THE ALFEE、17年半ぶりアルバムTOP3

THE ALFEE、17年半ぶりアルバムTOP3

 デビュー38年目のバンド・THE ALFEEのニューアルバム『Alfee Get Requests』(25日発売)が初週2.3万枚を売り上げ、8/6付週間シングルランキング3位に初登場。1995年1/30付で2位となった『夢幻の果てに』以来、17年半ぶりにアルバムTOP3入りした。

 本作『Alfee Get Requests』は、「星空のディスタンス」をはじめとする自身の楽曲をセルフカバーした新録ベストアルバム。メンバー自身のリクエストを元に、ライブアレンジを主体にした。
.
スポンサーサイト

THE ALFEE「One Night Summer Dream 2012 We Get Requests! 」

THE ALFEE、3年振りとなる夏のイベント「One Night Summer Dream 2012 We Get Requests!」が開催された。

もの凄いセットリスト。
ちょっと考えられないセットリスト。

「それ、ここでやったらもったいないです!!!」
事前にセトリを知ったら抗議するぐらいのセットリスト。

一部なんだろうけど、文句言ってる連中がいることに驚く。
きっと新参さんなのかもしれない。
普段聴けないレパートリーのオンパレード。
リハーサルだって長かったに違いない。
あのファンサービスには、本当に頭が下がる。

棚瀬さんが「これちょっと内容ヤバイですよ」と本番前におっしゃっていた。
がしかし、想像以上にヤバかった。
あれは凄い。

オレなんて子供の頃からずっとTHE ALFEE漬けなので、いちいちが感慨深い。
コンサートツアーも、その1本1本の重みを感じながら参加している。

夏のイベント、アルバムリリースの1ヶ月ちょい前、坂崎さんとお会いした。
白盤とか頂けないかしらんと思っていたら、何とまだレコーディング中!
その日も最終のコーラス録りだったらしい。
それでリリースが間に合うのだから、さすが大御所。
普通なら完全に発売延期だ。

秋のツアーが楽しみです。

は!その前にお台場フォーク村も、高見沢さんソロもあった(笑)。
石垣島も、ね。

マルチエフェクター

新録のジェネレーションダイナマイトを聴き、ギター熱に火が付いた。
忙しさを理由に、ギターを手に取ることもなくなっていた。
いかんいかんと思いながら呵責とのせめぎ合いであった。

祈りのギターソロもたまらん。
やはりオレはこれしかないと実感。

そういやマルチエフェクターの調子が悪いのを思い出した。
接触で苦労してたんだった。

コンパクトなどは多数あるので、部屋弾きで気持ちいい簡単なマルチエフェクターが欲しい。
ライン6のデジタルアンプで音は作れるんだけど、足元でちゃっちゃと切り替えたい。
今ならマルチも高性能で安いはず。

しかしネットを見てもよくわからない。
そして値段は異常に安い。

今の商品であるゆえ、音は大丈夫なんだと思う。
それにステージで使うわけでもなし、小型アンプで気持ちよく弾きたいだけなのだ。
部屋で弾くときはトランジスタが気楽でいい。
大型アンプも自由に鳴らせる環境にしてあるのだけど、敢えてトランジスタで。

話しはそれるのだけど、三段積みマーシャルのミニアンプがある。
発売当初に飛びついて買った。
これは、やはりマーシャルを愛するプロミュージシャンに人気で、高見沢さん、B'z松本さんの楽屋に必ず置いてあった。
あのルックスがたまらんのです、たまらんちんなのです。
あと簡単(笑)。

その三段積みをバカみたいに買い占めたい願望がある。
20スタックぐらい買い、10台ずつを左右ステレオで振る。
そうです、マーシャルの壁です。
やっぱ王道のハードロックが好きなので、マーシャルを並べたいのです。
ミニでもマーシャル。
つか普通のマーシャルをそんなに持ってたら、単に邪魔。
あれだよ?ステージに何台もマーシャルがあっても、マイクで拾ってるのは1発だけだから(笑)。

マルチエフェクターを調べるなら子供向けの雑誌が良いと思う。
バンやろ、とか。
バンやろってまだ売ってるのだろうか?
ああいうキッズ向けの雑誌にはライト価格の広告が多数載っている。
プレイヤー、ギターマガジンは本格的すぎるのだ。

チューナーとマルチを繋ぎ、トランジスタで鳴らす。
何と簡単ではないか!
真空管を鳴らすとなれば、そう簡単にいかない。
ノイズ対策だとかセッティングも面倒。

基本、オレはお子ちゃまなので、歪み重視。
アンプの前、ベスポジで自分が気持ちいい音が鳴ればよい。
部屋弾きは、そう割り切る。
ズクズクズクズク、、、、言わせたい。
それだけで楽しいのだから困ったもの。

アンプにはベストポジションがある。
楽器屋さんは、その辺が上手いので、つい錯覚してしまう。
試奏の際、あまりにセッティングが気持ちいいのだ。

欲しいと思ったら止まらない。
今朝帰宅後にネットで探す。
テンション高いので、ついギターを探してしまう。
すると悪いタイミングで、欲しいギターが3本も見つかってしまった。
いずれもかなりお買い得。。。。

深夜4時に「これ欲しいんだけど、ぽちっとするかね」とfacebookに投稿。
ギタリストの皆さんから「押せ!押せ!」の連呼。
そうなんだよなぁ、楽器は出会いだからなぁ。

オレはギターが好きすぎて、ギターマガジン、プレイヤーを買うのを止めた。
かれこれ10数年、欠かさずに買っていたのに。

何故か。
それは、あまりに誘惑が多すぎるのだ。
あの雑誌のせいで、どれだけのギターと機材を買ったか分らない。
新品にしても今買って後生大事にしていればオールドだ。

話しを戻すと、THE ALFEEの新録ベストアルバムが、すこぶるいい。
あれはあくまでも2012年7月25日の音。
これから先だって、まだまだ進化する。
その1ページを切り取り録音しただけなのだ。
文句いうやつ、ちょっとうるさい。

なかでもジェネレーションダイナマイトという曲は「叙情派フォークアルフィー」というイメージを一新させた。
高見沢さんはフォーク系の長髪を切り、フライングVを持ちマーシャルをガンガン鳴らした。
桜井さんはメタルシンガーのよう激しくシャウトした。
そのPVは、当時のアルフィーを知る人には衝撃だったはず。
メリーアンも収録されているアルバムに入っているので、1983年リリース。

このジェネダマはハードロック。
ある意味、今のTHE ALFEEの礎を築いた曲でもある。
ちびっ子の頃、コンサートでこの曲を聞いた。
重たいリフと早弾きにノックアウトされた。
その日から、オレはフライングVとマーシャルが憧れとなった。

そんなジェネダマ、ある時から印象的であるギターリフが全く変わった。
そのアレンジも素晴しくいい。
今回は、その新アレンジで録音されている。

「変わらないということは、変わり続けているということ」。
大好きな言葉だ。

THE ALFEEの皆さん、一見何も変わっていないように見える。
しかし、その進化に次ぐ進化は目を見張る。

高見沢さんのことをグダグダ言うヤツもいるが、オレは高見沢さん肯定派。
これは昔からずっと変わらない。
いつまでもオレのギターヒーローなのだ。

で、深夜のネット徘徊。
ちょっと購入を我慢してみました。
ええ、大人ですから。

おもちゃもギターも「あの頃」を思い出させてくれる。
常に一緒に歩むことで、自分の気持ちが大人にならないようセーブしてくれている。

そんなギター熱。
今週から、やはりギターマニアである石田ショーキチくんのツアー。
マズイ、マズすぎる!

ギターに凝り出すと、数百万円がすぐに吹っ飛びます。
くわばら、くわばら。。。。

オリンピック

すみません、オリンピックの話題がさっぱり分りません。
毎回こんな感じです。

さてさて。
受けていましたライブツアーが無事終了致しました。
タイトなスケジュールでありましたが、皆さんお疲れ様でした。

と言いつつ私はまたすぐ別のツアーが始まります。
意外に忙しいじゃないか!と気付いた夏の日でした。。。

関係者各位、来場のお客様、本当にありがとうございました。

驚きの19円!

昨年から密かに愛してやまぬドリンクあり。
エスプレッソティーレモンだ。

濃厚に抽出した紅茶にレモンフレーバー。
こいつが、なかなかに旨い。
見かけると買うのだが置いてある店が少なく、最近では見かけなくなってしまった。

先日、ツアー先のスーパーで120円するコイツを19円で発見!!!

人気なかったんだな。。。。

だがオレには好都合。
箱買いしてきました。

19円て何だよ、19円て!

蕎麦セール

日記でも毎日「熱い、暑いー」と繰り返す。
読んでる方だって暑いんだっつう話しですよ。
ホント、ごめんなさい。

ふと思いました。
スナックパインが旨いと連呼してて思いました。

これだけ暑いのだから食欲も落ちがち。
そんな今こそ、冷たいそばなんじゃないのか、と。

ちょっとお得な通販を考えてみます。
セット料金みたいな蕎麦を考えてみます。

また、ここで告知しますね。
暑いんですから、本場出雲の蕎麦を是非。

スナックパイン

うまっ!
スナックパイン、うまっ!!!!

先日、沖縄から直送でスナックパイン、マンゴー、黒糖を頂きました。
箱を開ける前から芳醇で幸せな香りに包まれます。

大事にしすぎてダメにしてしまう傾向にあるので、これは時期を見定めてちゃんと頂くことに。

まずはマンゴーを。
うまっ!
なんじゃこれっつうぐらいに旨い。
ひとまず1つだけを食べ、あとは熟成。

そして届いて1週間で、ほぼ食べ頃のスナックパインを食べてみました。
普段、パイナップルにそんなテンションあがりません。

ヘタをカットし、ブロックを手でコリっと取ると面白いほどに果肉が取り出せます。
つか、その時点で果汁がほとばしるんですけど!!!!
クラクラするほど、いい香りなんですけど!!!!

ぱくっ。

昇天・・・・・・。

うまっ!
うますぎるわっ!!!!

今まで知ってたスナックパインと別物。
下と喉がイガイガする感じもないし、とにかく甘い!
天然の食べ物でこの糖度はなに!?つうぐらいに甘い。

美味しすぎた。。。
あれだな、旨いものって本当に旨いんだな。

この前、奈良で超貴重品だという完熟のパインを食べた。
これもまた柔らかく芳醇な味であったのだけど、軽々クリア。

驚くのはスナックパインの芯!
これもスライスして食べてくださいとのことで、食べてみた。
いうても芯ですよ、捨てるとこですよ。

うまっ!
うまいがなっ!!!!

食べられなくないですよ的なことを想像していたので、正直驚いた。
柔らかいし、果肉とは違う美味しさ。

参った!
あっぱれ、スナックパイン!

冷蔵庫には、まだマンゴーが控えている。
笑いが止まらない。

一緒に頂いた生姜黒糖がまた旨い。
黒糖も物によって全然違うのだけど、これが大変に美味しい。
疲れた時に1個口に入れるとライフレベルが回復する。
力がみなぎるのが分るのだ。

いやはや、うんまい。
全てがパーフェクトに美味しい。
幸せすぎた。

こんな素敵なセレクトが出来る人は素晴しい。
同じ商品でも雲泥の差があるから。

しかし、スナックパイン驚いた。
普段から食べる機会もあるし、それこそ沖縄土産でもらう。
だが、それらと完全に別物だった。
あんだな、こういうの。。。。。

また美食の階段をのぼってしまった。
下ることの出来ない階段を。

ありがとうございました。
強く生きていけそうです(笑)。

ガリタ食堂

facebookが「ガリタ食堂」だらけだ(笑)。
フジテレビ「めちゃイケ」とファミマのコラボレーションで出来た弁当。
なんでもありな中身。
そして値段が880円!

コンビニのお弁当を買ったことがないのですが、面白そうなのでちょっと見てみよう。
あ、買いませんけどね(笑)。

今週も

先週から始まったライブツアーは、今週も続いております。
激動のスケジュールです(笑)。
終了後からは別のツアーが始まります。

夏はお店が繁忙期なので、ライブ制作を自粛のはずなんですが今年は予定が入っていますね(笑)。
告知しないシリーズばかりですが、色々とやっております。

まさかのタブレット端末2台持ちとなり、これもまた便利であります。

熱中症

室内でも熱中症になるんだってね。
いやはや暑いです。

今はさ、水分補給、塩分が大事なんて言うけど、ちょっと前までは猛暑の中で運動しても部活だと「水飲むな」なんて言われたもんな。
不思議とあの頃って、倒れる奴とかいなかった気がすんだけど何でだろ。
クールダウンの便利アイテムとかもないしさ。
あれか、昔の人は偉かったってことか。

店で作業していても体内が沸騰する感じになる。
たまにちょっと辛い。
基本的に営業モードになったとたん、熱くても寒くても平気になる。
精神が切り替わるんだと思う。
厨房には熱源が多数あるので、とにかく熱い。

辛そうな厨房はたくさんある。
とんかつ、てんぷら、焼き鳥、うなぎ。。。
熱源を前に格闘する職場は、猛暑本当に辛い。
クーラーやエアーを当ててしまうと、料理の仕上がりに影響する。
風をあてると、コンロの炎がゆれるので、うちは完全に窓も閉める。

1日を終えると気持ちいいのと疲労の両方。
身体中から汗が噴き出るのはデトックスで快感でもある。

横浜の一軒家に住んでたときは、エアコンがなかった。
室内で大型犬を二匹と暮らしていたので、縁側を全開にしていた。
日中も庭でワン達が遊べるように。
やはり激しい暑さだったが、不思議と身体が慣れた。
けど引っ越ししたとたん、クーラーの生活になり身体も戻った。

ここまで暑いとクルマのクーラーが効かない。
泣けるほど効かない。
ガスを充填しても効かない。
オレのメイン車はフロントガラスの面積が大きいので直射日光を受けるからかもしれない。
送風口からは冷気が出ているので、やはり暑すぎるのだ。

昼、長時間運転すると悪寒がし、ガクガク震え出すことがある。
車内が直射日光で熱いから、クーラーを全開にしているからだと思う。
実際身体は冷風を数時間受け続けている。

だがしかし熱い。
車内は激しく熱い。
今年は車内ファンと、シートから送風が出るマシンを搭載した。
この車内ファンが驚くほど威力を発揮してくれる。

もう7月も終わり。
酷暑は、あと1ヶ月。
乗り切ることが出来るのであろうか。。。。。

オリンピック

世間はオリンピックの話題ばかり。
オレは全く判らないので、話しに付いていけず。

夏はイベントだらけ。
これが、ひとつひとつ想い出になっていくんでしょうね。
オレもそんなお手伝いに一役買えて入ればと思います。

皆さん、お疲れ様でした。

スペアリブ

昨夜の打ち上げで、特製スペアリブを頂きました。
お店では、骨付きで肉を仕入れ、料理ごとにさばくのだそうです。
なので、必然的にスペアリブも期待出来るわけで。

基本、4本セット。
価格は1500円。
ちょい、お高めに感じるかもしれませんが、出てくれば納得。
どどーんと大ボリュームなのです!
いえい!

味は、醤油、バーベキュー、塩の3種。
いずれかをチョイス。
無理を言い、二本ずつ味を変えて頂いた。

うます!
うまーーーす!

幸せでございます。

こっそり頂いたカレーも衝撃的な旨さ!
あまりにもドストライクだったのですが、打ち合せ中でしたので騒げず。
すげー、うんまい!

偶然、昨日自分でもスペアリブを仕込んでいたのでした。
ちょいと手間暇かけたので、仕上げが楽しみ。

ま、絶対負けますけど。
旨すぎんですもん、アレ。

マスター、ご馳走様でした。。。。

花火大会

昨夜は近所で花火大会。
にぎやかなのですが、オレはライブ現場でした。

営業→移動→ライブ本番→ミーティング→打ち上げ→移動→仕込み・準備→営業→

という永遠のスパイラル。
これはまだ来週も続きます。

この前もクルマのオイル交換、たった1ヶ月で行ってきたばかり。
こういうモードの時は「オレ、生きてるぜ!」と感じます。

これがキツくなったら老いですよ、老い(笑)。
1日800キロ移動とか当たり前。
そして、蕎麦屋営業をしてこそのライブ制作です。

今日明日は松江で山陰最大の花火大会。
宍道湖からあがる見事な花火です。

ええ、いませんが(笑)。

土用丑の日

うなぎの日!
そう、いきり立つ方も多いかと思われるが、土用しじみといって、しじみも食べるんですよ。
滋養強壮ですからね。

けど派手なのは、やはり鰻(笑)。
しじみなんて話題にならない。
しかも宍道湖産、驚くほど高騰中だし。

うなぎはコンディションが悪い物ばかりなので、今年は入荷を見合わせました。
丑ではない時に、事前予約をしてください。
秘伝のタレで直焼きした鰻を用意します。
宍道湖天然も用意しますので。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、以前は宍道湖料理として鰻も扱っていました。
あまりに厨房が忙しいので、メニューから外しましたが貸し切りの時などは提供しています。
こちらも常連の方限定になりますが、是非楽しんでください。

しっかし暑い。
「暑いと言うのを禁止」というのを禁止キャンペーンを行ないたい。
「坂崎さんの番組という番組」みたいであるが。

暑い。。。。

中華料理

中華料理は外さない。
なんせか美味しい。

先日食べた中華が強烈だった。
悪い方の強烈。
初めての店で、見た目は老舗重厚。

盛り合わせランチ的な物を注文。
「ここはイギリスか!?」という感じ(笑)。
おおよそ、日本人の感性ではない。

それも面白い。
なんだったんだろうか。。。。

ロンドンへ行き、日本食が恋しくなる。
いや、正式に言えば寿司が食べたい。
ロンドンの寿司が食べたい。
だが、べらぼうに高価なのだ。

口が米を欲すると、中華へ行く。
チャイナタウンへ行かずとも、いくつか店舗はある。

頼むのは、いつも「エッグフライドライス」。
そう卵炒飯。
これがとにかく安い。
これだけが安い。

本場中国の米はバサバサ仕上げ。
日本以外の国で中華料理に行くと、大概が本場風。
日本は米食文化なので、やわらかふっくらにしないとダメなのかもしれない。
余談だが日本でバサバサ米の中華に当たると、オレは結構嬉しい。
アレンジしない本場の味が期待出来る。

値段は安くとも、海外で食べる炒飯は美味しい。
米がそうだから。
けど、味は薄い店が多い。
なんでだ!?

最近、牛肉赤身を柔らかく美味しく食べる研究をしている。
けれども最終は中華の技法、味付けになる。
やはり中華は偉大なのだ。

2年前、飛び込みで入った大阪の中華屋さん。
全部が全部腐っていたのには笑った。
怒る気もせず、かといってさすがに食べることなく店を出た。

面白いやね。

美容院

結局来週も美容院に行けぬまま。
長さは変えないのだけど、ちょっと夏用にしたいのだ。
アレです、アレ。
見た目が暑苦しすぎるのだ。

事前予約だし、時間も5時間程度かかるので、うむむ。。。

髪も切りたくなった。
だがサロンは大阪。
大幅なカットは大阪の決まった店でしかしない。
うむむ、これもタイミングが。

本日もライブです。

MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也

何と、MANNISH BOYSは完全に二人組、二人バンドでツアーを行なうらしい。

何かと多い二人バンド。
ブラックボーダーズも結成時より見ているし、「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」だってそう。
あとは雅か。
チャットモンチーも二人。

中村達也さんは、とにかく叩きまくるスタイル。
和義くんも実はメチャクチャ、ギタリスト然としたギタリスト。
まさにロックというスタイルになりそうで楽しみ。
どこかで見れるといいね。

「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」の場合、大助くんのドラムが独特。
ドラムプレイの必要性、間合い的なことを考え、練りに練られたアレンジが施されている。

彼の名言に「叩かないのもプレイのひとつ」という言葉があった。
目からウロコだ。
二人バンドというスタイルは、ベースや他の楽器がない分、とかく隙間を埋める作業を考える。
ところが大助くんは間合いを、その抜群のセンスで紡ぎ出す。

クラムボンは不思議で、バンドを聞くとふわっとした素敵な音楽観。
ところが大助くん、ミトくんのソロとなると俄然違う表情を見せる。

クラムボンも、郁子ちゃんのキャラクター、歌で緩和されているが、それを逆手に取るのか、大助くんとミトくんは、かなりアバンギャルドなプレイをしていることに気付く。
特に何かが降りて来たときのミトくんのプレイは神がかっており、それはまさにパンク!

大助くんはクールで格好いい大人のプレイを見せていると思いきや、実は同じ曲でも毎回フレーズが違う。
それも単にアドリブではないのだと思う。
ギターレスのトリオバンドで、直感のみで叩くアドリブがそうそうハマるとも思えない。
きっと彼が陰でこっそり努力して練っているパターンなのであろう。
いや、天才だから真のアドリブもあるのかも?
「高野寛+伊藤大助(クラムボン)」みたいな二人バンドでも毎日フレーズが違っていたのに驚いた。
ツアー中にドラムセットすらチェンジしてたし、機材も変えていた。
「制約の中から生まれる自由」なんてことも言ってたっけ。

夏フェスシーズン到来。
フジロックもスタート。
いよいよ始まりましたね。

MANNISH BOYS(斉藤和義×中村達也)とは?
斉藤和義によるギターと中村達也(LOSALIOS)のドラムにて
構成される激烈な個性に満ちた二人による無頼派ユニット。
昨年の夏に急遽結成され、JOIN ALIVE'11、
ARABAKI ROCK FEST.11、FUJI ROCK FESTIVAL'11など
圧巻のパフォーマンスで各地のフェスを席巻。
そして、デビューアルバム「Ma! Ma! Ma! MANNISH BOYS!!!」を
2012年9月19日にリリースし、全国を巡るサーキットツアーが決定。

モバイル

仕事に追われ、モバイル器機の充実を図る。
少しずつ形になってきたが、自分流のカスタマイズは便利。

この1年半、通話の出来るタブレット端末1台持ちを出先での対応としていた。
携帯電話、パソコンまでもタブレットで対応していた。

複数持ちをしない利便性。
個々でいえば機能が劣るかもしれないのだが、出先でそこまで細かい作業をしない。
結果、特に問題もなく仕事が出来ていた。

これを踏まえ、もっと余裕を加えてやろうと思い立つ。

外出時に複数のモバイル端末を車内搭載。
通常ではメインタブレットのみを持ち歩くが、エマージェンシーの際に代替えとしてサブをスタンバイというニュアンス。
Wi-Fiでも使用出来るし、SIM差し替えで代替え機もメイン端末と化す。
一旦、使用用途を見いだせなくなったBluetooth携帯キーボードも復活。
ミニパソコンも復活。
メイン機種代替専用としてタブレットも用意。

これでトラブル時も安心。
この前みたいに1台持ちが仇になり、トラブル時に仕事が出来ないなんて事態に対処出来る。

前回のトラブル、本当に大変だった。
サブタブレット、サブPC、モバイルPCそれぞれを調整に出している際に、メインパソコンと携帯端末が落ちた。

こんなことってある!?

慎重派なので、メインPC、メイン携帯端末が落ちた時を想定し、複数機種でメール受信、データ保存出来るようにしてある。
メイン携帯端末でさえ、3種類のメール受信に同期対応させている。

メインPC、メイン携帯端末のサブを強化するため、代替シリーズ全てをまとめて調整に出した途端にメインが落ちた。
泣くに泣けなかった。

こういう時にトラブルってきやがるのだなと、目の前真っ暗になった。
しかもタイミングは、自分が責任者であるコンサートツアー中。

背に腹は変えられぬ。
速攻で新機種を購入するも、データ移行が出来ない。
皆様に迷惑かけまくってしまった。

それを踏まえ、仕事環境の強化を試みる。
すでにタブレットは2台所有にした。
基本的に活動は全てクルマなので、どのセットをチョイスするか状況に応じて決めることが出来る。
通常はマルチタブレット1台持ち。

ひとつ便利なスタイルを発見。
タブレットをルーターにし、パソコンその他を使用環境とするのだ。
ショップで端末購入時に確認すると、別契約となり有料との回答であったのだが、自分で調べたら現在のセットプランのままで対応出来ることが判明。
普段は必要性がないが、セッティングさえしておけば何かの際に役に立つ。
(ゲームする人は便利です)

書類を整理中、ふと気が付く。
オレは携帯電話を所有して、まだ5年。。。。

今では携帯がないと仕事にならないし生活が存続しない。
5年前なんて、つい最近。
仕事量も全然多い。

ふむ。
あの頃、どうしてたんだろう(笑)。

公衆電話や、自宅の留守番電話、FAXを多様。
メールはパソコンのみ。
これでやれたんだから、ホントは出来るんだよな。
24時間、リアルタイムで電話やメールを受けなくてもいいんだよな。

人間、便利を知ると戻れない。
だから携帯を持ちたくなかった。
5年前に初めて契約したのはキッズケータイだった。
今さら持つには、こんなが格好付くと思った。

もう携帯がない生活に戻れない。
けれど携帯がなければ、時間と生活に余裕が出来ること間違いない。

日記にもよく書くが、便宜上「仕事」という言葉を使っているだけであって、業務の全てが楽しい。
お店を掃除している時でさえウキウキしてるぐらいだ。

やりたいことが増えだして、睡眠時間が自然に減った。
10代の頃からだ。
それは今でも続いている。

やりたいことが出来ることの素晴らしさ。
いつまでも自分の中に新しい夢が生まれてくる素晴らしさ。
オレなんて欲張りなので、やりたいことだらけだ。

パソコンも多いときは6台?
常にそれぞれが立ち上がっていて、仕事振り分け、場所振り分け、サブとしてフル稼動していた。

要は、効率よくということと安全性。

自分のセットを構築すれば一番便利。
だって自分のスタイルでカスタムするのだから。

けど、最近のスローガンは「頼り過ぎない」こと。
便利に求め、自由を奪うのは本末転倒。
出先は出先であると、バッサリ諦める。
どのみち出先でフォーマルなweb仕事に対応する時間なんてない。
移動と人に会うだけに終始してしまう。

元々が電脳系なので、こういうのを考えてるのが楽しい。
自分でちまちま細かい設定してるのも嫌いではない。

色々と揃うので楽しみです。

イチロー

イチローがヤンキースに!
昨日は一報が流れてからTwitterは全てその話題だった。

言っていいですか。
禁断の質問していいですか。

というか告白します。。。。

オレ、その凄さがよく判りません。。。
ごめんなさい。。。

サッカーもオリンピックも一切判りません。
ごめんなさい。。。

こういう瞬間に世間とのズレを感じる。
興味ないものには、とことん思考回路を使わないようにしている。

ぬー。
ダメだな、ちょっとは世間に迎合しなきゃだ。

ぬー、ぬー。

職務質問

最近、立て続けに職質を受ける。
ここ数年、職質なんてなかったから新鮮であった。
しかも連続(笑)。

この前の職質は運転中。
名古屋入りし、高速を降りた瞬間にパトカーのサイレン。
「はい、前の黄色いクルマ止まりなさい」。

止まりなさいじゃねーよ、なんで命令形なんだっつーの。
急いでいたので、早めに切り上げたい。
クルマからは何も出ない。

「職質ですか?」
「急いでるので、早くお願いします」

職質と聞いたので、自分から免許、名刺、車検証を出す。
車内を見るというのでトランク、ダッシュボード、後部座席を見せる。

「へー、蕎麦屋さんなんですかー」
「こちらへは仕事で?」

急いでるだっつうの。
ホントの犯罪者は、こんなおおっぴらで派手にしてないだろーよ。
しかし警察の方もお仕事。
この積み重ねが検挙に繋がる。

唯一カチンと来たというか面白かったのは、
「車内見せてもらいますねー」
「あれかな、蕎麦打ちの道具とか入ってるのかなー」

ねーよ。
んなもん乗ってねーよ。
それ、外からのぞいた時点でわかるだろーよ。

「かなー」
のニュアンスが尻上がり。
そこもちょっとムカツクというか面白い。

つかよ、蕎麦打ち包丁が乗ってた時点で銃刀法違反を切られ、署に連行だろーよ(笑)。
蕎麦屋だからって、常に蕎麦打ちセット持ちあるかねー(笑)。
そんなもんクルマに乗せてる人の方が稀だろ?

別の日の職質。
その時は深夜で、質問も異常に長かった。
ホテルに帰る途中で、オレもたいがい面倒くさい。
酒も飲んでないし、変なものも持ってない。

クルマを念入りに調べられた。
車内、ダッシュボード。

何も出ない。
そりゃそーだ。
丁寧に探しても何もない。

「最後にトランクいいですか」
と、警察。

まだ見るのかよー。
お前、本気かよー。

協力するのが市民です。
警察の方の努力が検挙につながるのです(2回目)。

「はいはい、いいです。何も出ないですよ。」

この時点で30分経過。
長すぎる。

警官がトランクをライトで照らす。

照らした瞬間、
「はい、いいですよ」
「御協力、ありがとうございました」
「お気をつけて」

こらこら。
30分も聴取と車内チェックしたんだから、トランクもしっかり見ろよ!
で、完全に何もないとわかってから終えろよ!

警察が立ち去り、はっと気付く。

トランクには、ルパン三世のフィギュアが300以上むき出しで入っていた。
他に仮面ライダー、ガンダム、アンパンマンも数百。

初めに見せた名刺には「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」とある。
 ↓
深夜3時、玩具博物館を名乗る不審な男。
聴取しても車内を調べても異常はない。
最後にトランクを開けると、鬼のような量のおもちゃ。
 ↓
これは本物だ。
本物のおもちゃの人だ。
 
警官の思考はきっとこうだったであろう。

おいおい警察官さん。
不審者レベルで言うならば、車内におもちゃ数百を乗せてる人は完全に怪しいですよ。
刃物とかよりダメですよー。

来週までライブツアー中なのだけど、今回車内には「けいおん」「アンパンマン」「ポケモン」などが大量積載になると思われる。
すでに結構な量を確保している。

くー。
あれか、見た目とクルマか?

犯罪者は目立たなくないか?
目立たないから未検挙なんじゃないのか?

オレなんて話せば、いたって普通の兄さんなんだっつうの!
つか普通なんだっつうの!

そのあと合流したエロ○テ○カ○井くん(敢えて伏せます)は、金髪でモヒカン。
造詣にも詳しく、一流のビジネスマンである。
オレなんかと違い人当たりも抜群で、大変な常識人である。

ホールロビーで二人して真剣な打ち合せ。
オレと○井くん。

知人が居合わせたらしく、
「あの二人がひそひそしている空気感、異常でしたよ」
「声かけずに帰りましたもん」
と、後で聞く。

確かに(笑)。

だからさ、オレも○井くんもこういうのが好きなのであって、別に前から歩いてくるヤツを全員殴りながら進んだりとかしないんだっつうの(笑)。

見た目か。
見た目なのか。。。。。

なら仕方ないです(笑)。
ごめんなさい。

おまけ

セブンイレブンではポケモンもコカコーラバス。
ペプシではドラクエフィギュア。
ドリンクにおまけが多数付き出すと夏を感じます。
一時期ほどではないにせよ、リリース過多です。
ファンには嬉しい悲鳴ですが。

明けてもう昨日ですが、ライブツアーも始まってます。
今週来週と慌ただしくなります、御了承を。

この数日、暑さを痛感。
毎年、夏になると「夏とはこんなに暑いものか!」と泣きそうになります。
頑張ります。。。。。

さて本日も営業の後、現場入りです。

DoCoMo。。。。

この数ヶ月、困っていたことがあった。
しかも、二つ。

DoCoMoからiPhoneへ画像添付のメールが送れない。
しかもアドレスがiPhoneの場合のみ。

あと「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」と送れない。
検証してみると「・」がNGらしいのだ。

それまでは画像添付も記号も送信出来ていた。
数ヶ月前、急にだ。

ショップに持って行っても判明しない。
一般で、お問い合わせ電話をかけると繋がらないか異常に待たされる。

しかし困るので、意を決して電話してみた。
結局1時間半もかかった。

iPhoneは判明せず。
記号は、そういうモードに変わったそうだ。
つか、言えよ!
つか、メールで記号使えないとかダメじゃん!!!!

というか一番の論点は、正式店名を表記出来ないことにある。
これは由々しき事態。

色々あんな。
困るんだっつうの。

ライフボウル

「人生とは丼のようなものだ」。

怒髪天のアルバム、もちろん全部いいのだが「ライフボウル」は中でも大好き。
ライブ定番曲も随分収録されている。
クラムボンのミトくんがプロデュースした曲もライフボウル収録。
「好き嫌イズム」「男と書いて」も。

怒髪天の曲には哲学が詰まっている。
増子さんは「オレは自分の言いたいこと歌で伝える。だからTwitterとかやらない」と言っていた。
それも判る気がする。

よし今日はライフボウル三昧で。

現代作家 木下雅雄展

本日7月25日(水)~8月10日(金)まで銀座にある「永井画廊」にて、「現代作家 木下雅雄展」が開催となります。
大変貴重な物が並ぶそうで、非常に興味があります。

皆さんもお時間あれば、是非。

味覚の変化

激しく久し振りにケンタッキーフライドチキンを食べる機会があった。
ここ数年、とことん食べていなかった。
クリスマスにケンタッキーを食べる習慣もない。

以前は年に一度ぐらい無性に食べたくなり購入していた。
不思議と今は足が向かない。

セットを頂いた。
オリジナルチキン、クリスピーチキン、フィレサンド、ドリンク。
オプションで大好きなコールスローを付ける。
締めて980円。

オリジナルチキンはドラム部位が来た。
フィレサンドも注文後に作られた。

だがしかし「あれ!?」なのだ。

不味いわけではないはず。
きっと自分の味覚が変わってしまったのだ。

子供の頃、ケンタッキーを食べて驚いた。
この世に、こんな旨いもんあんの!?とビックリした。
コールスローが美味しすぎて、今でも好物なのはケンタッキーの影響だ。

テンションのせいか?
あまりに悲しいので、流行ってる店でリベンジしてみます。

暑い

あまりに暑いので、運転席シートから送風が出るシステムを投入。
さぞ快適と思えば、さもありなん。
全然、効かないのだ。

返品すんのも面倒だし、でもくやしいし。
クーラーガスは先日充填したばかり。

思い立ち、ファンを購入。
早速設置してみた。

毎年「ファンってどう!?」と考え、ショップを見て回るのだけど送風が弱く諦めていた。
何か勢いなので「ええい!」と購入。

すると、どうだ。
これは全然あり、素晴しくあり。
車内で使用するファンは、なかなかどうして威力を発揮してくれる。
目から鱗!

おかげで、シガーソケットは現在四つ股タイプを使用。
こちらが発火しそうで恐い。

送風シート、何とかならぬものか(笑)。

またか

こんにゃくゼリーに続き、今度は団子。
食べ方を教えなきゃ、そりゃ喉にもつまるだろうよ。
んなもんゼリーも餅も関係ねーよ。

現在苦しんでいるちびっ子にはお見舞いを申し上げるが、団子が悪という論点は、やはりおかしい。
そこまで過保護にする必要があるのだろうか。

不注意によりオモチャで怪我をした。
責任をメーカーへ求める。

なんか、なんもかんもそう。
ちがうじゃん、おかしいじゃん。

これで幼稚園、小学校の給食に餅や団子は禁止ですか?
なら食べ方知らなくて、中学生になって事故起こすよ。

トイレが洋式じゃなきゃダメとか、クーラー完備じゃないと殺人行為だとか、なんかおかしくないですか。

団子協会、怒れ!
輪島さん、出番だ!

2年前にも白玉つまらせ重体に

今月、栃木県内の公立の保育園で、おやつに出された白玉だんごを食べた2歳の女の子がだんごをのどに詰まらせて意識不明の重体となっていますが、栃木県内の小学校で2年前にも、同じ会社が作った白玉だんごを給食で食べた男の子がのどに詰まらせて、重体となっていることがわかりました。
今月17日、栃木市の市立保育園でおやつに出された白玉だんごを食べた2歳の女の子が、だんごをのどに詰まらせて意識不明の重体となっています。
この白玉だんごは直径2センチ5ミリほどで、千葉県に工場がある食品会社が製造していましたが、おととし2月にも、真岡市の小学校でこの会社が製造した白玉だんごを給食で食べた当時1年生の男の子がのどに詰まらせて、いまも意識不明の重体になっていることがわかりました。
この白玉だんごは、20年以上前から、栃木県教育委員会が所管する県学校給食会が一括で仕入れて、県内の学校や保育園などの給食やおやつに使われてきました。
県学校給食会は、同じようなケースが繰り返されたことから、24日、この会社の白玉だんごの使用を当面、見合わせることを決めました。
県学校給食会の安川充事務局長は「お子さんが一日も早く回復することを願っている。2年前のケースの後に対応をとらなかったことを反省している。2度と起きないよう対策を行っていきたい」と話しています。
白玉だんごを製造した会社によりますと、学校給食用などに同じ商品を全国に出荷していますが、子どもがのどに詰まらせたという報告があったのは、栃木県内の2件だけだということです。
担当者は「子どもに食べさせる時は注意するよう呼びかける文書を製品の袋に明記するなど、再発防止策を検討していきたい」と話しています。

国民生活センターによりますと、白玉だんごをのどに詰まらせたという報告はこれまでのところ寄せられていないということです。
消費者庁によりますと、子どもが食べ物をのどにつまらせて死亡するケースは、毎年20件から30件ほど起きているということです。おととしは東京都内で、ソーセージはさんだパンをのどにつまらせた男の子が死亡しています。
消費者庁は「小さい子どもに食べさせる時には小さく切ったり、お茶や水などでのどを湿らせたりして、のどに詰まらせないよう十分注意してほしい」と話しています。子どもの事故に詳しい、京都第二赤十字病院の長村敏生医師は「白玉だんごに限らず、ミニトマトやぶどうなど丸くて1口で口に入る物は、子どもが誤ってのどにつまらせやすい。特に4歳未満の子どもは奥歯がなく、よくかんで食べるよう言い聞かせても難しいので、小さい子どもにはそういった食べ物は与えないか、小さく切って与えるよう注意を払う必要がある」と話しています。
その上で長村医師は「こういった命に関わるケースを個人の問題で済ませるのではなく、みんなで情報を共有し、再発防止策を検討することが大切だ」と話しています。

さ。


ドラクエペプシ、何十セット揃えようか(笑)。
出来もいいので、アガります。

電人ザボーガー


このソフビ、当時物です。
博多まんだらけで購入しました。

電人ザボーガー、子供の頃には何て格好悪いんだろうと思いながら見てました。
ストーリーも復讐系なので、若干暗いのです。

それが昨年の映画ですよ。
カトキハジメバージョンのガンダムよろしく、その映画版ザボーガーが凄まじく格好いいのです。
映画も非常に良かった。
板尾さんのストーリーいらなかったぐらい。

この新デザイン電人ザボーガーフィギュアはメディコムトイさんから発売されており、これが素晴らしい出来映え。

当時物フィギュアを事務所に置き、上機嫌。
ソフビには夢が詰まってます。

ちぇーんじ、ザボーガーっっ!

悶絶

もうね、マンゴーが美味しすぎた。
泣ける!
冷蔵庫を開ける度に芳香漂い、幸せ気分に満ち溢れてます。
ありがとうございました。

早いもので明後日からライブツアー、スタート。
関係者の皆様、宜しくお願い致します。
オレ、埼玉スーパーアリーナも並行し通います。
猛暑で溶けるのが心配、あと着替えの量ね(笑)。

うちのツアー制作は、自分が好きな方にしかお願いしません。
いわば、その方に会いたくて仕事を入れていると言っても過言ではありません。
なので、ライブはいつも愛だらけ。
嬉しい瞬間の連続です。

発表したら、ドン引きされるようなビッグプロジェクトを二件同時に請け負ってます。
いずれも全くの新分野。

いくつになっても新しいことは始められる。
その世界では新人扱いなのが新鮮で楽しい。
怒るより楽しんだモン勝ちです。

ドラクエペプシ買わなきゃだ。

外で食べたくない物

原価や内情を知ると、外で食べるのがバカバカしいなんてことがある。

ラーメン、冷やし中華、パスタとかそう。
「スープにお金が!」何て言うけど、一杯あたりでは大したことない。

パスタも乾麺。
一人前20円もしない麺を使い、売値は800円とかさ。

だから、よほど美味しい店に行かないとガッカリする。
旨い店は本当に旨い。

あと、海鮮。
海老、穴子など原価率は低い。
だが高級感があり、ご馳走のイメージのせいか商売が成立する。

海鮮丼とか、外で食べた事がない。
近江町市場とかでは、一杯3000円以上する海鮮丼の店に大行列。
市場にあんなら安くないとおかしいだろ(笑)。
極端に高すぎる。

あとは粉モン。
お好み、たこ焼き、もんじゃ。
なかでも、もんじゃは一番粗利がデカイ。

肉もそう。
焼き鳥、手羽先なんか高額。

よくコスパなんて聞くけど、ホントかよーなんて思う。
盛り蕎麦一枚が二千円以上するとか、地方じゃ無理。

あまり考えすぎるとご飯は楽しくなくなる。
それにオレは寿司好物、大好物。

寿司なんて、実は原価低い。
けど旨いのだから嬉しいじゃないか。

マックの炭酸、全サイズ100円とかも、ほぼ儲け。
ポテトも。
うどんなんかも原価は低い。
珈琲なんてタダみたいなもん。
生ビールも、中ジョッキで原価は100円を割る。

お得感って難しいですね。
楽しく美味しくが一番な気がします。

スマイルカーの仲間たち


これ、愛車のナビ。

ズラリと並ぶのは北原さんプロデュースのブリキおもちゃフィギュア。

撮影用としてこちらへ向けましたが、いつもは反対を向いています。

右側のロボットには、増子さんからもらった「労働バッジ」が着いてます。
ピンバッジは身に付けるとなくすので、愛車に。
ギララのピンバッジ、なくなっちゃったもんな。。。。

可愛いアイテムがワンポイントあるだけで、幸せな気分になります。

食うてまおうか。。。。

意を決して!

超美味しそうなマンゴーと、スナックパインが我が家の冷蔵庫に。
食べるのが惜しい。

しかし、マンゴーはすでに食べ頃モードに突入の模様。
ひとつだけ食べちゃうか!?

こういう良い物を頂戴すると、大事にするあまりに食べずで傷ませてしまうことも多々。
いかん!
それでは、いかん!

ということで今夜、マンゴーを頂きます。
昨日から頭の中は、お花畑。
嗚呼、なんて芳香なんでしょう。
嗚呼、なんて素敵なんでしょう。

ここは島根なのに、南国気分、パラダイス。

いやー、嬉しいです。
ニッコニコです。

仕事のメドがついたら、ひとつ頂きます。
ありがとうございました。

出雲大社

色々なことを我慢し、ストイックに。
夏の繁忙を乗りきるのだ!

最近、出雲大社へ行かなくなった。
この二ヶ月で、一度しか行ってない。

週に何度も立ち寄っていた出雲大社なのに、だ。

行かないというのは、気乗りしないということ。
直感で何かを感じているのではと思う。

こういう直感を大事にする。
意外と、これで助けられることが多い。

気味悪い場所もたくさんあって、そこも近寄らない。
絶対に行かない。

出雲大社に行けないのは残念。
どうしたんだろう。

よし!
お伊勢参りだ!
お伊勢詣でだ!

と思いつつも、繁忙の夏。
馬車馬のように働くのです。。。。

博物館

Twitterやfacebookは面倒なので、ここに書きますよ。

あと1週間で、THE ALFEE夏のイベント。
25日は新録ベストアルバムのリリース。
併行し坂崎さんと高見沢さんはソロ活動。

御年58歳でありながら、あのバイタリティーに頭が下がります。
驚異の3人。

このタイミングでEXILE魂をブックした棚瀬さんの力量たるや。
40分にも及ぶ長尺、ロケ、生演奏と随分丁寧な作りという印象。
さすが大御所です。

オレ、随分前から思ってるのだけど、十数年後には、うちの店「THE ALFEE博物館併設・出雲そば日本一大名陣」になっているのではないか。。。
まだまだ展示していない品、寄贈品は鬼のようにある。

坂崎さんは衣装を捨てずに、ずっと取ってあるそう。
いつか「くださいっ!」と捨て身でお願いしたいのだけど、ずっと言えない。

高見沢さん、坂崎さんのギターも弾けなくていらない物が数本あるはず。
これも、いつかまとめて頂けないだろうかとボンヤリ。

THE ALFEEの皆さんが、いつまでも若く活動も休まず続けると当然に思ってはいけない。
だから一瞬一瞬が貴重。

共に過ごした年月を考えると、もう笑っちゃうぐらいですから。

THE ALFEEの皆さんのお陰で、今の自分があるのは間違いないのです。
いつも、いつまでもリスペクト。
お会いすれば、いまだガチガチに緊張します。
偉大過ぎるのです。

何かホント、ありがたいです。
御縁に感謝です。。。。

「口裂け女」で街おこし

もうあれか、何でも言ったもん勝ちか。
「口裂け女、発祥の地」
「口裂け女で、町興し」

一度、増子さんに怒られてください。


「口裂け女」で街おこし=空き店舗にお化け屋敷―発祥の地、岐阜・柳ケ瀬商店街
時事通信 7月22日(日)14時58分配信

 1970年代後半、岐阜から広まったとされる都市伝説の主人公「口裂け女」が登場するお化け屋敷「恐怖の細道」が、岐阜市の柳ケ瀬商店街の空き店舗を利用してこのほどオープンした。来場者は初日の13日から6日間で1000人を突破。主催者は「来場者1万5000人超えが目標」と話し、シャッターを閉めた店が目立つ商店街に、にぎわいを取り戻したいと意気込んでいる。
 来場者は「口裂け女」に連れ去られ、昭和時代の柳ケ瀬商店街にタイムスリップした少年を追い掛ける設定で屋敷内を回る。飲食店の看板など、内装は当時の街をイメージした。
 主催するまちづくり団体「やながもん」実行委員長の吉村輝昭さん(47)によると、「口裂け女」は77~78年ごろ、岐阜の子どもたちの間で話題になった。マスク姿の女が「わたしきれい? 」と尋ねた後、マスクを外すと耳元まで裂けた口があらわになり、鎌を手に襲って来ると言われた。「口裂け女に襲われた」という警察への通報も複数あったという。
 吉村さんは「お化け屋敷は音楽イベントなどと比べ、持続的な集客が期待できる。少年が連れ去られる設定は、にぎわいがうせた今の商店街のイメージと重なる。来場者はタイムスリップした街で少年を捜すだけでなく、にぎやかだった頃の街も『探して』ほしい」と「ご当地お化け」による商店街活性化に期待を寄せる。 

ニビル

地球は滅ぶはずだったんですが、あれ?まだ生きてますよ。
nasaのトップシークレットだったんだって(笑)。

なんなんだろね、ああいうの。

でも疑ってばかりはいけない。
真実も稀に含まれているはずだから。

東海地震、100%起きるって言われてるでしょ?
じゃ起きるんだよ、多分。

ま。
逃げる人は逃げるし、気にしない人は気にしない、と。

3.11以降さ、危険を感じている人は他言無用なんだよ。
よかれと思って人に言えば煙たがられるから。
日本脱出してる人が、どれだけ多いことか。

ネットの情報は真実を見抜きにくい。
「報道規制で公に出来ないが福島の新聞社には、こんな酷いニュースが入っている。」
なんて言われたら、なんかホントっぽい。

ノストラダムスもニビルも外れたけど、外れてよかったじゃん。
大王に殺されてたかもしれないじゃん。

子供の頃、ノストラダムスの予言が恐くて。
いつも「1999年まで、あと○年」なんて考えてた。
海に沈んだアトランティスや、日本沈没とか子供のトラウマになってる。

ニビルよりイビルが好き。
アクマイザースリーですけど(笑)。

<伊賀市長>市の工事受注業者と温泉旅行

嘘。
だって、ここはピンクコンパニオンのメッカ(笑)。

二次会でコンパニオンでしょ?
それ、超えげつない接待だっつうの。
だいたい女性が下着姿って、おかしいでしょうよ(笑)。

でも撮影されてるから、ハメられたのか、弱みをにぎるカードとして持っていて、何かのキッカケで出したのか。
ま、後者だろうな。
9年のことだしね。

嫌ですね、乗せる方も乗っかる方も。

<伊賀市長>市の工事受注業者と温泉旅行 「軽率だった」
毎日新聞 7月22日(日)12時29分配信

 三重県伊賀市の内保(うちほ)博仁市長(68)が09年9月、同市発注工事を受注する土木工事会社=同市内=の社長(62)ら取締役3人と石川県加賀市の温泉に1泊2日で私的に旅行し、女性コンパニオンらのもてなしを受けていたことが分かった。市長は事実関係を認め、「軽率だった」と話している。受注業者との不適切な関係が明らかになり、公共工事を発注する自治体の長として政治倫理が問われそうだ。

 同社は、09年3月入札の道路工事など、内保市長就任(08年11月)から旅行までに4件、旅行後に2件の市発注工事(計3億7991万円)を受注している。旅行には、市長と元市議(74)、同社の社長、専務、常務が参加した。同社などによると、同社の用意したワゴン車に5人が乗って土曜午後に伊賀市を出発。夕方に旅館に着き、翌日昼ごろ、伊賀市に戻ったという。

 旅館では、宴会場での夕食と客室での2次会に女性コンパニオン2人が同席。市長は「社長らとは初対面だった」としているが、毎日新聞が入手した2次会の写真には、市長が社長を抱き寄せて社長の顔を自分の顔にくっつけたり、社長と肩を組んで笑顔でピースサインをする場面もある。また、下着姿などのコンパニオンと一緒の写真もある。同社側の参加者が撮影していた。

 費用について、同社専務は「旅館に20万~30万円を支払ったと思う。元市議から市長と2人分で5万円を受け取った」とし、元市議も同様の説明。市長は「元市議に6万円を支払った」としている。

 内保市長は「元市議と2人の予定だったが、当日、業者を勝手に連れてこられ、業者だと聞かされたのは出発後だった」と説明。元市議は「旧知の社長に頼まれ、同行させた」、同社専務は「地域の問題を話し合うために参加した」と話している。一方、市長は「工事などの話をしたことは一切ない」と便宜供与を否定し、宴会の状況について「酒を飲むうちにこうした状況になった。結果的に軽率だった」と釈明した。

 内保氏は旧阿山町長を2期務め、04年の伊賀市発足時に助役。08年から現職。

うおおおおおおおお!

営業中、すんごい荷物が届いた!
超サプライズ!!!!

嬉しい。
その気遣いが嬉しい。
世話になってるのオレなのに。

そして、その中身にテンションがあがる!
いやはやホントに。。。。

ありがとうございます。
大事にしようっと。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、閉店です。
予告していた、本日のヨコシマはどうなることやら。。。。

ヨコシマなんて、どうでもよくなった(笑)。
この荷物、めちゃくちゃ凄い!!!!

幸せです、ありがとうございます。

日曜日

さて夏休みですね。
お祭り、花火大会も目白押し。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣はというと繁忙モードに突入です。
夏は営業に励みます。
夏フェスはもちろん、通常のライブ現場にもあまり顔を出せなくなるのが恒例です。

とはいえ今週から某全国ツアーもスタートするのですが(笑)。

ビッグプロジェクトのお話しがいくつも舞い込みます。
嬉しい悲鳴をあげつつ感謝しています。
これでは今年の長期海外滞在は難しいかもしれません。
日々勉強、日々チャレンジですので、チャンスは逃しません。

直感で面白そうと思えば即座に乗っかります。
初めの時点で気乗りしないことはスルーです。
不思議な物で気乗りしないようなお話しが一切ありません。
どれもこれも目を爛々と輝かせる素敵なお話しばかり。

こういうときこそ平身低頭。
謙虚に取り組みますのです。。。。。

今日は絶対

うーむ。
TwitterやFacebookに「岩見沢」の文字が踊る。

だがしかし今日は沖縄だろ!!!!!
行けないオレの不甲斐なさに泣けてくる。
4~5日ぐらい休業して沖縄へ飛べる甲斐性が欲しい。
切に願う。

明日は珍しい現場へ。
しかも完全極秘、隠密で参上予定。
ももクロやAKBに行くより本気なので困りもの。

もし明日、オレの変装を見破っても後生だから声かけないでください。。。。

ニビル

本日、7月21日は世界が滅びる日。

リークや予言は眉唾なのですが、1億のガセの中に1の真実があるやもしれません。
日本の地震も、またxデーが始まります。

こんな情勢なので何をどうしても無理かもしれませんが、常に危機感は持っていたいもの。
考えすぎると全てが嫌になりますが、考えなさすぎても困りもの。

ニビル、どうなんでしょう。

帰宅中

今日も充実の一日。
まわりの方の温かさに感謝します。

目まぐるしい変化に置いていかれないよう、気持ちを引き締める。
求められたことに、どこまで応えられるか。

クルマでの移動時間は考える時間となる。
この時間が自分には大事。

週末営業も楽しく取り組みます。
まずは自分が楽しく、です。

ってか、もう6時過ぎてるし(笑)。

石田ショーキチ・ライブスケジュール

石田ショーキチ・ライブスケジュール

・7/26(木)南青山マンダラ
・7/27(金)町田Nutty's
・8/1(水)名古屋TOKUZO
・8/3(金)岡山Desperado
・8/4(土)福岡/薬院 UTERO
・8/6(月)大阪/梅田シャングリラ
・8/9(木)下北沢440(four forty) 
・8/10(金)京都/SOLE CAFE
・8/12(日)広島/LIVE Cafe' Jive
・8/14(火)福岡/LIVE HOUSE DRUM Legend
・8/16(木)長崎ベイサイドレストランバーR-10
・8/17(金)熊本/ROLL CAFE
・8/24(金)福島/Bar & Liveなまず亭
・8/25(土)宇都宮/kabocha-tei
・8/26(日)高崎/Slow time cafe
・8/30(木)仙台/センダイコーヒー
・9/1(土)札幌/musica hall cafe
・9/2(日)帯広/THE YARD cafe
・9/5(水)根室/食事と喫茶 どりあん
・9/8(土)田町/Caffe STILE LIBERO
・9/15(土)小田原/Jaka jaka
・11/24(土)新代田FEVE

石田ショーキチ・オフィシャルサイト
http://scudelia.net/

うわ!うわ!うわ!

昨日は降って湧いたサプライズで午後からてんやわんや。

「無茶ぶり」と表現した人がいたけど、そうじゃないんだな。
これをバシっと具現化すんのがオレの役目。
ありがたいことに時間には若干余裕がある、、、とはいえタイトではあるが(笑)。

近年、夢が向こうからやってくることが増えた。
今回のこれもそう。

きっと普通なら無理だと断るのだと思う。
無理なんだから当たり前。

けどオレは断らない。
向こうから「是非やって欲しい」と名指しでオファーが来てるじゃないか!

実はスケジュール、再来年一杯まで空きがないほどビッシリ押さえられている。
史上空前のビッグプロジェクトも進めている。

そこにきて、また昨日のオファー。
内容は本当に光栄なもの。

昨夜は慌ただしく動き回っていたので、今朝から新プロジェクト始動。
しかし移動中に構想は泉のごとく湧いている。
規模が大きく、運営が個人ではないので一切状況がみえないけれど頑張るぜ!

毎日わくわくしている。
お店も楽しくて楽しくて仕方ない。
営業時間は本当に楽しくて幸せ。
だから仕込みしてても、片付けしてても本当に満たされている。

「ツキのある人と付き合いなさい」。
北原照久さんの言葉。
成功している人には理由があり、その人の言動を真似ると自分も成功者へ導かれるということ。

まさに、そのとおり。
現に北原さんの周りの方は皆さんが良い影響を受けている。
愚痴をこぼさず、前向きの精神。
感心、感動、感謝の3感。
森羅万象ありがとう。

波動が高い人と付き合うと、なるほどと思うことが多い。
そして、良いエネルギーをもらえるのだ。

素晴しい人達に恵まれていることに感謝。
自分の周りには素敵な人しかいない。

求められた以上の物を返せたら嬉しい。
それが期待された人間の役目だと思う。

浮ついているわけではない、むしろ逆。
凄まじいプレッシャーに押しつぶされそうだ。
だけれど、それを楽しむ!

夢って素敵な言葉だ。
そして夢の中で生きていられることは幸せだ。

「どちらにしようか迷ったら、どっちがロックだ!?これで決めるぜ!」

そんな増子さんの言葉に救われてきた。
不器用でも無様でも損しようとも、ロックな方がいい。

さあ新プロジェクト始まります!

海洋堂宮脇会長

世界の海洋堂の総帥、宮脇会長の肩書きは「館長」。
これはずっと昔からそうだったとのこと。

館長は昨年に高知県四万十でホビー館をオープン。
アクセスの悪い山奥にも関わらず1年間で10万人の動員を記録。
そして今年7月に、新しくかっぱ館をオープン。
こちらもオープン数日ですでに3000人の動員だそうだ。

この四万十プロジェクトに関しては書きたいことがたくさんありすぎる。
そして宮脇館長の魅力も。

先程、館長に御礼の電話をさせて頂いた。
相変わらず、ほがらかながらも快活な印象で元気を頂く。
新しい構想も伺い、驚いてしまった。
まだまだ楽しいことは終わりが見えない様子。

ヒーローや特撮、アニメが好きで、おもちゃやプラモデル、フィギュアを手に入れた。
ワクワクは止まらない。
だから手元には数え切れないほどのおもちゃが集まった。
どれも大切だから、ひとつとして手放したことはない。

いつしかコレクターなんて呼ばれだし、取材を受けるようになった。
世界の頂点、北原照久さんとも親しいお付き合いをさせて頂いている。
そして海洋堂の宮脇会長とも。

これはきっとおもちゃの恩返しなのだ。
子供から大人になる過程で、そのほとんどが捨て去ってしまう想い出を、自分はずっとずっと大事にしてきた。
今、おもちゃが恩返しをしてくれてるのだと思う。

「壊れたおもちゃのように」「おもちゃのように捨てられて」「おもちゃにされた」など悪い比喩に使われることが多いおもちゃだけど、そこにあるのは夢。

子供の頃には、まさか大人になって実寸のガンダムを見れるとは思わなかった。
大好きな赤レンジャーが自分の部屋にいるなんて想像もつかなかった。
まして、それを創り出した方々と親しくなるなんて微塵も考えなかった。

宮脇館長は、夢見る子供を育ててくれたのだ。

好きという気持ちは、どんどん膨らむばかり。
すると、夢は向こうからやってくる(こともある)。

おもちゃを手に取り愛でると、遊んでも遊んでも一日が長かった子供の頃を思いだす。
あの奔放だった自分が甦る。
そのプロセスは自分にとって、非常に大事。
人は誰しも大事な物を置き去りにしてきてしまうもの。

おもちゃが繋いでくれた縁。
本当にありがたいし、今でもにわかに信じがたい。
だって好きでいつづけただけだもの。

森羅万象に感謝。
宮脇館長、ありがとうございます。

けど、ちょっと誉めすぎです。。。。。(泣)



シンガポールカレー

夜中に一人某所でシンガポールカレー。
なかなか旨くて困る。

今日のミーティングが実り多かったので、ひとりクールダウン中。
中途半端に早くアップしたのです。

頼もしくて優しい仲間に囲まれて幸せです。
うっしゃ、がんばっぞいっ!

暑いので

クルマのシートから背中に向けて送風が出るマシンを導入。
が、風量弱すぎんじゃねーか(怒)!
不良品ではなく、多分こんなもんであろう。

くー、使えねー(泣)。

夏の暑さがオレをダメにする。

某所でシンガポールカレーを食べる深夜二時半。
このレストラン、無人なんですけど!
お客さん、オレだけなんですけど!!!!

嗚呼


あまりに素敵すぎるオーシャン。。。。

そうだ、逃げよう。
このまま、全てを投げ出して。

そう、愛の逃避行。

…。

すみません、嘘です。
すぐ、向かいます…。

【ファンの皆様へ】

重大発表とのことで、転載します。
何事かと思ったじゃないか、アシガルユース(笑)。

【ファンの皆様へ】

いつもアシガルユースを応援していただきありがとうございます。
ご存知の方もいるかとは思われますが、アシガルユース花盛・川崎は、ここ数ヶ月の間ダイエットを行っていました。つきまして今回、7月20日(金曜日)21時からオンエア(予定)のTBSテレビ系【中居正広の金曜日のスマたちへ】にて、その事の真相をお伝え出来ればと思っておりますので、皆様是非どうかご覧頂ければと思っております。
二人の急激な体型の変化に対しての問い合わせ等、日頃から応援していただいている方々に大変なご心配をお掛けした点等あるかとは思いますが、今アシガルユースが志すモノ、その想いが今回の放送にてお伝え出来る。と、そう思っていますので、皆様どうか宜しくお願いいたします。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク