島根の空


深海魚が数万匹も打ち上げられた島根。
夕刻には、こんな雲…。

ぬー。

今日明日

情報解禁のお知らせです。
今日明日と解禁モノが続きます。

このサイト、チェックお願いします。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

DREAMERS ONLY SPECIAL 2014

PERSONZが本格的に動き出します。
ライブでは宣言されていた2014年、日本武道館公演の構想がサイトにアップされました。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣も、そんなPERSONZを応援します。
目指そう、日本武道館!

オフィシャルサイトより転載致します。

>2011年7月24日[2011+20 ENCOREツアーファイナルの新潟。

新潟は7年振りのライブ。2004年3月の公演以来。その時はなぜか不入りで前列3列しかお客さんがいなかった。それから7年後の2011年の会場はSOLD OUT状態。

渡邉、藤田の故郷ということもあり、ライブでは盛り上がりまくり、そして最後の最後、感極まってPERSONZの「夢」を初めてお客さまに伝えました。

「3年後、結成30周年となるとき、もう一度武道館でライブをやる!」
キラキラとした夢の欠片が生まれたばかりの瞬間。

それからは秋冬と続くライブを通じて幾度となくステージで「夢」を語るうちに、何よりもお客さんのエールがどんどん大きくなって私たちを勇気づけてくれました。今やDEAR FRIENDSの大合唱はその象徴。

最初は大丈夫かなぁとそれぞれに言っていたメンバーの思いも、なんかやれる気がする…そんな雰囲気に推移し現在はスクラムを組んで大きな夢に挑む心意気でいます。

武道館…
最初にPERSONZがそのステージを踏んだのは1990年4月23日24日の2DAYS。そのタイトルが「DREAMERS ONLY SPECIAL」…

前年度の1989年には横浜アリーナにて「平成1年11月1日11,111人のDEAR FRIENDSへ」という大きなライブを初めてしたばかり。その後MAGIC MOMENTSツアーで41公演のツアーが始まり、その間にアリーナツアーとして武道館、大阪城ホール、名古屋レインボーHALLをこなしたのが、この最初の武道館ライブです。

その後はPRECIOUS?ツアーにて翌年の1991年に武道館でツアーファイナル2DAYSを行い、時は過ぎ、PERSONZは現在に至っています。

1991年から21年。
その間にはツアーさえ出来なかった状況もありました。
1991年の最多のPRECIOUS?ツアーの50本のライブは翌年のMOVEのツアーの時にはなぜか激減して10本に。その間クラブサーキットをしながら8本。その後もMOVE2として15本。年間33本のライブ。そして本田毅の脱退。

1993年にはメーカーも移籍して「THE SHOW MUST GO ON」をリリースし年間4本のライブ。1994年も年間を通じて4本。

1995年は9thアルバム「OURS」で7本と野音のワンマンライブが出来ましたが、その後は動員も減りホール公演からクラブサーキットへ移行して4本。年間11本のライブ。

1996年には12本のライブハウスツアーをなんとか決行。
1997年には4本のライブハウスツアーと学園祭ツアーを5本。
1998年は私の妊娠でツアーはなし。
1999年は3本のライブハウスツアー。
2000年にはバンドの絶不調も伴いライブは0本。
2001年もツアーはなし。

その間に事務所を辞め独立。
ツアーのブッキングも初めて自ら組み立てることに。

2002年にはやっとイベント2本と11月には本田毅を迎えてのオリジナルメンバーのライブを東京と名古屋で実現。
2003年には10本のツアー決行。
2004年には9本のツアー。ただしこの2004年のツアーはマネージメント的には失敗しました。
2005年は反省と共にイベントとまた再び年間地道に4本のライブ。
2006年も企画と共に東京と名古屋のみのライブ。
2007年も1月に5本のライブと12月に2本のライブ。
2008年は東名阪のライブとイベント出演と、ご縁がありなんと!20年ぶりの札幌ライブ実現!

2009年に今のツアーの原点となるツアーが2月HEART OF GOLDツアーとして9本。その後10月にもPERSONS TO PERSONZツアーで12本。

2010年にはROCK’A’THERAPYと共に7月に11本のライブツアーを札幌から博多まで行えるようになりました。
そして昨年2011年はもっともライブ本数の多かった年。

2月から17本。本来は20本のツアーでしたが大震災で久々に行けるはずの東北3本が延期となり、その後7月に延期のライブと共に8公演。その8公演のFINALが新潟でした。この年は、それでは止まらず10月からはMANIACツアーを決行し年間35本のライブ数までついに到達しました。

2012年今年もすでに年明けと共に1月2月で12ヶ月連続リリースシングルのCOMPLETEツアーの12本のライブを行い今に至っています。



そんな中で2年後の夢となったPERSONZの結成30周年の企画。
【DREAMERS ONLY SPECIAL 2014】が光りを帯びてきています。



今年2012年はPERSONZの20枚目のアルバムを制作します。
状況的には厳しいことに変わりありません。
でもこの数年の中での経験を生かし確実に制作する方法で必ず創り上げます。

この先に続くツアーもすでに夏に向けて動いています。

COMPLETEツアーの中でもMCで言っていますが、今の世の中は不安だらけ。天災は起こるし経済は不安定さを増し、政治の手腕も問われ続けて、希望の光りを見いだす方が困難だともいえます。

そんな中で「夢」を持つこと。
少なくとも時間をかけて未来を見据えて。
2年後という期間を持ってのチャレンジ。
応援してくれてきたPERSONZのリスナーと共に30周年を目指してこの夢を共有出来ることは私たちにとっては生きる目標になります。指針になります。

今現在、このプロジェクトは始まったばかり。
実現できるかどうかはまだまだわかりません。
でも、大事なことは強靱な持続力と地道な努力とその先に垣間見える希望、ほんの少しの奇跡です。

現在PERSONZというバンドのコンディションは極めていい。
演奏に対してのそれぞれの喜びがある。

毎回観に来て下さっているお客様はもちろん、久々に行く土地、そして初めて訪れる街のPERSONZのリスナーもライブを見ればそのことは熱気と共に確信することと思われます。

PERSONZの2年後の夢のタイトルは【DREAMERS ONLY SPECIAL 2014】

この夢への皆さんへの心の予約をまだまだ2年かけていろいろな土地へ行って承ります。この夢の企画はほんとうに夢見ることが出来るDREAMERそして夢はいつか叶うと信じられるDREAMERたちが集う祝典なのです。

是非とも賛同なさって下さるならTEAM PERSONZとして一緒にこの2年間を突き進んで楽しみましょう。

随時この【DREAMERS ONLY SPECIAL 2014】のページは動きあればUPしていきます。

20年前の時にはなかったBLOGやTwitterも力強い味方です。
コメントやツイート、そしてこのOFFICIALのメールフォームからメールを下されば、私たちもどれだけのDREAMERがいるのかを知ることが出来ます。

夢は信じて
必ず叶うと願いながら
努力し続けて、努力し続けて
やっと得れる宝物

まずはこの気持ちを皆さんにお伝えしたく
ライブで今まで語ってきたことを
オフィシャルサイトに記載しました。

DREAMS COME TRUE AS LONG AS YOU BELIEVE
ONE MORE TRYIN' TRYIN' AGAIN
DON'T WORRY 'BOUT IT
I'M ALWAYS DREAMIN'
I'M ALWAYS DREAMIN' "SINGIN' IN THE RAIN"

【café FISH 10th anniversary vol.1~vol.3】

【café FISH 10th anniversary vol.1~vol.3】

■4/13(Fri)vo.1: 高野寛+伊藤大助(クラムボン)&WATER WATER CAMEL 

『cafe fish 10th anniversary vol.1』@神戸 cafe fish
この春、高野寛+伊藤大助(クラムボン)の新ユニットが活動スタート。
あわせて cafe fish 10周年のお祝いに駆けつけてくれます。
他では見られない組合せを是非この機会に是非!  

■4/19(Thu)vol.2: コトリンゴ&次松大助

『cafe fish 10th anniversary vol.2』@神戸 cafe fish
3月リリース予定の『ラ・メモワール・ド・モン・バンドワゴン』。
その録音メンバーの3人でのバンドスタイルでの登場で
いつもと異なる音色を聞かせてくれるはず!

■4/20(Fri)vol.3: YO-KING
     
『cafe fish 10th anniversary vol.3』@神戸 cafe fish
そして、cafe fish 周年の最後を飾っていただけるのは
ご存知『YO-KING』説明不要!豪華すぎます☆

【その他のイベント】
■3/15(Thu)  高鈴&EART
      
『AFETRHOURS』vol.31 大阪 @チェルシーマーケット
ご好評頂いているフリ-ライブイベント!
今回は『高鈴』と東京から『EART』をお迎えしてお送りします~

■3/26(Mon) 藤本一馬(orange pekoe)
      
『藤本一馬 SUN DANCE Trio Live 2012』@神戸 CHELSEA
ご存知orange pekoe のギタリスト、藤本一馬の昨年大好評だった
関西ツアーの2回目が決定!神戸、三田。京都で開催。

■3/30(Fri) JiLL-Decoy association

 『ジルデコ~Lovely~AcousticTour』 @神戸 cafe fish
東京で話題のジルデコこと、JiLL-Decoy associationの
関西カフェツアーが関西6箇所にて開催!

■4/27(Fri) ザッハトルテ&赤い靴
『SCENE du SOLEIL vol.1』@神戸 BRASSERIE TOOTH TOOTH
KISS FM KOBEの番組『TOOTH TOOTH SOLEIL』の初のライブイベント~セーヌ・ド・ソレイユ~が
100名様限定で開催決定!

スペシャルゲスト発表!

下記、清水さんのサイトより転載させて頂きます

『子供達をたすけなきゃな!Vol.3@六本木SDLX 〜MOVE〜』

日時 2012.3.12 (月)
場所 六本木スーパーデラックス
開場 19:00 / 開演 19:30
料金 予約4800 / 当日5300 (ドリンク別)

出演
坂本龍一、小山田圭吾、高野寛、伊藤大助(クラムボン)、堀江博久、松田岳二、
あらきゆうこ、青葉市子、アイニ & 来門 ( smorgas )、清水ひろたか。 and more!

福島在住の高校教師、赤城修司さんをお招きします!

経費を引いた売り上げの半額は
『DAYS 被災児童支援募金・未来の福島こども基金』と『mama to mama』に寄付します。
半額は移住を計画中の赤城修司さんに寄付を予定しています。
アンケートに皆様のご意見を宜しくお願い致します。

Vol.3に関しての寄付先
毎回アイデアを絞っていますが
福島でお子様を抱えて移動を考えているご家族に1点集中で支援はどうか?
公平性は失われますが、、、。
『山を動かす』と思うと身動きが取れなくなる感覚?
『山の中の一個の石を動かす』何とか身動きとれない現状を少しでも打破したい。
なんて甘い考えで動き始めたvol.3。波紋を呼びました。
しかし、トントンと繋がって福島市在住の高校教師、赤城修司さんと出会いました。
二人のお子様を抱えて福島市と会津を行き来し生活を続けていらっしゃいます。
お話を伺いました。『一時的な支援のその先』『移住後の仕事』『周りの目』など
様々な難しいデリケートな問題があります。
石と言うより重量のある岩。
何が正解なのか?解りません。
ただ、一つ思う事は『動く』こと。出来る事をすること。
赤城さんと知り合って間もないですが
今回の支援を受けても、受けなくても
今後、お互いに協力しあって
福島の子供達の為に出来る事は一緒に動く約束をしました。
当日、アンケート用紙を配らせて頂きます。
皆様のご意見を宜しくお願い致します。

清水ひろたか shimmy

出演者の変更があった事を深くお詫び致します。

積雪…

早朝に帰宅する際は全然平気だったのに、数時間でみるみる降雪。
本日は白い山陰となっています。

最近、開店時間がどうも遅れてしまうので不思議に思っていたら、メインの時計が遅れていました。

営業中のポジションでの時計は電波時計なので、ここで「え?」となるのです。

こんな悪環境の中も御来店。
いやはや、ありがとうことです。

営業しながら本日は仕込みも多数。
蕎麦屋の時間は本当に本当に楽しくて、幸せを感じます。

引き続き極寒ですが頑張りますよ(笑)。

フジタユウスケライブ

■川西幸一参加、必見ライブ決定
広島公演には、あのLOVELOVELOVEがゲスト出演決定!
緊急発表となった高知X-pt.での追加公演も見逃すな!

■「Rgb presents H-EXPO extra」

2012年3月22日(木)
会場 広島BACK BEAT
出演
 フジタユウスケ
 LOVELOVELOVE
 ラジオボタン
 パラレルリープ
 リトマスカラー
OPEN 18:30
START 19:00
前売2,500円
当日3,000円(1ドリンク別)
info 広島BACK BEAT
http://h-bb.in//
協力 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

フジタユウスケ演メンバー
Drums 川西幸一(UNICORN・BLACKBORDERS他)
Ba. 木下裕晴(L⇔R)

■「フジタユウスケライブ」
2012年3月25日(日)
会場 高知X-pt.
(高知市はりまや町1-5-1 デンテツターミナルビル)
出演
 フジタユウスケ
 THE BIG FAN LADY
 吉岡利泰
OPEN 17:30
START18:00
前売2,000円
当日2,500円(1ドリンク別)
info 高知X-pt.088-885-2626

dチケット:19142
ローソンチケット:68591
チケットぴあ:164-292

フジタユウスケメンバー
Drums 川西幸一(UNICORN・BLACKBORDERS他)
Ba. 木下裕晴(L⇔R)

お知らせ

3月1日、正午に情報解禁があります。
お楽しみに!

いちごの食べ方

いちご特集をやっていて、最後に出演者が食べるシーンが。

いちごって、ヘタの方から食べるでしょ?
先から食べたら、甘みが薄くてもったいないでしょー!!!

逆!逆!

みかんなどの柑橘も、おしりから剥く人いるでしょ?
逆!逆!

いちご、調べたらありました。
下記参照くださいましまし。

>食べ方は食べる向きが大切です。
ヘタをとって、ヘタのほうから 食べるとおいしいですよ。
イチゴは、先端の方が甘いので、最後に先のほうを食べると口の中で甘さが残ります。
簡単ですが、ほんとに違いが分かると思います、お試しください。

人生色々

ひゃー!
これ、家族可哀相だろ???

>妹は、旦那さんの給料が、35万円だと、聞かされていました。
そのうち、10万円が旦那さんの小遣いでした。
小遣いとしては、高額ですよね。
そのかわり、旦那さんのものは、生活費から、出さなくていいとのことです。
つまり、靴下や洋服等も小遣いから、本人が買うそうです。
あるとき、旦那さんの車が車検のため掃除していたら、
シートの下から、給料明細が出てきました。
なっなんと、ご主人の、給料は70万~80万有ったのです。
給料の半分を生活費として、妹に渡し、そこから、まだ、10万円小遣いとして、取っていたのです。
子供が3人いたので、結構、節約もしていました。
ブチ切れて、即、離婚しました。

たぶん、別所帯が有ったかも。可能ですから。

やはり、そば

昨日は自分用に生そばをキープ。
深夜に蕎麦を食しました。

蕎麦は美味しいですのう。
食べると、ほっとしますのう。

かけそばが食べたかったのだけど、かまあげダシ気分ではなかったので、普通のダシを引く。
ホントは蕎麦を洗って、もう一度温めたらいいのだけど、それもなぁと茹で上げで。

やはり、汁がドロドロになってしまったけど、それはそれ。
深夜にたっぷり食べたのですー。

一人前100グラムなんだけど、250グラムを2回食べてみました。
蕎麦だけで3000円分なので、ちょっと贅沢な気分で。

ということで、昨日は広島に行けず。
今日の福岡はどうなるのでしょうか。。。。
明日も広島なんだよなぁ。

今日明日は、原宿で高野寛さんのライブです。
当日券なんて出るのだろうか?
機材のレイアウトで、案外若干の当日券が出るかもしれません。
必見のライブですよ!

高野寛Live 2012
2月25日(土) open 17:00/start 18:00
2月26日(日) open 16:00/start 17:00

会場:VACANT(東京・原宿)http://www.n0idea.com/
出演:高野寛、宮川剛
料金:全自由 \4,200 (ドリンク代¥500別途)
問い合わせ
tel:03-6459-2962

ロイヤルホストのモーニング!

モーニングの新メニューが、2月23日かららしいんだけど、あまりに美味しそう!
エッグベネディクトなんて、国内では気の利いたホテルでしか、お目にかからない。

とはいえ、最近ロイホが少なくなってきてんだよな。
しかも出先でモーニングの時間に自由時間とかないもんなー。

だがしかし、覚えておくのだ。

どうしていいのやら。。。

高速道路のことを調べたくて某所の観光案内所へ。

受付カウンターで、理不尽なことを怒鳴っているオヤジが。
もう、めんどくさい。
オヤジ、めんどくさい。
オレ、今からその先の端末で用事なんじゃい!

「おい、おっさん!文句言えない立場の人に向かってイチャモンつけてんなよ!用がないなら、とっとと帰んな」

と、つい。

ま、喧嘩になりゃ受けてたつわい。

素通りも出来ないでしょ?
誰も助けようともしないし、明らかに理不尽だし暴挙だから。

したらば、オヤジはブツブツ言いながら去って言った。

もー、めんどくさい。
オヤジ、めんどくさい。

オレも嫌な気分。

でもって端末で調べていると、背後で「ありがとうございました」と声。

ん?
振り向くと制服を着た女性が頭を下げている。

あー。
さっきのカウンターの中の人ねー。

「いや大丈夫ですよー、大変でしたね。」
「変な人もいるけど、お仕事嫌になんないでくださいねー」

と、オレ。

うわ!
うわわわわーーーー!

目の前の娘、超可愛いじゃん!
うわー、すんげータイプじゃん!!!

だがしかし、オレよ。
ここで、声をかけてはいかんだろう?
連絡先とか渡しちゃ、いかんだろう?
このシチェーションは、いい人で終わっておかねばならんだろう?

笑顔で振り返り、端末と向き合う。

嬉しいやら悲しいやら。
ドラマなら、ここから素敵な展開にもなるのだろう。。。。

旅先のロマンって、小さなことでもワクワクしますね。

後日談。
その後、偶然を装い2度、その観光案内所へ行きましたが、その娘と出会えず。

打算だなー。
オレってば、打算すぎるよなー。

人としての器の小ささを露呈するのでありました。

ちぇっー。

簡単コールスロー

気が付けば午前4時半。
まだ、やってしまいたい作業もあるし、とりあえず何か食べるか、と。

仕事をファミレスに持って行く感じでもないので自分で作る。
キャベツと早茹でマカロニ発見!
十六穀バゲットも。

湯を沸かす間に、キャベツを刻み塩コショウ、バゲッドはカット。
マカロニの茹で時間は4分。

バゲットをトースト。
キャベツには砂糖、酢、フレンチドレッシング、レモン、マヨネーズを加えて和える。
マカロニが茹で上がったら、そのままキャベツに投入。

キャベツを絞らず、簡単コールスロー。
コーン缶や、半熟たまごがあれば、なおよい。

美味しい紅茶を入れ、コールスローとバゲッド。
所要時間10分かからずで、しあわせごはん。

で、もりもりと作業を続けたのでした。

仕込み中

諸々、絶賛仕込み中。
たくさんの方の協力を頂き感謝です。

来月は「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」の初ライブが18日に開催されます。
イベントSYNCHRONICITY'12の詳細は、後日発表します。

22日には広島バックビートにてUNICORN川西幸一さんライブ。
ゲストバンドにはLOVELOVELOVEが登場!
続く25日には高知X-pt.さんにて川西さんのライブです。

4月からは「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」地方ツアーが始まります。
楽曲もどんどん出来ているとのこと。
大阪cafe marthaのチケットは完売しています。
現在発売中の関西公演は京都、神戸の2会場。
松阪、岡山、松江、米子公演も発売中!
メディアにも出演していきますので、告知をお待ちください。

水面下で、まだまだ準備をしています。
早く発表したくてウズウズしてます。

島根で深海魚

深海魚、百万匹が島根に揚がる。

ダ、ダメじゃないのか。。。。
大地震か???
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00217881.html

何!?

地震!?
うーむ、気を付けねばなりません。
スマホの地震アプリが鳴る度にドキドキします。

昨日から山陰は、やや暖か。
あくまでも「やや」。

そして昼下がりにはバレンタインデーで頂いた高級点心を。
うまいす、やっぱうまいす。
ありがとーございます。

そして、あまりに美味しいので「三味饅頭」も蒸しちゃいますんです。
すんげー豪華な昼食!
美味しい店のやつで、「むむむ、おぬし分っておるのう」な銘品。

そういや情熱大陸見て、コヤマさんとこ行ってみたくなった。
今まであまり興味なかったんだけど。

絶賛営業を行ないつつ、打ち合せその他を行ないつつの分身作業。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、今日も頑張っております!

トランス脂肪酸「健康への影響小」…

また政治力。
あとで「やっぱ危険だったねー」となるであろう。

ということで信じず。

>トランス脂肪酸「健康への影響小」…食品安全委

 過剰摂取で心疾患のリスクが高まるとされるトランス脂肪酸について、内閣府食品安全委員会の専門調査会は21日、「通常の食生活では健康への影響は小さい」として、国内での規制は不要とする内容の評価書をまとめた。

 大多数の日本人の摂取量は世界保健機関(WHO)が示す上限値よりも低いため。近く厚生労働省など関係省庁に通知する。

 トランス脂肪酸は動脈硬化などを起こす悪玉コレステロールを増やし、予防効果のある善玉コレステロールを減らすとされる。WHOはトランス脂肪酸の摂取量を総エネルギー摂取量の1%未満とする目標基準を設けており、欧米を中心に規制の動きが広がっている。

 日本でも過剰摂取への不安や規制を求める声が出ていることから、安全委は独自にリスク評価を実施し、多くの日本人の摂取量は1%未満だとした。しかし、脂肪の多い食事をしている人は摂取量が基準を超過する可能性があるので気をつける必要があるとし、製造業者に対しては、食品中の含有量を減らす努力を続けるよう求めた。

 トランス脂肪酸を巡っては、食品中の成分表示について議論してきた消費者庁の検討会が昨年7月、表示義務化の判断を先送りした経緯がある。 .

帰宅

戻りました。
ちょいとまとめてバタバタしておりました。

山陰は相変わらず雪が深く、今朝は霧で何も見えません。

関係者の皆様の温かさに助けられる数日。
本当にありがたく、ただただ感謝。

連絡諸々、しばしお待ちくださいませ。。。

10円寿司


噂は本当だった!
これ、一皿でまさかの250円!

暴風雪

本日、松江の天気予報は暴風雪。
明日、明後日も雪。
2月、なかなか手強いでございます。。。。

雪が深いと出かけるのに困難。
この時期が実は一番酷いのです。

シミさん

シミさんが、いいこと言うのよ。
オフィシャルにアップされた動画見て、ぐっと来た。

何も説明をせず書き進めます。

シミさんって「ニヤニヤ担当」つうぐらいで、あまり公で発言することがない。
でもたまにライブでMCすると、いいこと言うんだ、いいこと。

動画、2分足らずの物なんだけど泣けて泣けてしかたなかった。

オレは、このチームに巡り逢えて幸せだ。
この数年間、本当にたくさんのことを教わる。
尊敬する大事な大事な仲間。

増子さんの例え話しで、好きなネタがある。
こんな内容。

お客さんの希望を何でも聞きます、アンケート書いてください、というラーメン屋があるとする。
けど、そんな店は絶対につぶれる。
「オレの味はこれだ」とコツコツやってる店の方が最終的には絶対強い。

と。
この話しは深くてね。

世間が求めてるもんだけやってりゃいいのか?
流行りはそんなに大事なのか。

自分が辛いときは、賑やかな方に流されそうになる。
売れてる物に乗っかりたくなる。
けど、そうなってしまってはダメ。

シミさんが言ってた。
「止めないで続けてたら知らないうちに味方が増えてた」って。

夢なんていつ叶うかもわかんない。
長い間追い求めてれば、何が夢だったのか、自分は何をしたいのかわからなくなることだってある。

オレは、このチームから継続する強さを学ぶ。
不変の凄さを感じる、

あと、笑うことの大事さ。
笑いの絶えない場所には良いバイブレーションが生まれる。

このチームと会う度に、まだまだ頑張ろうと思う。
大好きなチーム。

いつまでもずっと青臭いこと言いながら笑っていきたい。
旅に終わりはない。

うわ!

業務に終われていると、もう14時ではないか!!!
書類作成、荷物発送、打ち合せ、連絡、下調べ、仕込み、営業などなど、とめどなく仕事が。

やることがあるのは、ありがたいこと。
ひとつひとつを丁寧に精一杯。

取り敢えず、お腹空いたので営業の合間を縫い「特製からあげ」を揚げます。
朝の内に仕込んであるのだ、ふふ。

揚げるのだすー、揚げ揚げだすー。

昨日、嬉しすぎるニュースが飛び込む。
やっぱ、ロックってもんは死なねーなと嬉しくなる。

すでに来年の仕込みもいくつか。
何事も前倒し、先読みが吉。

「何かを始めるタイミングは30年前か、今」
そんな言葉に深く納得。

やりたいと思えば、今すぐにやる。
お金なんて貯まらないじゃん。
欲しい物どんどん出てくるし、お金入れば入るだけ生活のレベルあがるし。

「もうこれ以上、お金なんていらねー」って、もしなったとすれば、その時は新しい物にチャレンジする意欲もないじゃん。

やるか、やらないか。
成功のきっかけは実に単純であり、実に奥が深いのだと思います。

ま、30年前だとオレは生まれてすらないのだけど。。。。

ブレる、ブレない

最近「ブレない」って言葉が流行りのように使われている。

誰かが言っていたが、人の助言を聞き方向転換することだって素晴しい。
何かが間違っているというか、はき違えている気もしてならない。

「誰に何と言われようとも、やりたいことをやるべきなのさ」と高見沢さん。
これは、自分が思うままを貫くという単純明快なメッセージではない。

貫くことの大変さ、その裏にある責任、そこを全て含めて「やりたいことをやるべき」と背中を押してくれる。

ブレないということは変わらないことではない。
あの怒髪天だって、常に変化をし新しいことに挑戦している。
怒髪天というトータルイメージが壊れないのは、増子さんの存在感によるところが大きい。
関ジャニの歌だって、増子さんが歌えば怒髪天になる。

加山雄三さんが言う「変わらないということは、変わり続けること」に賛同。
本当に変わらない物は、時代が進むに連れ「劣化」と言われてしまうのだと思うのだ。

変わらないでいるためには、常に攻める。
攻めていないと流されてしまう。

ブレってのは「信念」の対語なのかもしれない。
怒髪天の特別サイトで、シミさんが素晴しいメッセージを語っていた。
シミさんらしい言葉だった。

夢は明日叶うのかもしれないし、30年後なのかもしれなし、叶わないのかもしれない。
でも、やりたいことなんだから、やり続ける。
出来るのだと自分を信じる。

「ブレ」という言葉が浅く感じられてならない今日この頃。

3丁目の夕日64

大好きなシリーズ「3丁目の夕日」。
シリーズ三弾が上映されている。

こうなると、もう3Dうんぬん関係なく楽しめる。
映像は全てに於いてのディテールが素晴しいのはもちろんで、ドラマとしてもよく出来ている。
今回は泣きのポイントが多すぎて参った。

平日にふらっと劇場に足を運んだのだけど、まわりはシニアのご夫婦だらけ。
割引サービスとかあったのだろうか、とにかく多い。

もうね、上映中盤から劇場中が嗚咽の嵐。
なんか凄い状況。。。。

多分に漏れずオレも号泣。
メガネとマスクがあって助かった。

これからもずっとシリーズ化して欲しい。
今回オリンピックだったので、、、、あ!ネタがないじゃん!
ノスタルジーじゃなくなるじゃん!
昭和レトロとかじゃないじゃん!

せめて、あと2本は見たい。
なんとかひねりだして頂きたい。

サムスン初のAndroid 4.0搭載!GALAXY Tab 2を発表

7インチは、もう出ないのではと心配されたが、無事リリース。
Android 4.0へのアップデートされないと発表されていたので期待をしていたが、機能にビックリ!

まさかのグレードダウン。。。
それでなくともGALAXY Tabはカメラ画素が300万と低すぎるのに、まだこれ以上画素ダウン。。。
低価格リリースとのことだが、値段なんか下げなくていいから高品質新商品も出してくれよ!!!

きっと買い換えるであろう。
でも現行のマシンもWi-Fi専用か、イオンのカードで使用か!?

文句言いつつも、ちょい楽しみ。

サムスン。
日本発売前に、裁判で負けないでくれ。

>サムスン初のAndroid 4.0搭載!GALAXY Tab 2を発表

 Galaxy Tabには多くのラインアップがあるが、同モデルは7インチディスプレイを搭載するオリジナルモデルの後継に位置づけられる。ディスプレイサイズは同じ7インチで解像度も同じ600×1024ピクセルだ。CPUは1GHzのデュアルコア、メモリは1Gバイト、ストレージ用メモリは16GBと32GBが用意される。

 一番の注目点は、Android 4.0が搭載されていること。これにより顔認証によるロック解除など、最新の機能が使用できる。オリジナルのGalaxy TabはAndroid 4.0へのアップデートが実施されないことがすでに発表されている。

 Galaxy Tab 2のハードウエアのスペックは1年半前に登場したGalaxy Tabとほぼ同一で、カメラの性能など、明らかにスペックダウンしている部分もある。このことから、Galaxy Tab 2は低価格を武器とするエントリーモデルとして展開される見通し。アメリカでは驚異的な低価格を実現したKindle Fireが爆発的な人気となっており、Galaxy Tab 2はこうした低価格タブレットのライバルとなる。

海洋堂展

行かないと終わってしまうので、今朝行こうかしらんと調べてみると3月11日までやってんだって。
なら今度でいいや、まだタイミングがある。

キャッチコピーが「山陰初」と書いてあるが、鳥取県倉吉市で数年前に開催されてんだよな。。。

この海洋堂展、規模も様々で、大きな物は県立博物館での展示パターンもある。
今回米子で開催されているのは非常にミニマムなタイプのコンテンツ。

開催初日のセレモニーに海洋堂の会長、社長などがいらっしゃるのであれば挨拶にと思ったのだが、ワンフェス直前というタイミングもあり、誰も立ち会わないとのこと。
なので、ま一応見ておけばいいかというレベルになり後回しとなっていた。

もう何度もこの手の展示タイプバージョンも見てるので、見なくていいっちゃいいのだが、一応山陰での開催なので、一度お邪魔しようとは思っているのです。

詳細は、こちら

社会の闇

このニュース、突っ込みどころが多すぎた。
大事な娘さんを、このようなことで亡くした身内の方を想うとやりきれない。
ご冥福をお祈り致します。

>12日午後0時30分頃、大阪市中央区東心斎橋のガールズバー「SORA」の男性経営者(27)から「18歳の女性アルバイトが意識を失って倒れている」と119番があった。

 救急隊が駆けつけたが、既に死亡していた。大阪府警南署は、急性アルコール中毒の可能性があるとみて調べている。

 発表では、アルバイトは府内の公立高校3年の女子生徒(18)で、11日午後11時頃に出勤し、他の女性従業員数人と、飲酒しながら、接客。営業終了後の12日午前5時頃、店の床で横たわる女子生徒に経営者が気付いたが、寝ていると思って放置したという。同署の調べに対し、経営者は「自分も近くで寝たが、12日午後0時30分頃に起きると、女子生徒の体が冷たくなっていたため、通報した」と話している。

 女子生徒は、数か月前から友達の紹介で同店で働いていたという。


休憩のつもりが。。。。

昨夜、珍しく予定が入っていなかった。
気が付いたのが15時。
しかしやることもたくさんあるので、どこかへ逃避行ってわけにもいかない。

では、せめて何か美味しい物食べて温泉でも行っちゃおう!
2時間だけオフにしようと決め、作業後にクルマを走らせる。

美味しい物とはいえ、じゃあ何?って感じで特に思い当たらない。
温泉の途中にある、フランチャイズの中華へ。

入店していきなり知り合いに会う。
田舎はせまい。

で、セットを注文。
天津飯、焼き餃子、酢豚、中華スープ。

頼んだはいいが、来た料理を見てびっくり!
これ、食事の逃げ場がないじゃん!!!
失敗した、全部が濃すぎた。
白米の付いたん頼めばよかった。。。。
勢いで注文すると、こうして失敗が多い。

ちなみに餃子の王将の天津飯は好き、大好き。
あの何ともいえない天津飯が好き。
豪華で美味しい天津飯も、もちろんいいのだが、あの何だかわかんないけどクセになる味も好きなのだ。

話しがそれた。

さて、ここの天津飯は初食。
ふわとろが売りのようで、気になっていた。

食す。

げげげ。
げげげげー。

なんだ、これ。
言い表せない人造感。。。

考えた。

あくまでも推測なのだが、これ液体の「ふわふわタマゴの素」を混ぜて焼くのではないか。
茶碗蒸しの素と同じニュアンスな気がする。

化調バリバリすぎて、うむむとなる。
いくらなんでもなレベル。

中華スープも然り。
だし的なものも感じない。

黒酢酢豚を。
ひらたい豚肉が4きれ。
野菜は少量、見た目は真っ黒。

なるほど、豚肉は1度火を通してあり、それを切り分け衣を付け揚げている。
「トロカツ」的なものを狙っているのであろうが、全く固い。
逆にジューシー感が一切なくなり無意味。
なんだろな、これ。。。
味は濃いし、超オイリー。

最後の救いを求め、焼き餃子、
これは外さないであろうと最後の押さえ。

は。
焼きが悪くブニュブニュ。
具も少ない。
普段、餃子は酢だけで食べるのだが、本体がこれでは厳しい。
味噌だれでごまかし食べることに。

喉が渇くので卓上ポットの水をつごうとすると中身がカラ。
いやいやいや、さっき持ってきたじゃん!
軽さで中身入ってないって気付いてくれよー!

失敗。
久々の失敗ごはん。
油と化調で、ちょっと気持ち悪い。

10分ほどモバイル端末で仕事。

ん?
んんんん?

これ、やばいかもしれない。。。。
何か凄く気持ち悪くなってきた。。。。

危険を感じ、お会計。
クルマに戻る。

この時点で、かなり厳しい。
温泉どころか帰宅も危ぶまれる。
何故なら身体中にジンマシンが出て、手足の末端はしびれを伴う痛み。
頭痛もしてきて、おでこに手をやると熱が。。。。

まいった。
まいっちんぐ。
これ、帰宅しないと車内で倒れて凍死だ。

帰宅まで30分。
ふらふらしてきた、ひどいめまい。
慰めで黒烏龍茶の大きいボトルを購入、450円。

帰宅は昨夜の18時。
で、現在時間は午前7時27分。

いまもなお気持ちが悪く頭が痛い。
しびれ、痛みも少々。

2時間のバケーションのつもりが、1日を無駄にしてしまった。
気を失って倒れてしまった。

夜中、何度か意識も戻ったのだけど動けない。
仕事は出来ないわ、休憩どころじゃないわ、何よりもしんどい。

原因は何となく判る。
劣化した油と化調のせいだと思う。

この2点、個人的に鬼門。
非常に鬼門。

やることたくさんあんだから、大人しく仕事してればよかった。。。。

そんなバレンタインデー。
むー。。。


ギタリスト、R-1グランプリ2回戦突破

ヒザシか!?
ピストンはベースだし、、、と思ったら、この人でした(笑)。

>Dear LovingのギタリストYUKI、R-1グランプリ2回戦突破

Dear LovingのギタリストYUKIが、R-1グランプリ大阪予選に参加しており、なんと2月11日に行われた2回戦も突破してしまい、ついにお笑いの聖地「なんばグランド花月」のステージに立つことになった。

メジャーデビュー3周年を迎えるこの2月、2月12日からは結成19周年ワンマンツアーがスタートするDear Lovingにとって、何ともめでたい話だ。通過が難しいと言われているR-1グランプリ大阪予選において、今回アマチュアからの通過はたったの2名だったという。YUKIは2月21日・22日に行われる3回戦にミュージシャンとして…いや、お笑い芸人として臨むことになる。

芸人がCDをリリースしたり、あるいはロンブー田村淳がjealkbを結成しhaderuとして活動するように、芸人が音楽を追求することはこれまでもあったことだが、メジャーデビューを果たしているミュージシャンが、お笑い芸人としての二足目のわらじを履こうとする例は、これまでも聞いたことがない。

とはいえ、舞台に立ちライブを行なうという点では、ミュージシャンも芸人も同じ。この後、どのような展開が待っているのか、楽しみに結果を待つことにしよう。

経産相、東電に6900億円追加支援認定 資本注入では「十分な議決権」求める

すげー。
普通、破産宣告で会社解体、民間会社で電力業務引き継ぎだろ?
この国に正義なんてもんがないんだな。

好き勝手に金をばらまいて、世界が滅ぶ事故を起こして、責任追及の一切もされない。
原発なくても1年間、停電もしないじゃん。
電気足りてんじゃん。

そもそもが独占企業なのにCM流す意味あんのか?
媒体口封じの出稿に使う、その広告料、年間数十億円は電気代だぞ?

原発費用全部、裏金などを全部差し引けば、電気代は半分以下になると思う。
国民は騙されて、バカ高い電気代を払わされている。
あげく、税金で東電を救い、国民、企業からは電気代の値上げで搾り取る。
意味のない除洗作業だって、全部東電の関連会社。

放射能にまみれたガレキを全国各地にばらまき焼却。
これ、全部テロなんじゃねーかと。

選挙なんてもんも全く意味がないな、この国は。
一部の悪人のせいで人々が冒され死に絶える。

なんだかな。
チキショー。

>経産相、東電に6900億円追加支援認定 資本注入では「十分な議決権」求める

 枝野幸男経済産業相は13日、東京電力が福島第1原子力発電所事故の損害賠償のために政府に対して申請していた6900億円の追加支援を認定した。これを受けて東電は平成23年4-12月決算を確定し、発表する。東電は認定が受けられなければ、同決算で債務超過寸前に陥る可能性があった。

 枝野経産相は同日、東電の西沢俊夫社長、原子力損害賠償支援機構の下河辺和彦運営委員長らと会談した。枝野経産相は追加支援認定の前提として、東電が政府からの資本注入を受ける場合に政府が十分な議決権を確保することや、経営責任のけじめをつけることなどを東電に要求。西沢社長がこれに応じたことで、枝野経産相は「あくまで被害者救済を最優先させるとの立場から(追加支援を)認定すると述べた。

 東電は昨年11月にも、福島第1原発事故の損害賠償として8900億円の支援を認定されている。今回の支援は自主的に避難した住民にも賠償範囲を拡大することなどを目的としたもので、東電に対する支援額は合計で約1兆6千億円となる。

 東電と原子力損害賠償支援機構は今月4日、政府に対して追加支援を申請。しかし枝野経産相は東電が4月に予定している大口契約者向けの値上げの理由を明確に説明していないことなどから、「『新生東電』に生まれ変わろうという意思がまったく見えない」として、追加支援の認定に慎重な姿勢を示していた。

 追加支援を受けたことで東電は23年4~12月決算での債務超過を回避できる見通し。今後は支援機構とともに3月に発表する総合特別事業計画の策定を本格化させる。

 総合特別事業計画では、1兆円規模が見込まれている政府から東電への資本注入の方法が焦点となる。政府は資本注入後の政府の議決権の割合を3分の2以上として経営権を握りたい考えだが、東電はこれに抵抗しており、策定には曲折も予想される。

【子供達をたすけなきゃな!Vol.3】

※高野寛、伊藤大助それぞれの出演となります

【子供達をたすけなきゃな!Vol.3】

2012.3.12(月)
会場:六本木SDX

出演者:小山田圭吾、堀江博久、あらきゆうこ、清水ひろたか、青葉市子、高野寛、伊藤大助 (クラムボン)、カヒミ・カリイ、ジム・オルーク、and more!

Ustream配信

アンドロイド版アプリのバージョンアップにより、タブレットからのUstream配信が可能となった。

やはりモバイル端末からの中継は便利。
早速登録。

これで、ちょいちょいライブ配信出来るようになりました。
中継専用で機材導入を考えていたので、このバージョンアップは朗報。

外出中、配信先でうまくWi-Fi拾えるかという問題もあり、3Gであればどれぐらいのクオリティーなのかも経験していかねば掴めない。

このタブレットは画素数が低いのと、マイク外付けが出来ないのがネックではあるが、これもまた配信しながら良策を練れればよいのではないかと。

Ustream配信を見ててイライラするのは、中継が切れる、音が途切れる、何を言ってるのか聞こえない、この3点。

であれば不安も残るのだが、それはそれ。

担当のコンサート現場で中継も出来ます。
いきなりのリアルタイム配信も、Twitter、facebookなどでお知らせを出せば、ある程度の方へスポット的にインフォメーション出来る。
アーカイブを残すことも出来ますから。

以前、動画配信をよく行なっていました。
見た方も多いでしょうか。

新兵器投入、これでまた楽しくなりそうです。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣Ustreamは、こちら

鳥取県の寺で準絶滅危惧種のヒダサンショウウオ

あ、よく行く場所!

>鳥取県の寺で準絶滅危惧種のヒダサンショウウオの「カップル」が見つかりました。

鳥取県の三徳山三佛寺で、準絶滅危惧種のヒダサンショウウオの「カップル」が見つかりました。

仲むつまじく2匹寄り添って歩くのは、準絶滅危惧種の「ヒダサンショウウオ」。
三徳山三佛寺の米田良中住職は「この水が出なくなりまして、それで、これをちょっとパイプを外してみましたら、この(パイプの)中から出てきました」と話した。
2匹が発見されたのは、国宝の「投入堂(なげいれどう)」があることで知られる、鳥取県の三徳山三佛寺に設置された放水パイプ。
ヒダサンショウウオにくわしい中前氏は「この時期に産卵しますので、一緒に流れてきたっていうことで。片方がおなかがでかいのと、もう片方がそうじゃないということで、カップルかなぁと思いました」と話した。
この寺には、恋愛成就にご利益があるとされる「愛染明王(あいぜんみょうおう)」が祭られていて、住職は、この恋愛成就ゆかりの地での珍しいカップルの出現に、驚きの声を上げていた。
三徳山三佛寺の米田良中住職は「愛染明王の化身ではないかと。これは、なかなか珍しい。(恋愛成就の)ご利益を受けていただくのにですね、(化身として)現れてきたのかなと」と話した。
恋愛のパワースポットに現われた、このかわいらしいカップル。
寺の本堂で18日まで公開され、その後、近くの川に放されることになっている。

台湾問題

台湾の皆さんは、過去のことも水に流し、あんなにも日本に対して友好的なのに、コスプレイヤー、タクシー殴打など、あまりに酷い事件が続く。

個人のせいで日本のイメージが悪くなる。
悪しきは罰し、日本政府は早急に謝罪すべきだとボンヤリ思う。
あんなに募金で震災を親身に心配してくれたの台湾の人だ。

いいじゃん、謝れば。
政治って難しいね。

うーむ。

ぬおっ!

昨夜、友達より素敵なお誘いがっ!
降って沸いたようなグッドニュースに歓喜。

そのままUターンし、東京へ向かおうかと思いましたが、大人なので我慢。

真面目にやってっと、たまにこうしてデカイ御褒美が。

実現するかはさておき、嬉しい声かけにウキウキ通り。
痛快!玩具博物館併設・出雲そば日本一大名陣!

あ、プラダは別にいりませんが(笑)

Xデー

本日、大震災のXデーと言われてる。
地震エネルギーが高くなっているのは間違いないのだろうけど、分散して上手く発散してくれればと願うのみ。
自然を前にすると人間なんて、ちっぽけすぎる。

放射性ガレキを全国にバラまいてみたり、危険区域であるのに緊急避難命令を出さなかったり。
食品の規制もしないので、今や国内は放射能だらけ。

原子力カルマってのは、法律をも打ち負かすので立ちゆかない。
個人ではどうしようもないほど相手が大きい。

「一部の人間のせいで地球が壊れちゃうのかもしれない。」
近未来の安いSF映画の設定みたいで、まだ真実みすら湧かない。

少し前まで日本は最新国だと思っていた。
裕福な国だと思っていた。

思うことも言いたいこともたくさんある。

きのこからセシウム検出のニュース。
今後も危険な食品が増えてくる。
今も多数流通してしまっている。

平和ボケの西日本も何だか恐い。

これ以上、人が死んだり、病気になったりしないで欲しい。
大地震や大病など、対岸の火事。
自分がその立場にならなければ痛みも危険も感じいないなんて、あまりにも。

そんなことを思う朝。
暗い感じで、ごめんなさい。

IMALUの新バンドが″いやらし過ぎる″とネットで話題!

よかったね、豪華と言われて(笑)。
つかさ、普通に考えて新人ボーカリストがバンドメンバーの指定なんか出来ないっつうの。
ディレクターがプロデューサーを決め、プロデューサーがバンドメンバー選出すんのが普通だろ?

単純に想像すると、横山くんが選んだんじゃないの?
オレなんて話題になってるのを見て微笑ましいのだが(笑)。

>IMALUの新バンドが″いやらし過ぎる″とネットで話題!

IMALUが今度はバンド編成でライブを行うことになったようだ。ポップカルチャーのニュースサイト「ナタリー」によると、このたび始動するのはその名も「IMALUバンド」。メンバーは佐藤寛(ギター)、中尾憲太郎(ベース)、オータコージ(ドラム)、横山裕章(キーボード)という面々。佐藤はRiddim Saunterとのギタリスト、中尾はナンバーガールのベーシストとしてデビュー後、現在はクリプトシティで活動中。オータは曽我部恵一BANDやL.E.D.などいくつかのグループで、横山もL.E.D.や曽我部恵一ランデヴーバンドなどで活動している。

 メンバーについては「すごっ!」「豪華だ」など驚きの声が多く見られるが、この中でボーカルを務めることとなるIMALUについては、早速ネット上で疑問の声が噴出している。

「自分だけじゃ押しがないから、バックに強力なメンツをそろえてっていうあれか」「なにこの中尾憲太郎の無駄遣い」「イマルがヴォーカルの時点でダメだろ」など、他のメンバーと比べて役不足であるという意味合いの意見のほか、「普通に175Rに加入でいいじゃん」など、先日IMALUとの熱愛報道が報じられた175Rのボーカル、SHOGOのことを匂わせる声も見られた。

 IMALUはこれまでに3枚のシングルを発売しているが、自ら作詞を手がけたデビュー曲「Mashed potato」はオリコンウィークリーチャート50位と、話題になった割には数字が伴わない結果となった。さらに2枚目、3枚目と、ともにオリコンチャート100位以内にランクインも果たせず、3枚目のシングル「Uh Uh」に至ってはなんと初動で329枚しか売れていなかったことが分かっている。芸人・明石家さんま、女優・大竹しのぶを両親に持つ、いわば"芸能界の超サラブレッド"であるIMALUだが、親の七光りをもってしても、この結果となったことを重く見たのか、強力な布陣で音楽活動に注力する姿勢も垣間見える。

「七光りはIMALUが持って産まれた大きな財産。これによって人間が集まってくるのは間違いないですが、今回は参加メンバーのネームバリューに頼った感が一部で反発を生んでいるんでしょうね。IMALU自身がボーカリストとして才能を開花させない限り、バンドも長くは続かないのではないでしょうか」(芸能ライター)

 邦楽ファンからは「あざとい」「渋すぎる人選だし、これまでのIMALUの歌の雰囲気とは合わない。誰かIMALUに入れ知恵したのか」など冷ややかな声のほか、「IMALUの年齢で、このバンドメンバーを知っていたのかという疑問がありますし、とかく年頃の女性は付き合っている男性からの音楽の影響を受けやすいですから、ちょっと年上の彼氏の存在が見え隠れする人選だと思いますね」など、やはり先日熱愛報道の流れたSHOGOの存在を指摘する声も見られた。

 3月には、ペットロスをテーマにしたニューシングル「4751日 もういないキミへ」を発売する予定であるというが、IMALUバンドの力を得て、不発に終わった3枚のシングルの雪辱を果たすことができればいいのだが......。

umie通信

香川にあるumieさんから、お知らせです!

umie通信  

こんにちは!北浜のumieです。

やっと寒さも一段落しましたね。
今日は北浜にいるネコ達もひさびさに
ひだまりの中で気持ち良さそうにひなたぼっこしてました♪

春の訪れに先駆けて、umieと蒼でも続々とライブが決まっていってます。
早めにチェックして予定に組み入れてくださいね。 

━━━━━
畠山美由紀「わが美しき故郷よ」TOUR 開催決定 "NEW"
━━━━━
2010年秋にPort of Notesでumieにやってきてくれた畠山美由紀さんが、
今回は小池龍平さんをギタリストに迎え、ソロツアーで登場します!

被災した故郷・気仙沼を想った詩「わが美しき故郷よ」。
この詩を音に乗せ、畠山さんの深く艶やかで
かすかにせつない声で歌われた時、
私達の胸の奥深い所へとゆっくりと染み渡ります。

日時:3月16日(金)開場19時/ 開演20時
チケット代:前売4,000円 / 当日4,500円(ドリンク代別途)
場所:umie

詳しくはこちら
http://7th-heaven-in-umie.seesaa.net/article/250356692.html
畠山美由紀HP
http://hatakeyamamiyuki.com/

━━━━━━━━━
suzumoku
「生声弾語りSolo Live aim into the sun 〜step by step〜」開催決定 "NEW"
━━━━━━━━━
umieでは珍しいロック!とはいえ、完全生音生声のアコースティックライブ。
繊細で鋭いsuzumokuさんの歌の世界をお楽しみ下さいね。

日時:4月17日(火)開場18時半/ 開演19時
チケット代:前売3,000円 / 当日3,500円(ドリンク代別途)
場所:umie

詳しくはこちら
http://7th-heaven-in-umie.seesaa.net/article/249668003.html
suzumokuオフィシャルサイト
http://www.worldapart.co.jp/suzumoku/

━━━━━━━━━━━
「高野寛+伊藤大助(クラムボン) TOUR 2012 happening!」開催決定 "NEW"
━━━━━━━━━━━
なんとなんと、あの高野寛さんとクラムボンの伊藤大助さんが
新ユニット結成!

そんなお2人の香川公演が決定しました。
チケット予約までまだしばらくありますが、売切必至!
どうぞ予約開始日をお忘れなく♬

日時:5月29日(火)開場19時/ 開演20時
チケット代:前売3,500円 / 当日4,000円(ドリンク代別途)
場所:umie

詳しくはこちら(チケット予約方法もこちらへ)
http://7th-heaven-in-umie.seesaa.net/article/249257131.html
━━━━━━━━━
MUSIC BLUEコンサート『attitude』
━━━━━━━━━
大貫妙子さんと高松出身のトップギタリスト小倉博和さん、
ピアニストのフェビアン・レザ・パネさん、ドラマーの林立夫さんという
豪華な顔ぶれでのコンサートが、サンポートホール高松で開催されます。

日時:2/24(金) 開場18時30分 / 開演19時
チケット代:6300円
場所:サンポートホール高松 第1小ホール
(umieでもチケット販売中)

詳しくはこちら
http://www.machikadomusic.net/

━━━━━━━━━━━
ドートレトミシー 
『HelloHelloHello Live 〜LIVE CD RELEASE LIVE〜』 
━━━━━━━━━━━
昨年の11月の終わりのデザインラボラトリー蒼でのライブ音源が
CDになりました!!!
このアルバム発売を記念してのライブを夕暮れ迫る蒼で開催します。

日時:3/4(日) 開場15時30分 / 開演16時
チケット代:前売 2000円 / 当日2300円(ドリンク代別途)
場所:デザインラボラトリー蒼

詳しくはこちら
http://www.ao-labo.info/event/2012/dotore/
ドートレトミシーHP
http://dotoretomisi.com/


━━━━━━━━━━
tonari session's 
「1st album "宙飛行" release tour final [new folk]」 
━━━━━━━━━━
トナリセッションズのファーストアルバム「宙飛行」リリースツアーの
最終日はumieで!
あの島津田四郎君もスペシャルゲストで参加予定です(^^)

日時:3月11日(日)開場19時/ 開演19時半
チケット代:前売2,000円 / 当日2,500円(ドリンク代別途)
場所:umie

詳しくはこちら
http://7th-heaven-in-umie.seesaa.net/article/244358631.html
トナリセッションズHP
http://www.tonari-machi.com/

━━━━━━━━━━━━
鈴木トオル
「Love in City高松 デザインラボラトリー蒼2012
 ひとりぼっちの音楽会」開催決定
伸びやかなハイトーンボイスが印象的な鈴木トオルさん、
今回は初めてのデザインラボラトリー蒼での大人のライブです。

日時:3月20日(火・祝)開場17時半 / 開演18時
チケット代:前売4,000円 / 当日4,500円(ドリンク代別途500円)
場所:デザインラボラトリー蒼

詳しくはこちら
http://www.kitahama-alley.jp/diary/dna/2012/01/post-23.php
鈴木トオルHP
http://www.the-musix.com/tohru

umie web site → http://www.umie.info/
デザインラボラトリー蒼 web site → http://www.ao-labo.info/

umie
〒760-0031 香川県高松市北浜町3-2 北浜alley-h 
tel:087-811-7455 

デザインラボラトリー蒼
〒760-0031 香川県高松市北浜町5-5 大運組ビル5F
tel:087-813-0204

SYNCHRONICITY'12

SYNCHRONICITY’12

2012/3/18(SUN)
@Shibuya O-EAST, duo MUSIC EXCHANGE(二会場連結開催, 往来自由)
openstart/15:00
adv/4800yen day/5500yen
※前売り券完売の際、当日券の発行はございません
詳細:http://www.synchronicity.tv/
お問い合わせ:info@kikyu.net
facebook:synchronicityfes
twitter:@_synchronicity

SYNCHRONICITYはグリーン電力を使用して行われています。
※グリーン電力とは、風力、太陽光、バイオマス(生物資源)などの環境への負荷を極力
与えない自然エネルギーによって発電された電力です。

■LIVE
・「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」
・渋さ知らズオーケストラ
・the band apart
・KIMONOS
・GOMA & The Jungle Rhythm Section
・Buffalo Daughter
・DE DE MOUSE + his drummer
・cro-magnon
・rega
・JABBERLOOP
・世武裕子
・Conguero Tres Hoofers
・NITORON

■DJ
・クボタタケシ
・DJ YOGURT
・Ko Umehara(-kikyu-)
・DUBINCH

■VJ
・矢吹和彦(-kikyu-)

■VISUAL SPACE DIRECTION
・Tomoya Kishimoto

■PHOTOGRAPHIC MOVIE
・長谷良樹(-kikyu-)

■LIVE PAINTING
・Gravityfree
・SHOHEI TAKASAKI
・shina(-kikyu-)

■SPACE DIRECTION
・大島エレク総業(Dormitory K, atombox)

■チケット
前売り券完売の際、当日券の発行はございません。

【プレイガイド】
・チケットぴあ [Pコード:159-432] http://t.pia.jp/ TEL:0570-02-9999
・ローソンチケット [Lコード:75636] http://l-tike.com/ TEL:0570-000-777
・e+ http://eplus.jp/sys/main.jsp

【メールチケット】
・メールフォーム
 https://ssl.form-mailer.jp/fms/00a49ca082450

【店頭】
・Shibuya O-EAST(03-5458-4681)
・shibuya PLUG(03-5428-9188)
・disk union
(渋谷中古センター / 新宿本館 / 下北沢店 / 吉祥寺店 / 池袋店 / お茶の水駅前
店)

バレンタインデー

華やかなバレンタインデー。
今や、すっかりと国民的な行事に。

バレンタインの14日、親友の命日。
何かもう吹っ切れてるので、新誕生日と思うことにしている。
それに、彼女のことを想うのはこの日だけじゃないから。

2月になると色々と胸が痛む。
でも大事な月。

14日も、そろそろ。

葬儀が終わり事実を受け止めたくなく、実家を訪れたのは随分後になってから。
早い別れってのは、本当にやるせない。

歳を重ねていくと別れも多くなる。
けれど別れに慣れなど全然なくて、やるせないし、やりきれない。
そんな経験を重ねて輪廻というものに気付かされるのかもしれない。

片や、一部のバカな人間のせいで地球が滅びようとしている。
戦争だって人の殺し合い。

平和になんないもんか、平和に。

解散

解散のニュースは悲しくなります。
やむを得ない事情を察すると悲しくなります。
仕方のないことです。

山陰、久し振りの快晴。
積雪は残る物の、これでしばらく雪の予報もありません。
ガッツリと営業頑張ります。

海洋堂展もスタート。
今日は松江で達郎さん。
バレンタインデーは曽我部くん。

1週間後には楽しみのアレ。
お馴染みのアレ。

お昼には発表もひとつありますので、宜しくお願いします。

レストランで料理写真を撮る これは「マナー違反」なのか

TPOだと思います。
グレーな場合は、お店に確認したほうがよいと思います。
マナーの観点からいえば、撮影という行為が下品になることもあります。

数年前から店内に「撮影ご自由に」「撮影ご遠慮ください」など表示も出るようになりました。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣はというと、ごめんなさいお断りしています。

こういうボーダーは、今後きっちりとガイドラインが生まれてくるのかもしれません。

>レストランで料理写真を撮る これは「マナー違反」なのか

 「飲食店で料理の写真を撮るのはマナー違反では」―こんな指摘が雑誌の記事に掲載され、インターネット上で物議を醸している。

 SNSや口コミサイトが普及してからこんな人が急に増えたように思われるが、実際に撮影している人や飲食店側はどう考えているのだろうか。

■20代女性70%が「外食で料理の写真撮る」

 2012年2月23日号(2月9日発売)の女性セブンに「レストランでカシャ!あなたはどう思いますか?―料理やデザートの撮影急増」という記事が掲載された。それによると、男女200人を対象にアンケート調査を行ったところ、外食の際に注文した料理を撮影することがあると答えた人は全体の42.5%。特に20代女性が多く70%にのぼった。

 しかしイギリスからの観光客は「レストランの中で写真を撮るなんてマナー違反」、アメリカ人女性は「一緒にいた友達を撮らずに料理だけをアップにしてたから驚いた。記念にしたいなら普通友達や自分を撮るでしょう」と話したという。飲食店で料理の写真を撮るのは日本人特有の行為ということらしい。

 ツイッターではこの記事について、「場所の雰囲気を考えずに写真を撮るのは止めた方が良い」「こうゆう人が公共の場で一般の知らない人の写真を勝手に撮ってブログに載せたりしてそう...」という反対意見や、「フラッシュやシャッター音はもちろん、周囲に配慮してるなら、許しても良いんじゃないかな」「場所とやり方と一緒にきた連れのことを考慮して行動してくれればそれほどは気にならない、かな?」など様々な意見が飛び交っている。中には「実は来日した外タレがよくディナーやらラーメンの画像やらアップするんですが...」と明かし、外国人もやってるじゃないかという書き込みもある。

■「ご自由にどうぞ」「礼儀としていかがか」店側も様々

 実際に「飲食店で料理の写真を撮影する」という人に話を聞いてみた。20代の女子学生は「友達とご飯を食べに行った記念として料理の写真を撮る。有名なレストランなどに行った時はSNSに写真を投稿する」という。人物を写さない理由は「自分が写真を撮られるのが苦手だから、友達を撮ることもしない」そうだ。

 ほかにも「ブログやFacebookに載せるため」「ダイエットのためなど、ライフログの一環として」という人がいた。マナー違反かどうかは特に意識していないようだった。

 飲食店はどう考えているのだろうか。都内のカフェバーで話を聞いたところ、「悪いことだとは思わない」という答えが返ってきた。料理の写真を無断でネット上に公開したり、批判や悪口を書かれたりすることについては「飲食店なので覚悟の上だ」という。「宣伝してほしいとは思っていないけど、写真を撮ったりネットにアップするのはご自由にどうぞと思っている」とのことだった。

 観光客が多く訪れる北海道のラーメン店も、どうぞ撮ってくださいというスタンスだ。有料の広告を出していないので、良い口コミも悪い口コミも宣伝になってくれるという。ちなみに「外国人観光客が写真を撮っているのは記憶にない」そうだ。

 都内のある喫茶店では「無断で写真を撮る人は多く、それを注意することもしていないが、大人の礼儀としていかがなものかと思っている

北原照久さん、今日の言葉

僕があることで落ち込んでいる時に言ってくれた言葉です。

「裏切られたことを他人に語るな、悔しさから知恵が生まれる」

この言葉で僕がどれだけ救われ、光明を見出したかわかりません。
やはり言葉には力がありますね。
皆さんも何か悔しいことがあったらこの言葉を思い出してくださいね。

・・・
facebookで毎日綴られている北原さんの言葉。
いたく納得。

勝負ってのは、自分でケリを付けるもんだと思います。
オレなんてまだまだ全然至らないので、日々精進あるのみ。

話し!?

恐い話し、嬉しい話し、悲喜こもごも。

世界を廻り大ブレイクしている新世代のお笑い「3ガガヘッズ」。
梅さんと3ガガの舞台を見てきた。

梅さんは、さすがプロフェッショナル。
3ガガも健闘していた。

なんだろな、あの脈々と受け継がれているワハハイズムってのは。
やっぱ喰さんの力なんだろうな。

11日に、また情報解禁あります。
お昼には告知出来るかな。
関東地区の皆さん、ご期待を。

昨日は泣いた。
すんげー泣いた。

たまには、こんな日もよい。

凍結

道路が危険。
非常に危険。

凍結ぶりが尋常でない。
高速道路が滑りまくる、冬タイヤ効果無し。

過信は禁物。
危ないときは、ゆるりと走ります。

積雪、圧雪よりも凍結が恐い。
久々に恐い帰路でした。。。。

新規


一昨年、新店舗オープンに向けて色々と準備を進めていた。

年中無休の営業、250本のコンサートを抱えながらも、アイディアは泉のごとく沸いてきた。
充実した時間は、良いインスピレーションをくれる。

昨年、あの未曾有の大震災が起こり全てが変わった。
自分の足元をまず見つめようと思った。
自分なんてちっぽけすぎて何もできない。

今年からは、また多数のプロジェクトが同時進行。
毎日時間に追われながらも密度の濃い時間。

誰かに求められたり、喜んでもらえるのは何よりもの活力になる。
何もしない時間が辛い。

業務が立て込み許容範囲を超えそうになってきた。

そんな時、ふと一昨年のアレを思い出した。
資料を調べ出すと、ワクワクが止まらない。

便宜上「仕事」という言葉を使うが、全てがやりたいことばかり。
それでお金を頂き、生活出来るのだからこんな幸せはない。

「やりたいことを一つやるためには、やりたくにことを10やる


これ、昔からの基本スタンス。
大人になればリスクは減ると思っていたのに、現実は逆だった。
やりたいことのハードルがあがったのだろうか。

怒髪天の友康さん。
音楽活動業務に疲れたときは、ギターを弾いて発散するのだと言っていた。
音楽絡みのストレスを音楽で。
矛盾しているようだが、目から鱗だった。
そしてやっぱそうだよなと背中を押された。

後ろ楯も明日の補償もないアウトローな業種ゆえ、指針は自分次第。
怠けようと思えばいくらでもできるし、明日から三年間お休みにだって出来るのだから。

夢が形になる課程は得も云われぬ気持ちになる。
期待に胸が躍り不安に戦く。

けれど成功を知ってしまうと脳内モルヒネが出てしまうのかもしれない。
「どんだけ人が好き」なんだと自分に呆れてしまう。

やりたいことがたくさんある。
いくつになっても情熱の泉は枯れない。
これって幸せなんだと気付く。
やりたいことが探せない人が多いんだそうだ。

朝は仕事の勝負を決めます。
あんなに忙しいdoaの徳永くんだって毎日早起きだもんな。

営業までの束の間、ちょいとお勉強タイム。

今夜は米子でワハハ梅ちゃん、3ガガヘッズ祭りです。


周辺が騒がしくなった大家族のビッグダディ テレビ朝日と決別か?

テレビ番組なんて、演出ありきだってーの。
ビッグダディーだって構成作家がクレジットされてるでしょーが。

タレントなら非常識は所属事務所がたしなめることがあるが、素人さんだとそうもいかない。

視聴率が取れ、何か勘違いが起きてきたのかもしれない。
何よりも「ダメ家族」的な番組の作りだったので、私生活での誹謗中傷、それはそれは多かったことであるのは想像に易い。

この告白記事だって、記者がいいように誘導して発言させ、都合よく編集したに違いない。

マスコミって恐いですね。

http://npn.co.jp/sp/article/detail/53111289/

”梅ちゃんイズム&3ガガイズム”

いよいよ明日!

WAHAHA本舗PERSENTS
”梅ちゃんイズム&3ガガイズム”
2月8日(水)米子公演 会場変更のお知らせ

2月8日(水)に予定しておりますWAHAHA本舗PERSENTS”梅ちゃんイズム&3ガガイズム”米子公演は、諸事情により、急遽「米子AZTiC laughs」(鳥取県米子市道笑町1丁目3 BMEビル1F)に会場を変更して行います。

チケットはそのまま有効です。ご不明点は下記までお問い合わせください。
この度は、お客様に大変ご迷惑をおかけ致しますことを心よりお詫び申し上げます。

お問い合わせ
米子AZTiC laughs 0859-22-0727
キャンディープロモーション岡山 086-221-8151

<梅ちゃん&3ガガイズム米子公演>
会場変更後
2月8日(水)米子AZTiC laughs(旧:米子ベリエ)
開場18:00 開演18:30 全席指定\4,000
※開場・開演時間に変更はございません。

ローソン×魔法少女まどか☆マギカ

まどマギ。
まどかマギカ。

ローソンでストラップフィギュアキャンペーン中。
箱買い続出で、ないとこには全然ないらしい。

こっそり「こびとづかん全8種」もドリンクキャンペーン中。

ローソン×魔法少女まどか☆マギカ
http://www.lawson.co.jp/campaign/static/jurokucha_mdm/

今日の料理

最近「定番メニュー」を紹介している。
これが面白い。

近年、料理が美味しくなりすぎた。
そこでトラディショナルなレシピの登場。
講師も年配の方ばかりなのがシビレる。

ナポリタンの作り方などはシビレあげのシビレふぐ。
パスタは蒸らして柔らかく、具材は徹底的に炒める。

ナポリタンのレシピは落合さんが鉄板。
あのレシピは神すぎる。

NHK「今日の料理」。
定番メニューのシリーズ、とても面白い。

皆さんも是非。 
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク