豪雨

昨夜から激しい雨。
怒濤の雨。

そして島根は冬の寒さ。
これはまだまだ冬タイヤの交換出来ません。

強風も吹き荒れてるので、店頭にのぼりも出せず。
明日から4月だってのに、相変わらずの島根です。

携帯端末。。。。
うーん、解せない。
何か、だんだん腹がたってきたぞ(笑)!

牛の生レバー、提供禁止へ

レバーは禁止なのに、放射能は自由自在。
業者いじめにしか見えない。
バカバカしい。

>牛の生レバー、提供禁止へ 今夏までに 

生の牛レバー(肝臓)を食品衛生法で禁じるかどうかを検討する厚生労働省の薬事・食品衛生審議会の部会は30日、食中毒の危険性が高まる夏までに、飲食店で生レバーを提供することを禁止する方針をまとめた。早ければ6月にも食品衛生法に基づく規格基準を作り、提供を禁じる。

ただし、安全に生レバーが食べられるとする新たな知見が得られた場合は、再度議論を行うという。

マーシャル冷蔵庫

最近話題になっていたマーシャル冷蔵庫。
ついに発売になるらしい。

使用はしないが、買わねばだ。
使うのであれば2台購入。

いいね、マーシャル。
http://gadget.itmedia.co.jp/gg/articles/1203/30/news062.html

携帯端末。。。。

携帯、何か面倒なことに。

契約してない契約で2年以上支払いをしていたことも発覚。
機種変更しようとした際に嘘を教えられて、変更出来ていなかったことも発覚。

で、携帯端末。
やはり初めて確認された症状とのこと。
端末の許容量をオーバーする使用方法が原因ではないかと見解。

ストレージに気を付けて重いデータを入れないようしてたのにトラブル。
きっと、この機種はもう使えない。
仕事量に追いつかない。

調整し復活したかに見えて、まだなお使えない。
困る。
今からツアーも始まるのに困る。

今夜も携帯のせいで大阪に行けず。
明日の京都も難しいのではないか?

うーむ、続くときは続く。
昨日なんて携帯も使用不可のうえに、固定電話も使用不可に。
おうおう、NTTさんよー。

トラブルってのは、忙しいときにまとまるものなのね。。。。

携帯は機種変更することにした。
新機種がリリースされた昨年に乗り換えていればトラブルもなかったかもしれない。
クレーム入れるのも面倒なので、とにかく自分で乗り切る。
携帯を使用出来ないと異常に困るし、様々な方へ迷惑をかけてしまう。

今夜の大阪。。。。
ああ(泣)。

でもトラブルの担当の方が非常に誠意を持って対応してくれるので、何か清々しい。
ショップの感じいい女の子とも会ったし。

ここに来て、また手間のかかる作業をせねばならない。
ツアー中に携帯がダウンしたら目も当てられない。

皆様、あとしばらく御迷惑おかけしますが宜しくお願い致します。。。。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

携帯の行く末

うーむ、本日携帯端末は復活するのだろうか。。。。
だめならデータを犠牲にして新機種に。。。

ということで繰り越しで昨日の予定を。
携帯がないために本日も動きが規制されてしまう。
大阪に行けないのではないか。。。。

昨日少し温かかった島根は、本日案の定寒い。
島根はそう簡単に春なんて来ない。

風も強いし今日も手強い1日の始まり。

【業務連絡】

携帯端末、今夜も入院です。
データが抜けないので代替機も使用出来ません。

明日には何とかします。
連絡しばらく取れませんがPCアドレスへお願い致します。
レスポンスは遅くなります、申し訳ありません。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

あかんちん。。。。

携帯端末が復旧しません!!!!
昨日から各方面より怒られまくりです、すみません!!!

本日も午後の予定を飛ばし怒られております。
そして島根待機。
今夜は高知のはずだったのに。。。。。

携帯端末不通ということは、電話連絡が取れません。
外出してしまうとアウトです。
あと携帯メールのみで連絡してこられた場合もアウトです。

端末が起動しないので、代替機種も使用不可。
どうすりゃいいのよ。。。。

現在、DoCoMoさんが頑張っております!
今暫くお待ちを!!!!

きっと、こんな時に限って可愛い女子からデートのお誘いとかあるんだ!
く、くそー!

とでも思っていないと悲しいので妄想しておきます。。。。

冗談っぽく書いていますが、大変な事態に陥っております!
関係者の皆さん、本当にすみません。

連絡はパソコンアドレスへお願い致します。
それ以外では連絡が取れません。

こ、困りました。。。。

「坂崎さんの番組という番組」

「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」ですが、JFN系「坂崎さんの番組という番組」へゲスト出演させて頂くことになりました。

収録も無事に終了。
放送は4月5日以降随時となります。
各放送局のタイムテーブルをご確認ください。

3人とも、ほぼ初対面。
どんなトークが繰り広げられるのでしょうか。
そして、番組恒例のセッションもあります。

Kトラにて坂崎さんが、収録の模様をお話しになっていました。
高野さんとは聴いてきた音楽が同じなのだそうです。

また放送前に告知して参ります。
どうぞお楽しみに。

「坂崎さんの番組という番組」ネット局
FM青森 FM岩手 FM山形 FM秋田 ふくしまFM FM栃木 FMぐんま FM長野 FM新潟 FMとやま FM石川 FM福井 岐阜FM FM三重 FM滋賀 Kiss FM KOBE FM山陰 FM岡山 広島FM FM香川 FM徳島 FM高知 FM大分 FM佐賀 FM熊本

番組ホームページ
「坂崎さんの番組という番組」

さわやかな朝

最近、部屋のカーテンと照明を変えた。
明るくなり、すこぶるよい。

こうなると調子に乗る。
色々とやりたい。

メインの部屋のみならず、楽器部屋やらロフトやらあちこち手をかけたい。
落ち着く時間が出来れば居住空間を大胆なリフォームしようと考えている。

リフォームは大きな作業なので、それまでのつなぎを楽しみたい。
ここ10年はホワイトがブーム。
これからは白を基調にしつつも、アクセントで色を入れていきたい。

もちろん部屋からは宍道湖が一望出来るので、そんなロケーションを生かしながらの部屋作り。

こういうのは考えている時間が一番楽しい。

「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」

「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」、ツアーリハ真っ最中!
そして会場限定でCDの発売も決定しました!

ありきたりの言葉ですが二人とは思えない存在感、分厚いサウンドに驚かされるはず。
そして高野寛、クラムボンのイメージを覆すステージとなりそうです。

他にもたくさんのサプライズがあると思います。
ライブは必見!

そんなツアーは4月6日から始まります。
チケットは各会場、絶賛発売中。
大阪公演完売、京都、岡山も残り僅かとなっています。
チケットのお買い求めはお早めに。

高野寛さんはTwitter、facebook。
伊藤大助さんはTwitterにて、それぞれ近況報告中。
情報は随時。

近日、嬉しいお知らせもありそうです。
「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」、どうぞ宜しくお願いします。

携帯端末

携帯端末が使用不能となると仕事にならない。
すっかり依存してしまっているので本当に困る。

現在使用している端末は4ヶ月ほど前に新品に交換してもらったばかり。
うーむ、使用頻度が多すぎるのであろうか。。。

携帯電話を所有して、まだ日が浅い。
だがこうして依存するのを知っていたので、頑なに所有を拒んでいたが限界だった。

思い返すと携帯端末、1年と持たない。
必ず破損となり交換対応となっている。
ガラケーの時からそうだ。
なので、今までの機種が手元にない。

現在のタブレット端末は「2年縛り」という契約。
2年必ず使用します、というもの。

カバーも付いているので、ボディーへの損傷は少ない。
電池交換に13000円かかり、その際にデータが全て飛ぶというのがネック。

あと10ヶ月で縛りが終わる。
そしてすでに端末は1度無償交換になっている。

端末が特種なため、どこにでも持っていけない。
たらい回しに遭い、結果無駄にしてしまう。

昨年偶然見つけた優良店。
本日、ここに持ち込みをする。

困る。
ひっじょーに困る。

まだ大容量が残っているにも関わらず「本体データがいっぱいです」と表示され、機能の全てが止まる。

果たして復旧出来るのか!?
データはサルベージ出来るのか!?

DoCoMoさん、頑張ってちょーだいよ、ホントに。。。。

業務連絡

すみません!
携帯端末が使用不可となりました!

明日、朝イチでショップへ行きますが、それまでメール、通話、出先のでSNS、アプリ等が全て不能です。

御迷惑おかけしますが、宜しくお願い致します。

20:08

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

傑作!

傑作!
待ちに待った作品!
そうだよ、オレはこれを待ってたんだよ!!!!

傑作だが「最高傑作」とは書かない。
まだまだ良い作品がリリースされるはずだから。

先週からずっとサンプル音源を聴いている。
フライングで、ちょっと早く聴かせて頂いた。

普段なら聴いてすぐに感想を伝えるのだが、今回はちと違う。
何だか気構えてしまう。
想いが溢れすぎるとでもいおうか。

本当に嬉しい報であった。
思わず笑みと涙がこぼれる。

「出会いは宝」と言うが本当にそうだ。
彼らと出会い楽しい想い出ばかりが増えていく。
と同時に自分と真剣に向き合うことも増えた。

感想を伝えるのは、もう少し先になりそうだ。
気持ちがまとまらない。
「よかった」としか言えない。

オレが中学生の頃に、この作品を聴いていたならば完全に傾倒したでろう。
そのぐらい圧倒的な存在感を放っている。

おかげで、この数日は嬉しい気持ちに満ち溢れている。
ありがとう。


朝のひととき

うんと早朝より店にイン。
きりりと冷える空気、宍道湖の空気が気持ちいい。

ひとしきり準備を終え、店内作業。
たまっていることをまとめて終える。

お店にいると落ち着く。
無性に落ち着く。
BGMがガンガン流れていようが落ち着く。

お店のコンセプトとして「自分がお客さんだったら行きたい店をシュミレートする」と立ち上げて現在があることを再認識。
人の好みは千差万別。
舌だってそれぞれ。

こんなにたくさん選択肢があるなかで、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣を絶賛してくれる方々に背中を押されます。
お店をやることが楽しくて楽しくてたまりません。

自宅コーヒーブームは静かに続いています。
いえ、ちょっとずつエスカレートしています。
つい専門器具、高級器機を探しに出かけてしまいます。
恐いので、いい加減なとこで止めておきたいものですが、コーヒーを振る舞うと皆さんがお世辞でも絶賛してくれるので、つい調子に乗ってしまいます(笑)。

今朝は作業中に美味しいコーヒーと美味しいパンを。
自家製のたらこバターなんてのも、しっかり昨日準備してたりなんかして至福であります。

ガソリン168円

月曜日、高速道路で給油。
レギュラーが168円。

最近慌ただしくテレビも新聞も見ていなかったので、戦争がとうとう!?などと思ってしまいました。

高速道路のガソリン価格は、一般道での1ヶ月前価格とするのが基本。
なので、先月の価格なわけです。

いきなりの高額に驚く。
そして気付く「ここは高速道路ではないか!」と。

一般道は果たしていくらなの!?と気になるも、何て事はなく、155円程度でした。

ガソリン高沸とはいえ、移動に変更はありません。
移動はマストです。

ガソリンの値上げで家族旅行が減ると言いますが、果たして本当でしょうか。
満タンにしてもランチやカフェ程度の金額しか変わりません。
煽りすぎな気もします。

昨夜は大きな地震もありました。
震度5弱は大変な事態です。
しかし特に大きく報道されることもなく、地震がおざなりになっています。
危機管理はどんどん薄れていっているような気もします。

地球は変動期に入っているので、大地震は起きて当たり前という気持ちを常に持ち、行動したいものです。

あと少しで「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」ツアーが始まります。
新結成のベテランバンド、楽しみです。



自然災害

只今、猛烈な嵐が吹き荒れています。
店頭の、のぼりが軒並み吹っ飛んでいます。
台座は15キロはあろうかというコンクリブロックですが、いとも簡単に台座ごと倒れています。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、宍道湖添いなので風がまともなのです。

一昨日からは豪雪。
昨日の朝なんて、クルマには50センチほどの積雪です。
いやはやです。
高速道路はチェーン規制。
冬タイヤ、まだまだ交換出来ません。

お花見も温かい記憶が無く、山陰の冬はまだまだ続きそうです。

「しあわせのパン」

見たかった映画が、何と地元で公開!
上映館が少ない作品なので、遅れての公開であるが何だか嬉しい。

「しあわせのパン」。
ほっこりしないわけがないであろう作品。
問題は、見る時間が捻出出来るかどうかであるのだが。。。

奇しくも、お気に入りのパン屋さんに行くことが出来た。
場所が辺鄙なのと、閉店時間がうんと早く、なかなかありつけない幻のパン。
そして、このパンがすこぶる旨い。
こんな場所で何故!?そう驚くシチェーション。

開店中に歓喜し、ひゃっほうと喜びながらパンを選ぶ。
すると普段は奥にこもりきりの主人がカウンターへ出て来た。

「いやぁ、ここのパンは美味しいですねー」
「最高に旨いですねー」
「開いてる時間に来れて本当によかったですー」

などと挨拶。

すると
「久し振りですよね」
と、店主。

おお、通っているのを覚えてくれているではないか。
そんな会話に心癒されながら、貴重なパンを、まるで宝物みたいに抱えて帰宅。
美味しいパンとお茶ってのは、何と幸せな気分にしてくれるものであろうか。

「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」のフライヤーも置いてもらっちゃいました。
すると店内BGM用のCDに高野寛さんのアルバムが!
そんなに枚数がないのに、何という偶然、ミラクル!

ほっこりです、ほっこり。
こういう幸せ、何かいい。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は賑やかすぎるからなぁ(笑)。

更新再開

あ、死んでませんでした(笑)。

こんなに更新が空いたことが過去にあったでしょうか。
たくさんの御電話、メールありがとうございました。
お騒がせ致しました。

ということで、しれっと更新再開です。

古式出雲蕎麦通販も受付中。
「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」は5月、6月公演のチケット発売始まりました。
ラムジ、岡山、高知、名古屋もどうぞ宜しくお願い致します。

先週、坂崎さんに御世話になりました。
ラジオでちょっとお話しくださったので、お察しの方も多いかと思います。
こちら、また改めて。

「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」名古屋公演、ゲスト決定!

「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」春ツアー、地方ファイナルとなる名古屋公演に、ラムジのゲスト出演が決定!

高知に続き、名古屋での共演が決定しました!
ラムジはアルバムリリースツアー中に、駆け付けてくれます。

名古屋公演、チケット争奪戦となりそうです。
お早めのお買い求めをどうぞ。

新機軸を打ち出す二人バンド「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」
2012年、待望の活動スタート!

TOUR 2012 : happening !!

2012年4月
6日(金)三重松阪M'AXA
7日(土)大阪cafe martha ※thank you sold out !!
8日(日)岡山城下公会堂
10日(火)米子AZTiC laughs
11日(水)松江AZTiC canova
13日(金)神戸cafe Fish!【cafe FISH 10th anniversary event 】
14日(土)京都U☆STONE mini

2012年5月
20日(日)富山フォルツァ総曲輪
22日(火)滋賀U☆STONE
23日(水)奈良LUSH LIFE
25日(金)福山Tree Cafe Unplugged
26日(土)姫路ハルモニア
27日(日)鳥取ギャラリーそら
29日(火)香川umie
30日(水)愛媛若草幼稚園

2012年6月
1日(金)高知X-pt.ゲスト「ラムジ」
3日(日)名古屋ell.SIZE ゲスト「ラムジ」
8日(金)渋谷 duo MUSIC EXCHANGE

チケット発売
4月公演発売中!
5月、6月公演 3月25日(日)発売開始!
(問い合わせは各会場まで)

さて

朝方に帰宅。
そのまま仕込みです。

仕入れ、準備をおこない営業開始。

そして時間を見つけつつ連絡モノや、資料作成。
思いの外、大量にやることがあります。

「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」の初ライブも大成功!
個人的にもツアーが楽しみです。
ほぼ同行する予定でいます。

今夜もマストな現場が3つ。
都道府県の違う3つ。
怒濤の移動を致します。

明日も怒濤の4つ。
同県内にて3つ、お隣でひとつ。
祝日営業しながらの移動です。

最近日記では自分の行動を書きませんが、年を追う事に激しくなっている気がします。
逆じゃねーの、普通は(笑)。
いつまでも落ち着かない感じ?そんなのがいいのかもしれません。
生涯、こんなスタイルなのが理想です。

お昼の情報解禁もどうぞ宜しくお願い致します。
本日の報知新聞、スポーツ報知にて、「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」のことが少し載っているかと思われます。
チェック宜しく!

明後日、個人的に生涯大事件が起こります。
真面目にやってれば、こんなことに巡り会うのだと感慨深いです。
もちろん自分が偉いのではなく、まわりがありがたいのです。
これも、あとしばらくで発表出来そうです。

毎日が俄然やる気。
エネルギーに満ち溢れています。
怒髪天のアルバム、まだ聴いていないのですが楽しみでたまんない。
この前、ライブで聞いた新曲で思わず笑顔になりました。
怒髪天の皆さん、最高です。

さて仕事に戻りますのです。
おーいえーい!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

情報解禁のお知らせ

本日正午に情報解禁モノがあります。
来週にはTHE ALFEE関連のお知らせも出来そうです。

宜しくお願い致します。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」初ライブ終了!

18日、SYNCHRONICITY'12にて「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」ライブ終了しました。
反応もよく、一同手応えを感じています。

全国ツアーは4月6日三重県松阪からスタートします。
是非、足をお運びください。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

御披露目ライブ、本日!

「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」出演、SYNCHRONICITY'12本日開催!

「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」出演は16時40分より。
詳しくはオフィシャルサイトのタイムテーブルをご覧ください。


>いよいよ本日開催!
前回の横浜開催から約一年、今回は再び渋谷に帰ってきます!
会場は2010年までの渋谷O-EASTに加え、duo MUSIC EXCHANGEを加えての2会場、
ステージはO-EAST SECOND STAGE、トークセッション、DJ FLOORを含め満載の合計5ステージで展開。

渋谷O-EAST(2F)とduo MUSIC EXCHANGE(1F)は同建物内にありアクセスは30秒ほど。
非常に良い環境でフェスを楽しむことができます。

フードは渋谷でこだわりの食材を使って提供する「コンスクエンス」を始め、
阿佐ヶ谷のローカルな名店「青二才」などが出店。
ここだけのスペシャルなメニューをご用意しています!

もちろんいつも大人気の「指音 presented by Ubdobe」によるリラクゼーションブースもご用意。
踊り疲れたらぜひリラクゼーションブースに立ち寄ってみて下さい。
また、会場は完全分煙のためお子様連れのファミリーまで安心です。
(※小学生以下のお子様は入場無料。)

前回からスタートしたトークセッションは『SYNCHRONICITY』ならではの
スペシャルなゲスト(発表間近!)をお呼びしています。

いよいよ開催間近!
音楽をアートをトークをお酒をお食事を...。
それぞれの楽しみ方で『SYNCHRONICITY'12』心ゆくまで楽しんで下さい!

旅行シーズン

雪もおさまり、旅行のお客さんが増えてきた気がする。
卒業旅行も始まっている。

古式出雲蕎麦も、しじみ料理もすこぶる好評で称賛の声を頂く。
この時間は本当に店をやっていてよかったと思わせてくれるのだ。

そばもしじみも良質なモノが手に入らない。
苦労して最上のモノを仕入れ、最上の調理をしている。
わかってもらえることは非常に嬉しい。

そば、しじみ汁、バラ寿司。
この単純な品で料金は1050円。
これを高いと取るか安いと取るか。

原価や手間を考えれば破格の値段。
けれど茶碗蒸しも天麩羅も刺身もついて、どこそこは980円、みたいな向きにとっては高値なのかもしれない。

2カン105円のまぐろにぎりも、2カン1050円のまぐろにぎりも、どちらもまぐろにぎり。
富士そばだって蕎麦だ。

値段の高い安いは数値ではなく満足度。
300円でも高いと思う物もあれば3万円でも安いと感じる物もある。

ひとりよがりではない、自分の納得する物を提供する。
簡単なようで日々勉強。

なので「美味しい」の声が一番嬉しいのです。
お店の営業が毎日楽しくて仕方ありません。
やりがいを感じます。

本日の山陰も曇りです。

Cutemenが10年ぶりのライブ!対バンはVenus Peter

おお!
これは見てみたい!

転載は、お馴染みナタリーさん

>Cutemenが10年ぶりのライブ!対バンはVenus Peter

CMJKとPicorinによるテクノバンド、Cutemenによる10年ぶりのライブが7月7日に東京・新代田FEVERで開催されることが決定した。

昨年、Cutemenのデビュー20周年を記念して「ピコピコおじさん」名義でCutemen楽曲のカバーを披露した彼ら。今回は実に10年ぶりとなるCutemen名義でのライブが行われることになった。

この日のライブにはCutemenのほかVenus Peterも出演。それぞれワンマンライブと同じくらいの持ち時間が用意されている。

なお、Venus Peterはこれに先駆けて5月26日に東京・代官山UNITで開催される「MADCHESTER NIGHT 2012 ~Year Of Manchester Special~」へ出演することも決定しているが、7月7日のイベント以降はCutemen、Venus Peterともに活動予定は白紙とのこと。ファンはこの機会を逃さないようにしよう。

Joy Ride -extra-
2012年7月7日(土) 東京都 新代田FEVER
OPEN 18:00 / START 19:00
<出演者>
Cutemen / Venus Peter

SYNCHRONICITY'12

オフィシャルサイトより転載!
「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」が初お目見えします!

>いよいよ明日開催!!!!

SYNCHRONICITY'12の前売チケットは本日まで!
ご購入をお忘れの方はお急ぎ下さい〜!!
明日にしかない出会いや感動、最高のひとときを過ごしましょう!!

【一般プレイガイド】
・チケットぴあ [Pコード:159-432] http://t.pia.jp/ TEL:0570-02-9999
・ローソンチケット [Lコード:75636] http://l-tike.com/ TEL:0570-000-777
・e+(イープラス):直接リンクはこちらから!

【ディスクユニオン店頭販売】
・disk union
渋谷中古センター、新宿本館、下北沢店、吉祥寺店、池袋店、お茶の水駅前店、以上、合計6店舗!

Rgb presents H-EXPO extra

※一部出演者に変更がありました


Rgb presents H-EXPO extra

日時
2012年03月22日(木)
開場18:30/開演19:00

会場
広島 BACK BEAT

出演
フジタユウスケ
LOVE LOVE LOVE
ラジオボタン
HIPPY
リトマスカラー

チケット料金
前売\2,500
当日\3,000
(各ドリンク代別)

お問い合わせ
BACK BEAT 082-247-0074

フジタユウスケのサポートドラマーとして、UNICORN川西幸一氏が参加致します

強風、京風。

午前中は暖かかったのに、午後から強風に。
島根の春はまだまだ遠いのです。
今朝も豪雪の中を帰宅してきたし。

明日は、いよいよ「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」が、その姿を現します!
渋谷のライブハウス2箇所を使用し開催されるSYNCHRONICITY'12にてバンド初披露!

スタッフから見ても「凄い」の一言。
まさに圧巻です。

単にベースレスバンドを想像していると肩すかしになるかもしれません。

まずは明日のSYNCHRONICITY'12に是非、足をお運びください。

只今、13時43分。
絶賛、営業中です。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」いよいよ!

「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」、18日(日)に、その姿を現します!
渋谷で開催されるSYNCHRONICITY'12、どうぞお楽しみに!

月曜日には、ひとつ情報解禁があります。

SYNCHRONICITY'12、チケット若干数あるようです。
毎回完売の人気イベント、チケットのお買い求めはお早めに。

『THE ROAD OF HOPE』

本日開催!

2012年3月16日(金)
BLUE LIVE 広島
MUSIC CUBE 12 OPENING EVENT
『THE ROAD OF HOPE』

怒髪天 / サンボマスター / 10-FEET / UNISON SQUARE GARDEN

開場 17:30 / 開演 18:30
前売 ¥4,000(オールスタンディング /

情報解禁あれこれ

3月18日に「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」が皆さんの前に登場します。
リハーサルも順調に進み、メンバー、スタッフ一同盛り上がっています。

月曜正午に解禁モノが、ひとつ。
月末にTHE ALFEE関連のお知らせも出来そうです。

どうぞお楽しみに。

地震

大型の地震が続きます。
皆様、被害はありませんでしょうか。
津波警報に驚きました。

自分が生きているうちに、こうして地殻変動が起き、放射能汚染されるなんて思ってもいませんでした。
それが歴史なのかもしれません。

様々な事を考えます。
自分が出来ること、すべき事。

ガレキ問題も思うことがたくさんあります。
そして、ガレキという言葉にも抵抗があります。
被害に遭われた方々の大切な財産であり、思いでの品々です。

あの震災から1年が経過したのに、何も変わりません。
ですが日々を嘆いても仕方ありません。
出来ることを模索するのみです。

快晴

2日続いた雪も止み、週間予報でも雪のマークはもうありません。
現在は快晴となっています。

とはいえ山陰の天気は変わりやすいのです。
4月中旬までは、まだまだ寒いです。
今日はどんな1日となるでしょうか。

近日中に数件の情報解禁、月末にも意外なお知らせが出来そうです。

18日は、いよいよ「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」が、その姿を現します!
イベント「SYNCHRONICITY'12」は現在キャンセル分のチケットを最終販売中、是非貴重なファーストライブをお見逃し無く!
4月6日からは地方ツアーがスタートです。

5月、6月公演分は3月25日チケット発売開始。
4月公演は現在発売中です。
大阪公演は完売、京都公演も残り僅かとなっています。
高知公演にはラムジがゲスト出演します。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣の近況報告も少し。
古式出雲蕎麦は最近、コンスタントに提供出来ております。
しじみも当面は仕入れルートを確保出来ております。

鴨、特大しじみを使用した料理は素材未入荷のためにお休みしております。
店頭にも表記しておりますが、御了承くださいませ。

うわ!
ホワイトデーじゃん!
何も考えてなかった!!!!

本日ご来店の女性には何かプレゼントしますね。

歩きつづけるかぎり

本日14日は、怒髪天シングル「歩きつづけるかぎり」発売日。
夜にはニコニコ動画で生放送もあります。
DVD+CDも発売。
来月には2年振りとなる、オリジナルアルバムをリリース。

ツアーも始まりますので楽しみですね。

生きよう

本日はTHE ALFEE「生きよう」発売日です。
ジャケ違い3種の発売となります。
http://natalie.mu/music/news/65977

ghostnote

ghostnoteの3人から、音源とポスターが届く。
今回のジャケ、ポスターのデザインは3人の友人であり松江在住の中尾くんによるもの。
この辺もまた彼ららしい。

ポスターには、いつもの感じでメッセージが入れてあった。

おう、貼っておくぞ!
すぐに貼るぞ!

昨年からの彼らは水を得た魚のよう。
本当によく頑張っている。
頑張りすぎを心配するぐらいだ。

今日は名古屋で17時より公開生放送。
ちょうど、ZIPのパーソナリティーに「ghostnoteってのが行くから宜しく頼む」とメールしてた矢先の到着に、SYNCHRONICITYを感じた。

ghostnoteは、今年もガンガンライブをやります。
ミニアルバムも出ます。

どうぞ宜しくお願い致します。

ブリトラ再結成

12年ぶりにブリトラ(ブリーフ&トランクス)が再結成する。
だが、ナタリーさんでは記事になってはいない(笑)。

ブリトラ、コミックながらやはり音楽はきっちりとしていた。
再結成で、どう攻めるか!?

まずは坂崎さんと虎平太さんにメールだ(笑)。

珈琲

二十歳になる頃まで、コーヒーは苦手だった。
飲めなくないが好きではなかった。

美味しいコーヒーに出会い、開眼。
コーヒーに限らず、美味しい物と出会うと好き嫌いは克服出来るという持論がある。

凝り性なのを知っているので、自分で深くコーヒーに手を出さないことにしている。
最近、ふと自分でコーヒーを煎れるようになってしまった。
これが理想どおりにいかないので、よろしくない。
自分のビジョンが明確に見えてしまっているので、追求してしまいそうになる。

いやいや。
今のままでコーヒーにまでのめり込むと大変だ。
ほどほどを心掛けるようにするのです。

デキる人の、7日間を最大活用する予定管理のコツ

ということなんですよ、ホントは。
でもオレはやりたいことだらけで、毎日がフル稼動。
自分の時間と仕事が同じなので、24時間がオン。
オフモードになることがない。
夜、島根にいるだけで不安になってしまうぐらい(笑)。

いくつになってもフレキシブルに動きたいなと思います。
休みもいりません。
休みと決めても、気になることばかりで全く脳は休みません。

やりたいことが次々見つかります。
出会いもたくさんあります。
やれるときに、たくさん色々やりたいのです。


>デキる人の、7日間を最大活用する予定管理のコツ

思い通りの1週間が過ごせないのは、あなたのスケジュール管理のやり方に原因があるのかも!?コツを押さえて、いつもの方法を見直すきっかけにしてみて。

◆完璧主義はNG。"遊び"を大切に予定を立てる

 「やりたいことを実現するのも、なりたい自分になるのも、実際にできるかどうかはその人のスケジュール管理の方法次第ですね」と話すのは、時間活用術に詳しい臼井由妃さんだ。

 「資格を取りたい」「人脈を広げたい」「○日までに○○を納品する」などの目標が定まったら、直近の1週間をどう過ごすか、具体的な行動として考え、スケジュールを組んでいく。

 実は、「真面目な人、完璧主義な人ほどスケジュール管理が苦手」(臼井さん)だという。 大切なのは、スケジュールに"遊び"を持たせること。スケジュールの組み方に完璧さを求めないこと。「どんなに目標をしっかり持ち、やらなければいけないこと、やりたいことをリストアップしても、突発的な仕事や用事はどうしても出てくるもの」(経営コンサルタントの中島孝志さん)だからだ。

 スケジュール通りにいかないのが当たり前。8割こなせればよしとしよう。スケジュールを立てることも重用だけれど、より重要なのは、なぜこなせなかったのかを振り返って考え、次週以降に生かすこと。「そのためにも、自分の中で特定の曜日を決めて、その曜日には過ごしてきた1週間を振り返り、次の1週間の予定ややりたいことについて考える時間を持ちたいですね」(臼井さん)

 このほかのスケジュール管理のコツも以下に挙げてみた。明日からの1週間を過ごす参考にしてみては?

◆コツを押さえて毎日をもっと快適に

コツ1 ONもOFFも…予定は一つにまとめる

 仕事とプライベートの予定を別々の手帳やスケジューラーで管理している人がいるけれど、一つに集約したほうがずっと効率がいい。二つ以上のツールで管理し始めると、どちらかをあまり見ないということが考えられるし、スケジュールを一つに集約するとすき間時間が見つかりやすくなる。

コツ2 優先順位の付け方は3段階で考える

 自分が抱えているやらなければいけないことを前日夜に書き出しておき、「(1)相手があって締め切りや時間が固定されている案件。急ぎの用件(2)急ぎではないもの。自分ひとりでできるもの(3)すき間時間にできるものに分けて、色分けなどし、(1)から優先的に取り組むとスムーズに進みますよ」(臼井さん)

コツ3 5~15分まですき間時間リストを作成

 「すき間時間を有効活用できるかどうかが、時間リッチと時間貧乏の差になる」(臼井さん)。5分あればメールチェックや電話のフォロー、10分あればお礼状書き…など、5分、10分、15分、3パターン程度の時間単位で、手が空いたらできることをリスト化しておくと、すき間時間をムダにしない。

コツ4 色分けやシールで予定をビジュアル化

 コツ2の優先順位の高い(1)の予定は赤のペン、優先順位の低い(2)の予定は青のペンで手帳に色分けして書き込むと、やるべきことの優先順位が一目瞭然。「ONとOFFの予定に合わせて好きなシールなどを張ると、見た目が華やかになり気持ちもアガります」(臼井さん)

コツ5 予定をきっちり詰めすぎない

 どんなにきっちり予定を立てたとしても、突発的な仕事や頼まれ事、用事はどうしても出てきてしまうもの。だからこそ、スケジューリングには「“遊び”の部分が必要」(中島さん)だ。特に慌ただしくなりがちな週始めの月曜や週最後の金曜は余裕を持ったスケジュールにしておいたほうがいい。

コツ6 8割こなせればOK できなかった理由を考える

 スケジュールを立てるのは大切なことだけれど、1週間の間にこなせなかったことがあったとしても自分を責めないで。「予定の8割くらいできれば十分です。大切なのは、残りの2割をなぜできなかったのかを考え、次週以降のスケジュールを考える際に役立てることです」(臼井さん)

コツ7 “夜アポ”の回数はあらかじめ決めておく

 プライベートの食事会や飲み会、勉強会などの予定が入る終業後の“夜アポ”。あれもこれもと予定を詰め込むと、気づけば1週間毎晩、出歩くことになりかねない。できれば、夜アポの回数は「週○日まで」などとMyルールを決めておき、自宅でゆっくりくつろぐ時間も持って1週間を乗り切りたい。

コツ8 自分ひとりの作業時間も書き込む

 予定を立てるときに、誰かと会ったりどこかへ行ったりするアポだけではなく、「企画書を作成する」「領収書の精算をする」「お礼状を書く」など自分ひとりでする作業も、手帳の中に時間をキープして書き込んだほうがいい。自分がやらなければならないことの全体像がより把握しやすくなる。

コツ9 今週を振り返り次週について考える

 「月~水曜でやるべきことを終わらせ、木曜は進行状況や問題点のチェック、問題があれば、何が原因なのかを確認。金曜は翌週に備えアポの確認や資料準備をします」と臼井さん。週に1日は自分の中で、1週間を振り返り反省し、翌週の仕事ややりたい事柄をチェックして備える日にしたい。

●●T記者の1週間スケジュールをチェック! OK&NGポイントが分かった●●

 上のスケジュール管理のコツを踏まえて、編集部のアラサー記者Tの1週間をチェック!

 手帳は今年からクオバディス社のエグゼクティブタイプを愛用中。気づくとスケジュールがぎっしりになってしまうのが悩みの種。果たして何が問題なのか…?

MONDAY
10:30~ 取材
15:00~ 取材
18:30~ 読者に電話取材
21:00~ 読者に電話取材

NG! 
週始めの月曜はできれば早く帰ってカラダを休めよう
 火曜以降のことを考えて月曜は夜のアポはなるべく入れず、早く家に帰って体を休めたほうがいい。

TUESDAY
10:00~ 取材
20:30~ 友人と食事

NG! 
夜アポの回数は決めておくべし
 飲むのが大好きなT記者。ふと気づけば1週間毎日飲んでいた…なんてことも。この週も、木曜以外は仕事も含めてすべて夜アポあり。体調管理のためにも、「飲み会は週2回まで」などと自分なりのルールを作っておいたほうがいいと今回の取材を経て反省。

WEDNESDAY
14:00~ 企画書を書く

OK! 
アポだけではなく、自分の作業時間も予定表に書くのは◎
 スケジュール管理のコツは、やらなければいけないことを「見える化」するということ。外部とのアポだけではなく、自分ひとりでする作業時間も手帳に書き込み、予定に組み込むことが大切だ。この日の「企画書を書く」という作業を予定に組み込んでいたのはOKだけれど、本当はほかの日でも、自分の作業を書き込むようにしておきたい。

16:00~ 部会
20:30~ 友人と食事

THURSDAY
OK! 
スケジュールに余裕あり
 予定を立てても、突発的な仕事はどうしても入ってくる。多少余裕を持たせるぐらいでちょうどいい。特に木曜は水曜までに終わらなかったことに取り組み、金曜までに終わらせるべき仕事をこなす日なので、緩やかなスケジュールがいい。

FRIDAY
10:00~ 取材
13:00~ お世話になった方とランチ

NG! 
ビジネスランチは忙しい金曜は避けて
 金曜はただでさえ「今週中に終わらせないといけない仕事」を仕上げなければいけない多忙な曜日。ビジネスランチなどの急ぎでないアポは、できれば時間に余裕のある火曜などに。

20:00~ 友人と食事

SATURDAY
9:30~ 最近はまっている写経へ
13:00~ 友人とランチ
18:00~ 友人が出演するライブを観にいく
22:00~ マイケル・ジャクソン『THIS IS IT』を観にいく

SUNDAY
11:30~ プライベートでかかわっているチャリティーサークルの個別プロジェクトのミーティング
13:00~ 同じサークルの全体ミーティング
18:00~ 舞台を観にいく

NG! 
土日に予定を詰めすぎ
 おうち時間を楽しむよりも、どちらかというと出歩くのが大好きなT記者。土日も気づけば1日3件、4件と約束を入れてしまう。が、その影響で、翌週の月曜朝からぐったり…ということも。土日どちらかは1週間の疲れを取る日と決め、自宅で自分の体を癒やす時間に充てたほうがベター。

T記者の気づき

 スケジュールに余裕を。夜アポの回数も決めて!
 決まったアポを手帳に書き込むだけ。予定を「管理(コントロール)する」という意識がなかった自分に気づいて大反省しました。土日&平日夜も予定を詰め込みすぎだし…。自分が1週間をどう過ごしたいかというビジョンに沿って予定を意識的に組むことが大切なんですね

降り続く雪

今日も山陰は雪。
今もボタン雪が降り続いています。
気温もかなり低く、春はまだまだ遠いようです。

ゴールデンボンバーのオフィシャル動画がアップ。
演奏しないバンドというコンセプトながら、短期間で日本武道館、大阪城ホールにステップアップ。
これはこれで、なかなか出来ることではなく素晴しいと思う。
何よりもお客さんが楽しそう。

ライブという概念が根底から崩れるが、自分たちのスタイルを貫き多くの賛同者を得た彼らは評価されるべきと思う。
好き嫌いは別にし、ビジネスモデルであることは間違いない。

動画は、こちらから
http://natalie.mu/music/news/65985

猛吹雪!!!

卒業シーズンだというのに、山陰は吹雪。
山間部は通交すら危険です。

市内も吹雪が続き、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣周辺も先程まで前も見えぬ猛吹雪。
のぼりすら立てることが出来ないので、開店をしばし保留。
30分遅れで開店致しました。
(常連の方はお声かけくださいますので)

きっとまだ最後の雪にはならないと思います。
西に位置する山陰がこれほど冷え込み、雪に見舞われる3月。
1年前の東北を思うと胸が痛みます。

俺達はやるしかないんだと思うのです。
国策に嘆いてもどうしようもなく、我々も国の一員です。

本日も気を引き締めながらの営業です。

降雪中

雪の舞う、寒い山陰。
忘れない、のではなく「再認識」の一日。

今日が特別ではなく、毎日が真剣勝負。
御冥福を御祈り致します。

雪の朝

雪が雨に変わりました。
山陰、寒い日曜日です。

色々と新兵器を模索中。
新しい物は面白い!

寒い日曜日ですが、今日も張り切って参ります。

近日、パーソンズの初山陰公演が発表になります。
こちらもどうぞお楽しみに!

マック生活


今日からスタート、マック生活。
マックしか食べず、人は生きられるのか!

大スペクタクルが、今始まる!

恒例の、ドラえもん。
しかも土日は、さらにもらえるおまけあり。
なので、土日集中攻撃。

寄贈くださる方にお願いです。
リクエストして申し訳ありませんが、マクドナルドハッピーセットは、1セット六種にてお願い致します。
半端だと「モキー」となりますゆえ(笑)

ハッピーセット


今日からスタート。
土日は、おまけが。

が、頑張ります…

本日の「違うと思う」。

日清からあげ粉の裏にレシピがあった。

「えびマヨネーズ」
つくりかた
・えびのからあげに、マヨネーズをかける

ちーがーうー!
そーれーはーちーがーうーーー!

実話でした。

豪華!

荒吐宵祭~フラカン和義のロックンロール500万ボルト~のゲストアーティストとして
“THE BACK HORN”と“フジファブリック”の出演が決定しました!!
皆様、是非お越し下さいませ。

荒吐宵祭フラワーカンパニーズ×斉藤和義~フラカン和義のロックンロール500万ボルト~

日時:04月27日(金) open18:00 start19:00
会場:仙台Rensa
出演アーティスト:フラワーカンパニーズ×斉藤和義
ゲストアーティスト:THE BACK HORN、フジファブリック
前売:¥4200(tax in)※入場時に1drink代別途必要
チケット一般発売:03/10(土)10:00~
ローソンチケット:特電:0570-084-623(Lコード:24947)
チケットぴあ:特電:0570-02-9939(Pコード:161-461)
イープラス:http://eplus.jp
(問)GIP 022-222-9999

冷めない熱

小学生の頃から、ずっとずっと冷めない夢、情熱がある。
その炎は今もなお燃えさかる。
自分がブレないための指針でもある。

少しずつ近づいてはいる。
だが、ここに来て革新的な展開に。

感慨に浸る間もなく全力でぶつかる。
感情を押し殺して、業務として成功させる。

ふと「そっか小学生から、これやってんのか」と、吹き出してしまう。
諦めりゃいいのに、と。

「向いてねぇ夢なんて追うな、人には向き不向きがあんだ」そう提言する人もいる。
もちろん言っている意味も判る。

熱病に冒されたみたいに、数十年ずっと夢から覚めないでいる。
もはや人生の半分以上が、その思いに費やす時間となった。

夢はいまだ覚めず、胸焦がすばかり。
いつになっても褪せることないどころか、情熱は高まる。

男が人生を懸けるに値する仕事を出来てる人が、この世にどんだけいるのだろう。
自分がやりたいこと見つけ、追い求めている人が。

苦境に立ちながらも「オレは一生、これを続ける」と果敢に挑む友の姿にも触発された。
やってていいんだよなと、自分を後押ししてくれた。

蒼くてもいいんだと思う。
そんなもんだから仕方ない。

こうなりゃ「死ぬまで思春期やってやる」だな。

夢は必死で追い求めれば可能性はゼロではない。
だからタチが悪い、止められない。

そんな中で届いた魂の歌が胸を打つ。
安っぽいメッセージなのかもしれないが、彼らが歌うと俄然説得力がある。
最高の歌に覇気があがる。

やりたいことがやれる喜び。
一生の仕事に出会えた喜び。

こうして階段を1歩上る度に嬉しい反面、怖さも感じる。
触れてはいけない聖域ではないかとも思う。

尻込みすんのもガラじゃないので、やはり突き進む。
ガンガン突き進む。

現在、午前5時。
ぼんやり考えてたらこんな時間。

16:30、只今営業中(笑)

異常に短い営業時間でおなじみの玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣。
おなじみじゃない方は、開いていない店だと思っているフシあり(笑)。

今日は、やりたいことがあるので店に長期滞在。
なので、お店もその都度仕込みを行ない、現在も営業中です。

昨日からお店が忙しくなってきました。
春なのでしょうか。
例年よりもお客さんが多いです。

とはいえ島根の冬は、まだまだ続きます。
タイヤも交換出来ません。

打ち合せや、様々な仕込みを怒濤のごとく行なっています。
「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」ツアーも、いよいよ始まります。
この「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」関連でも随時お知らせがあります。
高野寛、クラムボンオフィシャルサイトを要チェック!

おあげさんを炊いたやつが結構好きです。
甘いのに、これでごはん食べれます。
べりーべりーすいーと、です。

油揚げってのは、田舎ほど需要が高い気がします。
うちの近所にはバカみたいに大きな「あげ」があります。
いや、これは「あげ」って言わないのではないのかしら、というぐらいにデカイ。
でも素朴で美味しいので、今度はおでんに仕込んでみます。
今期は珍しく、おでんを仕込まなかったことに気付く。
ちくわぶ旨いのになー(笑)。

あ、ねねのラジオ聴こっと♪

けど、もう閉めます。
閉店でございます。

複合型施設

ホテルとデパートが一緒になっている施設へ入いるベーカリーに、パンを買いに行く。
パン屋は単独出入り出来る店舗。

デパートが休みなんだってよー。
パン屋もそれに準じるんだってよー。

デパートとはいえ、コンビニみたいな店(笑)。

五分以内に出れば駐車場無料かしらと精算。

「300円」

うはは(笑)。
いいじゃん、ただで。

ホテルフロントとかに言うのも面倒。
精算すると最後の100円を落とす…

もー(泣)

車外に出ると、コインはない。
仕方なく、車の下を見ると、、、あった…

もー(泣)
財布には万札しかないので、這いつくばる。

あーあな出来事。
後ろに並んだ皆さん、ごめんなさい…

このままオイル交換。
年度末で慌ただしくしつつ、本業が全部忙しい。
雑務は、こなせる時にこなす。
オイル交換の度に、愛車に「ありがとう」を言う。
こんな無茶なのに怪我をしたことがない。

あと、コンビニの方へ。
缶コーヒーなど、ホットドリンクコーナーに置くドリンクには、食玩を着けないでください。
熱でパーツが曲がるんじゃいー(泣)

結局、コーヒーが美味しい店でコーヒーを楽しみつつ宿題中。
外で仕事が出来るのは便利であり、ふべ、、、いや便利か(笑)
文明に感謝です、感謝。

さて、オイル交換出来るので京都ラグへ走っちゃうか?!と逸る気持ちを自分で制し今夜は島根にいるのです、あくまで予定ですが(笑)。

魔法の言葉

ぎゅうどんなみつゆだく、たまごとんじるせっとにすきすきせっとつけてください、どりんくはうーろんちゃで

ある意味、スタバより複雑(笑)
すきすきセット、なんか屈辱!
コレクターを悩ませる魅惑のチキルーム。

というこで、今朝も出雲大社詣で。
すきすきセットは、出雲大社のオプションです(笑)。

な、朝。

こうして外で日記更新する時間が、唯一のんびり出来るかもしれません。
今日は時間が押してるので急ぎますが。

味が濃いので身体がコーヒーを欲しています(笑)。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク