7月も終わり

博多も浜松もドームもフジロックも行かない日曜日。
そんな今日で7月も終わります。

まず暑い。
とうとう暑くなってきやがりました。

福島、新潟の豪雨ニュースで胸が痛む。
暑いとかで愚痴ってる場合ではない。
未明の地震は震度5弱。
地震、放射能、豪雨、もういい加減に止めて欲しい。
これで台風まで直撃したらと思うと。。。

気分的にはしゃぐ気になれない。
心は完全に折れたまま。

心が折れても前へ前へと歩まねばならない。
そんなことばかりを思う。

今取り組んでいる商品も売上げの一部を被災地へ募金したい。
というか募金ありきの商品。

あの日以降、意識が確実に変わった。
私利私欲よりもまず調和。

言葉だけなく実践。
だから前に進む。

>やらない善よりも
>ジャンジャンバリバリやる偽善

やれることをやんないでどうすんだ!?
対岸の火事じゃねーぞ!

平和ボケしてる街に恐怖を感じる。
東京都内はチェルノブイリ避難地区に該当する汚染だとも言われている。

危機意識を持ってる人達はもはや何も発信しないのだろう。
これだけ求めれば情報が手に入るのに、今もなお安全を唱えている人に物申し罵られるのは疲れる。

Twitter上では様々な情報が踊る。
全てが真実ではないだろうし、全てが嘘でもない。

見極めなんだ、結局。
震災から4ヶ月、「やはり」「とうとう」というニュースが届く。
これはまだ始まりに過ぎない。

来年の夏、この国はどうなっているんだろう。
国の統率者が利権を放棄し、正常な舵を取るべきなのに。

そんな7月最後の日。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

スポンサーサイト

月給30万円

先日より話題になっていた離島で月給30万円の詳細はこちら


愛知県は、同県内にある佐久島、日間賀島、篠島の3つの離島をネット上でPRするためのブロガー募集を開始した。

公式サイトによると、募集されているのは各島1名ずつの計3名で、就業期間は2011年9月1日から12月28日までの80日間。朝10時から夕方6時までの勤務で、通勤手当を含んだ月給は30万3000円となっている。業務の内容は、島で様々な体験をしたうえで、その魅力をブログなどを活用して伝えること。島に住む必要があるかどうかは明記されていないが、80日間のほとんどを離島で過ごすこととなるのは間違いないだろう。

PRブロガーになるにはオーディションがあるとのことで、そこでは「島のために何ができるか」というマニフェストを掲げる必要があるという。その内容については「140文字以内で表現できればどんなモノでも構いません」とのこと。文字数から考えるに、ツイッターでの展開がありそうだ。

以前、オーストラリアのハミルトン島でも同様のネットを使ったPRの仕事が、半年で15万豪ドル(約1000万円)の報酬で求人され、大きな話題になったが、今回のケースはハミルトン島に比べると規模は小さいといわざるをえない。しかし、2ちゃんねるでの意見を見てみると、

「この島、愛知県では有名なリゾート地じゃねえか…
羨ましすぎる」
「俺、篠島担当なるわ。大あさり食いまくりたい。あと街並み好き」
「すげー行きたいんだけど試験みたいなのあるのかな」

と、なかなかの好反応で、魅力的な仕事であると感じたネット住民も少なくなかったようだ。

スタッフの募集は郵送で行われており、締め切りは8月12日必着となっている。

尾道花火大会

本日は尾道の花火大会。
きっと賑やかであろう。

そういや、うちの方でも花火大会だ。
宍道湖の湖上花火。
これも、こじんまりとしているが風情がありなかなかよい。

近年、花火をのんびり見学に行く時間すらないのだが、たまには花火も見てみたいものだ。

今も複数の重要案件を抱えている。
ひとつひとつって訳にもいかないので、全て同時進行。

これも発表出来ない案件だけど、年末にホールライブ決りました。
完璧にサポートなので、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣の名前もクレジットされないと思う。
店名がクレジットされておらず、実は自分のイベントであることも結構多い。
イベンター業務は売名行為でも何でもないので、火の粉が降り掛かりそうな場合は初めから名前をださないのだ。
これは大御所や売れてる人の場合が多いかな。
今も何本かツアー制作を請け負っている。

花火の話題に戻る。
地元の祭りなど久しく行かない。
それは地元ゆえに面倒だからだ。

お祭りの空気感が好きだ。
個人的に毎年行きたくてたまらないのは、長崎のおくんち。
たまらなく素敵なお祭りだった。

もちろんお祭りのある週末やお盆みたいな時期、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は繁忙日。
お祭りに興じることは出来ない。

ねぶた、阿波踊り、よさこい祭りなども見たことがない。
博多の山傘も。

ないものねだりだから楽しいのかもしれないね。

いや、んなこたあない。
絶対に楽しいさ(笑)

豪雨大丈夫でしょうか

新潟、福島の皆さん、豪雨大丈夫でしょうか。
引き続きどうぞお気を付けくださいませ。

韓流支援体制を批判し、事務所を辞めた俳優。
そりゃ事務所の大大大得意先を批判し炎上してたら、そりゃまずいでしょう。

確かに韓流ブームは恐い実状がある。
それを芸能人という立場で糾弾したのは、生半可な気持ちではないだろう。

言論の自由が認められている日本なのに、震災以降はネットの書き込み規制を政府が行なっている。
これはもう始まっていて、都合の悪い書き込みはバンバン削除されているらしい。
この削除対応のチームにかかる経費も莫大だ。

んなもんを規制し、無意味ないたちごっこすんなら、政府の権限で2ちゃんをひねりつぶせばいいのにと思う。

現在、日本で自由に発言出来るのはfacebookだけってのも恐い現実。
子供の頃、アニメや映画で見た近未来が到来した感がある。
未来少年コナンで警鐘していたことに耳を傾けず、愚かな未来を築きだしてしまった。
円は76円台にまで落ち込んだ。

今問題になっている汚染牛。
ワラと牛だけが危ないみたいな報道事態が恐い。
より小動物の方が影響が早い。
ならニワトリ、豚もアウト。
福島産だけが危ないわけでもない。

原発反対派や放射能問題にきちんと向き合う人達は、ネット上で主義主張を発言しない場合がほとんどだと思う。

それも判る。
これだけの惨状の中、未だ自分が住む場所は安全で放射能なんてないと思ってる連中に何を言っても無駄だし、逆に自分を攻撃される。

山本太郎もこの俳優も見せしめみたくなってしまった。
その現状に恐怖を感じるのだ。

Yahoo!検索急上昇ランキング

「ぼべ」ランクイン。

何か恥ずかしいじゃないか。
それと、オレは別に島根代表でも何でもないので、メールとか電話とかやめてください。

オレ、海にマイナスドライバー持っていかねーし。
何なら島根のこと全然しらないし、ぼべごはんも食べたことないし。

とまあ、判る人はニヤリ。
判らない人は、はぁ?であろう。

昨日、秘密のケンミンショーで紹介されたんだって。

知らないっつうの(笑)

車の「左足ブレーキ」はアリかナシか大論争! 

ブレーキを左足で踏むのは危ないと思うのだが。。。


車の「左足ブレーキ」はアリかナシか大論争! 
「私10年以上左足でブレーキ踏んでた テヘッ」

免許を持っている人ならわかるが、車の運転は右足でアクセルとブレーキ、左足はクラッチもしくは何もしないというのが普通の運転操作方法だ。しかしネット上で「左足ブレーキ」なる変わった運転方法が話題になっている。既に『Wikipedia』の項目までできており、詳しく解説されている。左足ブレーキとはモータースポーツレーサーが、アクセルとブレーキ時に右足だけだと踏み替えのロスが起きてしまうので使う技である。もちろん中には一部であるが右足のみでアクセル、ブレーキ操作をするレーサーも存在する。

しかし一般乗用車にて左足ブレーキを使う人が最近増えているという。特に女性運転手が多いらしく、オートマチック車運転手に多い。女性に人気の小町系サイトでは次のような意見も出ている。

「免許を取って早20年。最初の数年こそはマニュアル車を運転する機会もありましたが、オートマ車しか乗らなくなって久しいです。きっかけは覚えていませんが、いつしか私は左足でブレーキを踏むようになり、10年以上が経過しています。おかげさまで、事故はありません」
と、左足ブレーキで10年以上運転しているというから驚き。免許を必要とし、公道を走る車の運転を、正確な運転方法ではない「左足ブレーキ」で運転している人が、このように普通にいるわけだ。もちろんこのほかにも多くの「左足ブレーキ」運転手は存在し、特にオートマチック免許取得者や女性に多いという。

左足ブレーキになってしまう理由として挙げられるのが、オートマチック限定免許のため、クラッチの概念がない、ヒールなど高い靴を履いているためアクセルとブレーキの切り替えが難しく左足ブレーキになってしまう、などがある。もちろん女性だけでなく男性も左足ブレーキ運転手は存在する。

では左足ブレーキだと事故は減るのか? よくアクセルとブレーキの踏み間違いでコンビニに突っ込むという事故を見るが、これは左足ブレーキが原因の可能性も考えられる。左足ブレーキの場合は両方のペダルに足が乗っているため、とっさに両方踏み込んでしまったらどうなるか容易に想像がつくだろう。通常の右足ブレーキだとアクセルとブレーキどちらかにしか足が乗っていないのでその危険性も軽減される。また左足ブレーキは両足がペダルに乗っているので踏み込みが甘くなると言う意見も出ている。これに関しては慣れの要するものなのだろう。

海外では左足ブレーキを容認している所もあり教習所でも注意はされないだろうが、国内でそのような教習をすれば注意を受けるのは当然。また国内で販売されている車のほとんどが左足ブレーキ仕様になっていないと思って良いだろう。

大人気御礼でも製造終了!

関係者のTwitterって、オレか(笑)?
しかし、こうしてニュースになるのだな。

達郎さんのクリスマスイブみたいに、夏にはポカスカジャンの「ガリガリくんの歌」を再リリースしたらいいと思いますよ、岡野さん。←誰だよ(笑)

誰か店に持ってきてちょーだい。
もしくはクール便で。

>大人気御礼でも製造終了!
ガリガリ君の梨味を食べるならいまのうち

いまや日本を代表するトップブランドとして確固たる地位を確立した最強の氷菓といえば、おなじみ「ガリガリ君」だろう。安くてうまくて、味のバリエーションも豊富。さらに運が良ければ「当たり」が出てもう1本もらえるなど、エンターテインメント要素も備えており、人気の高さは皆が頷くところだ。

そんなガリガリ君の夏限定味である「梨味」が大変好評だ。メーカーの赤城乳業いわく「梨の食感っぽさを出すために、通常のガリガリ君よりも氷の粒が細かいものを多くしている」とのこだわりようで、昨年に続いて今年も売り切れ店が出るほどの大ヒットを飛ばしている。

その人気の影では、梨味の意外な秘密?も話題だ。その秘密とは…実は

梨味とはいうものの、梨果汁+リンゴ果汁でこの梨味が作られているという意外な事実だ。しかも原材料名表示によれば、梨果汁の次に多く入っているのがリンゴ果汁である。パッケージに堂々と書いてあるので、秘密でも意外でもないかもしれないが、あれだけの梨感にリンゴが効果しているというのは、知っていても不思議なものである。

ところでこのガリガリ君梨味、実はすでに今年の分の生産が完了しているのをご存じだろうか?業界の方のTwitterによれば、メインのソーダ味生産に全力をそそぐべく、22日に各店に入荷した分で今期は最後だという。夏はこれから本番になるわけだが、梨味を味わえるのもあと数日程度…というわけだ。もし8月の炎天下の下で梨味を味わいたいなら、いまから在庫をしっかりと蓄えておく必要がありそうだ。

全自営業者が泣いた

リツイートで出回っている、これ。
読んで何とも言えぬ気分になった。

文末にリンクもありますので、本文だけリブログ。
たくさんの方に読んで頂きたい。

切に思う。

オレも泣いた。


2011年 07月 13日
サラリーマンは自営の気持ちがわからない

何もしなくても会社に行けば給料がもらえるサラリーマンのなかには、
自営業やフリーランスのコスト感覚がまったくわからない人も多い。

学生なんかからすると、
サラリーマン=組織に縛られて自由がきかず大変
独立・フリーランス=自由でやりたいことができる
みたいな思い込みが強いが、
実はサラリーマンほど気楽な商売はない。

サラリーマンは経費意識がない。
例えば、サラリーマンは会社に行く電車賃はもらえる。
会社の仕事で移動した交通費も基本的にはもらえる。

しかし自営やフリーはそうはいかない。
「打ち合わせにきてください!」
と気楽に言われるのはいいが、
仕事にもならない、アドバイスを求めるだけの打ち合わせに、
何度も何度も足を運べば、その分、交通費はかかる。
それで仕事になり、その交通費分もペイできる、
十分なギャラが支払われるならいいが、
そういうサラリーマン感覚丸出しの、
経費意識のない人間の仕事は必ずといっていいほど、
ギャラもしょぼい。

「えっ、このギャラでは打ち合わせで何度も足運んだ、
交通費ぐらいにしかならないんですけど」
みたいな話になりかねない。

サラリーマンは時間のコスト意識がない。
サラリーマンは決められた時間にいさえすれば、
仕事をしていなくても決められた給料がもらえる。
だから時間に対するコスト意識がない。

しかし自営やフリーはいわば自分の時間を売って仕事をしている。
ところが発注元は時間のコスト意識のない、
サラリーマンだから、
自営やフリーの人たちに対し、
仕事の前段階の打診みたいな形で、
金も払わないのに何時間も作業をさせたりする。

こういう作業を社内でやるならいい。
なぜならこの作業をして仕事=金にならなくても、
働いた分の対価は定額の給料という形でもらえるからだ。

しかし自営やフリーはそうはいかない。
さんざん作業させられた挙句、
仕事にならなければお金は払いませんと言われれば、
そこに費やした時間分の自分の人件費はゼロになる。
それどころかその時間のせいで、
他の仕事をする機会を奪われているわけだ。

日本というのはいい意味でも悪い意味でも契約社会ではない。
仕事の頼み方もあいまい。
いくら支払うかもあいまい。
お互いの信頼関係に基づいて、
あいまいなままあいまいに作業し、
あいまいにギャラが決められるといった、
商習慣が横行している。

もちろんそれはいい面もある。
お互い何度も仕事をしている相手だったら、
きちんとした契約をしなくても、
きちんとお金を払ってくれるだろう、
きちんと依頼した仕事をしてくれるだろう、
という信頼があるから、契約がなくてもスムーズにいく。

また仕事なんて事前に決められることばかりでなく、
後からあれも必要、これの必要になったりするケースはあるわけで、
その度ごとにこまかな契約書結んでいたら、
ビジネスのスピードが落ちてしまう。

だから私は何でもかんでも欧米みたいに、
事前の契約で、仕事の範囲をきっちり決め、
その対価を決めるというやり方がいいとは思えないが、
お金と時間のコスト意識のないサラリーマンが、
まるで部下を使うかのように、
自営やフリーに金になるかもわからない作業を、
信頼関係を悪用してさみだれ式に頼むという弊害もある。

サラリーマンは一度自営なりフリーなりで、
仕事をしてみればいい。
そうすれば、例え、金にならなくても、
何か作業を依頼すれば、自分の時間を費やし、
自分のお金(交通費や電話代など)を使うことがわかるだろう。
そしたらむやみやたらにフリーの人間に、金を払うあてもないのに、
何でもかんでもやらせるということはなくなるだろう。

海外取材をする際、
海外在住の日本人コーディネーターや日本人ライターを使うが、
彼らは欧米流がしみこまれているので、
何か頼めばその分きっちりお金を請求してくるし、
事前に頼んだ仕事以外の作業が発生すれば、
その分、追加料金を請求してくる人が多い。

しかし日本にずっといるサラリーマンは、
そういう感覚がないから、
「なぜそんな金、請求してくるんだ」
「金にうるさいやつだな」みたいな捉え方をしがちだが、
それは日本流のサラリーマン感覚に過ぎない。

もちろん海外在住の日本人のなかには、
欧米人とビジネスをする時とは違い、
日本人と仕事をする時には、日本流に合わせてくれて、
あいまいな仕事範囲やあいまいな料金体系に、
理解を示してくれることもあるが、
そうした相手の善意につけこんで、
何でもかんでも作業をやらせて、
少しのギャラしか支払わないというのはおかしいなと思う。

私は今、会社員でもあり個人でも仕事をしているので、
両方の論理がわかる立場にいる。
会社員の立場でフリーのデザイナーやカメラマン、
ライターに仕事をする際には、
事前にきっちりギャラと仕事の範囲を明示するようにしているのは、
私が個人でも仕事をしていてその気持ちがわかるからだ。

一方、個人でいろいろ仕事を頼まれる時には、
予算があまりないけど仕事の前段階で、
いろいろ作業をしてほしいという、
サラリーマンならではの論理もわからなくもないので、
何でもかんでも事前にはっきりギャラと仕事範囲を明示せよ、
とはいわないが、
人の好意につけこんで、あれもこれもやれ、
でも金は払わんみたいな話になりかねないので、
どこかで線引きはするようにしている。

サラリーマンと自営ではまったくコスト意識が違う。
その違いを認識した上で仕事をしないと、
思わぬトラブルになるので注意したい。

・・・・・・・・
これまで11冊の写真撮影を担当した、
グラフィック社の背景ビジュアル写真資料集は、
4月に発売された「ヨーロッパの邸宅・宮殿・教会」をもって終了となったが、
次回から、ヨーロッパに絞った写真資料集の発刊予定していた。

私から、
1巻:ヴィラ、パラッツォ、邸宅(イタリア、南仏)
2巻:カントリーハウス、湖水地方の古家(イギリス)
3巻:古城、貴族・領主の館(フランス・ロワール、スペイン)
4巻:パリ、ロンドンのアパルトマン
の企画案を出し、企画が通って、
1巻発刊のため、8月の撮影やアポ取りのため、
イタリアとドイツのコーディネーターを使って、
撮影旅行の段取りに動いていたが、降りることにした。

出版社の担当編集者が、
撮りたい物件が事前に言っていたのとは、
その度ごとにころころ変わり、
段取りしてはまた組みなおし、
段取りしてはまた組みなおしが、延々繰り返され、
これ以上、際限のない曖昧模糊とした注文を聞いていると、
とてもじゃないが仕事として成り立たないと判断したからだ。

しかも私だけが動いているなら、
私がその分の作業時間は泣き寝入りすればいいが、
すでに海外のコーディネーターたちも動いており、
このままどうしようもない船頭(編集者)に振り回されると、
撮影後もいろんな数限りない無理難題を言われかねない。

担当の編集者はサラリーマン感覚しかなく、
海外のコーディネーターや私が、
時間と経費を自腹で払って動いているという感覚が、
多分わからないからだと思う。

そんなわけで本企画は降りましたが、
代わりに個人的に海外旅行をし、
これに代わるいい写真集を出したいと考えています。

かさこプロフィール
http://www.kasako.com/profile.html
かさこツイッター(お気軽にフォローどうぞ)
http://twitter.com/kasakoworld
※念のため、すべてのサラリーマンがコスト意識がなく、
すべての自営がコスト意識があるとは思っておりませんので。

いよいよ今夜!tama-channel

たまちゃんねる始まりますよー!
あ!坂崎さんのKトラと同じ時間だ(笑)

Ustream
『tama-channel』
第1回生放送

月日:7月28日(金)
時間:21時~22時
出演:タマ伸也
ゲスト:清水ひとみ、矢原加奈子

セクシー寄席のメンバーを迎え
今回、満を持しての生放送!

作、構成、演出、オールタマ伸也
一体どんな生放送になることやら

ちなみにただいま
自分で書い台本読んで
一人爆笑中。

アナログ放送が終わり
時代はtama-channelに!
お楽しみに!

http://www.ustream.tv/channel/tama-channl

中国政府

列車事故で非難を浴びる中国政府。
日本でも報道で非難をしている。
事故原因を隠すために車両を埋めたり掘り起こしたりと迷走。

だがしかし。
心配すんのは乗客の安否。
たくさんの方々の無事が一番気になる。

放射能を世界にまき散らし隠蔽の日本が中国を何故非難出来ようか。
これぞ「お前がいうな」。

すでにインターネット上では政府の都合悪い発言が強制削除になっているらしい。
言論の自由をすでに奪われてしまった。

これを避け、自由に言葉を発信出来るのは今の所facebookだけ。
こんな状態、なんか恐い。

でも一番恐いのは、これほど危機に瀕している日本なのに平和だと思い込み生活している我々。
数年後に地獄が始まる。

中国非難している報道に違和感。

ガリガリくん梨味

見つからない。
やはり見つからない。

もう今年は出会えない気がしてきた。
というか次回はあるのか!?

ソーダ味、チョコ味しか置いていない。
うーむ。

氷菓子系をあまり好んで食べないのだが、これだけは食べておきたい。
すでに22日に生産を終えているので、きっと無理だろうなぁ。。。

レバー曜日

金曜日はレバーの日。
いきつけのお店に極上のレバーが入るのだ。

いつも金曜になるとそわそわする。
レバーが入荷だよなぁ、と。

場所がここから2時間弱かかるので、タイミングがあわない。
週末は何かとイベントやら予定が多い。

色んな店でレバーを食べてきたが、ここのが今の所最強。
値段も嘘でしょってぐらいに安い。
サービスもばんばん出てくる。

今夜はポカスカジャン、タマちゃんのUstream「タマちゃんねる」放送。
セクシー寄席も登場します。

見れるのか、オレ見れるのか。。。。

フジロック

夏フェスが始まっている。
フジロックもスタート。

世間は夏フェスだってのに、オレはこの時期音楽系は一休み。
店が夏休みで繁忙期を迎えるのだ。
なので、誘って頂いてもフェスに行けない。

というか、まず暑いし(笑)。
しかもヒールじゃ、どの野外も歩けない(笑)。

ライジングサンへ想いを馳せる。
いつか訪れたい。
今年も前夜祭面白そうだ。

まずね、ちゃんと営業です。
頑張ります。

坂崎幸之助のお台場フォーク村デラックス

9年連続!今年も開催!
坂崎幸之助のお台場フォーク村デラックス
会場 ZEPP TOKYO

2011/08/16 (火)
第30夜
お台場リクエストアワー」
-忌野清志郎60周年RESPECT!-
仲井戸"CHABO"麗市/竹中直人/寺岡呼人

2011/08/17 (水)
第31夜
「ヤングフォークでgutsなともしび」
- 少年フォーク村 -
w-inds./WaT/ゴスペラーズ/なぎら健壱

2011/08/18 (木)
第32夜
「お台場フォーク村 日本武道館前夜祭」
- 憂歌団 再結成? -
木村充揮×内田勘太郎×久本雅美
谷村新司/前田亘輝
槇原敬之×加藤いづみ
押尾コータロー×瀬木貴将×KAI

仕事集中

さっきまで本当に慌ただしかった。
もちろん、ようやく一息つけただけで、まだまだ進行形。
ちょっと日記を更新したりしつつ、店の仕込みに入る。

営業しながらもこなせる打ち合わせを行ない、閉店後はさらに怒濤。

集中力が続いているので疲れも感じないし眠くもならない。
これが一段落付けば、どっと疲れも出るし身体も壊したりするのだろうけど、お陰様で次々に忙しいのでそんなこともない。

朝食用に仕込んでいたサンドイッチをパクつくのでした。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

昨日は終日慌ただしくしており、現在午前6時にようやく落ち着いた。
お店も怒濤の営業だった。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣のある町内で大きなお祭りが昨日まで。
これは三日にも及ぶお祭りでにぎやかなもの。

昨日、用事があり街中を走ると各家の軒先に提灯は下がるものの、露店が見えない。
三日開催されるお祭りなので、露店の屋台はそのまま置かれているのだ。
近所の人に聞くと今年は露店の出店が一切ないというのだ。
お祭りに露店がないなんてと驚き事情を聞くと、町内の商工会が締めだしたとのこと。
理由は町にお金が落ちないからだそうだ。

なんだそれ!?
そんなお祭り聞いたことがない。
結局の商工会のテントが少し出ただけなんだそうだ。
商工会に属している店舗にも出店要請があったそうだが、テントを自分で用意する条件だったらしい。
既に屋台が用意してあり、そこで何かしてくださいならば出店の検討も出来そうだが、これではハードルが高い。

このお祭り「れんげ祭り」といい、通称れんげさん。
結構にぎやかなお祭りで、この地味な町が年間で一番派手になる。
やはり今年は人手が全然だったそう。

お祭りとは地鎮の神に手をあわせるものだが、実際にそんな信心深い人ばかりではなく、夕涼みがてら家族ででかけてみようか的なもの。
手を合わせてから家族で屋台をまわる。
学生はお祭りって何だかドキドキもする。

このれんげさん、なか日には宍道湖湖上花火大会がある。
ところが、この花火もお祭りと日程がずらされ別日に開催されるらしい。

長い歴史を壊してまで変えることなのかと少し寂しくなる。
しかも理由がお金だ。

国にお金が足りないとなれば、すぐに増税を打ち出す無能な政治家みたい。
皆の楽しみを奪い私利私欲に走る。

この頃こんなことが多く、悲しくなる。
怒りではなく寂しくなるのだ。

歴史的な建物を壊したり、一時の感情で、一人のごり押しで失う物は二度と取り戻せない。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

訃報

こうも訃報ばかりだと、何だか気が滅入る。
ご冥福をお祈り致します。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

ガリガリくん梨味

コメントを頂いた。
島根でもガリガリくん梨味、販売しているらしい。

人気で品切れなのか、もしくは首都に納品が集中し地方にまわって来にくいのか。

ちょっと探してみよー。

あ、そうだ。
夏なのでドリンクキャンペーン、ばんばん始まってます。
なかなかに大変です。。。。

生レバー曜日

生レバー、いわゆるレバ刺し。
美味しいのだが、あまり食べない。
事故が起こる前より基本的に危ないと思っている。

信頼出来る店でしか食べない。
今、お気に入りの店は岡山。
この店は最強に旨い。

このレバー、金曜夜に行けばお目にかかれる。
そりゃもう絶品。
で内緒だがバカみたいに安い。
今のとこ、この店の生レバーが断トツで最高だ。

金曜の夜に入荷し土日に食べることが出来る。
けれどもやはり金曜に食べたい。

どうしても時間の摺り合わせが難しく、最近行けていない。
お店はおばちゃんが切り盛りしているのだけど、よく電話を頂く。
このおばちゃんが優しくて素敵なのだ。

週末はとにかく身動きが取れない。
憧れの生レバー、そして常連さんらとの会話。
その他の料理も抜群に旨い。

思い焦がれる日々。。。。

産地表示

米の産地を表示し、購入明細を保存しておいてくれと説明に。
7月から、そんな条例が決ったそうだ。

理由を聞くと3年前の事故米が原因とのこと。

おそっ!
行政おそっ!

しかも、んなもん偽装し放題じゃないか。
それにさ、米以外もきちんと表示したらいいのに。

震災、放射能事故を見ても行政は何だかなぁと思うことばかり。
現場の意見は違っていても実現には遠いのであろう。
行政に関わる人全てが悪じゃないんだから。

中国の列車事故、原因解明する重要な運転席部分の1両車を破壊して埋めたとのこと。
それもまた凄い。

中身の伴わぬ発展にはこうしてツケが来るのだ。

自分の背丈で、ちょっとだけ背伸びして突っ走るぐらいが丁度いいんじゃないだろうか。

今日もまた

お客様に「さすが本場!最高に美味しいです」と言って頂く。
何気ないその言葉が何よりも嬉しい。
最近特に誉めてもらう回数が増えて来た気がする。
謙虚に邁進です、謙虚にね謙虚。

大雨警報の出た島根でしたが、たくさんのご来店ありがとうございました。
明日から猛暑がやってきそうで少しびびっています(笑)。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

バービー人形の生みの親・ハンドラー氏が死去

ご冥福をお祈り致します。
関口さん、葬儀に行くのだろうか。。。


バービー人形の生みの親・ハンドラー氏が死去

 エリオット・ハンドラー氏 95歳(バービー人形の生みの親)米メディアによると21日、心疾患のためロサンゼルスの自宅で死去。

 1945年に妻ルースさん(2002年死去)とともにマテル社を創設。59年に、ルースさんが娘のバーバラさんにちなんで名付けたバービー人形を考案、世界的に大ヒットした。
(ニューヨーク 吉形祐司)


同感

バグコーポレーション山口社長の言葉。

>世間は狭いって言うから、義理を欠いてはダメだよね。
生きてれば、ミスも勘違いも、色々あるけど、誰かに本気で恨まれるのは、人生の損失だと思う。

人の振り見て我が振り直せ、ではあるけれど。

素直に謝れない人は先に進めないんだな、と人生学習。

・・・・・・

まさに。

うなぎ

何度も書いているが、うなぎが尋常じゃない値上がり。
丑の日はどうだったんだろう。

日本で扱われるうなぎのほとんどが中国産。
今回はこの中国産が一番の値上がり。
一時は国産よりも高値になったという。

中国の値上げ、この先うなぎ稚魚が復活しても値下がりしないだろう。
値段があがると、安値に戻ることはほぼない。

蕎麦、しじみもこの2年で最高値。
うちもどうしたもんか状態。
けれども玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は値上げせず、質のクオリティーも下げず提供中。

弊店、地産地消をあまり推進していない。
「地元のコレ!」というお薦めの物は提供すべきだが、基本的には美味しい物を出す。
自分で厳選した食材を提供する。

これは音楽にもいえて「地元のバンドだから無条件で応援する」という感覚はない。
もちろん気持ちは心の片隅にあるのだが、やはり「良い音楽」ありき。

食事は人を形成する一番大切な物。
現在は美食に加え、安全が必須。

要は自分が食べたい物を提供する、これに尽きるのだと思う。

業務提携している高知県、泉利昆布海産さんは食育をテーマに掲げ、美味しく安全な物を提供なさっている。
そんな会社と共に商品開発出来ることを嬉しく思うし励みになる。

偽装のニュースや事実は昔からあり、今に始まったことではない。
目先のお金や、よそもしているからという安直な意識で偽装するのだろうが、そんな仕事をして収入を得て何になるのか。

最近よく「目先のお金」に眩む人に出会う。
誠実が一番だと思うよ、オレは。
商売人の考えは目先の僅かなお金よりも、その先にあるバック。
目の前にある10万円をだまし取るよりも、そのまま誠実に業務へ取り組み、10万円を100万円にも1000万円にも増やすのが商売人。

これから食に関しても意識改革が起こるだろう。
国産食品安全神話が崩壊する。

食品を扱う業者もそうだが、まず消費者が食に対しもっと真剣になる必用がある。
政府に期待など出来ない。

普段130円の島根産青ネギが30円で販売されてる。
明らかにおかしい。
だから買わない。

例えば30円のネギ、本当は放射能汚染された別地域産だとする。
販売時は「島根産」と表記されてしまっている。

30円だから、おかしいと思う。
しかしこれが値段も130円にしてあれば通常のネギと思い疑問なく購入してしまう。

もちろん流通上の問題であるだけで安全な美味しいねぎなのかもしれない。
けれどもこんなご時世なので疑ってしまう、悲しいけれど。

世界的に見れば、今や中国産の食材より日本産の物が危ないと認識されているだろう。

まず真摯に。
より真摯に。

そんな気持ちで今日も楽しく営業です。

日曜日

あ、地デジの日だ!
面倒だ。
皆さんちってどうなってますか?
テレビやレコーダー、各部屋、そして複数ずつあればかなりの台数。
壊れなきゃ買い換えないもんな。

ま、どのみちリアルタイムでテレビ見ることないからのんびりでいいか。
いつも録画しておいたのをまとめて見ている。
どのみち面倒くさい。
お年寄りとかどうすんだろ。

さて、日曜日。
今日を乗り越えればちょっと落ち着く。

台風の片付けもようやく昨日で8割方終了。
建物が壊れていたり、看板がまがったりの物は業者と打ち合わせせねば。
(オレがいないので来てもらう約束が出来ないのよ)

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、宍道湖添いなので風を直接受ける。
今回の台風もひどかった。
もちろん被災地の方を思うと、このぐらい酷くもなんともないのだ。

夏フェスも本格的にスタート。
昨日今日と各地で大イベントが開催されている。
近く広島でもセットストック開催中。

結局、ガリガリくん梨味は見つからないままで終了。
ちぇっ。

汚染肉牛

牛がダメなら鶏、豚もダメだろ?
しかも福島に限らないだろ?

小動物→家畜とくれば次に被害発覚となるのは子供。

肉牛を政府が買いとるという。
しかしそれは税金なので国民負担となる。
東京電力が支払うべき。
消費者からの電気料ではなく、多額の退職金をあてればいい。

政府は後手後手過ぎる。
この技術社会で何故に仮説住宅が全て出来上がらないのか。
何故物資が未だ潤滑にまわらないのか。

避難区域を至急拡大すべき。

フジロックスポンサーの意向を聞き、ガッカリした。

国民に平和を。

土用丑の日回文

「うなぎなう」

ま、それは置いておいて。。。

何か丑の日にうなぎ食べるのって俗っぽくて抵抗がある。
クリスマスのケーキ、年越しの蕎麦、節分の海苔巻き。

うなぎは店で食べるじゃない?
何かその日にめがけて張り切って入店してるみたいで恥ずかしい。

牛丼チェーンにしてもそう。
「丑の日だけど専門店にはいけないから、ここで雰囲気味わっちゃうんだもんねー」みたいなのが照れる。
もちろん考えすぎなのだが。

土用シジミ、土用あなごなど、高値のうなぎ代替キャンペーンも絶賛開催中。

カジュアルに食べるうなぎもいいけど、やはり注文して1時間近く待つような店で仕込みたてのやつを食べたい。
西日本は蒸さずに直焼きなのだが、蒸してあるうなぎには高級感があり好きだ。
直焼きは食べてもパワフルだね。

実はずっとうなぎを手がけていたので、調理はおてのもの。
骨は素焼きにしてタレにひと手間かける。
もちろん宍道湖の天然うなぎも扱う。
現在、卸値でこぶりな物が1本3500円ぐらいだろうか。
ほとんどが中国産だけど、脂が多いのでわかりやすい味ではある。

基本的にうなぎは大好きなのだが、深夜にいける高級店がない。
寿司、天ぷら、うなぎ、蕎麦。
伝統ある日本食ってのはそれぞれに奥が深い。

なんて書いてたら無性に食べたくなった(笑)。
生のうなぎを問屋で仕入れてこようかしらん。

ミンキーモモが30年の時を経てスクリーンに登場

ミンキーモモ、30年か。。。。
今思うに萌え系の元祖はミンキーモモである説をオレは唱えたい。

そんなに熱狂しなかったが、プラモデルは買った。
グッズは後追いで揃えた。

東映マンガ祭り復刻の方が個人的にあがるのです。


80年代魔法少女の代表的存在、ミンキーモモが30年の時を経てスクリーンに登場

1982年放送の第一シリーズのOVA版「魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢の中の輪舞」(85)/[c]PRODUCTION REED 1985
「ピピルマ ピピルマ プリリンパ♪ パパレホ パパレホ ドリミンパ♪」と魔法の呪文を唱えて18歳のお姉さんに変身し、地上の人々が夢を取り戻す手伝いをする夢の国・フェナリナーサのお姫様・ミンキーモモの活躍を描いたテレビアニメシリーズ「魔法のプリンセス ミンキーモモ」。

同作が放映された1982年は、「魔法使いサリー」(66)、「ひみつのアッコちゃん」(69)など、魔法少女アニメの金字塔的作品の再放送で洗礼を受け、「魔女っ子メグちゃん」(74)、「花の子ルンルン」(79)といった名作をリアルタイムで視聴して育った女の子たちがメインターゲットという、ある意味厳しい時代だった。そんななかでも「ミンキーモモ」は、従来の魔法少女にはない独特のキャラクターデザインと耳に残る魔法の呪文で、女の子はもちろん、当時は日陰の存在だった二次元美少女をこよなく愛するお兄さんたちをも夢中にさせたほどのビッグタイトルになった。その日本アニメの歴史を語るうえで避けて通れないミンキーモモの傑作全3タイトルが、放映から30周年を記念して「魔法のプリンセス ミンキーモモPARTY」と銘打ち、7月23日(土)からスクリーンに復活する!

今回、上映されるのは、テレビ放映終了後に制作されたOVA「魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢の中の輪舞」(85)。そして1991年に“海底に沈んだ夢と希望の国・マリンナーサのプリンセス”という設定で新たに制作されたテレビシリーズ「魔法のプリンセス ミンキーモモ 夢を抱きしめて」のOVAシリーズ 「MINKY MOMO IN 夢にかける橋」(93)と、フェナリナーサ、マリンナーサの両モモが夢の共演を果たす「MINKY MOMO IN 旅だちの駅」(94)の2作は、今回がスクリーン初披露となる。

また、東京での上映館となるシネマート新宿では、7月23日(土)14時の回上映後に、初代ミンキーモモを演じた声優・小山茉美による初日舞台挨拶も決定している。当時、モモと一緒にテレビの前で呪文を唱えたり、彼女の何気ない仕草に胸を高鳴らせた大人はもちろん、その子供世代となる少女たちも、今なお色あせることのないモモのキュートな笑顔に魅了されることは間違いない!?【トライワークス】

劇団「第三舞台」解散へ

うわ!大変じゃん!!!

劇団「第三舞台」解散へ

 劇作家で演出家の鴻上尚史さん(52)は21日、11月から東京などで上演する新作舞台「深呼吸する惑星」を最後に主宰劇団「第三舞台」を解散すると発表した。

1981年に早稲田大学の演劇サークル内で旗揚げ。
軽妙なせりふと鋭い社会風刺による独特の作風で人気を得たが、2001年から劇団の活動を10年間休止していた。

 鴻上さんは解散について「第三舞台は帰るべき故郷のイメージだったが、ここで別れを告げることでクリエーターとして次の地平に行ける」と話した。 

Don Felder “Hotel California” 1959 Les Paul Aged

もう書いてもいい?
「生きよう」のギターはこれです。

GibsonCustom Shop
【世界100本限定生産モデル!!】
Don Felder “Hotel California” 1959 Les Paul Aged
S/N:Felder056 Weight:約4.00kg

ついに生きる伝説のバンド、“Eagles(イーグルス)”のフロントマン“Don Felder(ドン・フェルダー)”シグネチャー・モデルが“Gibson Custom Shop(ギブソン・カスタムショップ)”から『Aged/Sign』、『Aged』、そして『V.O.S.(Vintage Original Spec)』の3本の『Les Paul(レスポール)』が完全限定生産で登場!!モデル名もなんと『Hotel California(ホテル・カリフォルニア)』と銘打たれた『1959 Les Paul(1959・レスポール)』!!ファンからすれば感涙モノのモデルですね。残り2分12秒から始まる至極のギターソロ、そしてツイン・リードは圧巻!!後に語り継がれるほどの名フレーズですね!!もちろん他にも『Desperado(デスペラード)』や『Take It Easy(テイク・イット・イージー)』などたくさんの名曲を世に送り出していますがやはりこの曲抜きでは“Eagles(イーグルス)”は語れませんね!!

今回限定生産されるこの『Hotel California 1959 Les Paul(ホテル・カリフォルニア・1959・レスポール)』は実際に“Don Felder(ドン・フェルダー)”が『Hotel California(ホテル・カリフォルニア)』で使用した『Les Paul(レスポール)』を再現したモデル。極上2ピースのメイプルに『Plek Machine(プレック・マシン)』により正確に採寸されたオリジナル・ネック・シェイプ、ゴールド・ハット・ノブにナッシュビル製のチューン・オー・マチック、バーストバッカー1&2と豪華仕様。『Aged』に至っては本物顔負けの渾身のエイジング処理が施されています!!

全モデルを合わせても生産台数はたったの300台。極めて価値の高いシグネチャー・モデルと言えるでしょう!!

台風

凄かったな、台風6号。
松江も冠水したりで、被害多数。

今朝は台風一過で猛暑になるかと思いきや、昨夜から引き続き若干肌寒い。
空も曇っている。

皆さんの街は大丈夫だったでしょうか。
豪雨被害は水が引くまで時間もかかります。
引き続き、お気を付けくださいね。

地デジ

テレビに、でっかい数字が表示され見にくい。
しかも、あと3日でテレビが映らなくなるらしい。

基本リアルタイムでテレビを見ず、録画してるものだけを「だー」と流して見るので問題ないっちゃないのだが、たまにつけた地上波で「あと○日」とか表示されると屈辱的な気分になる(笑)。

昭和レトロのテレビも現役。
1983年製。
真っ赤な可愛いヤツ。
こいつもモニターとしてデジタル画像が映るようにしなきゃだ。

こんなに時間がなくて切り替えなんて出来ないだろ(笑)。

明日は大阪でラムジのワンマンだぞー!
みんな頼むぞー!

ガリガリくん

ガリガリくん梨味が異常に旨いと聞く。
よく聞く。

基本的に氷菓子を食べないのだが、これは気になる。

で、探すと山陰には売ってないのね。
ソーダ味しかない。
仕事で飛び回ってる先で買ってみておけばよかった。

軽い気持ちでTwitterにてつぶやく。
「ないんじゃいー!」
「食べたいんじゃいー!」
「ポカスカジャンさん、一箱送ってくれいー!」

と。

ポカスカさんはガリガリくんの歌を歌っているのだ。

したらば、ホントにポカスカの省吾さんからリプが!
「送ってあげたいのですが、品薄でこちらも手に入りません。。。」

うわ!
す、すみませんですー。
そんなつもりじゃなかったんですー。

それにしても省吾さん、いい人過ぎです。

ポカスカジャン万歳!

なんだそりゃ

台風のために自宅待機。
何が起こるかわからない。

夕食だよなぁと思いつき、ひらめいたのがグラタン。
ソースベシャメルを練る。
季節野菜の茄子も加えたマカロニグラタン。

しかし仕込み終わった頃に満足。
結果、食べずに終了。

案外、そんなもん。

台風その後

只今午前4時35分。
風は強い物の、ピークは過ぎた感じ。

山陰は直撃ではないものの、70センチの浸水や倒壊など被害が。
直撃とその近郊はいかなる状況だろうか。
被害が少ないことを祈るのみ。

台風よ、東北だけは避けてくれ。
これ以上の苦しみを与えないでくれ。

震災から4ヶ月。
行政の酷さばかりが目に付く。
日本という国の腐敗加減も。

自分を見つめ直す時期。
助け合いの心も見つめ直す。
この国で起こっている悲しみ。

私利私欲をほとんど欲しない。
少しでも誰かの手助けが出来ればと思う。

女子は歌が下手なぐらいが可愛い

台風が心配でメールすると、まさかの沖縄快晴。
行程やら写メを頂くと、台風のニュース映像が嘘のよう。

けど、ご褒美の日ですから快晴ホントによかったですね。
また面白話を待ってます。

山陰も暴風雨。
店が心配で身動きが取れないのです。

けど、台風が今日明日ぶち当たるのを確信し、一番はじめにしたことは、ホテルと旅館の検索。
どうせ仕事にならないので、バケーション(笑)。

だがしかし。
一応見るだけ見て、そっとネットを閉じる。

せっせと仕事です。
お仕事、お仕事。

今も暴風雨で大変な山陰です。
つか酷いのは宍道湖添いのうちだけなのか!?

皆さん、どうぞご注意くださいませ。
石田さん、桂浜中継お疲れ様でした。。。。

台風

驚くほどの暴風雨。
それもそのはず、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は宍道湖添いに建っており湖からの風が直撃するのだ。

仕込みも全て終わっているのに営業見合わせ。
そして建物のメンテナンス。

自らも屋根に上りチェックを。
あまりの暴風に立ってすらおれず危険。
高知県も大変なことになっている模様。

だがしかし、直撃かと思われた沖縄は快晴とのこと。
まさか台風が沖縄を外れるとは!

沖縄チームの皆さん、久々のオフを満喫くださいね。

髪の毛セット

髪の毛グッズを全種類変更し、はや3週間になる。

もうね、凄い。
すんごい。

髪の毛、スルスル。
さらっさら。
たった3週間で元どおり。
おまけに香りもよい。

ここまで回復すればカラーリングも自由自在。
来週あたりに予約だ。

最新の物を試してみるってのは冒険であるのだけど、こうして当たりもあるのだと驚いた。
しかも今まで使用していた物よりもうんと安い。

夏は紫外線も強く、乾燥も多い。
よいタイミングで変更出来てラッキーであった。

むふふ。
嬉しくてセットを大量に買い込んでしまった。

髪の毛が綺麗だと、男ながらいい気分であります。

目が

連休渋滞にかちあうために、どこへも行けず。
仕方ないので作業に没頭。

2時間、画面を見つめ激しい集中力で作業。
一段落するも目は充血。

いかんいかん。

ちょっとハーブティーでも飲んで一休み。
でもって朝まで作業にかかるのです。
連休で何も出来なかったので仕事がたまりあげなのです。

夏、秋に向けて色々な発表があります。
乞うご期待!

よぼよぼのよぼ助さん

怒濤の状況で連休へ突入。
でもって、この暑さ。

いやはや、である。

日記の更新すら出来ないという珍しい事態。
こうして日々を綴りだして、はや10数年。
間が空くことは滅多にないのだが。。。

こちらを通じてまず先に御礼を。
たくさんのプレゼント、お手紙、メール、お電話と本当にありがとうございました。
こんなに祝ってもらえてオレは幸せです。

いつ死んでも悔いがないよう、常に全力で生きているのですが、こうやって祝って頂くと、生きてることって素敵ね、と一人しんみり思いました。

行きたい場所、行かなきゃいけない場所が多数あるのですが、どうにもこうにも連休中。
沖縄、鹿児島、尾道、大阪、名古屋、福岡と全て無理そうです。
(向かっても到着しないだろうね、連休最終日渋滞で)

そんな、よぼ助さん。
仕事モードに入ると、別人みたくなるので不思議です。

明日から大雨でしょ?
大丈夫か、この建物。。。。。
この前、修繕してもらったのだけど、成果は雨になんなきゃわかんないから。。。

さて、連休最終日!
今日も頑張ってますよー!

怒濤の連休中

たくさんのご来店、ありがとうございます。
この三日間は働くマシーンと化してます。
レスポンスなど遅れておりますがご容赦を。

そして昨夜からたくさんのメール、お電話、プレゼントが。
いやぁ、ありがたいもんです。
こんな多くの方に支えられていることを再確認。
涙もろいので泣けてくるっつうの!

幸せを噛みしめています。
ありがとう。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

no title


よい三日間でした。
素敵な時間。

高いバイブレーションを持つ仲間との時間。
驚くほどストイックな姿勢に感銘を受ける。

走り続ける意味を考える。

イメージ

気になっている可愛い娘に「携帯電話にアンパンマンついてるじゃないですかー!いがーい!」と言われる。

いや、ちょっと待て。
確かに付いている。
赤ちゃんまんが大きく鎮座している。

だがしかし、オレはこっちの世界の人ではないか!

と思うも「そうか、知らない人もいるのね」と納得。
普通に携帯へアンパンマン付けてる大人嫌だよな、携帯自体も赤ちゃんマンカラーにしてあるし。

というのを友達に愚痴る。
したら、こんな回答が。

あのさ、考えてもみなよ。
例えば、あの硬派な増子さんが怪獣の人形持って嬉しそうに笑ってたら恐いで?
ときメモやってますってインタビューで応えてたら痛いで?
イメージってのは、そんなもんや。

と。

あ、なるほどねー。

そういえば、この前増子さんがライブで感動的なMCをアンパンマンに例えて言ってたよなぁと思うと更に納得。

じゃあ、その娘をデートに誘って、オレがスマイルカーで登場したら、そのまま帰られちゃうだろうね(笑)。

な、1日。

ライブ会場


空調は、もちろんないが素敵な空間。

三丁目の夕日ロケ地


こんな場所でライブでした。
密かにこの町にはよく来る。

あのチキンバーガー、もちろん知ってる(笑)。

帰宅

午前6時半。
くぅー、ちょい遅い戻り!

このまま緊急の案件を仕上げ、仕込み、営業開始です。
昨夜、こっそり美食シリーズを入手したので豪華な朝食と共に。

関係者各位、しばしお待ちをば!

tama-channel

お知らせです。
転載しますね。


tama-channel
Ustream
『tama-channel』
~vol.1~

放送日時
7月29日(金)
21時~22時

出演
タマ伸也

ゲスト
矢原加奈子
清水ひとみ
兵頭ゆき
fromセクシー寄席

試験放送を繰り返してきた
Ustream『tama-CHANNEL』
満を持して遂に放送開始!

タマ伸也がホストを務める
このバラエティー番組
栄えある第1回目ゲストは
9月に単独ライブを控えた
お笑いユニット『セクシー寄席』

そのメンバーの矢原加奈子
清水ひとみ、兵頭ゆきの三人。

初回のこの日はタマ伸也の作・演出で
『加奈子の部屋』『ひとみの部屋』『ゆきの部屋』と題して
それぞれのゲストをフューチャーしたコーナーをお届けします。

もちろん番組中にはタマ伸也の歌もあります。

歌あり、笑いあり、トークありのUstream『tama-channel』
まだまだ毎週放送とはいかないけれど
隔週曜日不定期ながら毎週放送目指してがんばります。

詳しい視聴方法はUstreamにて確認をお願いします。
Ustream内『tama-channel』検索可能です。

お誘われモード

沖縄に誘われる。
むー。

んなもん、そりゃ楽しいに決まってるじゃないか!
去年もどんどだけ楽しげで羨ましかったか!

「一回、ライジングサン見て欲しいんです」
と、あのライジングサンへもお声かけ。

こんなオレに声かけてもらえることが嬉しいです。
おーきーなーわー(泣)

沖縄だとどうやって行くのが近いのか。
出雲空港の沖縄便は臨時のチャーター便のみのはず。
順当なら広島か岡山。
でも岡山は出てないし、広島も怪しい。

沖縄のライブハウスで働くさっちゃんは、いつもバスで大阪に行き、飛行機で沖縄へ帰っていた。
つか、さっちゃんに聞きゃいいのか(笑)。

などと、一時の現実逃避。
育毛に大事なのは頭皮。

閑話休題。

全国各地、はたまた海外へと飛び回る用事は山ほどある。
残念ながら身体はひとつしかない。

今日は映画「3丁目の夕日」などのロケでも使用されるレトロな小学校でライブ。
明日はイギリス庭園で、また同じライブ。
こちらグルメチームなので合流が楽しみ。
こういう場合は差し入れも俄然燃えるのだ。

週末の3連休は予定がダダかぶり。
ホントは鹿児島へ行きたい。
オレは鹿児島が大好きなので、何かと理由をつけて鹿児島に行きたいのだ(笑)。
その鹿児島で合流チーム、翌日から屋久島旅行に行くそうだ。
くー、行きてー。
このチームと動くのは本当に面白い。

円滑に動くチームと一緒に過ごす時間は楽しい。
飲み屋でバカ話に興じる際、仕事のアイディアがバンバン出てくる。
「こんなの楽しくない?」「じゃあさ、じゃあさ」

案外、会議室で難しい顔してるよりも、こういう場合の方が仕事は早い。
スタッフはフレキシブルに動き対応、実現化。

刺激を受ける仲間と一緒にいるのは本当に大事だと常々感じる。
自分だけこうして一人ポツンとベースが島根なので、何だか取り残される気分になる。

この前、喰さんに言われた。
「そのままじゃ、すぐに30歳、40歳、還暦になりますよ。」
「あっという間に時間は過ぎますから」
と。

オレが蕎麦にこだわり、絶対に日々の営業を休まず、自分で必ず調理をするスタンスを喰さんはさらりとこう言った。

喰さん曰く「もっとフレキシブルに動いてもいいんじゃない?」。

この他にも喰さんからはビシバシ色んな言葉を頂く。
その全てが当たっているので反論出来ない。
まあ反論どころか、ありがとうなんだけど。

喰さんに背中を押されることが多い。
あのWAHAHA本舗の喰さん、日本のテレビ番組の基礎を築いた喰さんだ。

そんな喰さんが最近よく言ってくださるのは「もっとやっていいんじゃない?」ということ。
何のことか意味が判らないかと思うが、自分には深くその言葉が突き刺さる。

「誰に何と言われようとも、やりたいことをやすべきなのさ」
オレのロックヒーローはこう歌った。

「オレがやらなきゃ誰がやる、ファイトニッポンどんとこい!」
増子さんはそう叫ぶ。

やりたいことをやるのは、ただフリーダムではない。
それに伴う責任を全て追うということ。

WAHAHA本舗さんと接することが多く、そんなことを熱く考えることがある。
昔からWAHAHA本舗さんは「バカだ」「下品だ」「くだらない」などと言われてきた。
けれども送り出す側の真摯な態度を目の当たりにした時、その潔さはあまりに格好よく震えた。

毎日どんな時も堅苦しいことばかり考えてるオレだが、もっともっとフレキシブルにできんじゃないかと自問自答。

背中を押してくれる周りを心からありがたいと思う。

帰宅

現在、午前0時21分。
無茶苦茶早い帰宅。

あげく本日は打ち合わせが長引き、遠路へ行けず。
くぅー、昨日も飛行機に間に合わなかったもんなぁ。
さすがに二日も続くと嫌になる。

ということで雑務をこなす。
今日は朝夕でずいぶんと活動した。
普段あまり廻らない地元松江、出雲を細かく。

で、ちょっと缶詰になり仕事。
5時間ぐらいで随分な成果。

最近、どこそこで話題のガリガリくん梨味。
せっかく早い時間に帰宅すんだから味見じゃい!とコンビニへ。

だがしかし、ない。
どのコンビニにもない。
あるのはソーダ味ばかり。

普段、氷菓子を食べないのだが、これはあまりの評判に興味が湧いた。
けれどもないのだ。

ガリガリくんのために深夜地元コンビニを徘徊。
あげく、売ってなす。

ちぇっ、山陰のやろー(笑)。

しかしあれだね、今日は暑すぎた。
日射しが強いのなんのって。
地デジも手配しなきゃだし、いやはやムーミンパパ。

さ、仕事に戻るのだ。

本日の結論。
「オレ、やっぱチャプチェ好きじゃない」

以上。

どどどーん

打ち合わせが複数入り乱れて、頭の上でクジャクが羽広げてます。
むむむー。

今日なんて本格的に夏!
日射しに泣けてきたぜ!
ったくよ!

朝帰りしつつ、朝から出かけつつ、営業しながら打ち合わせ作業しつつ。
バケーションなんて言葉とはほど遠いね、こりゃどうも。

最近、特に「美味しかったです」と声かけて頂く率がアップ。
なんだろな、これ。
あと最近の常連さんが急増。

いやはや、ありがたいことです。
これが一番オレを元気にしてくれます。

しじみ汁に使用する大和しじみは宍道湖産の最上級品。
蕎麦粉も古式出雲蕎麦が提供出来ない分、島根産の地粉を何がなんでも入手して打ち上げています。

どうにもこうにも売値と釣り合わないんだけど、入れ値のまま売値をあげてれば大変な事に。
ちなみに時価となっている「大名しじみ蕎麦」は現在1杯が4500円します。
特別な状況でしか予約を受けない「しじみラーメン」も1杯4500円。

それを思うと地粉の蕎麦と大和しじみで1050円の「しじみ定食」は格安。
お客さんでもそれに気づき「こりゃ安いね、安すぎるね」と声をかけられます。

しじみ定食。
出雲蕎麦、しじみ汁、しじみ寿司。

シンプル。

とってもシンプル。
だからこそ1品ずつに入魂。

本日も忙しい営業でした。
ありがとうございます。

あ、そうだ。
最近「営業しているところに初めて出会ったので寄りました!」と言われる(笑)。
よく言われる。

14時過ぎて営業してるのを珍しいと言われる店。。。。
あげく開店は12時。。。。

すみません、ご迷惑かけて。
でも、こだわって当たり前なのです。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

夏本番

いよいよ夏本番。
山陰も真夏日に。

くぅ、これ夏を乗りきれるのだろうか。
果てしなく不安なんですが…

仕方ないとはいえ、トホホです。
溶けるっつうの…

今朝も快晴。
海でも行こうかしらん。←嘘
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク