リハーサル終了



明日、大変なことに…
スポンサーサイト

ドナテロウズ



店員さんが美人すぎるのだが…。

また恋を落としそうです。

無題

46歳、ご冥福をお祈り致します。


2010年8月25日(水曜日)
さようなら

忘れもしない今年の5月18日。
武蔵野赤十字病院、循環器科の医師から次のような宣告を受けた。
「膵臓ガン末期、骨の随所に転移あり。余命長くて半年」
妻と二人で聞いた。二人の腕だけでは受け止められないほど、唐突で理不尽な運命だった。
普段から心底思ってはいた。
「いつ死んでも仕方ない」
とはいえあまりに突然だった。

確かに兆候はあったと言えるかもしれない。その2~3ヶ月前から背中の各所、脚の付け根などに強い痛みを感じ、右脚には力が入らなくなり、歩行にも大きく困難を生じ、鍼灸師やカイロプラクティックなどに通っていたのだが、
改善されることはなく、MRIやPET-CTなどの精密機器で検査した結果、いきなりの余命宣告となった次第である。
気がつけば死がすぐ背後にいたようなもので、私にはどうにも手の打ちようもなかったのだ。

宣告の後、生き延びるための方法を妻と模索してきた。それこそ必死だ。
頼もしい友人や強力この上ない方の支援も得てきた。抗ガン剤は拒否し、世間一般とは少々異なる世界観を信じて生きようとした。「普通」を拒否するあたりが私らしくていいような気がした。
どうせいつだって多数派に身の置き所なんかなかったように思う。医療についてだって同じだ。現代医療の主流派の裏にどんなカラクリがあるのかもあれこれ思い知った。
「自分の選んだ世界観で生き延びてやろうじゃないか!」
しかし。気力だけではままならないのは作品制作とご同様。
病状は確実に進行する日々だった。

一方私だって一社会人として世間一般の世界観も、半分くらいは受け入れて生きている。ちゃんと税金だって払ってるんだから。立派には縁遠いが歴とした日本社会のフルメンバーの1人だ。
だから生き延びるための私的世界観の準備とは別に、
「ちゃんと死ぬための用意」
にも手を回してきたつもりだ。全然ちゃんと出来なかったけど。
その一つが、信頼のおける二人の友人に協力してもらい、今 敏の持つ儚いとはいえ著作権などの管理を任せる会社を作ること。
もう一つは、たくさんはないが財産を円滑に家内に譲り渡せるように遺言書を作ることだった。
無論遺産争いがこじれるようなことはないが、この世に残る妻の不安を一つでも取り除いてやりたいし、それがちょいと向こうに旅立つ私の安心に繋がるというもの。

手続きにまつわる、私や家内の苦手な事務処理や、下調べなどは素晴らしき友人の手によってスピーディに進めてもらった。
後日、肺炎による危篤状態の中で、朦朧としつつ遺言書に最後のサインをしたときは、とりあえず、これで死ぬのも仕方ないと思ったくらいだった。
「はぁ…やっと死ねる」
なにしろ、その二日前に救急で武蔵野赤十字に運ばれ、一日おいてまた救急で同じ病院へ運ばれた。さすがにここで入院して細かい検査となったわけだ。結果は肺炎の併発、胸水も相当溜まっている。
医師にはっきり聞いたところ、答えは大変事務的で、ある意味ありがたかった。
「持って…一日二日……これを越えても今月いっぱいくらいでしょう」
聞きながら「天気予報みたいだな」と思ったが事態は切迫していた。
それが7月7日のこと。なかなか過酷な七夕だったことだよ。

ということで早速腹はきまった。
私は自宅で死にたい。
周囲の人間に対して最後の大迷惑になるかもしれないが、なんとしてでも自宅へ脱出する方法をあたってもらった。
妻の頑張りと、病院のあきらめたかのような態度でありつつも実は実に助かる協力、外部医院の甚大な支援、そして多くの天恵としか思えぬ偶然の数々。
あんなに上手く偶然や必然が隙間なくはまった様が現実にあるとは信じられないくらいだ。「東京ゴッドファーザーズ」じゃあるまいし。

妻が脱出の段取りに走り回る一方、私はと言えば、医師に対して「半日でも一日でも家にいられればまだ出来ることがあるんです!」と訴えた後は、陰気な病室で一人死を待ち受けていた。
寂しくはあったが考えていたのはこんなこと。
「死ぬってのも悪くないかもな」
理由が特にあるわけもなく、そうとでも思わないといられなかったのかもしれないが、気持ちは自分でもびっくりするほど穏やかだった。
ただ、一つだけどうしても気に入らない。
「この場所で死ぬのだけは嫌だなぁ…」
と、見ると壁のカレンダーから何か動き出して部屋に広がり始めるし。
「やれやれ…カレンダーから行列とはな。私の幻覚はちっとも個性的じゃないなぁ」
こんな時だって職業意識が働くものだと微笑ましく感じたが、全くこの時が一番死の世界に近寄っていたのかもしれない。本当に死を間近に感じた。
死の世界とシーツにくるまれながら、多くの人の尽力のおかげで奇跡的に武蔵野赤十字を脱出して、自宅に辿り付いた。
死ぬのもツライよ。
断っておくが、別に武蔵野赤十字への批判や嫌悪はないので、誤解なきよう。
ただ、私は自分の家に帰りたかっただけなのだ。
私が暮らしているあの家へ。

少しばかり驚いたのは、自宅の茶の間に運びこまれるとき、臨死体験でおなじみの「高所から自分が部屋に運ばれる姿を見る」なんていうオマケがついたことだった。
自分と自分を含む風景を、地上数メートルくらいからだろうか、ワイド気味のレンズで真俯瞰で見ていた。部屋中央のベッドの四角がやけに大きく印象的で、シーツにくるまれた自分がその四角に下ろされる。あんまり丁寧な感じじゃなかったが、文句は言うまい。

さて、あとは自宅で死を待つばかりのはずだった。
ところが。
肺炎の山を難なく越えてしまったらしい。
ありゃ?
ある意味、こう思った。
「死にそびれたか(笑)」
その後、死のことしか考えられなかった私は一度たしかに死んだように思う。朦朧とした意識の奥の方で「reborn」という言葉が何度か揺れた。
不思議なことに、その翌日再び気力が再起動した。
妻を始め、見舞いに来て気力を分け与えてくれた方々、応援してくれた友人、医師や看護師、ケアマネージャなど携わってくれている人すべてのおかげだと思う。本当に素直に心の底から。

生きる気力が再起動したからには、ぼんやりしているわけにはいかない。
エクストラで与えられたような命だと肝に命じて、大事に使わねばならない。
そこで現世に残した不義理を一つでも減らしたいと思った。
実はガンのことはごくごく身の回りの人間にしか伝えていなかった。両親にも知らせていなかったくらいだ。特に仕事上においては色々なしがらみがあり、言うに言えなかった。
インターネット上でガンの宣言をして、残りの人生を日々報告したい気持ちもあったのだが、今 敏の死が予定されることは、小さいとはいえ諸々影響が懸念されると思えたし、それがゆえに身近な知り合いにも不義理を重ねてしまっていた。まことに申し訳ない。

死ぬ前にせめて一度会って、一言でも挨拶したい人はたくさんいる。
家族や親戚、古くは小中学校からの友人や高校の同級生、大学で知り合った仲間、漫画の世界で出会い多くの刺激を交換した人たち、アニメの世界で机を並べ、一緒に酒を飲み、同じ作品で腕前を刺激しあい、楽しみも苦しみも分け合った多くの仲間たち、
監督という立場のおかげで知り会えた数知れないほどたくさんの人びと、日本のみならず世界各地でファンだといってくれる人たちにも出会うことが出来た。ウェブを通じて知り合った友人もいる。

出来れば一目会いたい人はたくさんいるが(会いたくないのもいるけれど)、会えば「この人ともう会えなくなるんだな」という思いばかりが溜まっていきそうで、上手く死を迎えられなくなってしまいそうな気がした。
回復されたとはいえ私に残る気力はわずかで、会うにはよほどの覚悟がいる。会いたい人ほど会うのがつらい。皮肉な話だ。
それに、骨への転移への影響で下半身が麻痺してほぼ寝たきりになり、痩せ細った姿を見られたくもなかった。多くの知り合いの中で元気な頃の今 敏を覚えていて欲しいと思った。
病状を知らせなかった親戚、あらゆる友人、すべての知人の皆さん、この場を借りて不義理をお詫びします。でも、今 敏のわがままも理解してやっていただきたい。
だって、「そういうやつ」だったでしょ、今 敏って。
顔を思い出せば、いい思い出と笑顔が思い起こされます。
みんな、本当にいい思い出をたくさんありがとう。
自分の生きた世界を愛している。
そう思えることそのものが幸せだ。

私の人生で出会った少なからぬ人たちは、肯定的否定的どちらであっても、やっぱり今 敏という人間の形成にはどこか必要だっただろうし、全ての出会いに感謝している。
その結果が四十代半ばの早い死であったとしても、これはこれとして他ならぬ私の運命と受け止めている。いい思いだって随分させてもらったのだ。
いま死について思うのはこういうこと。
「残念としかいいようがないな」
本当に。

しかし、多くの不義理は仕方ないと諦めるにせよ、私がどうしても気に病んで仕方なかったことがある。
両親とマッドハウス丸山さんだ。
今 敏の本当の親と、アニメ監督の親。
遅くなったとはいえ、洗いざらい本当のことを告げる以外にない。
許しを乞いたいような気持ちだった

自宅に見舞いに来てくれた丸山さんの顔を見た途端、流れ出る涙と情けない気持ちが止めどなかった。
「すいません、こんな姿になってしまいました…」
丸山さんは何も言わず、顔を振り両手を握ってくれた。
感謝の気持ちでいっぱいになった。
怒涛のように、この人と仕事が出来たことへの感謝なんて言葉ではいえないほどの歓喜が押し寄せた。大袈裟な表現に聞こえるかもしれないが、そうとしか言いようがない。
勝手かもしれないが一挙に赦された思いがした。

一番の心残りは映画「夢みる機械」のことだ。
映画そのものも勿論、参加してくれているスタッフのことも気がかりで仕方ない。だって、下手をすればこれまでに血道をあげて描いて来たカットたちが誰の目にも触れない可能性が十分以上にあるのだ。
何せ今 敏が原作、脚本、キャラクターと世界観設定、絵コンテ、音楽イメージ…ありとあらゆるイメージソースを抱え込んでいるのだ。
もちろん、作画監督、美術監督はじめ、多くのスタッフと共有していることもたくさんあるが、基本的には今 敏でなければ分からない、作れないことばかりの内容だ。
そう仕向けたのは私の責任と言われればそれまでだが、私の方から世界観を共有するために少なからぬ努力はして来たつもりだ。だが、こうとなっては不徳のいたすところだけが骨に響いて軋んだ痛みを上げる。
スタッフのみんなにはまことに申し訳ないと思う。
けれど少しは理解もしてやって欲しい。
だって、今 敏って「そういうやつ」で、だからこそ多少なりとも他とはちょっと違うヘンナモノを凝縮したアニメを作り得てきたとも言えるんだから。
かなり傲慢な物言いかもしれないが、ガンに免じて許してやってくれ。

私も漫然と死を待っていたわけでなく、今 敏亡き後も何とか作品が存続するべく、ない頭を捻って来た。しかしそれも浅知恵。
丸山さんに「夢みる機械」の懸念を伝えると、
「大丈夫。なんとでもするから心配ない」
とのこと。
泣けた。
もう号泣。
これまでの映画制作においても予算においても不義理ばかり重ねて来て、でも結局はいつだって丸山さんに何とかしてもらって来た。
今回も同じだ。私も進歩がない。
丸山さんとはたっぷり話をする時間が持てた。おかげで、今 敏の才能や技術がいまの業界においてかなり貴重なものであることを少しだけ実感させてもらった。
才能が惜しい。何とかおいていってもらいたい。
何しろザ・マッドハウス丸山さんが仰るのだから多少の自信を土産に冥途に行けるというものだ。
確かに他人に言われるまでもなく、変な発想や細かい描写の技術がこのまま失われるのは単純に勿体ないと思うが、いた仕方ない。
それらを世間に出す機会を与えてくれた丸山さんには心から感謝している。本当ににありがとうございました。
今 敏はアニメーション監督としても幸せ者でした。

両親に告げるのは本当に切なかった。
本当なら、まだ身体の自由がきくうちに札幌に住む両親にガンの報告に行くつもりだったが、病気の進行は悔しいほど韋駄天で、結局、死に一番近づいた病室から唐突極まりない電話をすることになってしまった。
「オレ、膵臓ガン末期でもうすぐ死ぬから。お父さんとお母さんの子供に生まれて来て本当に良かった。ありがとう」
突然聞かされた方は溜まったものではないだろうが、何せその時はもう死ぬという予感に包まれていたのだ。

それが自宅に帰り、肺炎の危篤を何とか越えて来た頃。
一大決心をして親に会うことにした。
両親だって会いたがっていた。
しかし会えば辛いし、会う気力もなかったのだが、どうしても一目親の顔を見たくなった。直接、この世に産んでもらった感謝を伝えたかった。
私は本当に幸せだった。
ちょっと他の人より生き急いでしまったのは、妻にも両親にも、私が好きな人たちみんなに申し訳ないけれど。
私のわがままにすぐ対応してくれて、翌日には札幌から両親が自宅についた。
寝たきりとなった私を一目見るなり母が言った言葉が忘れられない。
「ごめんねぇ!丈夫に産んでやれなくて!」
何も言えなかった。

両親とは短い間しか過ごさなかったが、それで十分だった。
顔を見れば、それですべてわかるような気がしたし、実際そうだった。

ありがとう、お父さん、お母さん。
二人の間の子供としてこの世に生を受けたことが何よりの幸せでした。
数えきれないほどの思い出と感謝で胸がいっぱいになります。
幸せそのものも大事だけれど、幸せを感じる力を育ててもらったことに感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。

親に先立つのはあまりに親不孝だが、この十数年の間、アニメーション監督として自分の好きに腕を振るい、目標を達成し、評価もそれなりに得た。あまり売れなかったのはちょいと残念だが、分相応だと思っている。
特にこの十数年、他人の何倍かの密度で生きていたように思うし、両親も私の胸のうちを分かってくれていたことだろう。

両親と丸山さんに直接話が出来たことで、肩の荷が下りたように思う。

最後に、誰よりも気がかりで、けれど最後まで頼りになってくれた妻へ。
あの余命宣告以来何度も二人で涙にくれた。お互い、身体的にも精神的にも過酷な毎日だった。言葉にすることなんて出来ないくらい。
でも、そんなしんどくも切ない日々を何とか越えて来られたのは、あの宣告後すぐに言ってくれた力強い言葉のおかげだと私は思っている。
「私、最後までちゃんと伴走するからね」
その言葉の通り、私の心配など追い越すかのように、怒濤のごとく押し寄せるあちらこちらからの要求や請求を交通整理し、亭主の介護を見よう見まねですぐに覚え、テキパキとこなす姿に私は感動を覚えた。
「私の妻はすごいぞ」
今さらながら言うな?って。いやいや、今まで思っていた以上なんだと実感した次第だ。
私が死んだ後も、きっと上手いこと今 敏を送り出してくれると信じている。
思い起こせば、結婚以来「仕事仕事」の毎日で、自宅でゆっくり出来る時間が出来たと思えばガンだった、ではあんまりだ。
けれど、仕事に没頭する人であること、そこに才能があることを間近にいてよく理解してくれていたね。私は幸せだったよ、本当に。
生きることについても死を迎えるにあたっても、どれほど感謝してもしきれない。ありがとう。

気がかりなことはもちろんまだまだあるが、数え上げればキリがない。物事にも終わりが必要だ。
最後に、今どきはなかなか受け入れてもらいにくいであろう、自宅での終末ケアを引き受けてくれた主治医のH先生、そしてその奥様で看護師のKさんに深い感謝の気持ちをお伝えしたい。
自宅という医療には不便きわまりない状況のなか、ガンの疼痛をあれやこれやの方法で粘り強く取り除いていただき、死というゴールまでの間を少しでも快適に過ごせるようご尽力いただき、どれほど助けられたことでしょう。
しかも、ただでさえ面倒くさく図体と態度の大きな患者に、単なる仕事の枠組みをはるかに越え、何より人間的に接していただいたことにどれほど私たち夫婦が支えられ、救われたか分かりません。先生方御夫婦のお人柄にも励まされることも多々ありました。
深く深く感謝いたしております。

そして、いよいよ最後になりますが、5月半ばに余命宣告を受けてすぐの頃から、公私に渡って尋常ではないほどの協力と尽力、精神的な支えにもなってくれた二人の友人。
株式会社KON’STONEのメンバーでもある高校時代からの友人Tと、プロデューサーHに心からの感謝を送ります。
本当にありがとう。私の貧相なボキャブラリーから、適切な感謝の言葉を探すのも難しいほど、夫婦揃って世話になった。
2人がいなければ死はもっとつらい形で私や、そばで看取る家内を呑み込んでいたことでしょう。
何から何まで、本当に世話になった。
で。世話になりついでですまんのだが、死んだあとの送り出しまで、家内に協力してやってくれぬか。
そうすりゃ、私も安心してフライトに乗れる。
心から頼む。

さて、ここまで長々とこの文章におつき合いしてくれた皆さん、どうもありがとう。
世界中に存する善きものすべてに感謝したい気持ちと共に、筆をおくことにしよう。

じゃ、お先に。

終了。

トータスの地元だからこそできる
あのまったりした雰囲気の中でのライブ。


よいライブでした!

SCANCH プレミアム・ボックス

SCANCH プレミアム・ボックス企画!!!
期間限定!!!

デビュー20周年を記念し、ROLLY率いる伝説のグラマス・バンド「すかんち」の、オリジナルアルバム6タイトルにアルバム未収録のシングル曲を網羅。
更には、再結成時に枚数限定でCD化された音源に加え、プロモーション用に制作された貴重な音源など数々のレア・アイテムを収録し、音質をアップしたBlu-Spec CD仕様にて完全復刻!!!
全8枚。ファン必携のプレミアム・ボックスです。

■CD8枚組BOX / 高品質Blu-spec CD仕様

【収録内容】
※オリジナルアルバム6タイトル復刻
1st 恋のウルトラ大作戦(1990)
2nd 恋のロマンティック大爆撃(1991)
3rd 恋の薔薇薔薇殺人事件(1992)
4th OPERA(1993)
5th GOLD(1994)
6th DOUBLE DOUBLE CHOCOLATE(1995)
※ボーナス・ディスク2枚
シングルより
 ・星空のジュリエット
 ・恋のミラクルサマー
 ・You You You
 ・タイムマシーンでいこう
 ・電撃! HEART STEALER
 ・12月はいつもレイン
 ・人の息子
 ・狼は毎日来る
 ・もしも毎日がクリスマスだったら
ボーナス・トラックス
 ・SCANCH'N ROLL SHOW(デビュー前の記念すべきインディーズ盤)
 ・SCANCH'N ROLL SHOWⅡ(06年再結成時、ライブ会場限定発売盤)
 ・オムニバスアルバム「はっぴいえんどに捧ぐ」より、かくれんぼ~はいからはくち
 ・BESTアルバム 「SWEETS」より (初回盤にのみ付けられたMC集などの音源)
 ・SCANCHIES VOICEⅠ&Ⅱ(プロモーション用に制作されたカセット音源より)
 ・オムニバスアルバム「春の歌」より クレイジー・ベイベー/ SHIMA-CHANG
他、ボーナス・ディスクの収録内容は随時更新予定!乞、ご期待!!

※Blu-spec CD TMは、ソニー・ミュージックエンタテインメントがBlu-ray Discの素材と製造技術を応用して開発した高品質CDです。お手持ちのCDプレーヤーでお楽しみ頂く事が出来ます。
※「Blu-spec CD TM」は株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメントの商標です。

【ツアータイトル決定!!】

オフィシャルサイトより転用

フラワーカンパニーズ全国ツアー
『チェスト!チェスト!チェスト!』!!

これまで「タイトル未定」で発表していたツアータイトルですが、
アルバムタイトルも決定したということで、
以下の様な感じになりました~!!

そして、京都&名古屋の日程が追加されてます!
みなさまドシドシいらして下さい~!

-----------------
フラワーカンパニーズ全国ツアー
『チェスト!チェスト!チェスト!』

10月11日 水戸 ライトハウス
10月13日 神戸 太陽と虎
10月16日 仙台 SENDAI MA.CA.NA
10月17日 仙台 SENDAI MA.CA.NA
10月29日 高知 X-pt.
10月31日 徳島 club GRIND HOUSE
11月03日 松江 hydro reaction
 「ゲゲゲの松江ダイナマイト」
11月05日 長崎 DRUM Be-7
11月07日 大分 T.O.P.S
11月13日 札幌 COLONY
11月14日 札幌 COLONY
11月27日 青森 QUARTER
11月28日 盛岡 Club Change WAVE
12月04日 渋谷 SHIBUYA-AX
12月11日 京都 磔磔
12月12日 京都 磔磔
12月23日 福岡 DRUM Be-1

"new"
2011年1月22日  名古屋 E.L.L.

仕事が出来ない人の特徴

自分なりの解析。
そして全てに当てはまるわけではないと初めに言い訳を。

仕事が出来ない奴。
失敗する奴。
バカな奴。

あーあと思うことは皆さんもおありでしょう。
本人は悪気はないのです、自分の行動の愚かさに気づいていないから。

そんな連中に特徴があることに気づきました。

メールの文章です。

・件名を書かない
・相手の宛名を書かない「○○様へ」
・季節の挨拶を書かない
・改行しない
・締めの挨拶がない
・自分の署名がない
・会社名、所属、住所、電話、アドレス、URL等のデータを書かない

仕事が出来ない連中は、メールがだいたい上記だ。
要は一般常識に欠けるということか?
それとも単にオレと価値観が違うのか。

そんな相手もにもこちらはフォーマルなメールで対応を続ける。
何度ものリレーがあっても、一切向こうはおかまいなし。

そりゃ仕事なので上下関係、お願いしている側、お願いされている側などとそれぞれの状況がある。
だがしかし、完全にお願いしている立場の方でもこのようなことがある。
摩訶不思議。。。

こういう人とは一緒にいても馬が合わない。
話が通じないのだ。

PCのビジネスメールで宛名を書かない。
そして自分の名前を書かないことってありえる!?
アドレス見て、自分が誰か当てろってことか!?

自分もこんな風に気づかぬうちに相手へ不快感を与えているかもしれぬ。
日々勉強、平身低頭で進むのです。

メールって難しい。
文章だけだから。
普通に書いてることもキツく受け取られたりね。

気を付けねばです、自分も。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

めざましテレビ

今朝の目覚ましテレビにフラワーカンパニーズが出ていた。
昨日のお台場合衆国の模様とインタビュー。

地上波でフラカンを見ると、自分がドキドキしてしまう。
全く、そんな必要はないのだが。

ボーディーズも素晴しいライブを展開していた。
嬉しい限り。

フラワーカンパニーズ松江公演は、何とワンマン!
たっぷりとフラワーカンパニーズを楽しめます。

チケット発売はもうすぐ!
最高のライブアクト、フラワーカンパニーズ!

皆さんのご来場お待ちしています。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

8otto、今秋よりライヴ活動を再開することが決定

待ちに待ったぜ!


8otto、今秋よりライヴ活動を再開することが決定

関西を拠点に活動する4人組バンドの8ottoが、今秋よりライヴ活動を再開することがあきらかとなった。

楽曲の制作に専念するため、今年1月に東京・新宿MARZで行われたイヴェントへの出演をもってライヴ活動を休止していた彼ら。それ以降は、マエノソノマサキ(ドラムス/ヴォーカル)がソロでアコースティック・ライヴを披露したり、TORA(ベース)がDJでイヴェントに参加するなどしていたが、グループとしての表立った活動はなかった。

8ottoのマネージメントを担当するライヴリィ・アップのオフィシャルサイトによると、彼らはまず10月31日(日)に大阪で行われる〈とあるイヴェント〉にて復活第1弾となるパフォーマンスを実施。その後、11月に開催されるデズモンド&ザ・チュチュスの来日ツアーのうち、東名阪の3会場での公演に出演する予定だ。ライヴ・バンドとして圧倒的な評価を得ている彼らが、充電期間を経てさらに強力となったステージをみせてくれることは間違いなさそう。ファンは楽しみに待とう。

monobright、3rdアルバム発売前に4thアルバム試聴会

意味わからん(笑)。
記事はナタリーさんから転載。

何故に3枚目のアルバム発売前に、4枚目を聴かすのだ!?
斬新過ぎるぞ、monobright!

彼らのツアーを見た。
非常にいい。
新しい物を自分たちの理解のうえで取り入れている。
そこには確固たる自信が見える。
4人の頼もしさに嬉しくなったツアーであった。

31日横浜ファイナルまで、あと数本!
明日は高知X-pt.さんにて。

あ、西岡さん。
オレ、行った方がいいですか?
というか現場という名目にて、遊びに行っていいですか?

と、こっそり日記で投げかけてみるのでありました。
西岡さん、回答は携帯へメールください(笑)。

↑数日後に、これを発見し驚く西岡さん(笑)。


monobright、3rdアルバム発売前に4thアルバム試聴会

10月13日に3rdアルバム「ADVENTURE」をリリースするmonobrightが、リリース直前の10月10日に都内某所でスペシャルイベントを開催することを発表した。

今年2月に「monobright DO10!! 攻約宣言!」と題し、2010年から2011年にかけての活動計画を発表したmonobright。今回開催が明らかになったイベントはこの“宣言”のうち5つ目で「10月10日は、怒涛(DO10)なだけにスーパー何かが起こる!」と予告されていた企画で、10月10日に一挙に3回実施される。

イベントでは2011年リリース予定の4thアルバム(タイトル未定)の先行試聴会が早くも行われるほか、monobrightによるミニアコースティックライブやトークショー、4thアルバムのダイジェスト盤CDのプレゼントなど、さまざまな催しを実施。また、1010枚限定のニューシングル「宇宙のロック」の販売も行われる。このシングルはすでにライブで披露されている新曲で、イベント会場およびSony Music Shop限定で販売する。

このイベントには9月8日リリースのシングル「雨にうたえば」購入者が抽選で招待される。参加申し込み方法など、詳細は商品封入のチラシで確認しよう。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

営業終了

本日も長い1日でした。
只今、営業終了致しました。
ありがとうございました。

さて、片付け、仕込みです。
来週はいよいよ横浜にてイベント、本日は大阪にて高見沢さんソロ初日。

あ、大阪間に合う。。。。
この後の打ち合わせを飛ばせば間に合う。。。。

この前、高見沢さんに「お前、オレのソロもたまには来いよ」と。
いや、行ってるんです!
毎回、拝見させてもらってるんです!
でも、高見沢さんにそうは言えず「は、はい。すみません。。。」謝る。
そりゃそうです、高見沢さんです。
何も言えません。

行かなきゃ、高見沢さんに行かなきゃ!
急げ、オレ!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

業務連絡

本日、なんばハッチにて開催される高見沢さんソロツアー初日公演ですが、所用のためお邪魔出来なくなりました。
サイトの場を借り、業務連絡とさせて頂きます。

関係の皆様方、申し訳ございません。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

毛皮のマリーズ

コロンビア創業100周年ということもあり、毛皮のマリーズシングル初回版は何と「コロちゃんパック」!!!

あまり公表していないのだが、オレは「コロちゃん」コレクターなのである。
コロちゃんとはコロンビアのキャラクター。

くぅー、ツボ。
思い切りツボ。

いいなぁ、コロンビア。。
シングルのタイトルは「メーリーユー」。

は!
「恋するメリーユー」・・・。

マリールー♪
午前0時ちょうどにー♪
マリールー♪
迎えにいくからー♪
マリールー♪
ママには内緒さー♪

やはり、すかんちのリスペクターさんか。
だがしかし、そこも共感出来るポイント。

コロちゃんパックは絶対に買おう。
5枚買おう(笑)。

毛皮のマリーズ、コロちゃんパック発売記事は、こちら

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

オフィシャルサイト、更新完了

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣のオフィシャルサイト、全てをアップしました。
「リンク」だけちょっと手抜きをしています(笑)。

ベーシックが完了したので、あとは追加をしていくだけ。
コレクション写真は、未公開のものもアップしていこうかしらん。

皆様もどうぞご覧ください。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣オフィシャルサイト

凶炭酸地獄「メタルコーラ」誕生

味覚党聖飢魔Ⅱキャンディー依頼の食品コラボ!
さすが聖飢魔Ⅱ、やるなぁ。

つか、静岡限定て!!!
欲しい!欲しい!欲しい!

聖飢魔Ⅱのミサも楽しみなのです。


凶炭酸地獄「メタルコーラ」誕生、聖飢魔II25周年の静岡ミサコラボ企画。

「鉄分豊富で血のように赤く、凶烈なるこの炭酸地獄」。そんなコピーが付いた「凶炭酸地獄 メタルコーラ」を、木村飲料が9月7日に発売する。静岡県に本拠を置く同社と地元FM局、聖飢魔IIによる共同開発商品だ。

「メタルコーラ」は10月9日に静岡市民文化会館で行われる聖飢魔IIのミサ(ライブ)に合わせ、県内のサークルKサンクスとファミリーマート、ミサ会場でのみ販売されるコーラ。聖飢魔IIのイメージに合わせた悪魔風のデザインで、“飲んで楽しい、美味しい”をコンセプトに開発された。

その色合いはまるで血の池地獄のような赤。パッケージには聖飢魔IIのメンバーがあしらわれ、赤文字の「凶炭酸地獄」と相まって独特な佇まいを見せる。

木村飲料は昭和28年創業の飲料メーカー。ラムネやソフトドリンクのほか、静岡県の緑茶を使用した地コーラ「しずおかコーラ」や、静岡県島田市とのコラボ飲料「バラのサイダー」、強烈強炭酸仕様炭酸水の「男のちょい割る強ソーダ」など、個性的な商品を開発・販売している。

驚愕

料理人の我々と対等に会話が出来るミュージシャンの方々がいる。
それって凄いことだ。
会話が受け手側の発言ではないのだ。

やはりミュージシャンとは自分が発信する作業であるので、送り手の気持ちに立てるのであろう。

今日も今開発中の商品について相談。
すると見事なヒントが返ってきた。
専門職ゆえに見落としがちなことも指摘される。

本当に勉強になる。
目から鱗だ。

日々、勉強とはこういうことだ。
そして様々な分野の方と付き合う。
どんなジャンルの方でもその道を極めた人の発言は興味深く、参考になる。

この、新商品。
秋には発表出来ればいいなぁ。
かなり自信作です。

考えてみれば、蕎麦の新商品は久し振り。
今回も非常に気合いが入っております。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

パソコン不調

うー、どうにもこうにも。

ダメな時は、次々と電子機器は壊れていくもの。
そんな経験ありませんか。

壊れちゃいないのだけれど、最近パソコンが不調です。
暑さとハードワークがたたっているのでしょうか。

パソコン、用途に合わせて何台も使用していますが、どうも半数以上の機嫌が悪い。
メンテに出す必要のものもあれば、買い換えを要すものも。

いつの間にか、携帯もパソコンも必需品。
薄型テレビだって当たり前。
こんな光景に子供の頃に見た鉄腕アトムやドラえもんを思い出します。
全くの想像で書き上げていた手塚さん、藤子さんは凄いと今さらながら驚きます。
きっと30年もすれば精巧なアンドロイドも誕生してそうです。
巨大なロボット恐竜が走り回るやつ見たかった。
なんだ、あれ?
わけわかんねー。
いやはや技術の進歩は素晴しいです。

新しい物を拒絶しない心、それが大事なのだと思います。
新しきを知り古きを知る、それこそが温故知新です。
どちらか片方だけでもダメなのです。

そんなこんなで本日もパソコン作業は続きます。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

高見沢俊彦Original New Album

高見沢俊彦Original New Album
『 Fantasia 』 本日発売!

8月25日(水)On Slale

通常盤
品番:TOCT-26986/価格:3,000円(税込)

限定盤【CD+DVD】
品番:TOCT-26985/価格:3,500円(税込)
DVD:「月姫」「VAMPIRE~誘惑のBlood~」Video Clip収録

完全生産限定盤
品番:TOEU-10002/価格:8,300円(税込)
Takamiy・FLYING A-IV型USBスペシャルメモリ
・音源データ
・デジタルブックレット
・Video Clip収録(「月姫」「VAMPIRE~誘惑のBlood~」)
・デジタル写真集
・オリジナルPC用デスクトップ

■収録楽曲
01.エデンの君
02.仮面の魔法
03.Fantasia~蒼穹の彼方
04.夜桜お七
05.HEY!JOE!
06.月姫
07.Snake & Marguerite
08.VAMPIRE~誘惑のBlood~(Album Mix)
09.Blood of Eternal
10.クレオパトラの涙
11.One Way Love

作詞家陣
みうらじゅん、Elvis Woodstock (リリーフランキー)、つんく、綾小路 翔

参加アーティスト
松本孝弘、Marty Friedman、ルーク篁(CANTA ex 聖飢魔II)、浅倉大介、
ANCHANG(SEX MACHINEGUNS)、 KOJI(ALvino ex La’cryma Christi)、
KEN'ICHI(SEX MACHINEGUNS)

■発売日:2010年8月25日
■発売元:EMIミュージック・ジャパン

日本一大名陣サイト、続々更新

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣オフィシャルサイトですが、続々と更新しております。
本日中には全てアップ出来るかと思われます。
もっと早くやれよ、オレって感じです(笑)。

まずはコレクションに、ようやく画像をアップしました。
他もwebデザイナーに原稿は渡し済み。

ちょくちょくチェックしてみてくださいね。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣オフィシャルサイト
http://daimyozin.web.fc2.com/

ボートの行方

夏に購入したボート。
案の定、購入時以来使用していない。
というか毎日暑すぎるので、乗る気にならないってことか。

ベランダバーベキューブームも去ってしまった。
2週間の短いバケーション。

花火や、未使用の釣り竿もあるってのに。。。
まあもうちょい涼しくなってから、またのんびりと。

お友達の皆さん、事前連絡のうえであればパーティー&泊まり可能。
御連絡お待ちしております。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

バラ寿司

松山あげをご存じでしょうか。
愛媛県で食べられる油揚げです。

これが変わり物で、あげは薄くとにかくクリスピーなのです。
味噌汁、煮つけなどに使うのですが、ほろほろ、溶けそうな食感で美味なのです。
味噌汁にするならば、やはり愛媛の麦ミソを使いたいところ。
このマッチングが素晴しく本当に美味しいのですよ。

愛媛に行くたびに買っていたのですが、最近では各地で買えるようになりました。
ちなみに熊本には南関あげという似た油揚げもあり、こちらも美味。

この松山あげでバラ寿司を作ってみました。
小さく切った松山あげを、戻した干し椎茸と煮汁がなくなるまで甘辛く煮ます。

炊きたての米に松山あげ、しいたけを投入。
飛び切り上等の酢を入れ出来上がり。
あげの煮汁が甘いので、酢だけで十分美味しくなるのです。
他にも具をたくさんいれました。

松山あげで寿司を作るのは初めて。
本当に美味しい、こりゃまいった!
つい、バクバク食べすぎてしまいました(笑)。

バラ寿司ってのは、米をやわらかく炊くのがミソな気がします。
その方が田舎臭いというか。
ごぼう、しいたけはマストで入れたい具。
春にはフキ、木の芽を。
個人的には細かく切った鶏肉を甘辛く炊いて入れるのも好き。
仕上げには錦糸卵、でんぶが必須。

こういう食べ物は、ほのぼのしますね。

ほのぼの、、、ぼの?ボノ?

U2を聴きます。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

CAPITAL RADIO ONEさんラジオ出演

さあ、みんな聴こう!
CAPITAL RADIO ONEさん出演です!

先日、FM802へ行った。
で、写メをパチリ。
CAPITAL RADIO ONEさんへメールするのを忘れていた。

キャピさんのTシャツは素晴しい。
そしてあの謙虚なお人柄も。
その謙虚な姿と裏腹に彼は非常に熱いのです。

いつか玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣もCAPITAL RADIO ONEさんとコラボしたいのですが、器が違いすぎるので発注相談すら出来ません。
CAPITAL RADIO ONEさんでTシャツ作れるぐらいになるよう頑張ります。

そんなCAPITAL RADIO ONE代表、某氏がラジオに出演です。
是非、聴きましょう。
感想もメールで局へ送っちゃったりすれば、また出演チャンスも!

「FM802 MIDNIGHT GARAGE」
8/28(土)27:00~(8/29(日)の早朝3:00~)
http://funky802.com/garage/

Kくん、この日記見ても怒らないでね(笑)。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

「忙しいと言うやつはモテない」

日々、慌ただしく。
そして「忙しい」と連呼する奴はもてないらしい。
判る気がする。

やることなんて山ほどあるに決まってる。
「忙しい」と発するのは自分が処理出来てない、もしくは多忙な自分に酔っているだけではないかと。
あと寝てない自慢も同類に扱われる。

忙しい、寝てないアピールは「オレってこんなに重要なポジションなんだぜ」と誇示しているような気がする。
本当に忙しいのなら、せっせと仕事こなしなさいっつーの。

実はオレも寝ないんだけど、それは昔からであり、特別無理もしてない。
やりたいことが多すぎて自然と寝なくなってこのスタイルになった。
特に不眠症でもないし、寝不足でもない。
なので不眠症ってわけでもないので、本人的には「眠くならなくてラッキー」程度。
だって人の倍、時間が使えるのだ。

テレビ東京の旅番組を見て思うが、本当に日本全国細かく出かけてる。
仕事で行くのだが空き時間も無駄にしていない、とにかく各地を散策する。

しかし不思議と数年行かない場所がある、しかも近郊に。
その場所は「奈良」。
もちろん通過はしてるが降り立たない。
用事がないのだ、奈良に。
とんまさだって行けないままだ。

奈良、こんなに近いのに。。。
今度、やはり何かで行くことにします。
きっと「とんまさ」だと思います。
若鶏定食食べてみたいのです。

なーんて日記を書く今も午前5時35分。
このまま仕込みをし営業開始となるのです。

オレは玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣が大好きです。
蕎麦業はもちろん、やってること全てが楽しい。
そりゃ責任は重くのしかかるけど、そんなの当たり前。
辛いことが49あっても楽しさが51あれば、結果楽しいのです。

好きなことやるのには嫌なことも付きまといます。
基本的にオレは好きなことを1やるには、嫌なことを10こなさねばならないと思っています。
楽ばかりでは何も進みません。

今日は松山に行く予定でしたが、それもキャンセル。
残念でなりません。。。。

まずは横浜Rollyイベントを成功させます。
絶対に成功させねばならないのです。
前日、当日とお店は臨時休業になります、申し訳ありません。
チケットはあと数枚あります、というかこっそり持ってます。
お申し込みのメール待っております。
shingu@galaxy.ocn.ne.jp

今日もがっつり行きます。
がっつり建設。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

お知らせ

オフィシャルホームページ、
「ライブ情報」「コレクション」を更新しました。

明日は「ニュース」「メディア情報」をアップ予定です。

オフィシャルサイトはこちら↓
http://daimyozin.web.fc2.com/

Rolly、チケット追加券発売!

来週開催のRollyさんゲスト出演イベントですが、追加席発売です!

会場打ち合わせしてきまして若干ですが人数の確保が出来ました。
チケットが買えなかった皆さん、今のチャンスをお見逃しなく!

打ち合わせは順調。
セットリストも仮でいくつかあがってきていますが「うわ!これやっちゃうの!?」「これまでやっちゃうの!?」とスタッフとしてはストップをかけたいほどの惜しみないレパートリーの形相を呈して参りました。
当日は出演者、スタッフも大盛り上がりの夜になりそうです。

会場は横浜の豪華ヨットハーバー、ロケーション抜群!
それに何と言っても出演者が豪華過ぎます!
まさにプライベートライブ的、貴重な公演です。

伊藤広規さん、難波弘之さんは山下達郎ツアーの合間に山形からかけつけてくださいます。
四人囃子からは森園さん、安全バンドからは中村さんをお迎えします。
テツさんはRollyさんと気心知れた仲。

すかんちデビュー20周年を受け、Rollyさんが四人囃子、安全バンドを当人と演奏します。
特にRollyさんへミュージシャンとして大きな影響を与えた森園さんとの初共演は見物です!

開催は、いよいよ来週。
チケット持ってる皆さんはお楽しみに!

目撃しなければ絶対後悔する奇跡の顔合わせ!
横浜でお待ちしております。

NEW!「追加券発売決定!」

■THLEE OF US~夏の締めくくり、肉食系カバーナイト~
「四人囃子、安全バンドを今宵ROLLYと共に」

8月31日(火) 横浜クルージングクラブ
(横浜市中区新山下3-6-19)
開場18:00  開演19時00分
料金 前売り6000円 

THLEE OF US (森園勝敏、伊藤広規、向山テツ)
スペシャルゲスト ROLLY
友情出演 中村哲、難波弘之

今年、デビュー20周年を迎えたROLLY。
ROLLYに多大な影響を与えたという四人囃子、
安全バンドの楽曲を、オリジナルメンバーと共に
演奏する、まさにプレミアムな夜。
特に森園勝敏とROLLYが繰り広げる夢のギター
バトルは必見!キーボードには何と難波弘之、
中村哲(元・安全バンド)の友情出演決定!
超プレミアムなプライベートパーティーライブ。
一夜限りのスペシャルセッションをどうぞお見逃しなく!

優先申し込みで完売した公演ですが、
会場のご厚意により若干数の追加券を発売致します。
最後のチャンス、お申し込みはお早めに!

申し込みはメールにて下記を明記の上、
PCメール受信可能にし、メールにてお申し込みください。

お名前
住所
電話
メールアドレス
希望枚数

申し込み ライブ事務局
shingu@galaxy.ocn.ne.jp

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

HMV渋谷、閉店-多くのファンらに見送られ20年の歴史に幕

時代の流れとはいえ、寂しい出来事。
音楽業界の歴史の1ページに記されるニュース。


HMV渋谷、閉店-多くのファンらに見送られ20年の歴史に幕

 同店は1990年11月、英音楽・映像ソフト販売チェーン「HMV」の日本1号店として、Bunkamura通りの「ONE-OH-NINE」内に開業。1998年7月に現在の渋谷センター街に移転し、計20年にわたり渋谷の地で営業を続けてきた。

 7月から閉店に向けインストアイベントを企画し、今月19日からはカウントダウンイベントを展開してきた同店。閉店当日の22日にはファイナルイベント「REGENERATION」を開催。沖野修也さんや須永辰緒さん、DJ KAWASAKIさん、佐藤強志さん(BLACK EDITION)らがDJ出演したほか、オレンジ・ペコー、椎名純平さんらがライブを披露。最後は、池田憲一さんのソロプロジェクト「ROOT SOUL」やピアニストや音が宇プロデューサーなどで活動するSWING-Oさん、椎名さんらがセッションを行った。

 最終日は、イベント客や買い物客で終日混雑が続いた同店。23時過ぎ、センター街メーン通り側の入り口が閉められ、井の頭通り側の入り口のみを使い店内の客が退出するのを待つ。23時30分ごろ、ファイナルイベント実現に向け多くのミュージシャンに声掛けしたDJ・音楽プロデューサーの沖野修也さんと、同店の池住則光店長が鏡開きを行った後、閉店を惜しむ一般客や多くの報道陣が見守る中、シャッターがゆっくりと下ろされた。

 池住店長は「閉店の発表をしてから、毎日のようにお客さまからいただく『ありがとう』や『本当に残念』という言葉は当店スタッフの心の励みになった。足しげく通っていただいた方はもちろん、最終営業日まで毎日のように自発的にイベントを開催して下さったアーティストの皆さん、HMVをサポートし続けていただいた音楽関係者の方々など、本当に多くの方に支えていただいてやってこられた20年だと感謝の気持ちで一杯」とコメントを寄せる。

 閉店の様子を見守っていた男性会社員(46)は「Bunkamura通りにあったころから利用していた。アナログレコード店が集積していた『シスコ村』にレコードの買い出しに行くときに、コースでHMVも回っていた。HMVは、ただ大きいだけではなく、アーティストをサポートしたり、多くのインストアイベントを開いたりするほか、『これはいいと思う』ものをスタッフが推す姿勢がPOPなどに表れていた。発見があり、店全体がメディアになっていた。こういう店は、これからもあり続けてほしかった」と残念そうな表情をにじませていた。

 同じく女性会社員(31)は「小学生のころに店ができて以来の長い付き合い。特に『渋谷系』の音楽が全盛のころはよく利用した。HMV渋谷は、ムーブメントをつくり出す力があり、ニーズにいち早く応えることができた店。時代を読む力より、つくる力の方が強かった印象。ここは渋谷の象徴だと思っていただけに本当に寂しい」と話しながら、閉店の様子をカメラに収めていた。

 HMVジャパン(港区)は、今月15日に「イオン上里店」、17日に「吉祥寺パルコ店」、19日に「イオンモール浜松志都呂」を閉店したほか、29日に川西モザイクボックス店」、31日に「キャナルシティ」、9月12日に「イオンモール名取エアリ店」、同20日に「イオンモール浜松志都呂」を、それぞれ閉店すると発表している。

サイト更新準備中

そうそう、ホームページの更新をせねば!
いざ、取りかかろうと思うに踏ん切りが付かなかった。

今、工事中になっているのは「ニュース」「コレクション(写真)」「メディア出演」の3つ。

はい、原稿は完成です。
ぼちぼちアップしていきますので、チェックスよろしく。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

http://daimyozin.web.fc2.com/

気づかれない

髪を大幅にカットした。
だが、毎度恒例であるが気づかれない。
タモさんなら「髪、切った?」と聞いてくれるだろうか。

美容院、頻繁に行く。
2週間に1度ぐらいであろうか。
前髪、トリートメント、リタッチなど。

だが、このキャラなのか髪の毛を一切切らないように見えるらしい。
そんなことあるかー!(笑)

多く声かけられるのは「地毛ですか?」。
は?地毛しかありえないでしょ?
ぬー。

髪の毛は新兵器を入手。
ばっちり、サラサラなのでーす。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

我善導情報

WAHAHA本舗、我善導さんの情報です。


◆公演・客演情報
sponson#1
『上着を貸して下さい』inスロコメ

●出演
西うらしんじ、高木稟(転球劇場)、我善導(ワハハ本舗)
サイトウミサ 、小林健一(動物電気)
●日替わりゲスト
27日 20:00 森貞文則
28日 17:00 藤田記子(カムカムミニキーナ/good morning No`5)
28日 20:00 森貞文則&藤田記子
●日時
2010年8月27日(金)28日(土)
●時間
27日 20時開演
28日 17時開演&20時開演
(開場は開演の1時間前)
(20時開演の公演のみ、終演後に出演者とのちょいとした呑み会がございます)
●料金 
2000円(全席自由)(1ドリンク代別)
●予約
7月15日チケット予約開始!!
予約フォーム
http://481engine.com/rsrv/webform.php?sh=2&d=bccdbae3a2
●会場
下北沢スローコメディファクトリー
http://slowcomedyfactory.oyucafe.net/(世田谷区北沢3-23-23-101号室)(03-6751-3426)
●ブログ
http://blog.livedoor.jp/sponson/

ウエストパワー公演 ファミリー・オムニバス・ストーリー
「ユウコ~矢部家の大ピンチ!?笑う門には矢部来る!~」
イケメンとどう絡むのか!?必見!!
日時:2010年9月22日(水)~9月26日(日)
会場:新宿シアターモリエール
出演:辻本祐樹、 馬場良馬、高崎翔太 、新井裕介、張乙紘、林明寛 、外能久、タイソン大屋、山舗和広 、我善導 (WAHAHA本舗)、佐竹リサ

LEMON LIVE Vol.7
「遺産相続。」
Vol.6「パパは犯罪者!?」に引き続き2回目のLEMON LIVE出演!!
日時:2010年10月23日(土)~11月3日(水・祝)
会場:下北沢駅前劇場
出演:佐野瑞樹(ジャニーズ)、荒木健太朗(Studio Life)、大内厚雄(演劇集団キャラメルボックス)、高橋理恵子(演劇集団円)、我善導(WAHAHA本舗)、朝倉伸二、山田幸伸

東宝『ZORRO THE MUSICAL』

我善導、初のミュージカル出演!!日本初上陸のミュージカル!!
日時:2011年1月13日~2月28日
会場:日生劇場
出演:
ディエゴ&ゾロ・・・坂本昌行(V6)
ルイサ・・・大塚ちひろ
ラモン・・・石井一孝
イネス(Wキャスト)・・・島田歌穂&池田有希子
ガルシア軍曹(Wキャスト)・・・芋洗坂係長&我善導
老ジプシー&アレハンドロ総督・・・上條恒彦


***********************
他、舞台出演予定
・2011年4月~

チョコレート

実はお菓子ってのを食べない。
スナック菓子と呼ばれる物は皆無。

チョコも実はさほど食べない。
ケーキやアイスなどもチョコ系を避ける。

けど、年に2回ほどホワイトチョコが食べたくなる。

今もまさにそんな時期。
たまに食べるチョコは美味しい。

でも、もちろん子供の頃はお菓子を食べていた。
いつから食べなくなったのだろう。
というか、大人はお菓子を食べるのだろうか?
うーむ。

インスタント物も食べない。
納豆も嫌いではないないが、数年に1度しか食べない。

お菓子も、インスタント物も食べなくて問題ないが、食事はバランスよくしなければならない。
仕事柄、どうしても不規則になりがちなので気を付けることが大事。

ほら、いつまでも美味しい物食べたいじゃない?

と、思いながらチョコを食べるのであった。

夏の終わり

本日は8月22日。
夏フェスは香川でモンスターバッシュが開催中。

お祭り、花火もそろそろ終了。
残暑はまだしばらく続きそうです。

早い場所では夏休みも終了。
夏も終わりの形相です。

宍道湖は「アオコ」と呼ばれるバクテリアが異常発生。
これにより水中の酸素が失われ、生物が絶滅してしまいます。

今年の夏も色々ありました。
31日には横浜にてRollyさんのイベントです。

余談ですが、先日ちらりとお会いした石野真子さん。
可愛さがハンパなく、強烈な美貌でした。

などとセンチになっている場合でもなく、やることだらけです。
モンバスも行かず、仕事に励んでおります。

今朝、考えさせられる出来事が。
矢面に立つ人間の言動についてです。

日々、勉強です。。。。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ボクらの時代 ロングヘアーという生き方

ボクらの時代 ロングヘアーという生き方 [単行本]
みうらじゅん (著), 高見沢 俊彦 (著), リリー・フランキー (著)

■内容紹介
こんな大人が、日本には3人もいる。
“ほどほど”じゃない生き方のすすめ

フジテレビ系で好評放送中『ボクらの時代』からうまれた、
人気シリーズ企画の第5弾が登場!
みうらじゅん、高見沢俊彦、リリー・フランキーが語りつくした120分を完全収録!
3人が語るのは、ロック、モテ、仏像、怪獣、そして下ネタ…。
脱力系人生論が一冊に。

第1章〈若かりし頃〉
天才は親がフォローする
ツェッペリンに出会った。モテへの道が遠のいた
“出会えなかった”から、こうなった
ブラ線にムラムラ、スウェーデンにムラムラ

第2章〈ロック〉
ビートルズ、そしてツェッペリン
ポールはすごかった! ジョンは……“ヘン”だった

第3章〈長髪魂は、肝硬変〉
鳴門のビートルズ(後期)
テクノ暗黒時代 アルフィーがアルフィーになるまで
つかず離れず。次男坊のぬるま湯関係
高見沢=阿修羅?
ハゲてもロック! ロックはZ会!
表参道で、『風に吹かれて』
GS的ファンタジー世界の整合性

第4章〈仏!〉
仏像ブーム、本格到来!
秘訣は、定職なしのぶらり戦法
そしてなぜだか、歴史話で盛り上がる
だから、仏像はロックなんだ!
Let’s 出家!

第5章〈死んだらどうなる? 死ぬまでどうする?〉
行くなら地獄の進学校
葬儀はラストコンサート、墓は個性の見せどころ
生き続けて、最後までロックする
♪小休止1♪ 毛虫、食ってますか?
♪小休止2♪ ゴジラ、観てますか?
“Keep on 童貞”で行こう

第6章〈恋愛? とんまつり? 童貞? まとまらないけど、まとめ〉
酔わなきゃ、女なんて口説けない
草食系男子は、想像上の生き物である
好きだったアイドルあれこれ
ノーマルを知り、アブノーマルが可能になる
“とんまつり”に見る、日本の素晴らしきおおらかさ
童貞を、こじらせ続けて

■著者について
高見沢俊彦
1954年埼玉県生まれ。THE ALFEE(メンバー: 坂崎 幸之助・桜井 賢)のリーダーでVO、EG担当。
THE ALFEEの楽曲のほとんどをつくっており、他アーティストへも数多くの楽曲を提供している。
THE ALFEE のメンバーとしての活動では2009年12月にリリースした、59枚目のシングル
『この愛を捧げて』(映画『宇宙戦艦ヤマト 復活篇』主題歌)は、オリコンベスト10入り連続44作品という記録を達成した。
2010年3月10日には、3年ぶりのオリジナルアルバム『新世界-Neo Universe-』をリリース。コンサートツアーでは、
2005年11月30日、大宮ソニックシティ公演にてライブ通算2000本を数え、現在もライブ本数を更新中。
また、ソロ活動においては、2007年・2008年・2009年と音楽業界にとどまらない多彩なアーティストたちとのコラボレーションで、
シングルおよびアルバムの発売やソロコンサートツアーを行い、話題を呼ぶ。今年2010年も8月25日にアルバム、
8月26日からは全国ツアー、9月15日にはシングルリリースが予定されている。


みうらじゅん
1958年京都市生まれ。武蔵野美術大学在学中に漫画家デビュー。以来、イラストレーター、作家、ミュージシャンなど幅広い分野で活動。
1997年、造語「マイブーム」が流行語大賞受賞語になる。2004年度日本映画批評家大賞功労賞受賞。興福寺「阿修羅ファンクラブ」の会長。
著書に『見仏記』シリーズ(いとうせいこう氏共著)、『アイデン&ティティ』(2003年映画化)、『色即ぜねれいしょん』(2009年映画化)、
『ゆるキャラ大図鑑』、『アウトドア般若心経』、『さよなら私』、『自分なくしの旅』『テクノカットにDCブランド』など。
音楽、映像作品も多数ある。


リリー・フランキー
1963年福岡県生まれ。武蔵野美術大学卒業。イラスト、文筆(エッセイ、コラム、小説)、写真、デザイン、作詞・作曲、
構成・演出など活動は幅広い。2005年発売の長編小説『東京タワー オカンとボクと、時々、オトン』は2006年本屋大賞を受賞。
220万部を超すベストセラーとなる。また、オリジナル絵本『おでんくん』は老若男女問わず熱烈な支持を集めている。
2008年初夏公開、橋口亮輔監督『ぐるりのこと。』では本格的な映画主演に挑み、第18回日本映画批評家大賞新人賞、
第51回ブルーリボン賞 新人賞を受賞。

新商品

いわゆる、ご当地モノってやつ。
そんな商品を只今、企画、制作中。
あっと驚くまさかのあそことコラボも進行中。
パッケージデザイン、キャラクター開発は某有名、、、の方に快諾頂きました。

商品サンプルがあがりました。
まず第一弾。
諸々のマッチングはあれど、大まかのラインでは1発合格!
非常によろしいのではないでしょうか。

神話の国「出雲」を代表する商品になればと思います。
今後が楽しみなのです。

日々、打ち合わせ中。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

熱いのです

日々、猛暑。
厨房は暑いのではなく、熱い。

空調や風を入れると、火が揺れるので一切なし。
熱源に囲まれているので、その熱さは想像を超える。

本日もありがたく忙しい営業。
予約も多数有りつつの一般営業。

「美味しかったです」の言葉に疲れは飛びます。

本日もありがとうございました。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

高見沢→「Takamiy」でソロ活動!

高見沢→「Takamiy」でソロ活動!

 ロックバンド、THE ALFEEの終身リーダー、高見沢俊彦(56)がソロ名義を「Takamiy」に改名することが20日、分かった。本名以外でソロ活動するのは初めてで、25日にアルバム「Fantasia」を発売。同作の限定盤ジャケットでは素顔を貴公子風の仮面で隠し、新たなキャラクターを演出する。

 激しいギタープレー、ハイトーンボイスを武器に音楽界の第一線で活躍する一方、バラエティー番組でもおなじみの高見沢には、ある悩みがあった。

 「高見沢俊彦というのが、どうも硬くて長いのでソロの時は変えたいなと思っていたんです」。考えた末に思い浮かんだのが、親しい知人やアーティスト仲間から呼ばれていた「たかみ~」の響きだ。

 早速、“改名プロジェクト”に着手。「知り合いの子供に両方を言わせてみたら、圧倒的にTakamiyの方が言いやすくて親しみがあると言われた」とソロ名義をTakamiyに決定。出演中のフジテレビ系「新堂本兄弟」(日曜後11・15)でも、共演者から「たかみ~」と呼ばれ、ソフトなイメージが定着しつつある。

 デビューから36年間、本名で通してきた。改名して発売するソロアルバムで新境地を開きたいとの思いもあり、日米を代表するギタリスト、B’zの松本孝弘(49)、マーティ・フリードマン(47)との初コラボや、坂本冬美(43)の名曲「夜桜お七」のメタル調カバーに挑戦した。

 また、バンドでの「王子」キャラを、ソロでは「謎のメタル王子」に変更。アルバムの限定盤ジャケットで妖艶な仮面姿を披露し、「前にテレビ番組で僕の前世がベネチアの貴族だったと言われたことをヒントにしました」と新キャラクターになりきっている。

 今月下旬にツアーがスタートし、9月15日に新曲「青空を信じているか?」を発売。本気モードで「Takamiy」でのブレークをめざす。

鈴木トオルライブ決定

鈴木トオルツアーが決定しました。
皆さん、どうぞ御参加くださいね。

スケジュールと鈴木トオルからのコメントです。


■『KAMARAJA -カマラジャ- vol.0 』

日時:9月11日(土)19:00 ~
場所:R-BASE CAFE
(名古屋市東区泉1-3-7戸嶋屋ビル1F) TEL 052-963-5572
料金:3,000円(1ドリンク・おつまみ付き)
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

GUEST(出演予定):
ライブパフォーマンス
 ・鈴木トオル
 ・スパンキーガール
  (club-ET/ニューハーフクラブ/錦3)
DJ(出演予定):
 ・ストロベリーKENTARO
  (ZIP-FM ミュージックナビゲーター 落合健太郎)
 ・ブルーベリーDAISUKE
  (ZIP-FM ミュージックナビゲーター 南城大輔)
 ・パイナップルKENJI
 ・メロンTAKEHARU
  (元マハラジャ/アビーム/チェンツー DJ)

※(笑)、かなり面白い企画でのイベントに僕が異色の顔として参加します。名古屋のメディア(ラジオ等々)で活躍する『ねね』ちゃんが80年代のサウンドを中心としたライヴDJイベントを開催すると云うので、『シャイニン・オン』的殴り込み(笑)で僕も参加なのです。さて、どんなイベントでしょう?。お楽しみにッ!。

■『フォルツァ総曲輪プレゼンツ~アコライブ2010・秋』

日時:10月3日(日) 開場16:00 開演16:30
会場:フォルツァ総曲輪ライブホール
出演:井上昌己/近藤薫/イナガキダイスケ/島かおり/鈴木トオル 
    ※出演順ではありません。
料金:2,500円(全席自由/当日3,000円)
一般発売日:8月14日(土)~
プレイガイド:フォルツァ総曲輪、アーツナビ
お問い合わせ:フォルツァ総曲輪 076-493-8815 
主催:(株)まちづくりとやま
協力:マスタービジョン/玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

※暫く行く事が出来なかった(僕がサボってたからねぇ)トコにも一旦行き始めると…もう後は「嫌がらせ(笑)」の様に行きまくりますよ~ッ。

■『Love in City 25th Anniversary 2010 in 福井
            ひとりぼっちの音楽会 鈴木トオル』
出演:チャカ(from ザ☆バンジーズ)/芹澤 信治/鈴木 トオル

日時:10月2日(土) 開場18:00 / 開演18:30
会場:福井sala (casa 3F) 福井市中央1-9-1 ユニオンスクエアビル3階
   (TEL0776-27-3669)
料金:前売り3,500円 当日4,000円
主催:mate studio(メイトスタジオ)
後援:FBC福井放送/FM福井/福井街角放送/HARBOR STATION/ウララコミュニケーションズ
協力:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・Chair's
お問い合わせ TEL0776-21-7201 090-2038-2040
        (メイトスタジオ・荻原宛)
チケット予約メールアドレス:mate_studio@yahoo.co.jp
(郵便番号、ご住所、お名前、電話番号、ご希望枚数を明記の上、お送りください)
プレイガイド:mate studio/福井カーサ店頭/福井・響のホール/松木屋みゅうじかん/カレーのガンガー

※福井のライヴの詳細が少し変わりましたm(__)m。一緒に演って下さる地元の方々が抜けてました。スミマセン。ひとりぼっち…じゃないのにタイトルは変わらずの『ひとりぼっちの音楽会』です(笑)。でも、ひとりより皆で盛り上がりましょう。ヨロシクお願いします。

■『Love in City 25th Anniversary 2010 in名古屋 / 鈴木トオル』
出演:鈴木トオル(Voce)エンゾ山田秀俊(Piano)

日時:9月17日(金) 開場18:30 / 開演19:30
会場:覚王山Jazz Live STAREYES 愛知県名古屋市千種区菊坂町3丁目4-1
料金:前売り4,500円 当日5,000円 (要オーダー)
協力:Chair's・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・9153・東洋軒
お問合わせ:Jazz Live STAREYESまで直接お問い合わせ下さい。 
TEL052-763-2636

※ゴールデンな連休の最中に久々にライヴで行った名古屋。何か新たな名古屋での形が見えたかな、って印象でした。これは、矢継ぎ早にどんどん演ろう。イケイケどんどん状態です(笑)。鉄は熱い内にってヤツだねぇ。今回は、ピアノと僕だけの超シンプルなライヴ。なのに、地味になりようのないライヴです(笑)。だって僕の声が妙な声だからねぇ(笑)。さて、どんなライヴになるのやら?。来てのお楽しみだねぇ。

■『Love in City 25th Anniversary 2010 in 新潟 / ひとりぼっちの音楽会 』
(オープニングアクト:Kazmin'.com)

日時:9月3日(金)  開場18:00 / 開演19:00
会場:新潟ライブカフェアリナ(新潟市江南区早苗2-2-35)
料金:前売り4,000円 当日4,500円(飲食代別途となります)
協力:Chair's・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
お問い合わせ:新潟アリナ 025-210-4585

■『Love in City 25th Anniversary 2010 in 松江
           / ひとりぼっちの音楽会 鈴木トオル』
(オープニング・アクトがあります)
日時:10月29日(金) 開場18:00 / 開演18:30
会場:松江AZTiC canova(アズティック カノーヴァ)
    松江市嫁島町13番地25号
料金:前売り4,000円 当日4,500円(ドリンク代別途500円)
協力 ユニオン音楽事務所・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・Chair's
お問い合わせ:AZTIC canova 0852-67-1821
       ユニオン音楽事務所 082-247-6111

■『Love in City 25th Anniversary 2010 in 浜田 vol.2
           / ひとりぼっちの音楽会 鈴木トオル』

日時:10月30日(土) 開場17:45 / 開演18:30
会場:浜田びすとろセゾン 
    島根県浜田市黒川町4204 鮎川プラザビル2F
料金:前売り4,000円 当日4,500円(ドリンク代別途500円)
協力 ユニオン音楽事務所・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・Chair's
お問い合わせ:びすとろセゾン
       ユニオン音楽事務所 082-247-6111

■『Love in City 25th Anniversary 2010 in 高知
           / ひとりぼっちの音楽会 鈴木トオル』
(オープニング・アクトがあります)
日時:11月12日(金) 開場18:30 / 開演19:00
会場:高知X-pt.
   高知県高知市はりまや町1-5-1 デンテツターミナルビルB1
料金:前売り4,000円 当日4,500円(ドリンク代別途500円)
協力:ユニオン音楽事務所・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・Chair's
お問い合わせ:X-pt 088-885-2626 ユニオン音楽事務所 082-247-6111
プレイガイド:ローソン0570-048-006

■『Love in City 25th Anniversary 2010 in 松山
           / ひとりぼっちの音楽会 鈴木トオル』
(オープニングアクト:佐藤昴蒔)
日時:11月13日(土) 開場18:30 / 開演19:00
会場:松山YAHMAN33 
   愛媛県松山市大街道2-3-5 メトロポールビルB1
料金:前売り4,000円 当日4,500円(ドリンク代別途500円)
協力:ユニオン音楽事務所・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・Chair's
お問い合わせ:YAHMAN33 089-934-3011
          ユニオン音楽事務所 082-247-6111
プレイガイド:0570-084-006

■『Love in City 25th Anniversary 2010 in 高松
           / ひとりぼっちの音楽会 鈴木トオル』
日時: 11月14日(日) 開場19:30 / 開演20:00
会場:高松umie 
    香川県高松市北浜町3-2 北浜alley内
料金:前売り4,000円 当日4,500円(ドリンク代別途500円)
協力 ユニオン音楽事務所・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・Chair's
お問い合わせ:umie 087-811-7455
       ユニオン音楽事務所 082-247-6111
プレイガイド:0570-084-006

◆11/12からの四国(高知~松山~高松)シリーズはFC優先があります。
8月23日~9月3日までの間で、下記の要項にそって広島ユニオン音楽事務所までお申し込み下さい。

■FC優先チケット販売の要項。8月23日~9月3日(消印有効)までの期間、ユニオン音楽事務所郵便振替にて受付致します。
郵便局備え付けの『振込取り扱い票』で以下方法になります。
●口座番号/01330-4-6121●加入者/ユニオン音楽事務所●振込人住所氏名/お客様の住所氏名お電話番号●通信欄/鈴木トオル公演会場、日程、チケット枚数/FC番号●振込金額/チケット料金×枚数+送料¥600 注意:お一人様4枚迄

※さて、秋にも山陰から始まって、少し間を空けての四国シリーズへとライヴ旅が続きます。神秘の里、山陰には行く度に何かしらの驚きや、また訪れてみたいと云う衝動にかられ、期待してしまうものが潜んでます。やはり神の住む土地ですね。そして、四国(四国シリーズはFC優先もご利用下さい)。前回の春から初夏にって時期のライヴ旅で久々に高知にも、そして、初めての街の松山へ。最終日には香川の高松でしたぬ。高松は、ちょっと馴染みですよ。僕は自分で列車に乗って瀬戸大橋も渡りました。楽しみなライヴ旅です。皆さんも是非、秋の山陰~四国でお会いしましょう。


■『Love in City 25th Anniversary 2010 in 小倉
           / ひとりぼっちの音楽会 鈴木トオル』

日時:10月31日(日) 開場18:30 / 開演19:00
会場:小倉T-Jam cafe&beer
   北九州市小倉北区魚町1-6-15 T-Jamビル2F 093-531-0134
料金:前売り4,000円 当日4,500円(ドリンク代別途500円)
協力:TSUKUSU・Chair's・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
お問い合わせ: T-Jam cafe&beer 093-531-0134

一般発売:8月29日(日)~
◆プレイガイド 小倉T-Jam cafe&beer店頭
◆チケットメール申し込みが便利です。ご利用下さい。
 t-jam@gryders.net
(お名前 ご住所 お電話番号 公演アーティスト名と枚数を明記)

※有言実行なのですッ。前回の福岡でのライヴ前にプロモーションで小倉に行きました。『小倉では演らないんですか?』の媒体のかたの問いに、『演りますよ、必ず、絶対にぃッ!』と約束して来ちゃった(笑)。で、今回の小倉が決定です。さて、僕が強引なのか?、その媒体の方が強引なのか?(笑)。確かめに皆さんご来場下さいませぇ(笑)。


玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク