フラワーカンパニーズ、7年8ヶ月ぶりにメジャー復帰

フラワーカンパニーズの4人と会った。
当たり前だが何一つ変わらない4人の姿がそこにあった。

世間でメジャー復帰と騒がれてるが
本人達はいたってクールなんだろう。
オレも取り立てて「メジャーおめでとう!」と声などかけなかった。

ただアルバムが売れている。
各所で売り切れが相次いでいるらしい。
気合いを入れたメーカーですらイニシャルを読み違える嬉しい誤算。

いい音楽がもっともっと受け入れられる状況になればいい。
本物がきちんと生き残れる状況。

この日もライブを見た、ワンマン公演だった。
そこには当たり前のようにフラワーカンパニーズがいて
いつものように懸命な演奏を繰り広げていた。

フラワーカンパニーズ、来年3月松江に帰ってきます。
どうぞご期待ください。


フラワーカンパニーズ、7年8ヶ月ぶりにメジャー復帰

<FUJI ROCK>や<Rock'in On Japan Fes>、<RISING SUN ROCK FES>など数々の野外ロック・フェスを総なめにし、盟友・斉藤和義、真心ブラザーズ、ウルフルズ、奥田民生、スピッツ、曽我部恵一ら大物ミュージシャンをはじめ、銀杏BOYZ、マキシマム ザ ホルモン、サンボマスター、GOGO!7188ら若手までにも絶大な支持と人気を誇るフラワーカンパニーズ。

圧倒的なライヴ・パフォーマンスの底力と、笑いと切なさが同居するグルーヴィなロックンロール・チューン。そしてVo.鈴木圭介が紡ぎ出す心の琴線に触れる叙情的な歌詞と声を武器に、対バン相手のお客さんまでも魅了してごっそり持っていくことから“対バンキラー”の異名を持つ彼らが、なんとソニー・ミュージックアソシエイテッドレコーズから7年8ヶ月ぶりにメジャーに復帰することがわかった。しかも、2年半ぶりとなる12枚目のアルバム『たましいによろしく』と、シングル「この胸の中だけ」を11月26日に同時リリースするといううれしいニュース付きで。

メンバー曰く「ロックンロールは若けりゃいいってもんじゃねーぞ!」とのことで、スタッフ談によれば「2009年に結成20周年を迎えるフラカン流の喜怒哀楽がギッシリと詰まったアルバム」になっているという。

アルバム『たましいによろしく』は全12曲入りで、初回盤特典DVDにはあの「週刊真木よう子」の仕掛け人・大根仁によるスペシャルなビデオ・クリップが収録される。

また、シングル「この胸の中だけ」は、2008年の4月からライヴ会場限定シングルとして発売されていたが、入手したファンからの大反響を受け、急遽リマスタリングしてリリースすることに。またカップリングには、フラカン不朽の名曲「深夜高速」(Live Version)を収録。初回盤特典DVDには、9月7日に行なわれた<OTODAMA'08~音泉魂~>にて朝1発目の出演順にもかかわらず、2万人の観客を大いに沸かせたライヴ映像を収録予定。

New Album『たましいによろしく』
2008年11月26日発売
初回盤:AICL 1974-1975(“この胸の中”ビデオクリップDVD付) / \3300(tax in)
通常盤:AICL 1976 ¥3000(tax in)
(収録曲)
01.大人の子守唄
02.この胸の中だけ
03.SHAKE MY LIFE
04.変わらないもの
05.たましいによろしく
06.ロックンロール・スターダスト
07.あの日見た青い空
08.上京14才
09.終身刑
10.ふっ飛んでJUMP
11.自己満足からはじめよう
12.さよならBABY

同時発売New Single「この胸の中だけ」
初回盤:AICL197 1-1972(“OTOTAMA’08~音泉魂~”2008.09.07 Live DVD付)
¥1200(tax in) 通常盤:AICL1973/\800(tax in)
(収録曲)
01.この胸の中だけ
02.深夜高速(Live Version)

完売してません

寒い日曜日となりました。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣はまだ合戦中。
外はすっかりと暗くなりました。

蕎麦も完売になってないので営業中。
寒くなり出すと皆さんの動きもにぶいですね。

そんな感じで楽しく営業しております。

UNICORNはブログもお好き

元UNICORNメンバーの情報が配信されてます。
キミも登録してみないか!

http://blog.excite.co.jp/unicorn-osuki/

フラワーカンパニーズ岡山公演

くみんぱのレポ。
相変わらず愛に溢れている。
終演後、いい笑顔してたもんな。

珍しいDJのレポ。
そして何と画像もあり。
いいのか!?笑

いいんです。

後日、動画コメントもアップされる予定です。
こちらもどうぞお楽しみに。

くみんぱ、いつもありがとう。

くみんぱ日記はこちら
http://www.vis-a-vis.co.jp/music/blog/post_96.php

ショップカード

20081130153207

新しく作製した玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣ショップカード。

シークレット、当たりを仕込みました。

裏をめくり金髪社長イラストが出れば「当たり」。
あなたの運勢、金髪だけに金運がアップすること間違いなし。

さあ来店してショップカードを手に入れよう!

なお、お一人様1枚でお願いいたします。

春を待つ

山陰の冬、苦手だ。

悪い考えがムクムクと。
来年の春までまた温かい場所へ行っちゃおうかしらん。
そんなことばかりが頭をよぎる。

積雪地帯とかではあるもんね、冬季休業。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣も導入か!?

「12月~3月まで寒いので休みます」

それは真面目なのか、不真面目なのか!?

なんてことを真剣に考える寒い夜。
外は暴風雨。

正露丸に発がん性?

最後の記述にあるようオレも「クスリは毒である」と思う。
漢方とかにしても飲まないにこしたことはない。
クスリはきちんと知って飲まねば危ない。



正露丸に発がん性?知られざる市販薬の副作用

医薬品「酸化マグネシウム」での死者が厚生労働省により報告された。だがそれは氷山の一角。危険な副作用を持つ市販薬はまだまだある。

● 正露丸
もっともポピュラーな胃腸薬といえば正露丸だが、その主成分クレオソートの正体はフェノール系化学物質の混合物で、フェノールやクレゾールなどの消毒剤が含まれている。下痢や痛みが治まるのは、神経が麻痺するから。そもそもクレオソートは細胞毒で人への発がん性の証拠は少ないが動物に対する発がん性が確認されている。WHOの分類では「多分、発がん性物質」程度の認識というが、消費者にとってはたまったものではない。血液や腎臓も傷害するという。

● ガスター
「H2ブロッカー配合!」が売り文句のこれまた有名な胃薬。高い効き目に定評があるが、その危険性はあまり浸透していない。H2ブロッカーには急性の認知証様症状を起す副作用がある。つまりせん妄。最悪の場合、急激な興奮や痙攣などを併発する。それらの症状を抑える投薬の副作用によって死亡した例も。高齢者や腎臓が悪い人が特に危険とされる。


● コンタック
鼻炎に効果を発揮するコンタック。かつて配合されていたフェニルプロパノールアミンはエフェドリンの仲間で、強い血管収縮作用がある。血管が収縮すると、鼻づまりの原因となる充血や腫れが引くが、これが落とし穴。鼻だけではなく全身の血管が収縮するのだ。結果的に血圧が上昇し、脳出血や心筋梗塞、腸管の壊死などの危険性を孕む。2003年に主成分がプソイドエフェドリンに変更されたが、これも似た作用がある。


副作用の研究の権威である浜六郎医師曰く「薬は毒である、という認識が足りない。人間は自然治癒力があり、薬はその補助程度と考えて欲しい」とのこと。もちろん上記の副作用は最悪の条件が重なったら、という仮定の話で、「めったに」起きることはない。しかし実際に死者は出ている。

ダイノジ

とんでもねぇ噂!
噂の裏がとれた。
ずっと耳には入ってきたんだけど今日裏とれた!

日本ロック界最高のニュースが耳に入ってきたよん。
えっ?教えて?
ダメダメ。
来年まで待つこと。

あーん
楽しみだぁー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話題になっていたダイノジブログがこれ。

なるほど。

雨の山陰

夕べから降り出した雨はまだ続いています。
どんよりとした空は山陰の冬といった風情をかもし出します。

気温も低く、過ごしにくいと思えばもう12月なんですね。
師走で慌ただしい季節となります。

天気に合わせどんよりとしたローテンション日記。
いえいえ、大人モードなのです。

光陰矢のごとしといいますが、まさにそう。
今年も終わりです。

2008年、あなたにとってどんな年でしたか。

朝までパーティー

さて帰宅。
某所でライブ、終演後はビラ配り。
営業ありますゆえ一人帰宅。

皆はラジオに生出演したり朝までパーティー。
たくさん誘われたが今回はスッパリ諦める。

大事な打ち合わせも。

また楽しみが増えました。

たましいによろしく

フラワーカンパニーズ最新アルバム「たましいによろしく」
彼らに縁のアーティストがコメントを寄せています。

2009年3月、松江にフラワーカンパニーズが帰ってきます。
松江ダイナマイトどうぞご期待ください。

フラワーカンパニーズ「たましいによろしく」、
シングル「この胸のなかだけ」好評発売中!
まずはこれを聞いてみてください。


大人になったら皆が大人になるわけじゃない。大人になっても解らないことばっかり。
大人になってもそうそう満たされない。
だから嫌でもまだまだ歳を重ねていく必要がある。
このアルバムを聴いて、そんな当たり前のことに気付きました。

ユウ(GO!GO!7188 ギター・ボーカル)


フラワーカンパニーズの大好きなとこは全てをぶっ飛ばす超ドストレート、
目をそらしたくてもそらせない直球勝負なパワー!!
10代の頃からフラカンのライヴに行っているのはそこを感じたいからなんだと思う。
でも最近はなんかちょっと違う。

最近のフラカンのライヴは絶対涙が出る。

直球具合は決して変わってないし、むしろ増したんじゃないかって思うんだけど、
それに深みとか奥行きってのがどんどん増してる気がするのです。
あたしが歳を取ったから…ってのもあると思いますが、
やっぱり20年同じメンバーでバンドをやり続けている人達ならではの説得力、
底力がそこにある気がしてならないのです。

10代の頃からあんなに憧れていたフラワーカンパニーズの新譜のコメントを
書かせて頂いている今の自分にガッツポーズしつつも、疲れたり、
イヤなことあった時には『たましいによろしく』を聞いて、
鏡の中の自分に「おい、今のあたし!!なりたくな
かった大人になってないよね??ちゃんといい顔してるよね!?」って
問いかけられるような、素直で正直で子供みたいに残酷で
ハッピーなロックンロールだなぁと思いました!!
これからも心の奥の奥をえぐるようなサイコーのロックンロール聴かせてください!!

アッコ(GO!GO!7188 ベース)


このアルバムは、忘れかけてた少年時代の大切なモノを思い出させてくれる。
久しぶりに心に響く作品に出会えて良かった。

ターキー(GO!GO!7188 ドラム)


「俺はどうする?」という自らへの問い掛けが、
ここまで軽やかなロックンロールになってしまうのは、
「やるしかねぇ」って答えを既に、四人の音が鳴らしているからだ。
「君はどうする?」という問い掛けに「俺もやるぜ」と答えてしまうのは、
“ここ”に居ながら、“向こう”を目指す四人の音に、どうしようもなく突き動かされるからだ。
大人のために、そしていずれ大人になる子供のために、かき鳴らされたロックンロール。
フラカンのロックンロールは今日も、“たましい”の在り処を探す君の味方だぜ。

コヤマシュウ(SCOOBIE DO)


フラカンとツアーに出るとまるで遠足のようでとても楽しい。
そして、いつのまにかフラカンの曲をすっかり覚えてしまったよ。
「おい!おっさん」と歌われると、俺のことかと思っていつもドキッとしたんだよ。
でも、俺は子供の頃から背が高かったので、鉄棒コンプレックスは無い。
新譜には今のフラカンの全てが詰まってる。タフなロックバンド。手本にします。

加藤ひさし(ザ・コレクターズ)


歯を食いしばって、それでもユーモアを忘れず、
ずっとやり続けてこんな素晴らしい作品に辿り着いてしまった。
四人の姿がマ・ブ・シ・イ・ッス!

安孫子真哉(銀杏BOYZ)

迷える39歳。しかしこんなに歌ってることがずっと一貫してるのもめずらしいんじゃない?
もうギネスもんです! 素晴らしい!
早く40代においで! なんだか気が楽になっていいもんですぜ。
また来年あたり「フラカン和義のロックンロール3,000,000万ボルト」やろうね。
斉藤和義


続ける事はえらいことだ。
続けてて、更に素晴らしいモノを生み出すことはもっとえらい。
只今、絶好調を続けているバンド、フラワーカンパニーズ!
YO-KING(真心ブラザーズ)


ひとことで言うなら常に右上がりだ、ということです。
彼らを取り巻く状況がどうであろうと、
彼らは自身のハートとスピリットを磨くことをやめない。
たまにライブを拝見しては、びっくらこくわけです。

「また、右肩上がっとる。」と。

最新作がマスターピース。それがフラワーカンパニーズ。楽しみにしています。
桜井秀俊(真心ブラザーズ)


フラカンがメジャー復帰とかはどうでもよくて、たぶん65才くらいになってもこのままだから、
そん時にみんな気付くのだ。『恐るべし』と。
いつもジャパメタ復活の話ばかりしてるけど、まず俺らがやらねばいかんのではないか??メタル。
つーか中日腹立つなー

奥田民生


バンドのあり方、すごく好きです。
これからもたまに一緒になったりしながら、行けるとこまで行きましょう。

曽我部恵一


あのさ、気付いてないみたいだから教えてやるけどさ。
お前の中にも絶対あるぞ、「フラカン」じゃなきゃ埋められない部分…。

増子直純(怒髪天)


フラワーカンパニーズの、新しいCDを聞きました。
フラカンのライブを見てると、涙がこぼれてしまい、僕は、最後まで、見れた例が、ありません。
自分が恥ずかしくなってしまい、どっかにいってしまいます。(ごめん!!)
僕の好きな人が、フラカンを好きな人で、僕は、フラカンを知らなくって、そんな僕に彼が、
初めて深夜高速を聞かせてくれた時も、ライブで初めてフラカンを見た時も、
このCDを再生している、今も、変わらず、泣いてしまいます。
たぶん、これからもそうだと思います。僕は、フラカンのライブを、
最初から最後まで、見れんのでしょう。
僕は、今、僕に深夜高速を聞かせてくれた人とは一緒にいません。
別の人を好きになり、今、その人の家で、その人のパソコンで、フラカンのCDを再生しながら、
この文章を、書いています。もちろん、涙をこぼしながら、です。
ああ、恥ずかしい。ですが、恥ずかしいですが、こういう涙をこぼすことは、悪い事やない、ので、
なんというか、僕は、またこのCDを再生すると思います。
せえで、ライブも、最後まで見られへんと思いますが、コソっと、また見に行くと思います。
こういう涙がこぼれる時は、なんかようわかりませんが、自分の疎ましい日常を、
少し、ちょっぴり、うん、少しずつ、愛せるような気がします。
うん、フラワーカンパニーズ、CD発売、おめでとうございます。
(ありふれた言葉で飾ってしまって、ごめん。)
ほんとに、おめでと◎
ぎゃー、ありがとー!ぎゃー!

後藤まりこ(ミドリ代表 ギターと歌担当)



もう本当にいつまでもアツいっス(感涙)。
また一つ勉強になりました。先輩、アリガトウゴザイマス!!

DJ MITSU(nobodyknows+)


花を咲かせ続けてもう何年?? フラカンの新作、
微力ながらも今回はエンジニアとして一部手伝わせて貰った。
新種の花いっぱいなアルバム。これはロックンロールの花園やー!!

MR.PAN(THE NEATBEATS)


この男子4人、相変わらず泣かせたり、笑わせてくれたり、なごましてくれたりしはりますね!
ステキな男のアルバムだ。刺激になる!いつもThank You So Very Much!

うつみようこ


初めてキャチボールした時の嬉しい気持ちや、初めて何かを見つけた時のドキドキ感を
このアルバムで思い出しました、そして新しい自分を見つけてしまいました、ありがとう。
あっ「この胸の中だけ」は俺の事を歌った歌だね、すぐわかったよ(冷や汗)
個人的には「終身刑」が好きですです。

アツシ(ニューロティカ)

再結成

来年一番の話題になるであろう例の再結成。
活動がどんどん決まってるけど、まさかの展開。

大人の本気ってのは凄いな。

「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 

アラーム直前にバッチリ目が開きます。
緊張と言われれば、それはそう。
でもこんな仕事をしてれば24時間常に気をはってます。

いいことだと思う。
何もかも危険と言われてもって感じでもある。

逆にもっと真剣にやりましょうよ。
そんな提言。


「朝、時計が鳴る前に目が覚める」 
働き盛りに多い「過緊張」ほっておくと危ない

 毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。結構なことのようだが、本当は危ない症状なのだ。「過緊張」といい、それが疲れの原因になっているというのだ。働き盛りに見られる不眠、肩こり、体のだるさ、ほてり、女性に多い冷え症もそうだ。病気とまではいえないが、ほっておくとよくない。

■几帳面、まじめ、頑張りすぎが「過緊張」を引き起こす

 「過緊張」とは、心や体の緊張が進んでしまい、ゆるめたくても自分ではゆるめられない状態をいう。病気というほどではないが健康でもない、いわゆる「未病」を引き起こす「元凶」ともいえる。

 たとえば、毎朝、目覚まし時計が鳴る前に目が覚める。体内時計が朝起きる時間を覚えているなどと自慢げに話す人がいるが、そんなことを言っている場合ではない。仕事へ出かけなければならないという緊張状態からくる一種の症状で、ストレスが溜まっていく前ぶれなのだ。

 眠りが浅く夜中に何度も目が覚める、トイレに起きる。暑くもないのに汗をかいたり、あまり気づかないが喉や胸につかえを感じて呼吸が浅くなったりする。寝起きなのに肩が凝り固まっている。こうした症状も、過緊張が原因とされる。

 何事にも一生懸命で几帳面、まじめ、頑張りすぎる人に多い。たとえば、緊張をほぐすために「運動をしなさい」というと、それがかえってプレッシャーになってしまう人は、自分の知らないうちに「未病」に陥るタイプだ。

■就寝前のお風呂、音楽を聞くこと、薬酒を飲むことでリラックス

 覚醒作用のある交感神経のリズムが夜になっても乱れたままで、リラックスするためのスイッチである副交感神経に切り替わらないことで起こる。結果として興奮状態が続いて、その日の疲れがとれないわけだ。そういう意味では「過緊張は万病のもと」なのだ。

 過緊張に詳しく、冷え症などの治療を専門とする目黒西口クリニックの南雲久美子院長は、「過緊張は、女性の場合は冷え症や肩こりに表れたりするが、男性は体が丈夫な分、なかなか症状に表れてこない。仕事、生活の悩みが影響して、男性も女性も知らず知らずのうちに過緊張に陥りやすくなっているので、就寝前になにかリラックスできることを取り入れたほうがいい」とアドバイスする。

 ゆっくりと風呂に入って体を温める、風呂あがりに軽い体操やヨガをする、ゴロ寝しながら好きな音楽を聴く、静かに読書を楽しむ、マッサージをする…。その日の疲れは、その日のうちにとることを院長は薦める。

 南雲院長は、「薬酒を飲むこともリラックス効果がある」という。血行をよくして体調を整える効果があるとされる生薬(漢方)は、「女性の冷え症に効くといわれるが、じつは男性にも効果がある」と話す。

 市販されている漢方薬では、イライラを解消するのに効く「柴胡加竜骨蠣蛎湯」(サイコカリュウコツボレイトウ)や、とくに男性には滋養強壮作用のある「八味地黄丸」(ハチミヂオウガン)、体に元気をつける「補中益気湯」(ホチュウエッキトウ)などが疲労回復に効く。

 生薬は一つひとつよりも、2つ以上を組み合わせて服用したほうが効果的だそうで、杜仲(トチュウ)、芍薬(シャクヤク)、人参(ニンジン)、丁子(チョウシ)、ウコン、桂皮(ケイヒ)などの生薬が配合されている養命酒も体を温めるなどの効能をもたらすそうだ。

 過緊張は、最近はパソコンに向かう機会が多い人にありがちなデジタル・ストレスの症状としても表れるという。30歳すぎの働き盛りは、その人にあった方法で体の緊張をゆるめる工夫が必要だ。

新宿LOFT監修濃厚コンピ

もっとコアな曲やバンドがあるだろうに。。。。
そして吉川は意外なセレクト。

ぬー。
オレ、買わないな。
音源全部あるし。

何か残念。


バンドブーム世代必聴!新宿LOFT監修濃厚コンピ

解散してしまったバンドだけでなく、the pillows、筋肉少女帯といった現在も活躍中のアーティストの初期ナンバーも収録されている。
[画像を拡大]
1980年代後半から1990年代初頭にかけて活躍したバンドの名曲を集めた2枚組コンピレーションアルバム「PIONEERS OF J-ROCK ~based on Shinjuku LOFT~」が11月26日にリリースされた。

本作は、数多くのアーティストを輩出している老舗ライブハウス・新宿LOFTが監修を担当。人生、JUN SKY WALKER(S) 、GO-BANG'S、FLYING KIDS、JITTERIN' JINN、ZIGGY、たま、筋肉少女帯、PERSONZ、BUCK-TICK、フィッシュマンズなど計35組のアーティストの楽曲を収録。現在CMで使用されているCOMPLEXの「Be My Baby」など時代を超えて愛され続ける名曲が収められ、バンドブーム世代にはたまらない作品に仕上がっている。

また、リリースに合わせて本日11月27日20時にこのアルバムのMySpaceがオープンすることも決定。サイトでは、参加アーティストらのコメントが読めるほか、PVなどが楽しめるブログパーツの配布も予定されている。


<収録曲>
■DISC1
01. JUN SKY WALKER(S)/すてきな夜空
02. PERSONZ/Dear Friends
03. KATZE/Good Times Bad Times
04. LA-PPISCH/RINJIN
05. De+LAX/POP IS MY LIFE
06. アンジー/天井裏から愛を込めて
07. D'ERLANGER/DARLIN'
08. BUCK-TICK/スピード
09. THE PRIVATES/気まぐれロメオ
10. ROGUE/終わりのない歌
11. UP-BEAT/Kiss…いきなり天国
12. GO-BANG'S/あいにきてI・NEED・YOU!
13. ZIGGY/GLORIA
14. RED WARRIORS/バラとワイン(Wine & Roses)
15. COMPLEX/Be My Baby
16. FLYING KIDS/幸せであるように

■DISC2
01. JITTERIN' JINN/プレゼント
02. たま/さよなら人類
03. MARCHOSIAS VAMP/オレンジ色の月
04. THE POGO/たどりついたらいつも雨降り
05. THE RYDERS/LET'S GET TOGETHER
06. MESCALINE DRIVE/笑いっぱなしの島
07. THE ピーズ/バカになったのに
08. THE NEWEST MODEL/ソウル・サバイバーの逆襲
09. ザ・ファントムギフト/ジェニーは嘘つき
10. THE STREET BEATS/サンクチュアリ
11. G.D.FLICKERS/CHANGES
12. THE PILLOWS/雨にうたえば
13. Fishmans/ひこうき
14. ザ・グレイトリッチーズ/牛乳アンドたばこ
15. THE SHAKES/STANDING IN THE RAIN~降りそそぐ雨の中に~
16. COLOR/KILL TIME
17. GARLICBOYS/大江戸捜査網
18. 人生/世界あの店この店
19. 筋肉少女帯/高木ブー伝説

ぽかぽか陽気

何だか急に温かい。
朝から結構気温があがってる。

いつもより長く店内の換気。
営業時間ギリギリまで。

山陰は4月半ばまで冬模様なので
残りわずかな陽気を楽しもうと思います。

もうすでに峠は積雪。
深夜は凍結するんで、すでに危険。

活動範囲に制限が出る季節ですが今日もびゅびゅーん。

お蕎麦は12時21分に完売です。
本日もありがとうございました。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

おはやう

生まれて「おはよう」
死んだら「あばよ」
それが人生なのさ

朝目覚めてひとりガッツポーズ
「今日も生きてる」
それでひとつ勝ちだぜ

そんなことを思いながら今日も1日。
よれよれのよれ助さんですが
営業が始まればモードがしっかりします。

本日も美味しいお蕎麦が打ち上がりました。
最近はお客さんと話す機会も多いので嬉しい限り。
レスポンスが早い環境に励みをもらいます。

チッチ

20081126212830

今日ショップで見つけて思わずガッツポーズ!
うわー!可愛いーっ!

ツボ。
思い切りツボ。

なんてオレ心をくすぐるアイテムなのだ。
何もかもがステキで何もかもが可愛い。

果たしてこの人形は何者なのか!?

オレは密かに「チッチ」と名付ける。
別にサリーはいないがチッチだ。
長靴下ならピッピだ。

店内で軽くスキップ。
会計しに行く。

「あ、袋はいらないよ、このままでいいから」

ウキウキながらもジェントルに声をかける。
にひひ。

あ、やべ。

値段見てねーじゃん、オレってばよ。

あ、やべ。

急にドキドキしてきた。
すげー高価だったらどうしよう。。。。。

そこへ店員の声が鳴り響く

「ありがとうございます、ではお会計が、、、、、」

ナムサン!
なんぼやーーーー!
チッチよ、お前はなんぼなんじゃーーーーーーー!

店員が続ける

「ではお会計が30円になります」

は!?
はあ!?

30円?
お前、今オレに30円っつった?
ホントに30円っつったのか?

30円だった。
チッチは30円だった。

値段は関係ない。
オレの大事なコレクションにチッチが加わった。

でもこの子はあまりに可愛いので展示します。
明日、早速店内に飾っておくので探してみてくださいね。

不二家限定品

20081126211058

これは不二家ポップキャンディーのクリスマス限定バージョン。
もうね、不二家さん出し過ぎだから色々と。
今もペコちゃんのパン菓子新発売です。

ペコレクターは破産します、家のスペースも財布も。

ドラえもんデジカメ

20081126210916

これはロッテの当選品で非常にレア。

ドラえもんの右目をよーく見てください。
はいそうです、カメラになっています。
横にはきちんとUSBポートがあるんですよ。

携帯電話よりも画素は低いでしょうが
こんなの持ち歩いてると人気者なれますね、きっと。

この前、中国のケンタッキーフライドチキンで販売されてた
ドラえもんのトランシーバーを入手。
のび太を初め出演者勢揃いでなかなかいい感じでした。

明日からドラカメを首にぶらさげましょう。笑

ドラえもんダーツ

20081126210851

ドラえもんのダーツも購入。
矢はマグネットになっています。

これは早速明日店に展示します。
少し大きめなので店内がよりポップになりますね。

ミチビキエンゼル

20081126210822

エンジェルではなくエンゼル。
そういえば森永のエンゼルパイはまだ売ってるのか?
そしてあれはパイなのか?

みちびきエンゼル、見かけるとすべて購入してしまう癖あり。
すでに在庫は、、、、、いや言えません。笑

今日も購入です。

オレが導かれてるのか!?

めいろゲーム

20081126210732

こういうミニボードゲームが昔はたくさんあった。
単純に穴へ落すだけの遊び。
がしかしこれがまた深い。

ノスタルジーで購入。
藤子F先生のドキュメンタリーマンガで「ノスタル爺」という名作を思い出す。

ドラえもんブリキこま

20081126210711

ドラえもんのコマ。

今時の子はコマなんかで遊ぶのか?
オレの頃でもかなりギリギリだったぞ?
そういや宇宙コマっていう変な輪っかみたいなの流行ったね。
なんだろ、あの名前。
スペーシーな見た目なんだろか。笑

ドラえもんの第一話ってお正月が舞台なんだよね?
コマまわしてたこあげして羽付してさ。

そんなことを思うドラえもんコマ。
宇宙開拓史のリニューアルバージョンはどうなのか!?

でも新しいものを受け入れるのも大事なのです。

地酒

20081126210628

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣では、
お店で提供する日本酒を毎回変えてお届けしています。

今回はこちら。
これもまたお馴染み、大メジャーなので決めてみました。

新ショップカード完成

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣のショップカード出来ました。
今回は業者さんにおまかせしてみました。

余計なことも一切書いてないシンプルなものですが
なかなか見やすくてよろしいかと思います。

レジ脇に置いてありますのでお会計の際に是非お持ちくださいね。

件名「以前、掲示板で」

>逆援助交際の希望をしていた美佐子です。
>お返事遅くなってすいません。
>もう忘れてしまったかもしれませんね。。。

>実は私、もう42歳ですが、大丈夫ですか?
>あと、お会いするときのために、だいたいどこにお住まいか教えてもらえますか?

残念ながら、お忘れなのです。。。。。
つか、大丈夫ですかって言われてもなぁ。

アナログ過ぎるんですけど、今時。。。。

栄養ドリンク

最近、栄養ドリンクなんてものを飲まなくなっていた。
クスリはもちろんのこと、サプリなども一切取らない。
栄養素は天然であってしかるべきなのだ。

昨日激しいダウンをしたのでさすがに栄養ドリンクを飲む。
まあ、気休めなのだがクスリをドリンクで流し込めば
何だか俄然効いてきた気がする。
あ、よい子の皆さんクスリは水で飲んでくださいよ。

栄養ドリンク。
ホントに効くなら最高級ユンケルでも飲む。
でも飲んでどうなの?と思うので飲まなくなった。

前は薬局でドリンク買って、総合ビタミンもらい飲んだりしてた。
けど考えてみれば数百円で元気になるわけないじゃん。笑
だから最近は飲まないのよ。

ドラッグストアに行きドリンクを選ぶ際の基準。
それはメーカーではなくタウリン。
「タウリン」って何者やねん!と思いながら
何やらその「タウリン」ってのが多いと効く気がすんだな、単純だから。笑

よくラベルを見れば有名ドリンクはタウリン1000とある。
無名なドリンクは値段が安いうえに、タウリンは2000,3000。
じゃあやっぱタウリン3000でしょ!と購入。

で、タウリンって何よ?
オバリンみたいなもんか?←小畑さん、すみませんでした

水樹奈々「深愛」携え武道館で3夜連続フィーバー

誰ですか?
いやいや、勉強不足ですみません。

しかしながら武道館を3日間ですよ。
一般的な知名度がないのに3日間ですよ。
まさに時代を象徴してますね。

オレね、声優とかアニメファンを差別しない。
それどころか、その信頼関係を素晴しく思う。

CDが発売されればきちんと買う。
コンサートにはたくさん足を運ぶ。

当たり前が当たり前でなくなった音楽ビジネスが
アニメ界ではまかり通っている。
アニメ界に出来ているのに、何故音楽シーンは無理なのか。
その辺をもう1度考える時期なのではないか。


水樹奈々「深愛」携え武道館で3夜連続フィーバー

来年1月23〜25日の3日間、日本武道館にて水樹奈々のワンマンライブ「NANA MIZUKI LIVE FEVER 2009」の開催が決定した。

ライブ開催直前の1月21日にニューシングル「深愛」の発売を控えている水樹奈々。新曲披露はもちろん、武道館という大きな舞台ならではの趣向をこらしたパフォーマンスが期待できそうだ。

また、水樹奈々は12月20日より公開される劇場版アニメ「空の境界 第六章 忘却録音」に、坂本真綾らとともに声優として参加。さらに来年1月放送開始予定のテレビアニメ「RIDEBACK-ライドバック-」では主人公・尾形琳役を努める。

全国約3700店で持ち帰り用レジ袋を全廃

遅すぎる。
マックの過剰梱包にうんざりしてたからだ。
オレはマックのヘビーユーザーなので、
買い物の度に「○○いりません」と告げねばならぬ。
これで少し肩の荷がおりるが、やはり問題はハッピーセット。

あのブラインドを何とかしてくれ。
コレクターとして非常に困るのだよ、ドナルドくん。



全国約3700店で持ち帰り用レジ袋を全廃――日本マクドナルド

 日本マクドナルド(マクドナルド)は11月25日、環境負荷を軽減するため、全国のマクドナルド約3700店で持ち帰り商品の簡易包装を開始すると発表した。12月1日から東京都内の店舗を皮切りに、現行のレジ袋(S、Lサイズ)を廃止。新たに無漂白紙の手さげ袋を導入するほか、紙袋(S、M、Lサイズ)も無漂白の素材に変更する。

 12月からは全店で、「ドリンク1点の場合は包装なしでそのまま渡す」「バリューセット1点の場合は手さげ袋に入れず、温かいものと冷たいものに分けて紙袋に入れ、紙袋2個を渡す」「バリューセット複数点など紙袋3個以上の場合は、紙の手さげ袋に入れて渡す」などを実施していく。マクドナルドによると、簡易包装を導入することで、年間で約2300トンのプラスチック資源(CO2換算で約6200トン=ヒノキ約24万8700本の年間CO2吸収量に相当)の削減効果を見込んでいる。

 マクドナルドでは2007年10月から、「レジ袋・紙ナプキン削減」キャンペーンを実施している。その結果、開始から1年間で約480トンの紙資源・プラスチック資源の削減効果があったという。「消費者の環境への意識が一層高まっていることを受け、持ち帰り包装類を見直し、一歩踏み込んだ環境対策として簡易包装の開始を決めた」(マクドナルド)としている。

アストロボーイ

来年公開の映画アストロボーイの映像を見る。

うわ!思い切りピクサーじゃん!笑
アトムー!博士ー!

アストロボーイって名前、英語でまずいんじゃなかったっけか。

予告編動画はこちら
http://www.traileraddict.com/trailer/astro-boy/teaser-trailer

遭遇

さっき出雲大社を歩いてると視線を感じる。
ま、見られるのは慣れてるけどやけに目線が痛い。

気配の先に目をやれば、帽子を深く被った朝岡雪路さん。
あらら、どうしていいか分からずしばし見つめ合う。
何かね、出雲大社の偉そうな方から説明受けてる途中だったのだ。

とりあえず、にっこり会釈して通り過ぎる。
考えてみれば雪路さんって強度の近眼。

あー、見えてなかったのね。
何かまぶしいのが歩いてたから見てたのね。笑

大御所はやはりオーラがはんぱない。
何で皆気づかないんだろね。

オレもオーラが欲しいもんです。。。。

加湿器大活躍

昨日入手した加湿器が大活躍してくれてます。
やっぱ冬は加湿器だね。
オレはのどとか弱いのですぐにやられちゃうのだ。

ちょっと自分でメカをいじったけど
やはり男子たるものメカが好き。

今日も接着剤、セメント、色スプレーなどを購入。
また明日から時間をみてせっせと作業。
こういう細かいの何か好きなのでーす。

イソジン好き

オレは驚かれるがイソジンが好き。
なーんか知らないけど子供の頃から好き。
自宅にも「マイイソジン」が常備してあり、
使用の際は飛び切り濃厚でうがいをする。

イソジンって嫌いな人多いんだってね?
好みは様々。

注射の消毒臭とかも好き。
あと漢方系も大好き。

そして今日も特別濃厚なイソジンでうがい。

竹下登首相

竹下さんは島根出身。
今では孫のダイゴくんが大活躍。

竹下さんの家は造り酒屋さんなのです。
美味しい日本酒を今でも造ってます。

で、昨日の画像ですよ。
ダイゴの日本酒ですよ。
「おいしーウィッシュ」って書いてありますよ。

版権とかの権利系な記載が一切無し。
ゆるくて最高だ。

まんまと大量購入。
うれしウィッシュ。

プリンタのインク

珍しくダイソーなんかに行ってみた。
激しく似つかわないのだが、それもまたよし。

ダイソーにプリンタの替えインクがあった。
スポイトみたいなのでインクを注入するらしい。
1つで2度使えると書いてあった。

家電店にインクを買いに行ったので聞いてみた。
すると店員さん「うちで買い物するお客さんはそんなの使いませんから」。
あはは、そりゃそーだろーよ。笑
でもきちんと出来るならカートリッジ交換が格安で出来るね。

あ、オレ使いませんよ。
面倒ですもん、作業細かそうですもん。

ちゃんと家電店で純正品を購入。
使えば便利だし節約なんだろうけどプリンタ壊れたら困る。
そして大事な書類に何かあっては大変。

しかし気になって日記にまで書くとこがオレの小ささ。

やきそば たらこ味

やきそばのめんたいスパ版といった商品か?

面白そうなので買ってみた。

作った。

食べた。

全然想像以上でも想像以下でもなかった。

感想終了。

パソコン断ち

今日思い切ってパソコン断ちしてみました。

感想。

うむ、なかなか快適。

だがしかし仕事が溜まりまくるのでそうもいかない。
今からせっせとお仕事に励むのです。

今夜、名古屋でブラフのはずだったのに。。。。

シジミの新料理!?

付け焼き刃の創作料理よりも
トラディショナルな物を食べたい旅行者の気持ち。
オレならやはりその街の伝統を食べたい。

http://www.zakzak.co.jp/gei/200811/g2008112537_all.html

山本恭司さん

恭司さんのネット連載って紹介してないよね?
毎月のコラムと、不定期のロック対談。

RollyさんやAnchangも登場してます。
楽しい企画なので是非ご覧くださいね。

http://promotion.yahoo.co.jp/charger/kyoji_column/

行けず

今夜は興味深い現場よりお誘いを受けていたのだけど
無念の欠席。

体調が悪すぎるし、ウイルスをばらまくのもよくない。
そして仕事がかなり残っていた。

行こうと思えば行けなくもなかったんだろうが
蕎麦業を後回しにすること、自分自身が許さない。
そしてそんな状況でお邪魔するのは相手にも失礼だと思うのだ。
男ってのは仕事が一番と坂崎さんもよくおっしゃいます。

明日のブラフマン見たい。。。。。
でも忙しすぎる。。。。

フラワーカンパニーズ松江公演の発表もあったし
続々と予定は決まっております。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣ライブ、どうぞお楽しみ。

明日だよ、明日。
どうすっかなぁ。。。。。

ghostnote

ghostnoteの新曲が好評だ。
オリコンにも上位にチャートイン、注目のバンド。
コンスタントにシングルをリリースし今作が3枚目。
おおちゃん、いい曲書くよなぁ。

ゴーストは12月にワンマンツアー。
オレは岡山に行くつもりでいる。
彼らにはいつも不義理ばかりで本当に申し訳ない。
あそこまでタイミングが合わないバンドも珍しい。

おおちゃんってのは真っ直ぐな男。
ステージでもごまかしを一切しないし出来ない。
すべてをさらけ出すその姿は格好悪いのかもしれない。
でもそんなおおちゃんをオレは最高に格好いいと思う。

岡山会場の前は、ラーメン、かつ丼で有名なやまとさん。
ふふ、食べるっつーの。

ghostnoteのライブへは絶対に行けないというジンクスに
打ち勝てるのだろうか。
岡山なんとしてでもと他に予定を入れないようにしてるのです。

新曲は各地でパワープレイ決定。
オレもクルマでヘビーローテーション中。

リンクからghostnoteのオフィシャルサイトへどうぞ。
とにかく今回の新曲すっごくいいよ。

ゆぶね

普段、シャワーばかりで湯船に浸かることがない。
そんな時間もないし、くつろいでしまうと仕事する気がなくなる。

最近あまりに冷えるのでお風呂に入ってみる。
お気に入り入浴剤なんかも入れてみちゃう。

神経の先まで血行がよくなるって実感。
寒いときはお風呂に限る。

我が家のお風呂は宍道湖一望。
それもまた気持ちいい。

浮かれていてふと気づく。

うわ!オレ、風邪ひいてたんじゃん!
しかもかなり激しい風邪!

おっぺけぺーですなぁ、とほほ。

クリスマス

街はもうすでにクリスマス。
スーパーや雑貨屋、すべてクリスマスムード。

今年も玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は
クリスマスをやりません。
いつもは店頭にある等身大ドラえもんがサンタになるのですが
去年に続き今年もお休みします。

コンビニに行けばケーキの予約告知だらけだし
印刷屋さんは年賀状の早期予約。

こうして怒濤の12月になるんですね。
クリスマスって24日が過ぎればあとかたもなくなるでしょ?
25日ですらもう盛りあがんないしさ。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣なんて、
蕎麦屋ですもの年末年始って大変。

蕎麦屋は年末が忙しいとお思いのあなた。
間違っちゃいないですけど、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は
出雲大社参拝のお客さんで年始も鬼のように忙しいのです。

クリスマスの頃は準備やら何やらに追われ
頭にクジャクが乗っかってます。
だからクリスマスなんてこの最近ちゃんとしたことないです。

クリスマスケーキもさ、あんな時期の冷凍ケーキなんて
食べて旨いわけないじゃーん!と思いつつ
当日になり、ないとやはり寂しい。

そもそもサービス業なんてのは
人が遊んでるときに働くのが基本なのです。
12月も頑張りますよ、、って11月まだ1週間あるよね。笑

Lego big morl

Lego big morlリンクを追加しました。
格好いいバンドですので、どうぞ宜しくお願いします。

加湿器

風邪はひくわ免疫は落ちてるわで踏んだり蹴ったり。
のどが痛いので加湿器を購入に。

サイトを見て「送ります!」と申し出て頂いたのですが
早急な設置が必要だったため自分で購入に行く。
ま、当たり前なんですけど。。。

時間もないってのに欲しい加湿器がない。
結局5件はしごするもめぼしい物がない。
もうこれは島根にないと諦めるも身体は待ってくれない。

仕方ないので妥協で1台のマシンを購入。
帰宅し工具であれこれといじり何とか思う形に。
その作業内容はあんまりなので公表できませぬ。。。。

夏は除湿器、冬は加湿器とは人間て贅沢ね。

乾燥してる今の季節、加湿器があれば全然違います。
これでようやく安心出来ました。

実は風邪で身体ボロボロなのです。
体調悪いから免疫落ちちゃってるんだろうね。
でも仕事になるとしゃきっとなるから不思議。

前売り券

話題の映画「ウォーリー」の前売り券を買う。
フィギュアストラップが付いて1300円。
これは買わなきゃでしょー。

早速携帯に付ける。
何か先取りな感じでちょっといい。
フィギュアもおまけにしちゃあよく出来てるよね。

あ、おまけといえばファミマ。
今、ファミマでマリオカート10種のキャンペーン。
(ファミマのみか未確認ですが)
寒い時期なのにドリンクキャンペーンかよ。。。

ちびちびと買うサンリオチョコエッグも3つ。
もう西と東が入れ替えになってましたよ。
って何のことかわかんないですよね?
でも不親切なので書きません。笑

目玉おやじ貯金箱購入。
ちと可愛い。
明日、早速店に飾るのだ。

保険証

保険証がない

だいたい理由はわかってんだけど
とりあえず困る。
こういう大事なもんを触ってくれたら困るってーの。

もう師走。
なのでケアをきちんとせねばなりませぬ。
面倒なので再発行にいこうかしらん。
が、それもまた面倒。

こういう余計な仕事が増えるの一番困んですけどー。

そんな夜中のつぶやき。

フラワーカンパニーズ松江公演

来年のフラワーカンパニーズ松江公演、
情報が一部でフライング発表になっていると聞きました。
ええ、それもまたフラカンです。笑

お待たせしました!
「帰ってきた!松江ダイナマイト!」
フラワーカンパニーズがワンマンで松江に登場です。
場所はおなじみ松江ハイドロリアクション。

問い合わせがバンバン来てるので
ここでも発表させていただきました。

日程は出ていますが詳細はまだ出ていません。
きちんと発表しますので今しばらくお待ちくださいね。

さあ、いよいよですよ!
でっかいのどーん!

閉店

体調が最悪でしたが時間になると身体が動き出します。
自分でも不思議なのですが。

今日も嬉しい来店が相次ぎました。
臨時休業をしていればそれもなかったわけで
やはり営業してよかったのです。

休もうと思えば決断出来る立場にあるので
何でも出来ちゃうわけです。
明日から3ヶ月店を休んで南国でリゾート休暇をとることだって。

でも営業してることが楽しいのです。
たまにどうしてもの事情があり店を休業にすると
胃がキリキリ痛み頭おかしくなりそうに。。。
店を休むことがストレスなのです。
「今この時間もお客さんが来てがっかりしてるんじゃないか」
そんなことばかり思うのです。

営業をやりきり爽快。
お客さんも笑顔で帰ってくださいました。
こんな日はとても気分がよいのです。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク