スライム肉まん

昨日、スライム肉まんが発売に。
想像以上のバカ売れとなっているそうだ。

ネットでも画像が多数転がっている。
面白かったのは、ホイミスライムとメタルスライム。

ホイミスライムは、足にみたてポテトを差してある。
メタルスライムは食用銀スプレーを吹いてあった。

レンジで加熱し、真っ黒になった画像もあり、まさに闘いに敗れたスライム。

青い肉まんを怪訝に思う方もいらっしゃるであろう。
しかし、これは遊び心。

面白かったのは、あまりの売れ行きに販売が追いつかないが、スチーマーに適量である7個以上を入れてしまうと肉まん同士がくっついてしまうので、これを「キングスライム」と呼んでいたこと。
みんな面白いよなぁ。

売り切れの札を「全滅」と書いていた店も(笑)。

肉まんとはいえ、井村屋の中国産。
あれば買ってみるけれど、さほど探し回って食べる感じでもないかな。

ガリガリくん梨味は食べました。
うん、美味。
しかし冷静に食べるとリンゴ味(笑)。

あとセブンイレブンのAKB48クリスマスケーキは酷いと思う。
よかった、ファンじゃなくて(笑)。

蕎麦を喰らう

自分の蕎麦を鬼のように食べる。
蕎麦は美味しい。

自分が美味しいと思う蕎麦を打っているので、だしも含め美味しいと感じるのは当たり前。
そんな蕎麦を思い切り食べてみた。

8人前ほど食べただろうか。
必要以上にガッチリ自分の蕎麦を食べる機会はないので新鮮。

先日も、祖母が蕎麦店を経営していたという年配女性が来店。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣の古式出雲蕎麦を食べて「祖母の味と同じ!」と感涙くださった。

嘘みたいに思われるかもしれないけれど、食べ物が呼び起こす記憶とは不思議な効果がある。

聞けば、そのお客さんは九州からいらしたそうだ。
田舎蕎麦の味は案外全国で似ているのかもしれない。

「昔ながらの出雲蕎麦」をスローガンとし、変わらぬ味を提供するため日々邁進。
古式出雲蕎麦をさらに美味しくできるよう毎日緊張感を持って取り組んでいる。

味に正解はない。
なので自分を磨き、自分のセンスを基準とする他ない。
その味に呼応してもらえれば、こんな嬉しいことはない。

口に合わない人もいるかもしれないし、それは当たり前だと思う。
多くの人は初めての味でもある。

人の意見で味や信念がぶれるよりも、これと信じた物をしっかり提供することが大事。
もちろん、この当たり前のことが一番難しいのだが。

様々な蕎麦を食べる機会が多かったので、自分の立ち位置を再確認。
小敷ゆかしい先代の味というのは、やはり偉大である。

地震について

先週見舞われた震度5の地震ですが、多数の心配を頂きました。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、被害はありません。

この場を借り御報告いたします。
御心配ありがとうございました。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

メールを頂いた皆様へ

珍しく日記更新がなかったので、多数のメールを頂きました。
また更新はボチボチとしてまいります。

ブログを開始し10年以上。
基本的に更新は毎日なので、空くと心配のメールを多数頂きます。
案じてくださり、ありがとうございます。

寒すぎだろ!

先日、広島でお茶を飲んでいた。
帰ろうと駐車場へ。

すると窓が凍りあげ!!!!
ウォッシャー液かけても、エアコンかけてもビクともしない。
うげげ、山陽なのにどうなってんのさ!

もうそんな季節なのねと物悲しくなる。
山陰は雪国なので、来年の春までクルマでの外出に制限が。

いつもは10月半ばに冬タイヤに交換し、雪に備える。
例年はその時期に一度雪に見舞われる。

スマイルカーが入院中なので、タイヤもノーマルのまま。
今年は雪も降っていない。

暖冬に油断。
フロントガラス、あまりの凍りっぷりに驚いた!

寒い冬がやってまいりますね。。。。


デモニア

デモニアのサンダルっての?
今、サンダルって言わないのか。

ま、そのデモニア。
これが好きでよく履いていたらば、かかと部分が10センチ以上減ってしまった。

まだ履きたいよなぁと、靴修理へ。
すると特種な物なので難しいとの回答。

うーむ。
うむむーむ。

季節も冬なので、買おうにも買えないし。
ちぇーと思う寒い朝なのです。

ぬお!


現役、未塗装オリジナルカラー!
欲しい!
欲しい!

ぬお!


現役、未塗装オリジナルカラー!
欲しい!
欲しい!

21&22日 川口にて伊藤大助(クラムボン)2daysライブです!

■2011年11月21日
「firstmeeting 2011」
■開場18:00
■開演19:30
■チケット 3500円
(要飲食オーダー)
■出演___
新井仁_Vo&Gt(SCOTT GOES FOR,NORTHERN
BRIGHT,RONRONCLOU,theAUTOMATICS,N.G.THREE)
森下滋_Vo&Key_
伊藤大助(クラムボン)dr
-----

■2011年11月22日
「中嶋康孝Premium Live!」
■開場18:00
■開演20:00
■チケット 3000円
(要飲食オーダー)
出演_中嶋康孝
スペシャルゲスト
伊藤大助(クラムボン)dr_

■お問い合わせ
川口LIVE Music&Restaurant Bar Shock on
http://www.shock-on.jp/
048-259-5776
(埼玉県川口市栄町3-8-15 太陽サパールビル5F)
■協力
玩具博物館併設・
出雲そば 日本一大名陣

朝そば


かき揚げ蕎麦を食べています。
蕎麦は美味しいですのう。

冷え込みも厳しくなって参りました…。

そうそう。
森永製菓の生ラムネ。
味見で買ってみましたが「へー」って感じ(笑)。

クランチ入りホワイトチョコのメープル味が激しく美味。

コンビニで御菓子買うなんて、五年振りぐらいだ(笑)。
あ、食玩は別ですよ。

とりあえず、蕎麦が美味しいのです。
あたしゃホントに蕎麦が好き。

玩具博物館併設・出雲そば日本一大名陣

iPadで注文のラーメン店

西にも文化の波が(笑)。

関西で一番の呼び声が高い「もんど」さん。
オレも何度か足を運んでいる。

もんどさんは、独自で斬新な活動をなさっているお店。
そんな店が、今度はiPadを導入。

面白い。

http://blog.goo.ne.jp/mennnohosomichi/e/404153640b9afb89f2ff8a45bf77e144

XmasにUP-BEATトリビュート

広石武彦、水江慎一郎がXmasにUP-BEATトリビュート

80〜90年代に活躍したロックバンド、UP-BEATのトリビュートバンド「UP-BEAT TRIBUTE」が12月25日に東京・高円寺Show Boatでワンマンライブを行う。

UP-BEAT TRIBUTEは、UP-BEATの元メンバーである広石武彦(Vo)と水江慎一郎(B)、UP-BEATのサポートメンバーだった潮崎裕己(Key)、そしてバンドにゆかりの深い3人のメンバーを加えた編成。今でも応援してくれるファンへのクリスマスプレゼントとして、一夜限りのワンマンライブを実施する。

チケットは現在ローソンチケット、イープラス、高円寺Show Boat店頭にて発売中。なお、このワンマンライブ以降の予定は今のところ不明だが、当日の盛り上がり次第では今後の活動もありえるという。UP-BEATの名曲の数々を思う存分味わうことができる貴重な機会をお見逃しなく。

UP-BEAT TRIBUTE ワンマンライブ

2011年12月25日(日)東京都 高円寺Show Boat
OPEN 18:30 / START 19:00
料金:前売5000円 / 当日5500円(ドリンク代別)
<メンバー>
広石武彦(Vo) / 水江慎一郎(B) / 潮崎裕己(Key) / 吉田遊介(G) / 水江英樹(Dr) / 平野隆晃(G)


水江慎一郎コメント

もちろんみんな集まれたらいいんですが、同窓会で例えるなら「クラス全員集まろう」なんてみんなの都合次第でしょうし、じゃあ「難しいからやらない」という結論は正しくないっていうか勿体ないかなぁ、みたいに感じているのです。
UP-BEATで盛り上がる時間を作れたのは良かったと思うし、今後いつできるかわからないけど、相当楽しいので遊びに来てね。遊びに来なくても自分たちだけは盛り上がっちゃいます。

妖怪人間ベム

リメイク物が苦手。
怪物くんや、ドラえもんのCMとか辟易してしまう。

だが電人ザボーガーは傑作だった!
壮年の物が必要ないと感じたほど。

当時嫌いだったザボーガー。
ロボやメカも格好悪いし、話しも暗い。
そりゃ子供には受けないはずだ。

ところがリメイクのザボーガー、まずロボが格好いい。
オリジナルテイストを崩さず、デザインを一層。
メディコムトイさんのフィギュアが欲しいほど格好いい、惚れる!
メカも同じく。

で、最近ちょっと唸る作品が。
それが妖怪人間ベム。

何でだろ?と考えると、オリジナル作品に対する愛なのではと思う。
というか、それしかない。

ドラマのベムには嫌みがない。
子役と杏が好印象。

企画を聞いたときは、がっかりしたが、ベムに対しては肯定派。

うむ。
だが、もしかすると見る側の思い入れにもよるのかもしれない。
思い入れの少ない作品は純粋に楽しめる。
その逆は、いちいち気に障る。
だからオレは藤子作品のリメイクが苦手なのかも。
もっといえば藤子ミュージアムも、ちょっと否定的。

ま、あれですよ。
見る側は勝手だということです(笑)。

天ぷら三昧

加賀野菜である五朗島金時を頂き、毎日毎日楽しんでいます。
色々試しますが、お薦めのとおり天ぷらが一番よいようです。

普通に揚げるにも衣や切り方を変えます。
これで味が全然変わります。

素揚げも美味。

かき揚げや、極細に切った金時を衣にして、チーズ、海老、蟹などを巻いて揚げるのも良かった。
炊き込みごはん、蒸し芋での創作など、様々で楽しめる。

芋自体は、あっさりしながらも上品な迫力がある素材。
判りやすい味ではない。
近年の、とにかく蜜を多くという改良も、それはそれなのだが、こういうオリジナルテイストを珍重する主旨は好感を持つ。

煮たり、スープやポタージュも楽しめる。

何かオレ、料理の人みたい(笑)

続々

新しい縁というか、素晴しい出会いが多数。
クリエイターの方々なので、意気投合すれば「何かやろうぜ」となる。

遊び心を持った大人の仕事。
うん、とても楽しい。

すでに色々なことが同時進行中。
正式決定まで持ち込み、情報解禁したいものだとワクワクしています。

もちろん、正式発表してからが正念場ですが。

豪華出演者により川口ライブも近づきました。
リハも終えましたが、非常に面白い仕上がりです。
これ、来ないと損ですよ。
料理も美味しいしお店も素敵なので、オレはお客さんで見たいよなぁと思ったり(笑)。

昨年より、言えないことばかり仕込みしてます。
大きなこと、複数で動くので当たり前ですが、情報解禁まで仕上げるのがまず目標。
来年も楽しくなりそうです。

年末用、年越し蕎麦インフォメーションもそろそろ始めなければです。
ヤマト運輸さんと提携し、発送方法も整えますので、こちらも楽しみ。

準備が出来次第に色々発表していきます。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

伊藤大助(クラムボン)2daysライブ

11月21&22日、伊藤大助(クラムボン)2daysライブです!

■2011年11月21日
「firstmeeting 2011」

開場18:00開演19:30
チケット3500円(要飲食オーダー) 

出演___
新井仁_Vo&Gt_(SCOTT GOES FOR,NORTHERN BRIGHT,RONRONCLOU,theAUTOMATICS,N.G.THREE)
森下滋_Vo&Key_
ゲスト___伊藤大助(クラムボン)_dr_

----- ----- ----- ----- -----

■2011年11月22日
「中嶋康孝Premium Live!」
開場18:00 開演20:00

チケット 3000円(要飲食オーダー)
出演___中嶋康孝
ゲスト___伊藤大助(クラムボン)_dr_

■お問い合わせ:
川口LIVE Music&Restaurant Bar Shock on 
048-259-5776
(埼玉県川口市栄町3-8-15 太陽サパールビル5F)

■協力:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

五朗島金時

高級なブランドさつま芋を頂く。

ただならぬ方から頂いたので、ただならぬ芋であるに違いない。
気合いを入れて臨んだ。

ま、揚げでしょ。
厚めの天ぷらと、かき揚げっしょ。

この芋、べたべた嫌なデンプン質が気にならない。
甘みも無理矢理改良して蜜を入れた今時の物ではない。
何だか懐かし味がする。

化学調味料が入った派手で判りやすい味の炒飯ではなく、地味ながらも旨味たっぷり、しみじみ旨い炒飯という感じか。

トロッとするでなく「ホコっ」なのだな。

期待が高かったが、その期待を軽々クリア。
こりゃ焼き芋にして、トロトロさせちゃうとかは、もったいない。

無性に、サツマイモが食べたくて、買い物リストに書いたとたんに高級さつまいもが到着。
こんな幸せもあんのね。

まだまだたくさんある!
お裾分けや、味見もさせちゃうよー!
美味しい物はみんなでー!

自然を大事にしないとな。
こんな美味しい物が食べれなくなるなんて、ごめんだぜ。

やっぱ旨いもん知ってる人の贈り物は旨いな。

「おおげさ!たかがサツマイモじゃん!」
そう思う人は、人生を損してます。

巡り合わせ

人生ってもんには「番狂わせ」がある。
よくない意味で使われることが多いが、良い方向に進む番狂わせも。

巡り合わせとでもいおうか、オレが好きでよく使う言葉「人生のご褒美」とでもいおうか。

そんなミラクルが再度、降臨。

縁を大事に、そしてチャンスは逃さず。

チャンスなんて、誰にでもある。
それに気付き、そして上手く活かせるかどうかってだけ。
その辺、神様ってやつぁ平等だ。

うむむーと唸ること多々。
しかし乗り越えれば、自分のスキルとなる。

オレがダメっ子ちゃんなので、周りには良い人だらけ。
本当にありがたい。

ちょっとでも恩返ししてかなきゃと思う日々。
オレは、誰かのためになれてんだろうかと考える日々。

好きな仲間のために動く。
動機なんて、それだけ。

人生は楽しい。
恵まれた人生を送れていることに感謝、仲間に感謝。

ボクノハートハモエテイルノデス。。。。

空き

打ち合わせが、ひとつ飛ぶ。

昨夜から、そのまま仕事中なので、ちょいと山奥の川縁へ。

瓶入りの珈琲なんぞをすすりつつ、ちょっとだけブレイク。

18時をまわり、すっかり暗い。
川の音が気持ち良い。

けど、この時間も都内ではリハーサルの真っ最中。
珈琲飲んだら、オレも仕事に戻りますのです。

電気!電気!

うわ!
店舗の一角、電気が消えた!

特に機器を増やしてもない。
確認するとブレーカーも落ちていない。

ぬー。
何かしらん。。。。

他に照明が点かぬ場所もあるので、こりゃヘルプだ。

であるのだが、電気工事全般を担当してくれている業者さんは水曜定休。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は店内明るいし、音源も多数なので、ちょっとなくてもお客さんはさほど違和感ないと思われ。

だがしかし!
自分的には、すんごく暗いし、すんごく静か!

ぬー!
ぬー!

頑張ります。。。。

取り敢えず


買い物先にオモチャ売り場とか止めて欲しい。

自制心がない。
オモチャ止まらない。

ごめんなさい。
ジムは何体あってもいいのです。

やべー。
ボールも増える…。

なんだかなー

ファミレスは何故に胡散臭い営業のヤツだらけなのであろうか。
只今も目の前で嘘臭い保険屋が交渉中。
わりー顔してんなー(笑)

相手は気の弱そうな御父さん。
安いモーニングで巨額契約か…。

オレなら理詰めで言い負かす自信がある!

世の中、嘘ばっかなのは昔からかわんねーな。

玩具博物館併設・出雲そば日本一大名陣

妖怪ラテ


水木しげるロードでおなじみ境港市。

そこにある妖怪楽園さんの名物メニュー妖怪ラテを御馳走になる。
園長池田さん、いつもありがとうございます。

ほっこり出来る素敵な場所です。

玩具博物館併設・出雲そば日本一大名陣

高級品が!

ブランドサツマイモを大量に頂く。
いや、これマジで旨いだろ!!!

どんなバリエーションで食べようか考えるだけでワクワクする。
素材がいいと構想も膨らむ。

頂いた方は過去にオレ的最強メロンをくださった方でもあるので、食材の信用は絶大。

甘いのんを仕込めば馴染みのお客さんへお裾分けも出来るね。

ありがとうございました。。。

玩具博物館併設・出雲そば日本一大名陣

おはモーニン


作業に思いの外、時間がかかり午前5時。

軽く仕込みをして、出雲大社へ。
珍しく境内に座り込み小一時間。

で、朝ごはん中。

素敵な出会いがあった日にゃ、乾杯しなけりゃはじまらねぇ。

来年も激動の年となりそうな予感。
信頼できる仲間の存在に感謝。

昨日、お客さんに「全部が完璧に美味しかった!ありがとう!」何度も頭を下げられた。

伝わることの素晴らしさ。
嬉しすぎる瞬間。

お店が本当に好きだ。
元気をもらえる。

「地元に帰って大宣伝するから!」と厨房へ何度も声をかけて頂く。

ありがとう、はオレの方ですよ。。。
嬉しくて涙が溢れた。

玩具博物館併設・出雲そば日本一大名陣をやってる自分はなんて幸せなんだろうか。

感謝ですよ、感謝。

朝焼けの出雲大社で、しみじみ思いました。

玩具博物館併設・出雲そば日本一大名陣

ヘアケア

ずっと長い間使用していたヘアケア用品を変えた。
一旦変更すると、次々に他を試すように。

結構、現在はいい感じなのだけど、新兵器を多数併用してるので、どれが効いているのか不明。
新しい物も悪くないな。

よく「何を使っているんですか?」と女性に聞かれる。
もちろん教えない(笑)。
そして当てられたことがない。

そしてレインボーラムネが旨い。

再会

再会がいくつも。
成長している後輩や偉大な先輩に会うと、引き締まる。

来年の仕込みも随分と仕込んでいる。
新企画、新事業も。

やりがいだらけ。
やるしかねー的な。

出会いは宝。
ありがたいものです。。。

うわ!

うわ!
安全やら落ち着いたやら言うとる!

原発へ支援の手紙が届いた言うとる!


<福島第1原発>吉田所長 「死ぬだろう」と思ったこと数度

 東京電力福島第1原発の吉田昌郎所長と記者団の主なやりとりは次の通り。

 --報道陣の前で初めて話すことになるが、国民にまず何を伝えたいか。

 ◆私が責任者の発電所で事故を起こしてご迷惑、ご不便をおかけしたことを心よりおわびしたい。日本全国、世界から支援の手紙や寄せ書きをいただき、特に被災された福島県からの支援の言葉は大変励みになっている。

 --これまで一番厳しかった状況は。

 ◆やはり3月11日からの1週間。次がどうなるか私にも想像できない中、できる限りのことをやった。感覚的には極端に言うと「もう死ぬだろう」と思ったことが数度あった。

 --1号機が水素爆発した時の状況とその時、感じたことは。

 ◆まず「ボン」という音を聞き、「何なんだ」と。現場から帰った人間から「1号機が爆発しているみたいだ」という情報が入ってきた。3号機は音と、(テレビの)画像で見た。4号機は本部にいて音は聞いたが、2号なのか4号なのか分からず、その時は(どちらか)判断できなかった。

 --「死ぬかと思った」時とは。

 ◆1号機の爆発があった時、どういう状況かが本部では分からなかった。現場からけがをした人が帰ってくる中、格納容器が爆発していれば、大量の放射能が出てコントロール不能になる(と思った)。3号機も爆発し、2号機の原子炉にもなかなか注水できず、先が見えない。最悪の場合、メルトダウンもどんどん進んでコントロール不能になるという状態で「これで終わりかな」と感じた。

 --危機を脱したのはいつごろか。

 ◆(爆発の)次は4月初めに高濃度の汚染水が漏れ、水処理(設備)を一生懸命造った。6月いっぱいぐらいまではかなり大変な思いをした。全体のシステムとして本当に安定したのは7、8月だと思う。

 --原子炉の現在の状態は。

 ◆私がデータを見て確認している限り、原子炉は安定していることは間違いない。ただ「超安全」ということではない。線量は非常に高く、日々の作業という意味ではまだまだ危険もある。周辺住民に安心いただける程度に安定しているが、(事故収束の)作業はまだ厳しい状況だ。

 --1、3号機は燃料が溶融しているが、安定させられるのか。

 ◆原子炉の各部の温度変化などを見る限り、燃料が外に出ていたとしても、圧力容器だけでなく格納容器も含めて、原子炉全体が冷却されており、安定だと判断している。

 --今困っていることは。

 ◆今日明日の問題というわけではないが、近い先を見ると、作業員の被ばくや、どういう形で人を回していくのかが頭の痛い課題だ。

 --所長自身の積算放射線量は。

 ◆個人情報なので差し控えるが、それなりにはなっている。

 --今後の取り組みは。

 ◆(事故収束工程表の)ステップ2の確実な終了が一つの目標。現場の状況を踏まえ、(中長期の)次のステップ(に必要なこと)を考えて提言し、作業をこなすことが福島県民のニーズに応えることになると思う。

うむむ

一昨日から耳鳴りがしたり、今朝になって身体がおかしかったり、今も急な痛みが来たり。
気分も悪くなってきた。

地震じゃなきゃいいんだけど。

mixiやらブログ見たら、地震雲が出ていたり、危険だと警告があったり。

この手の書き込みは、3月11日以降多く、予知出来たことはないのだけど、一応警戒してみます。

2011年11月11日が危ないという説があったり、今日未明が危ないと言われていたけど、今は何も起こってません。
これ以上、被害がないことを祈るのみですが、年末年始あたりに日本で大地震が必ず来ると断言している学者もいて不安になります。

自然には対策がありません。
いつ起こってもおかしくないという危機感を持って日常を過ごさねばと、自分にも言い聞かせています。
西日本だから大丈夫という過信があります。

この不調、オレの風邪とかならごめんなさい。
なーんか、こんな感じが初めてで。

ブラックサバス!!!!

ブラック・サバス、オリジナル・メンバーで再結成、33年ぶりのニュー・アルバムも


ブラック・サバスが2011年11月11日11時11分(太平洋標準時間)、LAで記者会見を開き、オリジナル・メンバー4人で再結成することを発表した。
2012年、ツアーだけでなく、33年ぶりとなるアルバムもリリースするそうだ。

41年前に彼らがLAでのライヴ・デビューを飾ったWhisky A Go-Goで開かれた記者会見には、オジー・オズボーン(Vo)、トニー・アイオミ(G)、ギーザー・バトラー(B)、ビル・ワード(Dr)の4人全員が出席。

2012年6月に英国のメタル系フェスティヴァルDownloadでパフォーマンスした後、世界ツアーを予定していること、および秋ごろにリック・ルービン・プロデュースによるニュー・アルバム(すべて新曲といわれる)のリリースがあることが発表された。

オフィシャル・サイト(Blacksabbath.com)も立ち上げられた。

現在のところ確定しているライヴ日程は6月10日のDownloadフェスティヴァルのみだが、今後、さらなる公演が発表される見込み。“世界”ツアーとのこと、期待は高まる。

本日のお前が言うな(笑)

中高生の感覚を代弁できねーだろーよ(笑)


AKB『上からマリコ』 カラオケで大ヒットの可能性の理由

 9月のじゃんけん選抜で優勝したAKB48の篠田麻里子(25)の初センターシングル『上からマリコ』(12月7日発売)が早くも話題だ。

 インパクトのある曲タイトルから「いったいどんな曲になるの?」とファンの間でも注目されていたがこのほど、ミュージックビデオが公開。軽快な曲調で、思わず口ずさみたくなるアップテンポなポップチューンだ。

 音楽評論家の富澤一誠氏が、こう語る。

「サビの部分が一度聞いたら覚えやすく、AKBのこれまでのヒット曲同様、ヒットのコツをおさえたよくできた曲だと思います。AKBの勢いもありますし、これだけ話題になっていますから、この曲も1週目で100万枚を超えるのは間違いないでしょう」

 最近のシングルが3作連続で初週ミリオンを突破しているが、史上初の“4週連続初週ミリオン”達成の可能性は高いという。

 歌詞は、Sっぽい“麻里子様キャラ”のイメージ。年下男子を振り回す“年上のお姉さん”の自由奔放さや、わがままっぷり、かわいらしさが表現されている。

「これは歌詞がすごくいい。女性からではなく、男性の視点で歌詞が書かれているので、男性ファンも感情移入しやすい。それに、年上の女の子に振り回される年下男子というテーマは、いまのこの時代にありそうな状況をズバリ描いていますよね」と富澤氏。

 そして、この曲は、AKBメンバーの名前を曲タイトルに冠した初めての曲としても注目だ。サビでは「マリコ」という名前が効果的に使われている。

 これまで、人の名前をつけたヒット曲といえば、サザンオールスターズ『いとしのエリー』、長渕剛『順子』、甲斐バンド『安奈』など数多い。しかし、歌手自身の名前を冠したものは、決して多くはない。藤圭子『圭子の夢は夜ひらく』、氷川きよし『きよしのズンドコ節』などがあるが、アイドルグループでは、ほとんど例がないといっていいだろう。

 しかし、そこに、大ヒットの根拠があると富澤氏はみている。

「『上からマリコ』は、カタカナのマリコにしているところがポイントです。篠田さんのために書いた曲だとは思いますが、『麻里子』という固有名詞ではなくて、『マリコ』にすることで“一般名詞”にしている。そうすることでより多くの人にアピールする手法です。それに、マリコという名前の響きは、どことなくかわいらしくキュートで明るい感じがするでしょ。『上からジュンコ』ではちょっとイメージが違ってきますよね(笑い)。

 加えて、“カラオケ効果”があるとみています。カラオケで『いとしのエリー』のサビを恋人や友人の名前に変えて歌う人がいますが、それと同じように『上からマリコ』のサビを誰かの名前に変えて歌えば絶対に盛り上がる。年末の忘年会にむけてカラオケ曲としてもヒットする可能性は高いですね」

神在最後の出雲

本日で今年の神在も終わり。
早朝より参拝してくる。

今年は人が例年より多い気がする。
悩みや不安を大きく抱えた年だからだろうか。

思うこと色々あれど、土日繁忙営業をまず頑張ります。

玩具博物館併設・出雲そば日本一大名陣

にぎやかに。。。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は、入店すると各所で様々な音源が流れております。
安来節から宇宙刑事ギャバンまで、そのレパートリーは千差万別。

システムがダウンして、2箇所の音が出なくなっておりました。
自分としては「無音すぎる!」「なんじゃい!」「静かすぎて気持ち悪い!」と思っておりました。
しかし、一般の方はそれでもにぎやかに感じるらしく「にぎやかなお店ねー」などと声をかけてくださいます。

いやいや、お客さん!
違うんだ!
うちは、こんなもんじゃないんだ!

心の中で、そういつも叫んでおりました。

そして本日、復旧!
いえい!

玄関の「懐かしCM曲コーナー」は、別のアレに変わりました。
一時期、採用していたのですが、オレが毎回泣いちゃうので諦めたアレです。
リニューアル直後からいらしているお客様は懐かしいと思います。
なわけで、今日は涙ぐんじゃって仕方ないのです。。。。

早朝から外出し、昼戻り。
怒濤の営業をしております。
今15時過ぎですが、ようやく落ち着きました。
ですが、週末の繁忙に向け鬼のような仕込みをせねばです。

今日は帰宅が遅れそうだったので、いっそ臨時休業!?とも思いましたが、やはり性分として休めません。
冠婚葬祭とか、どうしても休む時だってあるのだから、出来るならやらねば、と。

結果、やはり営業して良かった。
売上げ関係なく、気持ちの良いお客さんに恵まれ幸せな時間でした。

古式出雲蕎麦を美味しいと食べてくださる、こんな嬉しいことはないのですよ。
そりゃそうですよ。
なので、営業をすると元気と幸せをオレがもらうのです。

ほっこりしたまま作業に戻りますのです。
土日も頑張ります。

神在は明日まで!
明日には送りの儀式があり、神様はそれぞれの街へお戻りになります。

神在が終わると山陰には辛く厳しい冬が訪れます。。。

スローガンの小屋

価値観の合わないヤツは、迎合しても直にトラブルとなる。
全く関わらないわけにいかない場合は線引きをすることか。

万人の全てが親友でありえないのだけど、セーブしてうわべで付き合うって悲しいな。

早朝から外出。
今も外にいて、五分の時間調整中。

マックとか最近欲しくなくなった。
新商品も興味ない。

ハッピーセットと関係なく、朝マックをドライブスルーで買うことがあったけど、そこも無理になってきた。
コーヒーもローストがキツイ。

多分、良い傾向。
最近、デトックスなのです。

さて、約束の時間となりました。

玩具博物館併設・出雲そば日本一大名陣

逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ

午前4時45分。

絶賛作業中。
自宅に籠もり、絶賛作業中。
この時間はさすがに冷え込む。

今年は年末年始の準備が多い。
転ばぬ先の杖、せっせと仕込みを進めているのです。

午前4時を回ると、ファミレスに行っちゃおうかしらんと誘惑にかられる。
ドリンクバーもあり、もちろん食事も出来る。
田舎なので、店は貸し切り。

ただ大量の資料を手元に置き、せっせと仕事するには向かない。
荷物持ち運びが面倒。。。。

仕事に煮詰まる

ファミレスに移動

開門と同時に出雲大社

市場で仕入れ

仕込み、準備

営業

閉店

移動

現場

移動

仕事

煮詰まる

延々のループ。
永遠のループ。

しかし、ほとんどの場合は即戻りで即営業。

こうして、日記書いたりしている時点で集中力が落ちている証拠(涙)。
メール返信も鬼のように。。。

激レア!

奈良県にある「イコマ製菓」のラムネを頂きました!
並んでなお買えないという人気の品。

お手紙を読めば、夏に並んだ注文分が今届いたとのこと。

食べたことないし、手に入らないだろうと思っていた人気ラムネ。
何の知らせもなく届く、にくいアンチキショウ。

くぅー。

形状も、まんまるで可愛い。
舞妓さんのおしろいみたい。

ぐあー。
食べるのもったいないのだが、食品である。

一人で頂くの申し訳ないほどの量。

すまんちん。
ごめんちんやで。

友の心遣いに感謝なのであった。

firstmeeting

2011年11月21日
「firstmeeting 2011」

■出演___
新井仁_Vo&Gt_(SCOTT GOES FOR,NORTHERN
BRIGHT,RONRONCLOU,theAUTOMATICS,N.G.THREE)
森下滋_Vo&Key_
ゲスト_伊藤大助(クラムボン)_dr_
(サポート中嶋康孝)
■会場 川口LIVE Music&Restaurant Bar Shock on 
048-259-5776
(埼玉県川口市栄町3-8-15 太陽サパールビル5F)
■開場18:00 
1stステージ19:30
2stステージ21:00 (2部制・入れ替えなし)
■料金 3500円(税込み・要飲食オーダー)

----- ----- ----- ----- -----

2011年11月22日
「中嶋康孝Premium Live!」
18:00 開場 / 20:00 開演

チケット 3000円(税込み・要飲食オーダー)
出演___中嶋康孝
ゲスト___伊藤大助(クラムボン)_dr_
 
※両公演共に、メール予約受付となります、終演後に精算ください。
(事前のチケット販売はございません)
http://www.shock-on.jp/mails/live/

■お問い合わせ:
川口LIVE Music&Restaurant Bar Shock on 
048-259-5776
(埼玉県川口市栄町3-8-15 太陽サパールビル5F)
http://www.shock-on.jp/
■協力:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

神在

神在の1週間、お客さんが非常に多い。
お店も個人的にも。

八百万の神様が一番のお客さんっちゃそうなのだが。

歴史ある神社へ行けば、ここぞとばかりのタイミングで全国各地から人が押し寄せている。

面白い物で、人気の場所は歴史や重要度と比例しない。

日本全国の神様が集うと云われる1週間。
出雲にいるだけで、おごそかな気分になります。

もちろん出雲大社へ足を運ぶ機会も、いつも以上に増えます。
日に何度いくのよ!つうぐらいに行くのです。

こういう場所が近所だったことがありがたい(笑)。
遠くなら通うだけで大変だもんなぁ。

神在は12日まで。
皆さんもどうぞ。

勝負は朝

早起きは三文の徳、などと言われるが本当だ。

朝の時間を上手く使えるかどうかがビジネスの要となる。
ビジネスマンが出社前に1時間、スクールに通ったり、ジムへ行くのもそうであろう。

朝はエンジンがかかるのが遅いので、ランチを食べ、落ち着いて15時頃に絶好調ではあまりに遅い。
仕事が乗って来た時点で退社となる。

朝は大事ね、と思うのでありました。

午前6時半のラジオ体操ってのは理に適っているのかもね。

ふひー

早朝に帰宅し、仕込み。
で、仕入れ、打ち合せ、銀行や行政やらの社長業務。

帰宅。

準備、営業。

今、ここ。

ぬひー。

で、閉店後もアレ。

ぬひー。

取りあえずパソコンのマウスを変えたので、仕事がサクサク。
マウスは常に予備を用意しているのに、3個連続の破損。
いや、理由はわかってるのですが。。。。

マウス、超小型タイプを使用しているので高価。
それを連続で3個も破壊とは、なんたるちぃーや(涙)。

あとは観賞魚用のポンプも破損。
ぬひー。
これも結構いいやつだったので、泣ける。

しかし泣いているわけにはいかない。
いち早く新しいのを設置しないと魚が死んでしまう。

あれね、ちょっと想像はしてたけど驚いた。
ポンプって単体で買うよりも、特売でセットを買った方がお安い。
水槽やら替えフィルターやら全部付いてるやつね。
なら、全部買うでしょ!!!

あまりにやることが多いので終わらない。
この数ヶ月、とてもストイックに取り組んでいるのに、やることは次々増える。
完全に許容量をオーバーしちゃってる感はあるのだが、これを乗り越えれば自分の許容範囲は拡がる。

まず、やること、やらなければならないことを書き出す。
で、どんどん終えていくのだが、大変な業務は最後まで残ってしまう。

ずっと、トップには「怒髪天」と書いてあるのだが、この1年は本当に疎遠になってしまった。
今までが会いすぎてるっちゅう話しもあるのだが(笑)。
互いに正念場同士、ちとここは頑張りどこ。

ま、「いつも頑張っとるわい!」なんだけど(笑)。

日記も更新してなかった。
気が付かなかった。

ブログもかれこれ10年以上やってるので、更新しないと心配して頂く。
今日もそのメールで更新に気が付いた。
気にかけて頂いてるというのは、ありがたいことです。

今日のアレ、行けるのか?
これを逃せば、もう一生チャンスはないのに。

うー。
むー。

うーむー。

と言いながらも営業は続くのであった。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

覚醒

営業中、急に頭の中で「あ、常連のあのご夫婦がいらっしゃった」と閃く。
その瞬間、玄関から入ってくるご夫婦の姿が。

うむー。

この前の、宝くじ連続当選といい覚醒したか(笑)?

色々ありますのう。

神在

さて、昨日より12日まで出雲は神在です。

そんなこんなで、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は大賑わい。
出雲大社へ向かう方もいつも以上に多くいらっしゃいました。

現在、17時15分。
数度の追い仕込みをおこない、まだ営業しております。
外はすっかり暗くなってしまいました。

しばらくすると雪が舞います。
4月まで、山陰はのんびりです。

普段なら10月半ばに冬タイヤ交換しますからね、オレ。
山間部だと危ないのです。

冬タイヤは初雪が降ってからでは遅いです。
運転ってのは自分もそうですが、不注意、不備で人を巻き込みます。
自分の被害、一人相撲は自分で我慢するだけですが、相手がいればそうはいきません。

運転手たるもの、ドライバー責任の自覚を持ち、きっちりとしたメンテナンスを心がけたいものです。

さてさて、もう少し営業しますのです。

おはようございます

資料やら書類やらを作成し朝。
松江は豪雨でございます。

とにかくとにかくシビアな仕事が続く。
新しいことは楽しい。
知らないことを知るのは嬉しい。
勉強することは豊かになる。

もちろん大変だしハードルは高い。

しかし考えてみれば、今普通にやっていることにも初めてはあった。

巷で話題「風俗行って人生変わった」を読んで、キュンとする。

今日から一週間、出雲は神在です。

商品券

長年契約している大型家電店。
こちら、1年ごとに商品券が届く。

「最近、そういや商品券使ってない」と気が付く。
店で、それを伝えると「本部に連絡してみてください」と連絡先を渡される。

「調べましょうか?」と聞かれたが、電話するだけなので丁重に断り自分で。

後日、電話をしてみる。
事情を話す。

会員番号、コード番号を聞かれる。

で、待つ。

「お待たせしましたー」と回答。

商品券を使用していないことが確認出来たそうだ。
調べるのに時間かかってごめんなさいと謝られる。
いえいえ、そんなに待ってませんよ。

原因なんて、判ってる。
普通郵便で届く商品券なので、配達ミスか何かであろう。
本部からは発送されているはずなので。

普通は「期限すぎたら使えません」と、クレーマーよろしく言われちゃうのがオチ。
なので、ダメ元で電話したぐらいの感じだった。

お客様相談室、サービスセンターとはいえ、結構感じ悪いとこが多い。
質の悪い人間もしょっちゅう文句の電話を入れるので、致し方ない。
もちろん論外な対応するとこもあるが。

ここ、驚くほど感じいい!

商品券を受け取っていない。
使用期日は過ぎている。

だが会社は、使ってくれと発行した券。
「使わないアンタが悪いよ、連絡も遅いし」なのか「使用を見越して発行してるんだから、どうぞ」であるのかで、消費者の受け取り方も変わる。

使われて当然の商品券。
会社として「使われない得」などの考え方は損。

プリペイドカードを紛失し、未使用を確認し再発行するようなもの。

話しがポンと通じるという普通のことが何か嬉しい。

わりー業者、行政やらがたくさんいるからだな(笑)

成長企業の対応、勉強になった。

そして泣く

両国も行けず。
かといって、滋賀へも行けず。

あげく明日の大阪も怪しい。

本当に信用を無くすと思います。
このままではダメだと思います。

なーので。

ガツンと、やったるのです。

「スマホ」乗り換えに悩む5つの理由

>「操作に慣れたら『今までのケータイは何だったんだろう』と思うかもしれません」

だな。
スマホは便利。

通話出来るタブは、もっと便利。

仕事相手がガラケーだと、データが送れない。
パソコンからの転送もガラケーでは見れないので、タイムロスが出る。
その点、スマホやタブレット端末はフレキシブル。

タブレットがあれば、使い方次第という前提ではあるがノートパソコンを持ち歩かなくていい。
通話プラン以外でもアプリなら無料通話が出来るし、そのアプリ種類も増えてる。

料金が安いのはSIMフリーで海外製日本語対応端末を購入。
仲間内とはアプリでの無料通話、アプリ登録以外の電話が必要な場合は有料アプリ通話にすればいいのでは?

ま、オレは通話プラン必須なので、通常にDoCoMo高額契約なのだけど。


「スマホ」乗り換えに悩む5つの理由
「ガラケー」と何が違うのか

 スマートフォンの新しいモデルが次々に登場するなかで、従来型の携帯電話から乗り換えようか迷う人が見られる。興味はあるが、機種変更してどんなメリットが得られるかが今ひとつ理解できないという。

 一種のブームとなっているスマートフォンだが、「料金が高額そう」「操作が難しいのでは」とのマイナスイメージもあるようだ。

■データ通信は高くなるが端末代は安いケースも

 国内市場では、従来型の携帯電話からスマートフォンへの移行が着実に進んでいる。調査会社MM総研が2011年10月27日に発表した、2011年上期の国内携帯電話端末の総出荷台数は2028万台で、うちスマートフォンが1004万台と全体の49.5%に上った。下期では従来型携帯を追い抜きそうな勢いだ。主要携帯電話メーカーは軒並み、秋冬モデルの主軸にスマートフォンを据えている。

 それでも「スマートフォン購入に踏み切れない」との声が上がっている。ポータルサイト「goo」は、その理由をランキングにまとめて公表した。1位は「月額利用料が高そう」、2位は「本体価格が高そう」と費用関連が占めた。3位は「電池のもちが悪そう」で、4、5位は片手操作や文字入力が難しそう、と操作面での不安が理由に挙げられている。

 月額利用料は、確かにスマートフォンが高額になる傾向にある。原因はデータ通信料金だ。インターネットでウェブサイトを閲覧する際、パソコンと同様にフルブラウザのため、簡易版ともいえる「ケータイサイト」と比べて格段にデータ量が増大する。そのため「パケット定額プラン」の加入が求められる。例えばNTTドコモの場合は、月額一定で5460円に設定している。従量課金型で、月額390円からスタートし上限5985円というプランもあるが、モバイル通信分野に詳しい武蔵野学院大学准教授の木暮祐一氏によると、「数日で上限金額に達する」。一方、従来型携帯場合は、ドコモの「iモード」のパケット定額制で上限4410円。しかも相対的にデータ通信量が少ないのでパケット量も抑えやすく、使い方によっては支払い額の低減につなげられる。

 一方、端末料金は必ずしもスマートフォンが高いわけではない。例えば米アップルの「アイフォーン(iPhone)4S」。ソフトバンクモバイルの料金プランを見ると、2年契約を基本に割引が適用されるため、16ギガバイトモデルは本体が実質無料だ。このように、料金プランとの組み合わせ方によっては、スマートフォンの方が従来型携帯よりも、毎月の支払い額が安くなるケースもある。

■「通話大前提の電話機」と「小型化したパソコン」

 電池の消耗はスマートフォンの方が早い。画面が大きいうえ、アプリケーションを頻繁に使えばそれだけ電力消費が増す。操作性については、「慣れの問題ではないか」と木暮氏は指摘する。最近では片手で持ちやすいデザインを工夫したスマートフォンも出ており、改善は進んでいるようだ。

 「goo」の調査では、そもそも「スマートフォンと携帯電話の違いが分からない」との回答が9位に入った。木暮氏は「従来型携帯はあくまで通話が大前提でつくられた電話機で、その先に各種機能が加えられたもの。一方のスマートフォンは『小型化したパソコン』で、通話は機能のひとつにすぎません」と解説した。主な用途が「電話」か「ネット」のいずれかで、端末を選ぶ方法もあるだろう。ネット掲示板を見ると、「ガラケー(従来型携帯)で満足してる奴はそれでいいんじゃないかと思う」との意見や、スマートフォン利用者で「料金はwi-fi利用のおかげでかなり安くなった」と明かす人もいる。「どうせ買うなら最新版がいいと思って次の機種が出るのを待つ」ため、タイミングを逃すとのぼやきもあった。

 だが、既にモバイル通信端末の主流がスマートフォンに移行しつつある以上、将来的には選択肢が限られてくる可能性は高い。木暮氏は、無理にスマートフォンに変える必要はないが、限定的なネットサービスしか利用できない従来型携帯よりも、パソコン同様の使い方が可能なスマートフォンに今のうちに慣れておいて「損はない」と話す。使い始めは違和感があるかもしれないが、乗り換えを迷っているなら、「まずは使ってみては」と勧める。

「操作に慣れたら『今までのケータイは何だったんだろう』と思うかもしれません」(木暮氏)

パピコ


白桃スムージー。

つい、買う。

だが、パピコの口の開け方は慣れない。
手がベタベタになる。
昔からそう。

そして最近のパピコは美味しいので驚く。

いよいよです

セクシー寄席・矢原加奈子の矢原ビデオ

誰もが一度は経験した事があるであろう友人の家に遊びに行って見せられる子供の成長記録や結婚式のビデオ。
褒める事しか許されないあの感じ・・・
矢原ビデオはそれに近い感じかもしれません!!
とはいえワハハ本舗セクシー寄席のビデオですからただものではないはず!?

今回は去る9月4日に行われた「セクシー寄席のお熱いグランドキャバレー!」が出来るまでの過程や裏側を収めたビデオをまる見せしちゃいます!

出演 矢原加奈子、他

2011年11月2日(水) 18:30開場/19:30開演
渋谷・Dining cafe theater(ダイニングカフェ・シアター)
東京都渋谷区渋谷2-2-6 青山ホワイトアドビー1F 
03-5467-8807
 http://www.punchdrunker.net/theater/theater.html

《料金》当日 2,000円(税込)
※ご入場してから、別途ドリンク代が必要となります

《問い合わせ》
WAHAHA本舗:03-3406-4472(平日11:00~19:00)
http://wahahahompo.co.jp

うわ!


お兄ちゃん、それゼマイティス!!!
そんなの放出しちゃうの?!

うわー!
だめー、そんなん手放しちゃだめーー!

ドレスコード

明後日のドレスコードは白。

うむむ、白なんて病院の検査でしか着たことないじゃないか。
これまた行ったことないユニクロで白のフリースでも買うか。
とにかく本番中だけ上半身、白である必要がある。

と言いながら、愛車が直らないのでどうなることやら。
明々後日は大阪なのに!

うむむ。
うむむ。

くだらないことに時間を取られ、仕事に支障。
これまた、うむむ。

頑張るのです。
うむむと言う間に頑張るのです。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク