広島大、鬱病の客観的な「指標」を発見

やはり「うつ」は病気であった。

きっと怠けてるとか根性がないとか誹謗を受けている人達が多数いることであろう。
自分の辛さを医学的根拠で証明出来ることで軽減出来るストレスもあるはず。

その一方、精神疾患を偽り甘い汁を吸っていた物は罰せられる。

ともあれ、平和な発見です。
ストレスのない健全な生活であることを願います。


広島大、鬱病の客観的な「指標」を発見

 鬱病(うつびょう)の症状を客観的に診断するための指標となりうる物質を、広島大大学院(広島市)などの共同研究グループが世界で初めて発見したと30日発表した。成果は米科学誌、プロスワン電子版に掲載された。鬱病はこれまで、医師が患者の症状をもとに主観的に診断する方法が主流だが、今回の発見では、血液を調べることで客観的な診断方法の開発に役立つと期待される。

 発見した研究グループの山脇成人(やまわきしげと)教授によると、鬱病の要因は世界で研究されているが、糖尿病診断での血糖値や高血圧診断での血圧値のような客観的な指標は発見されておらず、気持ちの落ち込みや意欲の低下などの症状から、医師が判断するしかなかったという。

 山脇教授らは脳内に多く存在するタンパク質である「脳由来神経栄養因子(BDNF)」をつくる遺伝子に着目。未治療の鬱病患者20人と、鬱病でない18人の血液を採取して解析したところ、この遺伝子の中で起きる「メチル化」と呼ばれる化学反応をみると、鬱病患者にだけ特有のパターンが見つかった。過度のストレスが異常なメチル化を引き起こした可能性があるとみられる。

 BDNFは神経細胞の成長に不可欠な栄養素の物質で、これまでも動物実験などで鬱病と深い関係があることを示す研究データはあったが、BDNFの血液中の濃度に関する研究では関連が証明されていなかった。今回の手法が実用化できれば、費用は1万5千円程度で、2日間で結果が出るという。

 山脇教授らは「さらにデータを集め、抗鬱薬の投与や病状の変化と、メチル化の程度の変化の関連性などを調べて、鬱病の客観的な診断方法を確立したい」としている。

海洋堂様より寄贈品が!

店舗へ大きな荷物が運び込まれました。
送り主を見れば、何と海洋堂の宮脇社長からではないですか!

いやはやびっくり!
恐縮しつつ開封をすれば、持つだけで重いお手紙と巨大フィギュアの箱が!

お手紙を拝読。
この方はオレをどこまで恐縮させてくれちゃうのよと泣けてしまうほどの中身。
道を極めた方は、いつまでも謙虚であるということをまざまざと感じました。

営業開始直前のサプライズであったため、ほっこりした気持ちで営業。

閉店後、即海洋堂さんへお電話。
宮脇社長がいらっしゃり、お話しが出来た。

食玩コレクターである玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣と、海洋堂宮脇社長。
何だかとっても面白い。

御年83歳の宮脇社長はとにかくお若い。
そしてそのバイタリティーたるや!

丁寧に丁寧にコレクションしていたことが縁となり、こうしたお付き合いも出来ている。
おもちゃ達が恩返しをしてくれているかのよう。

宮脇社長は秋に出雲へいらっしゃるとのこと。
里子に出した我が愛娘である食玩、フィギュアと出雲で再会になる。
これもまたロマン。

寄贈品は「海洋堂宮脇社長様から」として展示の許可も頂いた。
飾りますよ、海洋堂さん!

こういう下心もビジネスもない自然な付き合いだからこそ貴重。
打算ってのは面倒くさい。

オレのこと「見た目はアレだが、底抜けに好印象な青年」と社長。
下げて上げて、である(笑)。

時々起こるサプライズをオレは「人生のご褒美」と思っている。
苦境や困難もあれど乗り越えてれば、時々こうして驚愕のご褒美と巡り会う。

まさに食玩が繋いだ縁。
日本一の食玩コレクターと日本一の造型クリエーター会社の社長。
受け手と送り手の出会い。

人生って素晴しいものです。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

松江お薦め店

地元の人に松江の美味しい店を聞く。

オレは地元で食事したり買い物したりしないので、いまいち店を知らないのだ。

回答が「モスバーガーとcoco壱番屋」。
うむー、ある意味正解ではあるのだが、そこならオレも知っているのだよ。。。。

あれかなぁ、オレが辛口だと思い無難な店を教えてくれたのかしらん、などと深読みしてみたり。

どこか山陰のお薦め店、ありませんか。

ガンプラ付きカップヌードル、ガンダムデザインの容器もセットで登場。

これ、絶対に高いだろ!!!!
く、くそう。。。。


ガンプラ付きカップヌードル、ガンダムデザインの容器もセットで登場。

日清食品は8月29日、カップヌードル発売40周年記念のアニバーサリーパックとして、1/200スケール (約9センチ)のガンプラがセットになった「カップガンプラ&カップヌードル」を発売すると発表した。発売日は9月20日で、数量限定での発売となる。価格はオープン。

「カップガンプラ&カップヌードル」は、ガンダムのデザインを施したカップヌードルの容器に入ったガンプラと、40周年記念パッケージの「カップヌードル」のセット商品。ガンプラは通常カラーとカップヌードルオリジナルカラーの「ガンダム」「シャア専用ザク」、計4種類のうちいずれか1種類が同梱されている。  

ガンプラのラインアップは次の通り。

・1/200スケール RX-78-2 ガンダム カップヌードルオリジナルカラーVer.
・1/200スケール RX-78-2 ガンダム
・1/200スケール MS-06S シャア専用ザク カップヌードルオリジナルカラーVer.
・1/200スケール MS-06S シャア専用ザク

40周年記念パッケージの「カップヌードル」は、40周年記念ロゴと「お湯とともに40年。これからも、あなたのために。」のメッセージが入ったデザイン。単体では9月12日から数量限定で発売する。価格は170円(税別)。

宿題

せっせとこなす宿題。
あーんど予習、復習。

大人になっても勉強ばかり。
学生の頃は義務というか押しつけで詰め込むだけの勉強であったが、今は自分が知りたいから覚えたいから必要だからで学ぶ勉強。
やるもやらぬも自分次第。
こういうのが本当に身に付くのだろうね。

ということで宿題が山盛り。
考えるだけでテンションが下がるが、やっていかねば終わらない。
昨日は自分に課題を出し、とにかく作業をした。

自営業ってのは、休もうと思えばいつでも休める。
自分の尺度でやりたい放題が出来るのが自営業。
だからこそ責任感が増すし、やりすぎといわれるほど取り組んでしまう。

いつもこういう緊張感があるのはいい。
惰性や怠惰にまかせて先に進めない。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は、まだまだ変貌を遂げます。
そのために日々せっせと地下作業にも取り組むのです。

いやはや、はやいや。
ばいなら、ならいば。

さ、がんばろ(笑)

旅に

旅に行ってきました。
なーんて言うと大袈裟だけど、あまりにも皆が旅行旅行って単語を使うので。

旅なんて言ったって、沖縄から北海道まで別にもはや旅感覚ではないのです。
仕事で日本全国飛び回っているので。
全く仕事を入れず秘湯の旅館でしっぽりなんてのがオレの旅という定義か。

いつものように開店準備をし、仕込みもしていたのだけど、ちょっと気になることが。
正直、緊急休業で店を空けるにはリスクが大きい。
「でも今日しかない」と意を決して友人に電話。

すると、あっさり移動決定。
40分で処理を行ない飛び出しで四国某所へ。

途中でクルマが壊れ、2時間のロス。
現地待ち合わせにも間に合わない。
レンタカーを探すにも7軒ともアウト。
結果、整備工場の代車で向かうもボロボロな軽自動車、しかも大雨。
解せぬ思いを抱えながらも、ひた走る。

先に移動してもらっていたイベント会場で友人と合流。
怒るどころか、逆に心配してもらって申しわけない気分で一杯。

ミッションを終え、ようやく落ち着き某市内で飲むため移動。
友人とクルマに乗り込み、いかに大変だったかを話していると奇妙キテレツな建物。
手作りのマンションだ。
平たくいえば違法建設であろう。
しかし地元で愛され、今ではお咎めなし。
友人は知らないというので、ちょっと見学に。
オレはよく足を運ぶのだけど、やはり独特であり大好きだ。

市内で待たしてしまった別の友人と合流。
グルメ番長である地元の彼のナビで民家みたいな、いや民家か、な店へ。
これ表通りを歩いてると絶対にわからない!

料理も驚くほど旨い。
朝どれの魚しか刺身にしないからと、この日は刺身がない。
すげー、こだわり。
刺身なんて、捕れてから四日は大丈夫なんだよ?
味付けも関東風だか関西風だかも分からぬオリジナル。
素材も全部旨くて参った。

けど話しは大真面目、真剣な話題を熱論していたので「うまっ!」と一人小声で感動。
貝が苦手な友人も、チャンバラ貝を食べ絶賛。
美味しい料理とお酒、情熱に酔いしれる。

店を出ると外は雨。
一旦ホテルへチェックインし、次の店へ。
現地友人の奥さんも合流し向かった店がエヴァンゲリオンだらけなのはご愛敬。
ここからは日本酒フェア。

奥さん、と書いたが数日前に入籍したのだと、ここで知らされる!!!!
マジかよ!
ほぼ毎日連絡してんのに、水くせーじゃねーか!!!
おめでとうの乾杯をし盛り上がる。

ほどなくして先ほど別ミッションで打ち上げをしていた友人らと合流。
ここからまた大盛り上がりの飲み大会スタート。
オレを介した集まりなので、それぞれはほぼ初対面。
街の気質か酒の力か楽しい時間を過ごす。

店を出ると土砂降り。
まだのみ足りないので、もう1軒行くことに。
カジュアルなショットバー的な店へ飛び込みで入る。
女性一人で経営しているお店だった。
ここで入籍したばかりの友人夫婦をワインで祝う。
もはや何を話したかも覚えていないが、とにかく笑った。

徹夜明けが数名いたので、強制終了(笑)。
皆それぞれ別れ帰路へ。

オレは友人とホテルへ。
ここは深夜もずっと温泉が使用出来る。
しかも泉質もすこぶるよい。
夜中に一人で温泉でのんびり。

湯上がりに街を散歩したりしつつ、部屋に戻り宿題を。
そうこうしているうちに朝。
レストランで朝食タイムなので、一人で出かける。
雨なんてとっくにあがり、窓越しの日射しが痛いほど。
そうか、ここは南国だ。

この日も食べ三昧になるので、ちょろっと食べ、珈琲を飲みながらレストランでも仕事を。
タブがあると細かい時間にでも作業出来ちゃうので楽。
ノートパソコンほど大袈裟じゃないし。
余談だけど、7インチのタブレットを皆もっと使うべき!
絶対に便利だから。

さて、予定が盛りだくさん、移動も多かったので、集合時間は結構早め。
オレは少し早めにチェックアウトし、クルマをスタンバイ。
集合した友人の顔は死人のよう、だってさっきまで飲んでたんだもの。

朝早いのに南国の日射しに危険を感じつつ山奥へ移動。
この間、2時間弱。

太平洋、森林、四万十の源流を横に眺め目的地に。

山道を走り気持ち悪くなった友人。
しかし、ここは大自然。
木のベンチに腰掛け、四万十川を眺め1時間ほど、ほっこり。
山あいを吹き抜けていく風がとにかく心地よい。

そう、ここは海洋堂四万十ホビーミュージアム。
開館早々、山奥なのにたくさんのクルマがやってくる。
ゲート前では、アイスクリンや焼き鳥なども売られ和やかなムード。

腰をあげ館内に。
中も結構な人がいて注目度の高さを伺える。
もちろん年配のお客さんもたくさんいたのだが、皆が熱心にフィギュアを見つめている。
日本人ってのは、やはりこういう「豆人形」が好きなのだ。

もう少し人が落ち着いてからゆっくりと来たい。
というか、もう何度か来ているのだが(笑)。

外に出ると海洋堂社長の宮脇さんの姿が。
イベントがあり、奥様と共にいらしていたらしい。
で、御挨拶。
もう大阪へ戻らねばならないはずなのに、館内を案内してくれたり、書を書いて頂いたり。
もちろん宮脇社長のフィギュアまで頂戴してしまった、さすが海洋堂!

電車とのことだったので、名残惜しくもお別れし、我々も次の街へ向かう。
鍋焼きラーメンでも有名な須崎。

すると走行中に電話が。
出ると海洋堂の福冨さんから(社長の妹さん)。
昼食を誘って頂いた。

ログハウスになっているレストラン。
裏には大きなガーデンが広がる。

二階へ通され宮脇さん、奥様、福冨さんと合流。
電車の時間までお話しをとのことで誘って頂いたらしい。
宮脇さんは御年83歳だが、とにかく若い。
今後の展望や夢をたくさん伺った。
創造者というのは、いつまでも夢を追い求めているのだと感心。

宮脇さん、どうやら玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣に激しく興味があるらしく、近い内に遊びに来てくださるそうだ。
とうとう海洋堂さん公認の店になるね(笑)

美味しい食事をご馳走になり、解散。
我々は一路、須崎へ。

しかしラーメンを食べるには二人してお腹が出来すぎてしまった。
もうひとつの目標である、現在オレ的ナンバーワンの焼鳥屋へ行くもお休み。
仕方ないので、オレが好きな娘がいるマグロ屋さんへ。

今日も可愛いあの娘がいたので、おれもムフフのフ。
友人はすっかり復活し、本日の1杯目を。

ここはマグロ漁船を所有する店で、生マグロがとにかく安い、そして美味しい。
珍しい場所や良い部分を様々な料理で頂き、お酒まで飲んで3000円!
次回こそは、あの娘をデートに誘うのが目標だ(笑)。

移動。

お腹も出来たので、そのまま愛媛に向かう。
タブを使用し車内で打ち合わせをしていると、もう愛媛。
せっかくなので今治のタオル美術館をさっと見学。
いつ来てもここは凄い。

JA大型商業施設をのぞき、しまなみ街道へ。
今治焼き鳥は、またの機会とする。

しまなみも今では全線開通なので、本当に早い。
日も暮れてしまっていたので、そのまま尾道へイン。

尾道シネマに顔を出すと、館長さんがわざわざ館内を案内してくださった。
尾道はいつ来ても落ち着く街。
市内を散策し、猫とたわむれる大人二人。
尾道の夜は早く、この日は特に店が閉まっていた。

この夜の宿泊は、お隣福山だったので、福山へ入ることに。
せっかくだから食を外したくない。
福山のグルメ番長、THE BACK HORNの岡峰くんにメール。
したらば超穴場を教えてもらう。

迷いながら辿り着いたそこは海鮮料理の店。
瀬戸内の幸が揃っている。

しゃこの醤油焼き、穴子の刺身をまず。

旨さに驚く!
とにかく素材がいい。
シャコも最高級じゃないの?ってぐらいに良かった。
甲殻類が苦手だという友人もシャコを絶賛。
勢いがつき、鯨やら刺身盛りやらどんどん頼む。
もちろんお酒はジャパンにシフトしている。
この日本酒がまた旨い!

お店は雰囲気がよく居心地がいい。
結局閉店まで5時間以上もいてしまった。
すぐに店を変えるオレなのに珍しい。
そのぐらいによかった。

深夜2時。
イタリアンとかに行きたい。
軽いタパスをつまみ、サングリアやワインを。

店を探すも閉店。

コンビニへ行き、この日は解散したのだった。

「この日は」。
基本的に、この福山で解散のつもりだったのだが、何故だか翌日にまた山口で合流。
オレは島根から通いであった。

友人は仕事の空き日。
福山で本隊と合流し、何だか盛り上がったそうだ。
オレの知らぬ場所で、色んなことがバレていた(笑)。

山口ではオレも本隊と合流し飲み会へ。
ここでも様々な話しで盛り上がる。

豪雨の中、片道4時間半かけ山口へ。
でもそれでこうした充実の時間を過ごせるなら、なんてことない。

この数日で、色んなことが決った。
何よりも絆が深まった。
たくさんの出会いもあった。

友達っていいなと感じた時間。
御世話になった皆さん、本当にありがとうございました。

そんな日々だったんです(笑)。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

さんまさん

寝ないと公言している、さんまさん。
さんまさんはショートスリーパーという病気ではないかと言う人もいる。

「もう○時間寝てなくてさー」と寝てない自慢をしてる人のほぼ全員が嘘。
これ、オレの持論。
忙しさを誇示し「こんなに頼られちゃってんだよ、おれー」と言いたいだけだと思う。
実際は寝てるんだと思う。

やりたいことがあれば睡眠を削るし、人にセット睡眠という生まれ持って決った個人に適した睡眠時間が決っている。

不眠の人は、また困った病気かもしれないが、眠くなければ人生を倍楽しむことが出来る。
無理に寝なくてもいい、と考えれば少し気が楽にもならないだろうか。

オレみたいに営業が終わり、即移動し朝に戻る生活をしていると、全てに潔い気もしないでもない。
顔出せる限りは現場へ足を運ぶし、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣をおろそかにしない。

多分、自分だけのライフスタイルってもんがあって、他人に歩調を合わすことも必要としない。
たくさん寝たから、何日寝てないからを自己主張しても、案外まわりにはどうでもいいことで逆に滑稽に写ったりもする。

ちょっと無理してる程度の生活が一番緊張感も持続出来、自分に甘えないんだろうって思う。

そりゃクルマも壊れるってーの(笑)。

はなさくいろは


CDをサイン入りで頂く。
気持ちが、ほっこり。

学び

新しいことには、いくつになっても出会う物で、その都度勉強だ。
ひとつに乗り遅れると、ずっとその文化にはついて行けなくなる。

トレーサビリティーなどにしても、やっている企業はやっている。
一般消費者にはまだピンと来なくとも、きちんと商品に表示をしている企業もある。

きっと今後は更に消費者の購買は2極化していくであろう。
高価な物を買う人と、とにかく安い物を買う人。
どっちが正解でもないのだろうけど、安くても安全な物であるのはまず基本前提。
提供する側も安全を提供するのが当たり前。

色んなことが当たり前でなくなっている。
だからもっともっと学ばねばならない。
日々勉強、一生勉強。

利益度外視でそんな取り組みをしている人達に出会うと励みになる。
今の世の中、当たり前を当たり前にやるのが難しい。

そうそう。
イベンターのお偉いさん何人かと話しをしていて、ブラックリストにあがる名前が共通なのが面白かった。
音楽業界なんて全部繋がっていて狭い世界。
そんなとこでバレないと思って悪行を働くと、全部に連絡が行ってしまい表舞台での活動が出来なくなる。
手口は一様に同じなので、ああやっぱりと思ってしまう。
憧れからか騙される地方の人は少なくない。
騙されている本人は気付いていないので、おめでたい。
けど本人が幸せならいいんじゃないの?と特に注意もしない。
法外なお金を負担しても、憧れの人の役に立てて嬉しいと思っているかもしれないから。

日本音楽制作協会の理事である山口さんが「三流は所詮、三流」という言葉を使っていた。
これは差別的な発言でも、さげすんだ発言でもない。
ダメなヤツは、何をやってもダメだから三流のままなのだという意味。
この「ダメ」は才能、技術以前の「人として」な部分であったりする。

政治家、タレント、ミュージシャン、教師、公務員など、きちんとしているイメージが強いが、やはり個体差で千差万別。
「今時の若いもんは」というが、若くても老いていてもダメなやつはダメで良い人は良い。
きっと、そういうこと。
いつの時代もそう。

「一生懸命、全力でやるのが当たり前じゃない?」そうさらっと言える増子さんみたいな人が逆に稀少となってしまった。

こんな時代だけど、懸命に突っ走っている人達は少なからずいるもの。
人生とは人探しの旅だというけど、まさにそう。
表面ではわからなくとも、実は熱い人だった、みたいなこともある。

自分の仲間は暑苦しいぐらいに熱い気持ちを持った連中ばかり。
きっと世間からはバカだと言われているのかもしれない、その不器用さゆえに。
でもオレはそんな皆が大好きです。

生きていく価値って、そういうことだと思います。
甘い誘惑なんて山ほどある。
そこに負けるか我慢するか。

一度負けたら、もう正々堂々と歩めないですから。

最大の警戒をしてください! 大きな地震が発生します!

転載します。
無事に越したことはないので、注意を。

>最大の警戒をしてください! 大きな地震が発生します!

場所の特定はできていませんが、大きな地震が発生する可能性があります。
48時間以内での発振となると思われます。
エレベーターはなるべく使用せずに階段を使ってください。
雑踏には、よほどの用事がない限り行かないでください。
少しの揺れでも、様子など見ていないで、すぐに安全な場所に避難してください。
家の中の危険なモノを固定または床に下ろして、安全を確保してください。
海外沿いにいた場合には、揺れを感じたら速やかに高台に移動してください。様子など見ていてはいけません!
各個人で最大限の警戒をされてください。
みなさまの無事を願っています!

ソロライブ

今日は徳島でライブ。
開演が早いのと日曜渋滞なので、どうなることやら。。。。
前回のツアーに行けなかったので、どうしてもと思っている。
愛車もまだ壊れたままだし、どうなるのだろう。。。。

徳島までは通常で4時間半程度(駅まで)。
うーむ。

なんか四国と九州と北海道が好きなのは島だからであろうか。
もちろん本土だって島ではあるのだが。

人が大らかで、居て疲れない。
いるだけで安心出来る。

さーてさて、1週間怒濤でした。
たまった業務を鬼のようにこなしていたら、もう午前7時になるじゃないのさ!

この1週間が今思えば夢のような日々で、心がほっこりしています。
素敵な友達と過ごす時間ってのは、何て貴重なんだろうと改めて思いました。

ただただやるしかない、そんなことを実感。
デンデンガンガンホイデンガン。

人っていいね、いいもんですね。
そう素直に感じてます。

銭形ペイジ

ペイジが好き。
ジミーペイジ。

ペイジの衣装と楽器を見に行く。
日本初展示とのふれ込みだが、大分とかでもやってんだろ?
ペイジが大分に来ると騒ぎになっていたジャマイカ!

想像はしていたが、全体的にクオリティーが低い。
レプリカなどを混ぜ込んであり、十分な説明もなされていない。

1960年の洋服にしては劣化が全くなく、状態がよいだけで説明つかない。
仮に、本当に奇跡的な保管状態であれば、むきだしの展示などしないはず。

ペイジのギター。
全部リイシュー。

リイシューというのは当時製造され、ペイジが所有しているギターそのままを新しく作るというもの。
中には傷や褪せた色などまで再現されることもある。

ペイジ所有と書いてあるが、サンプルで送られたギターだろ?
ペイジ、わざわざリイシュー弾かないだろ?
だって本物が手元にあるのに。

展示のアンプも再生産。

唯一、ダンエレクトロの12弦があり、これは本物だという。
「サンキュー」で実際に弾いているというのだ。

ここまで来たら信用も出来ない。
弦も張り替えてあるし意味がわからない。
ペイジ、今これ弾かないだろ?
弦を外して保管してあり、展示に向け弦をはったか!?
にしても楽器が綺麗過ぎる。
あの激しいアクションのペイジのギターとして疑問。

ヤードバーズ、ツェッペリン時代の衣装もあった。
缶バッジは一切錆びておらず、やはり疑問。

ポールのベース風に展示されていたヘフナーも、ただオールドなだけ。
んなもん、お茶水に行けば山ほどあるわい!
新大久保に行ってみやがれってんだ!

ESP提供のストラト、レスポールも展示。
56年と59年。

この59年のトラ目レスポールが断トツで高価。
3千万円でも買えない。
そういうのを教えてやれ。
そして、ESPは展示用のレンタルで貸し出し料を取ったりしてるのか。。。
確かに店舗ケースに飾っていてもお金は生まないが。

想像以上につまらなかった。
ある程度予想はしていたが最低だった。

楽器に関していえば、そのレベルのもんならオレもいくつか持ってる。

ちゃんと表示してないがいけない。
リイシューと書かれ、一般の人は理解出来ないだろう。
「本人所有ではありません」とかも書いたらいい。
基本的に、本人の使用品でもなさそうなのに、派手なプロモーション。
美術館の受付では、口頭でどこから来たのかとか根ホリ葉ホリ聞かれる。
個人情報が騒がれる時代にびっくりだ。

しょーもなかった。
がっくし。

衣装は本物だろうか。
ならば、それだけでも価値がある。

ペイジ。
ペイジ。
ペイジ。

あなたこそが神です。

心霊スポット

アンティークコレクションを見に行った。
随分前から行きたかった場所。

辺鄙な立地のため、なかなか行く機会がなかったのだが偶然チャンスが訪れた。

洋館。
入るとオヤジが受付に。

この建物がちょっとヤバイ雰囲気。
入るとさらに重たい感じもする。
受付のオヤジがまたヤバイ。

入館料を支払い、中へ入るためガラス戸を開ける。

開けた瞬間、邪気が襲ってくる。
「うわ、やばい!本気でやばい!!!」瞬時に感じ、お腹の奥に力をこめ、気を漲らせる。
悪霊が自分の中に入り込まぬようにする。
こんな時に限って魔よけグッズを持っていない、代車だからだ。

フロアーは2階もある。
どうするか悩む。

即座に出れば、憑かれてしまうと判断。
全てを見てやることが必要と感じる。

息を止め、部屋を一周。
即座に階段を昇り2階へ。

で、退室。

この間、90秒ぐらいだったであろうか。
素早く敷地からクルマで走り去る。

若干重いが何とか平気。
持ってこなかった。

アンティークコレクションの怨霊。
コレクションが寂しがっている。

会館を見ても判る。
地元の愛のないオヤジが受付でロクに掃除もされてない。
朽ち果てている物も多く、館内に異臭が漂う。
オーナーも長い間、訪れてはいないのであろう。

場所も人里離れた立地ゆえ、入場者もうんと少ないと思われる。

かつては華やかに展示され、憧れの目で見られた人形や絵が、悪い気を持ってしまった。
それもそうだと思うぐらいに、この場所は悲しい。

まず綺麗に掃除をし、修繕。
入り口には盛り塩をし、館内のいたる場所へ生花を飾る。
アロマポットでオイルを焚いてやる。
展示ケースを華やかにしてやる。
戸を開け放ち、空気を入れ換える。

これだけで、即座に収まるであろう気がした。
多数展示されているコレクションが持つ、負のパワーたるや凄まじかった。
物に対する愛情がひといちばいなオレなので、余計に感じたのであろうか。
ともすれば、そんな自分なので多数憑かれてもおかしくない状況であった。

エクソシストの住む洋館に乗り込んだ気分。
遠く故郷を離れ、異国日本の片田舎にやってきたコレクション達の悲しさ。

アンティークは何人かの人手に渡り、借金の形になったり倒産、自殺などが絡むことが多い。
人形は、書いて時のごとく「人の形」をしているため、気を持つことが少なくない。
不思議に感じる人もいるだろうが、そういう物なのだ。

自分のコレクションを考えた。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣のコレクション達は、皆一応に笑顔だ。
明るい場所に綺麗に飾られ、たくさんの人に愛でられ、心を幸せにしている。
何よりも自分がコレクションに対し愛がある。

気を付けるのは展示の出番を待つその他99%以上のコレクション達。
定期的に箱を開けてやったり、ケアが必要になる。
愛を持つことが大事。

本当に悲しいコレクション達だった。
可哀相だった。
なんとかしてあげたいと思うほどだった。

世の中には知らずに入り込むと低級霊などに瓢霊されてしまうことがある。
全く鈍感な人の方が危険だ。
気配を感じないから、取り憑かれもしないというわけではない。

この洋館、絶体絶命と一瞬覚悟した。
気持ちを全部持ってかれそうになった。
近年稀に見るよくない場所であるために、店舗を公表したいぐらいだ。
専門家に見せれば、必ず同じことを言い、足を踏み入れることすらしないだろう。

人形なんて人に愛されるために生まれて来たんだから、可愛いに決っている。
それが悲しみゆえの憎悪に変わるのは人間が悪い。
美術館には、たまにこんなことがある。
あと、爺さんがやっている建物すら壊れかかっていてゴミ置き場みたいな骨董屋。

愛って大事。

おまんたせ

水面下過ぎる水面下。
やあやあ、おはようございます。

今やっている業務、再来年先のことまで具体的に進めてます。
近日の発表は若干。

強いては事をし損じる。
早急に取り組むことも必要であり、じっくり練り上げることも大事。

ともかく飛び回ってます。
この五日間で、走行距離は3000キロ超え。
オイル交換じゃん(笑)。

崇高な仲間と共に過ごす時間は何て貴重なのだろうと改めて感じると共に感謝。
普段は物理的な距離が離れていても、この同じ時代を同じ気持ちで生き抜く仲間がいることに勇気を持つ。
友達ってのは大切、大事。

親友なんてもんは学生までの出会いで決るのかなと思ってた。
10代で出会った仲間が、よりシンパシーが強くなるのだと。

成人になれば出会いは仕事で、そうでないヤツで共感出来る連中は社会から見ればオレをはじめダメなヤツで。

でも、年齢なんて関係ない。
繋がる人間とは繋がるものなのだ。
大人になったって、友人も親友も出来る。

自分で責任を持ち動く連中は、腹のくくり方が違う。

そんなことを感じる数日。
自分の気持ちも強くなる。

被災地に対して今自分たちが出来ること、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣としてやること。

答えなんて人それぞれで正解なんてない。
ハナから不正解の道を歩んでるのかもしれない。

けど自分に正直にってのが一番じゃねえの?
なんて思う数日間。
世の中には熱いヤツっていうか、バカがたくさんいる。
簡単に生きようと思えば出来るのに、敢えてイバラを行くのだから。

どっちがロックかを考えれば、手堅く平坦な道を歩むより、イバラの方がいいじゃんと思う。
迷った時は「どっちがロックか!?」これで決める。
増子さんの言葉の受け売りなんだけど、なんて痛快なんだろう。

離れてようが何年会わずにいようが、無条件でお互いを信用出来る仲間ってのは、かけがえのない物。

言いたいことは山ほどあんだけど、理屈っぽくなるのでこの辺で。

はい、ちゃらばーい

本番


さて、無事に間に合いました。
とにかく、凄いことになってます。

こりゃ、両国国技館のプレライブだ(笑)

※平成23年8月27日(土)まで!

【拡散希望】動物愛護管理法パブリックコメントのご協力を!

以下転載:下田農園たまき店長さんのブログ

環境省が動物愛護管理法の改正について、国民に意見を求めています。
いわゆるパブリックコメントの募集が始まりました。
募集期間は、平成23年8月27日(土)までです。
誰もが法案改正の賛否を直接投票出来る5年に1度しかない稀少な機会です。

パブコメって何?と思われた方は、
ぜひ『One Action for Animals』を参考になさってください。
https://sites.google.com/site/1action4animals/public_comment

皆様は、現状の日本の動物愛護管理法の甘さゆえに動物たちがどのような状況に置かれているかをご存知でしょうか?

●小さな子猫、子犬が人気があるという視点から生後8週に満たない幼犬や幼猫が親から引き離されペットショップで展示販売されている状況。

きちんとしたブリーダーさんは、8週以下の子犬や子猫をお客様へはお譲りしていません。

かつ、夜中にも営業するペットショップ。
夜中に煌々としたライトの中で狭いゲージに展示される子犬や子猫のストレスはいかばかりなのでしょう。

●飼ったペットに避妊もさせず、毎年子供が生まれてしまって平気でその子供を保健所に持っていく飼い主の存在。
可愛いから飼ったけど、旅行に行くのでいらなくなったといって保健所へ持っていくような飼い主の存在。

そして、「安楽死」という大義名分のもと、二酸化炭素室で殺処分される犬や猫たち。
この二酸化炭素のガス室での死が実はどんなに苦しみもがくものかもあまり知られておりません。

●儲け主義のブリーダーのもとで、狭いゲージに入れられきちんとした手入れもされず子生みマシーンのように一生子供を生み続けさせられる人気血統種の犬や猫たち。(パピーミルの存在)

記載したらキリがありませんがこのような状況を改善していくためには私たち国民が動物愛護管理法を改善させるために「パブリックコメント」を寄せなくてはいけないのです.

動物愛護管理法の改正は、5年に1回行われています。
じつは5年前の改正では、『8週齢規制』(8週齢未満の子犬子猫を親から引き離すことを禁止)が、
ほぼ間違いなく改正される見通しでした。
ところが、パブリックコメントの結果が、反対約9500通、賛成200通という愕然とする結果でした.
(ペット産業界の大反対にあいました。)

環境省は頑張ってくれたのに、その苦労を国民が無駄にしたのです。
今年も、現状を守ろうと必死なペット業界の組織票が集まることでしょう。
それに対して、どこまで賛成票が集められるかにかかっています。 

動物を愛してやまない方、パブリックコメントにご協力願えませんでしょうか・・・

環境省HP
動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集(パブリックコメント)について(お知らせ)
http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=14069

個人でパブリックコメントを書くのは大変と言う方は
下記をコピペしてお出しになられてもかまいません。
(尚、このパブリックコメントは、猫ブログで有名な「じゅるのしっぽ」さんや
先日急性白血病でお亡くなりになった「純情子猫物語」さまから
引用しております)

■ただ、住所やお名前はご自分のもので書き換えてください。

≪送り方≫
☆氏名、住所、連絡先、メールアドレスを忘れずに。
☆メールの場合は、このアドレスへ投稿 shizen-some@env.go.jp
 ※「テキスト形式」で送信のこと。
  添付ファイル不可(要は直接打ち込みのみ。ワード等に打ってから送るのはダメ)だそうです。
☆ファックスの場合は、A4用紙で「03-3508-9278」へ送信するだけ。
☆郵送の場合は、A4用紙で「〒100-8975 東京都千代田区霞ヶ関1-2-2」へ。

~以下コピペ可~

件名:「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見

1.意見提出者/●●●●

2.住所/〒000-0000 ●●●●●●0-0-0

3.連絡先/TEL00-0000—0000 E-mail ●●●●●●

4・意見

[該当箇所]
2(1)深夜の生体展示規制
[意見]
・20時以降の生体展示禁止に賛成である。
・更に1日の展示時間、連続展示可能時間、休憩時間を設定すべき(例:1日8時間、連続4時間、休憩中1時間)。

[該当箇所]
2(3)対面販売・対面説明・現物確認の義務化
[意見]
販売形態に限らず、動物の販売方法として、販売時の対面説明と現物確認ができない取引はすべて禁止すべきである。

[該当箇所]
2(4)犬猫オークション市場(せり市)
[意見]
・動物愛護の観点でいえば、本来オークション自体を廃止すべきである。
・動物取扱業に含めるべきである。
・トレーサビリティーの確認ができないオークションは法律で禁止すべきである。
[理由]
現在、オークションでは繁殖業者と販売業者が直接接触できないしくみになっており、トレーサビリティーが機能しない主原因になっている。せりによる価格の売買だけではなく、その後に販売業者がトレーサビリティーを確認できたことをもって、取引成立とするようにしくみを変更すれば、取引上問題ないはずである。そもそも買い手が購入する犬猫の情報を取得できないこと自体、売買取引として不健全である。監督官庁は放置すべきではない。この問題が解決しない限り、オークション問題は何も解決しないと言っていい。今回、絶対に反映すべき。

[該当箇所]
2(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
[意見]
今後、具体的に推進していくためには、海外事例が豊富な8週齢にし、規制は強制力のある法改正で導入すべき。
[理由]
前回(5年前)の改正時に事業者による自主規制を充実させる為に改正を見送った項目であり、また見送って10年先送りにするのは、一国民として絶対に認めない。

[該当箇所]
2(6)犬猫の繁殖制限措置
[意見]
・事業者による自主規制に任せるのは反対。
・犬猫共に年に2回以上、一生のうち6回以上出産させてはならないと法で規制すべき。
・犬猫共に繁殖を目的として、1歳未満のメスに出産させてはならないと法で規制すべき。

[該当箇所]
2(10)登録取消の運用の強化
[意見]
「虐待の違法性をどこが・何をもって判断するのか」は、大変重要な問題であり、現在の体制だけでも公に広めるべき(例:動物の虐待を見掛けたら、交番じゃなくて最寄の警察署へ)
[理由]
虐待現場を目撃しても、どこに通報すればいいのか知らないでいる人が多い。動物愛護の観点から見て、あまりにレベルが低い。虐待を見つけたら、一般の人はどこへ連絡すればいいのか、それがどんな体制で解決されていくのか、体制として周知すべき。

[該当箇所]
その他: 殺処分方法の改善
[意見]
少なくとも幼齢・高齢の犬猫に対しては、二酸化炭素のみによる殺処分を禁止し、麻酔薬併用の方法に改善すること。
[理由]
動物愛護の観点からも、二酸化炭素による殺処分方法は原則禁止するべき。自治体によって頭数や予算による違いがあって一律の規制が難しいのであれば、「子猫子犬」に限定して実施するなど、殺処分の頭数が減少した現在、可能なはずです。二酸化炭素による方法を選択する理由はありません。
二酸化炭素の処分について、問題があることは国も認めている以上、放置することはできません。また、今回の法改正で反映しない場合は、中央環境審議会動物愛護部会において、専門委員会を設け、特に議論することを求めます。

~ここまで~

寒い

八月末だというのに寒い。
今年は猛暑も少なく、過ぎてしまえば楽な夏だったかもしれない。
ま、島根に限るのだが。

で、電気なんて全然足りてますけど?
こんな状態で、原発再開を決めた街ってどうなんだろう。

タレントが引退だなんだと大騒ぎ。
そんな騒ぐことか。
明らかにスピンコントロール。
なでしこなんとかみたいな人らもそう。
女子サッカーで世界一になって、ここまで騒がれるのはおかしい。
過去にも各競技で似た結果はいくつもある。

「感謝の気持ちで一杯です」
その言葉で悪寒がしたのは初めて。

どうなってんだ!?

恐い

政治や宗教にあまり感心がない。
もちろん否定も肯定もしない。
宗教は自由が憲法で認められており、それでいいと思う。
何かを信じることで幸せになればいいじゃないか。

政治はもっと判らない。
何をやっても個人レベルでどうなるものでもないと思う。
「その1票が大事」と言われるし、もちろんそうかもしれない。

震災以降、隠蔽されていたことが少しずつ見え隠れしてきている。
今だ隠そうと必死ではあるが。

スピンコントロールという言葉がある。
日本ではあまりメジャーではない。

こんな言葉が頭をよぎる。

>マスコミが、芸能ネタなりスキャンダル事件を連日執拗に報道している時は注意しなさい。国民に知られたくない事が必ず裏で起きている。新聞の隅から隅まで目を凝らし小さな記事の中から真実を探り出しなさい。
竹村健一

下記を転載しておく。

>国民栄誉賞と10シーベルト
あまりに幼稚な日本政府のスピンコントロール

 結局、なでしこジャパンへの国民栄誉賞の授与が決まった。先週のコラムでの提言は徒労に終わった。政府の厚顔無恥、協会の権威主義には改めてあきれてしまう。

 繰り返しになるが、今回の受賞は、団体としては初、これまでは長期にわたる実績を認められた個人にのみ贈られたき同賞が、一度の世界一で、まだ発展途上の選手たちに授与されたという異例のことになる。

 3・11震災後の日本に勇気を与えたというのが主な受賞理由だそうだが、職業柄、素直に喜べない。私はひねくれているのだろうか。

 これも繰り返しになるが、なにしろ、チーム団体での世界一ならば過去にも多くの例があるはずだ。近年でもWBCでの世界一、女子ソフトボールでの世界一、枚挙にいとまがないではないか。

 他とのバランスで考えれば、内閣総理大臣顕彰などが妥当ではなかったか。その考えはいまなお変わらず、政府が国民栄誉賞を持ち出してきた背景を考えると、暗澹たる気持ちになる。これはのちに説明しよう。

日本のメディアだけが扱わない言葉「スピンコントロール」

 それにしても、案の定だが、大手メディアは今回の受賞を手放しで褒め称え、報じ続けている。そう、それが実は政府のスピンコントロールである可能性が高いにもかかわらず、一切そうした点への検証はない。相変わらず、おめでたい人たちである。

 政府が、その政権運営、権力維持、情報管理のために行うメディア戦略をスピンコントロールという。情報統制の基本中の基本で、もはや世界中の国では常識となってさえいるこの言葉を、日本のメディアだけが扱わない。

 米国ではベトナム戦争の70年代、そして冷戦末期の80年に、メディア統制のために盛んに語られた政治用語のひとつでもある。実際、ホワイトハウスの記者会見場は“スピンルーム”とも呼ばれ、日常的に、記者たちが政府のスピンを警戒する空気ができている。

 政治権力とメディアの緊張関係の有無を確認する際、スピンという言葉が多用されだしたら、政府の不健全な目論見が存在するというシグナルにもなっている。つまり、それほど米国の政界やメディア界においては、一般化されている用語なのだ。

 英国でも同じような状況だ。いや90年代以降は、英国こそスピンコントロール大国となり、政府とメディアの数々の戦いが見られた。スピンドクターのアラステア・キャンベル首相補佐官へのニュースの扱いだけをみても、スピンに対するメディア側の警戒ぶりがわかるというものである。なにしろ、彼は、英国では、スピンによってイラク戦争を開戦させた男として認識されているほどだ。

 いずれにしろ、そうしたスピンは世界中の政府内で実行され、また世界中のメディアやジャーナリストたちが、その目論見と戦っているというのが現状なのである。そう、世界で唯一、記者クラブのある日本を除いては――。

 断言しよう。なでしこジャパンへの国民栄誉賞は、日本政府のスピンである。しかも、世界のレベルからみたら、あまりに単純で幼稚なスピンコントロールである。

 だが、日本のメディアはその程度のスピンすら見抜けない。きっと、よほど愚鈍の集まりなのだろう。なぜならば、仮にスピンだと知っていて報じていないのならば、相当悪質な集団ということになる。それは次のニュースで明らかだ。

国民栄誉賞のリークと同時に何が起きていたか

 政府が、なでしこジャパンへの国民栄誉賞検討のリークをはじめた8月1日、何が起きたか考えてほしい。それは、世界中の科学者たちを震え上がらせる、とんでもないニュースとして、日本でも報じられている。

〈東京電力は1日、福島第1原発1、2号機の原子炉建屋の西側にある排気塔下部の配管の表面付近で、計測器の測定限界に相当する事故後最高値の毎時10シーベルト(1万ミリシーベルト)以上もの高い放射線量を計測したと発表した――(以下略)〉(毎日新聞)。

 新聞・テレビはこの恐ろしいニュースをこの日以降、十分に報じたとはいえない。10シーベルトという致死量を軽く上回る放射線検出の大ニュースは、国民栄誉賞という人体に何の影響もないどうでもいいニュースに取ってかわってしまった。

 とくに民放テレビは、このニュースを朝から晩まで流しつづけ、政府のスピンに自ら協力しているかのようである。

 3月、筆者は、測定器の不備による作業員への被曝の可能性を危惧して、その安全管理と健康調査の是非を公開するよう、東京電力の記者会見で繰り返し質問した。

 当時、東京電力は1シーベルト以上の放射線を測る機器はないと断言し、2号炉外のピット周辺で計測した作業員の健康調査の結果すら発表しようとしなかった。

 ところが、ふたを開けてみれば、10シーベルトである。しかも、きちんと測れる機器があるではないか。東京電力はまたしても記者会見でうそをついていたのである。

 3月以降、作業に携わった作業員はのべ何万人にも上る。その作業員の被曝の可能性は否定できない。早急な検査が求められる。

 なにしろ10シーベルトを超える放射線が検出された場所の近くで、鉛などの防護服や遮蔽壁などを使わず、彼らは普通に作業してきたのだ。

 しかも、3桁の作業員の行方がわからないという。いったい政府はその責任をどう取るつもりなのか。また、メディアはなぜ、この人類史上、類を見ない大ニュースを大きく扱わないのか。

 なでしこも世界一ならば、10シーベルト超の検出も世界一である。せめて同程度に報じて、国民に知らせるべきではないか。政府のスピンに甘んじて乗って、自らの仕事をサボっている場合じゃないのである。

ボガンボローザミュージックショウ2011~計画放電の日~

ボガンボローザミュージックショウ2011~計画放電の日~

ボカンボローザ
Dr.kyOn 岡地曙裕 玉城宏志 うつみようこ 小関純匡 笠原直樹

山川のりを
大久保ノブオ(ポカスカジャン)

http://www5a.biglobe.ne.jp/~hanao/bogumborosa/

2011年9月3日(土) 下北沢 CLUB251
open 18:00 /start 18:30
前売 ¥3800 / 当日 ¥4300

インターネット予約受付中!
お名前、メールアドレス、枚数を明記のうえ
メールには必ず「チケット予約」と件名を記入してください。
bogumborosa@m6.gyao.ne.jp
こちらまで。

のど自慢エントリーも受付中!!!!

チケットぴあ Pコード 144-231
ローソンチケット Lコード74195
251店頭

実は、この五日間、山陰は暑くない。
都内では猛暑と言われていた日も全然。
そして昨日今日に至っては若干寒いぐらいだ。

このまま秋になってくれればとも思うが、きっとそういう訳にもいかない。

でもって雨。
なかなか激しい雨も続き、今日も雨。
まともに晴れがありません。
モンバス大変だろうなぁと思う八月の終わり。

近況ですが、「こんな仕事おわんのかよ!!!」的な状況。
ま、終わるんですけど(笑)。

しかしながら渦中ってのは、なかなかに厳しいのです。
頑張るのです。

はい、どーん!

金曜日は


生レバー祭り。
最高過ぎる。

この御時世ゆえ、場所は。。。

怒髪天の坂さん

坂さん、というと「どっちの!?」と思われるかと。

「あなたが探してるのは、善い坂さんですか?それとも悪い坂さんですか?」

「はい、今日が誕生日の悪い坂さんです。」

「正直者には、玉コンニャクをあげましょう。」

「わーい、やったー!」

ま、何のことか分かんないと思いますけど(笑)。

身近に坂さんが二人。
坂崎さんと、坂詰さん。

どちらも坂さん。

で、悪い方の坂さんなんですが、非常にいい人。
生まれてこのかた、あまり怒ったことすらない温和な人。

そんな坂さんが怒った時の話し。

滅多に怒らない坂さんが怒ったんだって!
しかも2度!

1度目は深夜に酔って入ったラーメン屋で大盛りを頼んだのに、普通盛りが出てきたとき。

2度目は、魚屋で売っていたホッキ貝が、実はホッキでなかったとき。

どっちでもいいじゃねーか(笑)。
ラーメン、普通に変えてもらえばいいし、ホッキも「ちがうよー」と教えてあげればいい(笑)。

全くもって坂さんのツボが理解出来ない。
面白すぎる。

99ショップでコンニャク1キロ買った話しや、ヒランヤのこと、坂さんのネタは限りない。

坂さん、いつも変な謙譲語を使う(笑)。
「いや!なにをおっしゃる!」「いかにも!」「おっしゃるとおりで!」。

今だモノマネはアントニオ猪木とビートたけし。
感覚が30年止まってる。

そんな坂さんが、今朝めざましテレビに登場。

誕生日なのに、全国放送で「痛風」とテロップが入る神っぷり。
いや、マジすげーわ。。。。。

最近、ロックの殿堂のポッドキャストを聴いている。
本当に打ち上げ中の会話みたいで、楽しい。
聴いていて力が抜ける(笑)。

吉祥寺のブックオフで「増子くーん」と梅図先生に捕まる図を想像して笑ってしまった。
そりゃ、みんなジロジロ見るよ。
先生、いつもあの格好なんだからさ(笑)。

ということで、坂さんお誕生日おめでとうございます!

めざましテレビ

昨日の怒髪天お台場合衆国でのライブが、今朝放送のはずとフジテレビをチェック。
今、話題のフジテレビ。

いやいやいやいや!!!!
6時台にちょっと怒髪天流して、7時台のメインでZONEだろ!
まさかの逆じゃねーか!!!

やるな、フジテレビ!
しかもかなりの長尺!
軽部さんは怒髪天をあまり知らず、カンペまる読みだったのはご愛敬。
あまりの良い扱いに朝から驚く。

地上波の影響は凄く、Twitterでも怒髪天の話題が乱れ飛ぶ。
さすが!

山ほどあったツイートでも一切触れられなかったが、今日は坂さんの誕生日。
45歳の誕生日おめでとうございます。

誕生日に地上波で「痛風」のテロップが入る坂さん、やはり神。

フジテレビがないとサザエさん見れないので困るのです。

「お台場暴言王」、やっぱりチロッと言ってしまった勇気ぐっじょぶ!
あくまでも「お台場合衆国」と言わないとこもさすがです(笑)

お盆も終わり。。。

もう完全にお盆休み終了モードですね。
いやはや、、でした。

そんな中、早いものでお台場も最終日。
今日のファイナルはテレビ中継も23時までと長丁場。
さてさて、どうなることやら。

ちょいと長期おでかけな予定もありつつ、来月には九州へもツアー同行予定だったりもしつつ。

お盆休み期間は忙殺されすぎて訳判らず終了。
怒濤でした。
でもってお盆休みが明けると、今度は通常業務が一気に押し寄せてきており、また怒濤。

時間があまったり、暇だと一気に不安なので、こうして忙しいのはありがたいです。
秋には新商品を全国展開出来るよう、只今必死に打ち合わせ中です。
こちらもどうぞお楽しみに。

集中豪雨

朝、そして昼前にとてつもない集中豪雨。
おかげで涼しくなったものの、あまりの豪雨。

で、お台場は!!!
オレーーー!

頑張れ、オレ。。。。

お盆終了

ということで、お盆休み終了でいいですか?

今日なんて油断してて驚きました。
まだまだ、世間はお休みなんですね。
道路は渋滞だし、どこも人が多い。

で、大丈夫ですか。
明日はもう平日に戻ってますか?

頑張りました。
ええ、頑張りましたとも。

たくさんのご来店、ありがとうございました。

閉経B48(HKB48)を結成

激しくどうでもいい。
くすりともしない。。。。


中村うさぎと美保純が閉経B48(HKB48)を結成 
パトロン募集サイトで出資者募集の真相



 そんな彼女が女優・美保純と共に出演している『5時に夢中!』(TOKYO MX)でユニット・閉経B48(略してHKB48)を結成。K-POPのBIGBANGを応援するために、南海キャンディーズの山里亮太、フットボールアワーの岩尾望らお笑い芸人たちがオフィシャル・サポーター・ユニットとして、"PIGBANG"を結成してPR活動を行ったが、『5時に夢中!』でその報道を見た中村が「それなら、私もやりたい......閉経B」とコメントしたことから発展した。そんな中村が8月3日発売の「週刊文春」(文藝春秋)の自身の連載で新たなプランを明かしている。


「調子に乗ってプロモーションビデオまで作ることになった。むろん、どこからもオファーをいただいていないので(笑)、自腹である。が、女王様【編註・中村の一人称】は、お金を持っていないため、自腹を切るにもままならず、ネットでPV制作の出資者を募集することにした」

 HKB48としてのPVを撮影し、その出資者を「CAMPFIRE」というサイトで応募するという。マイクロ・パトロン・プラットフォームと銘打たれたこのパトロン探しサイトについて、あるインターネット関連雑誌の記者は次のように明かした。

「『CAMPFIRE』は、映画撮影、イベント開催などを目論むクリエイターのプランを公開。そのパトロン(出資者)をネット上で募り、お金が集まれば、支援した見返りとして、何らかのリターンを渡すという仕組み。被災地である宮城県津山町で、現地の職人によって、避難所で子どもたちが勉強する机となる、ちゃぶだいを使るプロジェクトなどがすでに事業として成功しています。また、元俳優でハイパーメディアフリーターの黒田勇樹が行うUstream生中継の運営資金の募集などもあります」

 社会貢献、ジャーナリズム、アートなどさまざまなジャンルに挑戦する人々がパトロンを募集しているCAMPFIRE。そこ出資者を募るHKB48の詳細について中村はTwitterで「一口500円から、上限はいくらでも! 出資額に応じて特典あります! PVのDVDは非売品ですが、出資者にはもちろん差し上げます!」と明かしている。多くの女性の支持を集める中村が、HKB48としてどんな作品を世に提示するのか、注目だ。

ドコモのspモードで通信障害、回復傾向に

午前中より携帯が使えず。
で、復旧が18時過ぎ。

半日も電話、メール、ネットが止まると、大問題になる仕事もある。
今日は、本気で電話の2台持ちを考えました。。。。


ドコモのspモードで通信障害、回復傾向に
Impress Watch 8月16日(火)17時0分配信

 NTTドコモのスマートフォン向けインターネット接続サービス「spモード」において、8月16日11時29分頃から障害が発生している。

 同社では、全国および海外からspモードを利用するユーザー全てにおいて、通信しづらい状況になっていると案内。原因は通信設備の故障とのことだが、詳細は現在調査中。ドコモでは「spモードを利用するために経由するサーバーが故障した」と説明。工事などで障害が発生したものではないとのこと。

 対象となっているのは、最大でspモードユーザー約400万人。現在、故障した設備への手当は済んでいるものの、通信障害に伴って発生した輻輳のため、spモードのセッションが途切れていたユーザーは繋がりにくい状態にある。ちなみに電源のON/OFF、圏外状態、あるいはWi-Fi(無線LAN)接続を行っていると、いったんspモードサーバーとの通信(セッション)は途切れる。

 設備障害への対応は進み、現在は輻輳が解消されるのを待つ状態とのことだが、具体的な復旧目処は立っていない。ただドコモでは「徐々に回復傾向にある」としている。

ライジングサン

無事終了とのこと、お疲れ様でした。
ツイートを検索しても、増子さんフィーバーでしたね(笑)。

夢番地さんが出店してるのなら、次回はオレも!!!!
何て毎回夢は見るのですが、きっと来年も同じように営業してるんだろうと思います。。。

どーん

はい、どーん!どーん!どーん!


(壊れている模様)

本日も玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は変則営業です。
一般の方が入れない時間帯もございますが、御了承ください。

業務連絡っぽいことを書きつつ、コラムっぽいことに突入。

えー。
例えば、うなぎ屋さんで丑の日は休む店があります。
お蕎麦屋さんで大晦日に休む店も。
不思議とクリスマスイブに休むケーキ屋さんを聞いたことがありません。

気持ちが分かる。
仕事が荒れるからだ。
売上げは普段以上にあっても、やはり職人としては納得出来ない。
きっと、これが一番の理由だと思う。

よくわかんないので、オレの仮説だけど、ケーキ屋さんってのは、スポンジ生地を冷凍しておき、流れ作業による大量生産が可能なので、クリスマスイブは単純に稼ぎ時なのではなかろうか?
ケーキの原価、驚くほど低いから儲かるよな。
オレの友達、静岡にあるケーキ屋さんは1日で三千万円の売上げだっていうんだから凄まじい。
そしてその利益率たるや。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣も繁忙期に休もうかしらんと思うことがある。
自分が出来るキャパシティは決まっていて、欲を優先すると程度の低い商品が提供されかねない。

そんなことを意識しながらの営業。

しかしながら玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は遠方の常連さんが驚くほど多い。
年末年始、ゴールデンウィーク、お盆のそれぞれに楽しみにしながら来店してくださる。
なので休業ってのも、したくない。
このお盆も嬉しい言葉を多数頂く。

商売であるので、売上げや店や自分への利益は大事。
綺麗事だけで商売は成り立たない部分もあるし、お金と真摯に向き合うのが商い。

けど自分のためか、お客さんのためかの比率でお店は変わる。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣はお子様連れお断りだし、メニューも少ない。
けれども取材も受けないし、店内撮影、ネットへのアップもお断りしている。

取材を受ければ影響力は大きい。
個人のお客様がブログ、mixi、Twitter、facebookなどで店を広めてくれることもそうだろう。
家族連れを受け入れれば売上げは3割程度アップするであろう。

でも、それをしたくない。
時間がかかるかもしれないけど、足を運んだ人達が「また来たい」と思ってくだされば、過度な宣伝はいらない。

味、サービスでの勝負。
これが飲食店の本質だと思う。

来店のお客様はご存じかと思うのだが、あのお座敷席でくつろいで頂き、スローフードを食べる。
これこそが玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣なのだ。

お子様連れを優先する店もあれば、一般のお客様の快適さを優先する店もある。
それは店の考え方。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は13年前から分煙にしている。
まだ禁煙がこれほど騒がれる前の話し。

蕎麦店はデリケートな食べ物を扱うゆえ、特に禁煙が求められる。
自分は非喫煙者なのであるし、伏流煙も苦手だが、この店は分煙。

あの空間でのんびりし、こだわりの蕎麦を食べる。
食後、宍道湖の風に吹かれながら一服もして頂きたいと思う。
喫煙者の方の気持ちを知る由はないのだが、この環境で完全喫煙は酷に思うのだ。

蕎麦は基本的に、さっと食べて、さっと帰るのが鉄則。
ザルソバは二口半で食べ、すっと蕎麦湯を飲み帰る。
これが粋な食べ方とされている。

昼間酒にしてもそう。
忙しい昼時分を外し、のれんをくぐる。
お客さんの加減を見ながら、すっと帰るもの。

そこも玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は方針が違って「どうぞゆっくりしていってください」なのだ。
日常の喧騒を忘れ、少しでものんびりしてもらいたい。
オモチャを見て童心に返り、少しでも大人社会のストレスを忘れてもらいたい。

お店や会社の経営方針はそれぞれ。
どの家族も違うのだって同じ。

自分が率先して現場に立つ意味がある店でもありたい。
まずお客さんがいかに喜んでくださるか、そこに尽きる。
お子様連れをお断りするのも、分煙も、待ち時間だってそう。
当たり前に思うかもしれないが、地方は意外とまだそういうことに無頓着である気がする。

趣味で美味しいパンを焼く人が、繁盛店を作るとは限らない、というかほぼ無理。
ビジネスが成り立つということは簡単ではない。

さてさて、難しい話しはさておき、本日の玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は午前6時より営業中。
専門用語を使うならば、合戦中。

今日も笑って終えられるよう、終始楽しく参ります。
楽しさってのは絶対に伝わるから。

自分が「これだ!」と思う蕎麦、料理を出して、お客さんに「美味しい!」と言ってもらえる。
これ以上の幸せはない。
そりゃ楽しくて楽しくてたまんないですよ。

告知に戻りますが変則営業でご迷惑おかけしますが、クローズの時でも常連の方はちょっと声かけてください。
対応出来ればご案内致しますので。

どーん!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

どーん!

はい、どーん!どーん!どーん!

ただ、ひたすらに頑張っております。
来週後半、失踪します。

失踪花嫁。

失踪をご褒美に馬車馬は、ひひんと走るのです。

油断した。。。。。

今日はもうお盆フィーバーなのか!?
あまりの来店に、ひるんでしまいました。。。。

普通に打ち合わせがあったり、来店予定があったり。

全然、それどころじゃありませんでした。
むむむー。

お盆期間は変則営業で、一般の方はあまりお通し出来ない事もあるかと思います。
ご迷惑おかけ致します。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Hitoshi Arai Acoustic Live Tour"Long Hot Summer 2011"

※詳細は新井仁オフィシャルサイトを参照ください

Hitoshi Arai Acoustic Live Tour
"Long Hot Summer 2011"

■Hitoshi Arai Acoustic Live Tour in 広島
"Long Hot Summer 2011"

日時:9月14日(水)
時間:開場18時30分 / 開演19時
会場:広島ライブ楽座
広島市中区立町6-1 立町ウィング BF1-A
http://www13.ocn.ne.jp/~rakuza/
料金:前売り2000円 当日2500円(ドリンク代別途500円)
協力:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
お問い合わせ:広島ライブ楽座 082-246-1019
※OAあり
※メール予約 rakuza@herb.ocn.ne.jp
公演名・名前・枚数・電話番号明記

■Hitoshi Arai Acoustic Live Tour in 小倉(福岡県)
"Long Hot Summer 2011"

日時:9月27日(火) 開場19:30 / 開演20:00
会場:小倉T-Jam cafe&beer
北九州市小倉北区魚町1-6-15 T-Jamビル2F
http://www.gryders.net/t-jam_cafe&beer/
料金:前売り2000円 当日2500円(ドリンク代別途500円)
協力:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
お問い合わせ:T-Jam cafe&beer 093-531-0134
※メール予約
公演名・名前・枚数・電話番号明記

■Hitoshi Arai Acoustic Live Tour in 尾道(広島県)
"Long Hot Summer 2011"

日時:9月28日(水)
時間:開場18時30分 / 開演19時30分
会場:尾道OYE COMO VA(オエコモバ)
広島県尾道市久保1-5-18
http://www.geocities.jp/oye_como_va_etoh/
料金:前売り2000円 当日2500円(ドリンク代別途500円)
協力:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
お問い合わせ:OYE COMO VA 0848-37-3001
※OAあり
※メール予約 sunset_etoh_1961@yahoo.co.jp
公演名・名前・枚数・電話番号明記

■Hitoshi Arai Acoustic Live Tour in 米子(鳥取県)
"Long Hot Summer 2011"

日時:9月29日(木)
時間:開場18時30分 / 開演19時
会場:米子laughs(ラフズ)旧米子ベリエ
 鳥取県米子市道笑町1丁目3
http://aztic.net/laughs/index.html
料金:前売り2000円 当日2500円(ドリンク代別途500円)
協力:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
お問い合わせ:0859-22-0727
※OAあり

■Hitoshi Arai Acoustic Live Tour in 鳥取
"Long Hot Summer 2011"

日時:10月1日(土)
時間:開場17時30分 / 開演18時
会場:鳥取・川一銀座倶楽部
 鳥取県鳥取市川端1-119
http://www.ncn-t.net/kawaichi/
料金:前売り2000円 当日2500円(ドリンク代別途500円)
協力:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
お問い合わせ:川一銀座倶楽部 0857-21-7500
※OAあり
※メール予約 kawaichi@ncn-t.net
公演名・名前・枚数・電話番号明記

■Hitoshi Arai Acoustic Live Tour in 姫路(兵庫県)
"Long Hot Summer 2011"

日時:10月2日(日)
時間:開場17時30分 / 開演18時
会場:姫路ハルモニア
 兵庫県姫路市延末1-80 2F
http://harmoniania.blog109.fc2.com/
料金:前売り2500円 当日3000円(ドリンク代別途500円)
協力:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
お問い合わせ:ハルモニア川村 080-3136-2673
※メール予約 info@speaklouder.jp
公演名・名前・枚数・電話番号明記

新井仁オフィシャルサイト
http://lifestylemusic.info/

お盆

カレンダーの感覚もすっかりなくなりました。
はい、おはようございます。

お盆ですか。
うむ。

今年は休みが短いので、あまり祭りにもならない感じがしますね。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣のお盆はどうでしょうか。
うむー、きっと地味に取り組むと思います。
開けて2秒で「はい!おしまい!」みたいな。

本日、情報解禁のコンサートツアーをお知らせします。

新井仁アコースティックライブツアー2011です。
九州、中国、関西のツアーをお手伝い致しました。
スケジュールは別にアップします。
チケット代金も破格の2000円なので、これは来るしかないっしょ!
しかもこれ緊急決定なので、来月の開催となります。
皆様のご来場、お待ちしています。

来週はアレがコレでナニがアレで。
うむ。

あ!そうだ!
昨日、朝顔がムズムズするから鏡を見ると、スゲェ腫れてんの!!!
寝てないから、寝過ぎて腫れたとかでもないし、そのレベルでもない。
アレルギーなのかしらん。
いやね、全く。

ともあれ、夏が終わらねばオレも身動きが取れません。
ここでこっそり宣言しますけど、後少しでしばしいなくなりますから(笑)。

金曜日。
ああ、今日はレバー曜日。。。。

ていうか、明日から怒濤のTHE ALFEEウイークの幕開けだっつうの!!!!

うむ。

高知山陰

5月から発売している「高知山陰」シリーズ。

これは高知県、そして島根、鳥取の美味それぞれと、各地の美味を組み合わせた新しい商品を発売していくというコンセプト商品。

何故、高知と山陰なのか。
そんなことをよく尋ねられる。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣のある島根県、この島根というのは隣接する鳥取と繋がりが深い。
まず電波が2件1波といい、両県でテレビラジオが共通という日本唯一の県。
立地も気候も似ており、まさにセットのような感覚。
山陰地方というのは基本的には島根県と鳥取県のことを指す。

高知と山陰、まず日本の裏表、お腹と背中、日本海と太平洋。
気候も県民性も両極端である。

お互いを行き来するには、まさに日本縦断なので大変であるのだが、近年になり道が整備され往来がスムーズになった。
しかしながら、よほどの用事がなければ出向くこともない地区どうしなので、意外と早く行けることを知らない人が多い。

まず高知県に惚れた。
気候、風土、そして何よりもまず人。
高知の人は基本的に明るい。
自分が出会った人達に悪い人は全くいない。

高知県で自損事故を起こしたことがあった。
駐車場で柱にぶつけ、柱は無傷だったのにクルマが思いの他大破し自走出来なくなった。
翌日には島根で大事な予定が入っており応急処置し、即戻りしなければならない状況。

幸い近くに工場併設の自動車販売店があり、助けを求めた。
閉店時間前なのに、二つ返事でクルマを出し工場へ移動し、その後2時間以上をかけ自走出来るようにしてもらった。
閉店時間はとっくに過ぎ、辺りは真っ暗になっていた。

何度も頭を下げ御礼を言う。
修理代の精算をすべく、お値段を聞くと「いらない」と先方。

意味が判らない。
知り合いでもなんでもない飛び込み。
閉店時間を過ぎての作業は、数人がかりでフル稼動。

先方は「高知県に来た事が嫌な思い出になって欲しくないだけなんですよ」、笑って言う。
そして「これに懲りず、また高知へ来てくださいね」と。

接客業、サービス業以前に、人としての温かみ、心意気を感じた。
しかも整備工場はクルマを修理するのも業務であるのに、だ。

高知県の方にこの話しをしても「高知の人はそんなもんですよ」と驚かない。
その驚かない事に驚く。

けれども高知県では毎回毎回、本当に温かく接してもらう。
だから高知県に行くのが楽しみで仕方ない。

この数年、高知へ出向く回数が増えたのは高知県の人々が好きという理由が一番であろう。
街ぐるみでこんなに人情を感じたことはない。

実名を出して申し訳ないのだが、高知X-pt.のオーナー西岡さんとの出会いが一番大きかった。
その情熱、人柄にファンが多い。
もちろん自分も熱烈なファンだ。

西岡さんには多くの美食を教わった。
高知県ならではの物もたくさんたくさん教わった。
そのどれもが驚くべき旨さだった。

回数通っても、まだ知らない地元の味がある。
どこにでもある料理、食材が抜群に美味しかったりもする。

自分がベースとしている山陰にも高知ほどではないにせよ、知られざる美食がある。
西岡さんが山陰にいらしたら、あれを案内しよう、これを食べて頂こうなどと考えるようになった。

「うちの街の美味しい物食べてって」「じゃあ、これはこちらの美味しい物です」と、友達同士が紹介しあう感じで拡がっていくのは素敵だなと思った。

そして今年3月11日に未曾有の大震災が発生した。
被害状況、経過を知るにつれ心が折れた。
自分は無傷で生活も変わらないのに、情け無くも心が折れた。
胸が痛むも何も出来ない。
そんな自分を責めた。

そんな3月、高知県で再会があった。
飲み仲間の社長であった。

若いながらも老舗食品メーカーを取り仕切る彼。
「食育」をテーマに掲げ取り組んでいるのを知っていた。

外で立ち話ながら、今後の食について熱く語ったのを覚えている。
すると彼も同様の事を考え、アクションを起こそうとしていた。

しばし話し込んだが終わりそうにない。
場所を変え、話しは続いた。
そして、その日のうちにコラボレーションが決った。

惰性に流されず、食の安全を具体化すべく取り組む姿勢に感銘を受けた。
「古きを守るには、切り捨てる物、取り入れる新しい物のチョイスが必須である」という意見も一致した。
伝統を守るという事が、まず大事な共通点でもあった。

放射能問題で、商品は二転三転。
状況は日に日に変化していった。

当初二人で考えていたものは、子供を守る安全食品や、警鐘メッセージ。
この話しは公表の時期を改めるが、結果「高知山陰シリーズ」として着地点が決り、それぞれの美食、コラボ商品の展開となった。

秋口に新展開の予定。
今以上に、身近でお買い求め出来るようにもなるはず。

普段なら設定のないはずの街と街。
それが手を結び、互いの街を打ち出していく事が相乗効果となり、大きな結果を生み出してくれるはず。

立地条件に恵まれず、人の往来が少なかった街。
だからこそ独自の発展をしてきた歴史がある。
互いの厳選美食を販売することも楽しみなのだが、食材をミックスし全く新しい商品を生み出すという試みが興味深い。

先方の社長は相当な美食家でもあるので、打ち合わせが楽しくて仕方ない。
この「楽しい」が重要であり、楽しさは商品に必ず反映される。
そして、同じ志を持つ仲間との仕事は何をやるにも早い。

こちら新商品、新展開の準備は着々と進んでいるので、告知を待っていて頂けると嬉しい。

そんな「高知山陰」美食シリーズなのです。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

業務連絡

明日、ひとつツアーの情報解禁があります。
時間指定がないので、今夜0時をまわればアップ可能なのですが果たしてアップ作業が出来るかどうか。。。
初タッグを組むアーティストです。

3月以降、真剣に考える。
本当に真剣に考える。
そして出た答えを具現化するべく模索してきた。
ようやく形になりそう。

秋からは玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣名義のイベントがまた増えます。
来年の物も仕込んでいます。
名前を出さずにプランニングするイベントが今後も増えそうです。
別に蕎麦業の宣伝でやってないので、いいんです。
宣伝になりそうな時は逆に自分で名前外すんですから。
現在も追い込みでずっとその作業。

長期で海外に行かねばならないし、来月はしばし九州を廻ることになりそう。
繁忙期の夏休みを乗り越えると、また山がくる。
そして新しいプロジェクトも併行で企画中。

多分、一生こんな生活なんだと思います。
でもやること全てが楽しいのは何よりです。

「人生とは人探しの旅」。
こちらが求めれば、たくさんの出会いが生まれます。
生涯の付き合いとなる出会いだってあります。

世の中に悲観することが今年は特に多いでしょう。
バカばっかだなと嘆くことも。
でもきっとどこかにあなたと同じ考えを持った人がいるはずです。

タレントが物申して、数日後に謝るなんて報道をいくつか見ます。
謝るなら発言しなきゃいい。
芸能人は特に物申せない立場なのは判ってるんだから。

発言に影響力ある人は、その行動に責任を持たねばならない。
正義と思う持論を発言し伴うリスクを受け止める覚悟で発言しなければならない。

タレントでも反原発を唱え警鐘する人達もいる。
原発問題を熟知していれば、自分の仕事がなくなるのを知ったうえでの行動。

突っ張ったキャラクターの俳優が、後先考えず発言。
自分が想像する以上の反応、圧力により謝罪。
発言自体も浅い。

売れている人達、それは自分の実力で勝ち取ったポジションではない。
たくさんの人、お金が動いてこそ世に出れる。
音楽業界は一部例外もあるが、芸能界とはそんなもの。
ポッと出の素人と思われる戦場カメラマン、マツコデラックスなんかにしても、きちんと力が働いている。

昨日、謝罪したヤツもそう。
バカでもいいじゃん。
衝動でそうやったなら、バカはバカを貫けばいいじゃん。
貫き続けて、迫害されながらもアクションを起こし続ければ周りは変わる。
仕事干されようが、離婚されようが貫けばいい。

普通はその程度の覚悟がなければ、あんなことしない。
でも簡単に謝ってしまう。
内情は簡単では、ない。
けどそれは十分判ってないか?

バカが、もっとバカになってしまった悲しい例。

話し逸れましたが、告知がこれから増えますので、チェック宜しくお願いします。

茄子

謝るぐらいなら、初めからイキんなきゃいいのに。

ということで、茄子(関係ない)。
最近、茄子が好きだ。
茄子は調理方法で全く食感、味が異なる。

キンキンに冷した焼き茄子は美味。
しかし普通のグリルでは、中をトロトロに出来ない。

簡単で美味しい茄子料理。
最近は、揚げ浸しをたまに作る。

茄子と油は相性がいいのはご存じの通り。
しかし炒めても揚げてもスポンジのように油を吸い込む。

そこで下処理。
下処理さえすれば油を吸わないのだ。
ご存じと思うが、塩をふってやればいい。

厚めに切ったなすをボールに入れ塩をふり、まんべんなく擦り込む。
たまにかき混ぜてやり10分。
水で塩気とアクを洗い流し、キッチンペーパーで水分を取る。
これだけで茄子は油を吸わない。

厚めのスライスは、すぐに茄子がトロトロになる。
しかも揚げ鍋に入れるだけなので簡単。
そして油を吸わない。

揚がればキッチンタオルにあけ、表面の油を切る。
まだ茄子が熱いうちに、だしに漬けてやる。
この温度差で味がなじむ。

うちは、そばだしにしょうがをおろして使用する。
まずいわけがない。

そのまま冷蔵庫に入れキンキンに。

茄子は上手く火を通せばトロトロになるので、いくらでも食べられる。
「秋なすは嫁に食わすな」と言われるのは身体を冷すためだ。
じゃあ夏に食べて身体をクールダウンさせちゃおうぜ、と思う。
焼き茄子より簡単で、トロトロ。
でもって油を吸わないので低カロリーでありつつ、パワーがある。

大量に仕込んで、9割を揚げ浸しにする。
残りはアツアツの時に、田楽ミソをかけて食べる、揚げ茄子田楽
通常、縦に割って揚げるのだが、小さい方が火の通りも早いし食べやすい。

味噌炒めにする時もいったん揚げた茄子を使用するといい。
合わせ調味料を鍋に入れ加熱、かき混ぜながら温まった所へ揚げ茄子を加え絡めていく。
その他の料理も万能に使用出来る。

最近、自分的に茄子ブームなのです。

坂崎幸之助のお台場フォーク村デラックス

ポカスカジャン、リーダー大久保くんのブログより転載。
これ、ホント凄いよ(笑)!!!!




またまた緊急告知!!

これは、凄いよ!!

応援なにとぞ。。


坂崎幸之助のお台場フォーク村デラックス2011「お台場フォーク村 日本武道館前夜祭」

内容
久本雅美は、先日オンエアした「新堂本兄弟」でご一緒させて戴いた
活動休止中の憂歌団 木村充揮さん、内田勘太郎さんと一緒に夢のコラボレーションを!!
ポカスカジャンも素晴しいミューシャンの方々にまじって、音曲の数々をお届けします!!

出演
坂崎幸之助
谷村新司  木村充揮×内田勘太郎×久本雅美  前田亘輝
槙原敬之×加藤いずみ  押尾コータロー×瀬木貴将×KAI  ポカスカジャン
会場
ZEPP TOKYO
 東京都江東区青海1-3-11 → MAP
 TEL.:03-3599-0710
日程
2011年 8月 18日(木)
時間
開場18:00  開演19:00料金
¥4,000-
 ※一部座席、整理番号順入場
 ※お台場フォーク村チケットの提示で、公演当日に限り「お台場合衆国」
   25階球体展望室「はちたま」、24階フロア、22階フォーラム、合衆国サンサンアイランドに
   入場できます。(1DAYパスポートにはお引換えできません)
 ※1手ぬぐいフリー
チケット
ローソンチケット (Lコード:77001)
 0570-084-003
 http://l-tike.com/ (携帯・PC共通)
 ローソン店内Loppiで直接購入も可能です公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/FOLKMURA/お問合せ
Beehive 03-5786-2500http://www.fujitv.co.jp/FOLKMURA

坂崎さん

あれ、情報はまだどこにもアップされてないかな?
来週のお台場イベント、憂歌団+久本雅美さんらの最終日にポカスカジャンの出演が決りましたー!

生中継もあるそうなので、これは楽しみです。

セシウムさん

倒壊テレビ。

あ、いや。
東海テレビさんが大変だ。

あれ書いた奴、特定されネットで叩かれたりしてんのだろうか。
どのみち、退職金、ローンでも保証出来ないほどの損失を出してしまっている。

「悪気はなかった」で済まない事が多い。

謝ればいいという風潮もダメ。
土下座して何が改善されよう。

謝罪というのは、何がダメで、今後は何を改善し、場合によっては今回の慰謝料はうんぬんがありきの謝罪。

悪気はないで済まされないし、謝る行為が美徳でもなんでもない。
トラブルを起こす人間は、大概が後処理もキチンと出来ない。

で、東海テレビさん。
全体責任ではあるし、メディア機関であることを踏まえ、やはり宜しくない。
きちんとした対応すべきであろう。

と、ここまでは一般論。

ここからが持論ね。

東海テレビさんには昔から御世話になっている。
この前も「ピーカンTV」さんでプロモートさせて頂いた。

皆さん、非常に丁寧。
こちらが恐縮してしまうほど丁寧。
制作会社の方がこれまた丁寧。

テレビってのは失礼な扱いが多い。
これもまた慣例であり、実は致し方ない。
そんなもんだと気にしない。

けれど東海テレビさん、東海ラジオさんは良い印象しかない。
ラジオでは、友人のねねちゃんもレギュラーを持たせて頂いている。

世論に乗っかり、元々不景気だった企業が便乗してスポンサーを降りたのか否かも知らない。

事件やトラブルが起こっても、普段からの実績があれば非難もされない。
少なくともオレは番組スタッフの皆さん、出演者の皆さんが気の毒で仕方ない。
本当に素敵な皆さんばかりなのだ。

逆もあってね。

何かあれば「あー、やっぱりね」「うちもこんなことされてさ」などと一気に攻められる場合もある。
こっちの方が多いか。
とかく世論ってのは高みの見物、無責任、多勢に無勢であるもの。

驕らず、ですね。
自分もいつも心がけています。
まだまだ足りませんが。

東海テレビ「ピーカンTV」の皆さん、またお仕事ご一緒させて頂く日を楽しみにしています。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

ぬはは

なんだよ!
もうボベ売ってないのかよ!

ケンミンショー放送、わずか数日のフィーバーか(笑)。
しかも地元なんだから買わないだろ?

オレは食べたことないので楽しみだったのに。。。
ちぇー。

ということで、始める前ではありますが「ボベ、止めました」。

東京ウォーカーならぬ、ボベ。

その名前、なんとかなんーもんか。

「ボベ」。

Twitterはバカ発見器

この言葉、恥ずかしながら最近教えてもらう。
常套句なんだってね。
オレなんて、はしゃいでツイートしちゃってた(笑)。

下記に興味深い記事を転載した。
一般人が匿名で誹謗中傷、本人を煽り、制されると一斉に攻撃する。

実例の中には、なんで?正論じゃないの!?と思うこともある。
これまた有名税だ。

人気のあるブロガーと言われている人。
一時期フォローしていたが、すぐに解除した。
生理的に合わない。

ネットもテレビも文化も、気に入らねば拒絶することが出来る。
深夜4時半に、ハケ水車が不謹慎だと、わざわざ抗議の電話するやつを理解出来ない。
楽しくていいじゃん。
配慮して、そんな時間じゃん。
番組表見て、あんたテレビ付けたんじゃないの!?

オレはフジテレビ好きだ。
サザエさん、見たいじゃん。
お台場楽しいじゃん。
堂本兄弟じゃん。

ひとつ苦言を呈すならば、発言は場所と相手を選ぶべし。
受け止め方は人それぞれ。
万人が同じ意見などありえない。
ある人の常識は、ある人にとっては非常識であるのかもしれない。

ロンドンも東北も大変だってのに、平和ボケしてんなよ。
と、わざと毒付いてみたりしちゃったりなんかしちゃったりしてー。

太一郎。


>ロンブー淳が一般人に「フォロワー8人のお前に影響力ない」 
Twitterで相次ぐ有名人の″暴言″

写真拡大 俳優・高岡蒼甫(29)が韓流ブームに疑問を呈し、Twitterで「8は今マジで見ない」などとフジテレビを批判したことに端を発した騒動の意外な余波が生まれている。

 ロンドンブーツ1号2号の田村淳(37)が、Twitterで一連の騒動に対し「ブームが去ればまた新しいブームがくるだけの事じゃないの?トレンドを作りトレンドを追うのがテレビでしょ? ♪(´ε` )」と発言。これに批判が殺到したが、淳は「じゃあ見ないと言う選択で良くない? 何でも否定するのがカッコ良いスタンスは俺には理解できない」と反論し、この意見を正論と見るユーザーも多かった。

 だが、一部の批判ツイートを書き込んでくるユーザーに対し、淳が芸能人とは思えないような"暴言"をダイレクトメッセージ(他人には見られないメール形式のメッセージ)で送り付けたとして、ネット上で話題となっている。

 メッセージの画像がネット上にアップされており、それによると淳は「フォロワー...たったの8人...」「残念ながらおまえにそんな影響力はない」「冗談なら冗談に見えるように書けよガキ」などというメッセージを一般ユーザー送り付けたようだ。

「そういうなんとなくな主観はどうでもいいです。フジテレビの外国資本比率はテレビ局の中でダントツトップです」というコメントを書き込んだ別のユーザーに対しては、「どーでもよくねーよ!人の仕事をどーでもいいなんて言うな糞がき」というメッセージを送ったという。

 批判的なツイートに対してイラ立つのは理解できるが、笑いを商売にする芸能人としてはあまりに冷静さを欠いた反応であることは否めない。

 有名人のTwitterでの暴言事件は珍しくなく、昨年は品川庄司の庄司智春(35)が、一般ユーザーから「こないだ六本木でミキティ(※妻の藤本美貴)以外の女人と歩いてるのを見かけましたけどあれは誰ですか?」と聞かれ、庄司が「お前おちょくってるのか?」「答えろよ!コラ!」「こういうクズは許せない!」などと激昂したツイートを連投したこともあった。

 また、ソフトバンクの孫正義社長(53)は「どうして、よそ様の金を使って、てめ~の懐を潤すことしか考えてないかなぁ」という一般ユーザーの意見に対し、「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや(小さな者には、志を持った大きな人間の気持ちは分からない)」とコメント。このツイートが一般人を見下す傲慢な態度だと見られ、ネットユーザーからの批判を浴びた。

 Twitterでは「フォロワー数」がユーザーの影響力を示す数値ともなるが、前述のロンブー淳のように自身の影響力を誇るような発言をしてしまう有名人もいる。

 芸能人とも交友が深いと自称するカリスマブロガー・きっこは、一般ユーザーに対して「たった400人にしかフォローされてない便所虫のお前と1万6000人にフォローされてるあたしとじゃRTの意味が天と地なんだよ!東京に出て来るまで1時間も掛かるこの大宮のクソ田舎もんが!引っこんでろ!バカ!」 という明らかな暴言を吐いており、Twitterは有名人にとって他人を見下す気持ちが生まれやすいツールになっているともいえる。

 有名人たちの暴言は、一般ユーザーからの暴言に激昂した末に本音が出てしまったものがほとんど。双方向メディアであるTwitterは、一般人と有名人が簡単につながれるという長所がある。だが、有名人が自分に対する批判を直に目にし、感情的になったまま反射的に相手に発言を返してしまえることが、普段ならば絶対にあり得ない暴言を生み出しているといえるだろう。

 いわゆる「煽り耐性」がない、という言葉に集約できるともいえるが、芸能人も人間であるのだから仕方ない気もする。だが、普段は笑顔でテレビに出演している有名人が一般人に暴言を吐いて"本性"を曝け出してしまう姿は、ファンの夢を壊すことにつながりかねず、下手をすれば自身の人気を落とすことにもなる。

 Twitterでの発言が原因で所属事務所をクビになった高岡のように、ネットでの振る舞いが芸能生命を左右するようになった昨今、有名人のTwitter利用の意味が問われているのかもしれない。

秘密の店

美味しいお店、基本的にあまり人に言わない。

その店に行くのが楽しみだからだ。
美味しい料理で、たっぷり癒されたいのに知り合いに出くわしたり、来店が人づてに知られたりとか面倒。

数年前から通っている店もそう。
この日記で絶賛し、外観の写真を掲載したら暖簾が写り込んでいたらしく、アップ後にちょっとしたフィーバーになったそうだ。

普通におばちゃんがやってる小さなお店に続々と他県から新規のお客さんが押し寄せたそう。
何かこういうの迷惑かかっちゃう気がして申し訳ない。

ここは基本、鉄板焼きの店。
朝から飲める(笑)。

何でも美味しい。
特にホルモンは凄まじい。

特筆は生レバー。
もうね、すごい。
すんごい。

うちから2時間弱かかる。
オレにしてみりゃ、たいしたことないのだが、行けば「わざわざ来てくれた」と、どんどんサービスしてくれる。

しばらく行かないと電話で心配までしてくれる。

最近行けてなくて気がかりだったが、この前ようやくお邪魔することが出来た。
ないはずの生レバーを偶然にも食べる事が出来、大満足。
やはり旨すぎた。

困ったのは会計だ。

烏龍茶5杯
生レバー二人前
野菜の肉巻き
イカのワタ焼き
ホルモンうどん

注文はこちら。
で、サービスでいくつか料理を頂いた。

問題の会計は2200円(笑)。
いや!いや!いや!おかしいから!
どう考えてもおかしいから!
普通、烏龍茶5杯でこの金額だから!!!

きっと美味しく食べて頻繁に行くことが貢献なのかと思い、毎回甘える。
一応、手土産は持っていく。

帰るときもアイスクリームやコーヒーをくれる(笑)。

料理も美味しいのだが、そのお母さんの顔を見に行く感じ。
こういう隠れ家的な店がいくつかあることは嬉しい。
この店、絶対に普通じゃ新規で見つけない店です(笑)。

お忍びのムフフな時によく使う店なので、場所はあまり詮索しないでくださいね、○中さん(笑)。

常連さんに先日、この店の事を指摘されちゃったのです(笑)。

ボベ貝

秘密のケンミンショーで、島根の人はボベを食べるっつうのをやってたんだって。
まあ基本、バラエティーは演出ありきなので、目くじら立てて見るヤツがバカなんだけど、オレはボベ食べないし、そんな名前なのも知らなかった。

ホラ、海辺で岩にひっついて取れない薄い貝。
アワビみたいな形の。
あれを俗称でボベっていうんだって。
島根の人は、炊き込み御飯で食べるらしい。
貝自体はどこでもいるのに、島根だけって事もないんだろうけど。

ブームと思ってか、たまに鮮魚店で見かける。
しかし獲るにも手間なので2パックとかしかないのだが。

今日あたり仕入れて、サービスでお客さんに出してみようかしらん。
そりゃ味は間違いなく美味しいんだから。
揚げや牛蒡、にんじん、しいたけとか入れちゃうと、さらに美味しそう。

仕込めば無料でちょっと出します。
ミニおにぎりとかいいかも。

ボベが地元の味との認識なら、是非出してあげたいと思っているのですよ、最近。

ありがとうございました

昨日の玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣創業記念日に多数のお祝い、お言葉を頂戴し誠にありがとうございました。

48年目に突入したわけですが、通過点にしか過ぎず長い旅はまだまだ続きます。
今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

なんとなく。
うん、なんとなく何だけど50周年記念とかも、ひっそり迎える気がします。

間違っても「出雲そばちゃん祭り」と銘打ち、豪華フェスなどやらないだろうし、豪華アーティスト多数参加でCDとかも出さないと思います。

いや笑い事じゃなく、世間はそんなことだらけですよ。
オレ、自分の冠でフェスやイベントやったことないですもん。
CDだって自分がライブに出るのだって嫌です。
音楽系に関していえば、スタッフは裏方なので表に出なくていいと思ってます。
ま、蕎麦業の方でも取材はお断りしてますが(笑)。

人の事を祝うのは大好きで音頭を取り率先して動くのですが、自分の事となると照れくさいんだよな。
だから誕生日とかも人に言わない。
mixiとかの登録や、ハナから知られててバレることもある。
打ち上げでハッピーバースデーとかを歌われた日には、たまらんちんです。
涙もろいので困ります(笑)。

意外に思われるかもしれませんが、人前に出たりすんの嫌なんです。
オレが!オレが!みたいなのも。
基本、猛烈な人見知りですから。
ブログに自分の写真とか出してる人を見ると、何て自分好きなのだ!と驚きます。
オレ、ネット上で顔出さないし、掲載とかも丁寧にお断りしますから。

スタッフは裏方に徹する。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣の主役に関しては蕎麦。

丁寧にやるのが身上です。
驕らず平身低頭で。

今後とも玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、宜しくお願い致します。

で、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣の記念日は9月6日です。
ここはアピールしておきますね(笑)。

すかい

へらちょんぺさんの「すかいTシャツ」が欲しいオレです。
皆さん、こんにちは。

オレは異常にスイカが好き。
ホントーに好き。

毎日ひと玉みたいなことは最近なくなったが、それでも冷蔵庫にいつでも数個常備してある。
うんまい。

スイカには利尿作用もあり、代謝をよくしてくれる。
そして何よりも美味しい。
ニューヨークで見つけたスイカのトワレを付けてるぐらい好き(笑)。
(昨年よりソニプラその他で買えます)

一人、ふんふん~♪と鼻歌交じりでスイカをシャリシャリ食べる。
仕事の電話。
「今、大丈夫ですか?深夜にごめんなさい。何中でした?」と聞かれたので「ああ大丈夫、スイカ食べてただけだから」と答える。

「じゃあ手が汚れるから今マズイですよね」と先方。
「あ、平気よ。スプーンだもん」。

驚かれる。
スイカをスプーンで食べるなんて上品だと驚かれる。

スイカに限らず、基本的に品格がある方だと思っていたので、その言葉に驚く。
ああ、お前もか。。。。。。

でも、スイカを半分に切って、その半玉をスプーンでモリモリ食べてたのは内緒だ(笑)。

被る気か!

好キ嫌イズム

>敵の味方は敵って決めとくのは必要かも。

>どんなにショボくても敵は敵なの、その味方は敵です。

>その事で離れる人が、仮にいても、全然いいな。
>目障りが減るし、わかりやすい。

深夜、こんな言葉にハッとさせられた。
全ての言葉に無駄がない。

「好キ嫌イズム」という言葉があって「オレのことを好きなやつだけが大好きで、オレのこと嫌いなやつは当然オレも大嫌い」という物。

ジャイアンみたいで自分勝手な理論に聞こえるかもしれないが、そう感じる人は浅い。
この好キ嫌イズムは深い。

深い心を感じるのは「自分の事を好きな人間は大好き」という部分。
全てを許容し、大好きとまで言い切れることは普通出来ない。

「敵の味方は敵」。
普通に考えりゃ、「アイツはオレに対して酷いことをした。でもお前はアイツの友達かもしんねーけど、オレもお前と友達だ。お前とアイツは関係ねえよ」だ。

ただオレは上記の言葉、よく判る。
敵の味方は敵。

その認識で危険を回避出来る事がビジネス上に於いてはある。
悲しいことだけど。
きっと義理人情なんて通じない相手なんだな。

生きてくためのルール、大人の寂しいルールかもしれないが、そこを理解出来ているかどうかで全然変わる。

けど好キ嫌イズムは、もっと上を行く崇高な思想。
全てを大肯定するわけだから。

一番大事なのは「愛」です。
愛がなきゃダメなんです、なんでもね。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

お知らせ

今週金曜、九州中国地区ショートツアーの情報解禁があります。
来月辺りに、思いがけないお知らせが出来そうです。

お楽しみに。

ひー!

スマイルマークのパンツを発見!
しかもメンズ!!!!

こんなもん、誰が穿いて街中を闊歩出来るというのだ!
最近あまり知られてない感があるが、オレは猛烈なスマイルフリーク。
幼少の頃より大好きなのだ!
ピース!

創業日だし、思い切って購入!←言い訳

いや、オレしか穿きこなせない気すらする!
デザインしたやつ、バカだろ(笑)。

あ、誉め言葉ですよー。

朝からヌシシと、ほくそ笑むのです。

ありがとうございます


創業記念日に、たくさんの御祝いありがとうございます。
昨日、やはりフライングな方々に祝って頂きました。

常連の御客様にアンパンマン頂いたりして(笑)。
欲しかったやつなので、早速展示しました。

昨夜は勇気付けられる言葉が届き、また背中押されました。
皆と離れてこうして地方住まいしてると、怠惰な暮らしになりがち。
いつでも危機感を持ち、先を見据えてゆくべきを再確認。

愛国心なんつーと、変な意味にも取られがちだけど、今こそ世界の中の日本、日本人である自分を見つめ直す時期なのかもしれません。
思ってるほど、えらかなんてないから(笑)。

デスクワークがあったので昨夜は自宅で作業。
午前四時には明るくなってくるので、そのままお墓参りと出雲大社へ。
創業48年目の感謝を伝えてきました。

今日は創業記念日ですが、玩具博物館併設・出雲そば日本一大名陣のオープン日、自分にとって大事な日は9月6日。
皆さん、祝い花はこの日にお願いします。
って、もう今日配送でオーダーくださってる方もいますね(笑)。
もちろん、どちらも大事な日です。

うちの御先祖様は歴史上に名を残す武将で、城のあった島根県広瀬という場所に大きな碑があります。
「我に七難八苦を与えたまえ」、山中鹿之助でお馴染みの場所。

そこに酒を持って手を合わせにいかねばと思いつつ、今夜は大助くん呼び出して神戸で飲むべと思案してたり。

営業前に打ち合わせもあるので、資料まとめに入ります。

デスクワークの仕上げすべく入ったカフェで焼き置きトーストを出され翻弄する朝でした。

皆さん、ありがとうございます。
心より感謝しています。

玩具博物館併設・出雲そば日本一大名陣

48thanniversary


ありがとうございます(笑)。

玩具博物館併設・出雲そば日本一大名陣


プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク