本日開催

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣ライブインフォメーション

■『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』
※予定していましたザ・キャプテンズの出演はなくなりました

出演 ポカスカジャン
   keme(キノコホテル)
   遠藤中学番長 (ザ・キャプテンズ)
   ■DRINKカウンター
    バーテンダーテッド(ザ・キャプテンズ)
   ■DJ
    ヨースケ(ザ・キャプテンズ)

   オープニングアクト 
    中嶋康孝(スピカ)

日時 11月30日(火)
会場 渋谷milkyway
   渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川ビル3F
開場 18:00 / 開演 18:30
チケット 当日3,500円(ドリンク代別)
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
info:渋谷milkyway:03-6416-3227

ライブインフォメーション

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣ライブインフォメーション

■『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』
※予定していましたザ・キャプテンズの出演はなくなりました

出演 ポカスカジャン
   keme(キノコホテル)
   遠藤中学番長 (ザ・キャプテンズ)
   ■DRINKカウンター
    バーテンダーテッド(ザ・キャプテンズ)
   ■DJ
    ヨースケ(ザ・キャプテンズ)

   オープニングアクト 
    中嶋康孝(スピカ)

日時 11月30日(火)
会場 渋谷milkyway
   渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川ビル3F
開場 18:00 / 開演 18:30
チケット 前売り3,000円(ドリンク代別)
プレイガイド
 ローソンチケット(L:79460)
 e+(http://eplus.jp
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
info:渋谷milkyway:03-6416-3227

■すかんち
好き好きダーリン、Love Love Shima-chang
~ やっぱりあなたはアイドルよ ~ TOUR

■2010年12月 7日(火) 京都 MUSE
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+ CN 会場
問合せ先:キョードーインフォメーション 06-7732-8888(10:00~19:00)

■2010年12月 8日(水) 広島 Namiki Junction
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあP:117-359 ローソンL:61543 e+
問合せ先:キャンディープロモーション 082(249)8334

■2010年12月10日(金) 福岡 DRUM SON
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ローソンチケットPG/LAWSON/チケットぴあ/e+/FamilyMart
問合せ先:キョードー西日本 092-714-0159

■2010年12月17日(金) 仙台 MA.CA.NA
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:ニュース・プロモーション 022-266-7555(平日11:00-18:00)

■2010年12月19日(日) 札幌 COLONY
開場16:30 開演17:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:マウントアライブ 011-211-5600

■2011年1月 7日(金) 名古屋 BOTTOM LINE
開場18:00 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:JAILHOUSE(052)936-6041 www.jailhouse.jp

■2011年1月 8日(土) 大阪 umeda AKASO(元バナナホール)
開場16:30 開演17:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+ CN 会場
問合せ先:キョードーインフォメーション ?06-7732-8888(10:00~19:00)

■2011年1月15日(土) 東京 赤坂BLITZ
開場17:00 開演18:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ:HOT STUFF  03-5720-9999  www.red-hot.ne.jp

全公演¥5500(D別/税込)

■ザ・キャプテンズ、リーダー傷彦
体調不良による年内公演中止のお知らせとお詫び

日頃よりザ・キャプテンズに格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。
11月14日、リーダー傷彦が体調不良により病院へ運ばれ現在も検査入院をしております。
年内の活動をメンバー、スタッフ一同公演の可能性を検討しましたが、医師からのドクターストップが掛かった為、年内13公演をやむなく中止せざるを得なくなりました。

尚、11月30日に行われる主催イベント 『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』に関しましてザ・キャプテンズとしての出演は出来ませんが、メンバーの強い意向もあり下記の形で参加いたします。

LIVE:遠藤中学番長
DRINKカウンター:バーテンダーテッド 
DJ:ヨースケ

またファンの皆様が一番心配されている傷彦の症状ですが現在検査中の為、医師サイドから正式な説明があり次第、改めて報告させて頂きます。
何卒ご理解申し上げます。

公演を楽しみにしていたファンの皆様方には、大変にご迷惑並びにご心配をお掛けしました事を深くお詫びを申し上げます。

原価の謎

一時期、マクドナルドの原価表が広まった。
コーラの仕入れは無料などと信憑性はいまいちだった。

さて、また原価について。
転載なので、こっそりと。

↓ ↓ ↓

商品の価格は人件費や開発費そのた諸々が含まれて決められるのだが、原価だけを調べると実はかなり安かったりする。
そんな原価がまとめられている『NAVERまとめ』から一部を引用したのでご覧頂きたい。

・コンタクトレンズ2万円~3万円  原価30円 …… ほとんどが利益で安く売りすぎると不審がられて売れなくなってしまうかららしい。

・スーツ一般的価格3万円~4万円 原価約3000円程度 …… 確かに上下セットで1万円で売ってるくらいだしあり得そう。

・ファミレスのハンバーグ 製造単価25円~25円 …… これはよく聞く話。ただしファミレスに限ったこと。

・トヨタ カローラ140万円  原価22万円 …… ここには人件費や開発費は入っていないので原価だけで試算すると22万円になるという。

・ATM取引原価 一回の出入金で約70円、残高照会だけでも約50円 …… これはむしろ高い! そんなにコスト掛かっていたのか。一部銀行では手数料無料だがあれは大損?

・ハンバーガー店のポテト240円~ 原価約15円 …… ポテトに限らずハンバーガー店の商品は全て原価が低い。ジュースなんか10円行かないとか。

・ゲーム本体販売開始価格25000円  原価24000円 …… これは任天堂のゲーム機を対象としたものだが、意外と原価掛かっている。プレステ3は売るごとに赤字だとか。

・うまい棒 価格 10円  原価 8~9円 …… 一本売れて儲けが1円か2円。これで商売になるっていうから凄い。

・チェーン店の牛丼280円~ 原価約100円~120円 …… もっと安いのかと思ってた。意外と掛かっているんだなあ。

と、様々な原価が記載されている『NAVERまとめ』。

※ここに記載されている原価が全て正しいとは限りません。

はい、どーん!

早朝帰宅、どーん!
そのまま仕込み、どーん!
クルマにトラブル、どーん!
打ち合わせ多数、どーん!
営業開始、どーん!

ロハス!ロハス!ロハス!

肉祭り

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣には、
「身内か!?」と笑っちゃうぐらいの常連さんや、
仲間が多数いて、いつもわいわいしている。

タイミングが合えば、まかないや、おやつも。

今朝は和牛フェア。
居合わせた皆さんはラッキーでした。
他にも朝びき鶏がずらりとならび、
朝からしゃぶしゃぶ、焼き肉、すき焼き。
特製ポテトサラダも完成。
食後は自家製ケーキまで。

いやはや、早朝からこんなの食べたらやるきなくなるでしょうが!
幸せすぎるでしょうが(笑)!

なんてことはなく、そのぶんきっちりと頑張るのです。
本日も午前8時よりのフライング営業中。

山陰は寒いですよ、道中はお気をつけて。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

チュール

実は大好きなバンドがある。
それが「チュール」。
その楽曲は圧巻だ。

お馴染みナタリーさんでインタビュー掲載。
きてるのか!?くるのか!?

よい音楽、まっすぐな人達はどんどん世に出て欲しい。
愛に満ち溢れた世界になるといい。

夢の世界だってその裏はビジネスだったり、しがらみだらけだったりする。
でもそれを突き抜けるよさを持つ人達はたくさんいる。
もちろん音楽に関係ない世界でもね。

自分がよいと思ったモノ、人に対してはバックボーンなんて関係なくオレは応援する、手を貸す。
見返りなんて求めない、「気持ち」だけで動く。
だって怒髪天さんなんてどう?
最高だよ?最高すぎるよ何もかも。

このチュールなんかは完全に売れ筋なので、オレなんか介入する必要もないのだけど、個人的にすごく気に入っている。
12月1日発売のアルバムが実は楽しみなのだ(キューンさん、送ってください笑)。

これからは、より自分の直感を信じて動くことが課題。
余計なことを考えると、物事の本質を見失う。

チュールインタビューは、こちら
http://natalie.mu/music/pp/kokoronouta03

パクラレル・・・

パクられてなんぼ。
あ、逮捕じゃないです(笑)。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は創業45年。
オリジナルで色々とやってるとパクられることが多い。

蕎麦湯コーヒーなんかもそう。
数十年前から、この名前でメニュー化している。
リクエストにより7~8年前からメディアで紹介するようになった。

その結果は、、、面白いので検索してみてください。
その他もたくさん。

「古式出雲そば」ってのもオレが付けたネーミング。
出雲古来の黒くボロボロした蕎麦を称してそう名付けた。
メディアでも名称は昔から使用してきた。
名付けて何十年経つだろう?
今みたいに「古式○○」なんてネーミングが一般的ではなかった。

名前ってのは大事なので、今は策を練ることに。
度肝を抜く新商品、近日発表。

で、「ガンダム蕎麦」とかでサンライズから逆に訴えられてみる(笑)。
「初めて出会ったのは高校の時!」とかコピーを付けて怒られてみる(笑)。

デザイナーさんと打ち合わせしたり、法律関係だったりと、多忙を極めております。
新商品、実は3種類。
そのうち2種はコラボレーション。

「うまっ!」とか言って怒られてみる。
「旨すぎて生きる(死ぬ、ではない)」とか無断使用で怒られてみる。

気づけば午前7時。
ひー、もう仕込みしなきゃ間に合わない!
今日は日曜日ー!

そうそう、昨日はおしゃべりして打ち解けた蕎麦好きのお客さんに、自家用で打った抹茶たっぷりの変わり蕎麦をサービスで出して驚かれる。
いやいや、蕎麦屋だから当たり前です(笑)。
工房ではいつも新しいことをしているのです。

「代わり映えのしない料理」ではなく、変えてはいけないものって絶対にあるのです。
(もちろん時代にあわせ微調整は必要ですが)
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は創作蕎麦懐石とかに興味はなく、今では玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣でしか食べることが出来なくなった料理をきちんと提供していくのです。

奇抜な店、奇抜なスタイル、奇抜な社長が作り出す「本物」。
そこが、そここそが玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣だと思うのです。
それに関してはブレることなく。
というか飲食店は美味しいものを出すのがあたりまえ。
支持してくださるたくさんのお客様に感謝なのです。

今夜も終業後は飛び出しで広島へ。
嬉しい再会が待っています。
こういうのも蕎麦にきちんと取り組むご褒美なのだと思っています。

本日もたくさんのご来場お待ちしております。

あ、そうだ。
パクってる本人は、そのこと知ってるんだから自責の念、、、つかパクるやつにそんなもんねーか(笑)。

さて今日も抜群のお蕎麦を。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

高所恐怖症

雨の山陰でありましたが年末に向けて屋根のメンテ。
ビル5階分はあろうかという高さにのぼり作業。
目がくらみました。

疲労困ぱいのまま、即現場へ。

早いもので、もう師走ですよ皆さん。
どうしたものか。

明日も広島でございます。

THE ALFEEカバーナイト


12月30日(木)下北沢ClubQue
"K.O.G.A COVER NIGHT 2010"

・オリフィー(アルフィー cover)

[小里誠(THE COLLECTORS),中澤寛規(GOING UNDER GROUND),
Dr:崎山龍男(スピッツ),Key:大久保敬, Keme etc.]

OPEN / START 18:00 / 18:30
ADV / DOOR ¥2,500 / ¥2,800 [1D別] 通し券(12/29・30) ¥4,600 [1D別]

朝焼けの空


かすみがかかり幻想的。
気持ちよい天気。

新商品開発あれこれ

只今、発売迫った2商品の開発に追われている。
すでに流通も決まり、かなり大がかりな展開となりそう。

パッケージについて悩む。
メインのイラストは某大御所漫画家さんが請け負ってくれる準備もある。
デザインは、いつもお願いしているデザイナーさんもスタンバイ。
はたまた、びっくりなあそこへ頼むという手も。

商品は2種とも抜群に美味しいです。
これは食べて驚いてください、本当に美味しいので。
そして商品にも驚いてもらえることでしょう。

さあ、これを見ているお友達の皆さん!
はなまるマーケットに出演の際はおめざに!
みなさんのおかげでしたに出演の際はお土産に!
笑っていいともに出演の際は宣伝を!
法律事務所は、、、、いいや(笑)。

革命的な、この商品。
だがしかし奇をてらうでなく、純粋に美味しい。
食品は美味しくてなんぼです。

全国をかけまわりながら開発を続けてきましたが、
ようやく日の目をみそうです。
権利関係などのめんどうな手続きも。。。

ご期待ください!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ライブインフォメーション

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣ライブインフォメーション

■『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』
※予定していましたザ・キャプテンズの出演はなくなりました

出演 ポカスカジャン
   keme(キノコホテル)
   遠藤中学番長 (ザ・キャプテンズ)
   ■DRINKカウンター
    バーテンダーテッド(ザ・キャプテンズ)
   ■DJ
    ヨースケ(ザ・キャプテンズ)

   オープニングアクト 
    中嶋康孝(スピカ)

日時 11月30日(火)
会場 渋谷milkyway
   渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川ビル3F
開場 18:00 / 開演 18:30
チケット 前売り3,000円(ドリンク代別)
プレイガイド
 ローソンチケット(L:79460)
 e+(http://eplus.jp
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
info:渋谷milkyway:03-6416-3227

■すかんち
好き好きダーリン、Love Love Shima-chang
~ やっぱりあなたはアイドルよ ~ TOUR

■2010年12月 7日(火) 京都 MUSE
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+ CN 会場
問合せ先:キョードーインフォメーション 06-7732-8888(10:00~19:00)

■2010年12月 8日(水) 広島 Namiki Junction
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあP:117-359 ローソンL:61543 e+
問合せ先:キャンディープロモーション 082(249)8334

■2010年12月10日(金) 福岡 DRUM SON
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ローソンチケットPG/LAWSON/チケットぴあ/e+/FamilyMart
問合せ先:キョードー西日本 092-714-0159

■2010年12月17日(金) 仙台 MA.CA.NA
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:ニュース・プロモーション 022-266-7555(平日11:00-18:00)

■2010年12月19日(日) 札幌 COLONY
開場16:30 開演17:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:マウントアライブ 011-211-5600

■2011年1月 7日(金) 名古屋 BOTTOM LINE
開場18:00 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:JAILHOUSE(052)936-6041 www.jailhouse.jp

■2011年1月 8日(土) 大阪 umeda AKASO(元バナナホール)
開場16:30 開演17:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+ CN 会場
問合せ先:キョードーインフォメーション ?06-7732-8888(10:00~19:00)

■2011年1月15日(土) 東京 赤坂BLITZ
開場17:00 開演18:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ:HOT STUFF  03-5720-9999  www.red-hot.ne.jp

全公演¥5500(D別/税込)

■ザ・キャプテンズ、リーダー傷彦
体調不良による年内公演中止のお知らせとお詫び

日頃よりザ・キャプテンズに格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。
11月14日、リーダー傷彦が体調不良により病院へ運ばれ現在も検査入院をしております。
年内の活動をメンバー、スタッフ一同公演の可能性を検討しましたが、医師からのドクターストップが掛かった為、年内13公演をやむなく中止せざるを得なくなりました。

尚、11月30日に行われる主催イベント 『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』に関しましてザ・キャプテンズとしての出演は出来ませんが、メンバーの強い意向もあり下記の形で参加いたします。

LIVE:遠藤中学番長
DRINKカウンター:バーテンダーテッド 
DJ:ヨースケ

またファンの皆様が一番心配されている傷彦の症状ですが現在検査中の為、医師サイドから正式な説明があり次第、改めて報告させて頂きます。
何卒ご理解申し上げます。

公演を楽しみにしていたファンの皆様方には、大変にご迷惑並びにご心配をお掛けしました事を深くお詫びを申し上げます。

打ち合わせ諸々

今夜の予定が飛んだので急遽別の打ち合わせを組む。
はい、新商品です。
結構いい感じの仕上がりになってきました。
年内発売、間に合うでしょうか。

クルマのタイヤを替えに行くも激込みで撃沈。
で、指定の時間に再訪するも忘れ物がありアウト(笑)。

で、内緒の買いだしなんぞを。

髪も早く行かないと年末で時間が取れなくなる。
ぬー。

そういえば1年前は六本木でテレビ収録をしてたのを思い出した。
でも、メディア出演とかあまり触れたくないので、日記ではスルーしてました。
偶然に見た方、ええアレですよ。

その日は、怒髪天の皆さんPVの撮影日。
寒い東京で、モノにしがみつき、水をかけられていたあのPV。
飲みに誘うも「それどころじゃない(泣)」と。
あとで「ド真ん中節」のPVを見て、なるほどと思う(笑)。
結局、近藤房之助さんとの待ち合わせには一人で行ったんだった。
駅降りて、フラワーカンパニーズにメール。
送信、ずきゅーん。
すると携帯メールを見ている小西さんに遭遇。
まさにオレが今送ったばかりのメールを見ているところ。
こんな偶然もあるのねと驚いた。

さて怒濤の週末です。
またまた水面下で活発に活動中です。
来年も乞うご期待!

と、言ってる場合でもなく。。。
ええ、大変なのですよ色々。。。

とりあえず来週の火曜日は渋谷へ来てくださいよ、みなさん。

はぁ、早くタイヤ替えなきゃだ。。。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

「愛がある」「愛がない」ってなんだろうね。

どんなことがあっても信用してくれる友、仲間に救われる。
真っ直ぐ、そして真正直なのが一番。

そんな気持ちで本日も営業なのです。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

スマイルカー

カスタマイズしていたスマイルカーが本日戻ってくる。
クルマは何台も所有しているが、やはりこいつが一番しっくりくる。
お色直しもほどこされた車両は、さらにピカピカとなっていることでしょう。

このスマイルカー、やはりオモチャのような存在。
実寸のミニカーをイメージして作った特別車両。

外観を全て塗り分け、内装も全塗装してある。
ホイールや窓にはスマイルマークがさりげなく。

こんなスマイルカーに乗り出して15年は経つだろうか。
何台も乗り換えながらも、毎回スマイル仕様にカスタマイズしている。

今の車両は1年半。
だがすでに寿命間近である。
スマイルカーだけ、どうしても乗車率が高い。
好きな車なので、つい選んで乗ってしまう。

車種は今までで2タイプ、乗り継いだ車両の数は言えない(笑)。
年間10万キロ以上走るので2年持たない。

そろそろ今の車両は部品がなくなってきたために、維持が難しい。
ディーラーさんが今回で根をあげた。

事態はもちろん想定済み。
昨年より、新車両のタイプを検討しているのだが、なかなかイメージが湧かない。
おもちゃっぽいものがよい。
しかも、きちんと激走出来る車両でないと日々の走りに対応出来ない。

となると、なかなか適したクルマがない。
こうなれば、FRPで完全にカスタムカーを作成か!?などとも思っている。
もちろんそれは面白いし最高だ。

スマイルカーは、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣の顔となっているはず。
店頭に停めているだけでも目立つ。

外車を持とうが大型車を持とうが、どうしてもスマイルカーに乗ってしまう。
自分流にカスタマイズした車両は愛着もひとしお。

コンセプトは、何でもない車両を自分のセンスでリフィニッシュし輝かせること。
これまでの2車種もそうだった。

2~3心当たりがなくはないのだが、いまいち決定するに及ばない。

しかし、こういうことを考えている時間が一番楽しいのです(笑)。
お薦めがあれば是非教えてください。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

最近の嗜好

たまに野菜が猛烈に食べたくなる。
最近もそんな感じ。

で、スープとサラダを大量に作る。
もちろん野菜メイン、そしてたっぷりだ。

スープはミルク仕立て、さらさらで。
野菜はとにかく小さく切る、切る、切る。
味付けも薄め。

サラダはマカロニサラダ。
マカロニはリボンを使った。
野菜はニンジン、キャベツ、たまねぎ、じゃがいも。
キャベツは粗みじん、ニンジンは小さく、たまねぎはスライス、じゃがいもは極小キューブ。

マカロニを茹でるのと一緒に、ニンジン、ジャガイモも下茹で。
ジャガイモは小さいので、サラダと混ぜると溶ける(そのトロミがよい)。
たまねぎは、さらさない。
キャベツも事前の塩もみをしない。

味付けは塩コショウ、酢、ドレッシング、牛乳、マヨネーズ。
マヨネーズを少量にしつつ、なお味が感じられるよう。

せっかく野菜を大量に食べたいのに、加えて大量のマヨネーズを摂取しては不健康。
かといってマヨネーズがないのは寂しい。

そんな野菜メニューを数日続けると、やはり身体も軽くなり体調がよい。
普段の不摂生を、たまにこうしてリセットする。

野菜って大事だと感じる今日この頃。。。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

渋谷O-EAST

たくさんのご来場頂き、誠にありがとうございました。
ラムジは来年、2度目となる川崎CLUBCITTAでのワンマンライブが決定しています。
小久保淳平はアルバムをリリースしたばかりです。
今後とも宜しくお願い致します。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ライブインフォメーション

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣ライブインフォメーション

■『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』
※予定していましたザ・キャプテンズの出演はなくなりました

出演 ポカスカジャン
   keme(キノコホテル)
   遠藤中学番長 (ザ・キャプテンズ)
   ■DRINKカウンター
    バーテンダーテッド(ザ・キャプテンズ)
   ■DJ
    ヨースケ(ザ・キャプテンズ)

   オープニングアクト 
    中嶋康孝(スピカ)

日時 11月30日(火)
会場 渋谷milkyway
   渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川ビル3F
開場 18:00 / 開演 18:30
チケット 前売り3,000円(ドリンク代別)
プレイガイド
 ローソンチケット(L:79460)
 e+(http://eplus.jp
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
info:渋谷milkyway:03-6416-3227

■すかんち
好き好きダーリン、Love Love Shima-chang
~ やっぱりあなたはアイドルよ ~ TOUR

■2010年12月 7日(火) 京都 MUSE
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+ CN 会場
問合せ先:キョードーインフォメーション 06-7732-8888(10:00~19:00)

■2010年12月 8日(水) 広島 Namiki Junction
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあP:117-359 ローソンL:61543 e+
問合せ先:キャンディープロモーション 082(249)8334

■2010年12月10日(金) 福岡 DRUM SON
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ローソンチケットPG/LAWSON/チケットぴあ/e+/FamilyMart
問合せ先:キョードー西日本 092-714-0159

■2010年12月17日(金) 仙台 MA.CA.NA
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:ニュース・プロモーション 022-266-7555(平日11:00-18:00)

■2010年12月19日(日) 札幌 COLONY
開場16:30 開演17:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:マウントアライブ 011-211-5600

■2011年1月 7日(金) 名古屋 BOTTOM LINE
開場18:00 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:JAILHOUSE(052)936-6041 www.jailhouse.jp

■2011年1月 8日(土) 大阪 umeda AKASO(元バナナホール)
開場16:30 開演17:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+ CN 会場
問合せ先:キョードーインフォメーション ?06-7732-8888(10:00~19:00)

■2011年1月15日(土) 東京 赤坂BLITZ
開場17:00 開演18:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ:HOT STUFF  03-5720-9999  www.red-hot.ne.jp

全公演¥5500(D別/税込)

■ザ・キャプテンズ、リーダー傷彦
体調不良による年内公演中止のお知らせとお詫び

日頃よりザ・キャプテンズに格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。
11月14日、リーダー傷彦が体調不良により病院へ運ばれ現在も検査入院をしております。
年内の活動をメンバー、スタッフ一同公演の可能性を検討しましたが、医師からのドクターストップが掛かった為、年内13公演をやむなく中止せざるを得なくなりました。

尚、11月30日に行われる主催イベント 『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』に関しましてザ・キャプテンズとしての出演は出来ませんが、メンバーの強い意向もあり下記の形で参加いたします。

LIVE:遠藤中学番長
DRINKカウンター:バーテンダーテッド 
DJ:ヨースケ

またファンの皆様が一番心配されている傷彦の症状ですが現在検査中の為、医師サイドから正式な説明があり次第、改めて報告させて頂きます。
何卒ご理解申し上げます。

公演を楽しみにしていたファンの皆様方には、大変にご迷惑並びにご心配をお掛けしました事を深くお詫びを申し上げます。

ライブインフォメーション

■「Shibuya FM MERRY MAKERS~陣~」vol 2

 ラムジ
 小久保淳平
 豊川めい
 Dichten(ディーゼン) / 他

日時 2010年11月25日(木)
会場 渋谷O-EAST
   渋谷区道玄坂2-14-8 2F
開場 17時
開演 17時30分
前売り 3000円 当日3500円(ドリンク別)
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・Shibuya FM
問い合わせ
 O-EAST 03-5458-4681

■『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』

オープニングアクト 
    中嶋康孝(スピカ)

出演 ポカスカジャン
   keme(キノコホテル)
遠藤中学番長
   (ザ・キャプテンズ)
   ■DRINKカウンター:バーテンダーテッド 
   (ザ・キャプテンズ)
   ■DJ:ヨースケ
   (ザ・キャプテンズ)
※予定していましたザ・キャプテンズの出演はなくなりました

日時 11月30日(火)
会場 渋谷milkyway
   渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川ビル3F
開場 18:00 / 開演 18:30
チケット 前売り3,000円(ドリンク代別)
プレイガイド
 ローソンチケット(L:79460)
 e+(http://eplus.jp
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
info:渋谷milkyway:03-6416-3227

■すかんち
好き好きダーリン、Love Love Shima-chang
~ やっぱりあなたはアイドルよ ~ TOUR

■2010年12月 7日(火) 京都 MUSE
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+ CN 会場
問合せ先:キョードーインフォメーション 06-7732-8888(10:00~19:00)

■2010年12月 8日(水) 広島 Namiki Junction
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあP:117-359 ローソンL:61543 e+
問合せ先:キャンディープロモーション 082(249)8334

■2010年12月10日(金) 福岡 DRUM SON
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ローソンチケットPG/LAWSON/チケットぴあ/e+/FamilyMart
問合せ先:キョードー西日本 092-714-0159

■2010年12月17日(金) 仙台 MA.CA.NA
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:ニュース・プロモーション 022-266-7555(平日11:00-18:00)

■2010年12月19日(日) 札幌 COLONY
開場16:30 開演17:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:マウントアライブ 011-211-5600

■2011年1月 7日(金) 名古屋 BOTTOM LINE
開場18:00 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:JAILHOUSE(052)936-6041 www.jailhouse.jp

■2011年1月 8日(土) 大阪 umeda AKASO(元バナナホール)
開場16:30 開演17:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+ CN 会場
問合せ先:キョードーインフォメーション ?06-7732-8888(10:00~19:00)

■2011年1月15日(土) 東京 赤坂BLITZ
開場17:00 開演18:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ:HOT STUFF  03-5720-9999  www.red-hot.ne.jp

全公演¥5500(D別/税込)

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

■ザ・キャプテンズ、リーダー傷彦
体調不良による年内公演中止のお知らせとお詫び

日頃よりザ・キャプテンズに格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。
11月14日、リーダー傷彦が体調不良により病院へ運ばれ現在も検査入院をしております。
年内の活動をメンバー、スタッフ一同公演の可能性を検討しましたが、医師からのドクターストップが掛かった為、下記13公演を、やむなく中止せざるを得なくなりました。

11月26日 群馬県:高崎CLUB FLEEZ
11月27日 埼玉県:HEAVEN'S ROCK 熊谷
11月28日 栃木県:HEAVEN'S ROCK宇都宮
11月30日 東京都;渋谷milkyway
12月4日  東京都:品川ステラボール(傷彦のみ出演イベント)
12月10日 大阪府:心斎橋AVENUE A
12月11日 京都府:京都都雅都雅
12月12日 静岡県:浜松メスカリンドライブ
12月18日 東京都:下北沢CLUB QUE(傷彦のみ出演イベント)
12月25日 東京都:渋谷milkyway
12月27日 東京都:渋谷milkyway
12月28日 千葉県:柏PALOOZA(傷彦のみ出演イベント)
12月30日 宮城県:仙台リプル

チケットの払い戻しについては各ライブハウス及び弊社までお問い合わせ願います。
各公演の詳しい払い戻し方法等詳細は追ってホームページにてお知らせ致します。

尚、11月30日に行われる主催イベント
『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』に関しまして
ザ・キャプテンズとしての出演は出来ませんが、
メンバーの強い意向もあり下記の形で参加いたします。

LIVE:遠藤中学番長
DRINKカウンター:バーテンダーテッド 
DJ:ヨースケ

■『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』

オープニングアクト 
    中嶋康孝(スピカ)

出演 ポカスカジャン
   keme(キノコホテル)
遠藤中学番長
   (ザ・キャプテンズ)
   ■DRINKカウンター:バーテンダーテッド 
   (ザ・キャプテンズ)
   ■DJ:ヨースケ
   (ザ・キャプテンズ)
※予定していましたザ・キャプテンズの出演はなくなりました

日時 11月30日(火)
会場 渋谷milkyway
   渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川ビル3F
開場 18:00 / 開演 18:30
チケット 前売り3,000円(ドリンク代別)
プレイガイド
 ローソンチケット(L:79460)
 e+(http://eplus.jp
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
info:渋谷milkyway:03-6416-3227

またファンの皆様が一番心配されている傷彦の症状ですが現在検査中の為、医師サイドから正式な説明があり次第、改めて報告させて頂きます。
何卒ご理解申し上げます。

公演を楽しみにしていたファンの皆様方には、大変にご迷惑並びにご心配をお掛けしました事を深くお詫びを申し上げます。

■ザ・キャプテンズ 10th Anniversary 『7DAYS☆失神天国』公演内容変更に関するお詫びとご報告

2011年1月24日~30日、東京都:渋谷Milkywayにて開催を予定しておりました
ザ・キャプテンズ 10th Anniversary 『7DAYS☆失神天国』はリーダー傷彦の体調回復が見込めず、七日間ともヒザシ、テッド、ヨースケの3人での出演となります。

傷彦本人の強い希望も有りイベント出演へ向け、主治医との話し合いが持たれましたが現状でのライブ活動を行う事で本人の身体に差しさわりが生じる恐れがあるとの見解を頂きました。
メンバー、STAFFとも協議を重ねた結果、イベント開催中止も検討しましたが傷彦とメンバーの強い意向で3人でのイベント開催する事となりました。

10周年という大きな節目のイベントでもあり、メンバーも万感の思いで臨んでいたイベントではありますが、今は治療に専念させていただき、1日でも早く復帰出来るよう努める所存でございます。

ザ・キャプテンズ 10th Anniversary を心から祝福していただいている皆様より、療養中の傷彦への最大のエールになるようなイベントにしたいと思います。
何卒、ご理解くださいますよう伏してお願い申し上げます。

大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします。

---------- イベント詳細 ----------
2011年1月24日 DAY1~暁編~ 
☆ザ・キャプテンズ(※傷彦の出演は有りません。)/ゴーグルエース/ザ・サイクロンズ/ザ・シャロウズ/サロメの唇/ナショヲナル
☆傷彦よりムービーコメント
2011年1月25日 DAY2~明星編~ 
☆ザ・キャプテンズ(※傷彦の出演は有りません。)/ウラニーノ/四星球/片山ブレイカーズ&ザ★ロケンローパーティ/ひなた/秋風センチメンタル
☆傷彦よりムービーコメント
2011年1月26日 DAY3~太陽編~ 
☆ザ・キャプテンズ(※傷彦の出演は有りません。)/Droog/LAZYgunsBRISKY/ロリータ18号/THE BOHEMIANS
☆傷彦よりムービーコメント
2011年1月27日 DAY4~月影編~ 
☆ザ・キャプテンズ(※傷彦の出演は有りません。)/最鋭輝&メルシーマジックオーケストラ(服部真人・谷口幸城・犬神ジン・ナカジマノブ)/音影/ゲビル/Baby Doll Symphony
☆傷彦よりムービーコメント
2011年1月28日 DAY5~黄昏編~ 
☆ザ・キャプテンズ(※傷彦の出演は有りません。)/Gacharic Spin/midnightPumpkin/ぐるぐる/REAL REACH
☆傷彦よりムービーコメント
2011年1月29日 DAY6~伝説編~ 
☆ザ・キャプテンズ(※傷彦の出演は有りません。)/杉本恭一/水戸華之助/and more
☆傷彦よりムービーコメント
2011年1月30日 FINAL~10周年スペシャル~
☆メンバー3人によるトークライブ☆ライブ(ゲストを迎えて行います。)☆ビデオライブ
☆傷彦よりロングムービーコメント☆衣装展示会☆写真展示会
など

★一般発売チケットの購入方法

■プレイガイド
 チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:124-397)
 ローソンチケット 0570-084-003(Lコード:79381)
 イープラス http://eplus.jp(PC/携帯共通)
 会場売り

■一般発売日 2010年11月27日(土)

■info:ディスクガレージ 03-5436-9600(平日12:00~19:00)

この件に関しましてのお問い合わせは㈲K&Aまでお願いします。
03-6362-3675(15時~18時)

ジャムおじさんもバタコさんも人間じゃなかった!

もはや人間かどうかもどうでもいい気がする。。。
人間が焼いたパンがアンパンマンになんないんだっつーの(笑)。

しかし妖精とは、さすがだ。

ジャムおじさん=フェアリーな図式(笑)

つい先日も高知のアンパンマンミュージアムへ。
9月にも横浜のアンパンマンへ。
今月は四谷のアンパンマンショップへ。

どんだけアンパンマン好きなのよ、オレ(笑)。

ほんとは「おむすびマン」が好きです。

・・・・・・・・

ジャムおじさんもバタコさんも人間じゃなかった! じゃあ何者なの?


チビッ子たちに絶大な人気のテレビアニメーション『アンパンマン』。アンパンマンや食パンマン、そして動物たちや人間たちが仲良く暮らしているアンパンマンワールドが舞台です。……と言いたいところですが、実はアンパンマンワールドに人間は存在しないらしいのです。

ジャムおじさんもバタコさんも人間でしょ? という疑問がわいてくるのですが、実はふたりとも人間じゃなかったのです! これはアンパンマン公式サイトがはっきりと明言していることで、「ジャムおじさんとバタコさん以外、人間はいますか?」という視聴者の質問に、「アンパンマンワールドに人間はいません。ジャムおじさんとバタコさんも人間の姿をしていますが、妖精なんです」と返答しています。

なんと、ジャムおじさんとバタコさんは妖精だったんですね。見た目はどう考えても人間そのものですが……。妖精というからには、人間とは違うパワーを持っているのでしょうか? 妖精のイメージは小さくて、羽根が生えていて、そしてキラキラと輝いているものを想像しますが……。申し訳ないのですが、ジャムおじさんはどう考えてもオッサンですし、バタコさんはどう考えても普通の人間です。特殊能力があるとは思えません……。

でも、よくよく考えてみればオンラインゲームでも人間型のキャラクターが登場しますが、それを人間とは呼ばずに、「ヒューム」や「ヒューラン」と呼んでいることがあります。つまり、人間の容姿はしているけれど、人間とは異なる世界の生物という事なのかもしれませんね。

もっと詳しくアンパンマンたちについて知りたいチビッ子は、アンパンマン公式サイトをチェックしてみましょう。きっと、アンパンマンのことをより深く知ることができますよ♪

お戯れ

本日は渋谷O-EASTでライブです。
どうぞお楽しみに。

さてさて、昨夜もお戯れ。
今は午前6時17分。
冷え込み厳しい中で厨房にいます。

昨日もお客さんの反応がすこぶるよく上機嫌。
こういうダイレクトなレスポンスに元気をもらいます。
今日もばっちりいきますよ。

冷え込み厳しい山陰ではありますが、
スマイルカーは入院のため、冬タイヤ未装着。
すでに峠は危ないので早めの交換が必要です。
通常は10月半ばに交換してるので、今年はのんびり。

30日渋谷Milkywayライブは、変更もあり
皆様にご迷惑おかけしております。
何卒ご理解くださいませ。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ライブインフォメーション

■「Shibuya FM MERRY MAKERS~陣~」vol 2

 ラムジ
 小久保淳平
 豊川めい
 Dichten(ディーゼン) / 他

日時 2010年11月25日(木)
会場 渋谷O-EAST
   渋谷区道玄坂2-14-8 2F
開場 17時
開演 17時30分
前売り 3000円 当日3500円(ドリンク別)
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・Shibuya FM
問い合わせ
 O-EAST 03-5458-4681

■『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』

オープニングアクト 
    中嶋康孝(スピカ)

出演 ポカスカジャン
   keme(キノコホテル)
遠藤中学番長
   (ザ・キャプテンズ)
   ■DRINKカウンター:バーテンダーテッド 
   (ザ・キャプテンズ)
   ■DJ:ヨースケ
   (ザ・キャプテンズ)
※予定していましたザ・キャプテンズの出演はなくなりました

日時 11月30日(火)
会場 渋谷milkyway
   渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川ビル3F
開場 18:00 / 開演 18:30
チケット 前売り3,000円(ドリンク代別)
プレイガイド
 ローソンチケット(L:79460)
 e+(http://eplus.jp
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
info:渋谷milkyway:03-6416-3227

■すかんち
好き好きダーリン、Love Love Shima-chang
~ やっぱりあなたはアイドルよ ~ TOUR

■2010年12月 7日(火) 京都 MUSE
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+ CN 会場
問合せ先:キョードーインフォメーション 06-7732-8888(10:00~19:00)

■2010年12月 8日(水) 広島 Namiki Junction
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあP:117-359 ローソンL:61543 e+
問合せ先:キャンディープロモーション 082(249)8334

■2010年12月10日(金) 福岡 DRUM SON
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ローソンチケットPG/LAWSON/チケットぴあ/e+/FamilyMart
問合せ先:キョードー西日本 092-714-0159

■2010年12月17日(金) 仙台 MA.CA.NA
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:ニュース・プロモーション 022-266-7555(平日11:00-18:00)

■2010年12月19日(日) 札幌 COLONY
開場16:30 開演17:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:マウントアライブ 011-211-5600

■2011年1月 7日(金) 名古屋 BOTTOM LINE
開場18:00 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:JAILHOUSE(052)936-6041 www.jailhouse.jp

■2011年1月 8日(土) 大阪 umeda AKASO(元バナナホール)
開場16:30 開演17:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+ CN 会場
問合せ先:キョードーインフォメーション ?06-7732-8888(10:00~19:00)

■2011年1月15日(土) 東京 赤坂BLITZ
開場17:00 開演18:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ:HOT STUFF  03-5720-9999  www.red-hot.ne.jp

全公演¥5500(D別/税込)

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

■ザ・キャプテンズ、リーダー傷彦
体調不良による年内公演中止のお知らせとお詫び

日頃よりザ・キャプテンズに格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。
11月14日、リーダー傷彦が体調不良により病院へ運ばれ現在も検査入院をしております。
年内の活動をメンバー、スタッフ一同公演の可能性を検討しましたが、医師からのドクターストップが掛かった為、下記13公演を、やむなく中止せざるを得なくなりました。

11月26日 群馬県:高崎CLUB FLEEZ
11月27日 埼玉県:HEAVEN'S ROCK 熊谷
11月28日 栃木県:HEAVEN'S ROCK宇都宮
11月30日 東京都;渋谷milkyway
12月4日  東京都:品川ステラボール(傷彦のみ出演イベント)
12月10日 大阪府:心斎橋AVENUE A
12月11日 京都府:京都都雅都雅
12月12日 静岡県:浜松メスカリンドライブ
12月18日 東京都:下北沢CLUB QUE(傷彦のみ出演イベント)
12月25日 東京都:渋谷milkyway
12月27日 東京都:渋谷milkyway
12月28日 千葉県:柏PALOOZA(傷彦のみ出演イベント)
12月30日 宮城県:仙台リプル

チケットの払い戻しについては各ライブハウス及び弊社までお問い合わせ願います。
各公演の詳しい払い戻し方法等詳細は追ってホームページにてお知らせ致します。

尚、11月30日に行われる主催イベント
『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』に関しまして
ザ・キャプテンズとしての出演は出来ませんが、
メンバーの強い意向もあり下記の形で参加いたします。

LIVE:遠藤中学番長
DRINKカウンター:バーテンダーテッド 
DJ:ヨースケ

■『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』

オープニングアクト 
    中嶋康孝(スピカ)

出演 ポカスカジャン
   keme(キノコホテル)
遠藤中学番長
   (ザ・キャプテンズ)
   ■DRINKカウンター:バーテンダーテッド 
   (ザ・キャプテンズ)
   ■DJ:ヨースケ
   (ザ・キャプテンズ)
※予定していましたザ・キャプテンズの出演はなくなりました

日時 11月30日(火)
会場 渋谷milkyway
   渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川ビル3F
開場 18:00 / 開演 18:30
チケット 前売り3,000円(ドリンク代別)
プレイガイド
 ローソンチケット(L:79460)
 e+(http://eplus.jp
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
info:渋谷milkyway:03-6416-3227

またファンの皆様が一番心配されている傷彦の症状ですが現在検査中の為、医師サイドから正式な説明があり次第、改めて報告させて頂きます。
何卒ご理解申し上げます。

公演を楽しみにしていたファンの皆様方には、大変にご迷惑並びにご心配をお掛けしました事を深くお詫びを申し上げます。

この件に関しましてのお問い合わせは㈲K&Aまでお願いします。
03-6362-3675(15時~18時)

ザ・キャプテンズ、年内公演中止のお知らせとお詫び

ザ・キャプテンズ、リーダー傷彦
体調不良による年内公演中止のお知らせとお詫び

日頃よりザ・キャプテンズに格別のご愛顧を賜り、誠に有難うございます。
11月14日、リーダー傷彦が体調不良により病院へ運ばれ現在も検査入院をしております。
年内の活動をメンバー、スタッフ一同公演の可能性を検討しましたが、医師からのドクターストップが掛かった為、下記13公演を、やむなく中止せざるを得なくなりました。

11月26日 群馬県:高崎CLUB FLEEZ
11月27日 埼玉県:HEAVEN'S ROCK 熊谷
11月28日 栃木県:HEAVEN'S ROCK宇都宮
11月30日 東京都;渋谷milkyway
12月4日  東京都:品川ステラボール(傷彦のみ出演イベント)
12月10日 大阪府:心斎橋AVENUE A
12月11日 京都府:京都都雅都雅
12月12日 静岡県:浜松メスカリンドライブ
12月18日 東京都:下北沢CLUB QUE(傷彦のみ出演イベント)
12月25日 東京都:渋谷milkyway
12月27日 東京都:渋谷milkyway
12月28日 千葉県:柏PALOOZA(傷彦のみ出演イベント)
12月30日 宮城県:仙台リプル

チケットの払い戻しについては各ライブハウス及び弊社までお問い合わせ願います。
各公演の詳しい払い戻し方法等詳細は追ってホームページにてお知らせ致します。

尚、11月30日に行われる主催イベント
『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』に関しまして
ザ・キャプテンズとしての出演は出来ませんが、
メンバーの強い意向もあり下記の形で参加いたします。

LIVE:遠藤中学番長
DRINKカウンター:バーテンダーテッド 
DJ:ヨースケ

■『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』

オープニングアクト 
    中嶋康孝(スピカ)

出演 ポカスカジャン
   keme(キノコホテル)
遠藤中学番長
   (ザ・キャプテンズ)
   ■DRINKカウンター:バーテンダーテッド 
   (ザ・キャプテンズ)
   ■DJ:ヨースケ
   (ザ・キャプテンズ)

日時 11月30日(火)
会場 渋谷milkyway
   渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川ビル3F
開場 18:00 / 開演 18:30
チケット 前売り3,000円(ドリンク代別)
プレイガイド
 ローソンチケット(L:79460)
 e+(http://eplus.jp
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
info:渋谷milkyway:03-6416-3227

またファンの皆様が一番心配されている傷彦の症状ですが現在検査中の為、医師サイドから正式な説明があり次第、改めて報告させて頂きます。
何卒ご理解申し上げます。

公演を楽しみにしていたファンの皆様方には、大変にご迷惑並びにご心配をお掛けしました事を深くお詫びを申し上げます。

この件に関しましてのお問い合わせは㈲K&Aまでお願いします。

03-6362-3675(15時~18時)

女子生徒17人に悪魔が憑依?

なんだろうね、一体。
というか誰の仕業なのでしょうか。
かなりの腕前ですが。。。


女子生徒17人に悪魔が憑依?
学校で突然意味不明な言葉&奇妙な行動。

先日、カリブ海の国トリニダード・トバゴにある学校で、女子生徒17人の意識が突然混濁した状態に陥るという不可解な事件が起きた。生徒たちは意味不明の言葉を発すると共に異常に力が強くなり、学校側は教会から神父を呼んでお祓いをした上で病院へ搬送。幸い身体的に深刻な状態の生徒はいなかったようだが、その様子を目の当たりにしたほかの生徒の間では「悪魔が憑依した」と囁かれているという。   

地元紙トリニダード・トバゴ・ガーディアンや英紙デイリー・メール、米放送局FOXなどによると、この事件が発生したのは11月10日のこと。学校のランチタイムに突然、頭痛と吐き気を訴えた女子生徒17人が奇妙な行動を取り始めた。床の上をゴロゴロと転がったり、口から奇妙な音を発したりするといった常軌を逸したその姿に、周囲はパニックになったという。目撃した男子生徒は「心配していると、女の子たちの目が回り始め、床に体を打ちつけた」と当時の状況を語り、中には手すりを越えて身を投げようとする女子生徒も2人いたそうだ。  

そこで教師と生徒たちが協力して、暴れる女子生徒らの一部を学校の多目的ホールへと連れて行き拘束。このときも女子生徒らは「shebbaberbebeb shhhhee」という意味不明な音を出し、奇妙な言葉で独り言を発していたという。また、女子生徒の力が異常に強くなり、拘束しようとした教師や生徒たちは顔などを蹴られ「多くがアザを作った」ほどだった。

トリニダード・トバゴ・ガーディアン紙には、このとき女子生徒の1人と会話をした男子生徒の話が紹介されている。当時、彼は女子生徒に対して「何が望みなんだ」とたずねたところ、女子生徒は「命が欲しい」と口にしたという。この時点で教師は彼女たちに悪魔が乗り移ったと考え、救急車のほかにカトリック教会から数人の神父を呼び寄せた。

駆けつけた神父は女子生徒たちに聖水を振りかけ、拘束を手伝った生徒らと共に祈りを捧げ、その間に救急隊は学校内の調査を開始。女子生徒たちの異常が環境的要因によるものでないか、いくつか試験を行った。

結局、女子生徒らは病院に搬送されるもすぐに家に帰され、大事には至らなかった。また、調査を行った救急隊のメンバーは、女子生徒たちに異変を来すような要因が「何もなかった」(英紙デイリー・メールより)と語っている。

女子生徒たちの身に起きた奇妙な事件、一部の学校関係者には、今回の一件が“悪魔の仕業”だと思うに至るさまざまな理由があるようだ。ある教師の1人はトリニダード・トバゴ・ガーディアン紙に対し、2週間前に地元の古代宗教信仰者と学校側にトラブルがあったことを告白。また、ほかのある教師は「この学校は墓地だった場所に建てられている」と話したそうだが、これは学校周辺の住民が否定している。

いずれにしても、17人もの生徒が一斉に奇行に出た原因はまだ分かっていない。そのため、しっかりしなくてはいけない教師たちにも動揺が広がっているようだ。

「長髪」が印象的な男性芸能人ランキング

高見沢さんの認知度、さすが。


「長髪」が印象的な男性芸能人ランキング

 11月11日に完成披露試写会が行われた映画『洋菓子店コアンドル』で江口洋介が伝説のパティシエを演じています。今作では短めの髪が爽やかな印象ですが、元々長髪のイメージが強い江口。長髪が印象的な男性芸能人といえば、あなたは誰を連想する?

1 高見沢俊彦
2 江口洋介
3 鈴木Q太郎
4 木村拓哉
5 オダギリジョー

 1位は《高見沢俊彦》でした。中学時代はバスケットボールに熱中していたという高見沢は、スポーツ刈りの体育会系だったのだとか。その後、伝説的ロックバンド「レッド・ツェッペリン」に傾倒してロック音楽にのめりこむようになってから髪を伸ばすようになったのだそう。何年経っても変わることのない王子様のような外見と長く伸ばした髪は、今や高見沢を語るのに欠かせないものになっています。

 2位には《江口洋介》がランク・イン。1990年代頭から『東京ラブストーリー』や『愛という名のもとに』など数々の人気トレンディドラマに出演し、お茶の間の人気を集めました。当時から長髪がトレードマークだった江口は、フジテレビ系ドラマ『ひとつ屋根の下』シリーズで「あんちゃん」役を演じ、「江口といえば長髪」というイメージが定着。最近は短めの髪の役柄が多いですが、未だに長髪の江口の印象が強いという人は多いようです。

回文?怪文?

オレが今までで一番凄いと思った回文は、
「宇津井健氏は神経痛」だ。

最近の回文を紹介


夜すき焼きするよ
内科では薬のリスクはでかいな
年末はつまんね


思わず微笑んでしまう、ほのぼの系の作品もあります。


お菓子が好きスガシカオ
すきのしるしのきす


続いてはまるで詩のような世界観を持った作品。


虹ふたつが、雨あがった富士に
雪に傘 小唄歌う子 坂に消ゆ
世界を崩したいなら泣いた雫を生かせ


そしてネタ系の中でも秀逸だったのがこれらの作品。特に最後の1文は意味も含めて衝撃です。


任天堂がうどん店に
旦那もホモなんだ
世の中ね、顔かお金かなのよ。


言葉ではなく“数式”を使ったユニークな回文もありました。ぜひ実際に計算してみて下さい。


142+382×567=765×283+241
423+165×982=289×561+324

有意義な1日

昨日は神在、最後の日。
日本全国の神様は、各地へお帰りに。

そんな中、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は大賑わい。
スタッフが急遽風邪で休んでしまったりで、
一旦は臨時休業も考える。

しかし少人数体制でも対応出来るだけ頑張って営業することに。

すると遠方からわざわざ尋ねて来てくださった方や、
「いつも気になってました」というお客様が多数来店。
営業してよかったと実感致しました。

お客様商売、特に飲食店は「答え」がすぐに出ます。
お客様の満足は会計時にある程度わかります。
昨日は皆様非常に反応が良く嬉しい1日でした。
心温まる言葉も多数かけて頂きました。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣を営業しているときが
一番楽しく充実しています。
心底、この店が好きなのだと毎日再確認します。

以前、岡本麗さんにこんなことを言われました。
「このお店は社長の自己表現、社長の全てなんですね」と。
まさにそのとおり。

お店に感激したとしきりにおっしゃってくださった奥様から、
自宅の庭でとれたという柿を3つ頂きました。
非常に立派な柿でした。
お気持ちが非常にありがたく、こみあげる想いで柿を眺めました。
岐阜からいらしたご夫婦でした。

夕方にシフォンケーキを焼き、柿ケーキを作りました。
柿は薄くスライスし、きび糖とジンで和えました。
ご夫婦の人柄を現わすような非常に美味しい柿でした。

普段は14時には閉店している玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣。
珍しく18時まで営業していたので、わざわざUターンして
来店してくださった地元の若い女性もいました。
「しじみが苦手だけど初めて美味しいと思って食べました」、
そんな言葉を帰りにレジで聞けました。
また来ますと笑顔で言ってもらい心温まりました。

料理は毎日同じクオリティーで提供するのがプロ。
同じ味の料理も接客や店の雰囲気で変わってきます。
例えばラーメン店に入り「いらっしゃいませ」がない、
水を「がんっ」と置かれる。
それだけで、いくら美味しいラーメンでも幻滅してしまうことも。

料理をより美味しく召し上がって頂くこと、
楽しんで頂く空間作りをこれからも模索していくのでしょう。

結果、昨日は平日でありながら祝日並の来店数でした。
待ち時間が出てお待たせすることもありましたが、
久々に自分的な満足感を得られた1日となりました。

本日は祝日、着々と仕込みを終えています。
午前8時にはフライング営業開始出来そうです。

今日も宜しくお願い致します。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

お知らせ

体調不良によりライブを4本キャンセルしました、
ザ・キャプテンズリーダー傷彦ですが、
11月30日渋谷Milkywayイベント詳細を本日午後お知らせ致します。

ご迷惑おかけ致しますが、今暫くお待ちください。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

おめでとうございます

ポカスカジャン大久保さん、
ご結婚おめでとうございます!

ノン様の『日記の歌』2

2011年2月11日発売予定
価格:2,500円(税込)

・収録予定曲

「桜」「おやすみ」「It’s 鍋パーティー!!」
「キヨシローありがとう」
「ロック・イン・チェンマイ」
「ソウル・オブ・チェンマイ」「文字先生」
「雨の日にサンダルで家を出て」「白い朝」
「みっちゃんのうた4」
「恭喜恭喜(コンシコンシ)」 

全11曲

<ツアー情報>

ノン様の『日記の歌』ツアー2011 
~ Soul of NON-fiction ~

・2月5日(土)宮城・サテンドール2000
・2月6日(日)山形・フランクロイドライト
・2月10日(木)愛知・TOKUZO
・2月11日(金・祝)静岡・焼津市文化センター 第一練習室
・2月13日(日)長野・INDIA live the SKY
・2月16日(水)東京・下北沢440(four forty)
・2月19日(土) 広島・楽座
・2月20日(日) 大阪・ムジカジャポニカ

オーダーメガネ納品

日記でもちょびりと書いた新メガネ。
何故だか四国でオーダー。

実は先週に納品であったが、
店から「レンズを割ってしまいました、ごみんちゃい」と連絡。
21日納品となっていたのが昨日到着。

ふむふむとかけてみる。
度も最新に調整してあるし本体も軽い。
そして何よりデザインもよい。

メガネといってもサングラス。
サングラスを常用するようになって、かれこれ20年経つ。
よく考えてみればサングラスを常用している人なんて、
今時まわりにいないではないか!
桜井さんだって普段はかけてないから。
だからオレは怪しいと言われるのか!?

ま、それはさておきサングラス。

サングラスのオーダーは難しい。
手順としてはフレームを選び、サングラスレンズの色を決める。

ところが出来上がってみると、イメージが全く違うことが多い。
色レンズをはめると別物になるのだ。

今回は見事に大ハマり。
大満足の新サングラス。

プレゼントしてくださった方、ありがとうございました。
大事にします。。。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

今宵は。。。

もちろん今夜も打ち合わせや諸々で、
お出かけせねばならないのです。

昨夜の鹿児島の某は結局行けず。
うーむ。

今夜は高知でも不義理をしているあの現場が。
全てをキャンセルして高知へ走るべきか。
うーむ。

名古屋の打ち合わせも必須でありつつ、
気持ちは高知へ。
うーむ。

某放送局のお姉さん、某うどん屋のお姉さんに
落した恋を拾いに行くべきなのか。

だがしかし。

高知ではお酒を飲めない男性は論外らしいので、
オレなんてダメダメでありんした(笑)。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

新規の方へお知らせ

毎度、この社長日記をご覧くださり、ありがとうございます。

毎日、初めて訪問する方が数百人いらっしゃいます。
こちらは玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣オフィシャルサイトの
社長日記です。

ということでホームページが別にあり、
様々なコンテンツを取りそろえております。

ホームページはサイドバー「トップに戻る」から飛べます。
日記の最後にリンクしてあるのもそうです。

メニュー、コレクションなども紹介していますので、
是非ご覧ください。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣オフィシャルサイト
http://daimyozin.web.fc2.com/

早いもので

もう11月21日。
うーむ、今年も終わるではないか。

年々と怒濤スケジュールになっていることに感謝。
管理職、隠居なんて言葉はほど遠い。
まず、常に現場にいたいと思う。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣でも、
蕎麦をはじめ、調理をするのはすべてオレひとり。
そこは今後も譲れない。
職人を入れればいいのだろうけど、
やはり要である味の部分に関しては譲れない。

今年の総括なんて、まだ早いけど
まあ記憶がないぐらいに働いた気がする。
本当に記憶が飛んでいる事が多い。
終了してしまえば落ち着いていくのだろう。
新しいデータを膨大に頭へ入れてくには、
消去してよいデータを出していくという本能か?

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、
コレクター業、イベンター業、とにかく忙しい。

「忙しい」という言葉は好きではない。
仕事が出来ないことを公言してしまっているようだから。
だから淡々と仕事に取り組む。

蕎麦業として最大のヤマ場、年末年始もすぐそこ。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は、
出雲大社のおひざもとなので、年始も抜群に忙しい。

年末に向け、新商品の開発も追い込みに。
こちら自分でも楽しみなのだ。

観念して、ついに持ってしまった手帳。
開けば、1日も空きがない。
「仕事」という表現をしているが、全て自分のやりたいこと。
だから楽しいことが毎日山積み。

こうして様々な方に恵まれ、たくさんの業務が出来ていることに感謝。
本当にありがたい。

出雲の神在は明日まで。
明日の16時に神様を各地へ送り出すセレモニーが行なわれる。

さて今日は日曜日。
天気もよくなりそうで、きっと忙しい日になると思う。
仕込みも多めに。

あと40日ほどの2010年、突っ走るのです。
止まると死ぬので(笑)。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ライブインフォメーション

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣ライブインフォメーション

■「Shibuya FM MERRY MAKERS~陣~」vol 2

 ラムジ
 小久保淳平
 豊川めい
 Dichten(ディーゼン) / 他

日時 2010年11月25日(木)
会場 渋谷O-EAST
   渋谷区道玄坂2-14-8 2F
開場 17時
開演 17時30分
前売り 3000円 当日3500円(ドリンク別)
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・Shibuya FM
問い合わせ
 O-EAST 03-5458-4681

■『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』

出演 ポカスカジャン
   keme(キノコホテル)
   ザ・キャプテンズ
      
オープニングアクト 
    中嶋康孝(スピカ)

日時 11月30日(火)
会場 渋谷milkyway
   渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川ビル3F
開場 18:00 / 開演 18:30
チケット 前売り3,000円(ドリンク代別)
プレイガイド
 ローソンチケット(L:79460)
 e+(http://eplus.jp
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
info:渋谷milkyway:03-6416-3227

■すかんち
好き好きダーリン、Love Love Shima-chang
~ やっぱりあなたはアイドルよ ~ TOUR

■2010年12月 7日(火) 京都 MUSE
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+ CN 会場
問合せ先:キョードーインフォメーション 06-7732-8888(10:00~19:00)

■2010年12月 8日(水) 広島 Namiki Junction
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあP:117-359 ローソンL:61543 e+
問合せ先:キャンディープロモーション 082(249)8334

■2010年12月10日(金) 福岡 DRUM SON
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ローソンチケットPG/LAWSON/チケットぴあ/e+/FamilyMart
問合せ先:キョードー西日本 092-714-0159

■2010年12月17日(金) 仙台 MA.CA.NA
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:ニュース・プロモーション 022-266-7555(平日11:00-18:00)

■2010年12月19日(日) 札幌 COLONY
開場16:30 開演17:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:マウントアライブ 011-211-5600

■2011年1月 7日(金) 名古屋 BOTTOM LINE
開場18:00 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:JAILHOUSE(052)936-6041 www.jailhouse.jp

■2011年1月 8日(土) 大阪 umeda AKASO(元バナナホール)
開場16:30 開演17:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+ CN 会場
問合せ先:キョードーインフォメーション ?06-7732-8888(10:00~19:00)

■2011年1月15日(土) 東京 赤坂BLITZ
開場17:00 開演18:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ:HOT STUFF  03-5720-9999  www.red-hot.ne.jp

全公演¥5500(D別/税込)

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ETCマイレージサービス還元

怒濤のごとくクルマで走り回るので、
ETCのポイントがバンバン貯まる。

先ほども自動還元のお知らせが。
お得はお得なのであるのだけれども、
その投資額もハンパではない(笑)。

ETCのマシン、実は発売日に購入した。
クルマ屋さんも取り付けたことがないので
時間がかかったのを覚えている。

当時はまだETCレーンが全カ所に設置されていなかった。
そんな時は出口でカードを出すとか、
出口が未対応な場合は郵送で書類を送るとか面倒だったのを思い出す。

ひとつ要望があるとするならば、バーを無くして欲しい。
こんなに技術が発達しているのだから、
通過しただけでチェックしてもらいたい。
入り口、出口でスピードダウンするので渋滞になってしまう。

そんなETC考。

ETCマイレージサービスのご利用ありがとうございます。
自動還元サービスによりポイントが還元額(無料通行分)に交換されました。

◆交換により加算される還元額(無料通行分)
8,000円

◆ポイント交換をした道路事業者
・東/中/西日本高速道路株式会社

※自動還元サービスは、毎月20日に各道路事業者のポイントが
 1000ポイントに達すると自動で還元額(無料通行分)に交換するサービスです。
※自動還元サービスによるポイント交換は1000ポイント単位です。
 1000ポイント未満の交換には別途お手続きが必要です。
※還元額(無料通行分)のご利用明細はホームページでご確認いただけます。

うぬぼれ刑事

最高にシビレタドラマ「うぬぼれ刑事」。
そのDVD発売が2月2日に決定した。

「うたひめ」「タイガーアンドドラゴン」もそうだが、
TBSの金曜22時ドラマはポテンシャルが高い。
そしてクドカンは、さすがだ。

今は「スペック」が面白い。

うぬぼれ刑事
http://www.tbs.co.jp/unubore5/

桃屋

今回も素晴しい(笑)。
これでまたザーサイがブレイクか!?

いやぁ、驚かされる(笑)。

http://www.momoya.co.jp/museum/cm/making4/index.html

ポカスカジャン

ポカスカジャンさんの公演にお邪魔する。
いやはや素晴しい。

ポカスカさん、来年で結成15周年になるとのこと。
ボーイズ物の若手であるポカスカさん。
その技術に裏打ちされた芸には目を見張る。

今回は第二部で「ニューヨーク一泊旅行」というバンドが出演した。
このトリオバンドが凄まじい破壊力であった。

本人達曰く「かみそりのような切れ味」。
だがしかしその実は「斧を使い無理矢理ちからでぶったぎる」的な(笑)。

ポカスカさんの奥深さ、感服致しました。

アンコールのネタは「ドラえもんじゃねえ」。
アンコールでテッパンネタというのも、お笑いならでは。
アーティストが最後にヒット曲やって締めるようなもの。

来年のアニバーサリーイヤーには、大久保くんがソロリリース、省吾さんは劇団公演、たまちゃんはアジャコングさんの芝居に出演。
もちろんWAHAHA本舗の全体公演も開催される。

まず11月30日には渋谷Milkywayにてライブです。
皆さん、どうぞご来場くださいませ。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ライブインフォメーション

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣ライブインフォメーション

■「Shibuya FM MERRY MAKERS~陣~」vol 2

 ラムジ
 小久保淳平
 豊川めい
 Dichten(ディーゼン) / 他

日時 2010年11月25日(木)
会場 渋谷O-EAST
   渋谷区道玄坂2-14-8 2F
開場 17時
開演 17時30分
前売り 3000円 当日3500円(ドリンク別)
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣・Shibuya FM
問い合わせ
 O-EAST 03-5458-4681

■『失神トライアングル~愛と笑いの三国同盟』

出演 ポカスカジャン
   keme(キノコホテル)
   ザ・キャプテンズ
      
オープニングアクト 
    中嶋康孝(スピカ)

日時 11月30日(火)
会場 渋谷milkyway
   渋谷区宇田川町4-7トウセン宇田川ビル3F
開場 18:00 / 開演 18:30
チケット 前売り3,000円(ドリンク代別)
プレイガイド
 ローソンチケット(L:79460)
 e+(http://eplus.jp
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
info:渋谷milkyway:03-6416-3227

■すかんち
好き好きダーリン、Love Love Shima-chang
~ やっぱりあなたはアイドルよ ~ TOUR

■2010年12月 7日(火) 京都 MUSE
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+ CN 会場
問合せ先:キョードーインフォメーション 06-7732-8888(10:00~19:00)

■2010年12月 8日(水) 広島 Namiki Junction
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあP:117-359 ローソンL:61543 e+
問合せ先:キャンディープロモーション 082(249)8334

■2010年12月10日(金) 福岡 DRUM SON
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ローソンチケットPG/LAWSON/チケットぴあ/e+/FamilyMart
問合せ先:キョードー西日本 092-714-0159

■2010年12月17日(金) 仙台 MA.CA.NA
開場18:30 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:ニュース・プロモーション 022-266-7555(平日11:00-18:00)

■2010年12月19日(日) 札幌 COLONY
開場16:30 開演17:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:マウントアライブ 011-211-5600

■2011年1月 7日(金) 名古屋 BOTTOM LINE
開場18:00 開演19:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ先:JAILHOUSE(052)936-6041 www.jailhouse.jp

■2011年1月 8日(土) 大阪 umeda AKASO(元バナナホール)
開場16:30 開演17:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+ CN 会場
問合せ先:キョードーインフォメーション ?06-7732-8888(10:00~19:00)

■2011年1月15日(土) 東京 赤坂BLITZ
開場17:00 開演18:00
チケット取扱い:ぴあ ローソン e+
問合せ:HOT STUFF  03-5720-9999  www.red-hot.ne.jp

全公演¥5500(D別/税込)

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

中国対日観:男女混浴の温泉は「変態文化」でなかった

混浴。
オレも青森の酸ヶ湯温泉の千人風呂で混浴を体験した。
若い女の子もいる。

しかし、この中国人記者が感じたように
これは「文化」なのであった。

その土地には、その土地の文化がある。
入浴と性は別次元であるのだ。

各地で温泉に行くと、観光客などからのクレームを耳にする。
「施設が汚い」「湯がにごっている」「温度が熱い」など。

しかし、それがその温泉のよさであると思う。
自分が求めているものでなければホテルでシャワーを浴びればいいし、
クリーンを求めるのであれば健康ランド的な場所へ行けばいい。

昔から慣れしたんだ地域憩いの場所が、
外部の意見により変更させられてしまう話しをよく聞く。

温泉と水道水は違う。
温度が熱いのは源泉が熱く、水であまり埋めていないからだ。
その分、温泉の効能が強い。

守るべき文化について改めて思う記事であった。

・・・・

中国対日観:男女混浴の温泉は「変態文化」でなかった

  大手ポータルサイト捜狐が運営するブログサイトに、中国人男性による「日本の男女混浴温泉」の体験記が掲載された。中国で言われるような「変態じみた」ものではなく、大自然のなかで年配の女性との会話を、のんびりと楽しめたという。

■AVの影響で、日本の温泉への誤解が横行
  日本のアダルト・ビデオ(AV)の扇情的な男女混浴のシーンが知られていることもあり、中国人はよく、温泉での混浴を楽しむ日本人を「変態」などとして、罵倒することがある。しかし筆者は実際に体験した結果、混浴は好色性や変態性を示すものではなく、日本人が古くから続く習慣を守っているだけのことであることが分かったという。

  筆者が初めて経験した温泉は、北海道登別市洞爺湖の天翔温泉。男女混浴ではなかったが、脱衣所に40代と思えるの女性2人が入ってきたことに驚いたという。彼女らは、筆者に向かい「いらっしゃいませ!」と言った。ホテルの従業員だった。

  中国では、たとえ従業員による清掃とはいえ、異性が使用中の脱衣場に入ることは、考えられない。筆者はうろたえたが、周りの客は平然としていた。そこで、「何を恐れることがあるか」と衣服を脱ぎ、浴場に入った。

■清潔さに感心、客のマナーも確立されていた
  筆者がまず感心したのは、日本の温泉が清潔であることだ。湯船に入る前には蛇口やシャワーを使って、必ず体を洗う。湯船に歩みよったところで、もういちど体に湯をかける。浴場の大きなガラスの窓からは、洞爺湖のすばらしい夜景を見渡すことができた。

  初めて混浴の湯に入ったのは、箱根温泉だった。「日本人の若い女性の入浴姿は、どんなものだろう」との空想を禁じえなかったという。「湯船で、見知らぬ異性と一緒になったら、どんな気持ちがするのだろう。自分の体に“生理的変化”が発生したら、どうすればよいのだ」とも思った。

  脱衣場から浴場に入り湯船を見ると、女性客がいた。思い切って、自分も湯船に入った。すると、声をかけられた。「こんにちは」――。

  その時初めて、相手の様子を見ることができた。年配の女性、数人のグループだった。正直に言って「ちょっとガッカリした」という。同時に、“生理的反応”に関する心配は杞憂に終わり、苦笑い。

■滋味溢れる混浴温泉、事前の妄想に自分で苦笑
  温泉につかりながらの、見知らぬ異性とのおしゃべりは、「滋味溢れる」ものだっという。衣服を脱ぎ去り、人と自然、人と人が近づく感覚は、実に素朴さを感じた。女性らは京都から来たとのことで、筆者の稚拙な日本語にも付き合ってくれた。

  混浴を経験したのは約20分間。短い時間でもあり、中国で「神話」になっている、日本での「温泉美女と遭遇」はなかった。しかし、筆者にとって一生涯の忘れられない思い出になったという。

  筆者は後になり、日本滞在が長い中国人に教えてもらった。「若い女性は普通、女性専用の『女湯』に入る。だから、混浴温泉で美女に出会うことは、まず考えられないね」と。

  混浴体験前の自分の「妄想」を思い出し、改めて苦笑せざるをえなかったという。

  中国では南部の広東省を中心に2008年、温泉人気が高まった。欧米式に「水着着用」の施設が一般的だが、日本のように「着衣なしの湯浴み」スタイルも受け入れられている。大自然のなかで開放感を味わいたいと願う都会人が増えたことと、航空運賃の値上がりで「近場のレジャー」が見直されたことが、背景にあるという。ただし「水着なし混浴」が受け入れられる可能性はないという。

  写真は福建省の温泉が2008年12月に開催したイベント「バラとワインの湯」。「日本方式を導入」などとして、客を集めた。たしかに、日本で同様のイベントがあったのかもしれないが……。異文化の本質部分の理解は、そう容易ではないようだ。

知らなかった!

monobright桃野のツイートより

>僕がMONOBRIGHTを付けた時は、
my bloody valentineてバンドがマイブラと呼ばれてたので、
モノブラと呼ばれたいとかそんな発想です。
実際モノブラ呼ばれてないですが。

そうなのか(笑)。
「桃野ブライト」→「モノブライト」なのかと。

マイブラか(笑)。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ミスター小西さん、復帰!

オフィシャルサイトより

↓↓↓

~全国ツアー「チェスト!チェスト!チェスト!」
12月4日公演についてのお知らせ~ 

いつもフラワーカンパニーズを応援頂きましてありがとうございます。

ミスター小西右足負傷の為、現在、クハラカズユキ氏をサポートメンバーに迎えて続けておりますフラワーカンパニーズ全国ツアー「チェスト!チェスト!チェスト!」。
ファンの皆様には、ご迷惑・ご心配おかけし、大変申し訳ございません。
この度、治療を続けておりましたミスター小西が無事回復、ドラムを叩ける体に復活いたしましたので、来る12月4日(土)の全国ツアー「チェスト!チェスト!チェスト!」東京 SHIBUYA AX公演から、ミスター小西がツアー復帰とすることに決定いたしました!
皆様のお陰で、ついにこの日を迎えることができました。ありがとうございます。

今後とも、フラワーカンパニーズの応援をよろしくお願い致します。

フラワーカンパニーズメンバー&スタッフ一同

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ちょいパソ

夏かな、日記に15000円パソコンのことを書いた。
技術と流通はここまで来たかと驚いた。

台湾製で3万円台機種が出たのは一昨年か?
3万円台にも驚いたが、これはその半値以下。

ブロバイダにある一定期間加入する条件でもらえる機種ではなく、
1万5千円で買えるのだ。
発売は8月だったので、値引きもされているのだろうか。

パソコンは用途に応じて使い分ければいいので、
持っていてもよいのだが、いまいち食指が伸びない。
安値のネットブックはいくつか持っているのだが、
案外悪くない。

しかしながら気になるのは「おもちゃ感覚」。
フタを外して、メタリック塗装にしてもらえば格好いいな、とか
ウルトラ警備隊仕様にリペインティングしてもらおうかな、とか。

ちょっとわくわくするのです。

これです↓
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100814/ni_cakart.html

神在

出雲は只今絶賛神在中。
日本全国の神々が出雲大社にいらっしゃいます。

早朝、昼、夕方、夜と様々な時間帯に出雲大社へ。
出雲大社が近くにあってよかったと思う。

とにかく落ち着く。
非常に素晴しい「気」がある。

カフェで珈琲を飲む感覚で、ひょいと出雲大社へ行く。
そんなスタンスがいいんだと思う。

感謝すること、それが大事。

そんな神在は月曜日まで。
早朝、そして暗闇の出雲大社は荘厳です。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

あおさごはん

高知で最高級の青さ海苔を頂いた。

今までも青さは食べていたが別物。
聞けば、やはり非常に貴重なモノらしい。
(まだこの上クラス、幻品も存在するとのこと)

海苔を味付けしただしで、つくだに手前まで
味を煮含ませてやる。

それをごはんにかけ、わさびをちょこん。

「至福」

あまりの美味しさに驚く。

四万十をはじめ、清流あってこその海苔。
自然豊かである高知だからこそ食べられる。

いつまでも、こうして海苔が育つ環境であって欲しい。
様々な技術が発達している昨今であるゆえ、
日本全国でも汚染された環境を浄化して欲しい。
もちろん技術よりも人間のモラルが一番大事であるのだが。

青さ海苔のごはんを頂いたのは2回目。
いやはや驚きの味。
天ぷらも美味。

同じテーブルにいた某さんのサイトも紹介します。
http://www.the-musix.com/tohru/toru_sankichi.html

「けいおん!!」ギター盗まれる

卑劣!


「けいおん!!」ギター盗まれる
モデルの豊郷小旧校舎で―滋賀  

17日午前1時15分ごろ、滋賀県豊郷町の豊郷小学校旧校舎横の酬徳記念館で、警報装置が作動したと、警備会社から110番があった。県警彦根署員が駆け付けたところ、館内に展示されていた人気アニメ「けいおん!!」のギターや金庫がなくなっていた。窓ガラスが割られており、同署は窃盗事件とみて調べている。

 同署によると、盗まれたのはギター2本とベースギター1本、アニメキャラクターのフィギュア約20体のほか、現金約30万円が入った手提げ金庫など。ギターは、アニメで主人公らが使っているものを模してファンが作製、寄贈したという。

 「けいおん!!」は、高校の軽音楽部を舞台にしたアニメ。作品に登場する校舎は、ファンの間で同小旧校舎がモデルとされており、人気を集めている。 
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク