発売決定!

昨日オフィシャルで告知になったとたん、
ナタリーさんで紹介。
面倒なのでナタリーさんをリンクします。

レコーディングがずいぶん前なので、
ようやく出るのかという感じ。
まだ音源を聞いていないので楽しみです。

こちらは発表済みですがツアーも決定してます。
スパゴーってスパークスゴーゴーのことですからね、念のため。

http://natalie.mu/news/show/id/7359

リンク切れ修正

エンリケさん、中山加奈子さんのリンク修正しました。

中山加奈子さんはバンドを休止し只今ソロ活動を中心に
活躍中で下北にて開催のアコースティックライブが好評です。

「美勇士」リンク追加しました

美勇士くんのサイト、リンク追加しました。

アンルイストリュビュートアルバムをプロデュースしたばかり。
敢えてロック系ヒット曲は収録を避けるというセンス。
このアルバムは必聴です。

美勇士くんのライブインフォもありますので
ぜひ会場にも足を運んでみてくださいね。

美勇士(みゅうじ)
http://www.myuji.jp/

西日本で大雨の恐れ

ご注意を。
オレも運転気を付けよっと。


西日本で大雨の恐れ=気象庁が警戒呼び掛け

 気象庁は29日、活発な前線を伴った低気圧の影響で、同日夕方までに西日本の太平洋側で雷を伴う非常に激しい雨が降り、総雨量が250~350ミリに達する大雨になる所があるとして、土砂災害や増水などへの警戒を呼び掛けた。
 同庁によると、低気圧は同日昼ごろ、紀伊半島を通過し、東海道沖に抜ける見込み。落雷や竜巻などにも注意が必要という。 

ガールズスタイル

最近街角でよく耳にする歌がある。
http://inamori-hisayo.net/index.html

デビューしたばかり新人の娘なんだけど
テクニック重視ではないボーカルスタイルが新鮮だ。
凄く好きな感じ。

デビュー前から彼女の知り合いに存在を知らされていた。
視聴してみると、とてもいい。
サイトでも聞けるしブログもありますよ。
エイベックス期待の新人です。

検索されぬよう名前書かなかったりしちゃったりして。
恥ずかしいじゃん、誉めてるの。笑

移転、閉鎖続々

新宿コマが閉鎖なんだってね。
他にも全国各地のコンサートホールが閉鎖でしょ?
ライブハウスの移転や閉店もよく聞くし残念な限り。
壊すのや潰すのはいつでも出来るけど、
作ることは出来ないんだよ。

とはいえ閉鎖、移転には原因がある。
ちゃんと興行へ足を運ぼうぜ。
それは素晴しい文化なんだぜ。

文化を育てるのは観客。
その観客とはすなわちボクら。
閉鎖を客観視するんじゃなく、きちんと真正面から向かいたい。
個人じゃ何も出来ないけど群衆ならそれも可能。

近藤房之助さんがよく言う。
「ミュージシャンにとって一番悲しいことは歌う場所がなくなることだ」。

映画館にしてもそう。
日本人は文化に対しての対価感覚が低いのかもしれない。

なーんて偉そうに言ってるオレが格好悪いので
どんどんお金を落したいと思います。

ドッペルゲンガー

大阪のライブハウスで出演者と話してると
「先日は御世話になりました、ありがとうございます」と
声をかけられる。
目線を向けると見知らぬ方が深々と頭を下げている。

あらら、誰だかわかんないや。
参ったなと思いつつ挨拶。

「あ、いえいえ。こちらこそありがとうございます。」
しばらくお話ししてると別の関係者が慌てて駆け寄り
先方へ声をかける。

「違う方ですよ」。

おい!人間違えかいっ!笑
オレみたいなんがおるんかいっ!

ドッペルゲンガーですね。
会ってみたい。

先週も心斎橋を歩いてたそうです。
そして全国各地で「いついつ、あそこにいましたよね?」と言われる。
が、3割は心当たりがない。

愛媛のレコードショップにもいるらしい。

ドッペルゲンガー。

髪伸びましたね

お会計をする時にお店の方に声をかけられる。
「髪の毛伸びましたね」。

本人は意識ないし返事のしようもないので
「え?そうですか。」と。

すると

「ええー!伸びてますよー!」と手で長さを表す彼女。
見ると30センチ以上のジェスチャー。

あはは。
伸びんやろ、そんなに伸びてないやろ。笑

ちょっと楽しい会話に心和みました。

ライブやりますよ

9月のライブですが、情報解禁が近づきました。
自信を持ってお届けするライブですので、どうぞお楽しみに。

9月10日、予定を空けておいてくださいね。

キラキラ!

曽我部恵一BANDデビューアルバム「キラキラ!」。
名盤ってのはこういうのを言うんだな。
全曲に於いて捨て曲なし。

曽我部くんはそのネームバリューから中傷も多い。
特に曽我部恵一BANDを始めたあたりは大変だったと思う。

サニーデイサービスと曽我部恵一BANDは違う。
曽我部くんがサニーデイを求めていれば解散しなかっただろう。
今、曽我部くんは曽我部恵一BANDをやっている。
それが事実。

オレはどの時代の曽我部くんというより、
曽我部恵一という男が好きだ。
彼がやることすべて唸らされてしまうほど凄く、
常に彼をリスペクトしている。

アルバム「キラキラ!」を聞くと何だかにやりとしてしまう。
世間に惑わされず突き進む姿に勇気をもらう。
バンドは見る度に勢いを増している。

4時間近いステージを展開する曽我部恵一BAND、
今回は2時間でライブが終わると聞いていた。
そしてお客さんは大満足で帰るのだとも。

演奏は26,7曲と4時間の場合と変わらない。
一気に集中したステージは圧巻であった。
あの濃厚な2時間はお腹一杯になってしまう。
そして爽やかな爽快感。

大好きな音楽、最高の仲間をたくさんの人へ紹介したいが、
曽我部恵一BANDだけはちょっと内緒にしたくなってきた。
あの空間で一緒に叫び声の限り歌う楽しさといったら。

ステージも客席もまさに「キラキラ!」。
オレはいつも現在の曽我部くんが好きだ。
ともくん、謙ちゃん、オータくんも大好きだ。
曽我部チームも大好きだ。
今の青春狂想曲が大好きだ。

またライブへ遊びに行くのを楽しみにしている。
あんな場所はどこにもない。

キラキラしたいんだ、キミとボク。
ハラハラエブリデイ。

雨模様

早朝5時よりファミレス。
パソコン作業など。
最近一人でファミレスへ行くことが多い。
あの雑踏な感じが意外と集中できる。

が、島根のファミレスは誰もいない。
お客さんがオレ一人だったりする。
それはそれで落ち着かない。
あげく基本的にオレは一人で店に入れない。。。
最近はちょっと大人になった。

雨です。
中国地方は大雨の予報も出ています。
昨夜、松江駅周辺は硫化水素騒ぎで閉鎖になったそうです。
物騒ですね、何事もなくてよかった。

雨だし抱えてる仕事は片づかないしで
ダウナーな朝でしたが素敵な電話で元気が出る。
これまた嬉しいことです。
求められてるってことは元気をもらいます。
自分を奮い立たすことが出来ます。
今日もがんがん行きますよ。

高級料亭「船場吉兆」廃業へ

廃業。

発覚後の対応が悪いばかりに。。。。。
職人はどうすんだよ。
今時ちゃんと修行する職人なんてそれじゃなくても少ないのに。
もったいない。
よく知ってるけど、もったいない。


高級料亭「船場吉兆」廃業へ 客足激減、グループ会社の支援もなく

 客が食べ残した料理を使い回していた高級料亭「船場吉兆」(大阪市中央区)が廃業する方針を固めた。28日午後に発表する。女将の湯木佐知子社長(71)が全従業員に伝え、同日中に取引先の金融機関にも説明するという。同店は牛肉産地偽装事件などで経営が悪化し、民事再生手続き中だった。今月上旬の使い回しの発覚で客離れが一層進み、収益を確保できる見通しが立たなくなった。

 同社は昨年10月以降、賞味期限の不正表示や牛肉や鶏肉の産地・原材料偽装が相次いで発覚。昨年11月、不正競争防止法違反容疑で大阪府警の捜索を受けた直後から約2カ月間にわたり休業した。大阪地裁に民事再生法の適用を認められ、3月に営業を再開した。
 しかし今月2日、本店で客が食べ残したアユの塩焼きや天ぷらなど6品目を別の客に使い回して提供していたことが発覚。7日には博多店(福岡市)のほか、すでに閉店していた心斎橋店(大阪市)と天神店(福岡市)の全4店舗で過去に同様の使い回しをしていたことが明らかになり、急速に客離れが進んでいた。
 代理人弁護士などによると、同店は営業再開に際し、184人いた従業員を希望退職などで約70人まで減らし、一連の表示偽装で問題となった物品販売も中止。赤字部門を切り捨てたことで毎月の黒字を達成していたが、使い回しの発覚で大型連休明けから客足が途絶えがちとなり、再び経営状態が悪化。吉兆グループ各社や他企業からの支援も取り付けることができず、再建断念を決めたという。
 船場吉兆は、創業者の湯木貞一氏が三女の佐知子社長夫婦にのれん分けする形で平成3年に設立。吉兆グループの本吉兆(大阪市)、東京吉兆(東京都)、京都吉兆(京都市)、神戸吉兆(大阪市)各社と資本関係なしで連携していた。

ツアー中に強盗に遭ったことが原因で解散

なんたるちぃーや。
いいのかそれで!?



カナダのハードコア・バンドCURSED、欧州ツアー中に強盗に遭ったことが原因で解散

 リアリティに満ちた歌詞世界と荒々しいサウンドで高い支持を得てきたカナダのハードコア・バンド、カースドが解散したことが明らかとなった。

 フロントマンのクリス・コロハンがオフィシャルサイトに寄せたメッセージによると、彼らはヨーロッパ・ツアー中のチェコで強盗に遭い、パスポートや現金、その他もろもろをすべて奪われてしまったため、これ以上バンドを存続させることが不可能と判断したとのこと。

 ツアー中に一文無しとなった彼らは、首都プラハまでヒッチハイクをするはめになるなど、相当過酷な体験をしたようだ。思いもよらぬ形でその活動にピリオドを打つこととなってしまったカースド。今年4月にリリースしたニュー・アルバム『III』の仕上がりが素晴らしいものだっただけに衝撃も大きいが、悲劇を乗り越えてシーンに復活してくれることを願おう。

日本一おもろーぶろぐ

やるなオータコージ。
ただ者じゃないと思っていたがやるな。
その文才は凄すぎるぞ。
毎回爆笑してしまうじゃないか。

オレも恐山で風車抜いて投げるよ。
キミみたいになりたいから。

さあ読んでみなさい爆笑ブログを!
オータコージブログ

美勇士くん

アンルイスさんの息子さん美勇士くんと飲む。
著名な両親を持ち裕福に育ったであろう彼だが、
きちんと年上を立て礼儀もわきまえている。
なかなか出来ることではない。
ちゃんと話すのは初めてだったが非常にいいやつ。
別れ際には連絡先も交換した。

最近話題のアンルイストリュビュートアルバムは
美勇士くんのプロデュース。
参加ミュージシャンはロックの重鎮ばかり。
あえてロック系ヒットソングを外すあたりが難い。
ちなみにRollyさんも参加。
これに関してはあとでリンク貼ります。

美勇士くんの企画も進行中。
こちらもまたお楽しみに。

で、ラムネ薄いよな、あれ!笑

洋服屋で

難波で洋服屋に入る。
時間がないので速攻で入る。

物色してると店の兄さんがやってきて
「やあ!いかしたTシャツだね、渋いね!」と来た。

うるせーよ。
お前んとこのブランドじゃねーか。
知ってて何いってやがんだ。

あげくその言葉は何だ!?
ここは大阪、しかも難波だぞ!?
オレが生粋の関西人ならキレてるぞ。

と言いながら2秒で服を2着選び購入。
好きなブランドには勝てません。。。。

ちなみにオレ、豊中生まれです。

曽我部恵一BANDレポ

くみんぱ、いいレポ書くよなぁ。
勝手に紹介するぜ、訴えてくれよ!
くー、岡山行きたかったぜ。

曽我部恵一BAND岡山ライブレポ
http://www.vis-a-vis.co.jp/music/blog/band.php

忘れた!

で、バービーボーイズはいつなの?
聞くの忘れた。

また聞こう。

深夜高速

帰宅中。
深夜は冷え込みます。
でも帰ります。
今日も営業なのです。

帰宅中。

久し振りの再会。
だがそんな気分は一瞬。
すぐにアハハと笑いあう。
何か楽しい時間でした。
みゅーじくんもいいやつでした。

次は松江で。

そろそろ

転換中。
怒涛のハードロック!

血が騒ぐ。

押してます

濃い。
ここだけ空気が古い。

オレも含めてだが。

押してるので出ていいのですか?
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク