好んで食べないもの

食べれ無くないし、美味しい物であれば好きであるが、好んで日常食さない物がある。

うどん、ラーメン、カレー、チョコレート

美味しい店も知ってるし、大好きなものだってたくさんある。
けど日常で普通にセレクトしない数々。

基本的に好きではないのだろうと思う。
好きな食べ物は若干アベレージが下がっていても美味しいから。

カレー。
これがまた難しい。

好きなのは欧風タイプか金沢カレーのように粘度が高くコクのあるもの。
ちなみに日本一好きなカレーはアルバ。

数年振り、いや数十年振りにcoco壱番屋のカレーを食べる。
鬼の霍乱。

むー。
やはりちょっと苦手かもしれない。
しかしこれは万人が愛するカレーなのだなと意識して完食する。
人気だもんね、coco壱番屋さん。

カレー好きを公言する曽我部くんも、coco壱番屋は違うと言っていた。
けれども好みが明確なのっていい。
自分の趣味嗜好が確立されているのはいい。
そんな人と食事をしていると案外ストレスがない。
逆に知識も経験もないのに、間違って食を語る人とかの方が面倒だったりする。

食事って楽しい場なので、気の合う人と時間を共にしたいもの。
お酒もそう。

ちなみにラーメンで好きな店は、熊本こむらさき本店、横浜名物屋。
この2店は10年以上不動。
アバンギャルドな新店も美味しいのだけど、やはり辿り着くのはベーシックということか。
すがきやとかは別ベクトルなのでカウントしない。
あの美味しさはちょっと卑怯。
登山して頂上で食べるオニギリ的要素があるからな、あれ。

博多で押さえたい店。
てんぷらのひらお、かわ屋、魁龍の3店。

てんぷらのたかお、一瞬トップに躍り出たが、前回でダウン。
技術食なので、ブレがあるのは致し方ない。
あとレンコンの漬物、あれパックのレンコンだけど、生食には向かないよー。
だがしかし好きな店であるのには違いないので、愛情を持って通う。

ま、博多グルメは色々あれど、オレ的トップは「てんぷらのひらお」さん。
もうね、美味しすぎるのよ、全てが。
味噌汁苦手なオレでも美味しい味噌汁。
無料の副菜も参っちゃう。
ひー、たまらんちーん!!!

いつも満腹すぎて、キャナルの小籠包に辿り着けず。。。。

基本、九州は全県がグルメタウン。
あまり外さない。

早くクルマが直ってくれないと困るのです。
困りあげです。

本日のいらないもの

「ホタルック」

消灯して、しばらく畜光で明るい蛍光官のこと。

暗くしたいから消すのに、明るいと困る。
知らずに興味本位で買い後悔。

こんな蛍光官に限って3年経っても、まだヘタる気配すらない(泣)。

アイドル

巷に溢れるアイドルに恋焦がれるよりも、マスカッツを愛する方がいくらもリアルだと思う。

そんなオレは長澤まさみにキュン死に中。

朝なのか夜なのか

午前5時半。
外はまだ暗い。
すっかりと秋の装いである。

帰宅して作業してこんな時間。
もちろんまだ作業は続いている。

疑問。

携帯電話メールの返信は何時までなら大丈夫か。

自分なりの回答。

仕事関係の方
20時まで

一般のお友達
21時まで

親しい友達
22時30分まで

業界関係者
1時まで

絶対起きてる人や、Twitterで状況を知る人には深夜でもメールを送る。
ちなみに、自分は24時間大丈夫。
打ち合せ中などは、携帯鳴らないようにしてあるし、深夜もだいたい連絡がつく。
気軽に午前4時とかメールしてくれると、逆に親しさがあって嬉しく感じる。
もちろん午前4時でも移動中や、打ち上げ中だったりするけど。。。

メールって、1日何通ぐらい届きます?
自分で何通ぐらい送ります?

オレ、結構多い方なのでこまめに返信します。
メール連絡もなるべくマメにします。
増子さんなんて、きっと1日5億通ぐらいメール来るんだろうな(笑)

基本、すぐに返信します。
携帯切ってて、数十件の受信を見たときも随時。
なので、たまに翌日に返信がこぼれちゃうこともあるけど、本意ではありません。
携帯メールって、なるべく早く返信するもんだという自分のルールがある。

携帯持って日が浅いので、携帯メールの概念ってのが未だ理解出来ていない。
パソメなら解ってるのだが。

そんなこんなで午前5時40分。
外はうっすら明るくなってきたが、空が暗い。
冬の朝という印象。

返信しきれないメールがいくつかあり心残りではあるけど、出雲大社に行ってこようかな。

今日から6日間、あまりにもハードな予定なのだから、寝ればいいのに、オレ。。。

フラカン2012年「秋チェスト冬チェスト」ワンマンツアー決定!

フラワーカンパニーズ情報解禁

10月から開催されるワンマンツアー「秋チェスト冬チェスト」。
2012年からのツアースケジュールが決定しました。

☆「秋チェスト冬チェスト」2012年~

01月14日(土)長崎:スタジオDo
open 17:30 start 18:00 
(問)BEA 092-712-4221 http://www.bea-net.com/

01月15日(日)福岡:BEAT STATION
open 17:30 start 18:00 
(問)BEA 092-712-4221 http://www.bea-net.com/

01月21日(土)札幌:PENNY LANE 24
open 17:30 start 18:00 
(問)マウントアライブ 011‐211‐5600 http://www.mountalive.com/

01月28日(土)大阪:なんばHatch
open 17:45 start 18:30 
(問)清水音泉 06‐6357‐3666  http://www.shimizuonsen.com

02月04日(土)長野CLUB JUNK BOX
open 17:30 start 18:00 
(問)長野CLUB JUNK BOX 026-267-9120

02月05日(日)水戸:LIGHT HOUSE
open 17:30 start 18:00 
(問)フリップサイド宇都宮 028‐633‐1009  http://www.flipside.co.jp/pc/

チケット料金:全会場¥3300(tax in) 入場時ドリンク代別途必要
チケット発売日:全会場11月26日(土)発売

うまっ!

北海道銘菓三方六を頂く。

んまい。
バームクーヘン、んまい。

三方六は製造特許なんだって。
へー。

我らがフラワーカンパニーズチームは富良野を全員で満喫。
そして全員で富良野病になった模様。

しばらくはライブで富良野話しばかりになりそう。

しかし金八の時と違い今回はメンバー全員が富良野病なので、案外ずっと富良野MCが続くのか!?

いや、前さんが止めると思われ。。。。

ハートをつなごう

お知らせ

今夜8時からNHK教育テレビで放送される「ハートをつなごう」。
ナレーションをクラムボン伊藤大助さんが担当しています。

ハートをつなごう
http://tv.yahoo.co.jp/program/46807272/

「もうB'zなんか聴かないから」と泣く女

大根さん、すげー。
キュンキュンする、キュン死に。
あれって、男目線なんだろうか?

そして飲みからのー、終電逃しのー、「オレんとこ来ないか?」の流れが最強。
行こうぜ、ピリオドの向こうへ。

ということで、おはようございます。
すっかり寒い松江でございます。

昨日からおでかけウイークの予定だったのに、クルマのせいで行けず。
もう本当に参った。
怒髪天もWAHAHA本舗も行きたかったのに。。。。

深夜作業中


三連休も終え、休むことなく仕事は続きます。

煮詰まったので、ファミレスに場所移動。
たくさんの宿題をこなしています。

地方のファミレスは、店内で携帯通話をしたり、モニターでワンセグ見たりと好き放題。
そういうマナーに対する概念がないのだと思われ。

子供のマナーについても然りであるが、ファミレスってのは何をしてもいい場所ではない。
立派に公共の場でもある。

などと書いているうちに、店内はオレ一人に。

愛車は壊れたまま。
携帯電話も、まだ直らず。

行かねばならぬ現場へも行けずで、不義理の嵐。
今日の渋谷AXへも下北沢駅前劇場にも行けない。
昆布を詰めるお手伝いにも。

そんなこんなで、もうじき朝6時。
そろそろ帰宅し仕込みをはじめねば。

現在、新井仁ソロツアー中ですが、近日中にまた楽しいお知らせが出来そうです。
期待せずお待ちをば。

なんと!

まかないで作成したバラ寿司!
オレが日本一愛してやまぬ、あの味に酷似しているではないか!

じゃあ具材を同じにすれば、味はほぼ完璧に再現だ。
憧れのバラ寿司、とにかく具材が多い。

あと解明出来ないのが錦糸。
しっかり焼き固めてあり、色も若干黒い。
黒さは醤油で下味なのか、はたまた砂糖のせいか。
しっかりした食感は水溶き片栗なのか!?

ポイントは驚くほど甘めにすることと、大量のじゃこ。
良質のかまぼこも味を左右する。

仕上げに、さやいんげんを忘れてはならない。

うーむー。
香川に行きたい。
バラ寿司食べたい。

みんなは香川でうどん屋めぐりをよくしてるんだけど、オレはどうも違うやもしれない。
名店的なとこも数度行ったが、うむむーな感じ。

しかし、好きな店がある。
地元の人いわく「観光客しか行かない」「高い」などと言われる店。

確かに、1杯100円とかに比べれば高価。
だがその分、とにかく旨い。
麺もダシもその他も旨い。

うどんも蕎麦と同じくバランスがあって、麺だけ美味しくてもダメだし、ダシだけ美味しくてもダメ。
その店はオレ的にジャストなのだ。
そして、ここのバラ寿司がとにかく旨い。

打ち上げでも使用する店。
やはり高価ゆえ、大きなホールを完売するアーティストしか、この店をセッティング出来ないのだという。

東京では寿司飯に一切、砂糖を加えない店もあるし、やはり好み、趣味嗜好ってのはそれぞれ。

ホント、クルマ何とかして欲しい(泣)。

寿司、制作中

バラ寿司を作っています。
お店の商品とは全く別物のお寿司です。

急に食べたくなり在庫を見てみると、、、うむ作れる!

材料は個別に味をつけ、寿司飯を炊いている。

昔ながらの味というのをたまに身体が欲する。
きっとDNAに染みついているのだろう。

おっと、錦糸やかなきゃ!

もちろん、まだ営業中です。
まかないの話しなのです。

無洗米

実は数ヶ月前、個人的に無洗米を買った。
酷評されるが、どんなもんかと興味から。

結論、扱いにくい。
そして味も個人的には「なし」。
食感も悪いし栄養を削っているわけなので、よろしくない。

この無洗米、一体需要はどこにあるのだろう?
近年では精米技術もあがり、一般のお米でも研がなくて平気と言われている。
もちろん味を重視すれば研いで浸水が基本だが。

米を研がなくて楽というだけなら、一般の米を使ってもいい。
なんだろな、無洗米。

食感、とにかくバサバサする。
浸水しても、水を多くしても、最上級の炊飯器で炊いてもダメ。
なんだろうか。
もしかすると、買った無洗米がよくない米だったのかもしれない。

無洗米ってのは精米方法。
一般の米よりもさらに精米する米のことをいう。
なので、無洗米がどうこう以前に元の米が悪いのかもしれない。

玄米を好んで食べる人だって多いのに、栄養素をさらに削る無洗米。
うむむ、ちょっとオレは使う気がしない。

米の研ぎ汁がエコじゃないのだそうだ。
なんでだよ、農産物を洗うだけじゃないか。
それが日本の食文化じゃないか。

うどんブームの香川で、排水溝にうどんの茹で汁を流すなという条例が出来たのを思いだした(今、どうなっているのだろう)。

後付けで何でもかんでも文化に文句を付ける。
建設的ではない文句を。
そして日本古来の文化を壊してしまう。

藤子ミュージアムの、藤子電車の件もそうだ。
あんなに夢があるじゃないか。
何が条例だっつうの!
藤子電車で気分を害する人間がいるのか!?
あれが直接的商売につながる車両なのか!?

福島原発事故が起き、日本という国が本当に嫌になった。
世界的規模で最悪な原発事故を引き起こしているのに、その後の対応はなんだろう。

博識者はテレビに出さない。
自分たちに都合の悪いことは放送させない。

事故当日、専門家は「家から出るな」「隙間に目張りしろ」「家に入る前に玄関で衣服を全て脱ぎ自宅へ持ち込まない」「服を脱ぎ帰宅後すぐにシャワーを浴びる」などと訴えていた。
翌日から、一切放送されなくなった。

事故のために用意されていたヨウ素剤も結局配られていなかった。
東京も強制避難の対象であったことを後で発言。

被災地を支援するのは、被災地の物を買って食べようとか被災地へ行ってお金を落そうではない。

今、「安全です」と言われている食料。
それは全て事故後に安全基準数値をバカみたいに上限変更した基準値。
世界基準ではアウトだ。

例えば、警視総監が飲酒運転をし捕まりました。
こりゃ警察のメンツがやばいってんで、アルコール検出値を引き下げ、警視総監は無実になりました。

て、そんな後付けが許されるのか!?

問題になっている学校給食。
福島県の給食は福島産の米を食べることしか認めないそうだ。
学校によっては弁当持参を禁止するところもある。

事故から半年が経過し、すでに被曝による症状が出てきている人も多数いる。
しかしそれは報道されることもなく、放射能の因果関係を認めることも禁じられている。
福島原発付近の住民が被曝検査に来たら、検査をしてはならんと通達が出ていたりもした。

世界から見れば日本なんて小さな島国。
福島で起こった原発事故だが、日本全体、そしてその近隣諸国は全てアウトと見られている。

被災に遭った日本へ支援をしても、日本の首脳陣がまだ原発もとめず、放射能から国民を救うことをしない。
海外はそれを呆れてみており、支援する気も同情すらなくなっているのが実状。

過去1000年の中で史上4番目の猛暑と言われた今年。
関東での電力のうち、原発でまかなった電力は4%しかない。
電力なんて十分に足りてる。

こんなことは原発事故以前から言われており、多くの人達が原発反対運動をしていた。

オレが恐いと思うのは、世界的に最悪と言われる原発事故が起き、それでもまだ原発安全神話を国民に植え付けることが出来る日本という国。

Twitterなどネットで原発に対して政府に都合の悪い発言をしているサイトは削除される。
そのための予算が数億円。

日本ってのは言論の自由が認められてるんじゃないのかい?
日本国憲法ってので、守られてるんじゃないのかい?

基準値引き上げってどういうこと!?
世界の基準値がいくつだと思うの!?

生産者に対しては東京電力が補償をする。
政府は放射能に対する正しいインフォメーションを国民に送る。
NHKを放射能専門チャンネルにし24時間、注意勧告してもいいぐらいだ。
危険地域からは住民を避難させる。

一説によれば福島原発を囲う特殊ドームを2兆円程度で建設出来るとも聞く。
しかしそれも利権が絡みやらないのだと。

原発は止めるべき。
原発賛成してお金をもらった住民に、その金を返せといっても返せないだろうから、そこは「ごめん」でいいじゃん。
今後は原発によるお金も仕事もなくなるけど、そんなもん始めからまやかしだったんだから、額に汗して働けばいい。

東京電力ばかりがやりだまに上げられているが、国内の電力会社全てがダメだから。

何で個人でガイガーカウンター買わなきゃなんないのよ?
危ない場所、危ない数値は毎日インフォメーションしなさいよ。

国ぐるみでこんなこと出来る日本て、全然経済国でも何でもないじゃん。
アンフェアがまかり通り、世界からは見捨てられる。

チェルノブイリのその後を調べてみればいい。
いかにあの地区が大変なことになっているか。

無洗米から話しはずいぶんと飛躍したが、そんな想い。
被災地の人が可哀相という感情論と、危険回避は別問題。

国民を切り捨て見殺しにするのが政府か!?
明かな放射能被害が人体に出始め、人がバタバタ死に出す頃には今の役人は退職している。

「そんなに文句言うなら海外にでも行けよ」。
そうではない。

日本人が日本を守る。
これが当たり前の姿であり、論じる必要すらない当たり前のこと。

馬鹿馬鹿しいこと、このうえなし。

連休終了

さて連休最終日。
終了と書きつつ、まだ終わってません。
ラスト1日。

本日も呆れるほど快晴。
愛車は直らず(泣)。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣の蕎麦、最近さらに凄いです。
自分でもうむむと唸ります。
常連の皆様、是非お待ちしておりますので、うむむと唸りにいらしてください。

またひとつの完成形が出来たのではないだろうか。

そんな蕎麦が打てた日は、心はずむ営業なのです。

電話

昨夜もリンクしたがウィルコムの携帯電話の凄さよ!
もう機種変更したくてしたくてたまらない!
ウィルコムにしたい!

要は家の固定電話を持ち歩けるってこと。
普通の電話機を小脇に抱え、呼び出し音がなればそのまま出る。

スマホでもなんでもないので、メールは出来ない。
データも開けない。
だがしかし、普通の電話機を持ち歩ける。

iPhoneに黒電話の受話器をセット出来るアクセサリーがあったが、それどころではない。
もう、くだらないにも保土ヶ谷バイパス。

ウィルコム、このあたりじゃ全然つながらない。
けど魅力じゃないか、普通電話!

やべー。
この衝動をおさえきれない大人、どうしましょ。。。。

ウィルコムが悟りの境地へ

うわ!
携帯替えたい!
会社を変更したい!

これ持ち歩きたいー!

http://ggsoku.com/2011/09/wx02a/

快晴

久々に快晴。
島根はいつも曇っているし、晴れている日も靄がかかっている。
秋晴れってやつか。

連休もなか日。
愛車が壊れてるので現場にも行けない。
どうなっちゃってんだよ、人生頑張ってんだよ!
モチベーション落ちちゃうんだよ!

プロジェクトが複数進行中。
目が回る忙しさであるが、希望が形になる快感は何物にも代え難い。

最近、お客様と会話する機会が多いのだが、これも非常に参考になる。
現場の声というやつ。
ダメな時ってのは言い訳出来ない。

今が転換期ではないかと感じている。
新しい挑戦。
経年による変化というのは当たり前なのだが、確実に転換期。

喰始さんに言われた言葉、それが重く響いた。

注目されることをやる、巨万の富を得るなどということは副産物でしかなく、そこが目標でもゴールでもない。
自分の存在価値を自己確認するため、とでもいえば格好良すぎるだろうか。

やらないより、やる。
動かないより、動く。

自分では気付かないうちに、守りに入っていたのかもしれない。
攻めて攻めて攻めまくる、これが生きる意味か。

この4ヶ月、そんなことばかり考える。
そして自分にはたくさんの信頼出来る仲間がいることに感謝。

はたから見れば熱すぎてバカみたいに思われるかもしれない。
けど、熱くなくてどうすんだっての!
本気で走らなくてどうすんだっての!

そんなことを思う朝。


連休

さて本日より連休、またまた連休。
9連休になっている方もいるそうですが。

つい購入したキャノンのプリンタ。
パソコン不調により懸念していたインストールも無事完了。
思いの外、出来上がりも上出来。
よい買い物が出来た。
コピーもスキャナもない分、軽い。
持ち運びも簡単。

ようやくギターマガジンを見つける。
友康さんの特集ににっこり。
たくさんの方に知ってもらいたいギタリスト。
アンプのセッティングまで掲載されていたのは自信の表れですね、友康さん。

複雑な音色、難解な切り替えの印象がある友康さん。
足元が想像以上にシンプルで驚いた。
機材は常に入れ替わると聞いた。

増子さんのコメントもシビレた。

いいね、なんかいい。

ええええ!?

ドリンクのおまけを買いに行く。
好きなおまけだったので5セットほど。
ドリンクは100本ほど。

「買うからバックヤードでフルセット揃えてもらえません?」と声をかける。
「いいですよ」と快諾。

「おまけは、ここに別であるんで選らんでね」と箱が出てくる。

で、手伝ってもらいながらセットを作る。
これで完了。

「じゃ、ドリンクは何本用意したらいい?」と店員さん。

その質問に驚く。

うむむ、100本ではないのかに!?

返答に困っていると
「6本ぐらいでいい?」と。

いいに決ってるのだが、何故なんだ、この人。。。。

「あ、じゃあ6本で、、、っていいんですか?」
「いいのいいの、こういうの興味ない人は全然欲しくないもんだからねー」。

ま、確かに。。。。

「すみません、じゃあカルピスウォーターください」

甘えてみた。

すると登場したカルピスウォーターにも首かけで同じおまけが(笑)!
「いいの、持ってってー」。

嬉しくもあり悲しくもあり。
悲喜こもごもなお買い物風景でした。。。。

おまけ

先日のウルトラマン、久々に燃えた。
熱狂的に購入してしまった。
数は聞かないで欲しい。

で、昨日からちびまるこちゃん!
ファミマ限定でジオラマとストラップ。

うむむ、これまた素敵。
サザエさんと同じタイプのおまけです。

WAHAHA本舗の秋のお笑い大収穫祭

あの伝説の「駅前シリーズ」が24年ぶりに復活!?

1987年12月 第11回公演『宗教』(下北沢駅前劇場)の上演期間中に行った日替りイベント『ワハハの駅前シリーズ』。
「爆笑放送」「縁日天国」「激辛講演会」「毒々ビデオ館」「風雲結婚式」「ごきげんホストクラブ」と銘打ち、画期的で、実験的で、やりたい放題なイベントで世間の注目を集めました。

そんなイベントが24年ぶりに、同じ場所「下北沢駅前劇場」で復活します!
題して「WAHAHA本舗の秋のお笑い大収穫祭」

9月26日(月)
大前夜祭 ~史上サイテーのオカマ・キャラ大集合!
9月27日(火) 
3ガガヘッズの勝手にワールドツアー凱旋ライブ
9月28日(水) 
大福神とゆかいな歌仲間たち
9月29日(木) 
コラアゲンはいごうまん生誕42周年記念・10時間耐久独演会!
9月30日(金) 
セクシー寄席のオゲレツ宝塚 ~美女系ホストが大接待!
10月1日(土) 
ノン様の『日記の歌』~365日分の人生
昼の部:前編 1月~6月の歌達
夜の部:後編 7月~12月の歌達
10 月2日(日)
喰始のショービジネスの作り方・番外編

料金も大前夜祭はワンコインの500円、
他の公演もすべて前売価格2,000円、
全公演フリーパスは9,800円と大収穫!
24年ぶりの復活を見ないと損損!

・・・・・・・・
ということなのです。

初日は怒髪天を見て、途中で福岡に行き、、、ま全部じゃないのですがお邪魔の予定でしたが、愛車の修理が間に合いません。
福島だって1日も行けず。

くーるーまーーー(泣)


付け替え完了!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は莫大な数の裸電球に照らされております。
あの裸電球の明かりというのは独特な雰囲気をかもし出してくれます。

震災以降、裸電球を少し消して営業していました。
ですが、ご存じのよう裸電球自体が非常に効率の悪い明かりです。
若干消灯したとしても、その他多数の裸電球は常に点灯しています。

で、英断。
全部をLEDもしくは蛍光ボールに変更しました。
これで電気代金は80%カット。

常連の皆さんも意外と気付いてないかもしれませんが、その数40以上。
これは随分な量です。

裸電球も「クリア」にこだわっていました。
あの明かりがいいのです。

LEDも蛍光ボールも、今現在「クリア」は発売されていません。
ですので、交換に迷っていましたが「クリーム」にて対応することに。

今朝、全てを交換しました。
明るさも問題ありません。

LEDは指向性があり、下方部のみを照らす仕様となっていますので、蛍光ボールを併用に。

蛍光ボール、実は発売当初にいくつか交換しています。
クリアでなくても構わない場所は10年近く前でしょうか、交換済み。
まだ球は切れたことはなく(球ではありませんが)、長持ちも確かに本当のようです。

来月から電気代がガクンと下がるのではと思ってます。
クリアからクリームになりましたが、違和感さほどないので安心しました。

あとは切れてる特殊蛍光官をネットで注文だ。
ああいうのは、さあやるぞと覚悟しないと出来ない。

覚悟しなくとも率先して注文した「ジャンピング乾杯Tシャツ」は昨日無事納品。
着るのが楽しみなのですが、怒髪天でもフラカンのライブでも恥ずかしいんじゃないか!?
そして名誉な事件ではないので、あまり愛用するのも増子さんと小西さんに気が引ける。。。

うーむ。

しっかし、CAPITAL RADIO ONEさんの商品ってのは毎回凄い。
ほんとーに素晴しい。

いつか玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣Tシャツを梶社長に作ってもらうのが夢だ。
頑張るのだ。

梶くん、ありがとうございました。
蛍光官日記の最後に書いて、すみませんでした(笑)

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

茹で釜の火力アップ!

蕎麦を茹で上げる大型寸胴の火力がアップしました。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣では、蕎麦の茹であげを均等化するために、大型寸胴を使用しています。
今回、久々のバージョンアップ。
これで、より美味しく蕎麦が茹で上がることとなりました。

香り、味を飛ばさず、シャキッとした茹で上がり。
蕎麦にはこれが一番大事です。

ただ火力をあげればよいというものではないので難しい調整ですが、新導入品はバッチリです。
ご来店、どうぞお楽しみに。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

3連休

明日から3連休です。
火水木と休みを取った方は9連休とのこと。

山陰はこれから秋の観光シーズン。
11月中旬まで続きます。

がんばろ。

携帯電話その後

携帯電話を機種変更して半年が経過。
こうして代替機種を使用していると、いかに自分でカスタマイズしていたかに気付かされる。
代替品、使いにくいったらない。

しかし暫くしたら修理品もしくは交換で新品が届くので、最低限の設定のみを施す。
その作業だって6時間ぐらいかかるっちゅうねん!
細かい設定たくさんしてるっちゅうねん!

修理後にまた同じ作業をちまちましていかねばならない。
仕事的には、ちまちましたこと嫌いではないのだが、この携帯作業に関しては不毛(泣)。

今ではタブレット端末がないと仕事にならない。
機種変更して大正解、バリバリ活躍してくれている。

DoCoMoしか使用してないのであまりないけど、電波が繋がらないストレスとかたまらない。
(店と自宅は電波悪いですが)

iPhone5はauで発売になると発表がありました。
auユーザー歓喜ですね。
けどiPhoneをDoCoMoで使用出来るようになっても、きっとiPhoneに替えない。
そのぐらいにタブレットが便利。
しかもオレはタブレットで通話もする1台持ち。
すんごい便利。

iPadで電話出来るようになっても、替えない。
7インチってサイズは絶妙なのだ。
耳にあてても固定電話の受話器と同じサイズなので違和感ない。

つか!
この前もDoCoMoで「え?そのまま耳にあてて通話してるんですか!!!」って驚かれた!
いえいえ、全然大丈夫なのですよ。

早く修理が終わり、カスタマイズして使いやすい本機に戻したい。
電脳に支配される生活には若干嫌気が差すのだが、それもまた仕方あるまい。

便利ってのは不便。

お知らせ

欠品していました玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣ショップカード、昨日補充致しました。

電話番号など書いてありますので、レジ前にてお気軽にお持ちくださいね。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

一般の主婦さんとの会話。

何かこの前格好いいバンドの人をテレビで見ました。
面白い感じの。

へー、誰ですか?

名前よく覚えてないんだけど、漢字で「髭」って書いてありました。

という会話。

じゃあ、髭じゃんと思うなかれ。
髭は地上波に出ないし、ぱっとみて面白い人達か!?

オレは瞬時に誰なのか気付く。
尋ねてみれば、やはり正解。

それは

「怒髪天」

だった。

髭って文字はないのだが、きっと怒髭天に見えたのであろう(笑)

で、関係ないけど昨今の中島美嘉さんのアイメイクはいかがなものか。
あれがファッションリーダーになって、渋谷にあのメイクが溢れたら嫌だ。

すまないがニセウルトラマンにしか見えないのだ。。。。

しじみラーメン

青森の、しじみラーメン。
開発は20年前なのだとテレビでやっていた。

うち30年前にはもうやってたのだが(笑)。
しかも同じ汽水湖である宍道湖の大和しじみ。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣のしじみラーメン、現在は常連さんのみの特別メニュー。
値段は時価なのだが、現在はしじみの高沸で1杯4500円(税別)。
あれですよ、一般営業では提供していないので、取材とかもお断り願います。
まあ、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は全般的にも取材をお断りしているのですが。。。

青森のラーメンは何度か現地で食べた。
開発者と紹介されてる人がテレビでセールスポイントを説明していた。

①あっさり塩味
②スープを吸いやすい柔らかい麺

うちとは真逆。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣のしじみラーメンは、動物系とあわせ結構濃い口醤油使用量も多い。
しじみを大量に使うので、濃厚な白だしに中和され最終的にラーメンスープはあまり黒くなくなる。
濃厚なしじみだしを取れば動物系に負けず更に美味しくなる。
しじみのダシってのは想像より力強い。
だからしじみは大量に使用するべき。

柔らかい麺をデフォルトにする必要はない気がする。
うちは、ちじれ玉子麺、茹で上がりも固め。

高価な値段設定でも、必ずリピート注文がある。
絶対に間違いない美味しさだと思う。

手間がかかるので、一般営業で出さないのですが、今では常連の皆様にすっかり認知された玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣のしじみラーメン。
機会があれば是非食べてみて欲しいものであります。

元祖っていうなら、うちが元祖だろ(笑)
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は自家製麺にてラーメンチェーン店を多数展開していた時期もあるのです。
いわば専門店ですゆえ。

物の値段

普段行かないモスバーガーで、ちょろっと買い物。
会計1290円。
うわ、こんなに高いのね!と驚く。
専門店なら、バーガー1個1500円でも普通なのだが、ファストフードだと違和感がある不思議。

エプソンのカラープリンターが4200円。
決算にも保土ヶ谷バイパス。
気になって替えインクの値段を聞けば5000円。
もちろんプリンターを買えば初回はインクも付属している。
スキャナとかコピー機能がない分、壊れにくいのもいい。
すげーな、4200円。

CMカット機能、二番組録画が出来るブルーレイレコーダーが37000円。
安すぎる。

高見沢さんのフィリックスギター、シグネーチャーなのに20万円。
これまた以前と比べると激安。
どうしちゃったの!?

でもオレはあれなんだ。
100円で買える物を150円で買わない性格。
その辺はしっかり。

あ、小村ちゃん誕生日おめでとう。
今日、連絡してきたらご馳走しますよ。

寒いね

ちょい前に帰宅し、今シーズン初めてヒーターを入れる。
とにかく寒い。

寒いというけど都内は今日31度まで気温があがるらしい。
こうも気温差が激しいと、身体がついてかない。

愛車が直らず1ヶ月経過、もう不自由ったらない。
ずさんな管理を目にし悲しい。
あー。。。

今回の台風もなかなか大変だった。
ニュース報道で基本東京が中心。
今回珍しく都内にも台風被害が及んだが、こちとらしょっちゅう見舞われてるっちゅうの。
地方被害なんて報道されないもんなぁ。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は宍道湖という湖添いに立地しているので、風が直撃。
被害がいつも大きい。
今回も出雲市などは何ともなかった。
しかし暴風雨絶好調の中で屋根にあがったのはスリリングだった(笑)。
高いんだよ、すげー高いんだよ!

あとあれよ?
屋根を修繕すれば何百万円仕事。
ひょー♪
でもやんなきゃだ。。。。

昨日一昨日と暴風雨の中で営業した。
13時、12時半と遅い開店ではあったのだが、両日共にオープンと同時に多数の来店。
営業してよかったと実感。
あまりの悪天候、前日予報もあり休業を考えていたのだけど、やはり店を休むのは抵抗がある。
仕込みしながら、店で待機。
結局台風で営業したのだけど、良かった。

台風と地震、大丈夫でしたか?

驚異の深夜バス

何、この半個室みたいなバス!
しかも値段、安いじゃないのさ!

すげーな

コクーン
http://travel.willer.co.jp/seat/cocoon/

台風と携帯電話

台風被害が拡大している。

宍道湖添いに建つ玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣。
風をまともに受けるので、その影響は深刻。

今回も屋根が飛んでしまった。
しかし放置するわけにもいかない。

田舎はホームセンターが早朝より開いているので、即資材を調達。
ビル五階ぐらいの高さであろう場所に上り、決死の作業を行なう。
もちろん想像を絶する突風であり、足場も悪い。
命綱なんてもんもない。

すでに台風は接近しているので作業は危ない。
なので業者さんを呼ぶにも気の毒。
自分の店なので、自分がやるしかなく果敢にも挑む。

台風は今朝になり本土上陸。
松江も河川が溢れそうになり予断を許さぬ状況。

昨日は午後になり携帯電話までもが飛んでしまった。
屋根といい携帯といい全くもう、、、オレが飛びたいぐらいだ(泣)

四日前からメモリーフルの表示が出ていた。
いらないデータを随分と削除したのだが、一向に容量が減らない。
携帯使用中に注意勧告表示が何度も出るし強制終了してしまう。

サービスセンターへ電話すると、対応は正しいし容量も十分なので本体不具合が考えられる、ショップへとのこと。
そして「もう一度再起動させてみてください」と。

今や携帯なくして仕事にならない。
総天然色ウルトラQのイベントに呼んで頂いていたのに泣く泣くキャンセル。
ショップへ向かう。

車内で携帯を再起動。

すると、何と!何と!
携帯が完全壊れた!
使用出来ない!!!!!
何というタイミング!!!!

ショップで事情を説明。
早速、馴染みの女の子が電話でサービスセンターとやりとりしながら、実に2時間近く奮闘。

スマホなので仕方ない。
もうそこは割り切って使用していた。
フリーズやシャットダウン、エラー当たり前。
成長過程である機器なので、リスクは当然ある。

今回の故障も仕方ないのだろう。
アプリが一切起動しないので、メールをはじめデータのサルベージは不能。
お店の方も「ほぼ間違いないく全滅パターンです」とポツリ。。。

仕方ないとはいえ、データ!!!!
オレのデータ(泣)!

作業中もメール着信音が鳴り響く。
しかしメールは読めない。
メール取り出しが出来ず、大事なメールかもしれないのに読めないままになる。
仕事で大きなトラブルを招いてしまう。

泣きたい。
見通し真っ暗。

スタッフは数時間作業。
店はとっくに閉店している。

一番最後に、ある方法が提示された。
「データ全部なくなるかもしれませんが、やっていいですか」と。

どのみちデータ救えないのだから、やるしかない。
迷う余地がない。

すると!!!

ぬわーーーーーーーー!
アプリが起動した!!!!!!

場内喝采!
オレはその子を好きになってしまいそうになる。

「う、動いてるうちにデータのサルベージを!!!!!」そう叫び、スタッフの方とデータを抜く。
やはり超大事なメールも届いていた。

無事にデータを抜けた。
コピーや移行出来ない物は、アナログな方法で保存し自分で再度入力することに。

結果、携帯は修理、点検に。
きっと新品と交換になるであろう。

代替機で新品の同機種が提供される。
タブなので設定が細かい。

修理点検後、また別機種が届くと、この代替機は返却。
どのみち代替機が新品なんだから、自分の修理機種が新品交換対応だった際は、代替機をそのまま使う処理出来ない?と聞くもやはりダメ。

また果てしない初期設定作業を二度もするハメに。

携帯のない不安な5時間。
屋根も飛び、携帯も飛ぶ。

救いは携帯のデータを取り出せたこと。
今まで何度かパソコン、携帯のデータを完全喪失しており、その計り知れない精神的ショックは嫌と云うほど知っている。

余談だけど、増子さんはアルバム1枚分の歌詞が全て完成したときにパソコンが飛んだらしい。
もちろん書き下ろした歌詞は全てパー。
きっと人生でそんな喪失感はないと思う。。。。。

今回の件で身に沁みたのは、携帯を5時間使用出来ないだけで起こる弊害。
緊急連絡もとれないし先方の電話番号すらわからない。

台風も携帯にもホトホト参った。
あげく愛車はまだ直ってこない。

携帯ショップの可愛いお姉さんと仲良くなったのが収穫(笑)

さて、そんな玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣ですが本日は営業見合わせとなりそうです。
宍道湖もずいぶんと状況が悪いです。

自然の驚異を前にすると人間の小ささが判ります。
中部地区はじめ、被害がこれ以上拡大しないことを祈ります。

「怒髪天のハロウィン 百鬼フェスティバル」

楽しそう過ぎた!

全4回参加者には抽選で「怒髪天・坂詰克彦と生き人形の間ドッキリ体験!」特典あり!!
どんな特典!どんなオチ(笑)!

「怒髪天のハロウィン 百鬼フェスティバル」supported by SPACE SHOWER TV

お台場にある日本最大級の屋内型遊園地「東京ジョイポリス」のハロウィンを、怒髪天がジャック!!
開催期間:2011年9月17日(土)~ 11月20日(日)
開催場所:お台場にある日本最大級の屋内型遊園地「東京ジョイポリス」

★期間内で4回、怒髪天とゲストアーティスト出演によるトークイベントを開催!
トークイベント全4回コンプリートした方には、もれなく増子直純直筆の魔除けの護符「悪霊コナーズ」進呈!!また、全4回参加者には抽選で「怒髪天・坂詰克彦と生き人形の間ドッキリ体験!」特典あり!!
※全イベント、トークのみとなっており、アーティストによるライブ演奏はございません。

 ★ジョイポリス館内各所をアーティストがアレンジ!
 期間内の館内BGMを「ハロウィン」をテーマに怒髪天ほか参加アーティストが選曲したり、
 むちゃプリフレームの怒髪天バージョンなどがあります!
 9月17日(土)坂詰ソロバージョンフレーム先行スタート!
 ほかの怒髪天フレームも開催期間中、続々追加予定!?ぜひむちゃプリしてみてください!

<トークイベント日程と詳細>

9月21日(水)<松ノ巻> -北海道大爆笑- 「福島大逆襲」異本
出演:怒髪天 / 松田晋二(THE BACK HORN) / 金光裕史(音楽と人)
開演 19:00 【Lコード:34302】
「福島大逆襲」は、音楽専門誌「音楽と人」で連載100回を超える、福島出身アーティスト・松田晋二(THE BACK HORN)と編集長・金光裕史による、超ゆるい雑談企画。怒髪天全員参加バージョンによるスペシャルな「北海道大爆笑」として、生でお送りします!
<オープニングアクトとして新生アイドル研究会「BiS」の出演が決定>
アイドルグループ「BiS」が、オープニング・アクトとして登場決定!!
ライブに加えて、ジャンケン大会も開催♪ジャンケンに勝った研究生(R)の皆さんとアトラクション同乗!!
※このイベントに参加するには9月21日(水)の第1回~<松の巻>-北海道大爆笑-「福島大逆襲」異本~の観覧チケットが必要となります。

10月12日(水)<神ノ巻> -バトルアイドルロワイヤル-
出演:増子直純(怒髪天) / ダイノジ / クボタマサヒコ(kuh/ex-BEAT CRUSADERS) / みさこ(神聖かまってちゃん)
開演 19:00 【Lコード:34306】
アイドルの真髄とは?アイドルの存在意義とは?誰をも惹きつけてやまないアイドルの魅力を独自の見解で徹底解剖!
ガチンコの多角的アイドルトーク頂上決戦!激闘・神聖アイドル論!
まったく未知数かつ予測不能、前代未聞の番付による、ここでしか実現しないトークバトル、必見!!
※本イベントは2部構成となり、1部、2部の間にハーフタイムショーとして下記JFNの無料公開収録が入ります。
 この無料収録部分は、入れ替え制となっております。
※全席自由席になりますので、ハーフタイムショー後のお席の確保はできません。ご了承下さい。

バトルアイドルロワイヤル ハーフタイムショー(無料)-
出演:ダイノジ
ゲスト:増子直純(怒髪天) / ももいろクローバーZ
ハーフタイムショーとして、増子直純とともにJFN系列全国20局ネット「ダイノジのスクールナイン」無料公開収録を敢行!!
ダイノジ大谷も熱狂する、いまをときめく週末ヒロイン「ももいろクローバーZ」をゲストに迎えます。
【観覧抽選応募詳細】以下JFN 公式HPをご覧下さい。
JFN 「スクールナイン」公式HP → http://www.jfn.co.jp/nine(受付期間:9/20(火)18:00~10/5(水)まで)
※公開収録部分は、JFNでの抽選後の当選メールをお持ちのお客様のみご参加できます。
 (ジョイポリス正面入り口にて当選メールと身分証明書の照合がございます)
※当選者に限りイベントの観覧は無料ですが、ジョイポリスへの入場料(大人500円、小人(小中学生)300円))がかかります。

10月19日(水)<祭ノ巻> - 怒髪天神堂 ~百鬼予言の館~ -
出演:怒髪天 / LOW IQ 01 / ケイタイモ(WUJA BIN BIN / ex-BEAT CRUSADERS) / 冠徹弥(THE 冠) / 高田雄一(MEANING) / elsa&dunch&hideki (jealkb) / 堀之内大介(Base Ball Bear) / ちばぎん &mono (神聖かまってちゃん) / 天野ジョージ(撃鉄) / 魔女っ子マミ
開演 19:00 【Lコード:34307】
悩み多きモンスターアーティストたちの未来に、怒髪天神がご神託となる爆笑大予言の鉄槌を下す!!!
JFN「D.N.A~ロックの殿堂~」PODCASTとの秘密のコラボ企画も!
百鬼フェスティバル、最大数の豪華ラインナップによる「祭ノ巻」、見参!

11月16日(水)<雷ノ巻> -増子直純・KenKenのげいむ道-
出演:増子直純(怒髪天)/ KenKen(RIZE)/ ブンブン丸(週刊ファミ通)
開演 19:00 【Lコード:34305】
増子直純が「ファミ通WAVE」でレギュラー番組として展開していた『増子直純のげいむ道』が、 このたび特別編として大復活!!「週刊ファミ通」で好評連載中の『スーパーカネコブラザーズ』より、KenKenとブンブン丸を迎え、自称・音楽業界ゲーマーNO.1の座を賭けて熱いゲーマートークを繰り広げる!

●イベントチケット料金:¥3,500
(※ジョイポリス入場料(¥500)+アトラクション1回利用券(¥600)込み。それ以上にアトラクションをご利用頂く際は、別途個別アトラクション料金が必要となります。)

●10/12・10/19 公演分、チケット発売日:9月26日(月)10:00~
●チケット発売日:8月28日(日)10:00~
・ローソン店頭、Loppi 直接購入(24時間受付)
・Lコードダイヤル(24時間受付)※自動音声対応 0570-084-003(各Lコード入力必要)
・ローソンWEBサイト「ローチケ.com」 http://l-tike.com/(PC/MOBILE共通)
ローソンチケットインフォメーション 0570-000-777(自動音声ガイダンス-24時間 / オペレータ対応 [10:00~20:00] )

<注意事項>
・トークイベントの観覧には、専用のチケットが必要となります。上記「チケット情報」をご覧ください。
・イベントはトークイベントのみとなり、アーティストによるライブ演奏はございません。
・トークイベントの席は着席+スタンディングで、先着順でのご案内となります。
・イベント中の写真撮影や動画撮影は禁止とさせていただきます。
・イベントの時間等はやむを得ぬ事情により予告なく変更となる場合がございます。
・会場周辺での前日からの泊り込みや、荷物やシートでの場所取りなど他のお客様のご迷惑となるような行為はかたくお断りいたします。
・当日はスタッフの指示に従ってください。従っていただけない場合は、参加をお断りする場合がございます。
・イベント中の危険行為は厳禁とさせていただきます。

info. 東京ジョイポリス 03-5500-1801(代表)
http://tokyo-joypolis.com/

福島

愛車破損で福島に行けず。
結果、行けなかったので何も言えない。
最終日だけでもあの場所にいて感想を伝えたかった。

色んなことをいう連中がいる。
正しいこともそうでないことも。

でも、福島ライブは確実にあの場所へ集まった被災者の皆さんに楽しい想い出を作ったはず。
それだけでよくない?

福島に行けなかったことが悔やまれる。
フットワークこそが身上なのに。

クルマ、まだ直る気配すらない。
困ったというより悲しい。

風とロック

福島ライブ最終日。

昨夜のライブをネット中継で見て、福島に向かう決意を。
愛車が壊れているので、レンタカーを探す。
しかし営業時間が終了。
では臨時にETC付けて、、、と思うもショップも休み。
代車があまりにも酷いので、福島は厳しい。

距離は1200㎞ほど?
スマイルカーなら何の問題もないのだが、整備されてない車両は厳しい。

絶対に福島へ、最終日いわきへ行かねばと思った。
後悔すると思った。

オレが行っても何が出来るわけでもないのだけど、風とロック最終日をこの目で見届けたかった。

愛車が壊れて1ヶ月。
こういうトラブルが多く起きる。

六日間に渡り連日ライブ。
やってる人が本当だ、嘘がない。

昨夜、島根を出てれば今頃首都高を抜け東北道を走行中の時間。
くやしい気持ちでいっぱい。

福島で繰り広げられるライブに、とにかく泣けた。
昨夜の俊美さん、見てられなかった。

福島のバンドじゃないのに、率先して参加、出演者をひっぱっている怒髪天に敬意を表する。
これは日本全国民が取り組む問題。

福島の観客に増子さんがこう言った。

(被災地の方々に)「頑張ってください」とかよく言ってるけど、もう十分頑張ってるっちゅうの、何いってんだ?
だから俺達が頑張るから、ずっとずっと支援してくから。

そして増子さんは「オレがやらなきゃ誰がやる」と歌う。

被災地はもちろん福島だけではないけど、総称して福島と言うし福島でライブを行なう。

瓦礫の隣でのライブなんて、この目で見ないと絶対にわからない。
こういう活動は理屈ではない。
人の痛みを自分の痛みとして受け止められるかどうかだ。
そして放射能の問題は深刻だ。

風とロックは本日のいわきでファイナル。
今回のライブは今日で終わるが、風とロックは今後も続いていく。

エールを送るしかないが、とにかく無事に終了することを祈るのみ。

スマホの罠

iPhone5の発表に賑わう世の中ですが、こちとらDoCoMoユーザーなんじゃい!

スマホ、調子悪い。
すぐに落ちたり、固まったり。

進化の最中と理解すれば慣れてしまった。
そして異常に便利。
もうガラパゴスに戻れない。
タブレット端末があれば、ノートパソコンを持ち歩く必然もなくなる。
そしてタブレットは7インチがとにかくいい。

「メモリーがいっぱい」と表示される。
ユーザーデータが多いらしいので、まずメールを削除。
数万件を削除。
送信済み、ゴミ箱などで結構たくさんになっている。

よし、安心。

「メモリーがいっぱいです。ユーザデータを削除してください」

うわ!
消したじゃん、今猛烈な量を消したじゃん!!!!

検索で色々と調べてみる。
キャッシュ、履歴でどうやら容量を食っているらしい。
サイトを見る度に加算されるのね。

クッキーは必要だが、キャッシュも履歴もいらない。
なのでブラウザより設定し全削除。

これで様子見。

何かあれね、ガラケーを使用してる人見ると驚く。
「え!?ボタン!?」
みたいな。

人って勝手ですね(笑)。

携帯電話、一説によれば海外の端末をシムフリーで使用するのが一番いいという。
確かにそうかもしれない。
しかしこれ、ある程度のスキルがないと難しいかも。
海外では7インチ端末が結構出てるので、買いだ。

しかしタブは本当に便利。
誰しもが大きさに驚き持ち歩きにくいというが、全然そんなことない。
通話するのが大変と言われるが、固定電話の受話器と同じサイズだっちゅうの。
有線イヤホン、Bluetoothもあるし全然不自由がない。

iPadとiPhoneを二台持ち歩く方が全然面倒じゃない?
しかもDoCoMoは圧倒的に電波がいい。

今年の3月か?
SPモードメールサービスが開始されたので、機種変更しても以前のメールアドレスをそのまま使用出来るようになった。

画像や動画などのデータを送るにも、相手がガラケーであれば受信出来ない事がある。
容量が違いすぎるためだ。
お互いがスマホだとラクチンなのである。

電池の持ちも全然大丈夫。
ガラケーとさほど変わらない気がする。
怒濤の連続使用でも5時間以上持つので、たいしたもの。

オレのまわりで同機種に変更した連中が結構いるけど、その誰もが便利だという。
使わなきゃわかんないね、こういうの。

なんて偉そうに語るオレのスマホ認識レベルが結構低いのでご愛敬(笑)。

連休中です

どっへー。
連休に、抱えてる仕事をこぼしてしまった!

なので怒濤の3連休。
台風なので、お客さんはどうでしょうか。

新井仁、鈴木トオルは絶賛ツアー中。
福島のイベントは、あと2日!
クラムボン怒濤のツアーは昨日の宮古島で一段落。

やること満載ですが、まず連休営業に集中します。
頑張ります。

仕事だらけなので、鶏飯おむすびを作る。
ちょいと小ぶりで、つまみやすいやつ。

鶏飯といえば、大分の名物。
九州全般にあるのだけれども、大分のが最強に旨い。

この鶏飯は炊き込みではなく混ぜ込み。
具材も本来は鶏肉、ゴボウのみ(ニンジンも)。

初めて知ったのだが、隠し味が何と「にんにく」なのだという。
よく食べるのだけど全然気が付かなかった!

俄然、作ってみたくなり早速開始。

しかし、アレンジ。
具材には、こんにゃく、油揚げ、しめじを加える。

そして、炒め煮をして味を含ます具材と炊き込む具材をわける。
炊き込みで下味をつけたい。
米粒に素材の味がしみ込むとまた美味しい。
かつおと昆布のだしで炊いてやる。

炊きあがりに、煮含ませた具材を混ぜ込み蒸らす。
この蒸らしが重要。

しばし置いてから、おむすびに。

熱い。
驚くほど熱い(笑)。
だがあまり手水を付けてにぎると、おにぎりが水っぽくなる。

そんなこんなで完成した鶏おむすび。
レシピを変えたので、オリジナルとは違うのだが想像以上に美味しい味。

今日は、こってりとした本場の味を再現したい。
鶏皮と多めの牛蒡、たっぷりな砂糖がポイント。
もちろん多めのにんにくもね。

さてさて連休でございます。
頑張りますよー。

ポカスカジャン関連ライブ情報

BAN BAN BAZAR presents
勝手にウッドストック2011

[内容]
今年で10年目!バンバンバザールがお届けする最高の音楽イベント!
『勝手にウッドストック』船でしか渡ることの出来ない会場は
相模湖畔の森に囲まれた大自然の中。
メンバーの作る振る舞いカレーやウクレレ教室
深夜のセッションなど大満足の贅沢な時間。

[出演]
ムッシュかまやつ/仲井戸麗市/友部正人/カーネーション/
梅垣義明/ポカスカジャン/GOING UNDER GROUND/
The NO PROBLEM's/LEYONA/栗コーダーカルテット/
おおはた雄一/キヨシ小林/ピラニアンズ/今野英明/
塚本功/T字 路s/とんちピクルス/ザッハトルテ/
イノトモ/ザ・たこさん/
チャラン・ポ・ランタンと愉快なカンカンバルカン/
ヒジョーにお手隙de ショー/うきぐも/小野一穂/
りぶさん/Rockin' Enocky/小心ズ/コロリダス/
ギターパンダ/サボテンブラザース/HOT ROD CATS/
カンザスシティバンド/ハッチハッチェルバンド/
バンバンバザール (敬称略・順不同)

[会場]
相模湖畔・みの石滝キャンプ場
神奈川県相模原市相模湖町若柳1628

[日程]
2011年9月17日(土)~9月19日(月・祝)
※梅ちゃんとポカスカジャンは18日(日)出演!

[料金]
6,800円(全席指定・税込)

[チケット]
2011年8月1日より一般発売開始
●宿泊コース(宿泊代・寝具代・渡船代・カレー代含む)
Sコース(3泊4日:9/16-19)\22,800
Aコース(2泊3日:9/17-19)\19,800
Bコース(1泊2日:9/17-18)\13,800
Cコース(1泊2日:9/18-19)\15,800
Dコース(9/19日only1dayチケット・渡船代含む)\3,800

※梅ちゃんとポカスカジャンの出演をご希望される場合は
「S・A・C」コースをお申込み下さい!

[お問合せ]
勝手に事務局:03-3410-1505
wsinfo@ban-ban-bazar.com

詳しくは勝手にウッドストックHPをご覧ください!
________________

第4回したまちコメディ映画祭 in 台東
【リスペクトライブ】 
エノケン×笠置シヅ子のブギフェス

日時9/19(月・祝)
開場14:00 
開演14:30
会場不忍池水上音楽堂
前売:3,000円
当日:3,500円
出演 浅草ジンタ/EGO-WRAPPIN’/ポカスカジャン
   メトロファルス and more !!

お問い合わせ 
総合問合せ : 運営事務局 → info@shitacome.jp 
チケットに関する問合せ : 0570-02-9111
_______________

WAHAHA本舗の秋のお笑い大収穫祭
大福神とゆかいな歌仲間たち

[出演]おやじバンド、白川和子、ジジ・ぶぅ、タマ伸也、他
[日時]
9/28(水)
開場18:30 / 開演19:00
[会場]
下北沢・駅前劇場
東京都世田谷区北沢2-11-8 TAROビル3F TEL:03-3414-0019
[料金]
全席自由席 前売2,000円 / 当日2,800円
◆全日フリーパス
前売のみ 9,800円(WAHAHA 本舗のみでの取り扱いとなります)

[チケット]
2011年7月20日(水)より一般発売開始
イープラス(e+):こちら
ローソンチケット:0570-000-407/0570-084-003
(Lコード:32866)/http://l-tike.com
WAHAHA本舗:03-3406-4472
※チケット予約メールフォームはこちら
※全日フリーパスの予約メールフォームはこちら

[お問合せ]
ワハハ本舗 TEL:03-3406-4472
info@wahahahompo.co.jp
_________________

第2回焼津フォーク・フェス
焼津フォーク大集合

10/16(日)
開場11:30
開演12:00
会場 焼津文化会館 小ホール
出演 特別審査員 なぎら健壱/大久保ノブオ/タマ伸也
         加戸孝寛
司会 省吾 三岡鉱吉朗(ワハハ本舗)
一般参加者 10~13組予定

全席自由 500円
スペシャルゲストライブセット券 3,000円
(※セット券は文化会館窓口のみ販売)

お問い合わせ
焼津文化会館
054-627-3111
__________________

第2回焼津フォーク・フェス スペシャルゲストライブ

10/16(日)
開場18:00
開演18:30
会場 焼津文化会館 小ホール
出演 なぎら健壱/ポカスカジャン
料金 全席指定 3,000円

スペシャルゲストライブセット券 3,000円
(※セット券は文化会館窓口のみ販売)

お問い合わせ
焼津文化会館
054-627-3111
___________________

ポカスカジャンのバリ3ナイト

11/1(火)
OPEN19:00/START20:00
場所 thumbs up
料金 ADV¥3000/DOOR¥3500
お問い合わせ Thumbs up
Tel:045-314-8705
___________________

『小田原どっこいしょ!』
11/12(sat)
open 1800
start 1900
charge 2500
@小田原jakajaka
tel 0465238485

出演
ザ・コブラツイスターズ1/2
タマ伸也
THE TWISTARS

exコブラツイスターズの川畑アキラと相馬圭二
現ポカスカジャンのタマ伸也による二部構成ライブ。
尚、当日はツイスターズ市場と題して
出演者手作りグッズの限定販売もあります。お楽しみに!
___________________

11/13(日)
『名古屋長者町ゑびす祭り』
THE TWISTARSとしてイベント出演します。
詳細は長者町ゑびす祭り公式サイトにて↓
http://www.yebisu-m.com/index.html
___________________

TheTwistars LIVE@KOZA
『ツイスターズとわたし』

11月13日(日)
OPEN 18:00
START 19:30
オープニングアクト:DELZO(A)PPEAL
前売3,000円
当日3,500円
※ドリンク、フードは別。要オーダー。

場所 オキナワAサインバーKOZA
名古屋市中区錦2-5-31長者町相互ビルB1
TEL 052-221-5244(18:00~24:00 日曜日除く)
E-MAIL yoyaku@a-koza.com
※お名前・ご連絡先・枚数を明記の上、送信ください

…。

愛車、依然修理されず。
特別な愛情を注いでいる車輌なので本当に悲しい。

なんなんだろ。

お好み村

広島の名店、大丸堂さん。

美味しい料理で大騒ぎしたうえに、何とオリジナルTシャツを頂く。
しかも二枚!

良いライブ、良い打ち上げ。
すなわち、良い夜。

始まりを感じた日。
良いスタート。

良い出逢い。

ありがとう。

玩具博物館併設・出雲そば日本一大名陣

「マダム・タッソー」が初上陸

マダムタッソーといえば、ロンドン定番の観光スポット。
日本で言う浅草みたいなもんか。
ロンドンへ行けば、最初は必ず行くであろう施設。

今では世界各地にあるのだが、とうとう東京に上陸。

とはいえ、東京タワーの蝋人形館には、マダムタッソー寄贈品が展示してあんだけどね。

ちょっと楽しみ。
マダムタッソーの蝋人形は恐くないのだ。

日本人の蝋人形を投票しているそうだけど、きっと浜崎あゆみ、木村拓哉、イチローに決る!に3千点。


>「マダム・タッソー」が初上陸、ガガやデップら19体と“セレブ体験”。

マーリン・エンターテイメンツは9月9日、レディー・ガガやジョニー・デップら本人公認の19体の等身大フィギュアとの触れあいを通じて、セレブリティ体験を提供する“体験型アトラクション施設”「マダム・タッソー東京」を、東京・お台場の商業施設「デックス東京ビーチ」に期間限定オープンすると発表した。期間は9月30日から2012年1月4日まで。

「マダム・タッソー」は世界8か国、12か所で展開している人気のアトラクション施設。ロンドンに1835年オープンという長い歴史を持ち、これまでに計5億5,000万人以上が足を運んできた。

「マダム・タッソー」に展示するフィギュアは、マダム・タッソーチームのリサーチにより人気の高いセレブリティが選ばれるが、今回も各地に展示されているフィギュアの中から厳選したものが日本に初上陸する。登場するのは、レディー・ガガ、ジョニー・デップ、ビヨンセ、マイケル・ジャクソンなど、海外の大物アーティストや女優に加え、葉加瀬太郎、坂本龍一など世界的に活躍する日本人の等身大フィギュアたちで、海外セレブリティのフィギュアは「マダム・タッソー東京」のオープンのためにファッションスタイルも一新した。

そんなセレブリティの面々の中でも、奇抜なファッションでも有名なガガの等身大フィギュアが、どのようなファッションを身にまとうかは各国でも注目の的。マダム・タッソーの広報担当者は「ガガのファッションについて極秘を貫くことは、当館の歴史上でこれまでにないほど大変な任務になりましたが、ファンの方々も、秘密が明かされる日を楽しみに待っていたようです」と語っており、日本でのファッションも話題を呼びそうだ。

日本人は葉加瀬太郎、坂本龍一のほか、日本のキャラクターとして鉄腕アトムを選出。期間中にはさらに2人の人気スターが順次登場する。なお、今後来場者が「触れ合いたい」日本の有名人についての投票も予定しているという。

今回は期間限定アトラクションとしての展示となるが、来場者からの要望が高い場合には、アトラクションの常設計画もあるそう。世界中で人気の「マダム・タッソー」、セレブリティと肩を組んで写真を撮ったり、オードリー・ヘップバーンとの朝食シーンを体験したりと、実際に参加できる“究極のセレブ体験”を、皆さんも楽しんでみてはいかが?

☆マダム・タッソーの創始者マリー・タッソーとは?

創立者であるマリー・タッソー(Marie Tussaud:1761-1850)は250年前に誕生。今日では世界ブランドとなった「マダム・タッソー」はフランスに起源を持ち、パリで人気を誇ったフィギュアの興業主フィリップ・カーティス博士が、若かりし頃のマリーに蝋を使った彫刻を指導したのが始まりだ。

カーティスの死後にビジネスを引き継いだマリーは、英国に展示拠点を移すことを決意。それから33年間にわたって全土を巡業した。好奇心の強い人たちに賞賛を浴びる人形の数を次第に増やしていった彼女は、飽くことなく広告宣伝を行い、展示内容を時代に合うように調整。1835年にマリーはロンドンに定住することを決意し、さらに1884年には現在の場所であるメリルボーン・ロードに移転した。

ほぼ人生の最後まで、展示に関わってきたマリー。彼女が最後に製作したものは、81歳のときのセルフ・ポートレイトだ。これは1850年に亡くなるわずか8年前のことだった。彼女の彫刻技法はすでに完成の域に達しており、その技術は忠実に次の世代に伝授。革命に揺れるフランスに住んでいた若いころに確立した技術は、現在のマダム・タッソーで働く彫刻師に受け継がれている。

ミラクルひかる

先日「ピキピキーー!」と閃きが。

どんなかといえば

「宝くじが当たる」

そんな直感。

運転中で、閃きの2分後に売り場を発見。
コンビニすらない山奥。

「来たな」

そう、感じる。

いつも財布には宝くじの購入用紙が入っている。
売り場があると前回の物を調べてもらい、また購入というパターン。

別に興味はないので、自分で確かめたり、毎週必ずではない。
バクチもタバコもやらない変わりに、ただ何となく。

その閃きの数分後、購入済みの用紙を出し調べてもらう。

当たり。

驚きもない。
何故なら当たることが必然だったから。

そんな感じ。

そして、その時に購入した宝くじがあった。
何となく今朝「調べてみるか」という気になり売り場へ。

10口購入し、そのうち4口が当たり。

特に驚かず。
当たるのはわかっていた。

これは偶然かもしれないし、そうでないかもしれない。
ただいえるのは、自分が当たりを引き寄せた訳ではない。
当たるという啓示があったとでもいおうか、何か難しいのだが。

しかしこの連続当選、しかもバラ購入で10口中4口当選など聞いたことがない。

つか、ここで運を使うか?オレよ(笑)。

実話。

上岡龍太郎氏“紳助末路”予言していた!

上岡さん、いいこと言う。
たかじん、謝ってもたしな。


上岡龍太郎氏“紳助末路”予言していた!

 暴力団幹部と肩を寄せ合う姿が写真週刊誌FRIDAYに掲載された元タレント、島田紳助さん(55)。こうした紳助さんのタレントとしての“末路”を予言していたかのような番組があった。

 紳助さんもレギュラー出演していた日本テレビ系の深夜バラエティー番組「EX(エックス)テレビ」(1990年4月~94年4月)。同番組の放送開始第2週目で、紳助さんがトークの師と仰いだ元タレント、上岡龍太郎さん(69)が暴力団と芸能界について、示唆に富んだ“上岡流テレビ論”を独り語りしている。この痛烈なマスコミ批判。紳助さんもあるいは、感化されたのだろうか。テレビ史の貴重な記録として一部を抜粋する。

 テレビで我々の芸能は、やりにくなってくるんですよ。なんで芸人になったか言いましょか。みんなと一緒のことをやるのが嫌いなんです。そういう人間ておるんですよ。できるだけラクしたい。目立ちたい。ちやほやしてほしい。だいたいこういうとこなんです。芸人になってるやつの根の考えちゅうのは。

 暴力団も一緒なんです。同じ考えでしょ。芸人と暴力団が癒着するな、というのがおかしな話でね。根は一緒のタイプなんですから。ちょっと子供のころから口が達者やったか、腕が達者やったかで、木(の枝)が分かれたわけで。

 テレビに出てる以上は、芸能人といえども一般人として良識を持たなくてはいけない、と。こうおっしゃる御仁がおられる。良識なんかあったら、こんな仕事してませんからね、私ら。良識がないから芸人やってるんで。

 「ほしたらお前、ラクしてやな、ちやほやしてもうて、目立って、お金もようけ儲って、ええことばっかりやないか」というけども。そのかわり末路哀れは覚悟の上ちゅうのがありますがな。

 売れりゃこんなええ商売ないけど、売れなんだらこんなミジメな商売はない、っちゅうやつですからね。

 そやから、我々は棚からぼた餅、濡れ手でアワ、一攫千金、それが取れたときはエエけど、取れなんだら末路は哀れ極まりない。

 もう、あとはのたれ死にすること覚悟の上、あかなんだら見事にどこで死んだかわからんような、そんな死に方をする。そのかわり、良かったときには、もう一攫千金、夢見るような、これが我々の世界。

 そのかわり、一般人はコツコツコツコツやって、我々のことを「あんなもんになったらいかんで」と後ろ指さしながら、最後には、「ほら、努力する者が勝ちでしょ」という世の中のきちっとしたピラミッドを作らないかんのに。これを誰かが崩してもうたから、一般人までみんな一攫千金、濡れ手でアワ、棚からぼた餅、全員が今や芸人志向に働いてんにゃから。

 テレビに出る我々が、「頑張りましょう、一生懸命やりましょう、マジメにやりましょう」、てこんなバカなことないですよ。

 テレビは我々お笑いの芸能界までも無残に変えてしまいましたね。

わかんの?

【初級編】 ※ビジネスマン正解率60%

【1】日本で一番面積が大きい島は「本州」。では二番目に大きい島は?

【2】日本で一番面積が大きい都道府県は「北海道」。では二番目に大きい都道府県は?

【3】日本で一番面積が小さい都道府県は「香川県」。では二番目に小さい都道府県は?

【4】世界で一番面積が大きい国は「ロシア」。では二番目に大きい国は?

【5】世界で一番面積が大きい大陸は「ユーラシア大陸」。では二番目に大きい大陸は?



【超上級編】 ※ビジネスマン正解率4%

【6】日本で一番北に位置する市は「稚内市」。では二番目に北に位置する市は?

【7】世界で一番面積が小さい国は「バチカン市国」。では二番目に小さい国は?

【8】世界で一番流域面積が大きい川は「アマゾン川」。では二番目に大きい川は?

【9】ユネスコの世界遺産の登録数が一番多い国は「イタリア」。では二番目に多い国は?

【10】世界の国旗で、星が一番多く描かれているのは「アメリカ」の国旗。では二番目に多いのはどこの国旗?



解答は

















【1】北海道

【2】岩手県

【3】大阪府(数年前までは大阪府が最小だったが、埋め立てなどの理由で現在は逆転している)

【4】カナダ

【5】アフリカ大陸(「大陸」とは「オーストラリア大陸」より面積が大きいもの。それより小さいものは「島」と呼ばれる)

【6】名寄市

【7】モナコ

【8】コンゴ川

【9】スペイン(イタリアが47件、スペインが43件。3番目に多いのは中国で41件)

【10】ブラジル(アメリカ国旗には50個、ブラジル国旗には27個の星が描かれている)


ショップカード

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣のレジに置いてあるショップカード。
意外とこれ、多数お客さんが持って行ってくださる。

こんな物は普通はスルーする系な物である。
それを帰りに持って行ってもらえるというのは、何かしら店を気に入って頂けたということだと理解している。

なので、ショップカードを手にお帰りのお客様を見ると無性に嬉しいのでありますのです。

昨日もまた追加注文しましたので、たっぷりとお持ち帰りくださいね(笑)。

ペコちゃん

不二家のミルキー。
昔からあるロングセラーの人気商品だ。

あの箱に当たりがあるのはご存じ?
5枚集めると、定期的に変わるノベルティーがもらえるのだ。

先日、お客様に何と5枚×2を頂いた。
食事を終えたお客様が、また店内に戻り「よかったらこれ」と台紙のようなものを。

視力が悪く、営業中は裸眼なので見えない。
なんだろうと手元でよく確認してみると、、、、、、

うわ!
うわわわわ!!!

これミルキーの当たりじゃん!
しかも5枚一口にした物が2つ!!!!

ミルキーの当たりは滅多に出ない。
しかもそれを5枚でようやく応募権が出来るのだ。
困難すぎて、毎回困っている。

そんな稀少な当たりを何と二口も!!!!

久々に興奮。
ミラクルな頂き物!

聞けば、コレクターの方であった。
ご自身はミルキーを問屋から箱買いなさるそうだ。

そんな貴重な品を頂いてしまい恐縮しつつも嬉しい。
何故ならば、気持ちがこもっているからだ。
金額に換算しても随分高価であるし、コレクターであればご自身が欲しい物。
その当たり券を10枚も頂くことの意味は、もちろん痛いほど理解出来る。
だから嬉しい。
お金じゃなく、大きな大きな気持ち。

そんな出会いに、ほっこりした秋の1日。
ありがとうございました。

ルンバ!ルンバ!ルンバ!

どなたかルンバをください。
はい、あのロボット掃除機です。

ゴミが溜まる部分が小さいので買い控えていましたが、実物見たら欲しくなった。
吸い込み量も少ないけど、常に掃除が出来ているは魅力。
部屋ごとに欲しい(笑)。

ルンバも随分安くなっていた。
コピー商品なら激安。

ルンバなら何台あっても嬉しいので、一応ここに書き記しておきます(笑)

もちろんダイソンが一番!
掃除機といえばダイソンさんです!

と、ダイソン社員の皆様にアピールしておきます(笑)。

ツアー始まります

14日広島ライブ楽座さんを皮切りに新井仁ツアーが始まります。
詳細はオフィシャルサイトをご参照ください。
中国、九州、関西と廻るロングツアー。
ご予約は会場へどうぞ。
米子公演はローソンチケットにて取扱中!

クラムボンは奄美に上陸。
Twitterを見ると羨ましくて仕方ない。
うぐぐ、残すはあと奄美、沖縄の2箇所!
くやしいので、百年蔵行っちゃおうかしらんと画策中。

月末は下北で1週間に渡りWAHAHA本舗祭り。
これまた楽しそう。

京都では我善導くん出演の舞台が絶賛上演中。

愛車がないので、どうにもこうにもなのだ。
あれじゃなきゃだめなのだよ、あれじゃなきゃ。
代車は何の意味もないのだよ。。。。

明後日は松江でThe Birthday。
50回転ズもツアー中。

怒髪天にいたっては、怒濤の東日本ツアー開始。
全カ所に付いていきたい。
ボランティアで手伝いが出来ないだろうか。。。

さて、諸々な作業で山陰を飛び回っています。
こんなにも山陰にいることが普段ないので珍しい日々。
軟禁じゃないのか(笑)
とにもかくにも早くクルマが直らねばだ。

新規の依頼も続々。
こういう忙殺な感じが緊張感も持続し心地よい。
のんびりとか休息ってのは何か面倒。
ずっと続いているのがいい。
動かないと錆び付いてしまう。

新井仁ツアー、どうぞ宜しくお願い致します。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

営業中に

ショウガとニンニク、たまねぎをロボクープにかけ、多めの油で加熱。
蕎麦屋に不似合いな香り(笑)

あまり好まないのにカレーを作る。
たまに食べたくなるのは、やはり好きなのか(笑)

暑かったからだろうか、激しくスパイシーなカレーとなる。
あまりにも辛いので、茄子を大量投入。

しかも作ってるうちにお腹が満たされ、カレーは寝かされることに。

久々に丁寧な仕込みをした。
営業中に何やってんだ、オレ(笑)

物作るのは楽しい。

秋も暑い

空もすっかり秋の気配だというのに、今日は暑かった。
なんだろ、湿度高かったんだろうか。
随分と汗をかいた。

愛車が故障中で行動に制限も。

そんな中、水面下で様々なプロジェクト進行中。
新しいことは壁にぶつかることも多いが、やりがいがある。
今週からは新井仁のツアー始まる。

混沌とした今の日本だからこそ、安全で美味しい物を提供しなければと思う。

10年前、ニューヨークからのメールが第一報だった。
そして今日で東日本震災より半年。

ガンガンやる、ガンガン。
まずそこしかない。

出来ることを確実に。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク