作業三昧

5月も終わりです。
明日から2週間以上、自宅に戻れないのです。

なので今日は作業、怒濤の作業。
クルマのメンテナンスも終わりました。

明日、京都ラグよりSENSE OF WONDERのツアーがスタートです。
どうぞ宜しくお願い致します。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

あれですね

多分、今は生きてきた中で最強に忙しい。
この何が何だか判らぬ加減、緊張感。。。

迷惑をかけてはならぬので、
きちっと励んでおります。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

朝の怒号

毎朝更新される怒髪天、増子さんによる
「朝の怒号」。

今朝は何と100回目。

記念すべき100回目であるのに凄まじい怒号が!

ソフビ好き
聖地といえば
郡山

うはは、わかんないすよ(笑)。
それ増子さん、わかんないすよ(笑)。
コメント欄、見ましたけど誰もわかってないですよ(笑)。

100回目、さすがです。
ええ、聖地ですから郡山。

一度、ライブに合わせてお邪魔します。
行かねば、聖地へ!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

iPad

どうなんだ、iPad。
こればかりは非常に欲しい気がする。

だが慎重に初回不具合を考えて第2弾で購入予定。
発売日から宅配便車両からの盗難が発生している模様。
iPadを盗むのです。

人気の傍ら嫌な事件も起きますね。。。

書籍業界の岐路といわれているが、
レコードだってカセットテープだってディーゼルだって、
全てが進化を遂げ新しい道を歩んできた。
今やVHSなんて化石で、ブルーレイのように。

選ぶのは時代ではなく個人。
否定も肯定も自由。
ただ「新しい」という理由だけで否定はナンセンス。

オレは珍しくiPadが欲しい。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

お知らせ

来週から怒濤のライブシリーズが始まります。

SENSE OF WONDER
THE NEATBEATS
SEX MACHINEGUNS
Gargoyle
GELUGUGU
NEW ROTE'KA
伊藤広規
南沢カズ

会場は京都、神戸、米子、高知、岡山、出雲、広島、
名古屋、姫路、倉敷、秋田、岩手、仙台、福島などなど。

皆さんの来場お待ちしています。

鈴木トオル、ブルースザブッチャーもツアーです。
どうぞ宜しくお願い致します。

詳しくはそれぞれのHPにて。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

うどん

嫌いなのか、あまり好んで食べないジャンルがある。
うどん、ラーメン、カレー。

もちろん美味しい物は美味しい。
自分から食べに行くこともある。
食べる回数も多い。

「嫌い」には語弊があるのか!?
例えば寿司などは好きであるので許容範囲が広い。
うどん、寿司、カレーなどは狭いんだろうな、きっと。
コーヒーもそうかもしれない。
自分が「美味しい」と思うものしか嫌。

うどんを食べに行く。
日本一好きな店。

やはり美味しい。
おダシ、非常に丁寧。
うどんはどんなタイミングのものでも、
それぞれに旨い。
種ものも旨い。

そしてここではバラ寿司を食べる。
これが最強に旨い。
いつもこの寿司を食べながら自分の立ち位置を確認する。

美味しいものを食べるってのは幸せ。
「うまい、まずい」なんていいながら食事出来るのは幸せ。
贅沢だねぇ。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

伊勢うどん

営業中、まかないで伊勢うどんを。
やはり凄い食べ物だ。

だが出雲そばも初めて食べれば驚く。
特に玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣の蕎麦。

しかし古くから地元で愛される食べ物、
それはやはり伝導していきたい。
出雲そばしかり。

伊勢うどんを食べ、出雲そばの今後を思う。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣の出雲そば。
「古式出雲そば」と命名し区別するようにしているのだが、
当店で提供するような蕎麦はもうどこでも食べれない。

だからきちんとインフォメーションをしていかねば、
なかなかこの蕎麦の成り立ちを広めていけぬ。
地元の人達でも、この出雲そばを知らない人達が多いはず。

先日もお客様でお婆さん来店。
当店の蕎麦を食べ、
自分が子供の頃、お婆ちゃんに打ってもらった蕎麦の味!
と涙を流す姿を見る。

自分の蕎麦は間違ってない、と確信。
味の好みは千差万別、その人の主観。

自分が美味しいと思う物をブレずに提供する。
飲食店の基本はそこなのだと常々思う。

たくさんの方に玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣の
出雲そばを食べて頂きたい。


玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

スマイルカー

メインで使用している愛車スマイルカー。
もう可愛くて可愛くてたまらない。
長距離を走るときも負荷がかかるのを承知でこいつに乗る。

何代も乗り換えているスマイルカー。
今の車両も10万キロを超えた。
そろそろ車種を変更し、新しいスマイルカーを設定する必要有り。
今の車種は古く、なかなか良いコンディションの車両がない。

クルマは大事。
素敵なクルマに乗れば気分もあがる。

今朝も車両トラブルで業者3軒とそれぞれに打ち合わせ。
スマイルカーは手間もお金もかかります。。。

タイヤも新しいものに交換しました。
パーツもいくつか新品に交換です。

あ、そうそう!
すげーの発見!
あまり売ってないんだけど、車両用ファブリーズ。
「効果なければ返品保証!」そのフレーズに惹かれる。
元々ファブリーズのファンだ。

使用してみてびっくり!
その効果は絶大なのだ。

お薦めです。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

umieさんへ

大好きなカフェ、umieさんへ行く。
最高に雰囲気がいい。
夜のumieさん、窓から行き交うフェリーが見える。

オーダーし30分かかるスコーンを焼いて頂く。
待った甲斐があり抜群に旨い。
幸せな時間。

店長さんと密談、また楽しい時間を共有出来そう。
umieさん、いつもありがとうございます。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

SENSE OF WONDER ~梅雨払い(笑)! 2010 初夏のツアー

ツアー、本格的にスタートです!
どうぞ宜しくお願い致します。


■■■ SENSE OF WONDER ~梅雨払い(笑)! 2010 初夏のツアー~ ■■■

デビュー34周年!
難波弘之率いるSENSE OF WONDER、2010年ツアー開催決定!
メンバー
  難波弘之(Key,Vo)/松本慎二(B,Vo)/そうる透(Dr,Vo)

1stアルバム「グリーン・レクイエム」ソロ1stアルバム「セン
ス・オブ・ワンダー」
新井素子SFイメージ・アルバム「グリーン・レクイエム」ファン
待望の再発決定!
http://www.vega-net.ne.jp/namba/cn11/pg69.html

★NEWS!
出雲、広島、名古屋公演にはスペシャルゲストとして、
大久保ノブオ氏(ポカスカジャン)を迎えます

初のソロアルバム「ノン様の『日記の歌』」発売中!
http://blog.livedoor.jp/psj_okubo/
大久保ノブオが所属するコミックバンド・ポカスカジャンの公式HP
http://pocaskajan.com/



■6月1日(火)京都RAG
京都市中京区木屋町通三条上ル 京都エンパイヤビル5F
開場/開演 18:00/19:30
料金 前売り4,000円 当日4.500円 学生2,500円
(1ドリンク&1フード別途)
問い合わせ ラグインターナショナルミュージック 075-255-7273
http://www.ragnet.co.jp/


■6月2日(水)神戸チキンジョージ
兵庫県神戸市中央区下山手通2-17-2-B1F
開場/開演 18:30/19:00
料金 前売り4,000円 当日4,500円
(飲食代¥1,000別途)
問い合わせ チキンジョージ 078-332-0146
http://www.chicken-george.co.jp/


■6月3日(木)米子ベリエ
鳥取県米子市道笑町1-3BMEビル1F
開場/開演 18:30/19:00
料金 前売り3,800円 当日4,300円
(ドリンク代500円別途)
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
プレイガイド
ローソンチケット:Lコード68572
チケットぴあ:Pコード105-005
問い合わせ 米子ベリエ 0859-22-0727
http://www.belier-group.com/belier/index.html


■6月4日(金)高知X-pt.  
高知県高知市はりまや町1-5-1 デンテツターミナルビルB1
開場/開演 18:30/19:00
料金 前売り3,800円 当日4,300円
(ドリンク代500円別途)
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
問い合わせ 高知X-pt 088-885-2626
http://www.x-pt.jp/


■6月5日(土)岡山MO:GLA  
岡山県岡山市中央町3-17 橋本興産第一ビル 地下1階
開場/開演 17:30/18:00
料金 前売り3,800円 当日4,300円
(ドリンク代500円別途)
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
問い合わせ  岡山MO:GLA 086-235-3277
http://www.mo-gla.com/home.html


■6月7日(月)島根出雲APOLLO  
島根県出雲市矢野町935-1
◆スペシャルゲスト
 大久保ノブオ(ポカスカジャン) from WAHAHA本舗
開場/開演 18:00/18:30
料金 前売り3,800円 当日4,300円
(ドリンク代500円別途)
協力 WAHAHA本舗・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
問い合わせ  出雲APOLLO 0853-23-1531
http://www.apollo-live.com/


■6月8日(火)広島LIVE Cafe Jive
広島県広島市中区薬研掘2-13
◆スペシャルゲスト
 大久保ノブオ(ポカスカジャン) from WAHAHA本舗
開場/開演 18:00/19:00
料金 前売り3,800円 当日4,300円(飲食代別途)
協力 WAHAHA本舗・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
問い合わせ 広島LIVE Cafe Jive 082-246-2949
http://www.livecafe-jive.com/


■6月9日(水)名古屋ell.FITSALL
名古屋市中区大須2-10-43
◆スペシャルゲスト
 大久保ノブオ(ポカスカジャン) from WAHAHA本舗
開場/開演 18:30/19:00
料金 前売4,000円 当日4,500円
(ドリンク代500円別途)
協力 WAHAHA本舗・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
問い合わせ 名古屋ell.FITSALL 052-211-3123
http://www.ell.co.jp/index.html

小さな巨人ミクロマン

ミクロマン熱が高まっている、困った。
それは先日、非常に状態のよいロボットマンを入手したからだ。

Mさんと打ち上げで話していたとき、
最近買ったコレクションの話題に。

オレは即座に「ロボットマン」と答える。
そのぐらい良い状態だったのだ。

ロボットマンはシールが貼ってあったり、
キャタピラがゴムであり劣化が見られたりで
なかなかに現存品は状態が悪い。

そんなロボットマンを入手したものだから上機嫌。

しかしMさんは凄かった、上手過ぎた。
その時にしていた指輪がオリジナルミクロマンリングだった。

完敗。
いや、はなから勝てはしないのだが完敗。

すげーな、Mさんすげー。

そんなこんなでミクロマンブーム。
欲しいのがあるのだ。
子供の頃、買ってすぐに捨てられたミクロマンがある。
それはコマンドシリーズといい、
欲しい物は赤いモアイの中に入ったミクロマン。

今は便利で探せばすぐに買える。
タワー基地やジャイロなども欲しい。

ミクロマンってのは顔がシルバーメッキ。
だが肌色になっているフードマンというのがいる。
Mさんはフードマンが好きらしい。
オレも確かに所有はしているのだが、フードマンは亜種すぎる。
あの人のセンスはやっぱすげぇ(笑)。

小さな巨人ミクロマン。
ブームとは急に巻き起こるので楽しいですね。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

うまい、さすが!

さすがだねぇ、毎朝唸るねぇ。
つか忙しいのに、そのネタの宝庫はなんなんですか!

アイドルの
顔の区別がつかんのは
顔より興味の問題だ

うまい!
うますぎる!

毎朝8時のお楽しみ「朝の怒号」。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

スケジュール帳

あまりに予定が多すぎて、とうとうスケジュール帳を持つ。
頭で覚えるにはキャパオーバーなのだ。

スタッフが定期的に更新してくれる。
6月、、、うぐぐ、6月よ、、、、
凄まじいことになっている。

今日も営業後、四国へぴゅーんと。
明日以降は極秘なのが二日続く。

いやしかし6月。。。
うぐぐ。

楽しいのです。
忙しいのは楽しいのです。

頑張ります万円。

最近、語尾が全て「万円」。
メールも語尾が「万円」。

ますます日本語が乱れています万円。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

スポロン

キミ知るか、スポロン。
その昔、発売されてた飲料だ。
三角の紙容器が3連で発売されていた。

コンビニで発見。
早速購入してみた。

今風に甘さを抑えている印象があるが、
驚くほど美味しい。
だがしかしノスタルジー的な美味しさなので
多分もう買わない(笑)。

森永マミーもそう。
子供の頃、デパート屋上食堂で食べたお子様ランチには
ヤクルトではなくマミーが付いていた。
幼心にマミーの風味を美味しく思った。

マミーを紙パックで発見したのは学生の頃。
当時はバカみたいによく飲んだ。

昔に食べたもの、飲んだ物を今食してみれば、
意外な発見がある。

コンビニのドリンク、ちょっと楽しい。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

素敵な店に

念願の店に行けた。
兼ねてからずっと行きたかった店。
オーナーとも話すことが出来た。

いい。
非常にいい。

頑張ってる人に出会うと力をもらう。
今回も非常によい刺激だった。

その素敵な店を真似ようとは思わない。
いつも自分節だ。

けど心地よい刺激は非常に自分を奮い立たせる。

こんな出会いはたくさんある。
自分がアンテナを張り巡らせ情報を得る。
そしてその場所まで足を運ぶ。
これはなんてことないことだ。
おっくうになんて思わない。

気楽に平凡に生きるより、慌ただしく動き回りたい。
いつも仕事をしていたい。
空いた時間があれば不安になるし、
そもそも「暇」ってなに!?と思う。

時間には限りがあるが、やりたいことに限りはない。
なら自分は動くしかない、やってやってやり倒すしかない。

たくさんの仲間に囲まれ、お陰様で楽しくやってます。
忙しいのは幸せです。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

イギリス、オランダ、ブルガリアー♪

今日からビッケ三昧、ビッケフェア。
オレがこよなく愛する「小さなバイキングビッケ」。

何故か知らねど本日よりビッケフェア。

ぎっちょんぱー♪

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

緊急にやること

先週ちょっとゴタゴタがあり、仕事に遅れが。
いかんいかん。
まず、緊急でやることを書き出そう!

うわ、30越え。。。

頑張ります。
ご迷惑おかけしてまっす!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

宮崎の惨状

WAHAHA本舗、善ちゃんの日記にリンクがあった。
読んで胸の奥底を掻きむしられるようだった。

同じ日本で惨状が繰り広げられている。
信じられないが現実だ。

リンクします
http://shingohayakawa.blog129.fc2.com/?mode=m&no=36

デパート催事場

デパート催し物に心が弾む。
特に地方グルメの「~大会」「~物産展」的な物。

まぁネットで買えたり、よく行く地方だったりもするのだが時間があれば覗く。
だがしかし、中では非常に粗雑なイベントもある。
あの差は一体なんなのだろう!?

先日も某地方で壮絶な物産展に出くわした。
値段設定も現地スタッフもイートインも全てが酷い。

きっとデパート自体の空気なのであろう。
あまりに酷いので逆に楽しくなり特設イートインコーナーへ。

値段が3割り増しなうえに、味は8割減というしびれ具合。
しかしそれも地方ならでは、何だか楽しかった。
一口ごとに受ける衝撃(笑)。

北海道物産展とかで寿司をにぎるカウンターのイートイン。
あれ滅茶苦茶高いよね?
あと海鮮丼とかも。

当たりイベントの方がもちろん圧倒的に多い。
はなまるのおめざフェアなんて外さない。

要は何でも楽しめる気持ちの余裕を持ち合わすってことかもしれない。

そんなデパートでの一コマ。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ライブ決定!

秋にライブが決まりました。
場所は山陰、そして祭日です。
(このくらいはフライング発表で笑)

最近はツアー制作が多く、いわゆるライブツアーの段取り、調整などをするお仕事を年間100本以上やっています。
なのでツアー制作は久し振り。
いわゆる「主催」ってやつですよ。

情報解禁は8月あたりになるかと思います。
あの、、、のライブです。
しかもワンマン!

気合い入れていこう。
完売を目指そう。

蕎麦もコレクションもそうだけど「絆」の意味を考える。
今回の縁もそう。

先にこうして予定が入ると死ねないなと深く思う。
そしてこのライブは自分にとって非常に大切なのだ。

スタッフでありながら、すでにワクワクしている。
本番なんてきっと見れないんだけど妙にソワソワする。
そんな不思議なアーティスト。

嬉しい関係、嬉しい繋がり。
何をやっても、結局は人と人。
ずさんなことや適当では成立しない。
だから常に平身低頭、誠実に。

気持ちが引き締まり、身震いする。
こんな心地よい緊張感も何だかいい。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

日が長く。。。

すでに朝5時前で明るい山陰。
2週前に出かけた高知では日の出が5時5分であったことを思い出す。
太平洋、水平線から上る朝日の壮大なことよ。。。。

だがしかし朝夕冷える山陰。
昼は汗ばむほどであるのに、どうしたことか。
体調も崩しがちになります。

体調といえば、先日使用した保険証。
なんと期限切れだった模様。
今期のをもらってないじゃん!
うーむ、またもや面倒。
しかもオレの保険証、未だ昔ながらの紙製、でかサイズ。
いつになればカードになることやら。

そして小さなバイキングビッケDVDボックス入手。
ホクホクのホクすけさん。
とにかく「小さなバイキングビッケ」が大好きなのだ。
インタビューで好きな番組やキャラを聞かれるとビッケと答えるほどのビッケ好き。
そんなビッケ、適度に見直してはいたがボックスをようやく入手。
ありゃ名作、皆見るべきですぞい。

ビゴのバケッドを頂いたので今朝はバケッドサンドだ。
美味しいバターはあったかしらん。

そして諸事情で業務連絡などが遅れていたので作業中。
すでに朝5時45分。

このまま本日も「めざまし土曜日」のみどりちゃんを見て癒されようぞ。

慌ただしい数日、というか記憶に残りにくい数日。
こうして日々を過ごすのは怠惰なのか、惰性なのか!?
目に見える物が残らなくとも、その瞬間瞬間に情熱がほとばしればいいんじゃね?
そんなことを思う土曜の朝。

ビゴのパン、ありがとう。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

こちら本物の




これが名店の鍋焼きラーメン。

オレは、圧倒的にまゆみ派だ。

旨すぎて驚いた!

大雨なのでーす

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、絶賛営業中。
大雨の中、来店ありがたき幸せです。

クルマのタイヤ、交換出来ず。
うーむ、どうしたものか。。。。

やることは山のように鬼のように。
しかし、ひとつひとつをきちんと。

当たり前なのだけど、来年の仕込みもすでに始まっている。
最近はツアー制作を主に担当してきたのだが、
久し振りに「ライブ制作」をやりますよ、秋に。

はい、主催です。
はい、あのバンドです。
はい、場所は松江です。

蕎麦があってこそのイベンター業、コレクター業。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣の本質は「蕎麦」。
そこを踏み違えないよう自分でも心がけています。

だからこそ、イベンター、コレクションに真剣です。
どれかを手を抜けば全てが嘘になる。

そーんなことを常に思いながら、やっておりますよ。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

SENSE OF WONDER ~梅雨払い(笑)! 2010 初夏のツアー~

SENSE OF WONDER ~梅雨払い(笑)! 2010 初夏のツアー~

デビュー34周年!
難波弘之率いるSENSE OF WONDER、2010年ツアー開催決定!
メンバー
  難波弘之(Key,Vo)/松本慎二(B,Vo)/そうる透(Dr,Vo)

1stアルバム「グリーン・レクイエム」ソロ1stアルバム「セン
ス・オブ・ワンダー」
新井素子SFイメージ・アルバム「グリーン・レクイエム」ファン
待望の再発決定!
http://www.vega-net.ne.jp/namba/cn11/pg69.html

★NEWS!
出雲、広島、名古屋公演にはスペシャルゲストとして、
大久保ノブオ氏(ポカスカジャン)を迎えます

初のソロアルバム「ノン様の『日記の歌』」発売中!
http://blog.livedoor.jp/psj_okubo/大久保ノブオが所属するコミックバンド・ポカスカジャンの公式HP
http://pocaskajan.com/


初日は、セブンスアベニュー25周年記念スーパーライブ です!

■5月16日(日)関内7thアヴェニュー
横浜市中区山下町252 グランベルヨコハマビルB1
開場/開演 17:00/18:00
料金 前売り4500円 当日5000円
(ドリンク代\500別途)
問い合わせ 7th AVENUE  045-641-2484
http://www2.big.or.jp/~7th/index.html


■6月1日(火)京都RAG
京都市中京区木屋町通三条上ル 京都エンパイヤビル5F
開場/開演 18:00/19:30
料金 前売り4,000円 当日4.500円 学生2,500円
(1ドリンク&1フード別途)
問い合わせ ラグインターナショナルミュージック 075-255-7273
http://www.ragnet.co.jp/


■6月2日(水)神戸チキンジョージ
兵庫県神戸市中央区下山手通2-17-2-B1F
開場/開演 18:30/19:00
料金 前売り4,000円 当日4,500円
(飲食代¥1,000別途)
問い合わせ チキンジョージ 078-332-0146
http://www.chicken-george.co.jp/


■6月3日(木)米子ベリエ
鳥取県米子市道笑町1-3BMEビル1F
開場/開演 18:30/19:00
料金 前売り3,800円 当日4,300円
(ドリンク代500円別途)
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
プレイガイド
ローソンチケット:Lコード68572
チケットぴあ:Pコード105-005
問い合わせ 米子ベリエ 0859-22-0727
http://www.belier-group.com/belier/index.html


■6月4日(金)高知X-pt.  
高知県高知市はりまや町1-5-1 デンテツターミナルビルB1
開場/開演 18:30/19:00
料金 前売り3,800円 当日4,300円
(ドリンク代500円別途)
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
問い合わせ 高知X-pt 088-885-2626
http://www.x-pt.jp/


■6月5日(土)岡山MO:GLA  
岡山県岡山市中央町3-17 橋本興産第一ビル 地下1階
開場/開演 17:30/18:00
料金 前売り3,800円 当日4,300円
(ドリンク代500円別途)
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
問い合わせ  岡山MO:GLA 086-235-3277
http://www.mo-gla.com/home.html


■6月7日(月)島根出雲APOLLO  
島根県出雲市矢野町935-1
◆スペシャルゲスト
 大久保ノブオ(ポカスカジャン) from WAHAHA本舗
開場/開演 18:00/18:30
料金 前売り3,800円 当日4,300円
(ドリンク代500円別途)
協力 WAHAHA本舗・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
問い合わせ  出雲APOLLO 0853-23-1531
http://www.apollo-live.com/


■6月8日(火)広島LIVE Cafe Jive
広島県広島市中区薬研掘2-13
◆スペシャルゲスト
 大久保ノブオ(ポカスカジャン) from WAHAHA本舗
開場/開演 18:00/19:00
料金 前売り3,800円 当日4,300円(飲食代別途)
協力 WAHAHA本舗・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
問い合わせ 広島LIVE Cafe Jive 082-246-2949
http://www.livecafe-jive.com/


■6月9日(水)名古屋ell.FITSALL
名古屋市中区大須2-10-43
◆スペシャルゲスト
 大久保ノブオ(ポカスカジャン) from WAHAHA本舗
開場/開演 18:30/19:00
料金 前売4,000円 当日4,500円
(ドリンク代500円別途)
協力 WAHAHA本舗・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
問い合わせ 名古屋ell.FITSALL 052-211-3123
http://www.ell.co.jp/index.html

鈴木トオルの凄さ

鈴木トオルさんの四国ツアーが終了。
今回は高知、愛媛、高松と3本を廻った。

高知、愛媛は初めての会場。
高知はLOOKでは21年振り、ソロでは17年振りらしい。
驚くことに愛媛は全くの初めてだったそうだ。
これは本人も意外だったらしく、たいそうな驚き。
もちろんイベンターであるオレも後で知り驚いた。

LOOK時代は随分と細かいコンサートツアーを切っていた。
大人気バンドゆえ、細かい地方でも会館は完売であった。
現在のようにソロで細かく廻りだして4年目。
昨年のライブ数は153本。
そんなトオルさん、全く初めての都道府県があったとは!

香川umieさんは2度目の公演。
大型のカフェは地方から全国へ発信する素晴しいアプローチ。
暗くなると窓からライトアップした瀬戸内のフェリーが幻想的に見える。
店の雰囲気、スタッフの皆さんも素敵すぎるほど素敵。
余談だがロンドンハーツで全都道府県の美人を捜すという特番で、香川代表美人に選ばれたカフェ店員とは、まさにumieさんの娘。
umieスタッフは女性ばかりだけれど可愛い子ばかりなのも癒される(笑)。
ドリンク、フードも驚きの旨さ。
キャパの大きい地方カフェが満席なのも頷ける。

事件はumieさんで起こった。

本編、ラスト4曲を残す場所。
曲の最後でギターの弦が切れた。
この日はトオルさん一人で演奏するスタイル。

トオルさんは弾き方が独特であるので、本人が弦交換をする。
ライブはラスト4曲、盛り上がりの場所。
困った。

即座に弦交換セットを用意し、曲終わりでトオルさんの元へ走る。
するとトオルさんが、すっとこちらに顔を向ける。
なんの合図もないのだが、その表情で全てを読み下がる。

予感は的中。
トオルさんは、その後の4曲をアカペラで歌いきった。

その集中力、圧倒的な存在感。
4曲アカペラで歌えるアーティストパワー。

まさに圧巻。
会場中が鈴木トオルに打ちのめされた。

本来スタッフは本番中、冷静に対応するもの。
だがこの日は袖にいながらも完全に鈴木トオルに魅せられた。
毎回、ライブは圧巻なのだがこの日は凄まじかった。

シャイニンオン君が哀しいをアカペラで歌いきりライブは終了。
かなりの間があってからアンコールが巻き起こる。
誰もが鈴木トオルに魅了されている。

アンコールに応えトオルさんが再入場。
MCが入る。

要約するとこうだ。

先日残念ながらお亡くなりになった浅川マキさん。
そのマキさんが昔、映画館ライブツアーをやっていた。
当時はPAオペレーターが付くわけでもなく、現地で手配された音響さんが担当していた。

静岡掛川でのライブ、トオルさんが音響で行くことに。
当時、鈴木トオルは10代。

そしてそのセンスをマキさんがいたく気にいり、そのまま次の日からツアーに同行させたそうだ。

そんな浅川マキさんのコンサートを渋谷で見つけ、トオルさんが足を運んだ。
すると独特な感じでマキさんが登場。
全身黒づくめ、大きなサングラス、タバコにお酒。

ステージにはマキさんのみ。

コンサートが始まった。
1曲目は演奏なしのアカペラだった。
それはそれは凄まじい歌唱だったらしい。

1曲目が終わる。
そしてそのまま2曲目が始まってしまった。
またアカペラだ。

そのまま数曲が過ぎ、トオルさんは気づいたそうだ。
「楽器のセッティングがない」と。

結局、この日マキさんは最後までアカペラで歌い終演。
トオルさんはボーカリストとして深く感銘を受けたそうだ。

そんな浅川マキさん訃報のニュースが舞い込んだ。
トオルさんはステージでも、我々にもマキさんが亡くなったという話題は口にしなかった。

そして先月に行なった金沢もっきりやさんでのライブ。
そのリハーサル終わりで、あることが。

リハ終了、「本日も宜しくお願いしますー」と挨拶。
ギターのシールドを抜き、楽屋に戻ろうとしてステージ背後にある写真立てに気づく。

その写真は、ここのステージで黒ずくめ、サングラスのマキさんが歌っている写真だった。
この日のライブは背後のマキさんに見守られて歌うステージとなった。

本編も終わり、アンコールも最後の曲。
トオルさんは最後に歌う曲が決まっている。
LOOKの時も終演後に会場に流れていた曲。
この曲で毎回、完全にラストとなる。

トオルさんが口を開く。
浅川マキさんと自分の関係をトツトツと。

「マキさんに見守られて歌え光栄です」。

そしてトオルさんは、こう続けた。

「自分なんてヒラの歌い手で、マキさんに遠く及びませんが、あの日のマキさんと同じことを今夜はやって終わります、ありがとう。」

そして最後の曲はギターを置き、アカペラで。

オレには隣りに立ちトオルさんの肩へ手をやるマキさんの姿が見えた。
出会いから30年以上が経ち、鈴木トオル、浅川マキが初めて共演したかのようだった。

トオルさんの声はいつもより荒々しく、そして優しかった。
不思議な空気に包まれていた。
こんなエンディングは初めてだった。

打ち上げでトオルさんは「やるつもりはなかったんだよ」と笑った。

その日から1月あまり。
アクシデントのumieライブで、さらに力が増幅されたステージで魅せる。
その様はとても言葉なんかでは表わせられない。

アカペラで数曲歌う、そして成立させる。
そんな神業を誰が出来るであろう。

そんな圧倒的なステージで四国ツアーを締めくくった。
不思議な四国ツアーだった。

四国で鈴木トオルを応援してくれる関係者が日に日に増える。
それは鈴木トオルというアーティストが決して懐かしの人ではなく、常に現役だからだ。

今回の四国ツアー、新しい1歩を築けた気がする。
高知、愛媛、香川の皆様ありがとうございました。
これから嫌がらせのように毎回お邪魔しますから(笑)。

四国3連続公演終演後、umieさんで温かいもてなしを受ける。
美味しい料理、楽しい会話で打ち上げは深夜まで。

我々はそのまま車両にて広島移動。
ホテルへ到着したのは深夜3時半であった。
翌日はそのまま広島プロモーションと打ち合わせ。
帰宅日もホテルにて九州地区の取材を受ける。
ハードスケジュールに文句ひとつ言わず誠意的にこなしてくれるトオルさんに感謝。

常に惰性にならず、日々トオルさんに学ぶことばかり。
25年前に心躍らせ夢中になったトオルさんと今このように仕事を共に出来る。

感慨深さを感じながらも、その責任を感じる。
現場はいつも緊張感に包まれている。

来月は岡山、広島、出雲でライブ。
秋の準備も着々。

皆さんもお近くで鈴木トオルライブがあった際は是非、足を運んでみてください。


玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ただいまちゃん

実は久々で自宅へ帰宅。
営業終わりで現場へ走り、朝戻りでまた営業。
そんな繰り返しの毎日がしばらくと続いた。

案外「やっぱ自分ちはいいなぁ」的気分はない。
そして休みも空き時間も欲しくない。
ずっと仕事してる方が好きだ。

困るのはメール返信。
会社のパソメへ届いた物に関して返信が遅れてしまう。
今から返信作業でありまするるるるー。

昨日、画像をアップしたミニーマウスのイーゼル。
友人らから、あまり反響がなかった。

ふと気づく。

あ。
大きさ、伝わってない!?

あのミニーマウス、結構でかいのです。
大迫力のイーゼルなのです。
ひとめぼれで、つい購入。
店員さんも入る袋がなく苦労していたほどなのだ。

素敵な出会いは嬉しいもの。
今日も心がはずむのでーす。

この嬉しい楽しい気持ちが、お客さんに伝わればと思います。

山陰は冷たい雨。
もう6月だというのに寒いままなのです。。。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

寒暖の差

朝夕は非常に寒い。
そして昼は真夏日。

島根は寒く、山陽、四国は真夏日。
そりゃ身体を壊すっつーの!

2月なんて高知で桜の開花を見る。
その日の気温は25度。
帰りの島根でマイナス7度。

なんだ、その差は!?
海外かっつーの!
数時間で気温差32度。

それは極端にせよ、現在も寒暖の差が激しい。
ホテルは冷房、暖房の切り替えが出来ないとこもあり困る。
クルマも昼はクーラー、朝夕はヒーター。

面倒な状況であります。。。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

偶然

宿泊ホテルの前で、馴染みの中華屋さんと同じ店名を発見!
「むむ」と予感があり入店。

聞けば同じ店らしい。
へー、なるほどね。

いつオープンしたの?と尋ねると、
以前の店を閉めて、移転オープンしたと聞く。

なんという偶然!
なんというミラクル!

知らずに以前の店に行けばもぬけの空、途方にくれたはず。

店に変な客がいると通報を受けたオーナーシェフが登場。
顔を見るなり「おおおおー!」と。

こういう偶然の再会はいい。
素敵だ。

料理は、いつもの味。
丁寧なホテル料理だった、旨い。

また行きたい。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

タイヤを

冬タイヤを交換しようと決意。
遅いというなかれ、先週も長野と群馬では30センチの積雪だ。
クルマに乗ることが多いためにクルマのケアは慎重。
オイル交換も頻繁だ。

新品タイヤを購入、交換してもらう。
すると前輪のひとつ、ナット不良で交換出来ないとのこと。
1つだけ冬タイヤもバランスが悪いので後輪のみを交換することに。

出来上がり見てみると、、、、、
のーん!
ホイールを組み替えてあるー!

うぬぬ、タイヤのみの値段であったか。。。
ならば以前のノーマルタイヤのホイールと交換しておくれよ。。。

時すでに遅し。

ノーマルの楽しみ、実はホイールがスマイルなのだ。
あーあ、付け替えちゃったよ。。。。
スマイル、お預けだよ。。。。

そして前輪だけ冬タイヤ。
しかもナット不良で、どうなることやら。

取りあえず新品タイヤだけは購入。

うぬー、めんどくさー。
しかし、物はついで。
どうせなら換えてしまおうと「タイヤ館」へ。

すると前輪の交換代金が9600円!
うはは、なんでやねん!(笑)

どうなる、オレのスマイルカー!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

恐い店。。。。

夜は開いておらず、だが明らかに老舗。
店頭には小綺麗なサンプル、洋食屋だ。
値段も書いておらず気になっていた。

珍しく昼に前を通りかかると、うわ!営業してる!
(余談ですが、日本一大名陣もそんな感じですか?)

行かねばなるまい。
だがしかし異常なほど入りにくい雰囲気。

しばし躊躇。

だがしかーし!
いかねばなるまいー!

この間、約5分。
ちょっと、へたれなのであーる。

意を決し入店。

うわ。。。

店内はスナック風。
入り口から細長くカウンター席。
奥に小テーブルが三つ。
先客3名ですべてお婆さん。。。。

オープンキッチンで腕を振るうのは、なんとお婆ちゃん。
ホールもお婆ちゃん。
その2名で回しているのだ。

メニューは普通に洋食。
値段は結構高値。

気になるのは「いらっしゃいませ」を言わない。
席の案内もなければ水も出てこない。
メニューを置くのだが無言。

なんだそりゃ(笑)。
ちょっと楽しくなってきた。
裏風俗に迷い込んでしまった気分(いや、知らないけど)。

注文を決めるのだが迷う。
どれも外しそうなのだ。

これならばと決めたのがエビグラタン1300円。
ベシャメルは外さないだろう。

オーダーする。
すると、時間かかるとお婆さん。
どのくらいなのか尋ねると30分という。

うーむ。
それ、まさかベシャメルから仕込むのか解凍時間か。。。

で、グラタン却下。
5種類もあったグラタンなのに。。。。

うーむ。

期待出来ないので「カツレツカレー」を頼む。
一応、メニュー名は「カツレツ」だ(笑)。

しばし待つ。
結構、嫌な予感。
オーダーしても返事はない。

何だか挑戦的ではあるが怒りはない。
もちろん心地よくはない。

結構な時間を待ち、料理がやってきた。

うわ!ちっちゃ!
普通の大皿に、ごはんとカレーが目玉焼きぐらい。

うーむ。

肝心の味だ。
まあ、あまり期待はしていない。
後で出てきた水には氷もなく、ただの水道水。
炊飯器も業務用のガス釜。
昼に3組みしかお客さんがない店で大量に炊かれるごはん。
想像しても古いに決まってる。

ごはんを薄く広げて盛り切ったカツ(正方形)。
そのうえにルーがかけてある。

一口。

うわ、にがっ!

作りは意外に本格派なのだが味がまとまっていない。
カツはくず肉を薄くしてある。
パン粉は生パン粉なのだが、きっとサンドウィッチの耳であろう。

うーむ。
1400円、うーむ。

後にピクルスではなく漬け物が出てくる。
うーむ。

しかし、老舗洋食屋。
夫婦で長年切り盛りしていたが、主人が他界。
店を閉めることが出来ず、ご主人の味を奥さんが守っているのかもしれない。

もし、そんな事情であったとしても2度目はない。
あまり面白くない。
なので、きっと友人達にも薦めない。

消化不良で頭もぐるんぐるん。

会計でお金を払い、やはり「ありがとう」と言われず店を出る。
すれちがいで4名のお婆さグループが入って行き談笑。

うーむ、そんな店なのだな。
うーむ、うーむ。

外観を撮影、踵を返し馴染みの和食屋さんで特製天ぷらを揚げてもらった。
滅法に旨い天ぷらだ。

色んな店があります。
しかし、それすべて経験。
とにかく知らない店を徹底的に攻めたい。

そんな食事事情でありました。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ガンダム、充電台に立つ!――

ど、どうなのか。。。。
オレはきっと買わない気がする。。。。



ガンダム、充電台に立つ!――
“ガンプラケータイ”「945SH G Ver.GP30th」


1/100スケールRX-78-2ガンダムも付属。カタパルトが充電台になっており、端末をセットすると専用の映像が流れる (C)創通・サンライズ 写真:ITmedia
 ガンダムとのコラボレーション再び――。2007年に“シャア専用”ケータイ「913SH G TYPE-CHAR」を発売したソフトバンクモバイルが、ガンプラ30周年を迎える再びバンダイとタッグを組んだ。


 “ガンプラケータイ”「945SH G Ver.GP30th」はシャープの「945SH」をベースにしたハイペック端末に、ほかでは手に入らないオリジナルのガンダムプラモデルと、ホワイトベースのカタパルトを再現した専用充電台を同梱した“全部+ガンプラ入り”ケータイ。

 回転2軸ボディに3.4インチ フルワイドVGA対応のタッチパネルディスプレイを搭載し、HD動画の撮影も可能な手ブレ補正/オートフォーカス付き12メガCCDカメラ、HSDPA/HSPUAとケータイWi-Fiによる高速通信、GPS、国際ローミング、おサイフケータイやワンセグなど、大気圏内最強と言えるスペックは、コラボ端末とは思えない充実ぶり。さらに防水・防塵性能も持ち、ジャブローなどの水回りや砂塵舞うテキサスコロニーでも安心して使うことができる。

 ボディはRX-78-2号機をイメージさせるカラーリングが施されているが、そのままでは“分かる人には分かる”というディティールにとどまっており、日常生活でもさり気なく使うことができる。しかし、ガンダムシールドをモチーフにした付属の立体電池蓋やプレミアムデカールを使えば、世界に2つとない、自分だけのガンダムケータイとしてデコレーションを楽しむこともできる。また、待受画面や内蔵サウンド、絵文字、ピクトなどの内蔵コンテンツもガンダムの世界観を持つものがプリセットされており、ハードもソフトも“宇宙世紀”仕様に統一できる。

 付属するガンプラは、ガンプラ30周年企画として初の1/100スケールモデル。全長180ミリのボディはガンプラ史上初という特殊メタルフレーム構造を採用しており、もちろんビームライフルやシールド、バズーカなどの武器も付属する。さらに、組み上げたガンダムと端末をカタパルト(充電台)にセットすると、端末ディスプレイからオリジナルコンテンツである特別ムービーが流れるという、ファン垂涎の演出も用意されている。

 945SH G Ver.GP30thは、数量限定で9月中旬以降の発売を予定しており、5月19日よりソフトバンクモバイルのオンラインショップおよび全国のソフトバンク携帯電話取扱店にて予約受付を開始する。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

府中競馬場



アレですよ、アレ。
お疲れ様でした。

汁なし担々麺


大行列の店。

安い素材ばかりで、
なんてことはないのだか、
とにかく旨い。

山椒の刺激がくせになる。

銘品。

今日は四国へ

あ、今日も四国へ(笑)。

現在、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は絶賛営業中。
だがしかし終業後は香川へぴゅーん。

そして香川終わりで深夜は広島へぴゅーん。

新車は1年で走行狂距離10万キロ超え。
複数、車両保有しているのに、だ。
全車両の走行距離、、、、うーん調べたくない(笑)。

うどんを食べる間もなく現場と移動。
今日も元気です。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

鈴木トオル生出演

5月17日FM広島出演

Over The Rainbow
13:30-16:00
出演/徳永 真紀

ゲスト出演/鈴木トオル

★週末報告待ってます!
★リクエストも大募集!

FAX 082-252-2050
メール otr@hfmweb.jp

http://www.hfmweb.jp/

リクエスト、鈴木トオルへの質問お待ちしています

Love in City 25th Anniversary 2010

鈴木トオル、デビュー25周年記念ツアー好評開催中。
本日は四国シリーズの最後、香川です。

2010.5.16
『Love in City 25th Anniversary 2010 in 高松 / 鈴木トオル』

時間:開場19:30 / 開演20:00
会場:高松umie 香川県高松市北浜町3-2 北浜alley内
料金:当日 シングル券4,500円 ペアチケット8,000円
お問い合わせ
umie
087-811-7455
ユニオン音楽事務所 
082-247-6111

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

高知でした

高知が好きだ、大好きだ。
高知は街も人も大好きだ。

というわけで高知の現場でした。
最近、音楽シーンは高知が熱いのです。
それはまさに「人ありき」。
今回も素敵な出会いをたくさん紹介頂きました。

高知X-pt.西岡さん。
この人は凄い。
様々に於いて素晴しい。
愛と情熱に満ち溢れているのだ。
そしてスジの通らぬ事は一切しない。

熱が拡がっていく姿。
高知の熱導伝導には目を見張る物がある。
毎回、勉強させられる。

鈴木トオル公演を高知で出来て非常に有意義でした。
新しい1歩を進めた気がします。

言葉で書けば安っぽくなるので、この辺で。

今後はさらに高知の現場が増えることでしょう。
人の縁とは何と尊いものでしょう。

西岡さん、そして協力してくださって皆様へ感謝!
また近いうちに!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク