お客を引き付ける“店長力”の秘密

女性店長に酔う。
オレは雪見紗弥に酔いたい。

だが、いい話し。


お客を引き付ける“店長力”の秘密

 店長の魅力って何なのだろう? そんな疑問を持って、昼間から赤坂、そして新宿へハシゴして“店長力”を探った。良いキモチになった。お酒で酔っちゃいない。2人の女性店長のお話に酔ったのだ。酔いがさめないうちにお伝えしよう。

●名前のある常連さんを作る

 「店長になったら何をしたいと思いました?」

 「カジュアルダイニング KICHIRI 赤坂」の店長、田代香織さんに尋ねた。

 「“常連さん”ではなくて、お客さま1人1人のお名前を覚えます」

 田代さんは4年前に株式会社きちりに入社し、2009年4月に赤坂店の店長となった。その時、改めて赤坂という街を見渡した。渋谷や新宿と違って人が集まる場所ではない。ここで生活し、仕事をする人が多い。“常連さん”を大切にしよう。

 そう気付いて、ホテルのドアマンのようにお客さまの“心のドア”を開き、美容室で女性が自分をさらけだすように“気持ちよく語る”おもてなしを心がけた。やさしい眼差しの奧で「もっとこうしたら喜んでいただける、楽しんでもらえる」をいつも考えている。何人のお客さまの名前を覚えているのか。

 「ちょっと前に書き出したら30人以上でした。今では50人弱くらい」

 「どうやって覚えるんですか?」

 「お座りになったお席、お顔を覚え、お話をうかがいます」

 いつも手にする革の手帖に、顔と名前のある常連さんが詰まっている。

●人に感動する

 田代さんの店長力はスタッフにも及ぶ。彼女は状況次第でキッチンにも立ち(サラダからデザートまですべてこなす)、ホールと調理場のスタッフの壁のない1つの店を目指す。アルバイトにも「何をしたいか」を定期的に聞いて、こんな助言もする。

 「自信を持って、立ち向かいなさい」

 人は不安な人から買わない。自信を持って「これがいい」と勧める人から買う。だからスタッフには人間力を磨いてほしい。「人にふれあい、人に感謝し、人に感動する」と書かれたKICHIRIのクレドカードを出しながら、エピソードを語った。

 「母の日に家族で食事にいらしたお客さまがいました。その家族の温かい姿に感動して、もらい泣きしたアルバイトの男の子がいたんです。お客さまも感動されて、私も感動してしまって……」

 ふれあい、感謝まではしつけだ。でも、感動は人間性だ。そのシーンを創るのは店長力なのである。

●厳しい時代だから店長を応援しよう

 今回取材した2つのお店は、店長の応援サイト「店長.jp」から選んだ。クーポン情報誌「クーポンランド」を発行するサイファが、商売が冬の時代に、何とか店長を応援しようという想いから立ち上げたWebサイトだ。

 「不況でお店の集客がどんどん落ちてます。サービスも低下、閉店も多い。広告費はもちろんクーポン費もカット。店舗を応援するメディアとして何かできないかというのがきっかけです」(サイファ メディア統括本部事業企画室長の佐野寿さん)

 そこで佐野さんが考えたのが“店長の応援”。店長情報を店長.jpで紹介し、“店長カード”を店舗に配り、「誰でも店長カードがもらえる」と告知する。もらったお客が次回の来店でカードを渡すと、秘密のプレゼントが渡されるというもの。これによって、店長とお客さまのコミュニケーションが深まるというわけだ。

 「店長.jpへの告知は無料です。クーポンランド本誌の掲載料も割り引きます。割引分を店長プレゼント、例えば一品料理にして、リピーターに差し上げてくださいという仕組みです」(佐野さん)

 クーポンランド誌に「店長プレゼント印」があるのが目印。お礼として、Twitterで店長へ応援メッセージを送ることもできる。次に紹介する韓国屋台炭火焼き「豚お姉(トンオネエ)」では、毎月の配布数500枚で不足するほど活用している。

●トラブル客にも愛を注ぐ

 「店の経営は自分の腕次第。苦しくても頑張れば成果が出るのが楽しい」

 引き込まれる笑顔、快活な話しぶり、芯のある強さ。「このお店が繁盛しないわけがない」と、韓国屋台炭火焼き「豚お姉(トンオネエ)」の店長、許允煕(ホ・ユンヒ)さんに会ってピンときた。オーナー兼店長の許さんのお店では、ジューシーで甘いと定評のある平田牧場の三元豚がウリ。通常の焼肉豚より仕入れは5割も高い。だが利益を削って市場価格で提供する。なぜですか?

 「愛があるから。料理もお客さまにも仕事にも、愛を込める。トラブル客も愛しているから許します」

 ある時、酔ったお客が「トイレから使用者が出て来ない」と怒鳴った。許店長は笑顔で「1つしかないウチのお店が悪いの。許してね」と言って、納得してもらった。彼女の母は韓国で有名な食堂を営む。店ではお酒を1人1本までしか出さない。なぜなら「酔うと人は悪くなる」から(笑)。自戒しよう。

●ここが私の生きる場所だ

 韓国から来日して13年。2軒の韓国刺身店を成功させた後、1年前新宿に焼肉店をオープン。毎日お客さまのテーブルを回っては話をする。政治、文化、サッカー、ゴルフ……。何を話したかしっかり覚える。レジの後ろにずらりと並ぶのはお客さまのポラロイド写真。ひと言を添えて貼っている。お客さまがお客さまを呼ぶお店なのである。

 「アルバイトの面接も1時間かけます。『日本になぜ来たの?』『成功したいの?』『夢は何?』と」。面接者には「もしもお店が合わないなら、合わないと先に伝えて」と言う。

 やさしくてひたむきな許店長。その秘密は彼女には夢があるからだ。

 23歳のある夜遅く、日本に着いた。新宿プリンスホテルの高層階に泊まった。見下ろすとネオンがいっぱいだった。許さんは思った。

 「ここが私の生きる場所だ」

 あの日以来、新宿が好きだ。ネオンの明るい夜が好きになった。だから10年以上かけて千葉から浅草を経て、原点の新宿に戻ってきた。ここから豚お姉のお店を100店舗にするために。

 私は店長プレゼントをたっぷりもらった。2人の店長からの“感動と夢のプレゼント”だ。お店の器は店長力で決まる。疲弊した日本の救世主は店長かもしれない。店長.jpにはまだたくさんの“店長物語”が隠れている。みなさん、それを探しにいきませんか?

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ロマンチスト~THE STALIN・遠藤ミチロウTribute Album

ソースはナタリーさんより。

これ、参加のメンバーが凄い。
これもミチロウさんの成せる技か。

楽しみである。


遠藤ミチロウが今年11月に還暦を迎えることを記念したトリビュートアルバム「ロマンチスト~THE STALIN・遠藤ミチロウTribute Album~」が、12月1日にリリースされる。

遠藤は1982年、THE STALINのボーカルとしてデビュー。その後も約30年近くにわたり、日本のパンクロック界をけん引する存在として絶大な支持を受けている。

今回リリースが決定したトリビュートアルバムにはAA=、銀杏BOYZ、グループ魂、黒猫チェルシー、DIR EN GREY、戸川純、BUCK-TICK、フラワーカンパニーズ、MERRY、YUKI、WAGDUG FUTURISTIC UNITYの計11組が参加。THE STALIN時代の楽曲から遠藤のソロ楽曲まで、幅広いナンバーをリスペクトを込めて演奏している。収録曲など詳細は後日発表予定。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

『マックフライポテト』を更においしく食べる方法

マックは仕事柄よく食べる。
つか、それはどんな仕事だっつうの(笑)!

ポテトは基本「塩抜き」。
絶対に塩抜き。

塩抜きとオーダーすれば揚げたてが提供される。
食べてみれば分かるがそれで十分味がする。
ちなみにハンバーガーの場合はケチャップ抜きで。

マック、オーダーの際は「抜く」ことは出来る。
ちなみに最近ネットニュースになった、
シェイクのシロップ抜きはもう出来ない。

マックポテトの美味しい食べ方、
冷めたポテトを美味しく食べる方法、
そんなもんはオレに聞け。

自称「マック料理第一人者」のオレである。

マック料理とは何か。
それは字のとおり、マックを使用し料理を作るのだ。

10数年前からそれに取り組んでいる。
実際にそれをふるまわれた者、多数。

ちょっと驚くので、関係者の方御連絡ください。

あと、揚げたてのポテトをマックシェイクにつけて食べる。
それは非常に「あり」だし定番。
だがしかし、これも「塩抜き」をお薦めする。

いい加減、ハッピーセットの販売を全世界で無くして欲しい。
成人病になるっつうの!

・・・・・・・

マクドナルドの『マックフライポテト』を更においしく食べる方法

マクドナルドの『マックフライポテト』といえばハンバーガーを食べながらつまむ最高のおかず。え、おかずであっているのかな。まあそんな『マックフライポテト』に関する話題を今回紹介したいと思う。

セットを注文したは良いがポテトだけが余ってしまう人や食べきれないで残ってしまう人も多いはずだ。でも折角注文した『マックフライポテト』どうにかしておいしく食べたい。そんな時にどうしたら良いのか。

ガジェット通信の中に無類のポテト好きが居たので話を聞いてみることにした。「僕は時間が経ったポテトは水を掛けてレンジでチンします。おいしくなりますよ。あとカップヌードルカレーに入れると激ウマです」と、時間が経ったポテトのおいしい食べ方を伝授してくれた。カップヌードルカレー味って元々ポテト入ってなかったっけ。そこに更にポテトマシマシという技。

そのほかに記者が友達に聞いた食べ方では「グラタンの中に入れる」や「ケチャップやマヨネーズを付ける」といった食べ方がある。時間が経ってもまだまだ工夫すればおいしく食べることができるのだ。

そのほか挙がった意見は以下の通り。
・塩を再度かけて食べる。
・マスタードソース。
・チョコレートに付けるとおいしいよ。
・ジャーマンポテトにすると良いかも。
・サラダに使うと以外といける。


そのほか更においしい『マックフライポテト』をゲットするための注文方法はないのだろうか。こちらは日本マクドナルドに直接聞いてみることにした。

記者 ポテトを注文する際によりおいしいポテトを注文する方法ってあるんですか?
日本マクドナルド(以下、マック) 基本的に、おいしくご賞味いただける基準時間内を「揚げたて」としてご提供しておりますので、特別お客様からのご注文で対応は行っておりません。
記者 塩少なめ(多め)でください、の特別注文が可能?
マック 「塩抜き」のみ対応させて頂いており、その場合お時間を頂戴する事をご了承いただいております。

とのことだ。注文時に待たされるかもしれないが、「塩抜き」は対応してくれるとのことだ。ただし出来たでの注文は対応していないとのことだ。ポテトは出されたらすぐに食べてしまうのが一番おいしい食べ方かもしれない。このほかにも『マックフライポテト』の変わった食べ方を知っていたら教えてほしい。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

Love in City 25th Anniversary 2010 鈴木トオル

本日より鈴木トオル滋賀、福井、富山ライブです。
珍しく全てイベント公演となります。

明日は福井でプロモーション。
福井のメディアを鈴木トオルがジャックします。
そちらもどうぞ宜しくお願い致します。

10月後半からは新グッズも登場予定です。
お楽しみに。

■2010.9.30
滋賀U☆STONE 5周年 -THE ACOUSTIC-
『Love in City 25th Anniversary 2010 in 滋賀
      / ひとりぼっちの音楽会 鈴木トオル』
出演:鈴木トオル / YAK. / 坂二 / 清香-sayaka- / 小倉''モッフィー''北斗

時間:開場 17:30 / 開演 18:00
会場:滋賀U☆STONE 滋賀県大津市粟津町11-12  
料金:当日2,500円(ドリンク代別途500円) 
協力:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・Chair's
お問い合わせ: U☆STONE 077-531-1770
◆整理番号はありません。先着順入場になります。

■2010.10.2
『Love in City 25th Anniversary 2010 in 福井
ひとりぼっちの音楽会 鈴木トオル』
出演:チャカ(from ザ☆バンジーズ)/芹澤 信治/鈴木 トオル

時間:開場18:00 / 開演18:30
会場:福井sala (casa 3F) 福井市中央1-9-1 ユニオンスクエアビル3階
   (TEL0776-27-3669)
料金:前売り3,500円 当日4,000円
主催:mate studio(メイトスタジオ)
協賛:北陸三味株式会社/有限会社A&M企画/GREEN
後援:FBC福井放送/FM福井/福井街角放送/HARBOR STATION/
   ウララコミュニケーションズ
協力:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・Chair's
お問い合わせ TEL0776-21-7201 090-2038-2040

■2010.10.3
『フォルツァ総曲輪プレゼンツ~アコライブ2010・秋』

時間:開場16:00   開演16:30
会場:フォルツァ総曲輪ライブホール
出演:井上昌己/近藤薫/イナガキダイスケ/島かおり/鈴木トオル 
    ※出演順ではありません。
料金:2,500円(全席自由/当日3,000円)
プレイガイド:フォルツァ総曲輪、アーツナビ
お問い合わせ:フォルツァ総曲輪 076-493-8815 

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

おまけ

食玩やガチャガチャ、プライズなどは
買っていて当たり前なので、
あまり日記で話題にすることもなかった。

ふと思いついて、食玩を自分で買ってみた。
というのは通常食玩を購入するのは
事前発注、業者からが多いからだ。
一般店やコンビニで買うときも、
箱買いや、中身が判る物をスポット買い。

普通に買うのは「おみくじ買い」と呼んでいる。
何が出るか判らない、そして運試しでもあるからだ。

買ったのはチョコエッグ。
ブームの頃は問屋から購入した大量の玉子を
自分で剥いていた。
その量たるや、ここでは書けないほどだ。

そんな懐かしさに襲われる。
あの頃の情熱に触れる。

するとどうだろう、すでにフルコンプで所有しているくせに
自分で開封しコンプリートしたくなった。
やはり、おまけが好きなのだ。

俄然、スイッチが入る。
スーパー、コンビニを巡り全てを買い占めていく。
そして、開封、購入、開封、購入。。。。
延々と負のラビリンス。
そうアソートが悪質なチョコエッグピクサーなのだ。

しかしブームの頃と比べれば、この程度のアソートは甘い。
あまちゃんだ。
俺はひるまないのだ。

自分で開封して一喜一憂する。
これこそが、おまけの醍醐味。

最後、気が付いてみれば○○セットも出来上がっている。
火が付くと止まらない。

原点回帰。

たかがおまけと言うなかれ。
自分の中で忘れていた情熱が燃え上がった。
それがおまけであれ、スイッチを入れてくれたことに違いない。

「あの日のときめきを覚えているかい?」

そう誰かに問われた気がした。

初めてのワクワク感、燃え上がる情熱。
それを継続、増幅させて今まで続けてきているのだが、
また新たに大事な物を思い出させてくれた。

夢を追い続ける。
蒼い言葉かもしれないが、やはりそれが一番大切。

生活に追われ日常に染まっていく暮らしは仕方ないのかもしれない。
だからこそ夢を忘れない。

日々を追われる自分に、チョコエッグが力をくれた。
158円の夢、それもまたいい。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

10・2、3は博多ザ ブリスコ東京2daysライブ

ブリスコさんがニュースに!

博多ザブリスコ、博多のロックバンド。
ボーカルであるジャガーイケミさんには
非常に御世話になっている。
男気があり面倒見もよい。

こうして継続しているバンドが
脚光を浴びることは励みになる。
結成25年目にして大きなブレイクを果たした怒髪天しかり。

続けてくってことは格好いい。


10・2、3は博多ザ ブリスコ東京2daysライブ

 九州の人気ロックバンドで博多のJB(ジェームス・ブラウン)ことジャガー・イケミ率いる「博多ザ ブリスコ」が、10月2、3日 に、東京・吉祥寺と新宿でライブを敢行。骨太のファンク&ロックを聴かせてくれる。博多ザ ブリスコは今年で結成21年。ギター、ドラム、キーボードという、シンプルな3ピースバンドとして活動中で、ジャガー・イケミ曰く「常に、この瞬間が最高!!な音」を出し続けている。昨年には、デビュー20周年記念アルバムとして、有名ミュージシャンの参加のもとに「LIFE」を発売。数多くのミュージシャンに慕われる存在となっている。

 また、博多ザ ブリスコも出演し、ロックミュージシャンという生き方に迫ったドキュメンタリー映画「ビックリターンズ」(http://www.art-true.com/big/)も、今秋公開へ向け準備着々。ライブでうれしいアナウンスもあるかもしれない!

 ジャガー・イケミが持つ言葉のソウル(魂)が、聴く者全てに突き刺さる、博多最高峰のロックを体感しないか?

■10月2日(土)吉祥寺Planet K「KEEP ON vol.40」
http://www.inter-planets.com/pk/index.html
18:30OPEN/19:00START 
前売り/当日:¥2500/¥3000(ドリンク別)
出演バンド 博多ザ ブリスコ/FURS/無限放送24/COOL JOKE

■10/3(日)新宿 HOLIDAY「R&R PARTY vol.11」
http://www.clubholiday.jp/shinjuku/
18:00OPEN/18:30START
前売り/当日:¥2500/¥3000(別途1D¥600もしくは¥1200で飲み放題)
出演バンド 博多ザ ブリスコ/タケバン/Lonesome Dove Woodrows/Blue Valentine/LOOSE RIDER
DJ MACKY RAMONE

■博多ザ ブリスコ
1989年、ジャガー・イケミ(vo,g)を中心に結成、幾多のメンバーチェンジを経て、現在はchee(dr)、Yukaringo(key)の3ピースでブラックテイスト満載のロックンロールを展開中。HP http://rock.hakatathebrhyssco.com/

ロイホの「パンケーキ食べ放題」復活

やっほい♪
パンケーキ大好きちゃん♪

と、いいつつ今回も行けない予感。


ロイホの「パンケーキ食べ放題」復活、
ホイップなどトッピングも用意。

ファミリーレストランのロイヤルホストが、今年3月に一部店舗で始めたパンケーキ食べ放題企画「お好きなだけPancake(パンケーキ)」。好きなだけパンケーキが食べられるだけあって、開始早々から注文が殺到、好評を受けて実施店舗が拡大されるなど、ネットでも大きな反響を呼んだのは記憶に新しいところだ。この「お好きなだけPancake」が6月の終了から約3か月を経て、装いも新たにこの秋に復活。10月1日~29日の約1か月間、全国のロイヤルホスト239店舗(全274店舗中)で実施する。

ロイヤルホストのパンケーキは、1978年の発売以来、ロングセラーとして幅広い世代から支持されてきた人気メニュー。各店舗で1枚ずつ丁寧に焼いたこだわりの一品だ。今春の食べ放題企画は粉の配合と作り方を見直してリニューアルしたのを機に行われたものだが、一時品切れの店舗も続出するほど、ちょっとしたフィーバーとなった。

6月の企画終了以降もロイヤルホストのTwitterや問い合わせ窓口には「復活させて欲しい」との多くの要望が寄せられ、それに応える形で今回、パワーアップした内容で復活。ドリンク付きのセットメニューに変更するとともに、新たにオプションとしてトッピングメニューが用意される。

トッピングはいちごホイップ、チョコバナナホイップ、白玉あずき、アイスクリーム(バニラ、ベルギーチョコレート、カシスクリーム、抹茶、塩キャラメルの5種類の中から1種類をチョイス)の4種類。食べる枚数が増えていくと、シロップだけではどうしても飽きてきてしまうため、トッピングで味に変化を付けられるようになったのは嬉しいところだろう。

ルールは最初の注文でまず、パンケーキ3枚とシロップが出される。その後、追加の注文は1回につき3枚まで。あとは何枚でも、好きなだけ食べることができる。

提供時間は平日限定(祝日除く月~金)午後3時から午後6時まで(追加注文は午後7時まで)。価格は「お好きなだけPancake(ドリンク付き)」が700円(税込み)、トッピング小皿各種が105円(税込み)、トッピングセット(4種)が399円(税込み/一部価格が異なる店舗あり)。パンケーキをお腹いっぱい食べたい人は、この機会にロイヤルホストへ足を運んでみてはいかが?

☆実施「しない」店舗
【北海道】宮ノ森、美香保、麻生、江別
【埼玉県】さいたま新都心
【東京都】桜新町、尾山台、大塚駅前、西新井大師、本木、曳舟、立石、亀有、西大島、新宿三井ビル、新宿、表参道、道玄坂、神田神保町、浅草、秋葉原、九段下、高輪、味の素スタジアム、荻窪駅南、府中東、国立駅前、小平、小平学園、町田
【京都府】北大路ビブレ
【福岡県】住吉、勝山公園
【佐賀県】鳥栖
【長崎県】長崎駅ビル

しゃぶしゃぶ屋で疑問

締めに中華麺を頼む@しゃぶしゃぶ屋。

すると、生麺が来る。
「これ、出し汁で茹でろ?と。。。」

うーむ。
スープまだ飲みたいのに。

中華麺の茹で汁、美味しい物ではない。
こりゃ困った。
普通、茹でたやつが来るだろう?
これならまだ冷凍麺の方がよい。

ちょっと苦労しながら食べきった。
基本、しゃぶしゃぶは好きなのだ。

「脂が落ちてヘルシーね」とされているが、
結局その脂ごと締めで食べきってしまうので意味はない。
そしてその締めがまだ旨い。

最近気になる某チェーン店の話し。
フォアグラ入りごまだれが気になる。
モッツァレラしゃぶしゃぶがきになる。
チーズ入りバジル鶏つみれが気になる。
季節のきのこ食べ放題が気になる。

涼しくなると温かいものが欲しいのです。。。
かくいう当店も、この2週間「鴨南蛮」の売上げ急増。

鍋の季節。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

改装作業

店舗改装も着々と。
本日は仕上げのいくつかで業者さんと打ち合わせ。
大きな文字やキャッチコピーなどが
外観の数カ所へ入るのです。
そのため、事前に元ある看板を塗りつぶしてもらいました。

改装はよくするのですが、
何よりも自分が一番ワクワクします。
この「考えてる時間」が非常に楽しいのです。
お客さんの反応を考えると、そこもまた楽しい。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は、
皆さんに日常の喧騒を一瞬忘れてもらい、
癒しの空間であればと考えます。

ですので客席は広めのお座敷、宍道湖ビュー。
禁煙にもしません(分煙ですのでご安心を)。
静かにのんびりと食事をして頂くために、
お子様連れの入店をお断りしています。

さあ本日の打ち合わせも楽しみです。
自分が思い描いた物が形になるのです。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

高沸が叫ばれていた秋の味覚さんま。
いざシーズンとなれば通常どおりに並んでいる。
しかしながら、この件で自給率が低い日本は
何かあれば、とたんにもろさを露呈することを実感。

減反政策など止め、どんどん米を作ればいい。
農家、漁師の方々をもっと優遇したらいい。
そんなことを思う秋。

出雲大社の迎神祭まであと1ヶ月。
これが終われば冬がやってくる。

チョコエッグピクサーに興じる秋。
おみくじ買いも、また楽し。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

格言

一番売れてる物が一番いい物であるのならば、
一番美味しいラーメンはカップヌードルだ



うむ、正解。
深く共感。

あの定番スイーツがペプシに

今回、案外ふつう(笑)

あの定番スイーツがペプシに――発売は10月26日

 サントリー食品は9月21日、ペプシシリーズの新商品として栗を使ったデザート「モンブラン」をテーマにした「ペプシモンブラン」を、10月26日から全国で季節限定販売すると発表した。490ミリリットルペットボトル入りで、価格は140円。

 これまでサントリー食品では2007年にきゅうり風味の「ペプシアイスキューカンバー」を期間限定販売したほか、「ペプシしそ」「ペプシバオバブ」「ペプシあずき」なども販売。今回のペプシモンブランは、モンブランのような甘い味わいと香りが特徴のコーラ飲料となっている。パッケージには、フランス語で“白い山”を意味するモンブランを表現するために、雪が降り積もった栗の実のイメージをデザインした。

携帯、修理完了


携帯、直りました。
交換だと思い、新品に期待していたのだが(笑)。

こちらといえば相変わらず各地を飛び回ってます。

芋煮も倶知安も行きたかったっつうの!

来年の準備にも追われてます。
鬼も笑うっつうの!

な感じで、やはり移動中。

下戸

気持ち悪い。
ふらふらする。

何故だ!?
連休で疲れたのか!?
はたまた病気か!?

海老マヨネーズを食べただけだ。
うーむ、うーむ。

は!

海老マヨに入っている「ジン」か!?
風味付けに使っているジンで、
まさか酔ったのか!?

どんだけ下戸なのよ。
こんなんじゃあ
「この一杯のビールのために生きていると思えるほどさ」、
に共感出来ないではないか!!!

しかし、基本オレはお酒を飲めない。
てんで飲めない。
打ち上げでも、いつも烏龍茶。
ビールですら、ひとなめで顔が真っ赤。
ふたなめで身体中、赤くなる。

げげー、気持ちわりー。
きーもーちーわーりー。

そうそう、この前のことなんだけど、
高知で打ち上がり、二次会。

あ、補足。
オレ、酒は飲めないけど飲み屋が大好き。
宵っ張りなのであーる。

補足終わり。

で、高知。
酒の街、高知。
最高に楽しい打ち上げの街、高知。
朝まで盛り上がる高知。

いつもの最高な店で打ち上げ終了。
さあ、次へ行くのだ!次へ!

「何処に行きます?」
底抜けに優しい、そして最高に頼れる西岡さんに
声をかけていただく。

「あ、女子の店をお願いしますー」

甘く言ってみる。
高知の街に甘えてみる。

すると西岡さん、
「うはは、高知の街じゃ酒も飲めん男はもてんきに」。

ぬー!ぬー!ぬー!

ちーん。

撃沈、高知の街に撃沈。

そして今夜も海老マヨで酔う。
そりゃ、もてねっつーの。

ちぇー。

きーもーちーわーりー。

3連休終了

シルバーウイーク前半、3連休が終了。
たくさんの来店、ありがとうございました。

シルバーウィーク後半もどうぞ宜しくお願い致します。

芋煮会、行きたかった。。。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

3連休最終日

朝夕はすっかりと寒くなりました。
これは、もうヒーターの登場です。
つい2週前までは猛暑だったのに。

こんな急激な気温の変化時期は
体調を壊しがち、皆さんもどうぞお気を付けください。

さて連休最終日。
とはいえシルバーウィークはまだまだ続くのですが。

今日も頑張りますよー。
どんどんいきますよー。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

B党CRUSADERS 散開スペシャル

本日9月19日(日)26:00より、3時間にわたりTOKYO FMにて特別番組「B党CRUSADERS 散開スペシャル」がオンエアされる。

このプログラムでは、9月4日をもって“散開”したBEAT CRUSADERSを特集。レギュラー番組「B党CRUSADERS」でメンバーが最後に集結した回のノーカット完全版を放送するほか、メンバー自身がセレクトした思い出のナンバーや、散開ライブとなった「OTODAMA'10」で収録されたメンバーのコメントなどを紹介する。

また、抽選で3名のリスナーにBEAT CRUSADERSサイン入り色紙が当たるプレゼント企画も実施。ビークルファンはエアチェックをお忘れなく。

連休なか日

たくさんのご来店、誠にありがとうございます。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、
終日営業ですので、今夜も営業中。

朝ご飯を午後6時に食べました。
忙しいのはありがたいことです。

さて夜の部、引き続き頑張ります。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣ですが、
静かにお食事していただくために、
18歳未満の御入店をお断りしております。
ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

フラワーカンパニーズ

11月3日フラワーカンパニーズのワンマンライブが
松江ハイドリアクションにて開催される。
実に6回目の松江公演だ。

お知らせのよう、ミスター小西さんが骨折中。
身体のことであるので、まだはっきりとしたことは判らない。
けれども、公演はもちろん中止しない。

久し振りの新アルバムをひっさげたツアー、
新曲披露もお楽しみに。

チケットはローソンチケット、
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣にて絶賛発売中。

たくさんの来場をお待ちしています。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

五目焼きそば

五目焼きそばが旨い。
名店にあたると嬉しくなる。

中華に行くと必ず五目焼きそばを頼み、
店の味を確かめる友人がいた。
それに付き合っていると、なるほどと開眼。
五目焼きそばは旨いのだ。

だがしかし、なかなか旨い五目焼きそばには出会えない。
日本系の中華屋さんの味付けはあっさりしすぎている。
中国系の中華屋さんでは調味料も本場の物、
味も濃い気がするのだ。

五目焼きそばにカラシと酢はかかせない。
そして絶対的に熱くなければダメ。
嘘でしょ?と笑っちゃうぐらい熱くなければダメ。
麺の焼き具合もセンスを問われる。
表面はクリスピー、中がもっちりなのが好き。
よって太麺であるほうが嬉しい。
揚げるより油多めで焼くほうが好き。

五目焼きそば、長野県が何故か名物。
焼きそばを注文すると五目焼きそばが出てきたりする。
上田の五目焼きそばは錦糸たまご、グリンピースが乗る。
佐久も五目焼きそばの街。

検索してみると五目焼きそばを食べ歩くサイトがあった。
http://portal.nifty.com/2008/12/18/b/

具材でいえばキクラゲがあると嬉しい。
袋だけが入っていれば狂喜乱舞。
オイスターソース多めがいい。

個人的に好みな五目焼きそば、関東に多い。
関西の味は上品すぎる気がする。

五目焼きそば、実は大好きなのです。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ナポリタン

よく日記にも書いているのだが、
最近、ナポリタンスパゲティをよく食べる。
何だか旨いのだ。

食べるといっても自作。
ベットラ落合さんの「ナポリタンとはいえパスタ」という
言葉を聞き開眼したのだ。

そうなんだよ!
ナポリタンだからって、茹で置き麺じゃなくていいんだよ!
マーガリン使わなくていいんだよ!

そう思い作ってみれば、まるで別物。
すげー旨いのだ。

オレのポイントは2つある。
炒めないことと、生ピーマン。

茹で上げパスタを炒めるうちに、
アルデンテの食べ頃を逃してしまうし、
せっかくの茹でたて麺、表面がごわついてしまう。

生ピーマンにも意味がある。
炒めたピーマンは独特の匂いが出る。
それもまたいいのだが、雑味がないほうがさらに旨い。
ソースと和える際に、細めにカットしたピーマンを加える。
余熱で十分。

美味しい。

このナポリタンがきっかけで、最近よくパスタを作る。
ジェノベーゼも常にソースのストックがあるほどだ。

めんたいパスタも美味しい。
定番メニューなので作り方も様々であるが、
オレはちょっとクリーミーな方が好き。
レモン汁で味を絞める。
大葉は必ず欲しい。

学生の頃、どうしてもイタリア製の
生パスタマシンが欲しかった。
シルバーで、ハンドルを回せばローラー動くあれ。
非常に高価だったので頑張って買った。
今では1万円程度でも買えるようになったが、
やはり手打ちパスタのモチモチ感は別物。

海原はんの受け売りではあるが、
パスタ、ラーメン、そば、うどんなど何でもそうであるが、
主役は麺であるので、ソースが主張しすぎてはダメ。
確かにそう思う。

先日、下北CCCへ行ったが、ともちゃんがおらず
結局パスタは食べず終いだった。
オレの一番パスタは、ともシェフのパスタ。
あんな心のこもった料理を知らない。
ともちゃんのパスタを食べる度に頑張る気が増す。

今度、予約コースの時にパスタ出すかな(笑)。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

穴場

ここ日本一大名陣から、クルマで90分ほどだろうか。
最近お気に入りの穴場がある。

とある山あい、田んぼの山あいをのんびり走ると
急に集落が現われる。
コンビニも見あたらないローカルな街。
意外にお店も多く、昔ながらの商店が賑わっている。
温泉だって。

で、ここが驚くほどのグルメタウン。
蕎麦から洋食、なんでもある。
老舗がきちんと今でも健在し新しい店と共存する。

行きたいお店だらけで、まだまだ制覇出来ない。
この街もそうだが、その辺りは何故かカレーの名店が多い。
山あいなのに何故だろう。

のんびりとしたロケーションに落ち着く。
造り酒屋もあるこの街、よさげな居酒屋、割烹もいくつか。

近場にこんな場所があるのだから、
まだまだ知らない世界があるのだなと実感。

派手に遊ぶのも好きだが、たまにはこういうのんびりもいい。
癒し度抜群のスポット。

数年前に発見したのだが、忙しさのせいでなかなか行けない。
先日久し振りに再訪したのだが、さらなる新発見ばかり。

書を捨て、街へ出よう。

いや、山だが。。。。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

食が充実していると思う都道府県と言えば

オレは、それ高知だと思うぞ。
高知すげー。

あと青森も入ってない。

ま、とにかく高知は凄い。
行く度に驚きがある。



食が充実していると思う都道府県と言えば○○!

伝統料理から創作料理まで、日本列島には多種多様のおいしいものがあります。では、もっとも「おいしいものがある=食が充実している」と思われている都道府県はどこなのでしょうか。アンケート結果を元にランキング形式でご紹介します。

■5位:京都(2.2%)
「上品で手の込んだ伝統的な料理が多い」(男性/29歳)
「食事もお菓子もおいしいものばかり」(女性/31歳)
※豆腐料理、和菓子、京野菜……etc

■5位:沖縄(2.2%)
「体によさそうな食べ物がいっぱいありそう」(男性/25歳)
「独自の郷土料理が多い」(女性/28歳)
※ゴーヤチャンプルー、ラフテー、ソーキそば、海ぶどう……etc

5位は同数票で、京都と沖縄がランクイン。京都は会席料理など、ちょっとお値段の張るお店もありますが、そのクオリティは多くの人が認めるところ。いつかは一見さんお断りのお店にも行ってみたいものですね。一方、沖縄は健康・長寿のイメージも強く、「体に良いものが食べられそう」といったコメントが多く寄せられました。沖縄独自の食文化から生まれた料理が多いのも特徴ですね。

■4位:愛知(2.8%)
「日本の東西を融合させた食文化がある」(男性/25歳)
「B級グルメが豊富」(女性/28歳)
※みそカツ、みそ煮込みうどん、ひつまぶし、天むす、あんかけパスタ……etc

4位は愛知。みそを使った伝統のご当地料理に加え、最近では「とんかつパフェ」など新興のB級グルメも話題になりました。このほか、「あんかけパスタ」など、オリジナリティあふれる創作料理は数知れず。愛知県人の発想力の豊かさには脱帽です。ちなみに個人的には、名古屋の喫茶店で食べられるボリューム満点のモーニングセットが大好きです。

■3位:大阪(14.8%)
「食い倒れという言葉が象徴するように、どこに行っても食べるものに困らない」(男性/27歳)
「安くておいしいお店がたくさんある」(女性/25歳)
※たこ焼き、お好み焼き、うどん、くしカツ……etc

3位は「天下の台所」とも呼ばれる大阪。安くて活気あふれるお店がたくさんありますよね。関西風のうどんや、くしカツもおいしいですが、やはり目を見張るのはたこ焼きやお好み焼きなど、「粉モン」の充実度でしょうか。キンキンに冷えたビールをぐいっとあおりながら、絶品の粉モンをハフハフ……。ああ、想像しただけでもよだれが出てきますなぁ。

■2位:東京(20.6%)
「日本全国、世界各国の料理が集まっている」(女性/24歳)
「とにかくお店が多い。だいたい、何でもある」(男性/26歳)
※すし、もんじゃ焼き、スイーツ……etc

2位は東京。もはや、東京で食べられないものはないんじゃないかというくらい、国内外のありとあらゆる食材と料理が集まっています。もちろん一方で、伝統の江戸前ずしや、下町グルメのもんじゃ焼きなど、東京ならではの食べものがあるのも忘れてはいけないところ。今や東京は、古きも新しきも融合した、何でもありの「食の都」といったところでしょうか。

■1位:北海道(42.5%)
「大自然の新鮮な食材がそろう」(男性/25歳)
「魚介、肉、野菜などさまざまなカテゴリーにおいて特産物といえる食べものがある」(女性/23歳)
※うに、かに、いくら、じゃがいも、チーズ、ジンギスカン……etc

豊かな自然、広大な大地。海からも山からもおいしいものが取れる食材の宝庫、北海道が1位に選ばれました。「素材がおいしいから何を食べてもおいしい」というコメントも見受けられましたが、もっとも多かったのは「鮮度の高い海産物が食べられる」といったもの。うに丼やいくら丼など、首都圏では考えられないほどドッサリと具材をサービスしてくれるお店もありますよね。「このまま食べ続けたら、おれ、海産物になっちゃうよ~」なんてジョークを飛ばせるくらい食べてみたいです、はい。

6位以下はコチラです↓

新潟(2%)/福岡(2%)/静岡(1%)/秋田(0.9%)/山形(0.9%)/宮城(0.7%)/石川(0.7%)/富山(0.7%)

今回は、東京・大阪などの大都市を抑えて、北海道が圧倒的な票を獲得しました。人は「何でも食べられる」ということよりも、「新鮮な食材を食べられる」というところにこそ、「食の充実」を感じるのかもしれません。本当においしいものに出会ったときの「ああ、この世に生まれてよかった……」という感覚は、まさにかけがえのないもの。できることなら、毎日感動しながら食事をしていきたいものです。

触るとしゃべる「ペコちゃん人形」

ください、オレにください。
しかし、顔がいまいち可愛くない。。。
可愛くないというか見慣れてない。。。
秋から冬にかけて、ペコちゃんはリリースラッシュ。


触るとしゃべる「ペコちゃん人形」
不二家店頭にお目見え―東京・銀座など

 不二家が創業100周年を記念して制作した「しゃべるペコちゃん人形」が17日、東京・銀座の数寄屋橋店など全国9カ所に登場した。頭を触るなど、人間の動きに応じて約90種類の言葉を自動的にしゃべってくれる。
 しゃべるペコちゃんは全長約100センチメートル。頭、胸、両腕にセンサーがあり、握手したり抱きしめたりすると「会いに来てくれてありがとう」などと声を出す。店舗の営業時間内なら誰でも触ることができ、1時間ごとに時刻も知らせてくれる。
 数寄屋橋店のほか、大阪市の天王寺ステーションビル店、札幌市の琴似中央店などに配置した。今後もショッピングセンターなど多数の客が集まる店舗を中心に、100店舗程度まで設置を広げる。 

オレの涙と心配メールを返せ!

坂さん!坂さん!
本気で怒ってもいいか!!!!

>【入念なスタッフ補足】代役の “ ザ☆ぽてとサーカス ” → お揃いのデニムオーバーオールに身を包む5人組。メンバーは道彦ぽてと、王子ぽてと、シミぽてと、詰ぽてと、ズミぽてと。よく似てると噂されますが、某 怒髪天と某 箭内道彦さんではございませんのでお気をつけください。

>【スタッフによる補足】坂さんは「スベリ症」ではなくて「スベリ病」です。「笑いがとれず、期待外れの結果になる」の方です。もうおわかりですね。

・・・。

坂さん、どうしちゃったかなぁ。
腰椎スベリ症って。。。

回復をお祈りしています。

ライブ情報4連発

フラワーカンパニーズ 松江ワンマン公演
「ゲゲゲの松江ダイナマイト」

日時 2010年11月3日(水・祝)
開場 17時30分
開演 18時
会場 松江ハイドロリアクション
   島根県松江市末次本町37
料金 前売り3300円/当日3800円(税込)
    当日別途ドリンク代500円
主催:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
後援:Sony Music Associated Records
企画制作:フラワーカンパニーズ
協力:ヤングフラワーズ/キャンディープロモーション
問い合わせ:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
shingu@galaxy.ocn.ne.jp
※未就学児童入場不可

ローソンチケット Lコード:61379
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣店頭

結成21年を迎えるフラワーカンパニーズ。
今ではツアーバンドの顔ともなった感がある彼ら。
名曲「深夜高速」が幅広い世代に支持され、
音楽フェス出演も常連となっている。
そんなフラカンが待望の新アルバムリリースに伴いツアー決定!
中国地区は松江公演のみと貴重なライブ。
山陰を愛する彼らは松江公演のみ「松江ダイナマイト」という
特別なタイトルを付けてライブを行なってきた。
アルバムの曲も演奏予定、売り切れ必至の話題公演だ。


■『Love in City 25th Anniversary 2010 in 松江
           / ひとりぼっちの音楽会 鈴木トオル』

日時:10月29日(金) 開場18:00 / 開演18:30
会場:松江AZTiC canova(アズティック カノーヴァ) 松江市嫁島町13番地25号
料金:前売り4,000円 当日4,500円(ドリンク代別途500円)
協力 ユニオン音楽事務所・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・Chair's
お問い合わせ:AZTIC canova 0852-67-1821
       ユニオン音楽事務所 082-247-6111

■『Love in City 25th Anniversary 2010 in 浜田
           / ひとりぼっちの音楽会 鈴木トオル』

日時:10月30日(土) 開場17:45 / 開演18:30
会場:浜田びすとろセゾン 島根県浜田市黒川町4204 鮎川プラザビル2F
料金:前売り4,000円 当日4,500円(ドリンク代別途500円)
協力 ユニオン音楽事務所・玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・Chair's
お問い合わせ:びすとろセゾン
       ユニオン音楽事務所 082-247-6111

チケット絶賛発売中

ヒット曲「シャイニンオン君が哀しい」でお馴染み元LOOKの鈴木トオル山陰ツアー決定!
年間160本のライブを行なう鈴木トオルが春に続き山陰へ帰ってくる。
新旧オリジナル、カバーを織り交ぜたアットホームなステージは楽しめること受け合い。
実力派シンガーの圧倒的なステージに酔いしれよう。

■「New Beat Express 」

日時  2010年11月4日(木)
会場  米子laughs(旧・米子ベリエ)
     鳥取県米子市道笑町1丁目3 BMEビル1F
開場  17時30分
開演  18時
料金  前売り2500円 当日2800円(ドリンク代別途500円)

出演
THE PRIVATES
THE NEATBEATS
ザ・キャプテンズ
LONESOME DOVE WOODROWS
myuuRy
腹よしお

協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
問い合わせ 米子laughs (0859)22-0727

これぞロックバンド!人気と実力を兼ね備えた話題の4バンドがイベントツアーを開催!
待望の米子公演が決定した。
米子公演には4バンドに加え、元ジェット機メンバーからなるmyuuRyが特別参加!
日本最後のGSバンド、ザ・キャプテンズのパフォーマンスは必見!
LONESOME DOVE WOODROWS は初の中国地区公演となる。
この豪華な顔ぶれのイベントは絶対にお得!見逃すな!

田代まさし

うーん、どうしたもんか。
知人がリリースに関わっていたりで、
今頃、大変な状況になっていると思われ。。。

信じてくれる人達を裏切っちゃいかん。
報道に驚いたっつーの!

朝からガッカリ・・・。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

カレー孝

カレー、ラーメン、うどんが嫌いと公言している。
そのくせ、よく食べるので疑われている。

というのは、何でもかんでも旨いと感じないのだ。
好きであれば、結構許容出来るはずなのだ。

逆に、好きなものといえば寿司。
寿司であれば、回転寿司だろが結構美味しく食べれる。
だって好きだから。

ラーメンといえば、先日一番好きな店に行った。
10年振りぐらいであろうか。
味の印象は若干変わっていたが、やはり不思議な魅力がある。
旨い。
そこは何故だかネットなどには紹介されない。
昔からそう。
しかし地元では圧倒的な人気を誇る。
席はカウンターで8席ほどで、常に行列。
きっと取材とか全部断ってるんだろうな。

一番の店は名前を伏せるが2番目に好きなのは、
熊本こむらさき本店だ。
旨い、旨すぎる。
だがしかし、この本店に限る。

3番目は博多屋台、小金ちゃん。

うどんで一番旨い店はやはり香川を本店とする有名店。
地元ではあまり評判を聞かない。
だが圧倒的に旨い。
何故みんなここを語らないのだろう、高いのか?
この店のちらし寿司も、また日本一。
すんげー旨い。

カレーの日本一ならば、石川県小松にあるアルバ。
すんげー旨い。
日本カレーの最高峰。
揚げ物とのマッチングもたまらない。

さて、カレー。
あまり好きではないとはいいながら、
たまーに、本当ごくたまーに自分で作る。
その頻度は一般家庭を大きく下回るはず。

最近、作り方が変わってきた。
まず具材を炒めない。
少量の水で大量のたまねぎを煮る。
お肉はダシになるので好みで。
鶏皮だけを大量に入れるのも好き。
チキンカレーの旨さは、あの鶏油だ。

ホールトマト、炒めたまねぎぺースト、マンゴージャムも入れる。
ジャムはチャツネとして使用。

コトコト煮込むのだが1時間もあれば十分。
炒めてないとは思えないほど、コクのある仕上がりになる。

で、最後に○○○を入れる。
結構な量を入れる、1本まるまる入れる。
この甘みが食べた時に効くのだ。

ルーは市販の物だが、よりスパイスが強い物を2種ブレンド。
メーカーはSBに限る。
そしてパウダーも入れる。

ルーが溶ければ完成。

出来たても旨いし、冷蔵庫で寝かしても旨い。
食べた瞬間は甘いフルーツカレー。
で、後からスパイスがどっと襲ってくる。

今までホールトマト缶はあまり好まなかった。
酸味が強くなりすぎるからだ。
しかし仕上げの○○○と上手く調和することに気づいた。

この丸秘の素材だが、某カレー高級店で使用していた。
一杯2千円するカレー屋だ。
食べてみれば、どう考えても○○○の味がする。
まさかそんなと思いながら自作してみた。

予感的中。
まさかの隠し味は○○○だった。
そりゃフルーティーにもなるわいっ!

今、自分のお気に入りカレーではあるが、好みは千差万別。
一般の人はこの味をどう思うであろうかと興味津々。

今度、試食会でもしましょうか(笑)。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

南浩二さん脳出血で死去

実はお亡くなりになる数日前にお目にかかっていた。
南さん、迫力あるルックスの中に、
秘めた優しさを感じる不思議な方だった。

ご冥福をお祈りいたします。


またひとり伝説的ロックスターが 消えた…南浩二さん脳出血で死去
 「みなみこうじ」という名前にピンと来る人は少ないかもしれないが、日本の名トロンボーン奏者で俳優・谷啓さん(享年78)が亡くなったのと同じ日に、日本の伝説のロックスターも突然、その生涯を閉じた。

 80年代、日本のロックバンドの草分け的存在である「ルースターズ」の前身バンド、「人間クラブ」のヴォーカルで、現「コンストリクターズ」の南浩二さん(写真左)が11日午前、脳出血のために死去した。享年49。南さんは10日、翌日に福岡市のライブハウスCBで行われる予定のライブのリハーサル中に倒れたという。

 11日のライブでバックを務めるはずだった、ベースの渡辺圭一氏(写真右=ex.HEATWAVE)は自身のブログ(http://d.hatena.ne.jp/tamaken2009/)でこう振り返っている。

 「(11日は)サンハウスのドラマー坂田“鬼平”紳一氏の60歳祝還暦イベントLIVEでした。山善さん、花田さん、穴井さん、鶴川さん、梶浦さん等、多くの博多ROCKな先輩方々と競演させて頂きました。
 ホントは南浩二さんもいるはずだったけど、前日のリハ最中に体調が悪くなり、病院へ搬送されたが容態が悪化しそのまま亡くなってしまいました…。
 オレがICUに駆けつけた時にはすでに心拍計はゼロ…。地平線のような細長い線が表示されてるだけでした。あっという間すぎて、まるで実感がわかない。オレは南浩二セットで演る予定だったので、残念でならんかった。
 南浩二さんが歌う予定曲は柴山“菊”俊之さんが急遽東京から駆けつけ歌うことに。本番では柴山さんが南さん愛用のマイクとマイクスタンドで歌った。アンコールの最後では南に捧げると言って花田さんと一緒にスーツケース・ブルースを…。」(以上ブログより引用)

 伝説バンド「人間クラブ」は、「ルースターズ」の前身にあたり、大江慎也(g)と南浩二(vo)さんを中心に、池畑潤二(d)、花田裕之(g)、井上富雄(b)の5人により、北九州市で1979年1月に結成。1979年7月、「第6回 L-Motion Rock Festival」でグランプリを獲得。その後、南さんの脱退によりバンドは解散。残ったメンバーで「ルースターズ」が結成され、80年メジャーデビュー。幾多のロックンロールバンドに影響を与えたとされている。一方、南さんは、90年にソロ・アルバム「GLITTER」を発表後、表舞台には出なかったが、2001年10月、北九州博覧祭でで音楽活動を再開。04年、KOJI MINAMI AND CNSTRCTRS(コンストリクターズ)を結成。メンバー・チェンジを経て「THE CONSTRICTORS」としてライブ活動を行っていた。

 もう一度、南さんが歌う「サタデーナイト」や「どうしようのない恋の唄」を見たかった。

千の風になって

紅白歌合戦にも出場し歌われた千の風。

歌の経緯がどうであれ、この曲に感銘を受け、
人生を励まされた人は多数居る。
そんな人をオレもたくさん知っている。

世の中には理不尽が横行する。
正直者はバカを見る(こともある)。

でも、そこでバカに立ち向かい、
自分の真実を訴えだしたらばどうであろう。
きっと、そのバカと同じ程度まで、
自分を下げることになるのではないか。

沈黙していても、判る人には伝わる。
悪いやつは、他でも悪行を繰り返すのだ。

正論であっても、その正論を振りかざすには、
何故だか苦労を伴う。
正しいのに何故気を遣うのだ!?と自問自答しても、
そうなのだから仕方ない。
まず「振りかざす」って言葉がよくない。

お金ってのは、良い物でもあり、悪い物でもある。
お金のせいで狂わされる人間がいる。
しかし自分の私利私欲、生活のために、
気持ちだけで支援している仲間を騙す行為は許されない。
どう考えてもおかしい。

しかし残念ながら、ビジネスにはそんな連中も多い。
「詐欺まがい」ではなく「詐欺」。
怒りを通り越し、寂しくなってくる。

話しを元に戻そう。
「千の風になって」のこと。
この歌は完全なる盗作だ。

今まで判明しなかったのは、作者がやはり闘争を避けたから。
近年になり語られた真実に少なからず共通項を見出し、
非常に感銘を受けた。
彼が森の中へ引っ越した気持ちも何か判るような気がした。

地元B級グルメ、NHK連続ドラマ舞台など、
ちょっとでもお金の匂いがすれば飛びつく人達。

自分が直感で何かを生み出すのは判る。
だがしかし、金の匂いを感じ
収益優先で取り組む姿勢は好きになれない。
そこに愛はないからだ。

押尾被告の公判報道を見ても疑問が湧く。
報道されないことが多い気がするのだ。
人が死んでいても、黒を白に出来る日本は恐いと感じた。
まるで何億ものギャラを名弁護士に出せば、
殺人も無実になるアメリカみたいだ。

もちろん悪い人間ばかりではない。
それが救いだ。
気持ちだけでつながれる仲間の存在に背中を押される。

こんなことを言ってくれた人がいた。
「全ては因果応報、必ず報いがくる」と。

いい歳して犯罪に手を染めたり、人を騙したりするようなやつは、
きっとその人間性を悔い改めることはないだろう。

「人生は人探しの旅」だと表現した人がいた。
その言葉に深く共感した。

オレの財産はお金でも不動産でもコレクションでもなく、
それは「人」なのだ。
派手じゃなくていい、誠実に生きたい。

閑話休題。

どうしても話しがそれてしまう。
「千の風になって」の真実。
これをどう捉えますか。

こんな卑劣で非常識な話が実際にある。
きっとごろごろしている。

長いですが、目を通して頂きたいブログです。

「千の風になっての真実」
http://blog.greetings.jp/?eid=98

「捨てられない存在」になる方法

興味深い。



『バカでも年収1000万円』の著者が語るキャリア戦略 社長を見返したい!悔しさから見つけた「捨てられない存在」になる方法


 景気も元気もよくない話が多い昨今ですが、久々に面白い人が出てきてくれました。漢字と歴史が苦手な「バカリーマン」こと伊藤喜之さんは、1980年代生まれにしてすでに取締役、年収1,000万円も稼いでいます。今回は伊藤さんが紆余曲折を得て、自分のビジネスパーソンとしての「才能」に気づくまでをお届けします。

■『バカでも年収1000万円』の著者・伊藤喜之さん登場!

 サラリーマンになり自分の業種や職種、勤務する会社の立ち位置が見えてくると、「なれても部長が限界」「生涯年収はこれくらい」「貯金は◯◯万円くらいあればいいな」など、「所詮この程度」なキャリアプランを描いてしまっているのではないだろうか。

 もちろん、CAREERzine読者のなかには、キャリアアップ転職を目指している方も少なくないだろうが、いまのご時世、自身の年収が簡単に倍増するとはイメージしづらいのでは?

 ところが世の中には、ユニークな人物がいるもの。ここで紹介する『バカでも年収1000万円』(ダイヤモンド社)の著者で、アライブ株式会社 取締役の伊藤嘉之さんは、月給1万円から年収1,000万円にまで増やした御仁。彼はいったい、どうやってキャリアを積み、収入をこれだけ拡大させたのか。

 その秘密が、自身の経験から導き出された「バカ6大奥儀」にあるという。ここでは、伊藤さんのキャリアパス、さらにはバカ6大奥儀に迫ることで、厳しい時代の生き抜き方を紹介したい。これを読み通していただくことで、キャリアやビジネススキルの磨き方、年収アップの手段は、まだまだあるかもしれない、と希望をもっていただけるだろう。

■年収1,000万円稼ぐ取締役は漢字・歴史が苦手な「バカリーマン」

 伊藤さんが取締役を務めるアライブ株式会社は、本社を愛知県に置くベンチャー企業。設立当初は広告デザインや印刷物を取り扱っていたが、現在はプロモーションに関するコンサルティングから制作までをワンストップで手掛けている。伊藤さんは現在、東京オフィスに籍を置き(スタッフは彼ひとり!)、クライアントとの打ち合わせに奔走する毎日だ。

 伊藤さんは自身のことを「バカリーマン」と呼ぶ。その意味を尋ねたところ、「そのまんまで、バカなサラリーマンのこと。定義づけるとしたら、『勉強ができない。一般的に知っていて当たり前のことを知らない』ですね」と、屈託なく笑いながら答える。

 「僕の場合、特に漢字が苦手で『月極(つきぎめ)駐車場』を『げっきょく』と呼んでいたほど。小学生の頃の話じゃなくて、大人になってもですよ(笑)。歴史や英語も苦手で、その手の話題になるとよく周りから突っ込まれます」(伊藤さん、以下同)

 しかしながら、伊藤さんはタダのバカ(失礼)ではない。学歴でいえば、大学も卒業している。ただし、受験は一度も経験したことがない。というのも、伊藤さんは中学時代からソフトテニスの選手として頭角を現し、高校も大学もスポーツ特待生として推薦枠で入学したからだ。

 「学生時代はテニス漬けで毎日を送り、脳みそは筋肉状態。勉強なんてまったくしませんでした。ところが愕然としたのは、皆が就職活動を始める大学3年生のとき。自分のテニスのレベルでは実業団に入ることも難しく、ましてやプロになんてなれないと自覚したんです。というか、ソフトテニスにプロがないことに20歳にしてはじめて知りました(笑)。僕に残された道は、サラリーマンとして就職することでした」

■ベンチャー企業立ち上げに参加 月給1万円でも逃げ出さず

 ところがテニスばかりしていた伊藤さんが、いまさら有名企業に入れるわけではない。「どうすればいいのか…」。そう思い悩んでいた伊藤さんに、後の人生を大きく左右する人物から、思わぬ声がかかることになる。

 「その人物こそ、いま僕が勤めているアライブの社長である、三輪尚士です。ぼくは学生時代からクラブイベントを月1回開催するなど、よくクラブには顔を出していたんです。そこで1歳年上の三輪と知り合ったのですが、あるとき彼が『幼馴染と会社を作る』というのです。これを聞いた時、21歳で起業するなんてスゴイ。これぞ、普通の人はやらないことだと思い、そこでアルバイトをさせてもらうことにしました」

 伊藤さんは大学3年から約1年半、アライブで接客、電話対応、印刷物のチェックから納品、配送までを担当。週3回、1日8時間をみっちり働いて過ごした。ところが恐ろしいのは、彼の低待遇ぶりだ。

 「当初、アルバイトの条件は聞かされていなかったのですが、これだけ働けば月10万円にはなるかなと思っていたんです。ですが1ヵ月後、アルバイト代を受け取りに行って渡された金額は『1万円』でした(笑)」

 もちろん、これに黙っている伊藤さんではない。その理由を社長・三輪さんに尋ねたのだが、返ってきたのは「おまえなんか、そのくらいの人間だから」「そのくらいの仕事しかしていない」という、超冷淡な言葉。

 「さらにひどいのは、その1万円も普通にくれるんじゃなく、オフィスのどこかに隠されているんですよ。それを見つけたらもらえるという。ある時は、三輪ともうひとりの創業者にじゃんけんで勝ったらバイト代がもらえるというのもあり、ある月は負けちゃって無給になったことも(笑)」

 なんともひどい、劣悪としか言いようのない環境だ。ところが伊藤さんは、アライブから逃げ出そうとはしなかった。

 「いろいろ勉強になりましたから。学生の身分でベンチャーの立ち上げに参加したり、電話応対や接客など、ビジネスの現場に接することも、なかなかありません。そういった経験が『自分はほかの学生とは違う』と、プライドを刺激したのもあり、さらに生来からの負けず嫌いもあり、辞められませんでした。ここで叩かれたまま逃げ出したくなく、どうせなら一矢報いてから辞めたいと思っていました。とはいえ、月1万円のバイト代で暮らせるわけがなく、近所のコンビニでもバイトしてましたけど(笑)」

 伊藤さんがこういった環境に耐えられたのは、中学から体育会系の世界に身を置いたこととも無関係ではない。とくに高校時代はテニスばかりで地獄のような毎日で、この3年間で人並み外れた胆力を身につけたという。だからこそ、1年半を耐えられたのだ。

■「同じことをしても勝てない」 未知の経験を求めて転職

 さらに伊藤さんは、自分のテニス経験を活かしたキャリア戦略を思いつく。

 「もちろん、テニスのテクニックは仕事に直結しないんですが、『スポーツ脳』を活かすことはできるはずだと思ったんです。そもそもスポーツは相手を倒して自分が勝つもの。勝つための戦略を必死で立てるんです。この思考をビジネスにも応用すれば、ビジネスパーソンとしてもっと成長できるだろうと気づきました。

 それから、社長の三輪と同じ方面で努力しても、絶対に敵わないということもわかりました。彼の知らないこと、経験していないことをしなければダメだと思い、大学を卒業したら別の会社に勤めてビジネス経験を積み、自信がついたらアライブに戻るというプランを立てたんです」

 そして伊藤さんは、大学卒業後に輸入車関係の商社にすべり込み入社。外車のホイルを売る営業マンとして、華々しく活躍………できなかったのだ。

 「アライブを辞める時、三輪に『お前なんかどこに行っても同じ』とバカにされたのですが、まさにその通り。営業職で入ったんですが、夏には工場での出荷作業に回されましたから…。相当、使えなかったんでしょうね」

 当時の伊藤さんにとって、ホイル販売の営業は苦痛でしかなかったという。そもそも車の知識がないので、商談に行っても相手にバカにされ、やり込められてしまう。さらには業務内容も、決まり切ったもので受動的。アライブにいた時はほとんどルールがなく、自発的に仕事を見つけて取り組んでいたが、ここではそうでなかった。

 「営業から工場に移された時は、マズイなという気持ちとホッとしたのと半分半分でした。ですがそれと同時に、『こんな自分は本当の自分じゃない』なんて思い、悶々と過ごしていました」

 社長・三輪さんに匹敵するためのスキルを身につけようと転職したものの、仕事にやりがいを見いだせなくなった伊藤さん。ところが彼は、こういった環境に埋没することはなかった。

 「自分には何ができるだろうと考えたとき、ふと浮かんだのが、『音楽イベントのプロデュース』でした。僕は学生時代からお遊びレベルでしたがDJイベントを主宰していたのですが、これをビジネスとして成立させようと思ったのです」

■趣味の音楽イベントの経験からビジネスパーソンとしてレベルアップ

 思い立ったが吉日とばかり、この日から伊藤さんは馬車馬のように動き出す。毎日、9~18時までは会社員として出荷作業に従事し、退社後は東海エリアの大型CDショップに出向き、イベント告知の飛び込み営業、さらには名古屋市内のラジオ局に営業。帰宅するのは深夜3時で、この生活を1年間続けたのだ。

 「スタート当初は、正直、厳しかったです。飛び込み営業とはいえ、相手からすれば、ただのイベントをやっているニーチャンにしか見えません。おまけに、カネなし、人脈なし、営業力なしですから。CDショップに行っても、チラシを置いてもらえないことなんてザラでした」

 ところが伊藤さん、1年後には東海エリアの音楽業界で「何かあれば、伊藤に話をすればいい」といわれるほどの存在に成長を遂げる。それは、「相手が持っていないものを提供すれば、価値ある人間とみなされる」ことに気づいたからだという。

 「以前はイベントを行う際はチケットを手売りしていましたが、これには限界があります。いかに知らない人に来てもらうかという方向にシフトしたんですが、その告知のためにCDショップやライブハウス終わりのお客さんを相手にしようと思いました。

 最初はどちらからも相手にされませんでした。けれど、CDショップには3ヵ月連続で行くと『これだけしつこいヤツははじめてだ』と、フライヤーを置かせてもらえるようになりましたし、ライブハウスも、周辺のゴミ拾いをすると、『あいつらはゴミ拾いしてくれるし、いいか』となったんです」

■相手の役に立つことで、捨てられない存在になる

 さらに伊藤さんは、CDショップに新人アーティストの紹介を始めた。

 「音楽業界で名前が知られるようになると、中小のレコード会社から無名のアーティストのCDが送られてくるようになりました。まれに『これはすごい』という作品があって。まずはイベントでかけてみて、オーディエンスの反応がいいものはCDショップに紹介することにしたんです。

 フライヤーを置かせてもらってからイベントの集客は伸びましたが、これもいつ断られるかわかりません。継続するため、彼らの役に立とう、彼らが困っていることは何かと考え始ました。CDショップの店員さんは忙しくて、新人アーティストの発掘まで手が回らないんです。そこを手助けしようと。僕が紹介したCDが売れるようになると、ショップの方からもレコード会社の方からも感謝されるようになりました。こういったことを繰り返すことで、捨てられない存在になれると実感しました」

 伊藤さんは、大手レコード会社にも積極的にアプローチを始めた。CDショップにプロモーションできることを売り物に、販促物をゲット。これを使ってもらうことで、ショップ側の売り上げも上がるという仕組みを作り上げたのだ。さらにラジオ局に対しては「いま、大型ショップで人気の新人アーティストは◯◯です」と紹介した。これも貴重な情報源として重宝されたという。

 このように、伊藤さんは相手が欲しいものを見つけ、提供することで、必要とされる存在となった。なんといまでは、人気アーティストのキマグレンのプロモーションも担当するほど。レコード会社、ラジオ局、CDショップのいずれにも就職することなく、大好きな音楽業界で、彼は堂々と仕事ができる道を開拓した。

 こうして、趣味の音楽イベントでの経験を積むことで、ビジネスパーソンとしてレベルアップしていった伊藤さん。古巣アライブに戻るのか、はたまた音楽関係の仕事につくのか。後編でお届けする。

プロフィール 


●伊藤喜之(いとう・よしゆき) 1981年、愛知県生まれ。 幼少時からスポーツに明け暮れ、体育はいつも学年トップ。目立ちたがりがわざわいし、小、中学生時には生徒会など、ありとあらゆるポストに立候補するも落選。逆にいじめの対象となり自殺を考えるほどの生活を送ることに。 その後、「スポーツ特待生」という憧れの条件でソフトテニスの超強豪高校へ入学するもエリート集団の中にもまれて挫折。中学、高校では年間350日を部活動に当てたため、学力はゼロ。一発逆転を図り、大学生時にベンチャー企業(アライブ株式会社)の立ち上げに協力するも、創業者から「お前は本当に馬鹿。生きてる価値がない」と吐き捨てられ、会社を飛び出しサラリーマンに。 22年間手に入らなかった名声とプライドほしさに、手段を選ばない行動へシフト。4年後にはかつて見捨てられたアライブ株式会社の取締役になることに成功。現在では業界大手企業から指名が来るほどの広告戦略コンサルタントとして、数々のヒットを生み出している。


著書に『バカでも年収1000万円』がある。


●伊藤喜之の「バカでも年収1000万ブログ」

携帯破損

機種変更したばかりの携帯が壊れた。
電源は入っているのに画面が暗くなる。

で、ショップへ。

修理ということになり携帯を借りる。
自分が絶対に選ばないグラデーションのパープル。
何かやらしい。

夏にオヤジが薄い靴下を履くぐらい、やらしい。
すね毛がうっすら見えるぐらいに、やらしい。
「やらしい」というより「いやらしい」。

直るのか、はたまた無償交換か。

最近まで携帯電話を持たずに頑張ったのに、
観念して所有したとたんに依存だ。
携帯に支配されている生活だ。
電磁波、浴びまくりまくりすてぃだ。

くやしいので、仕事終わりでまずスシローへGO。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

サラダバー

急に生野菜をモリモリ食べたくなった。
うんと食べたくなった。

お!
ファミレスのサラダバーへ行こう!
濃い食べ物はいらないから、サラダを食べよう。

人生初、サラダバーのみ注文。
シズラーとかならサラダバーだけでも高額なので、
堂々と頼めるのだけど、
オレが行ったのは500円ちょいの店。
まあ気にすることもないと自分に言い聞かせ初志貫徹。
サラダをもりもりと食べる。
ドレッシングも少なめにて。

野菜を食べると身体が綺麗になる気がする。
血が綺麗になる気がする。

この2年ちょい自暴自棄で不規則過ぎる生活が続いた。
なので一旦ここでリセット。
激務なのはそのままだけれど、少し気持ちに余裕を持つことに。

田舎に暮らすと食生活に対し危機感が薄くなる。
蛇口の水も平気で飲んでしまう。

こういう意識改善は非常によい傾向な気がする。
美味しい蕎麦を提供するには、まず健康。
ジムに行く時間もないけど、ちょっと気を付けよう。
野菜中心の食生活スタイルを3ヶ月で30キロ痩せた坂さんに聞くか。

な、ことを野菜ジュース飲みながら書くのです。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

朝夕と

最近、日がどんどん短くなり、
朝夕は冷え込んできました。
ほんの少し前までは猛暑で大変だったのに、
何だか身体がついていきません。

秋はもの悲しい季節なんていいますが、
食べ物は美味しくなるし、
師走に向けてのわくわく感もあります。
ただ、空の情景が秋を象徴する感じで、
時々胸を鷲づかみにされる夕焼けに出会ったりします。

秋の気配、大好きです。
何だかよい季節となりました。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

太鼓の達人


マクドナルドハッピーセット
「太鼓の達人」全八種

八種といっても、ディープパープルではない。

土日おまけあり。

満天の星空

今日は星が綺麗だ。
この数年、何だか空を見上げることが多くなった。
楽しい時、悲しい時。。。

空って凄くて、星って凄くて、
うん、自然というか宇宙の偉大さを感じるのだ。

スズムシが鳴いている。
そして波の音が聞こえる。

そんな夜。

売り場にて

リックドムなのに
3機欲しいのは、どうしたものか?

ジェットストリームアタック(笑)

閉店なのであります

只今16時16分。
本日の営業が終了致しました。

さて、今朝は早朝に出雲大社へ。
意外なことに結構ぶりとなってしまった。
多いと週3~4で足を運ぶので1週間以上も参拝が空けば
何だか不思議な気分。

早朝の出雲大社は、空気が凛としていて好き。
気持ちが、ぎゅっと引き締まる。

そして、だーーーーーーーーーーーーーーーーと
所用をこなし帰宅。

で、だーーーーーーーーーーーーーーと営業。

あげく今から、だーーーーーーーーーーーと活動。

止まると死ぬんじゃい。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

落合務シェフ直伝・極上ナポリタン

ベットラ落合さんのナポリタン。
以前も日記で紹介したが、これがすこぶる旨い。

「ナポリタンもパスタ」の名言。

そうだよ、だからアルデンテであり、
しかも!炒めなくていいんだよ!

でもって、ポイントはピーマン。
皆さん、ピーマンを炒めすぎてませんか?
ピーマンは炒めすぎると嫌な匂いが出ます。
オレの場合、余熱だけで仕上げます。

このレシピ、我が家の定番となりました。

が、もうひとつ甘みを加えます。
砂糖が通常ですが、ハチミツならなおよし。
味を深くするなら苺ジャムです。
ジャムはマジでお薦めです。


落合務シェフ直伝・極上ナポリタン『スパゲッティ・ナポリタン』の
作り方をご紹介!

【落合シェフ直伝 極上ナポリタン レシピ】
《材料》…2人分
・タマネギ  1個
・ピーマン  2個
・マッシュールーム  5個
・ハム  120g

・スパゲティ(1.4mm)  160g
・湯  4~5リットル
・塩  大さじ3

・オリーブオイル  大さじ2
・バター  5g
・ケチャップ  大さじ2
・ゆで汁  大さじ4
・パルメザンチーズ  30g
・バター 5g


《作り方》
1:玉ねぎを薄くスライスする。
  ピーマンは縦に細く切る。
  マッシュルームは軸を落とし、厚めにスライスする。
  ハムは太めに切る。

2:お湯4~5リットルに対して大さじ3ぐらいの塩を入れる。
   ※お湯に対して1%の塩を入れる。

3:フライパンを強火にかけ、オリーブオイル・バター5gを入れ、
  バターが溶けてきたら玉ねぎを加え、
  フライパンをあまり動かさずに玉ねぎを広げて焼く。

4:玉ねぎが色づいてきたらハムを加えて炒め、さらにマッシュルームを
  加えてさっと炒め、ピーマンも加えてすぐに火を止め、
  ケチャップを加えて混ぜる。

5:パスタをゆで始めます!最初だけしっかりパスタを混ぜる。
  (※麺同士がくっつかないため!)
  麺はパスタの袋に書いてある表示時間よりも30秒短くゆでます。


6:パスタのゆで汁を4のソースに加えて混ぜる。
  (※だいたい大さじ4を目安に。。。塩加減によって調整する)
  (※味見をしてしょっぱい場合は水を足す。)

7:4のソースを温めて、ゆで上がったパスタを和える。
  ポイントはスパゲティは炒めるのではなく、ソースと和える感じに!

8:粉チーズ・バターを加えて混ぜ、バターが溶ければ完成。
  お皿に盛って、出来上がり♪

大人買い



結局、何個買ったかは
聞かないでくれ。

あくまでも「ファースト」なのだよ。

ジムとボールを500ぐらい作りたいものだな。

マスキングテープ、売ってない!
もきー!
もきー!

そして作る暇はない…。

ほっともっと



やりすぎだから。
ほっともっと、やりすぎだから。

けど、負けやしない。
おもちゃ王の名にかけて。

洋食

最近、より洋食が好きになってしまってたまらない。
元々、子供の頃から洋食が好きであった。
もちろん、ここ山陰にはそんなお店も少なく、
子供心に寂しかったものだ。

幼少時、よく食べて鮮烈な印象を受けた食べ物がある。
それは大阪のかつ丼。
近所にあった店なのだが、正しくは「牛かつ丼」。

薄いビフカツをかつ丼にし、仕上げに山椒がかかる。
この風味が何ともいえぬ味わいであり、
関西でしか食べたことない味であった。

ビフカツってのは関西では定番。
デミソースのビフカツは最高だ。
昔は、ビフカツを頼んでもウスターを最初からかけて出す店もあった。
オレはウスターをさほど好まないので、そんな時は閉口した。
余談だが、好物の天ぷらも天つゆしか受け付けない。
田舎の親戚の家へ泊まりに行き、メニューが天ぷらだった。
しかし、卓上に用意されたのはウスターと醤油。
カルチャーショックだった。

なんてこと言いながら、関西人はチャーハンにウスターをかける。
これは結構定番だと思う。
そして、ウスターのかかったチャーハンは旨い。

これらはきっと育った環境なのだ。
その街の土壌にあう味覚ってのが必ずある。
味噌だって醤油だって酒だって、街によって違うのだから。

洋食屋を見ると、つい入ってしまう。
終日ランチなどあれば、ウキウキしてそれを頼む。
で、ライスを有料でオムライスにしてもらったりもする。
なんなら、メンチを1個乗せてくださいと懇願したりもする。

そうそう、以前は洋食屋の汁物は絶対にポタージュだろ?と
その意見は譲らなかった。
最近になり、コンソメ、味噌汁も許容出来るようになった。
日本の洋食ってのは「和食」であるということに気づいた。

調理手法は海外より伝来されたのは間違いないが、
日本で生まれ育った「洋食」というジャンルは、
ジャパニーズスタイルであり、もはや和食である。
一般家庭で母親が普通にオムライス、ハンバーグを作るのだ。

洋食に味噌汁っての、実は滋味深い。
そんなことを最近になって思う。

長崎に行けばトルコライスを食べたい。
石川に行けばハントンライス。
ハントンライスとは

洋食について語れば終わりがないのだが、
安心するスタイルがいくつかある。

ナイフ、フォークがナプキンで三角折りにしたものであれば最高。
(割り箸で食べるのもまた風情)
ランチにハムが乗っかり、
マヨネーズが添えられているスタイルに安堵。
オムライスにグリンピースがあれば嬉しい。
などなど。

老舗の洋食屋さんは無条件にそそる。
オムライスが、ふわふわ、とろとろである必要はない。
マヨネーズが自家製なら幸せ。
ケチャップは市販の物に手を加え、
オリジナルにしてあればシビレル。

今現在、オレの中の最高峰は神戸にある。
そこのビフカツは最強だ。
しかも安い。

ビフカツは火を通すので、サシが多すぎてもいけない。
だがレアで食べる肉でなければならない。
この個人的好みも全てクリアする店がある。
そして値段も異常に安い。
うぐぐ、行きたい。。。。。

洋食屋さんは楽しいのです。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

「サマソニも客席ガラガラ」

夏フェスには基本的に行かないので、
その感覚はちょっと分からないのだが、
恐いのは、マスコミに書かれてしまうと
知らない者は「そうなの?」と思ってしまうということ。

ライブには夢がある。
しかし、もちろんその裏にはビジネスもある。

何でも「不況」で片付ければいいってもんじゃねーぞ!
と、朝から怒ってみるのです、はい。


「サマソニも客席ガラガラ」
夏フェス動員にも陰り、どうなる音楽業界

 ここ数年、音楽業界における一大トピックとなっている夏フェス。今年も日本全国で夏フェスが開催されたが、今年は「観客動員数が例年になく落ち込んだ」との声が上がっている。

「記録的な猛暑の影響もあったのか、チケットの売れ行きが伸び悩みました。特に落ち込みがひどかったのが、4大フェスの一角に挙げられるサマーソニックです。スティービー・ワンダーやジェイZなどの海外の大物を招へいしたものの、観客席はガラガラに近い状態で、大幅な赤字を出したのではないか? との推測が流れています」(レーベル関係者)

 他のフェスについても、邦楽主体のフェスは比較的堅調であったが、洋楽をメインにしたフェスでは全盛期に比べて落ち込みが目立ったようだ。

「夏フェスの代名詞とも言えるフジロックにも、かつての勢いはありません。洋楽主体のフェスを支えてきた30代を中心とするミドルエイジ層の"フェス離れ"が顕著になってきました。暑すぎるという気候条件に加え、"夏フェスに行く"というライフスタイル自体が飽きられてる面もあります」(音楽雑誌編集者)

 そんな中、夏フェスを重要なプロモーションの場ととらえてきたバンドや歌手の間で、「脱・夏フェス」を模索する動きも出ているという。

「地方の夏フェスでは、収支の悪化にともない、運営関係者の中で内紛が起きたりするケースも出始めています。今後、フェスの数自体が減っていくと見られる中、大物バンドの中にはフェスへの出演を控えたり、フェスの開催時期にあえて自前の全国ツアー行う例も目立ってきました。これはフェスの出演料の相場が年々下がっており、出演しても十分な対価が得られないことも一因です」(先のレーベル関係者)

 もっとも、CDの売れ行きが減少し続け、音楽ダウンロードの頭打ちが顕在化する中、新たな収益源を見つけられていないのが音楽業界の現状だ。そのため、各レコード会社やマネジメント事務所ではスタッフの人員を減らしたり、バンドの契約自体を見直すなどのリストラが進んでいるという。

「ロックバンドの場合、事務所から払われる給与が数万円ということも多く、日本全国のライブハウスを回って"日銭"を稼がなければ食べていけません。その際は帯同するマネジャーも居なくて、バンドメンバーが交代で機材車の運転手を務めるなど、わりと有名なバンドでも大変な生活を送っていますよ」(先のレーベル関係者)

 小室サウンドが栄華を誇った90年代をピークに落ち込みを続ける音楽業界。頼みの「夏フェス」ブームも失速し、長いトンネルを抜けるのは当分先のようだ。

まぼろしの店

神戸に幻の中華料理屋さんがある。
厳密にいえば「幻メニュー」なのだが。

というのも、まずこの店は休みが土日祝。
しかも幻メニューはランチのみの提供で、
その時間は11時15分から13時30分と短い。

常に営業しているオレは、どうしてここに行けようか。

その幻メニューとは冷やし中華。
ランチのみの営業で「冷麺定食」として供される。
叉焼が山盛り、そう赤いやつ。

いつも気になる。
数年前からずっと気になる。

ランチは常に満席状態。
作り手はおじいさん一人とのこと。

すんげー食べたい。
冬でも大人気らしい。

すんげー食べたい。
麺は茹で置きで、コシどころではないらしいが、
ブロガー絶賛の冷麺。
画像を見れば確かに旨そうだ。

この店がある新開地ってのは旨い物の宝庫。
旨いものだらけ、そして安い。
福原という関西屈指のソープ街に隣接するし、
場外馬券売り場もあるいわゆるアンダー関西。

だからなのか、街は活気に溢れ、
物価も非常に安い、そして食事は最高に旨い。

冷麺食べたいと恋いこがれ、はや数年。
いっそ、自分の店を臨時休業にして食べにいくか!?

そのぐらい行きたい。
新しくグルメブログで紹介される度に行きたい。
非常に出遅れた感すらある。

あーうー。
行きたい、行きたい。

普段は店名など伏せるのですが、
今日は紹介します。

けど「行ってきました!」「美味しかったです!」とか、
そんなメールをよこすなよ?
本気で怒るからな!←マジです


「中華料理 宝楽」
神戸市兵庫区大開通1丁目1-4
078-578-5622
11:15~13:30
17:15~20:00
(土)(日)(祝)休み

KAMARAJA-カマラジャ-vol.0

本日ですよ!

『KAMARAJA -カマラジャ- vol.0 』
日時:9月11日(土)19:00 OPEN
料金:3000円(1drink・おつまみ付き)
場所:R-BASE CAFE
   名古屋市東区泉1-3-7戸嶋屋ビル1F
電話:052-963-5572

GUEST(出演予定):
ライブパフォーマンス
 ・鈴木トオル
  (元LOOK)
 ・スパンキーガール
  (club-ET/ニューハーフクラブ/錦3)

DJ(出演予定):
 ・ストロベリーKENTARO
  (ZIP-FM ミュージックナビゲーター 落合健太郎)
 ・ブルーベリーDAISUKE
  (ZIP-FM ミュージックナビゲーター 南城大輔)
 ・パイナップルKENJI
 ・メロンTAKEHARU
  (元マハラジャ/アビーム/チェンツー DJ)

夏の忘れ物

最近、身体のあちこちにガタが出る。
夏に酷使しすぎたのであろうか。
疲れは今頃出てくるのですね。

とはいえ休むこともなく、動きっぱなし。
回遊魚と同じく、ずっと仕事してたい。

「仕事」なんて言えば固いかもしれないけど、
好きだし楽しいのだ。
嫌いだけならこんなに打ち込んで楽しくやれないであろう。

相変わらず、夜は島根にいない日々。
明日はあそこで、明後日はあそこ。
でもって月曜は何とあそこだ。

オレを側で観察してると面白いかもしれない。
結構めちゃくちゃです(笑)。

ガンプラを作る余裕ぐらいは欲しいと思う今日この頃。
映画ヒックとドラゴンもまだ見てない。

来週からはプロモーション週間。
フラワーカンパニーズ、New Beat Express、鈴木トオル、
そして例のプロジェクトの告知に動きます。

明日は名古屋で、ねねちゃん主催のディスコイベント。
これ楽しいので是非!
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク