ご対面

20091130154416
20091130154414
破格の350円
スポンサーサイト

非常事態

クルマ破損!
まさかのレッカー待ち!

今日のために出したリペアが仇に!

緊急停車で難を逃れる!

日曜日

さあさあ慌ただしい日曜日。
今夜は自分へのご褒美な時間。

いえーい!いえーい!いえーい!

本日、還暦のお誕生日

「福武さん聖誕祭」

会場 岡山MO:GLA
料金 1,500yen
ドリンク別 要1オーダー(500yen)
OPEN 18:30 / START 19:00

この世に生を受けて六十年。
精一杯生きてきました。
まだまだこれからも好き勝手に生きよう…と思ってます。
私にとっては人生の折り返し地点(長!)。
死ぬまで笑って生きて行こう!なんて考えてます。
みんなの力を借りて…

他に本人への還暦祝いを1品(赤にまつわるもの)用意して下さい!
高級・安価など問いません。
本人の望みは赤い封筒に入った現金です!
60歳の思い出になんかくれ!!(笑)

・・・・・・・・

福武さん、お誕生日おめでとうございます!
これからも格好いい福武さんでいてください。


改装

改装作業は着々と。
店内メンテはすでに終了、来週一杯で外観を。
これで年末年始営業を気持ちよくおこなえそうです。

紅葉

紅葉っていえば京都と鎌倉。
極論ではあるがオレはここが2トップ。

江ノ島をはじめ湘南界隈が大好き。
あの大渋滞を考えてもやはり好き。
四季を通じて湘南は気持ちが良くどれだけいても飽きない。
いつか住んでやろうと不動産屋さんにもよく通った。

今では店が年中無休のため、なかなか行くことが出来なくなった。
最近だと4年前に行ったのが最後。

長谷寺のライトアップにも足を運んだこともないし、
来年あたりには行けないものか。

鶴丸

評判のカレーうどん店。
ここ最近、凄くまわりから旨いと聞くのだ。

うどんもカレーもあまり好んで行かないのだけど
ここまで評判だと1度行ってみたい。
もちろんカレーも、うどんもお気に入りな店だってある。

どうなのだろう?
ちょっと楽しみ。

めざまし

フジテレビの松尾翠ちゃんが可愛い。
毎週土曜の旅行レポを見ている。

すげー美味しそうに御飯食べるのな。
御飯を美味しく食べる娘って凄く素敵に見える。
翠ちゃん、可愛い。

今朝の鎌倉編、おざわさんで卵焼きを食べる翠ちゃん。。

や、やべ!
惚れてまうやろーっ!

そんな神在の土曜日です。

コンビニが少なそうなイメージのある都道府県ランキング

こんなアンケートを誰が取るのか?
どんなイメージ!?

島根の倍以上のコンビニが青森にあるのがびっくり!
でも島根に関しては5件くらいで十分だ。



コンビニが少なそうなイメージのある都道府県ランキング

1 青森県
2 島根県
3 沖縄県
4 鳥取県
5 岩手県

 財団法人日本フランチャイズチェーン協会の「2008年度FC統計調査」によると、日本全国にあるコンビニエンスストアは44,391店舗。単純に割ると、何と1都道府県あたり944店舗という計算になります。いかに日本国内に多くのコンビニエンスストアがあるのかがよくわかりますよね。

 日経流通新聞(日経MJ)が今年7月に発表した「第30回コンビニエンスストア調査」によると、2008年度時点で最もコンビニが少なかったのは166店の《鳥取県》、続いて少なかったのが186店舗の《島根県》でした。これは47都道府県で最も人口が少ないのが《鳥取県》、次が《島根県》であることを考えれば当然の結果と言えますが、今回のランキングでは、その《島根県》や《鳥取県》の2倍以上の426店舗を有する《青森県》の方が「コンビニが少なそう……」と感じている人が多いという結果になりました。

 日本で4番目に面積が狭い《沖縄県》も3位にランク・インしていますが、実際は《青森県》を上回る439店舗ものコンビニエンスストアがあります。《沖縄県》より面積が狭いながらも6,208もの店舗が集中する《東京都》のような大都市は別格とすれば、なかなかの激戦区と言えるでしょう。一方、全国5位の2,506店舗を有する《北海道》もランキングでは7位と少ないイメージが強いようですね。これはやはり面積の広さからくる店舗密度の低さが影響しているのではないでしょうか。

愛車修理

過酷な使用条件で頑張ってくれている我が愛車。
そんなスマイルカーを修理に出した。

いつもの車屋さんもオレが愛車を可愛がっているのを知り協力してくれている。
今日も即、作業してくださった。

洗車に出し、今日も楽しくお出かけ。。。。。
なのだけど、まだまだ仕事が終わりません。

ぬー。

運転もするハムスター玩具、クリスマス前に爆発的人気

人気なら日本のトイザらスにもないだろうなぁ。
気になるので早めに入手します。
こんなブームはいち早く乗っかります(笑)。


運転もするハムスター玩具、クリスマス前に爆発的人気

鼻をなでると嬉しそうに鳴き、専用の車を運転したりするハムスターの玩具「Zhu Zhu Pets」が、米国でクリスマス向けのギフト商品として爆発的な人気を集めている。 
 ミズーリ州セントルイスにある設立から7年の小さな会社が製造したこの商品は、米小売大手のウォルマートやトイザラスなどの店舗で約8ドルで販売され、飛ぶように売れている。米オンライン競売大手イーベイのサイトなどでは、最高で100ドルの値が付いている。
 ふんや悪臭は出さず、死ぬこともない「ペット」への需要は過熱しており、店側も注文に対応しきれていない。トイザラスの広報担当者は「入荷時には、Zhu Zhu Petsを目当てにした客がドアの前で待機しているので、レジで商品を出すようにしている」と話した。
 この商品のキャラクターは数種類あり、遊び場のセットを走り回りながら、トイレでは流水音を出すなど約40種の音を使い分ける。子どもたちが車やスケートボードなどのアクセサリーを買い足すことも可能だ。
 米国玩具工業組合のAdrienne Citrin氏は、不況下で財布に優しい価格設定の商品が今年は人気を集めており、Zhu Zhu Petsはその条件に当てはまったと指摘している。  

うまーいーっ!

オレが最近気に入っている神戸のパティスリーがある。
何と今日、そのお店のギフトが届いた!

・モンブラン←超高級
・生ロール
・チーズグラタン

ああ、代表選手ばかり。。。

旨い。
やっぱ旨い。

美味しいものは幸せになります。
いや、久々に美味しいケーキを食べました。

きっかけはこの日記。
以前、気に入っている店を匿名で書いたのです。
すると「もしや○○ですね?」とメールが。
正解だったのでそう伝えたのです。

うーむ、日記も書いてみるものね(笑)。

ご馳走様でした。。。。

オトナノススメ

「大人に夢はない」「大人を信じるな」

バカいうな
夢ならあるし誰か騙す予定もねぇ

大人は最高
全然楽勝、恐れるにたらん

・・・・・・・

30歳以上を信じるな!
そんなことを言ってたが大人も十分にロック。

何か嬉しい。
そんなロックに出会えて嬉しい。

楽しみにしていたツアーだ。
ワンマンでないのは残念ではあるがそれはそれ。

ロックでないやつぁロクデナシ!


しばし見納め

うーむ、今夜の大阪公演にかけつけておくべきか。
来年どうすんだろ?

様々な仕事が一気に舞い込みました。
有り得ない同時進行、そして師走到来。

でも言い訳もしたくないし何よりやりたいことだらけ。
こうして依頼が来ることに感謝です。

で、大阪どうしよう。
あの会場、再オープンしてから行ってないし。

奈良良智 作品展示

奈良さんが久し振りに山陰へ。
うわ、新春早々楽しみでなりません。
嬉しいなぁ。
奈良さんと会える日を心待ちにしています。

皆さんも奈良さんの作品を生で見れるチャンス。
どうぞ米子市美術館へ。

【ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション】

期間  :12月13日(日)~2月11日(木)
場所  :米子市美術館
開館時間:10:00~18:00

ドキュメンタリー映画再上映会&アフタートーク
日時 2010年1月11日(月)
時間 14:00上映開始
場所 米子市文化ホール イベントホール

詳細
http://www.yonagobunka.net/y-moa/art/21tokubetu.html

あ!(笑)

某アーティストの日記。

いいダイアリーだねー。
そう思い、ふんふんと読む。。。。。。


あ。


そんな日記はこちら
http://ameblo.jp/spicayasutaka/entry-10395962632.html

事業仕分け

自分の夢は自分で叶える。
人のお金をあてにし、他力本願で何が出来ようか。

予算廃止になったセクション。
さかのぼってお金返しなさいよ。

必要なお金と不必要なお金。
オレはいつも「生きているお金」を使う。
無駄なお金は一切無い。

本気で向き合う姿勢で当たり前。
いつでもそうして淘汰されてきた。

温室で守られたものから文化は生まれない。
私利私欲にまみれたものに本気も奉仕も感じない。

書類ひとつでお金が降って湧いてくるなんて、本来おかしいんだよ?

そんなことを思う朝。

クリスマスイブ

多分、可愛い女子と夜景の綺麗なレストランでディナー。
そんなクリスマスイブ。

そりゃそうだ、だってイブだもん。




・・・・。

いえ、今年は違います。
オレがサンタクロースになるのです。

どこかでコスプレしてます。
探さないでください、サンタです。
サンタで物販やってます。

今年も横浜ブリキ博物館と日本武道館は行けません。

でも、すんごい楽しみ(笑)。

NOKKOがデビュー25周年で再始動

あまりそそられないのはオレだけじゃないはず。。。。



NOKKOがデビュー25周年で再始動、来年1月の新譜に「フレンズ」カバー収録

 1985年発表のシングル「フレンズ」のヒット曲などで知られる伝説的ロックバンドREBECCAの元ボーカリストで、その後ソロシンガーとして活動していたNOKKOが、デビュー25周年を記念して活動を再開。レーベルを移籍し来年1月13日に「フレンズ」などREBECCA時代のセルフカバーも収録したカバーアルバム『Kiss』を発売することが決定した。NOKKOは「REBECCAの曲を含めた昔の良曲たちをリメイクする中で、大切なことに気づかされた」とコメントしている。

 80年代後半にBOФWYと人気を二分していたロックバンドのREBECCAは、それまでアンダーグラウンドでくすぶっていたバンドブームをメジャーに押し上げたバンドの先駆け。ライブハウスで展開する激しいライブは“酸欠ライブ”などと称されていた。

 1991年のバンド解散後ソロとして活動していたNOKKOだが、今回のアルバムでは「フレンズ」のほか、「MOON」「RASPBERRY DREAM」「LONELY BUTTERFLY」などREBECCA時代の代表曲をセルフカバー。このほかSMAP「夜空ノムコウ」、サザンオールスターズ「いとしのエリー」、佐野元春「SOMEDAY」などのカバーも収録される。

 レコーディングにはギタリストの布袋寅泰が参加し、NOKKOの夫で、エンジニアとしてマドンナやジャネット・ジャクソン、宇多田ヒカル、YMOなどの作品を手掛けるGOH HOTODAがプロデューサーを務めた。

 現在は一児の母でもあるNOKKOは、「子育てをする中で心に力が生まれ、歌を録音したいというような気持ちが生まれた」と今回のアルバム制作について話している。

 なお、12月2日には、午後7時より全国生放送される『2009 FNS歌謡祭』(フジテレビ系)にNOKKOが出演することが決定した。

朝メタル

ドトールの前を通ると脳内にメタルが流れる。
ずだだだだだだー。

何故か。

キャンペーンなのか、のぼりやポップがあるのだ。
非常に大げさにあるのだ。

「朝ジャーマン」。

やはり脳内変換で「ジャーマン=メタル」。

ドトール前を通ると「朝メタル」なのだ。

宮原学、バンド結成でボーカリストとして復活

は!終わってたじゃん!
知らなかったじゃん!
BABY’S BREATHまで再結成じゃん!


宮原学、バンド結成でボーカリストとして復活

 1986年に歌手としてデビューし、近年では安室奈美恵、相川七瀬、矢沢永吉らのステージで、サポート・ギタリストとして活動していた宮原学が、「KISSAMA(キサマ)」という3人組のバンドを結成し、約10年ぶりにボーカリストとしての活動を再開。11月4日に、東京・渋谷O-WESTでライブを行う。

 バンド“KISSAMA”は、ドラムが小田原豊(元レベッカ、最近は桑田佳祐、浜田省吾のサポート・ドラマーとして活躍)、ベースは西山史晃(元ROGUE、最近では、氷室京介、故・川村カオリ)という3ピース。

 11月4日に渋谷O-WESTで行なわれる初のワンマンライブでは、レベッカ解散後にレベッカのリズム隊と宮原学が短期結成したBABY’S BREATHが、一夜限りの復活でライブを披露する予定。

業務連絡

すみません、今日も帰宅は早朝予定。
連絡諸々と明日午前となります、申し訳ありません。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

驚愕!

うーむ、業者さんの仕事はさすがだ。
今週一杯で前期の工事はすべて終了しそうです。

生まれ変わった各所を見るとワクワクする。
改装はしょっしゅうするのだが、その都度本当に嬉しい。
店がどんどん夢の形に近づくのだ、嬉しいに決まってる。

来春、後期の発注詳細もすでに確定。

引き続き作業に励みまーす。

オフィシャルサイト紹介

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣オフィシャルサイトの紹介。

あれだ、こっちまだ工事中のコンテンツがいくつか。。。
コレクションコーナーだけでもちょっと作るか。
やりたいことだらけ。

弊店のオフィシャルサイトは「アクセス」が見所です。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣オフィシャルサイト
http://daimyozin.web.fc2.com/

クリスマスまで

早いものでクリスマス1ヶ月を切る。
世間はとっくにクリスマスムードが高まっている。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣ではしばらく前からクリスマスを廃止した。
25日がなんか寂しすぎるからだ。

蕎麦業、観光業として年末年始が忙殺なのでクリスマスを感じてしまうと師走切り替えが気持ち的に間に合わない。

とはいえ個人用のサンタクロースドラをこっそり出す。
大型で光る可愛いやつだ。

あっという間に12月、市内積雪もそろそろ。
水仕事がきつい時期だがそれも慣れた。

今冬より新暖房器具を複数導入。
店内はより温かくなり冬でも快適な食事を楽しんでいただけるはず。

そんなこんなを考えると冬もまた楽しいのだ。

嬉しい遭遇

急に近藤房之助さんから電話がかかる。
事情があり急遽山陰へやってきたそうだ。
こっそり落ち合い一緒に食事を。

房さんは相変わらず人間がおっきくて、相変わらず優しい。
房さんに会うといつも無条件で嬉しくなる。

真っ直ぐ貫き嘘が一切無い。
それって単純明快に見えて真似出来ないこと。
しかし房さんはそれを曲げない。

いつも色んな話しを聞くし色んな質問を投げかける。
房さんとの時間は本当に楽しい。

次回、来春5月に山陰でライブと自転車レース。
それまでもどこかで会えるかもしれない。

房さんはオレの蕎麦をいつも絶賛してくれる。
蕎麦屋を続けてよかったと思う。
こうして房さんをはじめ玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣の蕎麦を愛してくれる人がいるからこうしてやれているのだといつも肝に銘じる。

また明日からも頑張れます、ありがとう房さん。

3連休終了。。。。

お疲れ様でした、オレ。。。。。。。(泣)

明日はまたまた改装工事!
今もその下準備に追われています。
ですが毎日楽しいので幸せなのですー。

楽しみ

連休明け、火曜日に諸々な作業が完成予定。
続きは来春に。

極秘で進めている驚愕のあれやこれも多数あります。
発表になれば世間を騒がせそうです。

昨日、伊賀上野cafe wakayaさんにて開催のhiro takashiba公演。
こちら大好評で終了。
ご来場の皆様ありがとうございました。
関係者の皆様方、連休初日にも関わらずご協力ありがとうございました。

cafe wakayaさん、この本店は老舗「田楽座わかや」さん。
その吉増社長ってのがパワフルで凄い方なのです。

そもそも出会いの馴れ初めはオレが食事に行ったこと。
お店は素敵だし、田楽はもちろんすべての料理が完璧に旨い。
で、感動して食べてると、わざわざ吉増社長が食器を下げにやってきた。

いやいや、普通そんな仕事しないでしょうが!(笑)
そこで話しかけたのです「美味しいです」って。
近藤房之助さんがお店でライブやってたのも聞いてたのでそんな話しも。

したら話しが盛り上がっちゃって、オレの料理は冷め冷め。
店は閉店の時間に。
飲みに行く話しになり、オレは引き続き食事を美味しく頂き、吉増さんは片付け。

行きつけのまたコアなバーへ案内して頂き、深夜まで。
音楽の話しから始まり、やはり経営学についての話しに終始。
代々続く商売人ならではのスピリッツには共通点も多数あり、共感。
初対面でも繋がる人って判るもんです。
だって、オレは極度の人見知りですから。

アイルランドに留学していた娘さんが経営するカフェが自信の店なので是非、と。
これもまた出会い、日を改めてカフェも訪問しました。
それがcafe wakayaさんです。

吉増さんが絶対の自信を持つ店。
コンセプトは日本一のカフェらしい。

よって当然素晴しいんです。
オーナーえりちゃんのセンスも別格なんです。
さすが吉増さんの英才教育(笑)。

日本、そして伊賀上野のよさは外から見なければ判りません。
「客観性を持つ視点というのがcafe wakayaさんの強みですね」というオレの言葉を吉増さんは制す。
「客観性というのは、言い変えれば主観。自分磨きが大事なのだ」と。

地元にずっと住み丁寧に街を守る人もいる。
伊賀上野は特に古い町。
老舗わかやさんの挑戦、本当に奥が深い。

各地には凄い人がいる。
そんな人の活動が自分のモチベーションをあげる。
諦め、投げ出し、惰性などには共鳴しない。

吉増さんとのコラボは早い期間で実現した。
これからもまだまだ企画中。

誰の真似でもなく、ただ自分の蕎麦を提供したい。
誰に何と言われようともやりたいことをやるべきなのだ。

変わったことや誰もしていないことばかりを求めては本質を見失う。
「良い物は良い」と認める審美眼が必要。
逆を言えば「悪い物は悪い」。
自分の行動に人がやっていないことがあるのならば、それは必要だからやっている。
奇を衒うつもりなどまるでない。

感謝すべきことにオレにはたくさんの「オレをくやしがらせる」仲間がいる。
そのくやしさは自分のバネになる。
そしてくやしいぐらいに活動している仲間を誇りに思う。

オレのすべての源は大事な仲間にある。

吉増さん、えりちゃん、関係者の皆さん、hiro takashibaさん本当にお疲れ様でした。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

作業中

日記更新もにぶりつつ、せっせと作業中。
ライブ現場があったりリニューアル準備だったりと慌ただしくしています。

山陰はすっかり冷え込みました。
山間部は積雪です。
クルマはとっくに冬タイヤです。

そうそう、この前ですが愛車のオイル交換に。
オイル交換の目安は走行3千キロか、3ヶ月。
こまめに交換を心がけていますが、今回はちょっと期間が空きました。

オイルのことを思い出しショップへ。
クルマを預け店内でお買い物。

すると作業場からスタッフが「ああー!」と声をあげ駆け寄ってきます。
何事かと思いましたら、驚くことにオイルがクルマになかったんですって。
あと1センチないほどで空っぽだったそうです。

ひ、ひー!

あと数時間走っていればエンジンが焼き付き、数十万円の出費。
出費よりも大事な大事な愛車が壊れるところでした。
高速道路でエンジン焼き付きなどになれば大変です。

危ない。。。
気を付けねばなりません。
あれなんですよ、どうしてもクルマの走行距離が多いんですよ。
クルマは数台乗り分けていますが、どうしても気に入ってるクルマ仕様頻度が高いのです。

3千キロなんて下手したら3~4日で走ります。
3千キロ走ったのでスタンドへオイル交換に行くと、確かに走行距離は3千キロではあるけれど期間があまりにも短すぎるので汚れてない、と。
距離でオイル交換、確かに3千キロ目安であるけどそれも程度問題です、と。

うーむ。
オレ、クルマのメカ的な部分は興味ないのでよく分かんないのです。
クルマは好きなんですけど、好きのベクトルが違うのです。

しっかし危なかった。
実は春にもオイルがほぼない状況があった。

だめだ、肝に銘じた。
3千キロ越えたら、とにかくオイル交換をする。
期間が短くても何でもいい、じゃないと忘れちゃう。

冬場はエアコンも多用です、積雪もありでクルマトラブルが増える時期。
事故にも気を付けつつ、一層の安全運転を心がけたいと思います。

ちなみに今のメイン車、半年で5万キロ走行です。。。。

怒髪天結成25周年

SPACE SHOWER TV 「怒髪天25周年ライブイベント特番」OA決定!

10/29(木)SHIBUYA-AXで行われたイベントの模様を軸に、
怒髪天結成25周年・再始動10周年を記念した「怒髪天」の節目 を祝う1時間の特別番組。
ゲストアーティストからお祝いコメントやIDとライブの模様と織り交ぜて紹介。
OA日程:2009年11月21日(土)21:00~22:00
リピート日程:11/23(月)23:00~、11/27(金)21:00~、12月予定
More Info → http://www.spaceshowertv.com/program/special/dohatsuten25.html

お知らせ

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、またまたリニューアル。

2期に分けての準備で、今回と春なのですがまずは来週一杯に諸々が完成。
新しい看板もいくつか設置しますのでどうぞお楽しみに。

リニューアルの度に感じるのは一番楽しみなのは自分なんです。
自らが企画した物が形になる。
それはそれはワクワクするものです。

10年前からでしょうか信頼出来る技術屋さんと出会いました。
この玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣のギミックは
その業者の方とのコラボレーション。
無理難題にも対応してくださり、想像以上の仕上がりにしてくれるのです。

来るべき2010年に向け、師走への準備は着々と進みます。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

本日、伊賀上野公演!

『hiro takashiba ボサノバライブ』

2009年11月21日
会場 cafe wakaya 三重県伊賀上野
    info:0595-24-2627
開演 18時
料金 1500円 (おみやげ付き)

■hiro takashibaプロフィール
三重県尾鷲出身。
カエターノ・ヴェローゾが歌うシェガジ サウダージを聴きインスパイアーされ、自分のやりたかった音楽の存在に気づく。
バンクーバーのイベント、レストランなどでブラジリアン弾き語りスタイルの音楽活動を開始。
2006年からは年間250本以上ギグをこなしている。
2007年には1ヶ月間ブラジル・リオデジャネイロに出向きカエターノ・ヴェローゾ、坂本龍一氏のバンドでギターを担当しているルイス・ブラジルにギターの手ほどき及びブラジリアン・ライフスタイルを学ぶ。
現在では自分の音楽スタイルであるポルトガル語で歌うボサノバと、日本人としてのアイデンティティを表現するために日本語によるオリジナル曲にも挑戦しながらバンクーバーを中心に音楽活動を行っている。
2009年6月ファースト オリジナルアルバム"simply cool"をリリース。

hiro takashibaオフィシャルサイト
http://www.hirotakashiba.com/index.html

cafe wakaya
大正時代の登録有形文化財
豆腐田楽屋のカフェとギャラリー

三重県伊賀市上野中町3024
0595-24-2627
close:月曜日(祝日の場合は火曜日)
http://cafewakaya.jugem.jp/

協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
   http://daimyozin.web.fc2.com/

今夜、怒髪天生放送出演!

フジテレビ「キャンパスナイトフジ」 

フジテレビ「キャンパスナイトフジ」に怒髪天が登場!
OA日程:11月20日(金)深夜1:20~2時間生放送
More Info → http://wwwz.fujitv.co.jp/campus-night/index.html

私信 末美さんへ

末美さん、びっくりしちゃいますよ、あれ(笑)。
毎日、末美さんの日記読むの楽しみなんだからやめてくださいよー。

しかし本職とはいえ、毎日あのクオリティーのダイアリーをアップには驚愕です。
書籍化されたらボク買いますもん。

明日はアースシェイカー本番ですね。
成功をお祈りしています。

困った同僚、なう

「ツイッター中毒の同僚、仕事中も打ち合わせの移動中もtwitterばかり。どうにかしてやめさせたい。 」

乱文で失礼いたします。
数週間前に社内の同僚に誘われてtwitterを始めたのですが、私には楽しめなくてすぐやらなくなりました。
その同僚にtwitterのどこが楽しいのかを聞いたところ、
・気軽につぶやいただけで誰かが反応してくれる
・有名人が身近に感じられていい
・ネットリテラシーが高い人ばかりで平和
と言っており、「へぇ…そうなんだ…」としか返事ができませんでした。
「少なくともアメブロやヤフーで遊んでるような情弱はまだあんまりいないよね」
の発言にはカチンときましたが(笑)私の事ですね…

楽しめないならやらなきゃいいじゃん、って話なんですが、私が楽しめない話じゃなくて、その同僚についての相談になります。

twitterにハマったその同僚は、出社してからも1時間に数回、多い時で数十回も書き込んでおり、twitterをやりだしてからここ1ヶ月以上は仕事も適当な状態です。

先日、その同僚の尻拭いで、私&別の同僚のAちゃん(女性)と一緒に残業をすることになりました。泊まりだけは避けなければ!と、3人で必死になって仕事を片付け、どうにか終電に間に合い帰ることができたのですが、帰宅後携帯にAちゃんからメールが。
「○○のtwitter見て!」
○○とはそのtwitter中毒の同僚です。何事だろう、とログインしてみると、

“残業なう(泣)”
“優秀な同僚が手伝ってくれてるんだ”
“N田(私です)&Aちゃん、オラに力をわけてくれぇー!”
“ちょっと一服してくるわ、あんま仕事してないけど。サーセンw”
“あっ、これN田とAちゃんも見れるんだった!やっべ”
“もう一息だー、終電間に合いそう”

残業中こんな感じでずっと書き込んでいたようです。退社前最後の発言は

“N田&Aちゃん、今日はありがとう。また困った時は頼む”

でした。感謝の気持ちなのでしょうが、呆れました。

翌日、その件で○○を問い詰めたところ、「別にずっとそれをやっていたわけじゃないし、書き込むのは一瞬」と言われました。もちろん最初に「手伝ってくれたのに気分を悪くさせてすまない」と謝られましたが…

彼からtwitterを取り上げようとは思いません。ですが、どうにか仕事中にさせない方法はないでしょうか? 上司に相談をすると、今までのログ?で、仕事をサボってやっていた事がバレてしまいますし、そこまですると問題が大きくなりすぎるような気がします。変な質問ですみませんがよろしくお願いします。

お気に入りのバンド

最近凄く好きなバンドがいる。
気になって調べると友人がプロデューサーであった。
ふむむ、なるほど。

このバンド、深い。
化けそうな気がする。

来年あたり、この日記を引用し「実はこのバンドのことだったんだ」と書く位売れて欲しい。

なぎらけんいちさん

なぎらさんがNHKのロケで近所に来ていたらしい。
くぅー、会いたかった。

なぎらさん、以前山陰でライブをやりギャラ未払いだったそうだ。
嫌な思い出になっているそう、そりゃそうだ。

その時のライブ、飛行機で入りそのまま本番。
終了後にはイベント中にも関わらず即出、飛行機で帰路。
行程自体もアイドル並み。
その辺のリレーションでも揉めたらしい。
でもってギャラ未払い。。。

なぎらさん、いつかリベンジで歌いに来てください。。。

はなまるマーケット

オープニングトーク、まさかの「話すことがない」と次へ。
岡江さん、機嫌悪くておかしい。

ヤックンと喧嘩か。。。。

そんなストレートな岡江さんが好きです。

神在

出雲大社の神在。
通常の「神無月」は10月であるが、実際の神在は毎年日程が違う。
今回のように11月であることが多い(10月ってあるのか!?)。

明日から1週間、日本全国の神様が出雲へ集結。
日本一、縁起の良い場所となる。
それはそうだ、出雲大社へ参拝すれば八百万の神にお祈り出来るのだ。

すでに出雲を初め島根全域で宿泊施設は満室。
明日から日本最大の神事がここ出雲でスタートです。


◆神迎祭  11月19日 午後7時 於:稲佐浜
  全国の神々を出雲大社へお迎えするお祭りです。

◆神在祭 11月20日・24日・26日 午前9時 於:本殿
  八百萬の神々がお集いの中、国家の安泰と皇室の弥栄、そして人々の更なる幸縁をお祈りするお祭りです。

◆龍蛇神講大祭 11月20日 午前11時 於:神楽殿
  神々のお使い神として先導役をなさるのが海蛇の神様である「龍蛇神」です。この龍蛇神への信仰によって結ばれます「龍蛇神講」の皆様と共にお仕えされるお祭りです。

◆神等去出祭(からさでさい) 11月26日 午後4時 於:拝殿
  お集いになった神々が各地へお帰りになるお祭りです。

リンク

そういえばリンクの追加を最近していない。
この数ヶ月も様々な出会いがあった。

来年もたくさんのライブを組んでいる。
現在決定しているもので50本以上、最終的には倍以上になると思われ。
出会いの場を提供する仕事に、やり甲斐を感じる。

各公演、年明けに随時情報解禁となっていきます。
どうぞ宜しくお願い致します。

食べログ

間違ったデータで紹介されていたので訂正し登録しました。
お時間あればこちらもどうぞ。
携帯からも見れると思います(未確認情報←はっきりせい!)。

食べログ
「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」
http://r.tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32001094/

オフィシャルサイトのご案内

定期的にやはりお知らせ。
今ご覧のダイアリーはホームページの「社長日記」です。

検索等で直接飛んで来た皆さん、トップページをご覧くださいね。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣オフィシャルサイト
  →はい、ぽちっとな

ライブインフォメーション

■鈴木トオル
■アースシェイカー
■hiro takashiba

『鈴木トオル Love in City 09 番外編/Christmasだもん in 岡山』
   出演 / 鈴木トオル(Voice), エンゾ山田秀俊(Piano)

日程 2009年12月24日
会場 岡山MOGLA
前売 4,500yen / ペア券 8,000yen
当日 5,000yen / ペア券 9,000yen
ドリンク別 要1オーダー(500yen)
OPEN 18:30 / START 19:00
協力 ユニオン音楽事務所・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・Chair's
チケット販売:MO:GLA, ぎんざや, e+

※当日は整理番号順の入場となります。
※鈴木トオル直筆サイン入り特製クリスマスカード当日プレゼント
※12月22日佐賀、12月23日広島ドラゴンフライ公演あり

『アースシェイカー LIVE '09~'10 "The Course of Life"』 

公演日  2009年11月21日(土)
会 場  米子ベリエ
開 場  17:00
開 演  17:30
料 金  ¥5,250ドリンク別途¥500
問い合せ 米子ベリエ TEL : 0859-22-0727
プレイガイド ローソンチケット(Lコード:66085)
       チケットぴあ(Pコード:335-734)
       米子ベリエ店頭

「hiro takashiba ボサノバライブ」
2009年11月21日
会場 cafe wakaya 三重県伊賀上野
    info:0595-24-2627
開演 18時
料金 1500円 (おみやげ付き)

■hiro takashibaプロフィール
三重県尾鷲出身、バンクーバー在住。
カエターノ・ヴェローゾが歌うシェガジ サウダージを聴きインスパイアーされ、自分のやりたかった音楽の存在に気づく。
バンクーバーのイベント、レストランなどでブラジリアン弾き語りスタイルの音楽活動を開始。
2006年からは年間250本以上ギグをこなしている。
2007年には1ヶ月間ブラジル・リオデジャネイロに出向きカエターノ・ヴェローゾ、坂本龍一氏のバンドでギターを担当しているルイス・ブラジルにギターの手ほどき及びブラジリアン・ライフスタイルを学ぶ。
現在では自分の音楽スタイルであるポルトガル語で歌うボサノバと、日本人としてのアイデンティティを表現するために日本語によるオリジナル曲にも挑戦しながらバンクーバーを中心に音楽活動を行っている。
2009年6月ファースト オリジナルアルバム"simply cool"をリリース。

hiro takashibaオフィシャルサイト
http://www.hirotakashiba.com/index.html

cafe wakaya
大正時代の登録有形文化財
豆腐田楽屋のカフェとギャラリー

三重県伊賀市上野中町3024
0595-24-2627
close:月曜日(祝日の場合は火曜日)
http://cafewakaya.jugem.jp/

協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
   http://daimyozin.web.fc2.com/
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク