業務的な告知などなどなど

地味に告知。

この社長日記を熱狂的に見てくださっている方へ、こっそりと告知です。
はい、GW期間中の玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣についてです。

申し訳ありません、少し変則な営業となります。
基本的に無休なんですが、貸し切りなどの予約が多数入っており、クローズ営業となります。

入店可能時には、店頭に待ち時間を表示しています。
兼ね合いをみて、なるべくご案内するように心がけていますが、お断りすることが多くなりそうです。

遠路から弊店目指しのお客様が多い時期です。
状況の問い合わせは電話にてお気軽にどうぞ。
電話に出ない場合は、入店が厳しいかと思われます。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
0852-66-0961

通常営業日、現在のところ5月6日のみになっております。
この日は制限なしで御入店頂けます。

ご迷惑おかけ致しますが、宜しくお願い致します。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/


トラックガチャ

ここで何度か紹介したがトラックのガチャガチャがある。
第一弾のシークレットは、荷台が開くと千利休の茶室がありLEDが光るという奇抜すぎる商品。

その第三弾を発見!
(なかなかないのだ)

今回のシークレットは荷台を開けると露天風呂(笑)。
うはは、いらんやろー!
この企画者すげー!
通した会社もすげー!
作った造型師もすげー!

デコトラ好きでお馴染みのあの方へ早速メール。
開口一番、「そう来ましたか」と。

だがしかし売れている商品、ヒット商品であるゆえにシリーズ可されてるわけでしょ?
凄いよね。

皆さんも見かけたら是非回してみてください。

第一弾、千利休の茶室を出そうとしてサービスエリアで千円分回した増子さん。
「違うのが出たから、お前らにやる!」とライブのアンコールで客席に投げてました。

一番凄いのは増子さんだと思う。。。。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

秋山智江ギターセミナー

追記です。
もちろん男性の参加可能ですので是非いらしてくださいね。

「女の子のためのギターセミナー G☆Girls」
講師 秋山智江

日時 2011.5.3(火)
時間 開場12:30 開演13:00
料金 前売り1200円(税込み)
場所 お食事処 ふの
   島根県松江市南田町120-1
   0852-22-2854  
問い合わせ お食事処 ふの
office_s.a.m.@docomo.ne.jp

■秋山智江プロフィール
ギタリスト。
2002年 avexより03(ゼロサン)で、デビュー。
メンバー 古市絢子・秋山智江・T.M.スティーブンス・そうる透

参加レコーディング
 ロンドンブーツ1号2号、清春など多数
ライブサボート
 Marty Friedmam BRAIN DRIVE・諸星和巳他
大塚愛「さくらんぼ」浜田省吾「Thank you」PVにも出演。

「超楽々女の子のためのエレキ塾」「超楽々女の子のためのアコギ塾」絶賛発売中!
(ヤマハミュージックメディア)

■チケットのご予約
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
shingu@galaxy.ocn.ne.jp

ゴールデンなウイーク

さて本日からですね、大型連休。
人出はどうなのでしょう。

たくさんの方が同じ日本で困難の中にいます。
例年のようにはしゃげません。

経済をまわすことと、人の痛みを対岸の火事とすることの線引き。
難しいと思います。

自粛と気遣い、間違えないようしていきたいです。
自分への戒め。

「女の子のためのギターセミナー G☆Girls」
講師 秋山智江
http://ameblo.jp/tomochan-818-blo/

日時 2011.5.3(火)
時間 開場12:30 開演13:00
料金 前売り1200円(税込み)
場所 お食事処 ふの
   島根県松江市南田町120-1
   0852-22-2854  
問い合わせ お食事処 ふの
office_s.a.m.@docomo.ne.jp

■秋山智江プロフィール
2002年 avexより03(ゼロサン)というバンドで、デビュー。
ギターリスト。
レコーディング(ロンドンブーツ1号2号、イジワル系オールスターズ featuring,清春)や、ライブサボート(Marty Friedmam、 BRAIN DRIVE、 諸星和巳etc...)等。
大塚愛「さくらんぼ」浜田省吾「Thank you」PV出演。

「超楽々女の子のためのエレキ塾」「超楽々女の子のためのアコギ塾」絶賛発売中!
(ヤマハミュージックメディア)

■チケットのご予約
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
shingu@galaxy.ocn.ne.jp

ケンコバが変な電話を!?

ケンコバがタイに行き「おまえ、まだスマホじゃないのか?」とバカにされたそうだ。
タイは貧しい人もいるが、富裕層も多い。
携帯所有者のほとんどがスマホとのこと。

で、「よしゃ、日本に帰ったら買ったらぁ!一番人気はどれじゃい!」と聞けば、サムソンのGALAXY Tabという機種。

帰国後に早速購入したらしい。
これ、検索してもらえば判るのだが異常に大きい。
スマホと呼んではいけない機種。

ぬはは、ケンコバ!

どうしても言えない

みんなちゃんと発音出来てる?
オレは無理だ、どうしても言えない。

さあ、声に出して言ってみよう!

「きゃりーぱみゅぱみゅ」

ほら、言えない(笑)

というわけで、、、、

「高知∞山陰 味の匠シリーズ」の発売を発表致しました。

これからも多くの告知をしていけるかと思います。
全国展開の商品ですので、たくさんの皆様がお手に取って頂けることでしょう。

山陰と高知県、日本海と太平洋のコラボレーション。

この商品を発売するに至ったきっかけは、自分が高知県を大好きになったこと。
人情味溢れ、食材の宝庫、その素晴らしさに魅了されました。

高知の美味しい物をたくさん知るにつれ、ここ山陰にも外部から見たら蕎麦、しじみ意外にも魅力的な食材があるのかも!?と思うように。

そして高知県で出会った泉利昆布海産さんと意気投合。
今後、自分たちがやっていくべきこと、向かう道に於いての価値観が類似しており、そこから話しは一気に具体化していきました。

初めは音楽で繋がった高知県でしたが、こうして食でのコラボレーションが実現しました。
全て人とのご縁あってこそです。

まずは高知県の美味しい食材を発売します。
あおのりなど、その美味しさに驚きます。
天ぷらや、あんにしてお茶漬け風に食べたりもするんです。
食べ方の提案もしていきたいと思います。
土佐清水で作った「そうだ節」も自慢の逸品。
あおのりもそですが、そうだ節も稀少であるゆえ高価です。
あまり市場にも出回りません。
そんな幻の食材が驚きの525円で提供出来たのは、泉利昆布海産さんあってのこと。

全てが厳選、自慢の品ばかりなのですが、もうひとつ紹介します。
それは「昆布塩」。
こちらは高知県にて製塩している天然天日塩を使用し、昆布でさらに旨みを足したもの。
この塩が本当に美味しいのです!
普段提供している価格よりもうんとうんとお安い提供となっています。
塩は特に身体へ直接影響する物ですから、安全安心であることはもちろん、美味しく頂けるこの昆布塩は、まさに銘品。

昆布塩をはじめ、このシリーズの商品は贈答にも最適です。
ギフトボックスでのアソート発売も予定しています。
今後は山陰の商品、そして目玉となる山陰+高知の食材をコラボレーションした商品が続々と登場していく予定。

皆さんが気になるパッケージですが、こちらしばらくアップしません。
どうか店頭にてお確かめ頂けたらと思います。
山陰を代表するキャラクターゲゲゲの鬼太郎と、高知のくじらを水木先生自らが描き上げてくださった可愛いタッチのパッケージとなっています。

高知県と山陰の美味しい食材を集めた「高知∞山陰 味の匠シリーズ」は5月1日発売予定!
先行販売は鬼太郎の街鳥取県境港、そしてもちろん高知です。
高知県ひろめ市場近くにある日本初「だし専門店旨味屋」さんを始め、様々な場所でお目にかかると思います。

詳細は随時こちらでもお知らせして参ります。
どうぞお楽しみに。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

覚えていますか?私は以前同じ職場で

Subject: 覚えていますか?私は以前同じ職場で
-------------------

働いていました。洋子です。
8年前の話なので、雄二さんが覚えてらっしゃらないかもしれませんが。
私達の上司だった斉藤さんにこのメルアド○○○.ocn.ne.jpを聞きました。

今更なんですけど…私は雄二さんの事を好きでした。
ただ、あの時は私は既婚者でしたし、声をかける勇気も無くて。
実を言うと先月離婚したんです。
こんな都合の良い考えは申し訳ないとは思ったんですけど
長年の思いを伝えたくてメールしたんです。

雄二さんは素朴で真面目で、そんな雰囲気に惹かれて。
それに比べて、私なんか遊び好きだし、釣りあわないとは思って気持ちを押さえていました。
でも、雄二さんの様な人柄なら心から真剣に愛せるかなって。
あの時は、不倫の関係にしかならなかったすけど。
今は私も独身ですから。本気で、真剣に愛せると思うんです。

私の事、覚えていてくれたら、真剣な気持ちを受けとってくれるなら連絡下さい。

今も以前住んでいたマンションの最上階、501号室に住んでいます。
携帯番号はご存知なかったと思うので、連絡頂けたら教えますね。

お返事は時間のある時でかまいません。でも、本心は出来るだけ早めがいいです。
心からお待ちしています。

洋子



返信したら何されるのか、逆に興味がある(笑)

「高知∞山陰 味の匠シリーズ」発売のお知らせ

「高知∞山陰 味の匠シリーズ」発売のお知らせ

この度、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣はゲゲゲの鬼太郎をパッケージにデザインした「高知∞山陰 味の匠シリーズ」を発売することが決まりました。

太平洋、日本海を結びつけ美味しく安全な商品を皆様にご提供致します。
高知県と山陰の食材をコラボレーションした商品など、今後も多数の商品展開を進めています。

まずは高知県、創業明治元年「泉利昆布海産」の美味しい海産物を使用した商品を5月1日より鳥取県境港市水木しげるロード、高知県下のショップにて先行発売致します。
随時、全国のスーパー、デパート等での発売を予定しています。

第一弾として、おぼろ昆布、あおさのり、あごだし、昆布飴、天然天日塩を使用した特製昆布塩など多数の商品を525円(税込み)のワンプライスにてご用意!
続々と新商品をリリース予定。

泉利昆布海産
http://www.izuri.net/index.html
旨味屋
http://www.izuri.net/umamiya.htm

「高知∞山陰 味の匠シリーズ」どうぞ宜しくお願い致します。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

氣志團怒涛の対バンシリーズ

氣志團怒涛の対バンシリーズ

氣志團が5月より対バンライブシリーズ「極東ロックンロール・ハイスクール」を開催することを発表した。

この企画は彼らが今年結成15周年、メジャーデビュー10周年を迎えることを記念して行われるもの。第1弾の対バン相手として発表されたのはニューロティカ、毛皮のマリーズ、神聖かまってちゃん、ヒダカトオル、the telephones、グループ魂、筋肉少女帯、Dragon Ash、恵比寿マスカッツ、怒髪天、POLYSICS、ゴールデンボンバー、The Mirraz、DJ OZMA、吉川晃司、高見沢俊彦(THE ALFEE)、東京スカパラダイスオーケストラ、the pillows、ももいろクローバーZの19組。今後もさらなる追加発表が予定されている。

綾小路翔(Vo)はこの対バンに向けて「現在暗いニュースに包まれた日本列島を少しでも明るくしたいという想いから、また元気を失っている昨今のミュージックシーンを盛り上げる為、何か我々流のハッピーなアクションを起こせないかとメンバー、そしてスタッフ全員と協議して参りました」「今回、僭越ながら私が今最も『ステージに意味を持っている』と感じたアーティストの皆様にオファーをさせて頂きました」とのコメントを発表。各公演に関する詳細は後日発表される。

さらに6月からはデビュー当時と同規模のプレミアムライブハウスツアー「氣志團現象2011 極東ロックンロール・プリスクール~6CITES FORJAPANESE BABIES~」を開催。対バンとは違った角度で彼らの魅力を改めて感じられそうだ。

なお、氣志團は本日4月26日より東日本大震災の被災地を含む日本全国を応援する楽曲「スタンディング・ニッポン」の無料配信を特設モバイルサイトにて開始。これは2003年にリリースされ、Jリーグベガルタ仙台のサポーターソングとしても親しまれている「スウィンギン・ニッポン」の歌詞をアレンジして新たにレコーディングした楽曲で、彼らの「日本を愛するすべての人達に笑顔を」という願いが込められている。


氣志團Presents「極東ロックンロール・ハイスクール」
2011年5月9日(月)東京都 渋谷CLUB QUATTRO
<出演者>
氣志團 / ニューロティカ

2011年6月28日(火)東京都 Shibuya O-EAST
<出演者>
氣志團 / 毛皮のマリーズ

2011年7月27日(水)東京都 LIQUIDROOM ebisu
<出演者>
氣志團 / 神聖かまってちゃん

2011年8月9日(火)東京都 LIQUIDROOM ebisu
<出演者>
氣志團 / ヒダカトオル

2011年8月17日(水)東京都 LIQUIDROOM ebisu
<出演者>
氣志團 / the telephones

2011年9月6日(火)東京都 Zepp Tokyo
<出演者>
氣志團 / グループ魂

2011年9月9日(金)東京都 SHIBUYA-AX
<出演者>
氣志團 / 筋肉少女帯

2011年9月13日(火)東京都 SHIBUYA-AX
<出演者>
氣志團 / Dragon Ash

2011年9月15日(木)東京都 SHIBUYA-AX
<出演者>
氣志團 / 恵比寿マスカッツ

2011年9月26日(月)東京都 SHIBUYA-AX
<出演者>
氣志團 / 怒髪天

2011年10月4日(火)東京都 LIQUIDROOM ebisu
<出演者>
氣志團 / POLYSICS

2011年11月10日(木)東京都 Zepp Tokyo
<出演者>
氣志團 / ゴールデンボンバー

2011年11月16日(水)東京都 Shibuya O-EAST
<出演者>
氣志團 / The Mirraz

2011年12月21日(水)東京都 Zepp Tokyo
<出演者>
氣志團 / DJ OZMA

※以下日時・会場未定アーティスト
氣志團 / 吉川晃司
氣志團 / 高見沢俊彦(THE ALFEE)
氣志團 / 東京スカパラダイスオーケストラ
氣志團 / the pillows
氣志團 / ももいろクローバーZ

歴代仮面ライダーがマックのハッピーセットに

まさかのランダムですか!?


ベルトが光る!変身音が唸る!歴代仮面ライダーがマックのハッピーセットに初登場

歴代の人気仮面ライダーのおもちゃがマクドナルドのハッピーセットに初登場。シリーズ放送開始40周年のメモリアルイヤーだけに、ますますライダー人気が沸騰しそう

(C)石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)石森プロ・東映
シリーズ放送開始40周年を迎え、記念映画「オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー」も大ヒット中の「仮面ライダー」がマクドナルドのハッピーセットにおもちゃとして初登場。多彩な仕掛けでライダーの勇姿を再現した、20種のおもちゃが勢揃いした。

4月29日(金)から限定発売されるのは、現在放送中の「仮面ライダーOOO(オーズ)」の4種と、歴代の人気ライダー16種を合わせた全20種のおもちゃ。どれがもらえるかは運しだいで、変身シーンなどが見られる「ビューワータイプ」8種、効果音が流れる「サウンドタイプ」6種、変身ベルトが光る「LEDタイプ」4種の3タイプと、ゴールドに輝く「スペシャルタイプ」2種の計4タイプに分かれる。いずれも変身ベルトの横に手を置く“おなじみのポーズ”がキマッている。

記者お気に入りの「仮面ライダーW(ダブル)」は「ビューワータイプ」。ほかに、オーズのタトバコンボ、クウガ、アギト、555(ファイズ)、剣(ブレイド)、響鬼(ヒビキ)も同じタイプで、おもちゃのレンズを覗きながら側部のダイヤルを回すと、変身シーンなどのスライドが見られる。さっそくダブルのレンズを覗いてみると、視界にはガイアメモリを持って構える翔太郎とフィリップの姿が!そして、翔太郎が2本のメモリをベルトに挿し込むと「サイクロンジョーカー」に変身。「さぁ、お前の罪を数えろ!」と聞こえてきそうな、あの決めポーズもバッチリ見られた。

一方で、今だ根強い人気を誇る「仮面ライダー電王」は「サウンドタイプ」。ボタンを押すと、そのライダーならではの効果音が流れる仕組みだ。ちなみに電王のサウンドは変身音。オーズのラトラーターコンボ、新1号、BLACK RX、カブト、ディケイドも同じタイプで、それぞれのライダーからどんな音が聴けるのか、想像するだけで鼓動が高鳴りそう。

もうひとつの「LEDタイプ」は、ボタンを押すとライダーの象徴ともいえる変身ベルトと大きな眼が光るタイプ。オーズのガタキリバコンボや龍騎のほか、昭和ライダーの新2号とV3もこのタイプだけに、お父さんファンたちも興奮すること間違いなし。

そして、ファンならずとも気になるのは、ゴールドに輝く「スペシャルタイプ」の仕掛けだが、こちらは“スペシャル仕様”ということ以外、詳細は不明。ぜひ、自らの手でゲットして、どんな効果があるのか目撃して欲しい。

人気沸騰確実な同シリーズだが、予定数量がなくなり次第、販売終了。なお、販売期間中の週末には「週末限定キャンペーン」が実施され、同セットの購入者に「歴代仮面ライダー大図鑑」や「ガンバライドカード&シール」などの特典がプレゼントされる。

20種のおもちゃを通じて、昭和と平成を股にかける“ライダー伝説”に思いを馳せてみては? 

はい、どーん

雨の山陰です。

昨日は14時半に完売、そのまま浜田経由で広島方面へ。
最後の打ち合わせが終了したのが午前3時過ぎ。
とりあえず帰宅、自宅滞在時間10分でそのまま鳥取県へ。

でもって即帰宅で営業。
14時18分の今。
これからも某地区へズドーン、ズキューン、バキューン。

あれだ、きっと誰かが吹き矢で変なクスリを注入しているに違いない。
元気すぎる気が自分でもする。

もう記憶も定かではないが、去年は1ヶ月にライブ現場34本みたいな月があったはず。
どうやって仕切っていたのかすら思い出せない。

今夜か明日、ひとつ発表が出来そうです。
ちょっと真面目すぎて、面白くはないかもしれないが、告知とは面白さのみにあらずなのでご了承を。
自分にとってはかなりエポックな出来事、スポックはスタートレック。

今また新事業に取り組んでるのです。
夢みたいな仕事なので、何をするにも楽しい。
これまた多数の協力者が、、、、感謝!

あれだね、地道にコツコツやってると「まさか!」みたいなことが起こるよね。
それを自分では「神様からのご褒美」だと思っているのです。
今回のこれも、まさに。。。。

「実現するかな」ではなく、実現させる!のです。

死ぬまでに実現した夢がふたつ。
加山雄三と友達になることと、やなさたかしさんに「ロン毛金髪マン」を書いてもらうこと。
雄三は子供の頃からの憧れ、ファンなので「雄三」呼び捨てなのだ、にひひ。

雄三と会うチャンスはたくさんあったし、会おうと思えばすぐ会える。
でも自然な出会いを求める。
そんな人が一人ぐらいいてもいいじゃない?

やなせさんに「出雲そばちゃんマン」とか書いてもらいたい。
オレがどんだけやなせさんのこと好きか知らないでしょ?

オレの身の回り品、全てアンパンマン。
アンパンマンにつぎ込んだ費用は、軽く1千万円を越える。
クルマもアンパンマンにしたいぐらいだ。

がんばろ。

さて、あと3人前で本日も完売です。
ありがとうございますー!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

被災児童が日記

「顔が水より冷たく…」 被災児童が日記

全国から寄せられた激励メッセージへの返事を書く箱石佑太君(左手前)=岩手県山田町の町立大沢小で2011年4月4日、篠口純子撮影
 「お父さんが軽トラでもどっていった姿を見ました。津波にのみ込まれませんように。そう祈っていました」。巨大地震と大津波が東日本を襲ったあの日、子供たちは何を見、その後をどう生きたのか。岩手県山田町の町立大沢小学校を3月に卒業した箱石佑太君(12)が毎日小学生新聞に寄せた体験日記には震災と向き合う姿が率直につづられていた。

 ◇3月11日
 卒業式の歌の練習をしていました。とてもゆれの大きい地震が来ました。最初は単なる地震だと思っていました。大津波警報が出ても、どうせこないと思っていました。来たとしても10センチメートル程度の津波だと思っていました。全然違いました。ぼくが見たのは、国道45号線を水とがれきが流れているところです。お母さんとお父さんが津波が来る前に大沢小に来ているところは見ました。だけどその後、お父さんが軽トラでもどっていった姿を見ました。お父さんのことが不安でした。車を運転しながら津波にのみ込まれませんように。そう祈っていました。

 ◇3月18日
 津波から1週間。お母さんは、もうこんなに日がたっているのに、まだお父さんが見えないとあきらめていました。じいやんは泣いて「家も頑張って建てるし、おまえたちだってしっかり学校にいかせられるように頑張るから、お父さんがもしだめだとしても頑張るからな」と言っていました。

 ◇3月23日

 卒業式でした。「ありがとう」の歌を歌っている時、お父さんに「お父さん、お父さんのおかげで卒業できたよ。ありがとう」と頭の中で言いました。そしたらなぜか、声がふるえて涙が少し出てきました。その夜、こんな夢を見ました。お母さんとお父さんが宮古のスーパーマーケットから帰ってきた夢でした。

 ◇3月25日
 親せきの人の携帯に電話がかかってきました。内容は、お父さんらしき人が消防署の方で見つかったということでした。急いで行ってみると、口を開けて横たわっていたお父さんの姿でした。ねえちゃんは泣き叫び、お母さんは声も出ず、弟は親せきの人にくっついていました。顔をさわってみると、水より冷たくなっていました。

 ぼくは「何でもどったんだよ」と何度も何度も頭の中で言いました。「おれがくよくよしてどうすんだ」と自分に言いました。でも、言えば言うほど目がうるんでくるばかりです。お父さんの身に付けていたチタン、東京で買った足のお守りや結婚指輪、携帯。そして驚いたのが時計が動いていたことです。お父さんの息が絶えた時も、津波に飲み込まれている時も、ずっと。お父さんの時計は今はぼくのものになっている。ぼくがその時計をなくしたりすることは一生ないだろう。

 ◇3月26~27日
 見つかった時のお父さんの顔。まだ頭のどこかで見なきゃよかったと。でも見つかったおかげで火葬もできるし、お父さんをさわることができた。お父さんの体は水を飲んだのか胸がふくらんでいるだけだ。やっぱり見つかってよかった。

 ◇3月28日
 きょうは火葬の日。ぼくとねえちゃんとお母さんとけいじろうは、手紙を書いて、お父さんと一緒に入れてやりました。拝んでいる時ぼくは「箱石家は頑張って継ぐからまかせて」と言いました。お墓に骨を埋めるまで、ぼくに骨を持たせてくれました。骨をうめてホッとしました。

 ◇4月7日
 きょうは、ありがたいと心から言える日でした。お父さんとぼくたちの記事を見て、お父さんが東京マラソンを走った時の写真とお手紙を新聞の人が持ってきてくれました。ぼくたち家族に贈る言葉や、さらにはぼくに贈る言葉の手紙もありました。やっぱりお父さんはすごい。今日は本当にありがたい日だ。


 箱石君は25日、155人の仲間と一緒に町立山田中学校に入学した。日記は、大沢小の子供たちが復興に立ち向かう様子を紹介する「大沢からの報告」として毎日小学生新聞に11日に掲載。「何回も読み、涙が止まりません。皆様が少しずつでも前に進める日がくることを願っております」(2人の子を持つ東京都北区の女性)とのメールが届くなど大きな反響を呼んだ。「大沢からの報告」は同紙で随時掲載され、次回は5月11日の予定。

嬉しいこと

人生背負って大ハシャギ。
怒髪天のライブを聞いて元気が出る。

先日嬉しい再会があり、加えてメールが届く。
一緒に撮った写真が添えてあった。
魂レベルで強い力を放つ人。
早くも再会が楽しみになる。

昨日の日曜日。
どうしてもという常連さんの依頼があり、一時貸し切りに。
時間が不定だったので、来店まで待ち時間の制約で一般の方を受けた。

昨日は嬉しいお客さんだらけだった。
「ここに来るのが念願でした!」という方の多いこと、多いこと。

何度も来てくれたのに完売時間ばかりだったという方は、会社の方も引き連れて来店。
たくさん誉めて頂いた。
嬉しいので、予約用の特別素材を格安で、というか赤字で提供(笑)。
喜んでいただけたので、全然問題ない。

やはり遠方よりわざわざ来てくださった方が多数。
お蕎麦を絶賛、店もうんとうんと誉めて頂く。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣やりながら、こうして嬉しい時間、生きる気力をもらう。
なんて素晴しいことだろうと思う、心底思う。

予約のお客さんは接待だったんだけれども、やはり絶賛してくださり、セッティングした常連さんからも御礼を言われる。

こちらの方がお金を頂戴し、御礼を言う側であるのに、昨日はたくさんの「ありがとう」をお客様から言って頂いた。
ここまで絶賛ばかりの日も珍しいぐらいに、とにかく誉めて頂いた。

あと少しで、ニュースをお届け出来そう。
最近はこの準備に追われている。

やることだらけ、というか、とにかく業務を詰め込む。
やりたいことがたくさんある。

今日も感謝。
楽しくいきましょう。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

今夜、放送

NHK-FM

4月24日(日)
午後11時00分~午前0時00分

ライブビート -怒髪天-
古閑裕
- 怒髪天 -

「GREAT NUMBER」
(4分57秒)
「労働CALLING」
(3分26秒)
「キタカラキタオトコ」
(2分58秒)
「男は胸に…」
(3分48秒)
「はじまりのブーツ」
(4分57秒)
「俺達は明日を撃つ!」
(4分25秒)
「全人類肯定曲」
(3分35秒)
「ド真ん中節」
(4分44秒)
「酒燃料爆進曲」
(3分50秒)
「NO MUSIC,NO LIFE.」
(3分45秒)
「喰うために働いて 生きるために唄え!」
(4分08秒)
「オトナノススメ」
(5分17秒)
~NHKふれあいホールで収録~

非常ライト

世間では乾電池が品切れ。
単一が特にないという。

だがしかし。

単四のLEDライトが最強ではないか?
単四は4本から6本で100円。
で2本使用で40時間点灯。

売り場で余ってるのは単四。
なぜなのかしらね。

未曾有の大震災より1月半が経過。
地震速報にも慣れてきた。
それが恐い。

昨夜も熊本を震源とする地震。
東京で大地震が起こるという推測。
いつどこにいても震災に遭う可能性がある。

備えあれば憂いなし。
自分に言い聞かせる。

東雲

東雲と書いて「しののめ」。
ちょっと、格好いい。

というわけで、おはようございます。
今日も朝が来てしまいました。
五時をまわれば明るくなるし、午後6時半になっても明るい。
着々と季節は移ろいゆくのですね。

さて今夜も午後は打ち合わせ。
はい、どーん。

ということで京都には行けず。
ああ、オレのイケズ。。。。

このまま鳥取へぴゅーん。
でもって即帰りで営業開始びゅーん。

ガンプラの量産ザクも作れず。
何ならシャアザクも作れず。

しかし楽しげな企画が進行中。
仕事なので責任を持ちながら取り組んでいますが、その一方で仕事ではない感覚も。
というのは何もかも楽しくやっているから。
好きで好きでたまらないことを24時間考えてられる幸せ。
ありがたいことです。

はい、どーん、どーん、どーん!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

リンス

うむ、確かに。
ということで、勝手に転載。
書いた人はここを見てるので、事後承諾でいいや。
今はどうせ爆睡中だしな、ふふふ(笑)。

>「りんす。」

リンス、じゃなくて
コンディショナー、なのね。

それにしても
リンスって呼び名は、古いのね。
そういや、リンスって書いてないよね。
最近のんは。

そうかー。

パンツをズボン
バッグをかばん

そう呼んでしまうワタシにとって

コンディショナーの呼び名は
いやー、敷居が高いね。

むかしむかし
『リンスインシャンプー』
なんてモノがあったけど

あれ、今なら

『コンディショナーインシャンプー』

に、なっちゃうのかしら。

なかなか長いネーミング。
ミッションインポッシブル並み。

薬師丸ひろ子は

「ちゃん コン シャン」

と言うのだろうか。。。

そもそも

『ちゃん リン シャン』
→ちゃんとリンスしてくれる、シャンプー

よー、そんな略し方したな(笑)


そんな訳です、はい。

ちゃんこんしゃん。

東北、関東も雨とのこと。
島根も豪雨となりました。

帰宅。
只今、午前5時14分。
音流もとっくに終わってしまった。
ゲストはフラカンの圭介さんと榊監督。
「はじまりますよー」とメールが来るも間に合わず。

このまま出雲大社に行きたい衝動にかられつつ、しばしデスクワーク中。
新企画の仮デザインが届き、テンションあがる!

山陰はまだ山あいは雪が舞い、非常に寒い。
春を感じない。
桜はほぼ散ってしまった。

それでも確実に季節は移ろい、朝五時をまわると空は明るくなる。

被災地の皆さんが、温かくすごせますように。。。。

必見

放射能、原発について子供にも判りやすいマンガ的な説明。
是非、読んでみてください。

パソコン、スマートフォン限定かも?

http://stop-genpatsu.up.seesaa.net/image/stop-g.pdf

なりすまし

被災者向けの住宅や、銀行の仮払い金に、なりすましが紛れてるという。

不謹慎であるのは違いない。

けど黒幕に比べりゃ可愛いもんじゃんと思う。
生活が出来なくて追い込まれた者と、余裕ある生活をさらに肥やそうとする者。

10万円と数億じゃ、レベルが違うよな。
もちろん犯罪に額は関係ないのだが。

何か最近、反原発日記みたいで申し訳ない。
言いたいことを、ちょっとだけ綴ってるだけなんです。

茨城などの女性の母乳から微量の放射性物質

先月のことを今発表。
そして「問題はない」と。

自分の孫に飲ませてみな。
ばかだな、ったくよ。



茨城などの女性の母乳から微量の放射性物質

 先月、茨城県と千葉県の女性の母乳から微量の放射性物質が検出されたと、市民団体が21日、記者会見で発表した。一方、厚労省は、母乳の安全性に問題はないとして、冷静な対応を呼びかけている。

 これは、市民団体「母乳調査・母子支援ネットワーク」が、福島県や茨城県などの9人の母乳を独自に調査したもの。このうち、千葉・柏市の女性が先月29日と30日に採取した母乳からは、一キログラム当たり36.3ベクレルの放射性ヨウ素が検出され、その後、今月4日には14.8ベクレルに低下したという。

 茨城・守谷市の女性の母乳では、先月23日と24日の時点で、放射性ヨウ素が一キログラム当たり31.8ベクレル検出され、先月30日には8.5ベクレルに下がった。

 茨城・つくば市の女性2人の母乳では、先月、それぞれ一キログラム当たり8.7ベクレルと6.4ベクレルの放射性ヨウ素が検出されたが、宮城県、福島県、茨城県の女性計4人では検出されていない。

 この市民団体は「政府は、水道水や野菜から規制値を超える放射性物質が検出された時点で、すぐに母乳の調査をすべきだった」と指摘した。

 一方、厚労省は「母乳に含まれる放射性物質の規制値はないが、乳児用の水道水を参考にした場合、今回の数値は一キログラム当たり100ベクレルという規制値の半分以下で、母乳の安全性に問題はない」と説明している。

 また、枝野官房長官は21日の会見で、「今回出た数値は問題ないと専門家も言っている。安心して普段通りの生活を」と述べた上で、念のため、政府としても一定の調査を行うよう厚労省に指示したことを明らかにした。

 母乳から放射性物質が検出されたことについて、放射線医療が専門の東大病院・中川恵一准教授は「今回検出された放射性ヨウ素の量は、水道水で乳児に飲ませてよいと決められた放射性物質の上限、一キログラム当たり100ベクレルより低い値なので、心配はない」と話している。

 また、2人の女性の母乳から一キログラム当たり30ベクレル以上の放射性ヨウ素が検出された先月24日と30日は、水道水から放射性ヨウ素が検出された時期なので、「水道水を通して母体に入るとその量の4分の1が母乳に含まれると言われていて、検出はある意味、当然と考えられる」と説明している。

 さらに、「今は、水道水には放射性ヨウ素はほとんど含まれなくなっているので安心してよい。また、一度母乳に放射性ヨウ素が含まれたとしても、放射性ヨウ素は8日でその量が半分になる性質があるので、日がたてば量は減っている」として、「現時点で、授乳を続けて問題ない」と話している。

牛に「ごめん」警戒区域化で最後の世話

牛に「ごめん」警戒区域化で最後の世話

スクリーニング検査を受ける20キロ圏内から住民が持ち出した荷物=福島県田村市の田村市運動公園で2011年4月21日午後4時52分、須賀川理撮影
 「一時帰宅はどこまで認められるのか」「放射線量が高いのに大丈夫なのか」。福島第1原発の20キロ圏内を22日午前0時から立ち入り禁止にするとの21日の政府発表を受け、福島県内外で避難生活を送る約7万8000人の住民に大きな波紋が広がった。一時帰宅への期待が高まる一方、やり残したことを「最後の1日」で済ませようと圏内を行き来する人の動きも目立った。原発事故の影響は圏内で暮らしていた約7万8000人の営みを翻弄(ほんろう)し続けている。

 同県楢葉町の蛭田(ひるた)牧場。20キロ圏外のいわき市に避難している経営者の蛭田博章さん(42)は21日、約130頭の牛たちに最後の餌を与えた。強制力のない「避難指示」の段階では、3日に1回のペースで餌やりのため牧場に入っていたが、22日午前0時以降は不可能になる。蛭田さんは「何もしてやれず、ごめん」と牛たちにわびた。

 この日、蛭田さんが干し草を積んだトラックで到着すると、エンジン音を聞いた牛舎からは一斉に鳴き声が起きた。まず飲み水を与え、次に干し草を一列に並べると牛たちは我先にと食べ始めた。与えたのは1日分。牛が飲まず食わずで生きられるのは約1カ月が限度という。

 子牛の牛舎を見ると生後3カ月の雌牛が栄養不足で死んでおり、別の1頭が絶えそうな息で横たわっていた。蛭田さんは重機で掘った穴に死んだ子牛を埋め、瀕死(ひんし)の子牛の背中をずっと、なでた。「ごめんな、ごめんな」。涙が止まらなかった。

 立ち入りが禁止される今回の事態を前に、牛舎から牛を解き放とうと何度も悩んだが、近所迷惑になると考え、思いとどまった。最後の世話を終えた蛭田さんは「一頭でも生かしてやりたかったけど、もう無理みたいです。次に来るときは野垂れ死にしている牛たちを見るのでしょう。つらいです」。それ以上、言葉が続かなかった。

 政府による「警戒区域」の設定が発表された21日、福島第1原発の半径20キロ圏に取材で入った。主要道路は、警戒区域に切り替わる22日午前0時より前に圏内の自宅から荷物を持ち出そうとする住民の車で混雑した。

 国道6号の原発20キロ地点に設置された楢葉町の検問所も列ができていた。警察官は「今日までは立ち入りを認めているが、明日からは完全に入れなくなる」と説明し「短時間で出てください。出た後は(被ばくの有無を調べる)スクリーニング検査を受けてください」と念押ししていた。

 夕方、圏内からUターンを始めた車には、多くの家財が積まれていた。マスク姿の運転者が目立ち、防護服代わりのような雨がっぱで頭を覆った女性もいた。荷台に犬を乗せた軽トラックも通り過ぎていった。

 この日、出会った楢葉町の森田孝広さん(35)は家財道具を持ち出すためトラックを借りて「家にある7割くらいは持ち出した」という。仕事があるため妻と小1の長男、1歳の長女を東京の実家に預け、いわき市内で単身の避難生活を送る。自宅が警戒区域になることに「何も考えられない。目の前で起きることを一つ一つこなしていくだけ」とうつむいた。

 町内には今回の問題を生み出した原発の復旧に当たる前線基地「Jヴィレッジ」がある。施設内では、この日も多くの作業員が防護服に身を包み、原発に向かうワゴン車やバスに乗り込んでいた。

 スクリーニング検査を実施しているいわき市保健所によると、この日は圏内の楢葉町や富岡町にいったん戻った人を含めた検査が平常より3割増えた。持ち出した家財道具の検査ができるかの問い合わせもあり、職員らは遅い時間帯まで対応に当たっていた。

 福島県内外の避難所などに身を寄せる住民の関心は、今後実施されるとみられる一時帰宅に集中した。最も多い避難住民を受け入れている「ビッグパレットふくしま」(郡山市)には21日、菅直人首相が訪れた。

 津波で集落全体を流された富岡町のパート、佐藤恵美子さん(50)は首相に「よろしくお願いします」と声を掛けたが、本音では「早く帰らせて」と怒鳴りたかった。震災から一度も帰宅できておらず、アルバムや思い出の品も捜したい。ただ佐藤さんは「放射線で汚れたものをそのまま避難所に持ってくるわけにもいかないだろう」と、複雑な思いをのぞかせた。

 家族4人と寝泊まりする同町の会社員、遠藤和也さん(43)は今まで2回、帰宅して通帳などを持ってきたが、両親の保険証を回収できていない。一時帰宅に期待しているが「本当はみんなで戻りたいが、放射能が怖いので子供2人は連れて行けない」と話した。

 山形県米沢市の避難所に身を寄せる浪江町の会社員、金沢良行さん(48)は警戒区域設定のニュースを知り、車を飛ばして自宅に家財道具を取りに行った。国の一時帰宅の方針については「一時帰宅は乗り合いバスで移動するというが、多くの荷物が載せられない。もう少し自由にできないのか」と訴えた。

 一方、第1原発の3キロ圏内は一時帰宅の対象外に。双葉町長塚から米沢市に避難している東電協力会社員、渡部恵丞(けいすけ)さん(32)は「一時帰宅できたら衣類や日用品、3人の子供のアルバムを持ってきたかったが……。こんなことなら自己責任で戻って回収しておけばよかった」と肩を落とした。【前谷宏、荻野公一、金寿英】

夜中は仕事が進むので好きだ。
深夜に帰宅しパソコンに向かう。

午前3時までは普通に「夜」な感覚。
午前4時台が何となくトランスっぽい時間帯。
午前5時を過ぎると「朝」を感じる。
夏場なんて午前4時半には少し明るくなるので、トランスの感覚も短くなるが。

島根に住んでると当たり前に夜は寂しい。
午前3時とかに「焼き肉いかない?」なんて電話来たり、したりってのが普通の感覚なので退屈だ。
真夜中でも馴染みのバーにいけば誰かしら仲間がいる。
朝7時ぐらいまで飲み屋にいて、そのまま仕事なんてことも珍しくない。
特に下北なんて、そんな連中の集まりだ。

寝ない自分を知っていて、夜中にメールや電話が来るのが嬉しい。
もちろん大事な場にいたりすれば返信も出来ないのだけど、だいたい起きてる。
やりたいことだらけなのに寝るなんて、もったいない。

移動なども大変ですねと言われるが、運転を差し引いても行きたい場所、会いたい人、過ごしたい時間がある。
足を運ぶことが大事だと思うし、何よりもその時間は尊い。

昨夜、どうしようもないやるせなさを感じることがあった。
自分の無力を嘆くことが。

この期に及んで原発を止めない。
被害に遭うのは住民、下請け業者、自衛隊。
一部のバカが私腹を肥やすための原発。
今この日本で世界最大の事故が起きている。

自衛隊の方が自殺したのを知る。
あまりの惨状を目にし、この日本に悲観して自殺したのだそうだ。
殉職である。

報道されてないことだらけなのだろう。
遺体が2万体近く収容されている。
どんな状況なのか想像が出来ない。

自衛隊は、お国ために尽くすのが義務か?
バカ言うな、彼だって普通の国民だ。
原発は自衛ではない、一部のバカが起こすべくして起こした事故だ。
じゃ、お前らが処理しろ。
何、カメラの前でキューリ喰ってんだ、ばか。

炊き出しで善意報道される某団体も疑問。
そんなことで私腹を肥やしたバカ知事のことは許さんぞ。

言いたいことも言えない。
いくつものブログが削除された。
テレビタレントは指定されたコメントしか言えない。
使われてる身なので仕方ない。

自衛隊の皆さんを舐めるな。
何でも屋じゃねえっつうんだ。
もう肉体も精神的疲労も限界をとっくに超えてる。

この国に失望した。
物にありふれて幸せな国だと思っていたのに、その実は利権にまみれている。

立ち入り禁止区域、20キロ圏内でいいわけがないだろ?
お前らも知ってるんだろ?
事故から1ヶ月半が経過して何を言ってるんだ?

母乳から放射性物質が見つかったのは先月。
報道されたのは3日前。
乳児は受ける影響が大きい。
子供を救わねばどうする?
白血病や様々な被害から国民を守らなくてどうする?

一人で悶々と考える。
悔し涙が流れる。

「国を守るために恐いけど頑張ってる」という現場の声に泣けて泣けてたまらない。
これが本当に平成の世の中か?

何億年と続いてきた地球の歴史。
それを、ほんの瞬きするぐらいの時間である100年ちょっとで滅ぼしてしまう愚行。
子供の頃に読んだSFの世界そのまま。

おっさんらはいい。
白血病などが出だした頃に、もう役職から退いているか死んでいる。
民事訴訟だって長引かせて時間を稼ぐんだろ?

大地震が絶対に来ると言われてるのに、まだ原発を止めない。
電気は余ってる。

昨夜、深く考えさせられることがあった。
ずっともやもやした、今もそう。

バカの尻ぬぐいで、果敢にも現場で死の作業をしている人がいる。
福島から1000キロ離れたここ島根で口先ばかりのオレなんてダメすぎる。

テレビのニュースを一切見なくなった。
大事なことを言わないどころか、ウソばかり。

自分はどうするか。
そこを考える。

一汁二菜うえの

大阪は豊中にある「一汁二菜うえの」さん。
先日、こちらの新店舗へお邪魔してきた。

うえのさん、豊中と箕面の両店にてミシュランの星取得。
これって、海外に於いても珍しいのでは?

新店舗は地上3階建て。
鉄筋のビルではあるが、その造りは温かみがあり落ち着きを感じさせてくれる。

オレってば、スマイルカー、そしていつもの感じで行ってしまったので場違い感がありありで。。。
ま、オーナーの上野氏に所用だったので、物を言付けて失礼しようとスタッフの方へ声をかけた。

名刺を渡し挨拶。
「これ渡しておいてちょーだい」と伝えると「いえ、社長が今参ると言っておりますのでお待ちください」とのこと。

あとで聞けば「しゃ、しゃちょー!大変ですー!変な人が表に変なクルマでやってきていますー!」と報告があったそうだ(笑)。
ちぇ、失礼しちゃうぜー。

上野さんと再会。
多分、ちょっと久し振り。

「少し時間ある?せっかくだからお茶飲んでいきなよー」と声をかけていただき、お邪魔することに。
2階の特別室へ案内されたのだが隔離されたのか、オレよ(笑)。

で、募る話しなどを。

特製のデザートをご馳走になる。
さすがミシュラン、腹が立つほど美味い。

「ちょ、下のカウンターへおいで」と上野さん。
はいはいと付いていけば、常連とおぼしき富裕層のお客様がずらりと。

「あ、みなさーん!心配しなくていいですよー、平気ですよー」そういちいち声をかけてくれている。
これは、ありがたいのかどうなのか。。。

どの位の時間居たであろうか、嬉しくてつい長居をしてしまった。
最後は社長自らお見送りまでしていただき恐縮。
アポなしで立ち寄ったのに優しすぎた。
店舗が新装開店なのも知らず、お祝いも持参しない自分を嘆く。

付き合いは、かれこれ20年以上。
ミナミのお店時代も何度かお邪魔している。
上野さんってば、テレビや雑誌でよく見るし、お店はずっと予約で満席。
きっと先生なんて呼ばれちゃったりしてるんだと思う。
でもその朗らかな感じは昔となんら変わらない。
変わったといえば、そのちょびヒゲぐらい。

恐れ多くて、食事をなんて思わないのだが(だって恥ずかしいじゃないか)、また気軽に飲みにいけたらと思う。
そして、こんな気さくな付き合いが続いていることをありがたいと思う。

時期を同じくして、日本料理界のボス「畑耕一郎」氏より連絡をもらう。
「今度大阪来るときは連絡してきなよー、飲みいこーよー(一部脚色)」と。
古くは料理天国、今だと上沼恵美子おしゃべりクッキングなどでもお馴染みの大家。
畑さんは料理界の縦横の繋がりを全て持ち、どこにでも顔が利く。
あるやつは紹介でニューヨークへ行っていた。

オレなんて確かに飲食業ではあるのだが、若干アプローチの異なる蕎麦屋なので照れくさい。
畑さんも上野さんも器がデカイよなぁと、ひとしきり感慨にふける。
異端児っつか、でたらめだもんなオレ。

やはり感謝だ、感謝しかない。
つながりとは本当に温かく、ありがたい。
うんとうんとたくさんの方に可愛がってもらっている。

何が恩返しなのかと考える。
けど、その答えは出ている。
オレがずっと玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣であり続けることだ。
それしかないんだと思う。

「オレの道はこれ」と決め、その道を極めた大先輩と会い、気持ちが引き締まる。


一汁二菜うえの
http://www.1j2s.sakura.ne.jp/

期待にドキがムネムネ

企みを画策している時ってのは何か楽しい。
販売用古式出雲蕎麦や、もちろんライブだってそう。

今もプロジェクトが複数動いてて、そのいくつかが形になりそう。
自分で言うが「面白い」。

それもそのはず、自分で面白いと思うことしかやらない。
自分が興味も持てないことを、どうやって情熱を持ち周りへ伝えられよう。

この発表前の時期が何か楽しい。

クロワッサン、北原さんの記事

オレがよく言うことが書いてあった。

>辛いことが100あっても、喜びが101あれば

と。
オレは49と51で表現するのだが、本質は同じ。

北原さんの言葉には好きな物がたくさんある。
「感謝と笑顔があれば、幸せは向こうからやってくる」
「辛いに、一を足せば幸せになる」
「難が有る、あるなん、繰り返せば「有り難う」になる」
など。

感動、感謝などを常に現わすことも大事。
言葉は魂を持ち、言霊となる。
だから、マイナスな事は口にしない。

北原さんと会うと時間があっという間に過ぎる。
話題は尽きないし、どんな話しも興味をそそるものばかり。

オレがコレクターとして認められたのは北原さんが広めてくれたことが大きい。
「北原さんが認めたコレクター」として、一目置かれた。
「日本一の食玩コレクション」というふれ込みも、北原さんが宣言してくれた。
「自分がお墨付きを出すから、これから楽しくコレクションしていってよ」と。

コレクターは物の奪い合い的な部分もあるので、本当に仲良くなれないことが多いと聞く。
なのに北原さんは博愛。

オレなんかに優しくしてくださるのは、北原さんの足元にも及ばないコレクターだと自分でよく知ってるからなのかな、と思うことがある。
北原さんみたいになりたい、と闇雲に口にしない。
だって、絶対になれないから(笑)。

なので、北原さんに対してはいつもリスペクトの気持ちしかない。
お目にかかると、ただひたすらに楽しい。
お話しの全てが人生勉強になるし、鼻っ柱をガツンと折ってくれる。
「世界の北原」さんは非常に謙虚であり、前向き。
そして何よりも凄いのが勉強家だ。

大ヒットした著書「辞世の句」の執筆時に何度かお姿を拝見したが、分刻みのスケジュールの中、少しの待ち時間があれば、すぐに本を開き、原稿用紙に向かい下書きをなさっていた。
そしてオレに気付き「最近、特に勉強することが楽しいんだ」と笑っておっしゃった。
自分が好きな辞世の句を北原さんの解釈で教えてくださった。

この時期に、鹿児島知覧特攻隊の話しをよく聞いた。
絶対に行かねばならないと思い、しばらくして時間をつくり特攻会館を訪れた。
北原さんの話しを聞いていたから、余計に何もかもが突き刺さった。
食堂が記念館に改装され展示品を見て廻ったが涙が溢れた。

北原照久さんといえば「開運!なんでも鑑定団の人」という印象しかない人も多いかもしれない。
しかし、多種多様な顔があり、その活動、人脈も広い。

北原さん、ご自身がなさっていることは意外と語られない。
周りから後で聞き、驚くことが多い。
人助け、社会献上などを多数なさっている。

北原さんには秘密部屋がある。
ごく僅かな人しか招き入れられないという秘密の部屋。

そこには目の眩むお宝が並び、高層ビルの眼下には海が広がる。
北原さんが手元に置いておきたい大事な物がそこに置かれている。
玄関を入ったとたんに、ムットーニの作品が動き出す。

横浜山手にあるブリキの博物館に遊びにいくと、その秘密部屋に誘って頂くことがある。
とびきりのコレクションを披露してくださる。

もう、凄すぎて意味が判らなくて笑ってしまう。
さすが世界最高峰のコレクターは違う。

ギターもずらりと並ぶ。
「弾いてみてよ」と、渡されるギターはベンチャーズが初来日した武道館公演でメンバーが実際に演奏した愛器。
いやいや、弾けないですよ(笑)。

北原さんと親しくさせていただいて、どのぐらいが経つだろうか。
今でも夢みたいだ。

北原さんが偉人なのはもちろんなのだが、北原さんってのは不思議な人で、まさに「夢の世界」を生きる人に見える。
なので別れた後、電話を切った後は今でもポカーンとなる。

あの人は何もかも別格で圧倒される。
何よりもパワーに満ち溢れている。

クロワッサンの記事を是非
http://magazineworld.jp/premium/pet/#/43/

りざべいしょん

実は先日、急なキャンセルをくらった某予約。
本日振り替えで、本予約が完了していたのだった。
ぬししし。

「女の子の体調不良により」って、そんな理由でキャンセルにすんなやー!
そんなにオレの指名が嫌なんかーーーーっ!

て、キャバクラでも風俗でもないっつーの(笑)。

健全な予約。
これでギリギリ、土曜の京都に間に合います。
うひー、危ないとこだった。

うーひー

うちのスタッフや身内は、こぞって携帯電話を同じ最新機種にしている。
カバーまで同じにしてる物もおり、若干紛らわしい(笑)。

昨日も携帯を手に取り起動。
すると大画面に増子さんの顔が(笑)!

もー!
驚くっつうの!

増子さんを待ち受けにすると御利益があるとまことしやかに囁かれ、数年前より実践する人が多いとのこと。
そしてその高価は美輪さんを遥かに凌ぐとも。。。。

どうやら、その話しを聞いた我がスタッフが増子さんにあやかるべく2年以上待ち受けを増子さんにしているのだそうだ。
ちなみにその写真はステージでモニターに足をかけて歌う姿。
まさに全身から力みなぎるショット。

直接こういう現場を目にすると「お、おれも。。。。」と、つい思うのだが、いくらなんでもそれは(笑)。

ちなみにオレの待ち受けは、すぴりつある姉さんから頂いた清盛の井戸です。
確かに、待ち受けを変えて数年間絶好調。
効果恐るべし。

信じるも信じないも自分次第。
他力本願だけじゃだめってことなのだ。

“陸の孤島化”したいわき市の記録

>はじめまして。福島県いわき市内郷に住む新妻と申します。
東日本大震災と福島原子力発電所事故に関する件について、“私個人として経験した”事実の概略をお知らせします。

・3月11日 東日本大災害発生 いわき市は震度6強で、自宅各部屋の壁は縦にひび割れ、基礎の傾き、ガラス類の散乱等。家族に被害なし。
・12日  いわき市太平洋岸に面した、昔からの船町地域に甚大な人的・物的被災発生。
・同日深夜、東電2号炉で水蒸気爆発。
・市は災害対策本部をいわき中央消防署2階、3階に設定し対策を検討開始。

・12日からガソリンを求めて市外へ逃げる家族たちの車で自宅前は早朝4時から深夜2時頃まで大渋滞発生。
・14日には、私が昨年度班長を務めた19世帯・約40名(3月27日付けで隣宅に班長引継ぎ済み)の内、7世帯・11名のみ在宅。班長の私が55歳で一番若く、残りの世帯は、母親85歳、妻54歳、長女28歳(長男は昨年7月に末期癌で一年半の闘病の末に24歳で死亡)を始めとして残り7名は85歳以上となる。
・この間、いわき市からの各宅への食料支援・配送は一切なし。各スーパーや商店からは食料を始めとする一切がなくなる。

・いわき市災害対策本部の総務課や各福祉施設・福祉部等の地元住民の生命を守るべき行政が、生活弱者がどこにどのようにいるのかを把握しきれていない、行政による生活困窮者の現地に入っての人的ローラー救済策(具体的には避難所に避難している方達は、その中の同士で一つのサークルを構築して食料等の生活基盤を互助しあい、市職員は生活困窮者の救済、調査を現地でチームを作ってNPOやボランティアとチームを作り活動する等)とその詳細情報の収集について市対策本部・各地域保険福祉事務所と具体策、実施要請を訴える。縦ではなく、生活弱者を始めとする救急を求めている市民のつぶさな名簿を全方面の方が共有して行動することの重要さ、急務さをも声高に訴え続けるが反応なし。

・いわき市長がNHKの全国放送インタビューで「風評被害が…云々」と繰り返すのみで、ガソリン・食料を始めとする生活物資流通が全面的に市内搬入されていない事実を正確に電波に乗せることができなかった。
・このため、いわき市民は34万人は、陸の孤島化となり、明日の食料も逃げ出すためのガソリンも入らなくなる

・知り合いのケアマネを伝って、市外の中立NPOに、班長を務めた隣組7名と家族4名の食料・水確保のヘルプを受ける。
・この間、ガス、水道は市内全域的にストップし、私の班・隣組世帯の水道・ガスが復帰したのは24日。
・この間、二週間は洗濯はもちろん着替えも入浴もなし。

・14日以降、24日に至る日々、毎日、いわき市の福祉課、県の福祉課、災害対策本部等、考えうる部署に食料配布や各地域の先の昔からの集落に取り残された所謂生活弱者の生死・安否の実態把握を訴えるが行政の行動なし。

・市の広報車が2回だけ、大声で怒鳴りながら凄いスピードで地区内を走り抜け、内郷公民館に於いて、午後4時から6時の間に食料配布する旨を告げるが何を言っているのか高齢者等には聞き取れず、仮に聞き取れたとしても高齢や身体が動かない、車はない、バスもないetc、で取りに行ける訳がない。ましてや、食料配布する内郷公民館から内郷地域の奥行までは往復すると約50kmもあり、実質
的に食料を取りに行くのは生活弱者には無理。お隣り通しで協力し合って、隣に住んでいる方で食料を取りに来れない方の分も受け取るように、との事も広報車が告げていったが、実際に貰いに行ってみると、「おにぎり、パン、カップラーメンのうちどれか一つと550ml入りのペット飲料水一本しか渡せない」と言われ、隣の方や班内世帯人数分を貰うことはできなかった。

・食料に関しては、避難所で余ったものでもよいから配布してくれないか、としつこく掛け合った結果、日に1度か2度(配布されない日もあり)の自宅への食料配布となるが、24日以降は、市が食料配布を止めたため一切なし。
・地元スーパーが市内で食料販売開始するも、ヨークベニマルは食料販売なし。

・市からのトップダウンで、市の情報を伝える縦構造の、市→各支所→各地区区長(行政嘱託員)→班長(私はここ)→班内隣組世帯への情報は、市の各地域を担当する保険福祉センターの所長を始め、福祉委員、区長、民生委員の殆どが市外逃避して情報は一切届かず。
・この間、市は、各公的施設で福島原発からの避難住民やいわき市民を受け入れて、避難所として利用を開始したが、在宅の一般世帯への食料配布はなし。

・これにより、市は物流は回復した、として各食料配布拠点による食料配布を中止。ガソリンは2時間、3時間待ちで、その日の入荷量がなくなれば終了。ガソリンを入れることができなかった車はそのまま放置して翌日に入荷するかどうかわからないガソリンのために放置駐車の列。
この大渋滞で二車線道路の方側は塞がれてしまい、対向車線に飛び出し、向こうから来る車を避けながらの運転。
・月末になり、一応は食料、ガソリンの物流は確保されたが市内は原発放射能問題で緊張感が続く。
・この間も、NHK福島を始め、各方面に集落などに取り残された生活弱者救済を訴え続けるも反応なし

・市の各窓口にも担当外部署を始めとして訴えを続けるが無視され続けている。
・市は、「新妻という五月蠅いヤツの言うことは無視しろ」という情報が広がり、電話をすると若い市職員に電話を回されたりして一向に埒が明かない。
・上記、市内の各地域保健福祉センターを始めとし、市認定NPO各ケア施設に各施設でサービスを受けている生活弱者だけでなく、各地域の世帯情報をもとに取り残された生活弱者救済が急務である、と言い続けるが、いずれの施設でも横の連携を取らず、公的NPOである各地域保険福祉センター同士でさえも名簿すら出ない状態。

・これで、取り残された集落や部落のいわゆる生活弱者は放置され続けたまま。4月7日午後になり、知り合いのケアマネから名簿が送られてきた、との知らせが入るが、その名簿には既に死亡している人、実在しない人、公的サービスを受けているにも拘らず名簿漏れがある等、現実とはかけ離れた情報。
・以上の間に、ユーチューブでいわき市立平競輪場内のデッドストック化した大量の支援物資の山積み映像がアップされ、市内を始め、日本各地から市役所各部署に大量の抗議の声。



・これ以前に市は、賞味期限が迫っているから、との理由で、市に協力している(市の行政権力下NPO)に対して、極秘裏に二万人食分のパンを4トントラックに目一杯積載させて、“いわき市からの配布食料という名目でも何でも良いから【処分しろ】”と指示。
・これらのNPOは、小名浜港を始めとするインフラ復興のために働いている市内・市外を問わない事業者に上記パンを事業所を始めとして、これらの多くの人等に一人当たり10個~15個近く配布の名目の下に処分。

・災害対策本部内には市職員約50名ほどがいたが、市長を始めとする幹部の姿は見えない。
・未確認ではあるが、市職員の3分の1が一時的に市外に避難し、人手不足状態であった、とのこと。
・市災害対策本部ではボランティアの受け付けを始める前に、各地から駆けつけたボランティアの受け入れに困り、受け入れ態勢がないまま、ボランティアを全く動かさないままでいた。これらのボランティアは実働できずに、平競輪場内の大量の支援物資を各地に届けることなく、会社や有休の都合で戻っていった。

・3月末になりやっとボランティア受付の広報がなされたが、市の受け入れ態勢はなく、すべて自己責任で、寝泊り場所、食料等を自ら確保したうえで来るように広報。
・いわき市教育委員会は、原発の危機がニュースで繰り返される中でありながら広報で4月6日から新学期を開催する旨を広報。
・保護者などからの問い合わせや学校に児童を集めている最中に原発事故がさらに広がり、将来を担う子供に放射能の影響があったらどのように責任を取るのかと抗議が殺到し、いわき市教育委員会は翌日早朝に広報を訂正して“4月6日に新学期を開始するが、原発問題の見通しが立たないので、始業するかどうかは各校の判断にゆだねる”と責任回避。

・いわき市、災害対策本部、保険福祉統括事務局・各地域保健福祉事務所・警察・消防・自衛隊・ボランティアグループのすべてが上記各地域の生活弱者を始めといるつぶさな名簿を把握していないため、各方面でバラバラの頓珍漢な行動をとらざるを得ない現状が続いている。

・4月7日に、市職員が自宅に立ち寄り、“いわき市役所本町駐車場で計測している放射能値は間違っている、地面に測定器を付けても風が吹けば針は基準値以下になるし、頭の位置で計測すればゼロだが、芝生等で計測すると非常に危険な値を示す。幹部クラスはそれを知っているから自分の子供を群馬の小学校に入学させたりしている”と内部の事情を告げていく。

母乳からヨウ素検出

3月末だそうだ。
そして検出されたヨウ素は、大丈夫とされている水道水のヨウ素基準値と同等で安全だそうだ。

ぐだぐだ言ってないで、早くちゃんとしろ!
子供の未来をジジイが壊すな!

今回の事故でようやく事実が伝わったかと思いきや、まだ無関心な者や「電気なくなれば生活出来ないじゃん」という者が少なからず。

電気は足りてるし、原発のせいで世界が終わる。
長い長い地球の歴史、このたった100年で地球を滅ぼしてしまった。
世界が終わるための兵器を、この地球に住む人間が作る。
これを狂気といわずして何といおう。

キューリかじってる場合じゃなねーぞ!

紛失

うわ、またメガネどっかいってもた!
目が悪いので裸眼だと、ほとんど見えない。

実は営業中、裸眼なので見えていない。

さて困った。
仕方ないので自宅なのに度入りサングラス。
よりぬきサザエさんのような、ギャルのようなでかいやつ。

ちょっと滑稽。

冬タイヤ

昨日も移動中に雪。
もう5月も近いが、まだノーマルタイヤに戻せない。
10月には冬タイヤにチェンジするので、考えてみりゃノーマルの時期がうんと短いじゃん。

移動が多いので、安全対策は万全に。

豪雨

晴れているのに大雨が。
最近、雨が多い。

チェルノブイリ事故が起きてから、雨を避けていた。
高濃度の放射能が含まれると言われていたから。

風の谷のナウシカ、未来少年コナンを放送したらいい。
今、放送して欲しい。

一昨日、地震雲を見た。
でっかいのを2本。
初めて見た。
見間違いだといいのだが。

山陰は雨が降ると力が増すような気がする。
出雲の國は雲がキーワードだと思う。

恵みの雨のはずが、危険な雨となってしまった。
子供の頃に見たSFがこうして現実になった。

>【渋谷デモ】
飯館村の農家の方のスピーチ
「風評被害と報道は片付けますが、これは実害なのです。私たちが耕してきた畑は汚染されています。心ある人が、作物を買いますと申し出てくれますが、私はそれを断っています。放射能に汚染されていると分かっている作物を、売る訳にはいきません。」

切ない。

パフォーマンスでキューリ食べてる場合じゃねえぞ!

嬉しい出会い

昨日、少し書いたが本当に嬉しい出会いと報告だった。
大好きな仲間が顔を出してくれた。

こうして歩みを止めなければ、いつかリンクする。
そんなことを実感。

再会に向け、また目標が出来た。
人生とは人探しの旅、だから楽しい。
出会う人と出会うための旅。
少しでも歯車が違えば出会えない。

オレが力をもらった。
充電完了!

嬉しい出会いがあった日は
乾杯しなけりゃ始まらない
お酒の神様ありがとうさん

ま、酒は飲めないので、とりあえずエア乾杯で(笑)。

甘い卵焼きはアリかナシか?

甘い卵焼きが好き。
というか美味しくあれば、甘くても辛くても。

卵焼きも砂糖入りで真っ黒に焼いてあるやつ、あれは苦手。
甘くて綺麗な黄色、ふわふわでまいてあるのが好き。

みなさんは?

>甘い卵焼きはアリかナシか?

みなさんは卵焼きの味付けは『がっつりおかずになる塩辛い卵焼き」がいいですか? それとも『お菓子のような甘さの卵焼き』が好きですか? 私は迷うことなく甘くてスゥィートな卵焼きを選ぶのですが、私の友人たちはみんな塩辛い卵焼き派。さらには血を分けた家族の中でも自分ひとりだけが甘い卵焼き派なのです。実家では完ぺきに異端扱い……。

そんなに甘い卵焼きの支持者は少ないのか!と半ば怒りながら疑問に思ったので、ここはコブス読者にアンケートで白黒つけてもらうことにしました(笑)。私情バリバリのコラムですいません。さて、甘い卵焼き派はどれくらいいるのでしょうか?

Q.甘い卵焼きは好きですか?

●好き……379人(53%)
●好きではない……330人(47%)

わずかの差ながら、まさかの甘い卵焼き派多数! 甘い派はマイノリティだとずっと思っていた自分にとっては非常に喜ばしい結果です。

次に『甘い卵焼きが好きな理由』を答えてもらいました。寄せられた回答の中で圧倒的に多かったのが、

「昔から甘い卵焼きで育ったから」(26歳/女性)

「母親が作る卵焼きが甘いのでそれがスタンダードになっている。」(28歳/男性)

といった、家庭の味についてのもの。やはり小さいころから慣れ親しんだ味覚は大人になってもそうそう変わることはありませんよね。

そのほかでは、

「デザート感覚で食べられる」(23歳/女性)

「焦げた砂糖の味が好き。疲れが取れる」(27歳/女性)

といった、甘いもの好きな人からの支持もありました。
補足として、甘い卵焼き支持者のみなさんに、
『家族全員が甘い卵焼きが好きか?』というアンケートもとってみました。
その結果は……

●家族全員がそうだった……242人(64%)
●全員ではなかった……137人(36%)

やはり『家庭の味がスタンダートだから』と答える人が多いだけあって、家族みんなが同じ味覚の方が多かったようです。うらやましい! 私もそんな甘い卵焼きに囲まれた家庭に生まれたかった!

と、ここで一つ気になったのが『家庭の味が甘い』のに『家族全員がそうではなかった』という回答者が何人もいたこと。塩辛い派の中に甘い派ひとりだった私とは逆の現象が起こっているわけですね。朝食やお弁当での苦難を想像すると、相反する勢力のことながらちょっと同情。

Q.甘い卵焼きが好きではない理由を教えてください
最後に「甘い卵焼きが好きじゃない!」という方に、その理由を聞いてみました。が、予想通りほぼ全員から

「甘い卵焼きなんておかずにならない!!」

という、直球回答をいただきました。ですよね(笑)。

また、

「甘いのは関東の味、関西ではありえない」

という意見もいくつか拝見。なるほど、確かに関西出身者の回答者が、甘い派では379人中45人と12%なのに対し、塩辛い派では330人中84人と25%ですから、その通りなのかもしれません。あ、だから地元の京都で甘い派の私は異端扱いだったのですね。すごい納得。

こうして見ると、甘い卵焼き派は全国区で言えばマイノリティではなく、むしろ塩辛い派をしのぐほどの勢力を持っていることがわかりました。よしよし、これで大手を振って関西以外の友人たちに「甘い卵焼き派はエライのだ!」とアピールできるってもんです。関西の友だちにはこれまで通り異端扱いですが(笑)。読者のみなさま、ご協力ありがとうございました!

すんごい中華

行ってみたい店があった。
ご高齢の夫婦が営む街の中華屋さん。

こちら、数年前に惜しまれながら閉店。
その後は、道の駅などへ中華総菜を卸し、のんびりとした生活を送っていたのだそう。

たくさんの熱い要望により、この度店舗経営が復活したのだという。
これは行かねばならない。

写真を見ると、料理が古い。
そしてなんといっても丁寧だ。
きっと昔ながらの仕事を守った伝統の味のはず。
叉焼は屋外の特製窯で焼かれ、細い平麺は自家製麺。

電話をすると店を開けて待ってくれるとのこと。
クルマを走らせること2時間、古い町並みが残る蔵の街に到着。

店の場所はあたりをつけていた場所だった。
クルマを停め店へ。
うんと細い生活路地にその店はある。

閉店していたとは思えない清潔ぶり。
美味しい予感がし色めきだつ。

入店し、電話をした者だと告げる。
気のいいご主人と愛想のいい奥さんの二人、とても落ち着く空間。

少人数であったが多数食べてみたい。
ポーションを少なくしてもらうようお願いすると快く聞いていただく。

ずらと並ぶ料理、圧巻(笑)。

味の感想はまた改めて。
とにかく素晴しかった。
想像どおり「今こんな中華が食べられるなんて」という味。
いやはや参った。

「もう無理!」と根をあげるほど食べて、会計は一人2000円。
感動した。

料理で感動させることは難しい。
この大先輩から教えられることがたくさんあった。

しばらく通うことになりそうです。

帰宅

先ほど帰宅。
今日は何がありました的な日記を書かないのが、ここのスタイル。

けど、相変わらず各地を飛び回ってます。
発表するイベントや様々なニュースは、こうして事前の準備がある。
日々の継続、スキルアップにも「手を抜かない」ことが大事。

本日も大事な打ち合わせ。
ま、打ち合わせという名の楽しい時間なのだが。

前向きな人達と時間を共にすることは刺激をもらう。
例え、異ジャンルでも振り切れてる人は凄い。

オズマガ、サヴィに目を通す。
知らないことを知るのは嬉しい。
無理して時代を追いかけるのではなく、ごく自然に。

うわ、もう朝7時だ(笑)!

粛々と

俺達が出来ることを考える。
西日本から出来ること。

被害に遭われた方々を不幸な方と憐れんだり同情するというのは違うと思う。
その悲しみの大きさは、到底理解なんてできっこない。
だから「我々より、うんとうんと頑張っている方々」だと。

情けは人のためならず。
人のために尽くすのではない。

勘違いする人も多いと聞くが「情けは人のためならず」という言葉は「人に手を貸すことは、その人のためにはならない」の意味ではない(一応)。
人のために動くことは当たり前、そこから輪が生まれる。

やはり個人的に自粛は必用だと思う。
「経済をまわす」という大義名分で私利私欲に走るのは感心しない。
そこは個人の判断に委ねるしかないのだが。
何もかもを中止にするのではなく、あくまでも常識的な判断。
ディズニーランド再開は嬉しいニュースだと思う。
被災者の方が少しでも優先して足を運び、その時間だけでも悲しみを忘れることが出来たらと願う。
入場料金を募金にまわすのもさすがだ。
被災地へ見物に行き記念写真を撮ったり、高額で生活用品を行商したりなど理解に苦しむ。

とにかく働く。
いつもより、うんと働く。
そして募金する。

まず。

!!!

奇跡。

でも驚きはしない、必然だと思うから。
なので、ただただ嬉しい。

正直にやってきたご褒美をもらえた気分。
情熱の炎は消えるはずもなく、奥底で誰よりもギラギラ燃えていた。

ロックは死なないんだよな。
見せかけだけのモンキービジネスは嘘くさい。
けど、本物は死なない。

元気をもらった!
ありがとう!
そして、おめでとう!

再会を心待ちにしてる。

頑張ってっつぉい!ふくしま!

福島の常連様よりコメントを頂戴しました。

>ようやく音楽を受け入れることが出来ました。
>涙が止まりませんでした。

>頑張ってるよ!ふくしま!
>方言で言うと…
>頑張ってっつぉい!ふくしま!

うつくしま福島。
あいにーぢゅーべいべーふくしま。

福島が好き。

よく見る顔

最近、近所の大型ショップに行くことがある。
基本、近隣で買い物や食事をしないので珍しい。

どうやら店長であるらしい方に挨拶される。
異常に挨拶される。
店内で会う度に挨拶される。

そして2度目からは話しかけられるようになる。
理由はオレの髪型だそうだ。

むー。

ぬー

所用で出かけた某ショップ。
機器の設定について尋ねに行く。

しかし担当者に状況が判らぬようで3人がリレーション。
最後に登場したスタッフも分からない様子。

設定をメチャクチャにされる。。。
伝えたことが通じない。。。

「調べて概要だけ連絡して」と伝えるも粘られる。
いやいや、オレのを使ってやるなよ!
そこにプロ意識というものはない。

ショップは閉店、滞在1時間。
結局、電話で設定を連絡してもらうことに。

あー、オレの1時間。。。。

そんな昨夜。

ビジュアル系「Neo」ベース刺される

ビジュアル系「Neo」ベース刺される

 インディーズのビジュアル系ロックバンドNeoのベース柳(25)が17日、東京・北区のマンションで交際相手に背中と腕を包丁で刺された。柳は自ら110番通報し、駆けつけた警視庁滝野川署の警察官が、無職森あさ美容疑者(28)容疑者を現行犯逮捕した。同署の調べによると、原因は別れ話のもつれとみられるが、詳しい動機などを調べている。柳は病院に運ばれて検査を受けたが、包丁は肩甲骨付近に刺さり、全治2~3週間と診断された。今日18日に都内で行われる解散ライブは、柳以外の3人のメンバーだけで開催する。

氷室京介、初の全曲BOOWYライブ開催

氷室京介、初の全曲BOOWYライブ開催 復興支援で23年ぶり楽曲披露

 ロック歌手・氷室京介が東日本大震災の被災者支援のため、全曲BOOWYの楽曲で構成するチャリティーライブを東京ドームで行うことが17日、わかった。1988年のバンド解散以降、全てBOOWYの楽曲でライブを行うのは今回が初めて。23年間歌うことのなかった楽曲も披露する予定となっており、収益の全額を復興義援金として寄付する。

 当初、氷室の50歳のアニバーサリー公演を予定していたが、震災が起こったため公演内容を変更。復興支援ライブ『KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME “We Are Down But Never Give Up!!”』として6月11日に開催することが決定した。一世を風靡し、未だ多くの支持を得ているBOOWYの楽曲を、ボーカルの氷室が今歌うことで多くの人のエネルギーになれば、と企画された。東京ドームでの公演は電力消費の問題などもあるが、可能な限り節電に配慮し、最小限の電力と機材で行う。

 ソロ23年、バンド時代6年の約30年の氷室のキャリアの中で、岩手県、宮城県、福島県は幾度となく全国ツアーやライブイベントで訪れた、縁の深い地のひとつ。今年1月にも盛岡、仙台、郡山にツアーで訪れたばかりとあって、被災地の映像を見て愕然としたという。

 氷室は「互いの気持ちと力を合わせて支え合う運命の時 微力ではあるけれど俺なりに 過酷な状況下でいまも闘っている皆さんを応援したいと思います We are down but never give up!」とコメントを寄せている。

 BOOWYは氷室(Vo)、布袋寅泰(G)、高橋まこと(Dr)、松井常松(B)によるロックバンド。1981年に結成し、翌年アルバム『moral』でメジャーデビュー。アルバム『BOOWY』(1985年)から次第に確固たるバンドのサウンドを打ち出し、代表作は「Marionette」「B・BLUE」「わがままジュリエット」など。1988年、ファンに惜しまれながら東京ドーム公演を最後に解散した。

セブンイレブン名探偵コナンフェア

先週より開始。
コーヒー飲料にフィギュア6種が付いている。
コナンが2種あり、先になくなることが予想される。
急いで買うべしべし。

なんだか。。。

最近、震災について真面目な日記を書くことが多い。
これでも言いたい内容の半分も書けてないのが情け無い。

恐いのは被災地以外が震災を忘れつつあることと、放射能の危険を感じていないこと。
政府は原発や放射能など、真実を伝えようとする者を断絶のため、ネットの書き込み規制法案を制定しようとしている。

騙されるな!
原発は事故を起こしていて放射能が○○も漏れている!
今、野菜の葉物は食べてはいけない!
○○には近づいていけない!

みたいなことをネット警察に削除されちゃうという寸法。

メディアは東電の絡みがあり真実を報道出来ない。
ジャーナリストなのだから不甲斐なく感じている方も多いであろう、というかそうであって欲しい。

真実を伝えることが出来るのはネットしかない。
だがこれまでもが規制される動きがある。

この国はどうなっているのだろうか。
その政治家、権力者達に子供、孫もいるだろう。
放射能の怖さを知りながら、何故推進するのか。

「事故が起きたら死ぬだけ、だから今は豪遊するんじゃい」と思うのは勝手だが他人を巻き込むなよ、全世界、この地球を巻き込むなよ。

風評、過敏だと言う輩も多い。
それもマスメディアによる洗脳にすぎない。

幼い子供、家畜などには数年後病気が増えて来るであろう。
草花、樹木、小動物には奇形がうんと増えるだろう。
その数年後には成人にガン、白血病が急増するだろう。

日本政府は「チェルノブイリ事故で放射能の影響による発症は1件も確認されていないので、日本も安心」と発表。
ということはチェルノブイリ事故で亡くなった方、今も病気に苦しんでいる人達に、電力会社、国は何も補償していないということだ。

日本政府は数年後に起こる健康被害への布石とし、今から原発事故とガンの因果関係はない、だから金は出さないし謝りもしない、そう言いたいのだ。

忌野清志郎さんは身体を張って原発の危険を訴えた。
自分の地位も名誉もかなぐり捨てて。
あのぐらい知名度、影響力がある人だから、想像を絶する裏の圧力がかかったことだろう。
でも我らが清志郎は叫びを止めなかった。

ロックだなんだと言ってるやつは、清志郎さんの魂を学ぶべき。
動いた斉藤和義くんや、山口くん、松田くん、そして怒髪天をオレは称賛する。

これだけ世界を震撼させた日本は核犯罪国家。
地震が続き危ない状況が予測されるのだから、日本の全原発は停止すべき。
でもそれをしない。

原発は絶対安全というならばお台場に原発を建設しろ、そんなタケシさんの意見はもっともだ。
利権にまみれた豚が福島原発に行き、高度放射能水を長靴なしで組み上げろ。

原発奴隷と言われる方は亡くなっても報道されないどころか、家族も気が付かない。
日本に生きている彼ら、生きながらも死人のような存在。
まるで特攻隊ではないか。

やはりオレは花見で騒いだり、遊びに行く気になれないのだ。
温かい食事をする時にだって常に申し訳ないと思う。

パニック映画は、だいたいがこんな流れ。

・学者が異変に気付く
・学会、政府に報告するも相手にされない
・ならばとマスコミに伝えるも相手にされない
・予測は確信へと変わってくる
・関係者の一部が真実だと気付く
・発表すると国民にパニックが起こると隠蔽
・事故が起きる

なんだ、映画のままじゃねーかと思う。
昨年公開の「メガ津波」を観た。
まさにそんな感じだった。

でもさ、全ての国民が楽観視してるとは思っていない。
危機を感じる人は得てして口を閉ざすもの。

きっと今、岐路に立たされてる。

今朝の怒り

どういうこと?
お前らが引き起こした世界滅亡じゃないか!

日本は元より世界中の人が健康を害することに。
大事な食も根底から崩れた。

東電始め全国の電力会社、利権に関わっていた連中全てが加害者。
取り返しのつかないことに。

もんじゅ、浜岡のことも報じられず。

>経団連の米倉会長へのウォールストリートジャーナルのインタビューで東電の責任問題について「一生懸命やっている。
>考えられていないが東電自体が被災者だ」
http://on.wsj.com/hLxnw1
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク