豪華競演も!フラカンが盟友たちとイベントで名古屋へ恩返し

※ナタリーさんより転載

豪華競演も!フラカンが盟友たちとイベントで名古屋へ恩返し

「DRAGON DELUXE 2012」出演者一同(Photo by Eri Shibata)昨日9月29日、愛知・名古屋CLUB DIAMOND HALLにてフラワーカンパニーズ主催イベント「DRAGON DELUXE 2012」が行われた。

フラカンの地元名古屋で繰り広げられたこのイベントでは、フラカン、怒髪天、POLYSICSという3組が競演。イベント冒頭でフラカンの4人がステージに登場すると、鈴木圭介(Vo)が満員のフロアを眺めて「観たことないよ、こんなに人がいるの!」とうれしそうに話す。続けてグレートマエカワ(B)は「苦節23年、僕らもイベントができるようになりました。これも皆さんのおかげです」と観客に感謝の言葉を送った。

そしてフラカンの呼び込みに続いてこの日の一番手、POLYSICSがステージに登場。オープニングSE「Heavy POLYSICK」が流れる中メンバーが姿を現すと、会場の温度は一気にヒートアップ。ハヤシ(G, Vo, Syn, Programming)が「トイス! いくぜ名古屋!」と雄叫びを上げ、「カジャカジャグー」からライブをスタートさせた。ハヤシがステージ中央でギターを弾きまくると、満員の観客は拳を突き上げ彼のプレイに応える。続く「Young OH! OH!」ではハヤシとフミ(B, Vo, Syn)の動きに合わせて、フロアの観客は両手を左右順番に突き上げた。

POLYSICSはその後もアッパーチューンを連発。MCではハヤシが「3バンド中一番の若手、POLYSICSです!」と若さをアピールすると、すかさずフミが「若手といっても30代すぎてますけどね(笑)」と返す。そしてハヤシが「なので今日はフレッシュな感じでライブをしていきたいと思うので、よろしく!」と言って、「No Control」からライブを再開。「人生の灰」ではフミとヤノ(Dr, Vo)によるタイトなリズムに乗せて、フロアの観客は笑顔でダンスを続ける。さらにハヤシが「OK、名古屋! 今日は何か起こりそうな気がする」と言って「How are you?」を演奏し始めると、ブルース・リー風のジャンプスーツを着用してアイマスクを付けた圭介がコーラスとブルースハープでゲスト参加。このイベントならではの貴重なコラボレーションを終えると、POLYSICSを意識した風貌の圭介は「自分の曲の数倍練習した(笑)」と言って観客の笑いを誘った。そしてPOLYSICSは「Pretty GOOD」「シーラカンス イズ アンドロイド」「Let's ダバダバ」でステージ上とフロアの一体感が増したところでライブを終了。トップバッターにふさわしいパワフルなパフォーマンスで会場を熱くしてステージを降りた。

インターバルを挿んで2番目に登場したのは怒髪天。坂詰克彦(Dr)、上原子友康(G)、清水泰次(B)、増子直純(Vo)の順番でステージに現れた怒髪天は、「ホトトギス」から勢い良くライブをスタートさせた。続く「オトナノススメ」ではメンバーの動きに合わせて、観客が両手を左右に振る。力強いバンドサウンドに乗せて増子がフロアにマイクを向けると、観客は大歓声でそれに応えた。

メロウな「押忍讃歌」を終えると、増子は観客に向けて「盟友でありますフラカンが地元名古屋でフェスをやりたいと。名古屋にはフェスはないと。ないのかと。じゃあやろうかと。友情ですよこれは!」と「DRAGON DELUXE 2012」参加の経緯を話す。その後も「しまいにはPOLYSICSですよ。トイスですよ。最初POLYSICSは(ポリ“シックス”で)6人組だと思ってましたからね。怒髪天なんて(どはつ“テン”で)10人組だと思われてましたから」「(バックドロップのイベントロゴを観て)こんな立派なやつ作っちゃって。これ、5回はやらないと元を取れないからね」などと言って観客を爆笑させると、「明日への扉」「NO MUSIC NO LIFE」といった楽曲でフロアを再びヒートアップさせた。

「喰うために働いて 生きるために唄え!」での観客の大合唱に続いて、再びMCに突入。増子が「こういう楽しいこと、1年に1回あっていいんじゃないか。これから毎年楽しいことが、この『DRAGON DELUXE』とAKBのじゃんけん大会の2つあるわけですから」と言ってフロアの爆笑を誘うと、今度は圭介&竹安堅一(G)をステージに呼び入れる。「こういう機会じゃないと一緒にやれないですから」という増子の言葉に続いて、6人でフラカン「深夜高速」のパンキッシュなカバーバージョンを演奏し始めた。圭介&増子のツインボーカルに会場が熱狂すると、2人は固い握手を交わす。圭介&竹安がステージを去ると、怒髪天は「ド真ん中節」「歩き続けるかぎり」とエモーショナルな楽曲を連発してライブを終えた。

そして最後にステージに登場したのは、イベント主催のフラカン。圭介の絶叫&ブルースハープをフィーチャーした「白眼充血絶叫楽団」でライブを開始させると、観客はそれまでの疲れを全く感じさせない盛り上がりでバンドの演奏に応えた。フラカンは続いて「脳内百景」「恋をしましょう」と小気味良いロックンロールでフロアをさらに盛り上げる。MCでは圭介が「今年で結成24年目に入ってます。僕は地元が名古屋で、24歳まで名古屋にいたんです。今43歳で(笑)東京に住んでるけど、このままいくと名古屋に住んでいたときより東京に住んでる時間のほうが長くなるんです。で、最近やっと名古屋の郷土愛みたいなものが芽生え始めてですね」と話すと、続けてマエカワが「今までは出さないようにしてたけど、俺たちももう40超えたので郷土愛を前に出していくことに決めました!」と言って客席を沸かせた。

「はぐれ者讃歌」で再び会場の一体感が増すと、フラカンは10月3日にリリースされるニューアルバム「ハッピーエンド」から「ロックンロール」を披露。キャッチーなメロディとミスター小西(Dr)による力強いビートが印象的なこの新曲は、早くも観客から好意的に受け入れられた。イントロで大歓声が沸き起こった「孤高の英雄」に続いて、今度はニューアルバムから「エンドロール」をライブ初披露。サンプリング音を使用したリズムトラックをバックに、圭介はギターをつま弾きながら歌う。音数が少なくてほかの楽曲以上に歌詞が際立つこの曲に対し、観客はじっくり聴き入っている様子だった。

メンバー紹介に続いてマエカワが「『DRAGON DELUXE』、ここまででもう来年やることが決定しました!」と宣言すると、観客は大興奮。そのまま「ラララで続け!」に突入し、曲の合間には圭介が、9月27日に43歳の誕生日を迎えたマエカワを祝福する。うれしそうなマエカワは観客とのコール&レスポンスを楽しみ、会場はこの日一番の一体感を見せた。そして最高の盛り上がりの中、「チェスト」「YES, FUTURE」でライブは一旦終了。メンバーがステージを去ったあと、フロアにはアンコールを求める手拍子と声援が鳴り響いた。

観客からのアンコールに応え、フラカンはステージに再登場。「元少年の歌」で会場がハートウォーミングな空気になると、圭介が「じゃあね、もうこういうことだから。最後はさらに盛り上がっていきたいと思います」と言って竹安にコール&レスポンスを振る。竹安と観客の掛け合いが微妙な雰囲気で終わると、その空気を断ち切るようにステージにはPOLYSICS、怒髪天のメンバーが勢揃い。「DRAGON DELUXE 2012」の出演者全員で「真冬の盆踊り」をセッションし、クライマックスと呼ぶにふさわしい盛り上がりとなった。曲中では竹安と上原子によるギターバトルも挿入され、このイベントならではのコラボも実現。何度もコール&レスポンスが繰り返され、高潮の中3時間以上にわたるイベントは終了。圭介は「来年またやりましょう!」と力強く宣言して、ステージをあとにした。


「フラワーカンパニーズ presents DRAGON DELUXE 2012」セットリスト


POLYSICS

01. Heavy POLYSICK
02. カジャカジャグー
03. Young OH! OH!
04. ムチとホース
05. Lucky Star
06. No Control
07. 人生の灰
08. How are you? [with 鈴木圭介]
09. Pretty GOOD
10. シーラカンス イズ アンドロイド
11. Let's ダバダバ


怒髪天

01. ホトトギス
02. オトナノススメ
03. 押忍讃歌
04. 明日への扉
05. NO MUSIC NO LIFE
06. 喰うために働いて 生きるために唄え!
07. 深夜高速 [with 鈴木圭介&竹安堅一]
08. ド真ん中節
09. 歩き続けるかぎり


フラワーカンパニーズ

01. 白眼充血絶叫楽団
02. 脳内百景
03. 恋をしましょう
04. はぐれ者讃歌
05. ロックンロール
06. 孤高の英雄
07. エンドロール
08. ラララで続け!
09. チェスト
10. YES, FUTURE
<アンコール>
11. 元少年の歌
12. 真冬の盆踊り [with 怒髪天、POLYSICS]
スポンサーサイト

金子皓彦先生

金子先生、松江でのコレクション展が金曜日に終了。
先生自ら撤収の陣頭指揮を取るために来松。
今朝、空港へ御挨拶に行った。

コレクションが素晴しいのはもちろんのこと、先生のお人柄がまた素晴しい。
勉強になることばかりの数日でした。

みそ漬け

最近、みそ漬け料理にハマった。
よく仕込んでいた。

みそ漬け。
豚よりも牛が合うことも発見した。

開眼の理由はレシピ変更。
今までは味噌床が固すぎた。

そして味付け。
・味噌
・酒
・はちみつ
・しょうが
・にんにく
・ごま油

みそを柔らかくする場合は酒を多め。
煮きっておくと、なおベター。

薄いみそ床なので、日持ちはしない。
なので、網でなくフライパンでタレをあまり切らずに焼く。
これがまた香ばしくて美味しい。

本日は牛肉を用意。
薄切りだ。

で、まずは重曹水で下処理。
常温で40分置いた。

水気を切り、味噌床へ。
重曹は苦いので、よく水分を切った方が良い。

うまいっす。
おすすめっす。

ヤマサキ春の


朝、出雲大社へ。
帰宅が遅れたので、ちょい遅い時間。
午前7時過ぎ。

とはいえ、いつもより人が多い。
何と今日は蕎麦祭りなんだって!

つか、オレなんて毎日蕎麦祭りなんだっつーの(笑)!

緊急ミッション

週末、急な予定が!
諸々調整、連絡致します!
関係者に皆様へ業務連絡でしたっ!

とうとう

いよいよ、あの人と会わねばならない。
逃げ回っていたが、潮時。

なーんか照れくさいのと、オレなんてホントに覚えてんの?って感じで、珍しく二の足を踏んでました。

メール頂いたり、伝言を頂いたり、何かに付け気にかけてくださったり。

料理の師匠です。
大変にご高名で、和食の権威。

何か一緒に出来たらいいなと思ってます。

あれこれ

昨日は予定が二転三転。
夜は島根に居れそうだったので、ひとつ地元でのアポ。
出かける前に電話が入り嫌な予感がしつつ、やはり的中。
地元アポが終わり、出かけることに。

で、午前5時過ぎに戻りメール返信。
一旦、仕込み、仕入れを行ない開店準備をしつつ今。

本日も大事なミーティング。
早く終われば夜走りで移動予定ですが、それも状況次第という流動的な物。

重要な打ち合せが多いので、緊張感が持続したまま。
今が正念場かもしれません。

困るのがメールの返信。
パソコン相手なら時間関係なく送信出来るのですが、問題は携帯。

返信のリミットですが、一般の方は遅くとも22時まででしょうか。
親しい友人で23時。
ビジネス系なら職種にもよりますが18~20時。

夜が遅い自由業の方へは午前中のメールを避けます。
となると昼は営業で忙しく、閉店して即移動してしまい現場に入ったり打ち合せなので、解散が午前3時頃。
返信のタイミングを逃してしまうのです。。。
特に携帯メールは即返信が基本と思ってますので、御礼、重要案件など旬を逃すと失礼にあたります。

打ち合せや、人と会ってるときに携帯チェックも失礼。
難しいです。。。

午前4時とかでもメールに即返信来るような友達もたくさんいます。
もちろん自分のその1人。
これは公言してるので、深夜のメールも多いです。
逆に深夜の方が早く返せます。
どうした方が正解なのでしょう。。。。

さーて、今日はどんな出会いが待ってる事やら。
楽しみです!

おいおいおい

ビーチ・ボーイズ、イギリス公演の途中で、マイク・ラブがブライアン・ウィルソン、アル・ジャーディン、デビット・マークスの解雇を発表。

ツアーの中止はアナウンスされていないようです。

 ↑
驚愕のニュースが飛び込んで来た!!!
フルメンバーの日本公演は、ラッキーだったわけか!!!

ブライアンウィルソン、いなくていいの???

逃走

秋晴れが続く。
早朝にクルマで走ってると、このままドライブして出かけちゃいたい気分になる。

しかし、実際にそれをやると確実に後悔するので戻って営業を始めるのです。
お休みとかしちゃうと、ずっと胸が痛みます。
「あー、今お客さんが店まで来てガッカリしてるのではないだろうか」などと考えてしまい、気が気ではないのです。
それに絶対営業してる方が楽しいし。

明けて昨日になりましたが、今日のお客さんもいい人ばかり。
なーんかニコニコして来ます。
オレ、ホントにお店が好きだし、お客さんとの会話も好き。
自分が「これだ!」と追求した蕎麦を、美味しいと食べて頂く喜び。
こんな幸せありません。

さ、今夜のカンブリア宮殿は海洋堂さん登場です!←関係ない(笑)

あっちゅう間に

移動したり仕事してたりで、今日もあっという間に午前五時。
増子さんからのメールも、あまりに深夜なので返すタイミングを失う。。。

史上最高に仕事が複数同時進行しています。
内容、規模も史上最高です。
けど、この史上最高が毎年更新されていけばいいなと思います。

最近こんなことを思います。
「ええええーっ!マジですか!そんなん無理に決まってるじゃないですかーっ!」
なんて依頼も自分を見込んでもらい、お声かかった物。
出来るんじゃないか!?
取り組まねば失礼ではないか!?
そう考えるように。
与えてもらったチャンスである、と。

今受けている業務は、人に話すとただの嘘つきみたいな内容だらけです。
発表出来る物も発表出来ない物も、とにかく丁寧に。

毎日が充実していて本当に楽しいです。
不思議な物で、異業種が忙しくなればなるほど毎日の蕎麦業が楽しくなります。
朝の仕込みから営業と、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣にいることが楽しくて幸せで。
なので閉店し片付けとなると寂しくなります。
もちろんそんなこと言ってる間もなく出かけなければいけないのですが。

さて、出雲大社へ行ってきまっさー。

ネクサス7

今、話題のタブレット。
何つっても19800円というのが安い。
評判もいいみたい。

あれだ。
オレはいつも主張するけど、7インチタブレットのサイズは絶妙。
絶対に使いやすい。

キンドルもそろそろ発売でしょ?

オレ愛用のサムソン、新製品では通話出来ないんだってよー。
ちぇー。
通話出来るからタブレット1台持ちなのに。
いいじゃん、タブレットで通話でさー。

最近、galaxy tab 7.0 plusがトラブル続きなので嫌になっておりますのん。
DoCoMoダメだな、DoCoMo。

iPhone5なんてさ、デザリングがデフォなんだよ?
DoCoMoなんて有料で、めちゃ高いんだっつうの。

NECの軽いタブレット。
ほれ、CMで風船に付けられ飛んでっちゃうやつ。
あれ、よさげなんだけどさ、通話プランはクロッシィだけなんだって。
つ、使えねー(怒)。

ミスド

お願いです。
ミスドのチョロQ発売日と、半額セールをぶつけないでください。
キッズセットは割引なしの定価なのに、激しく並びます。

ドーナツ安いもんだから、たくさん買って近所に配りました。
しかし、あれしばらく凄いだろうな。

ミスドって、よく100円セールやるでしょ?
そのせいで普通の時はお客さん減るんじゃないかしらん?

ドーナツが半額で大混雑するより、値段が倍でゆったりしてる方が。。。。
何て言うと感じ悪いのでやめときますー。

コンサート企画のフリップサイドが破綻

え?今さらニュースですか?
しかしながら、フリップサイドさんみたいに大手が倒産のニュースを聞くと恐くなります。
ちなみに、元社員の方が新会社を設立し、業務は引き継いでらっしゃいます。

>コンサート企画のフリップサイドが破綻
中島みゆき、松山千春で実績
産経新聞 9月26日(水)12時28分配信

 信用調査の東京商工リサーチによると、コンサートの企画・運営会社、「フリップサイド」が26日までに事実上、経営破綻した。同社の推定によると、負債総額は5億円。中島みゆきや松山千春のコンサートで実績があった。

 最近の減収で資金繰りが悪化し、8月31日に1回目の資金ショートを起こした後、実質的に事業を停止していたが、24日、2回目の資金ショートが起きたという。

 フリップサイドは本社が東京都渋谷区上原。設立は昭和58年4月、資本金は1000万円。社長は高山昌芳氏。社員は14人。コンサートやショーの企画、協賛やチケット販売で売り上げを立てていた。中島みゆき、松山千春、浜田省吾らのコンサートを手がけた実績があり、平成13年3月期には過去最高の年商48億円をあげるなどし、一時期はこの分野での有力会社とされていたこともあった。

 最近のコンサート人気の低下にともない、昨年度の売上高は13億9800万円に減少していた。

和幸

和幸のグッズ「木札」を手掛けた職人さんに出会う。
歴史ある会社の名匠。

出会いとは奇なり。
そして、感謝。

http://www.alfee.com/information/goods_saka_2007.html

冷え込みます

パソコンの使用頻度があがっています。
メールの量も尋常ではありません。

パソコンが寿命。
新しくするまで持って欲しい。。。

そんななか、嬉しいニュース。
某インディーアーティストを、某事務所へ紹介。
好評でありました。

絶対に、この事務所しかない!と直感。
そして反応が良かったので嬉しい限り。

業界、そんな甘くないので急にどうこうとかありませんが、何かいい形になればと思います。

朝夕めっきり冷え込みますね。
寒いです。
お店にはストーブがスタンバイ。
気が付けば9月も終わりです。

今日はミスドでチョロQが発売。
泣けることに今日からドーナツ半額だそうです。
レジが混むじゃねーか。。。。

26日は、WAHAHA本舗矢原加奈子さんのお誕生日!
加奈ちゃん、おめでとう!
て、ここで書いてもアレなので直接連絡しよ。

あ。
昨日は伊藤銀次さんデビュー40周年だったそうです。
奇しくも同日に達郎さんのベスト発売。

再来年いっぱいまで身動き取れない状況なのに、新しいお誘いが多数。
地方の蕎麦屋に全く異種の業務が舞い込むなんて普通はありません。

ありがたいことであり、感謝しております。
頑張りますよー。

自らを曝け出した川越シェフ “料理はそんなに好きではない”

川越さんって、いきなり露出が増え、波に乗り有名となったので、葛藤が多いのだろうなと思う。
プロなら、こんなこと言わないので。。。

>自らを曝け出した川越シェフ “料理はそんなに好きではない”

調理師専門学校卒業後、最初に勤めた大阪のフレンチの店が、僅か2年で閉店することになったという川越シェフは、「(その後も)神戸行って、そこも今度は震災に遭った。震災に遭って、命は助かったわけだし、もう一コ頑張ろうと思って東京へきまして、25歳で初めて料理長のお仕事を頂いたんです」と駆け出しの時代を振り返る。

さらに、「あるレストランで働いていて、そのレストランはカラオケ屋さんが併設していたんです。僕はそれを一生懸命作ろう思ったんですね。“レストランは一生懸命やるけど、カラオケになんで本気でやらなきゃいけないんだ”っていう人も中にはいたんです。僕は、カラオケに持っていくお料理でも、一生懸命作ることによって何かが見えたらいいな、チャンスが貰えたらいいな。そのチャンスは何か、“この料理美味しいね。誰が作ったの?”って声をかけられたら、次の扉が開くかなっていうのがあったんです。なんか、きっかけが貰えたらいいなって思っていたところ、漫画みたいな話が起きたんですね」と、目を閉じながら語った川越シェフは、「実際カラオケ屋さんで楽しんでいた方が、“これ作ったの誰?”っていう話になって。“今度、僕が紹介するレストランのシェフやりませんか?”っていう声をかけて貰ったんですよ」と続けた。

また、セルフプロデュースを大事にする川越シェフは、「同じような世代の人とか同業者が、これを仕掛けたら“ああ、やられた、くそ”って思うようなこと。新店オープンの取材とかを頂いた時に、食べても全然美味しくないんだけど、見た目がとにかく華やかな、ファンタスティックな料理をわざと作って、掲載して貰ったり。(目を)留めなきゃいけないから。“これなんなんだろうな、この人なんなんだろうなって思って貰うことが戦略の一つだった。店名を『TATSUYA KAWAGOE』ってフルネームにしたのも、6年前なんですけど、当時は全然、国民の9割9分9厘が僕のことを知らない。もっと知らないわけです。『TATSUYA KAWAGOE』っていう店名にすることによって、“こいつもしかして海外ですごいコンクールでチャンピオンにでもなって、スポンサーでもついて”って思ってくれたら。まあ一つかなと。来て貰わないことには、評価をしてもらうステージにも上がらないじゃないですか」と、自身の考えを述べた。

そして、「これを発言すると、すごく事件になる可能性があるんですよ、料理人として」と切り出した川越シェフ。

「料理が好きか嫌いかでいうと、そんなに好きではないんですよ。だって、食べてるほうが幸せだし、こんな楽しい娯楽はないと思います。ただ、できるから仕事にしているだけで、自分が切り開いていく作業の一つ、剣が料理の仕事だったというだけ」と語り、その露出の高さから、同業者や一部から寄せられる批判については、「(同業者は)ほとんど嫌いだと思う。僕も基本的には弱い人間なので、そういう噂をきくとショックというか、悲しい気持ちになるんですけど、でも冷静になった時に、目標がもともと違うじゃないですか。僕の生き方として。どんな手段でも自分の思った手段で切り開いて、食べていけるようになって。自分の近くの人達を守れる大人になっていたいっていうのがベースにあるので、同業者に何を言われようが、“貴方は貴方の考えがあるもんね。お料理好きでしょ?一生懸命やって下さい”っていうところで整理しているところがある。僕が思っていたのは、料理人さんも芸人さんとかタレントさんの方々みたいに、明確に沢山稼ぎたいとか、モテたいとか、売れたいとか、人間としての雄としての欲求をもっと前にぶつけるというか、言ってくことはすごい重要だと思う。ただ、精神がしっかりしていないと足元をすくわれる」と、毅然たる態度で語った。

すると、そんな川越シェフの話を訊いていた藤森は、「なんか恥ずかしい話ないですかね?」とニヤリ。過去に2度の離婚を経験している川越シェフは「女性のお客様を楽しい、幸せなことを仕事としては提供できるかもしれないですけど、プライベートで女の人を幸せにすることはできない」と、苦笑いを浮かべた。

打ち合せ

世界的権威、大学教授の先生と楽しい時間を過ごす。
打ち合せというより、ただただ楽しく飲ませて頂くという時間。
もちろん進展も多数。

普段、緊張をあまりしない。
ご一緒させて頂く場合は、相手が誰であれ同じフィールドにいるわけですから。
そして、尊敬こそすれ緊張は失礼な気もします。
相手に気を使わせるし、そこに壁を作ります。

今日は何だか特別な感情がわき起こり、別れたあと神妙になりました。

この先生を紹介してくださった方の存在があったからです。
30年以上に渡る自分の恩師。
その方が長きに渡り親しくなさっている先生なのです。

こんな自分を紹介してくださったことに対し、背筋が伸びます。
今夜は改めてそんなことを思い、何だか色々と考えてしまいました。
気付けば、もう午前6時になろうとしています。

一生涯、絶対的なリスペクトが出来る存在があることに感謝です。
全然届かないのだけど、追いつこうと一生懸命走ります。
けどその差は縮まるどころか離れていくばかり。
一生涯、距離は埋まらないと思うのです。

本気でやってると、時々向こうから夢が飛び込んでくることもあります。
その夢を掴めるかどうかは、自分の気持ちとスキル。
生涯勉強だなと、いつも感じます。

なんだろう。
今夜は、やけにしみじみしてしまいました。
まだまだやれることがたくさんあるのだと感じました。

とうとう発表した、怒髪天増子さんのコレクション展もそうです。
大好きな友であり、尊敬する先輩、増子さん。
これまで、どれだけ助けられたか判りません。
ただオモチャ好き同士で何かやってる以上の気持ちです。

やめ(笑)。
こんな時間に綴ってると、やけにセンチになるので終わります。

坂崎さん、増子さん、改めてありがとうございます。

増子直純コレクション展、開催決定!

【情報解禁】

速報!
怒髪天ボーカル増子直純さんの貴重な蒐集品が、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣にやって来る!

当店には北原照久様、THE ALFEE坂崎幸之助様コレクションを常設展示しております。
そこに新しい展示が加わることとなりました。

「怒髪天 増子直純様 ソフビ怪獣コレクション展」を公開致します!

増子さんはヘドラ、変怪獣ソフビのコレクターとして有名。
ヘドラソフビに於いては世界一の蒐集。

氏の特筆すべき点はソフビメーカー、造型師などと幅広く交友を持っていること。
これまでも数多くのプロデュースやコラボレーション作品を世に送り出しています。
ホビー誌でも連載を持ち、業界では大変認知されている方。

増子氏がボーカルを努めるバンド怒髪天は、今年で結成28年。
近年大ブレイクを果たし、今最も注目されるグループ。
現在発売中、関ジャニ∞のシングル「あおっぱな」も増子さんとギター担当上原子さん提供曲で、見事オリコン一位を獲得。

そんな増子さん所有、貴重なコレクションが多数展示の予定です。
この世に1点しか存在しない物や曰く付きのレア品も公開致します。

カリスマ的人気を誇る増子直純さん、初のコレクション常設展示となります。
公開をどうぞお楽しみに!
詳細決まり次第にオフィシャルサイトにて告知致します!

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

増子直純(怒髪天)
生年月日 1966年4月23日
出身地 北海道・札幌市
血液型 A型
趣味 ヘドラのフィギュア集め、ファミコン、酒(超高燃費)

[怒髪天プロフィール] 

1984年、札幌にて結成。
“JAPANESE R&E"なる、何でもありのアルティメット・サウンドを掲げ、その男汁全開のパフォーマンスを武器に、近年破竹の勢いで大躍進。
日本各地のLIVEチケットも即日完売するなど、結成から四半世紀が経過してついにブレイクを果たした本物のLIVEバンドである。

[増子直純氏プロフィール] 

怒髪天のボーカリストにして男の中の男。
別名:増子兄ィ。
多くのアーティストからリスペクトされ、愛されるミュージシャン界の兄貴的な存在。
また、LIVEのMCや、ラジオ、TVでの司会も評価が高い。

怒髪天オフィシャルサイト

NISSAN あ、安部礼司

達郎さんの出演は本日!
お聴きのがしなく!

EPOのダウンタンは達郎さんだっけか!?
この前、坂崎さんが自身のオリジナルエフェクターでレスポールを弾いていらした時に、ダウンタウンのイントロを何度か演奏。
あのコードワーク、改めて見事だと思いました。
奇跡のイントロ。
まず、坂さんのギターが上手すぎなんですが(笑)。

>9月23日(日)17:00から放送される、TOKYO FM系のラジオドラマ「NISSAN あ、安部礼司~beyond the average」に山下達郎がゲストアクターとして出演する。

「あ、安部礼司」は毎週日曜17:00よりオンエアされている、平凡なサラリーマン「安部礼司」の日常を描いたコメディラジオドラマ。これまでも渡辺美里、槇原敬之、布袋寅泰、久保田利伸などがゲストアクターとして番組に登場してきた。

この日の放送では山下達郎のラジオ番組「サンデー・ソングブック」とコラボし、安部礼司が同番組を聞いている、という設定で物語が展開される。毎回番組中に紹介している、30~40代のリスナーに向けた楽曲「今ツボ=今さらツボな選曲」も、この日は山下達郎の楽曲のみをオンエア。9月26日リリースのベストアルバム「OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜」からも、多くの楽曲が選曲されるとのこと。

格安にも程がある

ソウルへのエアーチケット5800円だって!
安いにも程がある!!!

ま、あんまり興味ないですけど。

1週間ほど休みが取れれば台湾へ行きたいです。
台湾でのんびりと。
ある程度都会だし、何と言っても食べ物が美味しい。
電車でちょっといけば温泉もある。

台湾大好き。
最近働いてばかりで海外に行けなくなり、それが残念。。。

若い頃は時間があってもお金がない。
お金を持つようになると時間がない。
当たり前のことなんですが。。。

休みが1日もありません。
お店の営業時間以外も常に予定が入っています。
島根にすらいないことばかりです。

でもそれは自分で決めてることだし、休もうという気にすらなりません。
お店の営業も、人と会ってミーティングも何もかもが楽しいからです。
休みを言い渡されたら逆に不安です。
「ごめんなさいー!仕事させてくださいー(泣)!」となるはずです。

便宜上「仕事」という言葉を使用しますが、楽しいことばかりなんです。
やりたいことが仕事という形になっているのです。

ありがたいことだなと、常に感謝してるのです。

しっかし、ソウル5800円て。。。

あの方と

昨日今日と、あの方が松江入り。
スケジュールを変更し、今日はオレも松江滞在にし夜も合流予定。

青天の霹靂とはまさにこのことか。
先日いきなりの来店で驚いていると、某氏からの紹介ですと先生。

その言葉はもちろん光栄ですが、それ以上に緊張を伴います。
某氏とは私の恩師。

その先生が今回もまた松江にいらしているのです。

再来年一杯までスケジュールが詰まっているのですが、某氏からの紹介となれば話しは別。
この二週間、東奔西走。
最近慌ただしかった原因はそれでした。

伏せ字だらけですが、そんなこんなもあり今日も終日バタバタしております。
ありがたい話しです。

金子皓彦所蔵品展

金子先生が、何と松江で蒐集品を展示なさっています。
関東以外で先生のコレクションが見られるのは貴重!!!

えー、詳細は自分で調べてください(笑)。

おはようございます

バタバタしております。

あれなんですよ。
Twitter、mixi、facebook、ブログと様々なツールがありますが、個人的な考えとして連携したくないっつうのがあるですよ。

なんで、それぞれ違う内容で更新しております。
mixiはログインすらしなくなりました。
チェックするコミュニティーにブックマークして、そこだけ見てます。

mixi。
一斉を風靡したmixiですが、いまでは他のSNSに押されてしまってます。
度重なるチェンジにユーザー離れが進んだようです。
けれども今まだmixiを使い続けている方々は、より絆が深くなっているのでは?と思ったり。

facebookも試行錯誤の印象を受けます。
しかしながら、素性がハッキリしているので安心。
facebookとは顔出し、本名登録が基本。
IDみたいなもんです。
なので、その条件が整ってないユーザーは敬遠してしまいます。

ネットとの関わり合いは進化していくもの。
facebookが、もっとルールを徹底し安心ツールになればと思います。
素性を明かにすれば発言内容も変わってくるはず。
匿名発言などいい加減極まりないですから。

Twitterは気軽です。
あと関係者の方へネット上で簡単な業務連絡にも便利。

facebookは非公開設定にしています。
申請承認のみなので気軽です。

この日記はメイン。
くだらないこと、お知らせなど色々と。
消した日記からカウントすると、もう10年以上も続けています。
更新を休むこともあまりないし、一日にいくつも更新するので、結構な数の発言をしているはずです。
多いと、1日で100以上の日記更新してたりしますので(笑)。

「ブログだから何書いてもいいじゃん」という発言をたまに見ますが、ネット上にメッセージを発信するわけですから、無責任なことでもダメだと思います。
それにブログも基本的に匿名ばかりです。

SNSを多様していると、万人の方と繋がっていると錯覚してしまいがち。
ですがネットが全てではありません。
そんなことを勘違いしないよう気を付けてます。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣からの重大なお知らせ、こちらもお待ちくださいませ。


は!

日記の更新が止まってました!

で、あれです。
周年記念のセールも、重大発表も保留のまま。

す、すみません。。。

情報解禁に関しては、落ち着いてからちゃんと発表させてください。

告知

すみません、今ようやく落ち着きました。
情報解禁、改めますね。
現在午前2時35分、起きてる人もあまりいないでしょうから。

現在、抱えている案件が多く右往左往。
帰宅してから朝の仕込みまで、さほど時間もないのですが資料に目を通さねばなりません。
これもまた楽しい作業ではあるのです。

朝から何も食べていないことに気付きました。
怒濤の如く過ぎた1日でした。
西岡さんのBBQ行きたかったです。。。。。高知だけど(笑)。

明日も営業後に現場。
明後日は関西でレセプション。
週末は大事な打ち合せが入ってます。

楽しいことばかりをやらせてもらい、毎日が過ぎゆきます。
幸せに感謝です。

今日もお客さんと話しましたが「自分の好き」を集めた玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣が居心地悪いはずがありません。
渾身の蕎麦を美味しいと食べてもらうのですから、こんな幸せないです。
コンサートもアーティスト、ファンの方々に喜んで頂きます。

辛い、苦しい、悲しい、止めたい、などネガティブな発想がありません。
疲れたとか眠いとかもありません。
たくさんの方に支えられてるのに、感謝こそすれ愚痴などないですよ(笑)。

今日発表予定だった某ニュースだってそう。
多分自分が一番嬉しいです。

さ、移動しますー。

落ち着きました。。。

本日は連休明け、そして平日だというのに早々から満席。
待ち時間が発生となり、御迷惑おかけ致しました。
お待ち頂いた皆様、ありがとうございます。

時刻は13時40分。
まだまだやることもたくさんあります。

情報解禁、お待ちください。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

大切なお知らせ

本日、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣からお知らせがあります。
午後には発表、情報解禁したいと思います。

念願だったコラボレーション。
夢は急に舞い込みました。

日記、チェックしておいてくださいね。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

オレの携帯。。。

携帯電話のガラスをボールペンでガンガン突きだすdocomoショップのお偉いさん。

ほら、へいきでしょ?

と、自慢顔。

いや、いいから。
そこまでしなくていいから。
そんなシチェーション、起こりえないから。

そんな経緯で購入した機種。

あわわ!
ガラス、割れたやないかー!
なんじゃこりゃー!

く、くそう。。。

降参


すげーー!!!!
こりゃ食えん!

チキンカツバーガー
フライドチキン
ドリンク

で、390円。

チキンカツなんて、大きさがパンの倍!
はさめてねー!!!
重すぎて持ってるのが辛い!

フライドチキンも巨大!!!!
これ、ナイフフォーク必要なレベル!

いずれも揚げたて。
たまらんちんな熱さ。

勧められて、皮ぐし50円、ずり唐揚げ150円を。
ずりも揚げたて。

旨いけど、これ何カロリーあんだろう。。。
そして量的にも無理。。。

いやー、強力。
これで590円て。

そばにマックあるけど、かなわねーだろ!

あかん、黒ウーロン茶が必要。
うぐぐぐー。

鶏祭り


念願の、まつおかさんにて。
イートインしちゃうのですー。

カレー

「カレーをあまり得意としない」、さっきも書いてましたが、今日のまかないはカレーです。
野菜たっぷりのカレー。

で、またしばらく作らないし食べない、と。

けど明後日は広島なので、入り時間に余裕があればサンカレーに行っちゃうはずなんですが。
なんやねん(笑)。

ライブだと本番に間に合わねばなりません。
営業を終えて移動するので、なかなかにタイト。
遅刻する場合も多いです。

奇跡的に開演前に到着する場合はチャンス!
美味しい物ないかしらん、となるのです。

ま、そんなタイミングないんですけど(笑)。

月見バーガー

ハッピーセットのため、マクドナルドメール会員に登録している。
今朝「月見バーガー」のニュースが流れてきていた。

マックなんて、ハッピーセットしか食べない。
そのハッピーセットも最近では協力者が現われ、手伝ってくれている。
大変に助かっているのだ。

で、月見。
秋の定番メニュー。
人気も高いと聞く。

オレ、苦手なんだなー(笑)。
まず玉子の焼きが固いのと、油が多い。
で、バーガーを食べると、まず白身のみに当たる。

朝マックでも玉子入ってるメニューの方がクーポンで安い時など、「ソーセージエッグマフィンのセット、エッグ抜きでー」なんて注文をしてたことも。

マック、うどん、ラーメン、カレーと、もはや国民食的な物が苦手と公言しているオレなのだが、理由は美味しくないからではなく「食べ過ぎ」だと判明。

もちろん嫌いではないので、美味しくて通う店もある。
マックは対象外ですが(笑)。

好物だと平均以下の物でも、好きゆえそれなりに美味しく食べることが出来るはずだが、それがないということ。
基本的に嫌いな物はあまりありません。

月見バーガーなんて、いつ食べたか覚えてないぐらい食べてないけど、再食を試すまでもなく、今回もきっと食べないことでしょう。

ミスドも、またオモチャが始まっていて、来年1月までドーナツ漬け。
なので、それ以外では食べないようしてます。
嫌いになりそうなので。

マックに厳しいのは、マックでバイトしてたことあるからです。
ホントはダメなんだけど、たまにマネージャーが廃棄商品をくれたので、我が家の冷蔵庫、冷凍庫はマックで埋まってました。
貧乏ゆえ、そればかりを食べて過ごしていました。
おかげで、10年以上はマックの前を通っただけで気分が悪くなる始末。。。
あの荒んだ生活もフラッシュバック。。。

ですからマクドナルドも不味いとか嫌いとかじゃないんですよ。
月見は苦手ですが。

先日、一緒にビッフェで食事した男性。
まず、ライチシャーベットのみを楽しげに食べていたのが印象的でした。

自由も、また楽し。

近年

前に日記で書いたことがあるはずですが、近年自分に課題を課していることがあります。
やる意味もないここと云われそうですが、今の自分を見つめ直すのとスキルアップに必要なのです。

昨日も一旦の「やりきった感」が。
しかし満足はその日で切り捨てるのです。
その日の成果は翌日にゼロリセット。
スキルアップしたレベルを最低ラインとするのです。

日本の情勢もこんななので、自分に何が出来るかを常に模索しています。
新しいアクションもたくさん起こしています。

ネクストを目指すチャンスは今。
いつか、なんて思っていれば時を逃してしまいます。
やりたいことは今やるべきなんだろうなと思います。

よく「お金を貯めてから」なんて言葉を耳にしますが、お金って貯まりますか?
仮に貯蓄をし新しい世界に挑戦したとしても、そんな保険をかけて取り組んで本気になれますか?

なんちて。

今朝は準備に少し余裕があったので、資料に目を通していました。
さすがに運転しながら資料は読めませんから(笑)。

今手掛けていることは全然違うジャンルの物ばかり。
ですがそれをミクスチャーすることも出来るはず。
そのスタイルは、きっとオリジナルとして浸透していくのだと思います。

Rollyさんがオレに云った言葉。
「いばらの道を歩むから、人生楽しいんですよ」。

昨夜もスタッフ内でミーティング。
抱えてる業務全般の作戦会議でしたが、あまりに派手な内容ばかりで「ちょっとしたホラ吹きみたいだね」なんて笑いました。

今はアクセルを踏み込むためのアイドリング中。
準備期間です。
受けている業務の質、量がハンパありません。
全てに対して真摯に取り組んでいます。

発表出来ること、出来ないことがありますが、全てをFIX出来るように日夜励んでます。

最後になりますが、3連休たくさんのご来店を頂きまして、誠にありがとうございました。
創業記念セール、そろそろやりますので今暫くお待ちくださいませ。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

おっぱいでメンバーを誘惑?

これに限らず恐い人はいるものです。。。。

>おっぱいでメンバーを誘惑? ジャニオタ女子の怖すぎるアピール力

V6の岡田准一(31)主演の映画『天地明察』が15日に封切られた。ヒット作『おくりびと』の滝田洋二郎監督(56)が4年ぶりに監督した同作は、岡田の妻役を彼と不倫疑惑があった宮崎あおい(26)が演じることでも注目されている。同作のPRのためもあって岡田はテレビ露出を激増させたが、そこで彼のファンたちが“強烈”だとネット上で話題になった。

 10日に岡田はNHK総合の『スタジオパークからこんにちは』に出演したが、収録現場はガラス越しに観客が眺められる状態になっていた。そこにいたファンは、年齢層が高めなオバ様たち。その中の一人の女性ファンは可愛らしい服装で「徹夜で会いに来たよ」と書かれたボードをスタジオ内に向け、ねっとりとした視線でアピールしていた。

 これに対し、ネット上では「女オタは小奇麗だけど視線が怖い」「発情してそう」「男のアイドルも大変なんだな…」といった声が上がっている。

 だが、この程度ならジャニオタとしては何の問題もない上品な部類である。もっと強烈なジャニオタになると、アピールの仕方もエスカレートするようだ。

「関ジャニ∞やKAT-TUNのライブでは、目当てのメンバーが近くに来ると女性ファンがオッパイを露出してアピールすることがある、という伝説が。どちらのグループも、メンバーが『オッパイ好き』を公言しているためです」(芸能関係者)

 さらに“ヤラカシ”と呼ばれる困ったファンになると、熱烈な追っかけを通り越して犯罪の域にまで達してしまうことがある。

 KAT-TUNは2010年に赤西仁(28=現在は脱退)不在でツアーを敢行したが、コンサート中にメンバーの悪口を書いたウチワを持参したり、レーザーポインターでメンバーの目などを狙うなどの迷惑行為が多発した。これは赤西がいない状態でメンバーたちが「結束が強まった」などとコメントしたことに対し、赤西ファンが激怒したためといわれている。別の公演では、田中聖(26)が吹き矢で目を狙われたという情報もあり、メンバーの身に危険が及ぶほどの騒動になった。また、08年に行われた関ジャニ∞の横浜アリーナ公演で天井の一部が抜け落ちて観客がケガを負う事故があったが、複数の観客が「穴から足のようなものが見えた」と証言しており、熱狂的ヤラカシが天井裏に忍び込んだのではないかと推測されている。

 伝説的なヤラカシとしては、「滝沢秀明は悪魔だ」「あいつは私の家のゴミを漁っている」などという妄想にかられた女性が、07年に滝沢のコンサートでステージに上がろうとして取り押さえられたことがあった。女性はリンゴを手渡そうとしたそうだが、その動機として「デスノートのリュークがリンゴを持っていたから」という謎の文章をブログに掲載している。この女性はジャニーズ事務所のスタッフとも度々トラブルになりライブ出入り禁止なったが、懲りずに歪んだ追っかけを続けていた。だが、07年に広島県の原爆ドームに不法侵入した疑いで逮捕されて以降は、あまり表だった活動はしなくなっている。

 AKB48などの女性アイドルグループが目立つようになり、メディアでは男性ファンの“イタさ”ばかりがクローズアップされている。だが、ジャニーズの追っかけをはじめとした女アイドルオタもかなりの強烈さがあるようだ。多くのファンは常識に則った行動をしているが、一部のファンが迷惑行為や行き過ぎたアピールでヒンシュクを買うあたり、男女の違いはないのかもしれない。

台風

こちら松江、台風の影響を受け朝から暴風です。
のぼりも数本壊れ、のれんや看板も出せません。
玄関が開くだけで、激しく物を吹っ飛ばしていきます。

これほどの強風はあまりありません。
現在13:55。
危険ですので、本日はほどほどな所で閉店致します。

かけこみでの来店、どうぞお早めに。。。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

本日も早朝営業中

連休など繁忙期などにはお馴染みの、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣早朝営業。
普段は営業時間が異常に短いので、自分でも新鮮です。

さあ連休最終日!
空模様は怪しいですが、張り切っていきますよ!
というか、とっくに営業中なんですけどね。
午前4時から準備ですよ!

先日、あまり普段交わらない団体の接待を受けました。
「仕事が楽しい事なんて、まずない」
「苦労しながら頑張っている」
そんな前提の会話が続きます。

オレは、やりたいことが仕事になってます。
仕事で成果が出ることも嬉しいし、そのプロセスを仲間と共に突き進む過程も好き。
自分で色々とプランニングしてるのも。

違和感を覚える会話を聞きながら、仕事が楽しくて毎日が充実していることに改めて感謝しました。
たくさんの仲間、素晴しき先輩に囲まれ、上を目指し登り詰める。
登れば、また向こうにもっと大きな山が複数見えて来るんですが(笑)。

今日も楽しく営業なのでーす。
うわ!
風がどえらいことになってきました。。。。。

皆様もお気を付けくださいませ。

“マルちゃんショック”

“マルちゃんショック”
うーむ。
食べてみたけど、特に驚きもなく。。。

中華三昧が発売されたのは30年近く前でしょうか。
今食べても、あの生麺的美味しさは納得です。
冷麺で食べると、乾麺と気づかないどころか、高級生麺と思うでしょう。

正麺、もっかいだけ食べてみます。

>マルちゃん正麺 ヒットで業界に「マルちゃんショック」の声

 年間約18億食の袋麺市場に異変が起きている。ここ半世紀、「チキンラーメン」(日清食品)、「サッポロ一番」(サンヨー食品)の二大ブランドが君臨していた市場が「マルちゃん正麺」(東洋水産)の登場で大きく揺れているのだ。この9月には大手各社が巻き返しを図るべく、新商品を投入。“ナカ食”ブームや震災後の備蓄買いで市場が復活するなか、袋麺戦争“秋の陣”が幕を開ける……。

 大手食品会社の製麺開発者が語った。

「私たちは“マルちゃんショック”と呼んでいるんです。あの商品登場前まで市場は長らくダウントレンド状態にありましたからね」

 業界に衝撃を与えた「マルちゃん正麺」を紹介する前に袋麺市場の歴史を紐解きたい。始まりは日清食品が「チキンラーメン」を発売した1958年。続いて1966年、「サッポロ一番」(サンヨー食品)、「明星チャルメラ」(明星食品)のヒットにより一般食卓に浸透した。

 ピーク時は1972年の年間37億食。だが、その前年から登場したカップ麺がその利便性や味のバリエーションの豊富さで徐々に袋麺のシェアを奪っていく。さらに草創期のヒット商品がそのまま定着したことで市場が縮小。近年は3年連続で総売り上げが下落していた――そんな無風状態の市場に革命を起こしたのが昨年11月に発売された「マルちゃん正麺」だったのだ。

 食した者が皆、驚くのが生麺のような食感だ。販売元の東洋水産担当者はこう胸を張っていう。

「“正麺”という名前には、東洋水産として考える『これこそ正しい麺、理想のラーメンの完成形』という自負がこめられています」

「マルちゃん正麺」が目をひいたのは画期的な製麺方法である。これまで即席麺は、打ち上がった麺を140~150℃の油で数分揚げるフライ麺と、熱風乾燥させるノンフライ麺の二つの方法が主だった。インスタントラーメン愛好家としてテレビでも活躍中の大山即席斎氏が説明する。

「チキンラーメン、サッポロ一番といったフライ麺は、食感こそ劣るが、油で揚げたことによる香ばしさ、まったり感がある。それに対して食感を追求したノンフライ麺は油を使っていないのでヘルシーだが、麺に味がなく油分が少ないから、味の深みとふくよかさに欠ける。それを補うために調味油が付いています。つまりどちらにも一長一短があった」

 だが、東洋水産は従来のフライ麺、ノンフライ麺どちらにも属さない新製法を約5年の研究期間を経て開発した。それが切り出した生麺を蒸し上げる工程を省いて、そのまま乾燥させる「生麺うまいまま製法」だ。乾燥麺でありながら、なめらかでコシのある食感が楽しめるようになった。

「実際、食べるとノンフライ麺のもちもちとした食感と、フライ麺の風味の良さを融合している麺だと感じます」(大山氏)

 続いて料理研究家の相田幸二氏もこう評価する。

「ラーメンと即席ラーメンは全く別物だと考えていました。でも、マルちゃん正麺は、“ラーメン”の麺を再現しようという企業努力が見える。極端な言い方をすれば、即席麺としての一線を越えてしまった」

 茹でる際には麺がほぐれやすいように麺をほぐした上で乾燥させた。形状も鍋で調理しやすいように丸形だ。子どもからお年寄りまで食べ易いように、麺の長さも従来の約半分の25~30センチでカットされている。改革は細部にわたる。

「会社を挙げて袋麺改革に取り組んでいるということをCMからも感じました。俳優の役所広司に、『麺が美味い』と連呼させる。ひたすら麺の食感を訴求したCMに自信が見て取れます」(相田氏)

 2011年11月から2012年6月までで合計1億食を出荷し売り上げは100億円を突破した。8月6日には「塩味」が発売となり、年間200億円を目指すという。

個人的には

松尾翠ちゃんの方がショックなのだよ。。。

スタバ

松江にスタバが出来るってんで騒ぎらしい。
日本でスタバがないのは島根と鳥取だけ。
ドトールがないのは島根だけなんだって。

どうでもいいです(笑)。

連日

ここ数日、友人の来訪が相次いでいる。
嬉しい。

ライブ、打ち合せも連日。
水面下のプランニングも多数。

坂崎幸之助様コレクション、北原照久様コレクションに続く、超目玉の常設展示が始まります。
こちらも期待してください。
なんといっても自分がウキウキしております。

人の助けがあってこその自分。
まわりに恵まれていて本当にありがたいです。

常設展示の情報解禁、どうぞお楽しみに。
ま、一番楽しみなのは自分ですが(笑)。

山頂の朝


ちょいと珈琲などと運転。
あまりに寒く、今季初めてのヒーターを入れた。
霧も深く、夜露のせいで視界が悪い。

開門と同時に出雲大社へイン。
丁寧に参拝。

そして何故だか午前7時にはお山のてっぺんに。

芝生で寝転ぼうと思いきや、やはり夜露でびしょ濡れ。
野菜も仕入れ、何気に和んでます。。。

午前4時11分

このぐらいの時間が好き。
一番、頭が冴える気がする。

だんだん日が短くなり、午前4時だとまだ真っ暗。
明るくなってしまうと、夜の終わりを感じて仕事ペースが落ちる。

凄く嬉しいことがありました。
驚きの。。。

名前出して発表しちゃっていいとのことでしたが、まだ慎重にしておきます。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、坂崎さんのアンティークカメラコレクションに続き、驚愕の常設展示が近々お目見えの予定です。
大好きなあの人のコレクションです。

実はもう届いています。
数時間前も電話で話し、説明カード用のキャプションも頂きました。

いや、驚いちゃって。
そして嬉しくてっね。

その方の、とってもとっても大事なコレクション。
何だか、背筋が伸びる思いです。

展示方法を考えてます。
それを考えてるのもまた楽しい時間。

いまだ信じられません。
いやぁ、驚きました。。。。。

ありがとうございます。
大切に展示させて頂きます。

ヤヴァイ。。。


うわーーー!
モモンガ、可愛い!!!!
キイキイ鳴く子もいるーーーーっ!

いつもポケットにモモンガ。
なんて素敵な生活であろうか。。。
ぬー(泣)

周りからは猛反対を受ける。
「ムツゴロウさん目指す気ですか!!!」と、まで(笑)。

でもきっと皆は諦めてるはず。
本気だもん(笑)。

やべー!
可愛い!

モモンガの、ももちょす。
ちょすー!
ちょーーすーーーっ!

実に20年来の夢なのだ。
許せ。

ももちょす。
ももちょす。

オレがいつもネルシャツ着てたら怪しんでください。
胸ポケットが、きっと膨らんでます。。。

時間の問題(笑)。
今朝は飼育用のカゴ、気に入ったのがなかったのだ。

胸にモモンガ。
小脇にはケースに入れた陸ガメ。
頭の上にはミミズク。

うわーーー!

楽しい(笑)。


高橋清美その3

で、また次は法務担当と秘書からメールが届き、最後は「辞退するかどうか」を聞かれるらしい。

映画の結末を先に知ってしまったかのような残念感もあるのだが、それはそれ。

検証ブログ、その2
http://kagoharawalker.com/2012/06/11305.htm

高橋清美その2

調べたら解明してる人がいた(笑)。
まだ続くらしい。
次は弁護士からメールが届くんだってよー(笑)。

参考に
http://blogs.yahoo.co.jp/hana2002/38194516.html

高橋清美 メール4通を一挙公開!

■①
「社用アドレス.より直接ご連絡しています。5500万は 専門家立会いの下、完 ^ 全非課税にて全て無償にてお 渡しする事をお約束します。」

改めて簡潔にご説明させて頂きますが、今回お受取をお願いし.ます5500万は我が社の利益余剰金となります。
この5500万の処理が行えなければ課税対.策の問題から、今後の事業展開に大きな支障が起きるために専門家と相談した結果合法的に処理を行う為に連絡をさせて頂きました。

お受取して頂く事が間接的に我が社の利益に繋がりますので【完 + 全非課税、無償 】でのお渡しを約束させて頂いています。勿論お受取後のトラブル等のご心配も何一つ御座いません。

万全を期す為に専門家.立会いの下で ご連絡していますが、余計なトラブルを避ける為に少しでも早くお振込みさせて頂きたいと考えています。
ご返信頂き次第、即座にお振込み手続きへと入らさせて頂きますので宜しくお願い致します。

※社用アドレスから連絡し ていま す 。会議中でも常にメールの確認は取れるようにしてありますので何時でもご連絡ください。

/────────────────────
役職:代 表取締役社長;
名前:高橋清美;
………………………………
部署:総務本部社長室;
内線:社長室(1199) 直通(2011);
─ ───────────────────/

■②
「急用で.席を離れます。たった一言、意思の確認だけ良いでしょうか?」

急用で席を離れます。時間があり ませんのでたった一言、意思の確認だけ良いでしょうか?

無償で譲渡させ て頂けるように全てこちらで手配しています。
現段階で一番重要な事はゲストさんのお気持ちです。
単刀直入に聞.かせてください。
5500万のはお受取りして頂けますか?

時間もありませんので『YES』か『NO』で構いません。
お答え頂けますか?

※ 社用アドレス.か.ら連絡してい ます。常にメールの確.認は取れるようにしてありますので何時でもご.連絡くだ.さい。

/───.─────────────.────
役職:代表取締役社長;
名前:高橋清美;
……… ………………………
部署:総務本部社長室;
内線:社.長室(1199) 直通(2011);
── ──────────────────/

■③
「〒107-0062 東京都港区南青山5丁目 こちらは確認出来ますか?」

5500万の件お考え頂けましたでしょうか?
専門家である顧問弁護立ち会いの下でお話していますので法律上の問題は何一つ御座いませんし、全て合法的に非課税にて無償でお受取して頂けます。

既に事業拡大の為に利益余剰金を処理する必要があるという理由については既にお話差 し上げている通りですが、あまり.に急なお話に困惑なさっている事と思い.ます。
専門家による保障があるとはいえ顏の見えな.い相手からの突然の無償譲渡のお話ですので当然疑念も持.たれるでしょうし色々と思慮される部分も多いか とは存じます。

「人に信用してもらうにはまずは自分から」

これは広告代理店という一つの信用を商品とした我が社のならではの営業理念でもありますが.ま.ず私の事を信用して頂くためにも個人情報の一部を先に提示致します。

勿論これだけで信用して頂けるとは 考えていません。ですが、私の今回のお話に対.する熱意と誠意が伝われば幸いです。

────────
・高橋清美
・29歳
・東京都港区南青山5丁目
・〒107-0062
────────
・三菱東京UFJ銀行
・普通
・3153916

・タカハシ キヨミ
────────

私事で恐縮ですが決算の 関係からあまり時間に猶予がありません。
高額の譲渡ですし、お渡しは迅速に行 う事が鉄則であると も考えます。

取り急ぎお伺いしたい事は5500万の受け取り用口座情報として、『銀行・支店名・口座番号・名義人名』の4点です。
こちらさえ頂ければ直ぐにでも行動に移させて 頂きたいと考えていますので一度折り返し頂けますでしょうか?

※社用アドレスから連絡しています。常にメールの確認は取れるようにしてありますので何時でもご連絡ください。

/────────────────────
役職:代表取締役社長;
名前:高橋清美;
………………………………
部署:総務本部社長室;
内線:社長室(1199) 直通(2011);
────────────────────/

■④
「時間指定にてお振込みを.予約可能です。指定時刻に設定をお願いします。」

法務顧問に委 任し.既にお振込みを行う準備は整えていますが、先に5500万を振込予約する事も可能です。
お忙しいゲストさんにとっても振込予約ならばお時間の.都合.をつけやすく安心してお受取して頂けますよね?

現時刻から行えば【振込予約】扱いとなり、通常なら翌金融機関営業開始時刻に着金、指定口座への.振込金額の反映となります。

特に問題が無ければ
記入例)『13:00』.※振込予約をお願いし ます。
上記記入例の 様にご希望の時間を指定してご返信ください。

[**:**]※振込予約をお願いします。
(※**には.ご希望 の時刻をご記入ください)


※社用アドレスから連絡しています。常にメールの確認は取れるようにしてありますので何時でもご連絡ください。

/─────────────.───────
役職:代表取締役社長;
名.前:高.橋清美;
………………………………
部署:総務本部社長室;
内線:社長室(1199) 直通(2011);
────────────────────/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以上が現在来ている4通。

くれよ、5500万円(笑)。
まんだらけで1日で使い切ってやるから。

これで自分の情報を返信するやついるんだろうね。
恐いです。

検索にひっかかるよう、まとめて転載しておきます。

「山崎パン」「危険」で検索

発ガン性物質を唯一使用しているメーカー。
これを読むと衝撃です。
必読!
http://www.mynewsjapan.com/reports/1117

無添加で美味しいパンの店がないので、困りもの。
パンが食べたいのです。

昨日、外でマーガリンを久々に口にしました。
ずっと食べてないと驚きますね、アレ。
やっぱバターですよ。
今はね、マーガリンタイプのバターもありますから便利。
そんなもんでもマーガリンよりうんといいです。

コーヒーミルク、コーヒーフレッシュなどと呼ばれているポーション。
あれは植物性油に水を混ぜ、薬品で白く濁らせているんです。
いらんよね、そんなもん。

食べて危ない食品がこの世にはたくさん。
子供のアトピーは、親の食生活のツケが来ているとも云われている。

厳密に考えると食べる物がないし、精神的に参る。
けど知っていて食べるということが大事。

売れてるから大丈夫、安全などと云ってられんのです。
特に田舎はそういう意識が希薄なので、なんか恐いです。

じゃ有機の物は完全に安全かっつうと、また落とし穴もあってね。

いやはやですよ。

コンビニのお米、炊きあがりが緑色だと云われています。
そういう薬品を混ぜるんだと云われています。

物は腐るし、本来の食感なのは当たり前。
不自然に日持ちしたり、ツヤがあったり、柔らかかったり。
けれど、そちらを望むのが消費者。

消費者の意識改善が必要です。
ヨーロッパとかシビアだもんなぁ、その辺。

ホントに「食が豊か」「グルマン」ってのは、そゆことだと思います。

味の素がサトウキビから出来てようが、いらんもんはいらんのです。

OTODAMA打ち上げ

「伝説の」「爆笑」「腹が痛い」「写真、掲載出来ない」「増子さん、神!」「ジャンピング乾杯を越えた」など、気になるキーワードばかりが目に入るOTODAMAの打ち上げ。

くー。
本番も打ち上げも行けず。

フェスに行けないのは毎年のこと。
どうしてもお店を空けてはいかん時期なのですよ。
いわば、こちらも蕎麦フェス中。。。

怒髪天のDVDジャケットは思い切りクリだし(笑)。
あと関ジャニのシングル、大ヒットらしいですね。
買いにいかなきゃだ!
初回版を買わなきゃだ!

ドリフのライブも行けないんだろうなぁ。
週末のクラムボンでさえ怪しくなってきた。

フットワークが軽いのが信条なのに、最近身動きが取れません。
昨日も、喰さんの舞台千秋楽行けなかったんです。。。。
史上最大の不義理で、なんと謝ろうか。。。。

なので、オレは今手掛けてる業務をひとつでも多く具現化し、発表に漕ぎ着けるのが使命。
責任を持ち、やり切る。
それのみです。

9年ぶりに実現!CURIOが一夜限りの復活ライブ

小松でやるんだね。
もうね、誰も気にしてないからずっとやればいいと思いますよ。
頑張って欲しいと思います。

>9年ぶりに実現!CURIOが一夜限りの復活ライブ

CURIOが9年ぶりに復活し、NOB(Vo)の地元である石川県小松市で10月6日に一夜限りのライブを行うことが明らかになった。

CURIOは1997年にEPICソニーからシングル「ときめき」でCDデビューし、「粉雪」やアニメ「るろうに剣心」の主題歌「君に触れるだけで」をヒットさせたロックバンド。2003年に惜しまれつつ解散したが、バンドのメインコンポーザーで2001年に脱退していたAJA(G)が昨年NOBと久々の再会を果たし、これをきっかけに今回の一夜限りの復活が決定した。

復活ライブにはオリジナルメンバーであるKASSAI(B)とBRITAIN(Dr)は不参加。サポートメンバーとしてNOBの幼なじみのYASUMASA(B)と、NOBが地元で活動していたバンド・スコーピオンズのメンバーであるMAKOTO(Dr)が参加する。また、このイベントにはライブアクトとしてJAMOSA、DJとしてMAGUMI(LA-PPISCH)などが出演する。

RESPECT feat. JAMOSA

2012年10月6日(土) 石川県 小松市民交流プラザ The MAT'S
OPEN 17:30 / START 18:00
<出演者>
LIVE:JAMOSA / CURIO / 駅前7
DJ:MAGUMI(LA-PPISCH) / KARATE DEVILL(panic) / TAI
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク