昭和にタイムスリップ 懐かし販促キャラ一堂に

昭和にタイムスリップ 懐かし販促キャラ一堂に

記事本文 1930年代以降、企業広告として登場したキャラクター人形などを集めたユニークな展示会「懐かしの広告キャラクター展」が、山梨県富士河口湖町の「河口湖北原ミュージアム HappyDays」で開催中だ。高度成長期に身近だったキャラクターの姿に「本当に懐かしい」と、中高年を中心にしみじみと見入る姿が目立っている。

洋菓子店「不二家」の店頭に飾られていたとみられる台座付きの「ペコちゃん」、佐藤製薬の「サトちゃん」、テレビの天気予報で親しまれている「ヤン坊マー坊」、「ソニー坊や」「ナショナル坊や」といった多くの人の記憶に残っている有名なキャラクター人形のほか、全国の地方銀行が販促品として作ったソフトビニール製の貯金箱、長嶋茂雄氏をモデルにしたプロ野球巨人の初代マスコット、昭和11年製造という「ミニツの首振り玩具」(泰昌製薬)など、貴重な展示品が所狭しと並ぶ。

 サトちゃんの説明書きには「昭和34年皇太子殿下のご成婚を記念して発表された」とあり、地元の山梨中央銀行の犬の販促キャラクターや、今はなき北海道拓殖銀行の「たくちゃん」も紹介されている。

 約400点の展示品は、著名な玩具コレクターで、同ミュージアムやブリキのおもちゃ博物館(横浜市)の館長を務める北原照久さん(63)のコレクション。同ミュージアムの担当者は「かつて“活躍”したキャラクターを思い返してほしい。身近にあって幾つかは実際に手にとった人形があるかもしれません」と観賞を呼びかけている。

 4月1日まで同ミュージアム・ウエルカム展示コーナーで開催。キャラクター展のみの観賞は無料。午前9時(3月19日までは10時)~午後5時。年中無休。

 問い合わせは(電話)0555・83・3220。

姫っこ倶楽部?

ニュースで違法営業で風俗店逮捕、と。

悪いことではあるが、
よくある話しなので流し聞きしながら事務作業。

>この店は女性従業員を22歳から25歳と謳っていましたが
実際は39歳から42歳だったということです


おおおおおおおおおおお!
どんだけだよーーーーーーーーー!

キーボード打ち間違えちゃうじゃないか(笑)

???

「チョコバナナ下さい」
「チョコバナナはないんですよ。バナナチョコレートならあります」


で、オレにどうしろと?

THE KEY PROJECTツアー

2/27(日) 渋谷チェルシーホテル
3/26(土) 盛岡グローブ
3/27(日) 郡山FREEWAYJAM
4/22(金) 名古屋MUJICA
5/2 (月) 佐賀RockRide
5/3 (水祝)長崎ローラパラダイス
5/4 (木祝)博多Gats7
6/10(金) 名古屋MUJICA
7/8 (金) 新潟 SHOW♪
      国際音楽エンタテイメント専門学
校内ライブハウス
7/9 (土) 福井 HALL BEE
7/10(日) 金沢 ジェラスガイ
7/15(金) 四日市 Club Caos
7/16(土) 大阪南堀江KNAVE
7/17(日) 岡山MO:GLA 
7/18(月祝)広島スマトラタイガー

豪雨

昨日の予報、終日荒れるはずが午後まで持つ。
その分、夜からそして現在もずっと豪雨。

2月28日。
3日前から温かくなる。
春の気配をちょっとだけ感じる。

昨日は広島で現場。
開演時間に滑り込み。

会場へ電話。
「今着きます!スタート待ってください!」

で、直前打ち合わせ。
で、本番スタート。

遅れることなく、無事開演。
終演後もスムーズに。
ミーティングしつつ、また策を練る。

珍しく深夜1時過ぎには帰宅。
たまにはこんなペースも。

活動休止したスピカのヤスから挨拶の電話。
本当に丁寧で真面目で真っ直ぐな熱い男。
スピカの再始動はいつになるか分からないが、
まずは今からスタートするソロ活動に期待。
方向性も定まっているようで実に頼もしい。
近日中には意外なマッチングでのライブを発表出来るかも。

世の中には凄い人だらけ。
いつも自分のちっぽけさを感じ反省する。
常に前を見て歩いていきたい、そんなことを想う夜。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

宍道湖産しじみ

不漁。
しじみがありません。

確保が非常に難しい状況です。
取りあえず、頑張ってます。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、頑張ってます。

ただ、単品で使用します大玉は入手不可。
捕れません。

本日は確保出来ました。
寒しじみ、非常に美味しいです。

しばらく宍道湖産しじみが異常に少ないです。
入手不可の際は営業出来ませんので、
またこちらでご報告しますが、とにかく頑張ります。

から騒ぎ

恋のから騒ぎが好きで毎週見ている。
まさかの番組終了、残念でならない。

素人さんもテレビに数ヶ月出演すると
顔も何もかも変わってしまう様が面白い。

そして、さんまさんの話術に感心する。
あんなナチュラルに複数の人と話せるのは尊敬に値する。

オレは極度の人見知りなので、
不特定多数の人とああして威圧なしで話せることは憧れだ。

「オレ、人見知りなんだよ」と告白すると驚かれる。
だがしかし、人見知りとは一体何か!?
それは心開いた人とは話せるけど、
それ意外とはきちんと話せないっつうことでしょ?
だからオレが話せている姿は心開いているあなただからなんですよ。

キャバクラどころか、
最近じゃお姉さんのいる飲み屋さんにすら行かない。
合コンなんかも生まれてこのかたしたこともない。

下北に住んで、朝まで飲み屋で皆とダラダラする空気が好き。
なんつーか、下北ってのは
ダメ大人でも受け入れてもらえる街って感じがして異常に落ち着くのだ。

から騒ぎ見ながら、何か派手な世界を羨む。
芸能の世界、テレビ業界の派手さは独特だ。

でもそんな世界が面倒で今こうしてるので、
人間とは身勝手なもんですね。
神聖みがってちゃん。

12月から長い1日がずーーーーっと続いている気がする。
何だか毎日が続いている。
やりたいことだらけなので眠くもならない。
常に仕事をしている。

仕事って言っても自分が好きなことばかりなので、
楽しくて仕方ないし、次々とやりたいことが出てくる。
寝る時間がもったいないと思っていると眠くなくなった。

睡眠障害というなかれ。
人間には生まれ持って、その人の「セット睡眠」というものがある。
2時間睡眠で平気な人もいれば、12時間寝ないと調子悪い人もいる。
まさに人それぞれ。

きっとオレは寝なくても平気なのだ。
自分のセット睡眠に感謝。
さんまさんも寝ないっていうもんなぁ。

オレの好みの女性は「見た目が派手で性格が地味」。
いないっすか、そんな人(笑)。

手塚治虫

「泣ける!手塚治虫」
つい、コンビニで手に取ってしまう。

手塚治虫の天才ぶりに改めて脱帽する。
これは世界の奇跡。

結構作品を読んでいるのだが、
まだ未読のものがあることに驚く。

ペンひとつで作る世界観。
にわかに信じがたい。
全てを卓越してしまっている。

というか、寝なさいよオレ(笑)。

ぬぬぬーん!

ぬー!
時間がない!
高知にも行けなくなってしまった!!!!

店はただいま完売で閉店な18時50分。
何だか慌ただしくしておりますまんえん。

しばしお待ちを!
柴俊夫!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

メール

>駅前で長門裕之がイヤホンしながら、ウォーキングしてた
>本人かな(笑)?


いやいや、質問の意味がオレにはわかんねー。
長門裕之て特定しとるがな(笑)!

本人かな、て!
オレ見てないがな(笑)!

それ

>マクドって、一つ一つの席にコンセント付けてくれるとか、神!

な、つぶやきを発見。

いやいや、客が勝手に使っていいわけじゃないから。
それ軽犯罪だから。

ご馳走様でした。。。。

詫びを入れに行ったのに楽しい飲み会に。
よいお話しも頂きました。

しっかし大笑いの宴だった。
食事も美味しすぎた。

縁ってのはありがたい。
付き合いの深さってのは、年月ではないと実感。
年齢も関係ない。

この数年、場違いなとこへ伺うことが多くなった。
でも自分のスタンスは変わらない。
元来、媚びへつらうことが苦手。
ビジネスマンとして失格なのしれないけど、
ストレートにしか付き合えない。
不器用だが仕方ない。
その場で適当に嘘言ったり持ち上げたり出来ないのだ。

付き合うなら、とことん付き合う。
それに尽きる。

ジャンルが違えど、その道のトップの方は素晴しい。
話していても共通することが多い。
興味深い話しが多いのだ。

でもって、どんな分野に於いても「スジ」ってのは同じ。
道義が大事、そんなことを感じる。

好きだと直感した人には、とことん飛び込む。
肩書きなど関係ない。
友達ってそんなもんだ。
だから尊いし楽しいんだ。

そんなことを感じた宴。

帰宅した深夜には最高に嬉しいメールが届く。
人に恵まれてるな、オレ。
日々、感謝です。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

大事なアレ、溶けてなくなる!!!

マカロニが非常に食べたくなる。
食べたくなると止まらない。

で、近所へ買いに行くが、
悲しいかな、ここは島根県。

マカロニがないの。。。
なんか、美味しそうなのがないの。。。

仕方ないので、一番無難な感じのを買う。
だがしかし「早茹で、4分」と。

ま、いい。
気分は高まっている。
ボクのハートは燃えているのです。

営業中に茹で茹で。

もちろんお客さんなわけで、注文なわけで、
調理人はお蕎麦を作るわけで。

マカロニは放置、放置プレイ。

火は切ったものの、茹で湯のなかに10分ほどいたか?
湯切りをし、下味を付けるために混ぜる。

混ぜる。

混ぜる。

混ぜる。

混ぜ、、、、、、、、

え?


ええええええええええー!


マカロニ、溶けてるじゃないか!
ぐちゃぐちゃで形ないじゃないか!


えええええええええええええええ!


そうか?
早茹でのんは、そうなのか?

もはやマカロニでもなんでもない炭水化物の物体。
しかも大量。。。。


どうすんのさ、オレってばよ。。。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

B.B.クイーンズ、20周年にして復活

B.B.クイーンズ、20周年にして復活

結成20周年を迎え、B.B.クイーンズが再始動する。しかも<ARABAKI ROCK FEST.11>にてライブ参戦も決定している。なんと20年目にして初ライブとなるものだ。

◆B.B.クイーンズ画像

1990年、国民的大ブームとなったテレビアニメ『ちびまる子ちゃん』のエンディングテーマ「おどるポンポコリン」を唄い、テレビ番組『はじめてのおつかい』のテーマソング「ドレミファだいじょーぶ」でも人気を博したB.B.クイーンズだが、2011年にまさかの限定再始動と相成った。

「もともとB.B.クイーンズは音楽制作集団であって、今回のように望まれればまたやるというのは、自然な事だと思います。このグループでしか出来ない事があると思うので、楽しみにしていてください。でも再始動の本当の理由はね、『銭がなくなった』から(笑)。あっ、ここは、カットね(笑)。」──近藤房之助(Vo、G)

「B.B.クイーンズ再始動というのは、私の中でまさに『再起動』という感じです。皆さんとお祭り騒ぎして、楽しみたいと思います。」──坪倉唯子(Vo)

「B.B.クイーンズは私の音楽活動の原点なので、こうして再始動に参加出来るのは光栄です。子供から大人まで、家族みんなで聞ける様な音楽を楽しんで歌っていければと思います」──宇徳敬子(Vo、Cho)

「大人のミュージシャンが、とことん遊んで作った音楽を今の若い世代の人たちにも楽しんで頂ければと思います。目指せ紅白!いや、目指せグラミー賞!」──増崎孝司(G)

結成以来、意外にもライブを行なっていなかったB.B.クイーンズだけに、初披露目となる2011年4月29日・30日の仙台<ARABAKI ROCK FEST.11>は必見といえるもの。この先は、年内CDリリースに向けて制作進行中であるという。時代の風雲児は2011年にも旋風を巻き起こすのか?非常に楽しみだ。

B.B.クイーンズとは?
“真剣に、音楽でとことん遊ぼう!”をモットーに、現役トップミュージシャンが在籍する音楽グループ。1990年、テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』エンディングテーマ「おどるポンポコリン」でデビュー。第32回レコード大賞受賞。1990年紅白歌合戦出場。1992年から活動休止中で、2011年、約20年振りに再始動。

近藤房之助(Vo、G)
BBキングやロバートクレイ、オーティス・ラッシュ等数々のミュージシャンを共演する傍ら、国内外の数多くのミュージシャンに影響を与え続ける唯一無二のブルースシンガー。2011年60歳の還暦を迎え今なお、年間100本近くのライブを行なっている。

坪倉唯子(Vo)
30年に渡るキャリアの中で吉田拓郎、中島みゆき、福山雅治をはじめとする数々のトップアーティストのレコーディングやツアーに参加している女性シンガー。これまでに6枚のアルバムをリリース。

宇徳敬子(Vo、Cho)
結成時、B.B.クイーンズではコーラスを担当。その後Mi-Keとして「想い出の九十九里浜」などの大ヒットソングを唄い、日本レコード大賞、日本有線大賞、全日本有線放送大賞、日本ゴールドディスク大賞と、各音楽賞の最優秀新人賞を総ナメにする。1993年にソロデビュー。1stソロアルバム『砂時計』オリコンチャート1位を獲得。

増崎孝司(G)
日本のJazz・Fusionシーンを牽引するインストゥルメンタルグループDIMENSIONのギタリスト。これまでに23枚のアルバムをリリース。ミュージシャン オブ ミュージシャンとして不動の地位を築いている。

シングル
1.「おどるポンポコリン」(1990.4.4)
 テレビアニメ『ちびまる子ちゃん』エンディングテーマ
2.「ギンギラパラダイス」(1990.12.19)
 テレビ番組『クイズ世界はSHOW by ショーバイ!!』エンディングテーマ
3.「ぼくらの七日間戦争 ~Seven Days Dream~ 」(1991.6.5)
 映画『ぼくらの七日間戦争2』主題歌
4.「キスの途中」(1991.10.9)
 NHK『週刊・ヤング情報』ソング
5.「ドレミファだいじょーぶ」(1991.12.16)
 テレビ番組『はじめてのおつかい』テーマソング
6.「夢のENDはいつも目覚まし!」(1992.11.26)
 アニメ『クレヨンしんちゃん』オープニングテーマ
アルバム
1.『We Are B.B.クイーンズ』(1990.7.4)
2.『Party』(1990.12.19)
3.『真夏のB.B.クイーンズ』(1991.7.3)

猫、石山さん脱退

猫のベーシスト石山さんが脱退することになりました。

西日本のみですが、石山さん在籍最後のツアーが始まります。
是非、足をお運びください。

リーダー常富さんブログを転載致します。

「サンキュー!...石山恵三」 2011.1.9                

年が替わって最初のニュースは
猫としてはとてつもなく大きい出来事
石山恵三が去ります...

再び一緒に歩んで7年
2004年の再結成から
ずっと三人一緒で
いつの間にか家族のように...

ただロングツアーがしんどかったのは
十分想像がつくものだったなぁ

メンバーからの陰湿なイジメでは
決してありません...
       
ここらでレストアしないといよいよ駄目だとか
禁煙し...
酒も大幅に減らし...
ただ食事だけは旅先では食べまくってたね
あんこが好きだったなぁ...

ドライブツアーなので腰も相当悪くし
全身成人病+全身肉体疲労
演奏中に筋肉が硬直するバネ指
酔って転んで鎖骨脱臼
糖○病, 肝○変, 緑○症...
浮○発覚...
疑いは数知れず

出入り禁止の店多数
気まずい店...数知れず
こりゃもうストップがかかるのも当然
長生きしてもらわにゃぁ...

という事で中国ツアーの3月2日の 広島 が
石山恵三 最後のパフォーマンスになります
岡山 倉敷 周南 博多 の人も観れるんです

東京では2月24日の 曙橋バックインタウン
皆さん最後の勇士を是非観てやって下さい
プレッシャーでボロボロでも
眼をつぶって聴いてやってください

歌う曲はきっと ”あの” 一曲
魂を込めて歌うでしょう
サンキュー
石山”なまはげ”恵三
石山”石ころ”恵三
石山恵ジョー
シマムラ盗作

猫 石山恵三ラストツアー「Stop! & Go!」スケジュール

2/24 東京都 曙橋 バックインタウン
2/26 岡山市 キングサーモン
2/27 岡山県倉敷市 ペーシェルーナ
2/28 周南市 憧古木屋
3/1 福岡県福岡市 シャングリラ
3/2 広島県広島市 楽座

最終日の広島が石山さん在籍猫のファイナルとなります。
問い合わせは、各店舗までお願い致します。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ライブハウスの話し

兵庫さんのブログに興味深い日記。
ライブハウス入場時、関係者でもないのに名前を聞かれるというのだ。
個人情報がうるさいこの時勢に何故!?
一般入場なのに何故!?

で、完結。

なるほど、そういうことね。
これ読んでなきゃ、受付でキレてるとこだった。

というわけで、勝手にリンク
http://ro69.jp/blog/hyogo/48250

味噌汁。。。。

だめだ、やっぱ味噌汁苦手かも。

基本好き嫌いはない。
いや、正確には「嫌い」はないが「好き」は多い。

苦手な物はいくつかある。
しかし、喰わねば殺すぞと言われれば食べる。

何となく味噌汁って苦手だなと最近思っていた。
そして確信した。

もちろん美味しいものだってある。
自分でもたまに作る、たまーーーーーーに。

原因を思うと、味噌もダシもよくないものが
世間に出回りすぎているのだと気付く。
それは贅沢とか値段とか関係ない。

ダシなんて、ちょっとした手間でひける。
だから、きっと愛なんだな、愛。

味噌汁に限らず、心のない食べ物ってのは心が冷える。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣の料理は、
気持ちがたくさん詰まっている。
伝わると嬉しい。

ポテトサラダとマカロニサラダ

ポテトサラダとマカロニサラダが食べたい。
無性に食べたい。

なので、作ることにする。
両方を混ぜて作ることにする。

ポテトサラダ、皮ごと茹でたら美味しいのだが、
皮をむいてカットしてから茹でてもいい。
手間がない時には臨機応変に。

ゆで卵は若干、半熟気味に。
ポイントはマスタード、ヨーグルト、牛乳、ドレッシング、酢。

オレはスライスタマネギを水にさらさない。
アツアツのポテト(マカロニの場合も)に、
マヨネーズ以外の調味料を合わす。
その際にタマネギも一緒に混ぜる。
これで辛みは消える。
さらすと栄養素も流れ出てしまうので好まない。

冷えてから野菜、玉子と合わしマヨネーズを和える。
下味がきちんとしていれば、さほどマヨネーズを必用としない。
個人的な好みはトマトが入ったのも好き。
今のブームは荒千切りのキャベツをイン。

野菜たっぷり、低カロリーのご馳走サラダ。
レストランのように、トロッと仕上げるとご馳走度がアップ。
パセリは生を使いたい。

たくさん仕込み、食べる前にマヨネーズを和えれば、
2~3日は持つ。
より丁寧にしたければ、野菜も食べる前に合わせればいい。
和えてしなっとした野菜も、それはそれで美味。

ということで本日は営業しながら、ワシワシと特製サラダを仕込みます。
そんな気分なのです。

出来たサラダはサンドイッチ、ホットサンド、グラタンなどにも。
最近、マカロニサラダを作るときに冷製パスタな感覚で作ります。
となると、若干ニュアンスが変わりますのでより丁寧に。

常連さんは、チャンスです(笑)。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

実は先日。。。。

何故だか緊急で博多ライブに行かねばならなくなった。
本当に急、しかも当日に「今から博多へ」となった。

ま、そんなことは珍しくないのだが、
とにもかくにも博多へ愛車をかっとばした。

アーティストはグループ魂。
岡山も広島も行くと約束していながらも行けなかったので、
ライブを見れたのは幸いだった。

こっそり見てたはずなのに、
「何してんすか、こっちで見てくださいよ」と通路最前に案内される。
いやいや、こんな場所恥ずかしいから(笑)!

そして石鹸の歌う「男、腐りかけ」を見て「ははーん」と直感。
ファイナル日本武道館公演では、その「ははーん」は的中。

グループ魂、凄いと思う。
あのスタンスで日本武道館公演を完売するまでに至ったことが凄いと思う。
あれはパンクとしか言いようがない。

ああいう唯一無二のアーティストを見ると刺激を受ける。
クリエイティブに正解とゴールはない。

けど魂のツアー、見れてよかった。
見逃すとこだった。
誘ってくださった某さん、ありがとうございます。

すでに博多は近所感覚。
ぴゅーっと行って、ぴゅーっと帰る。
そして何を食べても奇跡的に旨い。

九州、最高に肌が合う。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

人が好き

音楽でも食べ物でも何でもそうだが、まず人ありき。
作り手、送り手あってこそ。

だから発注がかかった時も、
まず初めはその人を好きになるとこから始める。
好きな人とでないと思い入れたくさんに仕事が出来ない。

まわりから言われて気が付く。
自分は「人が好き」なんだと。

この説明はなかなか難しいのだが、
ザックリと言えば、まわりのみんなが笑っていてくれれば幸せ。
きっとそんな単純なことから来ている。

いつの世も悪い奴はいる。
不景気とか関係ない、バブルの頃だって悪い奴はいた。
けど嘆くばかりでなく、その反面に素敵な人はもっともっとたくさんいる。
そんな人と出会いたいし、素敵な仲間どうしを繋げたら輪が出来る。
個人じゃ出来ないことが、仲間になると出来たりする。
それを私利私欲でなく、計算でなくやれるかどうかなのだ。

自分はお金儲けって概念があまりない。
収入ってのは自分の度合いによって変動する。
お金のことばかりで必死になり目先だけ追うようになってしまっては、
成功するものだって成功しなくなる。
お金は、後から付いてくるものだと思っている。

人生の財産は「人」。
これしかない。

たくさんの人に助けられて来た。
恩返しなんてまだまだ出来ちゃいない。

恩返しとは何かを考えると、自分が与えてもらったものを、
今度は自分が誰かに与えることなんだと思う。
それが輪廻となるのだ。

信じてる人に裏切られたら死にたくなるのだろうけど、
幸いそんな経験はない。
悪いことをするような人達は仲間内にいない。

まず受け入れる、許容する。
そこからどう付き合うかは自分の判断だよ。
エフエム愛媛の和田部長に教わった。

オレには「まず受け入れる」ってことが出来るだろうか。
生理的にダメと感じたら、距離が出来てしまう。
なんせ、人見知りなもので。。。。

でもやはり人が好き。
いつも誰かとつるんでたいとかってのはないのだが、
自分の行動には常に「人ありき」でいたいと思う。

何でだろうと考えると、
やはり自分がそれだけ良い環境にいるからに尽きる。
本当にまわりに助けてもらってきた。

オレは何にも出来ないっ子ちゃんなので、
迷惑かけてばっかなんだけど、少しぐらいは人のためになりたい。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

食の価値観

食べ物って不思議な物で、シチェーションによって味が変わる。
接客で腹が立ったり、店の不備に気が付くと
いきなり食事が美味しくなくなったりしませんか?

大事なのは仲間。
食に対して価値観が一緒でないと、がぜん不味くなる。
美味しい物を食べたら「美味しいね」と言いたい。

食事ってのは空腹を満たすだけではない。
そこが大事。

オレは欲しがり人形ちゃんなので、
「お腹空いたなあ」で御飯を食べない。

「○○を食べよう!」で、食事をする。
基本的に惰性メシがない。

美食とは値段ではない。
例えば、深夜の焼きたて王将餃子なんてたまんなく旨い。

食に興味がない人は結構居て驚く。
美味しさに気付かないなんて、もったいない気がする。

熱いものは熱いままで、冷たいものは冷たいままでなどの
基本はもちろんだし、海苔に直接醤油をつけないとか、
納豆の混ぜ方とか、ほんの少しのことで味が劇的に変わる。

焼き肉など顕著な例だ。
でも焼き肉は気心知れた連中としか行かないので、
最近はそのストレスもない。
人にとやかく言うことはないのだが
「鍋奉行」「肉奉行」の気持ちは理解出来る。

食事は一緒にいて美味しくなる人と共に行きたいものだ。
そう常々思う。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

睡眠口座のお金は、戻ってくるのか

大事な話し。
ありがちなので、読んで見るべし。

下記、転用。


睡眠口座のお金は、戻ってくるのか

平成5年の記帳が最後。18年たって解約しました。
ちょっと前に、菅首相が「休眠口座(睡眠口座)のお金を国庫に移譲することを検討」していることが伝えられた。これにはちょっと、ドキッとさせられた。

20年ほど前、関西地方のある信用金庫(信金)に口座を作った。バイトの関係で必要に迫られ作ったもの。関西の一部にしか支店がなく、キャッシュカードも作ってなかったので、関西を離れて15年以上、放ったままになっている。典型的な睡眠口座。このお金、どうなってしまうのか。

元銀行員に聞いてみた。
「登録された電話番号に連絡がとれなかったり、郵便を送っても返ってきてしまうような口座は、10年を目処に整理されていたと思う。15年以上たっているのなら、口座が消滅している可能性大。お金は銀行(信金)の雑益勘定に入ったのでは」
ガーン。私のお金は信金のものになってしまったのか。慌てて通帳を引っ張り出し、信金に電話。
「お掛けになった電話番号は、現在、使われておりません」
電話番号が変わったのか。インターネットで調べてみるが、見つからない。どうやら、口座を作った支店がなくなってしまったらしい。諦めずに本店の電話に掛けてみる。
「通帳を作った支店に連絡してください」
いや、支店が見つからないんです。
「では、お調べします……今は△△支店になっていますね。電話番号は……」
△△支店に掛けてみる。
「口座の解約ですか? 支店の方にお越し頂きたいのですが」
ここでちょっと負けそうになった。関東に引越していて、とても行けない。郵送で何とかならないか、と頼んでみる。
「では、口座番号とお名前、電話番号をお願いします。折り返し連絡します」
しばらく待つと、電話がきた。
「解約書類をお送りしますが、住所変更の手続きも必要です。住所が証明できる書類と一緒に、返信して下さい」

ここから先はとてもスムーズだった。数日して書類が届いたが、切手を貼った返信用封筒まで入っていた。簡易書留で返信すると、すぐに指定した別の銀行口座にお金が振込まれた。2万数千円も残っていた。親切な対応に感謝。

その後、全国銀行協会のサイトを見ると、「10年や20年前の預金通帳でも、お取引き印鑑と一緒に通帳や証書を発行した銀行の支店に持っていけば、確認のうえ利息とともに引出せます」とあった。睡眠口座のお金はいったん銀行の収益となるものの、払い戻しには応じてくれるようだ。

今回かかった費用は、電話代210円、郵便代10円(切手不足分)、振込料630円、コピー代(免許証表裏)20円の計870円。もし睡眠口座に1,000円以上残っているのなら、国のお金になってしまう前に、問い合わせてみる価値がありそうだ。

ポークジンジャー

だいたい「豚のショウガ焼き」を
ポークジンジャーなどと言い出したやつは誰だ!
んなもん日本料理じゃねーか!

でもって、先日「チューボーですよ」を見たら、
レシピが3店ともタモさん流。
時代はポークジンジャーで、味付けも後入れなようで。

文句を言いながらも、食べたくなったので作成。
厚切りの国産豚ロースを下処理し火を通す。
で、調味液を鍋に入れ煮詰める。

感想はといえば、上等な味?
旨いよ、非常に旨い。
だが上品なのだな、とっても。

色んなバリエーションはいいですね。
がっつりといけますのです。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ニヤニヤと

だいたい毎日、何通も新譜のサンプル盤が届く。
ありがたく聴かせて頂いています。

オレなんて偉いプロデューサーやディレクターでもなんでもないので、
基本的に頂いた資料はきちんと目をとおし、きちんと聴く。

よい発見、よい出会いも多数あり、にやにやとしてしまう。

最近届いた、某ベスト2枚組み。
これがまたいい。
新曲1曲、新録1曲を加えてリリースされる。

ベストなので自分的には、あれもこれも入れて欲しいと思うのだが、
それは人それぞれなので言わず、自分で聴いて満足する(笑)。

この某バンド、ベスト盤を出すタイミングなら
一昨年でも十分であったのに、今年まで待つ。
大会場でのライブも慎重である。
そこがベテランたる所以。
27年の成果、経験は伊達じゃねぇよなぁと感じさせてくれる。


「わざわざヤバい坂道をどうして選ぶのさ?
どうにも計算があわぬ・・・・」
アンタにゃ不思議だろう

手堅く平坦な道も悪くはねェんだが
ヘタレにゃちょいと分からねぇ 男のロマンだぜ


言葉のひとつひとつが突き刺さる。
メロディーも、言葉の乗せ方、歌詞の全て、
アレンジ、演奏と昔の曲も本当に素晴しい。

>今日の事すら出来ない男に
>どうして明日がみえてこようか

全部、新シングルとしてリリースしたらいいのにという名曲揃い。
いやはや本当に素晴しいバンド、大好き。

そして、よい音源や友達の音源はきちんと商品化されたCDを買い直します。
そこは礼儀だと思うのです。

関係者の皆様、いつもお気遣いありがとうございます。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

本日の「それはどうか!?」

ニックネームが

「場末(ばすえ)」

いやいや、あかんだろ(笑)。

車検

おお!
所有のクルマがまとめて近日車検ではないか!!!

相変わらず日本全国を駆けめぐっているので、
もちろんクルマも多用。
愛車達には負荷をかけまくっております。

安全第一なのでメンテにはお金を惜しみません。
出来る限りの安全対策は施します。

そんな愛車達が車検。

今、事前見積りなんてのも出来るのですね。
この前、勧められ業者が引き取っていきました。
ほんの20分ほどでチェック完了、ちゃんと清掃までしてくれてました。

スマイルカーをメインに乗るので、どうしても寿命が早い。
年間、10万㌔以上の走行はタクシー以上であるとの説も。。。

次回は久し振りに車種チェンジを検討しているので、
そんなことを考え楽しい妄想ライフ。
物事ってのは、あれこれ考えてる時間が楽しい物です。

スマイルカーは都内在住時、すでに乗っていたので、
現在、何代目の車両かも判らぬほど乗り換えています。
だがしかし、2車種のみ(笑)。

皆さんがよく目にしているスマイルカー、
実は同じ物を適度に乗り換えているのです(笑)。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

藤臣柊子さんイベントのお知らせ

お友達の藤臣先生がイベントです。
地方での公演はあまりないので必見。

しかし、こういうカチっとした告知を見ると、
「あー、やはり凄い先生なんだなぁ」と実感。

だが友好関係は変わるわけもなく、
長電話で相変わらずのバカ話し。
一緒にいて本当に楽しいお姉さんなのです。
発想やらその行動に天才を感じること多々。
大好きなお友達なのです。

名古屋、多摩のイベント詳細はこちら
http://www.npwo.or.jp/info/2011/utsu_nagoya.html

大魔神、怒る

うちのスタッフに、生まれてこのかた
一度たりと怒ったことがないという奇跡的に温和な方がいる。
仮にAさんとしよう。

そんなAさんが生まれて初めて怒った。
そしてその貴重な現場を目撃した。

事件は、スシローで起きた。

急にAさんが立ち上がり大きな声で怒ったのだ!
「私の!私のーーーーーー!」

一瞬、何が起きたのか理解出来ない我々。
一体、どうしたんだ!

聞けば、自分がオーダー注文した「梅しそ巻き」を
手前の席に座っていたファミリーが取ったそうだ。

いや、いいじゃない(笑)。
また、頼めば済むことじゃない(笑)。

あまりの剣幕に退いてしまう我々。
立ち上がって怒るAさん・・・。

そんなに食べたいのか。
そんなに好きか(笑)。

長い間生きてきて、初めて怒ったのが寿司。

今までたくさん不条理も経験したろうに、
初めて怒ったのが寿司。

何か不憫になってしまった。。。。。
「いいよ、たくさん頼みなよ」
そう声をかけるのが精一杯であった。。。

オチがあり、結果Aさんの梅しそ巻きは取られてはいなかった。

勘違いで、そして回転寿司で「初怒り」してしまった哀しみ。

「スタッフAと2度とはスシローへ行かない」
そんな誓いを新たに立てるのであった。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

古式出雲蕎麦、納品可能です

お待たせ致しました。
古式出雲蕎麦、明日水曜日より発売可能となりました。
ショッピングカートより御注文ください。

すでに御注文頂いているお客様へは随時発送しており、
遅くとも明日中には全てのお客様への発送を予定しております。
こちら個別に御連絡済みですが、
万が一、未連絡だというお客様はお手数ですが、
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣まで、ご一報ください。

古式出雲蕎麦、たくさんのご愛顧頂きまして
誠にありがとうございます。

引き続きまして、古式出雲蕎麦を何卒宜しくお願い致します。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

てっぱん

連ドラが毎朝、楽しい(笑)。

そして、車内で某○髪○の会場限定シングルを聞き、
ずっと号泣な日々。
すげーな、いやはやはすげー。
あんな楽曲を作れる、歌えるってのは尊敬する。
参った。

あの人達は状況がどんな風になっても、
自分たちを見失わないんだと実感する。
NOと言えないことだって多いはずなのに。

そんな姿に僭越ながら自分を照らし合わす。
そして反省する。

惰性な部分がないか自問自答。
甘えや逃げがないか自分自信に問う。

仲間に刺激を受ける。
素晴しい仲間に。

会えば、バカ話しでガハガハ笑う。
けど、根っこを凄く認めている。

だからこの曲を聴くと泣けて泣けて仕方ない。
車内で大音量、そして号泣。

この涙の意味はわからない。
もちろん悲しいわけではない。

友達がこれだけのことをすると、自分を恥じる。
まだまだだから。

そう奮起し、また今日も営業。

いや、本当に凄かったんだ。
この1週間、やられっぱなしなんだ。

で、全然「てっぱん」の話しじゃねーじゃねーか(笑)。

継続の意味

ポカスカの大久保くんが、昔からの仲間が
音楽、お笑いの世界からどんどん足を洗っていて
寂しいと言っていた。

もちろん厳しい業界である。
生活していけるのは、ほんのわずか。

しかし続けていればミラクルが起こる、
そう話しを続けた。

自分も、いち早く業界のニュースを聞くことがある。
脱退、活動休止など寂しい話しを聞いた。
事情も判るゆえに、気持ちの行き場がない。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は今年で創業46年。
代が変わり、自分が代表となり16年?
結構長いこと蕎麦業と関わっている。

たくさんの出会いがあった。
蕎麦業を続けることにより古い仲間と繋がることも多数。

オレには玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣しかない。
この店を愛してやまない。
そして蕎麦業をベースとし千変万化の活動を行なえるのも、
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣ならではでないかと思うのだ。

こんな寒い2月の日曜日でも来店くださるお客様に感謝。
いくら美味しい蕎麦を打っても、食べてもらえねば生ゴミと化す。

お店もたくさんの人で賑わってこそ活気を生む。
そこには笑いが生まれ、温かな空間となる。

やりたいことをやれることは何て幸せなんだろう。
やりたいことがあるってことは何て幸せなんだろう。
大事な仲間がいることは何て幸せなんだろう。

そんなことを噛みしめながらの営業でした。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

完売御礼

古式出雲蕎麦、たくさんの御注文を頂き、
只今完売しております。
ご迷惑おかけ致します。

昨日は昼に全材料完売。
2月の土曜、油断していましたがありがたいことです。
お断りしたお客様、申し訳ありませんでした。

本日の日曜日、様子はどうでしょうか。
少し早めの開店を予定しております。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

大久保くんソロライブへ

広島楽座さんにて、ポカスカジャンリーダーであり、
WAHAHA本舗座長の大久保ノブオさんのソロライブ。

内容は、見事の一言。
日記の歌は素晴しい。
ツアーも大阪を残すのみ。

打ち合わせを諸々とこなし、某飲み会に合流。
束の間の楽しい時間。

その後、また深夜まで諸々なミーティング。
今年も楽しいことが始まります。

そうそう。
楽座さんの前で電話してたですよ、真面目な電話。
したらば、関係者の方が続々と会場へやってくるじゃないですか。
でもって、皆がオレを見て笑うですよ。

???

どうやら、オレの携帯電話だ。
時代錯誤の大きさで、電話かける姿はあまりにもマヌケだ、と(笑)。

あげく、関係者受付で
「そんな電話持ってる人は入場出来ません」
そう言われる始末。

打ち上げでは、撮影会まで始まりました。

いやいや、楽しいから!
オレの電話、楽しいから!
ピンクのボディーで、ムフフのフ。

「その大きなボディ、夏の持ち歩きは面倒じゃ?」
そんな質問もチラホラ。
夏でもデカイ財布を持ち歩くし、大丈夫。
それに小脇に抱えてもいいじゃない(笑)。

そんな広島の夜は更けて。。。。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

スッキリ

長年たまったゴミを大量処分。
これで、スッキリ。
余計な物は悪い「気」を招きます。

いらないものだから、ゴミ。
その価値観はそれぞれなのだろうけども、
とにかくスッキリ。

恐いですね。。。。

ホントかどうかは判りません。
ですが、このメールが本当ならばちょっと恐い気がします。


>日本の携帯メーカーに勤めてる者です。
先日、退職した元同僚に会って飲む機会がありました。

その同僚の新しい勤め先は、
韓国の某巨大家電メーカーです。

その韓国メーカーは今年から世界展開のスマートフォンで
日本に本格参入をしているメーカーなので、
名前を出せば皆知っているところだと思います。

驚いたのは、日本市場に投入されて好調に売れ行きを伸ばしている
そのスマートフォンを作っていたのは、
元同僚や、元同僚とおなじく
日本の各携帯メーカーから引き抜かれた
技術者たちだったということでした。

それも1社や2社どころではなく、
ドコモやauやソフトバンクのカタログに載っている日本の携帯メーカーから
横断的に大規模な引き抜きをしたとのことです。

さらに驚いたのは、引き抜きの条件です。

家電メーカーから引き抜かれた元同僚は、
引き抜きに合意した時点で新築の3LDKのマンションを
臨時ボーナスとして与えられたそうです。

その新築のマンションは、
引き抜いた韓国メーカーとつながりのある韓国系ディベロッパーが、
日本の携帯技術者引き抜き時のボーナスとして
当初から計画して建てたものだったというのです。

つまり、その韓国メーカーは、
2010年にスマートフォンがブレイクすることを予測し、
その開発人員として小型軽量薄型設計のノウハウを持つ
日本メーカーの技術者の引き抜きを計画し、
日本人にとって「家を持つ」ことが非常に負担になっていることを調べ上げ、
そのためのマンションを系列のディベロッパーを投入して三年前から建てていたのです。

こういう恐ろしいことが起きていたのですが、
日本メーカーの幹部でこの事実を知っている人はあまりいないようです。

お気に入り

最近、特に「洋食」が好き。

お茶碗の御飯、おみそ汁、お漬け物。
おかずで、わしわしと白米をかっこむ。

洋食は和食である!と提言したい。
調理法のルーツは海外にあれど、洋食は和食なのだ。
代表的なメニューのオムライス、とんかつなど、
もはや定番の家庭料理ではないか。

なので、近年の洋食屋風の店はちょっと違う。
昔ながらの洋食がいい。

歴史ある洋食店も、和食よりでない店もある。
これはこれで素晴しい。
三重にあるグリルストークさんなどはその代表であろう。
あまりに美味しすぎて参る。

洋食といえば上野、浅草、横浜あたりの印象が強いが、
実は神戸、大阪の洋食がまたいい。

子供の頃からビフカツ、テキなど当たり前だったが、
それは大阪文化であると知った。
幼い頃に好きだった洋食食堂のかつ丼は、
ビフカツに醤油ベースのタレがかかり、山椒をぱらり。
子供ながら、これが無性に好きだった。

先日、久々にその店を探して行ってみると、
もう店は姿を消していた。
そりゃそうか。
良い想い出は、美化したまま残しておこう。

話しはそれたが、神戸、大阪の洋食には感心する。
まず値段が安く、地域に根付いている。
プラスで頼む200円の麺などもシビれる。

びっくりする店がある。
それは「飲むビフカツ」の店。

ちゃんとしたビーフカツなのに、
口に入れると衣も肉も溶けるのだ。
もはや芸術!凄すぎる味!
この前も連れて行って頂いたが、やはり唸る味。
ここに関してはオムライスも旨い、参るほど旨い。

ふわとろなんつってオムレツもどきを乗せるオムライスは、
洋食屋として亜流な気がする(たいめいけん除く)。
シンプルな物にこそ、店の味が出る。

洋食屋さんってのは深い。
なんだろ?子供心をくすぐるというか、
大人が食べるお子様ランチ的なイメージを個人的に持つ。

関西と関東だと、やはり関西洋食に軍配があがる。
庶民的なとこがいい。
もちろん関東にも美味しい店はたくさんたくさんある。

実はここ山陰にも1軒だけお気に入りの店がある。
そこはこっそり通う秘密の店なのだ。
もうね、外観で参る(笑)。

洋食は奥が深いですね。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

風邪気味

「あれ!?おかしいかも」
そう感じたら、即対処。

風邪は初期対策が大事。
自覚症状を感じた瞬間に、
大量の葛根湯と小児用パブロンドリンク。
これで、4時間に1度の葛根湯で何とかなる。

葛根湯の不思議は初期でないと効かないこと。
しかし初期なら抜群に発揮する。

小児用パブロンドリンクってのも、何かあるのかもしれない。
何故だか効く。

騙されたと思って、お試しあれ。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

名裁き

上手いね、上手い。
これは北海道気質なのか!?

ちょっと、いい話し。


「殴られてこい!」南キャン・山里と品川祐の"イジメ問題"で一番カッコよかったあの人

すでに収束したが、南海キャンディーズの山里亮太がラジオ番組「山里亮太の不毛な議論」で、品川庄司の品川祐からイジメを受けていたと告白した問題で、両者はともにすっかり株を下げたようだ。品川はTwitterアカウントに非難が殺到し、Twitterを退会した今もネット上ではバッシングが止まない。一方の山里も、テレビ業界から「天狗になっている」「イヤミで嫌なことを根に持つタイプ。使いづらい」などと悪評が噴出している。

 だが、今回の問題に言及して逆に株を上げた芸人も少なくないようだ。よゐこの有野晋哉は、「山ちゃん、メディアの中で人の名前を出すとき、しかも批判するような場合、山ちゃんにそれなりの覚悟はあった?」「その覚悟がないんだったら、相手に迷惑をかけただけで、山ちゃんの行為はちゃんと反省して謝るべきだよ」と諭した。

 また、活動を再開したばかりのアンタッチャブル柴田英嗣から山里へは、「山ちゃんは妬みと嫉みと僻みと悪口がなくなったら、なんにも面白くないんだから、そのままでいたら?」「山ちゃんは品川より人気がないから"どっちが悪い"ってなった時に不利かもしれないけど、とりあえず、山ちゃんが振り向いたら柴田がいるっていうことだけは覚えておいて」という内容のメールが送られたという。

 多くの芸人たちは山里がかつての品川の陰険な行為を今さら蒸し返したことを大人気ないと考えているようで、そのうえで山里のためを思ってさまざまな温かい言葉をかけていた。しかし猛烈な罵声を浴びせたのは、『スッキリ!』(日本テレビ系)で共演する"元・狂犬"加藤浩次だった。

 騒動後、『スッキリ!』の現場で山里に会った加藤は、「バカ野郎! テメェで悪口言うんだったら、テメェでケツを拭けるようになんなきゃダメだし、相手と刺し違える覚悟もないなら言うな。悪口を言って面白くできてないんなら、自分の行動範囲を狭めるだけだ。それはお前が悪いよ。誰に聞いても、10:0でお前が悪いよ」と叱咤。そして加藤に「(品川のところに)行って殴られてこい」と促された山里は、品川のマネジャーに連絡をとり、謝罪の場を設けてもらったのだという。結局、山里は品川に泣いて謝罪。かつ、山里のラジオ番組に品川が乱入し、「イジメではなく愛情表現だった」と弁解。放送内で再び山里が謝罪をするという結果になった。

 この加藤の言動に、親友・矢作兼は冠ラジオ番組「おぎやはぎのメガネびいき」にて、「やっぱりカッコイイんだよね、言ってることがね。俺が認めた男だからね。代々受け継がれる美談じゃない?」と絶賛。加藤は山里には「品川に殴られてこい」と言ったが、一方で品川には「山里に手を出すな」と釘を刺していたのだという。こうした名裁きを見せられては、確かに加藤浩次の男っぷりに感服せざるを得ないだろう。山里、品川ともに批判を浴びた中、もっとも名を上げたのは加藤だったのかもしれない。

古式出雲蕎麦、欠品のお知らせ

好評頂いております、古式出雲蕎麦ですが、
只今欠品しております。

4~5日以内には随時納品出来る予定となっております。
お申し込みの方は、すでに個別御連絡させて頂いています。

ショッピングカートはゼロになっていますが、
注文は可能です。
予約なさってくださると優先発送出来ますので、
御注文をお考えの方は、まずショッピングカートにて
お申し込みをお薦め致します。

お陰様で古式出雲蕎麦、たくさんの注文を頂き、
生産が追いつかない状況となっています。

ご迷惑をおかけいたしますが、宜しくお願い致します。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

雨の朝

昨日に続き今朝も雨。
冷え込みは若干薄れてきたか?

明日は広島楽座でポカスカジャン、リーダー大久保君のソロライブ。
大久保君はWAHAHA本舗の座長に襲名。
春からの全体公演ツアーは、そのお披露目興行となる。

大久保君がソロでリリースしている「日記の歌」。
その最新作がリリースされた。
ファーストとは違う魅力が詰まった素敵な作品。
ライブは間違いないので、明日が楽しみだ。

そうそう、最近コーヒーが苦手になってきた。
なのでハーブティーばかり飲んでいる。
ローズヒップは昔から大好き。
ジャスミンもキツくてなんだか避けている。
なんだろうか、これは。

世間はどこに行ってもショウガだらけですね。
これもまたどうか。。。。

そんな金曜です。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

徘徊

昨日もずずずいと駆け回り。
ありがたいことです。

ちょっとデタラメな携帯電話を使用しています。
昨日もDoCoMoショップ前で着信、話しながら歩いていると
ショップ店員さんが、ガン見でした(笑)。

今さら、ショルダーの携帯とか面白いかも。
でもあれ、使用電波が法律でNGでもう使えないはず。

ドラエホンを再販したらいいのに。
企画協力をオレに依頼したらいいのに。

申し訳ないけど、デザインはのぶ代ドラを使うから。
でもって、たまんないギミック満載にするから。

ドラエホン、今使用出来ないのです。
ピッチなので。

今朝は早朝より出雲大社へ。
引き締まる寒さで身も心も清めるのです。

そうだ、ラムジのアルバムは買ったかな?
2月2日に発売しています。
ヒット曲「どうしてキミを好きになったんだろう」収録。
今回はカラーが統一されていて入門編として聞きやすい。
またお座敷ライブ出来るといいですね、というかやりたいね。

お座敷ライブってのは、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣で
開催するライブのことなんだけど、
特別なアーティストしかやりません。
もちろん箱貸しとかもしないわけで。
だって、蕎麦屋ですから(笑)。

ラムジは過去に2度のお座敷ライブを行なっています。
そして動員記録もラムジが持っています。
ラムジとして2度目のワンマンライブが、ここ松江(笑)。

井上慎二郎もつぶやいてたけど、過去アルバムも全ていい。
ラムジの楽曲は本当に本当によく出来ている。
プロフェッショナルの作り込みもありつつ、
もちろんそこにはアーティストとしてのピュアな部分が垣間見られ。

美味しい蕎麦と素敵な音楽に囲まれてる環境って素敵です。
こうして蕎麦を提供し続け、友人達とここで再会する。

当たり前のようなことが一番大事。
不偏ってのは尊いことだと思う。

まず感謝。
素晴しい仲間、そしてお客様にただひたすら感謝の人生です。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

どっこい生きてるシャツの中

今年ほど島根にいないのも珍しい。
今日も今日とて遠い遠い場所へ。

結果なんてどうなるか分からない。
ま、そこは実力と運だ(笑)。
シビアなので、そこが燃える。

一生勉強、だから楽しい。
学ぶことに終わりはない。
知らないことを知るのは快楽。
出来ないことが出来るようになるのも。

成果や評判は後から付いてくればいい。
やりたいことが多すぎて時間が足りない。
支えてくれる仲間が優しすぎて泣けてくる。

ここに書ける近況としては、モバイル環境を一新。
目指していたシステムなので快適。
完成まであとちょい。

新しいもの拒むのは、つまらない。
きちんと知り、自分でセレクトすればよい。

進化ってのは、基本的に便利なもの。

朝はマイナス五度、一面霜だらけで真っ白。
今は日が射して室内だと暑いぐらい。
春の足音を感じます。

さて、また次のアポイントメント。
こうして、サクサク更新出来るのだ(笑)。

電脳だ、電脳(笑)。

玩具博物館併設・出雲そば日本一大名陣
daimyojin.blog92.fc2.com/

勝負

本日、2月14日。
大切な大切な日。

今年に入り、ほぼ自宅にいなかった。
この頻度は珍しい、ホントに珍しい。

仕事は着々と進むものの自宅にいないがために、
様々な所用も出来ず、面倒な事態も多々。
優秀なマネージャーが欲しいなぁとつぶやく今日。
もちろん美人、スーツとメガネ着用。
髪はひっつめの。

今年は勝負の年。
毎年そうなのだが、今年は特に燃えている。
大活躍する仲間達に負けてはおれん!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣として、
攻めて攻めて攻めまくるのだ。

そのための準備期間が今。
実に成果が多い数日間であった。
形になったこともたくさんあった。

しかし目指すところはもっともっと高い場所。
満足なんて一生しないのだろうから、
ずっとこんなことを言ってそうではあるが、
今年はちょっと趣向が違う。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣を、
もっとたくさんのアプローチで展開する。

もちろん店営業はそのままに、
新事業もいくつか手がけていく。

毎日が勉強と新しい出会いに満ち溢れている。
キラキラしている。
こうして好きなことが形に出来るのは、
応援してくれている仲間、お客さんのおかげ。
本当に本当に助けてもらっている。

嬉しくて涙を流すことが多くなった。
これが大人になったってことかもしれない。

「人を幸せにするには、まず自分が幸せでならねばならない」
そんなことを言う、よく言う。

けど、人が笑顔になってくれればオレは幸せだ。
嘘でもなんでもない。

私利私欲なんてどうでもいい。
コレクターではあるが、自分が欲しい物を集めている。
価値がどうだとか関係ない。

深く考えるこの2ヶ月。
きっと将来へのターニングポイントなんだなって気がしている。
とにかく休む時間も惜しいので動く、動く、動く。

疲労感すら心地いい。
働いている感覚もないのだ、好きだから。
寝てるのなんて、もったいない。

幸せな時間を頂き、感謝しています。
本当にありがたい。

高木からのプレゼントかもしんねーな。
お前、憎いことすんな(笑)。

生きてくってことは本当に楽しい。
やりたいことだらけだ。

そんな2月14日。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

バレンタインデー

今日はオレと親友にとって大事な日。
ま、いつもこいつのことを思っているので、
改めてってのも照れるのだが。

房総まで飛んでいくことは出来ないけど、
また機会を見て会いに行くよ。

2月は自分に取って重要な時期らしい。

洋食考

洋食ってのは和食である。
どんぶりごはん、味噌汁、お漬け物。

なので、味付けはやわらかめの御飯に合う物がよい。
箸で食べたい。

神戸はその歴史が古く、とってつけた洋食ではない。
由緒正しい継承の味とでもいおうか。

高級な洋食店もそれはそれ。
こちらもまた伝統。

ほっこりする洋食は、笑顔にしてくれる。

気付いたこと

やらされてるのではなく、自分が納得してやる。
やるならなば、とことんやる。
そして結果を出し、自分がやりたいような環境を作る。

その真髄を見た気がした。

人のせいにしたり、不平不満を漏らしがちだが、
それでは何も生まれない。

自分が意としないことを受け入れ、
自分流に消化する作業は非常に大変なこと。

こんな言葉が印象的だった。

一生懸命やりゃいいってもんじゃないと言われるが、
一生懸命やんなくてどうするの?

確かに。

ガツンとやられた夜だった。

豪雪



高速道路も冬タイヤ規制となり、
この連休も豪雪となりました。
クルマも凍り、ドアが開きません。

そんな豪雪期に様々な仕込みをしています。
春には色々とお知らせも出来そうです。

そんな中、モバイルシステムを一新。
その設定に追われています。
これでノートパソコンを持つよりも仕事が早くなります。
技術は日進月歩。
常に理解し最新の状況を把握していたいと思います。

ということで相変わらず忙殺の日々。
準備万端で春を待つのです。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

21年の歳月

21年ぶりに会う友人ってのは破壊力がある。
しかも異性ならなおさらだ。

何だか頭蓋骨をワカサギ釣りのドリルで
クルクル穴を開け、パカっと。

で、おもむろに粗塩を脳みそにたっぷりふりかけ、
上から下から、下から上へともみこむ。
むぎゅ、むぎゅぎゅぎゅー。

そんな気分。

いやはやはやはやはや。

あれだな、つまんねーこと覚えてんのな。
その度に、脳みそが化学反応を起こし、
ぷしゅぷしゅぷしゅーーー。

こうして日本全国、世界をまわっていると、
渦中では感じないが、あとになり様々な足跡が。

これからもきっと色々あるんだろう。

いやはや。
いやはやはや。
いやはやはやはやー。

くすぐったい気分でした。

同窓会ってのにあまり興味はない。
繋がりたい人とは繋がっているから。
それに多分誰のことも覚えてないはず。

けど、濃厚な仲間に会うのはテンションがあがる。
そこから仕事が始まることもある。

今までの経験からいえるのは、
仲間、友達ってのは数十年振りに会っても変わらないってこと。
何だか生活感ないやつばっかりだ(笑)。

そうそう。
料理の師匠の一人を訪ねてみれば、
なんとミシュランの星レストランになってるじゃないの!
ちょっとご馳走になったけど、美味いな、さすがに。

バーチャルな繋がりよりも、1分の再会。
みんなに恥ずかしくないよう、オレもまだまだやるぜと思う瞬間。

ご無沙汰でございます

さてさて、1日何度も日記を見に来てくださっている方、
しばし更新が遅れてしまいごめんなさい。

ながーい、ながーい1日を過ごしていました。
寝ずの数日間がまるで1日に感じられる濃厚な時間。

今年に入り、ずっとこんな生活です。
新しいことは楽しいことばかり。
日々、出会い、学び。

今後の玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣が
さらに楽しくなりそうです。

こらこら



豪雪すぎるがな。
どんどん降り出したがな。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク