うわ、忘れてた!

オレは高知で、ぬたを買わねばならんのだった!
あと、ゆず!

くー、失敗。

けど、そのぐらいに充実してたんですよ。
ありがたいですね。

ぬた食べたい。

ぬーたー!

ぬたで食べる寒鰤は泣ける。
至上の美味。




喉が痛い

昨夜から喉に嫌な痛みが。
炎症系のアレだ。
これは酷くなると大変になる。

謎は、これだけ終日にマスクをしているのに何故!?と。
何の予防にもなんないの?

痛い。
処置を施すも効き目なし。

咳が出ないのが救いだが、やはり対応は早め早め。
皆さんもお気をつけを。

まったけ

天然松茸を頂きました。
超、立派な凄いやつ。

今年は松茸が不作らしいので貴重です。
柿原さん、ありがとう。

午前5時、帰宅。
今日は実りある日でした。
またまた新しい課題が生まれちゃったけど、仕事してなんぼなので嬉しい悲鳴。
しかも夢のような内容。
きちんと実現するよう粛々と励みます。
皆様、いつもありがとうございます。

さて日付も変わり、本日は大ちゃんのソロデビュー日。
おめでとうございます。
嬉しいなぁ。

そんなオレは怒髪天のDVDを見る時間すらなく飛び回っております。
クルマに機器を搭載してしまおうかと検討中です。。。。

通販も好評でありがとうございます。
数日お待ち頂きつつの発送ですが、随時ご準備しております。
常連の皆様からは良い感想ばかりを頂き、ひとまずの安堵をしています。
まだまだ美味しい蕎麦を目指し邁進致します。

通販は謝恩セール開催中。
35%オフですので、お買い得です。
パッケージも可愛いので、是非お試しを。
 通販は、こちら

嬉しいニュースがたくさん舞い込む。
ミラクル!

驚くのは一瞬で、あとは気を引き閉めて。
来年も凄いことになりそう。

オレ的に超緊張する、一番デリケートな案件。
子供の頃のオレに聞かせたら信じないだろうなってことが起きてる。

のび太くんの前にセワシくんが現れるみたいに。

くー。
来年は、蕎麦打つ時間あんのか?
そのぐらいな感じ。

幸せです。
ありがとうございます。

老舗


とある漁港にある、洋食の老舗へ。

ある説によれば、漁港に洋食屋があるのは古くから街が栄えていた証拠なのだそう。
確かに納得することが多い。

とんかつ定食700円。
もー、うまくてたまらん。
デミグラスソースも、カップのご飯も!
そして、汁物は味噌汁だぜ!
箸で食べるんだぜ!

うまいわー
うまいわー

牛丼も海鮮丼も、全てを吹っ飛ばすうまさ。

しかしホントは、さっきまでドストライクの可愛い子ちゃんと一緒だったので、テンション高い(笑)。

何を食うてもテンション高い。
女子の力は凄いですのう(笑)。

ここは名物ライスがあるのだけど、それをアップすると、どこにいるかバレてしまうんだぜ(笑)

いやー、可愛いなぁ。
参っちゃうなぁ。

毎日浮かれる、ダメ兄さん(笑)。

うわっ!


テンションあがった!!!
光明が見えた気がする!!!!

今後が楽しみ。

それと別に、来年またビッグプロジェクトが!
自分の首を締めるなあ(笑)

頑張りまっす!
武者震いっす!

落とし穴


オレは海の人であるので、海鮮丼なるもんを食べない。
絶対に食べない。
ほとんどが、がっくしな内容だから。

海添いの食堂へイン。
お勧めを聞けば1300円の海鮮丼、と。

ま、初めてだし聞いた手前乗っかることに。

ぬー(泣)

冷凍サーモン
業務用煮あなご
ボイルえび

くー(泣)

あかんやん、あかんちんやん!!!!

は!
他の人には日替り定食を勧めてる!!!
800円で、しかも美味しそう!!!

くー(泣)

そんな、金持ちに見えたのか?
そんな、味オンチに見えたのか?

やっぱ、海鮮丼は鬼門。
近年の当たりは、博多のこぼれるやつ。
珍しく一時間並んだやつ。
あれは面白かった。

しかし、これよ!
なう、オレの目の前にあるこれよ!

くー(泣)

アボガドベジー三本買って、まだあまる。

泣けた、泣けてきた。。。。

あれだな、海鮮丼を断る勇気!
オレのスローガンが決まりました。

あ、でも美味しかったですよ。
ごちそうさまでした。

ドンマイ!

なぬっ

牛丼屋。
男は牛丼。

並つゆだく。

来た。

おお。
全然つゆだくじゃないじゃん。
これ、だめじゃん。

すみませーん
ちょい、つゆ足してー

来た。

え。

え。。。。。

これ、お茶漬けですか。
スープ牛丼?

いやしかし。
だがしかし。

380円で文句言うてる場合ではない。
ホスピタリティーなんて、380円分。

濃い。
味が超濃い。
塩分過多。

ぬー。
テンションをあげたい。

つか、ちょいと加減を考えろよ(笑)

しかもあれだ、いつも牛鍋丼のつもりで牛丼を注文してしまう。
たまにしか来ないからだ。

くー、珍しいことすっとダメだな。
アボガドベジー食べたら良かった。。。。

テンションをあげたい(笑)

パソコン

調整してもらったパソコンがサクサク動く。
快適ちゃん。
容量も増やしてもらったのだ。

メールが多すぎて、それを消すのに一苦労。
ちまちま手作業で整理していきました。
せっかくなので、いらないプログラムも整理しちゃおうかと思います。

そういや、高速道路走行中に隣レーンの車両が車線変更で突っ込んで来ました。
明らかにオレのクルマを見てません。
あわや大惨事。。。
運転手はお婆さんでした。
肝も冷えるっつうの!
まさに間一髪!
危なかったです。。。。

運転もそうですが、こちらに不備がなくとも降りかかる火の手があります。
常に対応できる余裕を心がけていたいです。
そんなことを思う深夜でありました。。。

昨日ちょっと告知しただけなのに、謝恩セール通販たくさんの申し込みありがとうございます。
リピート注文も多く、嬉しい限り。
心から感謝致します。

パソコン

僅かな期待を込め、ミニパソコンを3度目の調整に出しております。
完成の連絡がやってきました。

メールの未受信が8千通あったそうで(笑)。
そりゃ容量ないのにパンクするわ。

この前も調整完了の連絡を受け、わざわざ出かけたのですが、引き取りチェックで作動せず(笑)。
そのまま再入院中でありました。

最近では、外出時にパソコンを持ち歩くことがなくなりました。
タブレットで十分だからです。
それに基本、オレは泊りがないので深い作業を外でやる必要ないのですよ。

ただ店舗と自宅内でパソコンを複数箇所にて使用しますゆえ、数台を同時起動しておかねばなりません。
当たり前ですが壊れれば買い換えしていかねば、使用可能パソコンがどんどん減ってしまいます。
複数所有で一番の利点は、データを分散出来ること。
バックアップも手動作業ですから、データ保存は完全ではないのです。

最近じゃドロップボックスなど共有ファイルが多数あり、データが呼び出せ便利。
だいたいパソコンなんて、常に追いついてかないと、わけわかんなくなります。
取り残されてから学ぼうと思うと、それはかなり困難。

さて、パソコンは直っているのだろうか。
快適に使用出来るのだろうか。

つか新しいのを揃えないとだな。
5万円ぐらいのを3台とか追加投入しないとだな。

携帯も画面が割れて交換しなければなんだけど、データ移行出来ない手動部分が多すぎて、交換もおっくう。
しかし端末自体の動きが不安定で、使用続けてるのが恐い。。。

1日ぐらい作業日を儲け、集中して諸々の設定とか出来ちゃうといいんだけど。

内緒の話

こっそり通販コーナーが復活してます。
数量謝恩セールが始まってます。
実はすでに多数のお買い上げを頂いてまして好評です。

生蕎麦ですが、これは今までに購入頂いた方にも試して頂きたい!
改良に改良を重ね、ご家庭で茹でやすくなりました。
これで、よりお店の味を再現出来るようになってます。

謝恩セールは数量限定です。
だって安いんです(笑)。

あまり告知せず、こっそりのまま終わりたいと思いますので、お早めに。

日記で初めて書きました。
これを読み逃した方は気付かないままでセールは終わります。。。

ミッション

吉本ミッション(みっちょん)。

えー、夏から仕込みをしていた任務が始まりました。
第一歩を歩み出しました。
ちょいと安堵。

またミッションが増え、益々多忙になりそうです。
なーんか楽しいことやらせて頂いてありがたいです。

しっかし、あまりにも仕事量が多く拘束もあり、他の現場に行けなくなっちゃいます。
不義理に心を痛ませつつ、良い形に出来ればと思います。

早く発表したいな。

職務質問

最近、なんか職質多くないか!?
今年、急に職質される回数が増えた。
見た目もなにも変わってないのに。。。。

今回も職質。
黒く怪しい車輌に、ピッタリ後を付けられる。
「多分警察だよな」と予想。

勝手知ったる他県なので、裏道を抜け目的に行こうとした午前五時。
その裏道に曲がった瞬間にパトランプが廻り、スピーカーで停止命令。

あほか!
まかねーよ!

それにさー、こんな判りやすい犯罪者いないから(笑)。

とはいえ、そうして日夜不審者をチェックすることで治安が守られるので、いつもちゃんと協力します。
当たり前です。

車内からは何も不審物は見つかりません。
当たり前です。

ボディーチェックも異常なしです。
当たり前です。

車内から、おもちゃが発見されます。
当たり前です。

地元の人に「この県で職務質問って稀ですよ」そう笑われる。

いいの。
慣れてるの。
もう、いいの。

職質され、少し寂しくなり明かりを求め「すき家」へ。
入って数分で地震発生。。。。

なんだ、これ(笑)。

さてさて

思い起こせば今年の7月。
実は多くの宿題が課せられました。

すでに再来年いっぱいまで予定が埋まっているのですが、それに加え大型プロジェクトが複数で進行を始めています。
頭のうえでクジャクが羽拡げてます。

その一発目の成果を、この週末ぶつけます。
さてさて、どうなることやら。

新しいことって、いくつになっても楽しい。
勉強も楽しい。

大人は、自分が求めて勉強する。
あれをもっと深く知りたいと探求し勉強となる。
だから学びや吸収は楽しいのだ。

早いもので10月も終わりです。
どおりで寒いわけです。
冬タイヤ、早く交換しなきゃ。

勇気を出してー♪ホホイホイー♪
ぶっ倒れるまで進もうぜー♪

フラーケ族の歌を聞きながら、昨夜よりイメトレ。
面白い週末になりそうです。

面白プラン

いつも常宿にしているホテルが珍しく満室。
もしや、良いホテルなのが知れ渡ったのだろうか。。。

ということで新規開拓。
せっかくなので、知らないとこにしてみたい。

おおおおおおおお!

「フロントでじゃんけんに勝てば駐車場無料!」

はい、決定。
ぽちっとな。

うはは、なんか面白い。
楽しげなので、予約してみた。

あげくポイント使用したら1泊2500円!
なんだそれ、タダか(笑)!

繁華街だし部屋も綺麗そう。
元はちゃんとした料金だけど、ポイント利用で2500円!
笑わすなぁ。

あげく、じゃんけんで勝てば駐車場無料。
何か挑むの気の毒になってきた。

いや、待て。

それ以前に、フロントでじゃんけんしてる姿はマヌケではないのか!?
大人よ?オレ。

たのしげ、たのしげ。
続報を待て(笑)!

慣性なるまま

蕎麦の通販を見なおした。
そのきっかけは友人の言葉だった。

初めは「んー、無理なんすよー」「あれでベスト、精一杯なんですよー」「あんな蕎麦なんですよー」などと思いかけていた。
実際、その時点ではそのとおりだったから。

でも、ちょっと待て。
何故、わざわざそう言ってくれたんだろう。。。。

ずっとずっと頭の中にひっかかっていた。
そして、常に模索してたのです。

とにかく、やる!
やってみようよ!

資材を何パターンも取り寄せたり、謎の秘密兵器をいくつも試したり。
松江にいる日は、ああだこうだと試行錯誤の毎日。

ある日、突然道が開けた。

あれ?
もしかして、これイケてる?
イケちゃってるーーーーーーーー?

たいしたことないかもしれないけど、50年続く蕎麦屋には革命だった。
レボリューション!

慣性に流され惰性のままで慢心していたのかもしれない。
それに気付いてから、とにかく必死に探求を続けた。

友達が、あの言葉を伝えてくれなかったら。
彼でなければ。

そう思うと符号とはなんと不思議でしょう。

現在20:40。
まだ、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣にいます。
せっせと1人で作業中。

満を持して完成したプロトタイプ。
もちろん第一号は、その友人に送りました。

完全リニューアルの日の目を浴び、多くのかたに出雲の味を楽しんで頂けるのを想像しワクワクしてます。

嬉しいお知らせが!

朝から喜ばしいニュースが舞い込む!
ひー、嬉しいっ!

御縁というものは本当にありがたいですね。
週末の会談が楽しみになりました。

疎外感。。。

あのー。
Apple祭りに、全然乗れないんですけど。。。

みんな、楽しげ。。。

予備日

本日は関東エリア滞在の可能性が高く、予定を入れないでいた。
急遽NGとなり夜が空いた。

よし、美術館だっ!
行かねばならぬ場所がある!

本日は生憎の豪雨。
仕方ない。
お店も暇かもしれない。

少し遅れて一般営業開始。
やはりのんびり。
そりゃ、この豪雨で歩きたくない。
観光の人も少ないだろう。

などと思っていたら、あれよあれよと満席。
蕎麦は即完売となってしまいました。
完売告知を出しているのに、お客さんはどんどん来店。
そんなもんです。。。
皆様、ありがとうございました。

資料を手配したり、複数の打ち合わせを終え、もう結構な時間。
地元へ出かける案件が複数ある。
所用はまとめて終わらせておくのだ。

落ち着いて、18:30。
こんな時間に身体が空くなんて、ミラクル!
しかし、こういう時の行動が要となる。

ということで、某店に籠り仕事開始。
メチャクチャ大量の資料とにらみ合いを始めることに。
週末が、きっと猛烈に忙しい。
携帯端末も交換しなきゃだ。

珍しく、麺。
チャンポンを食べるのです。

え?
取り分けのお椀が来たよ?
オレ、なう一人ですよ?
一人ぼっちのプリテンダーですよ?

なんて、つまんないこと書いてないで仕事します。
これ読んだ誰かから連絡あるかもしれません。

温泉に行き、旨いものを食べる。
そんな誘惑に打ち勝つのです。
ま、それそんなハードル高くないけど(笑)。

チャ、チャンポンて、オレ。。。
今日、長崎のお客さんから嬉しい言葉を頂いたので、あやかってみますのです。

宇宙刑事ギャバン


サイバリアーーーン!

と、

エイドリアーーーン!

は、似ている。

サイバリアンが青は、いかんだろ。
しかもCG。

そしてオレ、感化されすぎ。。。

映画「宇宙刑事ギャバン」

ギャバンの映画。
初めは見るつもりなかったのだけど、地方で偶然タイミングが合った。
まさにジャストで合った。
ちょうど90分、まさにミラクル。

これは見ろってことかと。
神の啓示ではないかと。

ギャバン、好きなんです。
猛烈に好きなんです。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣なんてリピートでギャバンの歌が流れてます。
蕎麦屋にギャバンの歌を長し続けるぐらい好きなんです。
大葉健二さんにだって遭遇しないよう気を付けてるぐらいです。

なーんか、がっかりすんのが嫌だったんです。
電人ザボーガーなどはリアルタイムではないので、好きの猛烈度が少し違います。
なので純粋に楽しい映画化でした。

ギャバンは違います。
オレのギャバンです。
同級生など、とっくに特撮とか見ない時期だったのに、熱狂的なギャバンファン。
当時からグッズを集め、プラモデルを作ってました。
余談ですが、当店に当時作ったギャバンのプラモデル飾ってあります(笑)。
ウェザリングしすぎだろってぐらいにリアルに作りました。
マシンは森永ギャバンチョコスナックのおまけをデティールアップし組み合わせてます。

不思議とシャイダー、シャリバンは違うのです。
シャイダーはルックス的にはギリOKですが。

で、ギャバン。
映画ギャバン。

結果から言えば「有り」。
ああいうリメイク物は何をやってもダメって云う人がいるんです。
バンドの再結成もそう。
でもちゃんとオリジナル作品へのリスペクトがあった。
大葉さんの扱いもよかった。

大葉さん、衣装が当時と同じ!
あの「どこで売ってるのよ!?」という変な色の革ジャン。
クルマはジムニー!
最新型のジムニー!
軽自動車に30年乗り続けるヒーロー!!!

大葉さん、すっかりみのもんたさんみたいになってるけど格好よかった。
さすが現役なので、アクションもバッチリ。
付け焼き刃でないアクション、殺陣ってのは凄い。
本物なので。
あの立ち回りを見るだけでも価値がある。

特撮博物館が異例の大ヒットだったみたいに、CGとかいらんのよ。
特撮は日本オリジナルの物でいいのよ。
ハリウッドと対向するモンじゃないのよ。

例えば洋食とフレンチみたいな。
ルーツは違うけど、日本独自の文化となり認知成長したものが特撮。
洋食屋でカツレツと味噌汁とタクアンみたいな。

特撮はピアノ線でいいし、怪獣は最後やられる時にスチロール製に切り変わって爆発しなきゃいかんのです。
CG禁止!
ミニチュアを使ったらいい!

その点、ギャバンは良かった。
ある程度、今風になっていたしCGもあったけど良かった。
90分で良い仕上げになっていた。
新ギャバンの造形も許容範囲だった。
長官がオリジナルだったのは泣けた。
おじいちゃんだよ、喋れないぐらいのおじいちゃんだよ(泣)!
そこに役者魂を見た。
ナレーションも一緒で泣けた。

途中、ギャバンの歌が挿入されるのだけど、そのアレンジが酷い。
酷いというには可哀相ではある、だってオリジナルが完成しすぎているから。
まあ、いい。
挿入だから、いい。
あのギターサウンド自体は悪くない。

問題は最後に起きた。
なかなかいいじゃん、昭和じゃん!
満足な中、映画は終わろうとしていた。

そこに耳慣れた効果音が!
きたーーっ!
オリジナルのギャバンソングきたーーーーっ!

エンドロールはじまったー!
オリジナルで、エンドロールはじまったーっ!!!

ん?
んんん?

何か違和感。

歌が始まった。

あれ?
あれれれれれれーっ!

確かにオリジナル。
もちろんリマスターしてある。

これはあくまでも自分の仮説。
古い音源なのでリミックスではなく、リマスターのはず。
楽器やボーカルのバランスを調整せず全体を直すってやつね。

ギャバンの歌の醍醐味は、あのベースライン。
何とそのベースラインが薄いのだ(泣)。
でもって串田さんのボーカルも薄い(泣)。

ラジカセやアナログテレビで聴いていたオリジナルソングは、ベースと歌が強調され力強さを生んでいた。
それが最新のドルビー映画館で聴くと、クリア過ぎるのであろう。

わーっ!
最後に興ざめだ。。。。

30年前のヒーローにときめくその心は変わっていないのだけど、耳が大人になっていた。
心は少年なのに、耳は大人になっていた。。。。
ギャバンは悪くない、ギャバンは。

そう思うと、ザボーガーは良くできていた。
板尾の部分はいらないけど、本当によく出来ていた。
新旧のザボーガーソングも最高だった。

オレの中でウルトラマンはレオまで。
好きレベルでいえば、タロウまで。
エイティで幼心に「決別」を感じた。
ヒーローが学校教師である意味がない。
しかも当時ブームだった金八先生と同じ色のジャケットを着ていた。
ティガで何とか取り戻したけど、その後は。。。

仮面ライダーもストロンガーまで。
スーパー1で完全に終了してしまった。
スカイライダー後期で気持ちは取り戻したが、その後は興味ない。
戦隊物は、どこまでかな。
サンバルカンぐらいかもしれない。

要は「ハリウッドの特殊技術」とか「スピルバーグのCGチーム」みたいなの特撮にいらんよ、と。
悪役の秘密基地は質素なスタジオ録りしてくださいよ、と。

いやー参った。
ギャバンの歌にやられた。

けど映画はお薦め。
ダブルギャバン、なんかいい。
そして旧ギャバンの方が数段格好いいのも素敵。

想うこと多いギャバンでした。
というか仕事の合間にギャバン見て、すみませんでした(笑)。

くまモン

くまモンぷっちょ、売り場になくない?
全然見ないんだけど!
AKBより見ないんだけどーっ!
意地になってきた。
コンビニとスーパーをローラーだ!

歌う缶コーヒーは、もういい。
満足(笑)。

たくさん買った缶コーヒー。
まだひとつも歌わせてない。
起動がもったいない。
電池に絶縁が入ってなければ、歌を聞かずに自然放電し終了であろう。。。。
コレクターとは、やっかいです。

オレ、最近自分の発想が酷いことを発見。
それはコンビニでのこと。

缶飲料の限定ってあるでしょ。
最近だとペプシのガンダム缶とか。
あと、おまけが付いてる缶コーヒーとか。

レジで、店員が素手で缶を持つと
「おいおい、素手で持つんじゃねーよ(怒)」と腹が立つわけですよ。

もうね、あほかと。
どうしようもないねオレ、と。

意味が通じていないと思います。
説明します。

缶とは鉄製品ゆえ、素手で持つと人の脂が付着するわけです。
長きに渡り保存していると、それが原因で錆びなど劣化が進むのです。

自分のコレクションは、購入し帰宅したら、まず拭く。
拭いて拭いて拭きまくる。
その後は、素手で触らない。

そんな意識なので、レジで店員に缶を触られると
「おいおいおいおいー!お前、待ていっ!」
と、なる(笑)。

実際、店員を怒るわけではありません。
そのぐらいの節度はあります(笑)。

でも内心とはいえ、瞬時に「おいおいおいおいーっ」となるのが、ね(笑)。

増子さんが、コンビニで自分が買った弁当を雑に扱われると腹が立つと言ってたことがあります。
「おい待て、お前いまそれ投げたか!?」
「オレが買った、オレの弁当だけど!」
と。

それは正論。
まず食べ物である。
これからまさに人様の口に入ろうとしている。
しかもその所有権は購入者である。

それ以前に物を投げるなよっつう話しでもあるのですが。
食品に限らず、商品を雑にすんなよ、と。
お前のじゃねーぞ、と。

増子さんは至極当然。
さすが。

ただ、オレの「缶を素手で触りやがったな、このヤロー!」は、どうかと(笑)。
明らかに狂った客なわけで。。。。

最近、レジで常にそう思っている自分に気付きました。
いかん、これはいかん、と。

あと。
探してた食玩をコンビニで1個発見!
「やったー」
と、レジへ持っていく。
有無を言わさず箱にシールを貼るおばさん(怒)。

おいおいおいおいーっ!
ちょっと、待ていーっ!

お前、オレがその1個の食玩を今から出して組み立てて遊ぶとでも!?
梅沢富美男ばりに怒るよ!?
袋に入れなさいよ!!!!!!

うむむ。
ダメだ、コレクターはダメだ。

オレ、普通に箱を開封するときも、ついマニア開けしてて指摘されることがある。
「しゃちょー、その箱は捨てるやつですよー(笑)」と嘲笑だ。

コレクションを開封する際は箱も大事。
なので破損しない特殊な開け方をするわけです。

それが癖となり、普通でもマニア開けしてしまうのです。

ダメだ。
ダメすぎる。

今もタブレット端末のトップページに大きく「ミスド」と表示中。
何故か。
10月発売のチョロQを忘れないように、だ。

ダメだ。
ダメすぎる。
おもちゃが好き過ぎる。。。。

ということで、くまモンぷっちょを探す日々。

作業

本日は厳選の方々のみに連絡し、アレをアレしました。
明日アレなので、アレ願います。

アレのそうでアレが進まず。
アレレのレ。

昨日、緊急に必要となった物を求め、かっ飛ばすも閉店1分後。
つか1分で、ここまで完璧に閉めるのか!?ぐらいの遮断。

交渉する気もなく諦めました。

ちゅうことで、アレをアレ出来そうなので、これより再チャレンジ!

今日は杉作J太郎さんの展示を見に行く予定だったのに。。。。
いえ、頑張ります。
アレをアレするまでは頑張ります。
松たか子とサダヲの映画は見逃しましたけど頑張ります。。。。

明日の感想が楽しみっ!

謝恩通販セール予告

お待たせしました!
創業日8月8日からの告知でしたから、随分とお待たせしました!

今回、原点に立ち戻り、通販の概念を全てをリセット。
この手強い古式出雲蕎麦を、ご家庭で店舗と同じコンディションで食べて頂く方法を模索しました。
そしてギフトにも使えるパッケージと日持ちも課題としました。

日持ちのハードルは高く、このクリアに時間をかけました。
もちろん保存料不使用です。

今まではボロボロと崩れ、茹でるのにもコツが必要でした。
甘皮という部分をふんだんに使用した黒く野趣溢れる蕎麦ですから。

今回リニューアルした通販古式出雲蕎麦は簡単です。
この新通販古式出雲蕎麦は、これまで御注文頂いた方、来店経験のある方に、まず御注文頂きたいと思います。
その違いに驚いて頂けることでしょう。
もう一度言いますが、蕎麦は無添加です。
蕎麦自体は変わっていません。

謝恩価格で5000円程度の詰め合わせを考えています。
webのみ、期間限定のセールです。
セール終了後は、定価での取り扱いとなります。

謝恩セールを企画し、結果リニューアルへ繋がりました。
お時間を頂戴しましたが、良い形になったと自負しております。

「本場出雲の味をご家庭で」。
是非、楽しみにしていてください。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

判明。

商品出荷をweb管理するのです。
頑張りますのです。

今日散々時間を取られましたが、印刷不具合は専用用紙が間違って届けられてました。
あかんやないか(怒)!

さあ今夜は徹夜で設定やらパッケージなど、通販準備だと意気込みます。
サブウェイに、お願いしてたオイル&ビネガーが入ってませんでしたが許しましょう。
頑張るのです。

で、再度改めてマニュアルを見ました。

うわ!!!!
解った!
今日色々サポートと揉めた原因が!!!

何と違うマニュアル来てる(泣)。
おいおい業者さん、しっかりしてくれよ。
オレそのせいで、どれだけのタイムロス、デイブリーロス。。。
しかも今夜はセッティング出来ないじゃないか(怒)!

ああ、なんたるちぃーや。
しょぼぼぼーん。

というこで、蝶になります。
夜の蝶に。

このまま広島に向かい、杉作J太郎さんの展示見てこようかしらん。
 ↑
ダメ、絶対!!!

いやぁー


大葉さん、すげー
大葉さん、やべー

会ったら緊張しそうだ(笑)

嗚呼

サブウェイのサンド、トーストしてもらったのに急用。
救いはオイルとビネガーを別にしてもらってたこと。。

あうー。

社長は社長のくせにー♪
ギャバンも見ないで仕事ー♪

フラカン、お疲れ様でした。
行きたかったです。。。

火傷

あいたたた、火傷。
仕事していて、、、、ではない(笑)。

太刀魚の一夜干しを、ダシ茶漬けで食べようとして火傷。
尾鷲の一夜干しは激美味なのだ。

軽く焼いて、ダシと合わす。
ダシは店で使う高級ダシ。

旨いでしょ。
そりゃ、勢いでいっちゃうでしょ(笑)。

そんな尾鷲のhiro takashibaさんが明日、バンクーバへ帰国と知らせが。
ヒロさん、急ですよ!
行けないですよー!
金曜の名古屋ライブ、誘えばよかった。。。。

そんなこんなで19時。
いい加減、閉店です。
日曜の夜なんて、特に誰もいない時間帯です。
モヤモヤさまーず見たいっつうの。

ま、うちテレビないですけど。
その前に、テレ東映りませんけど。

ぬた

高知県には、謎のタレ「ぬた」っつうのがある。
ブリの刺身など、このぬたで食べる。

刺身なんて醤油以外に考えられないでしょ?
それが近年、やはり高知県に「塩たたき」なる食べ方が登場。
これまた旨く、またたく間に広まっている。

で、ぬた。
これ、にんにくのソースなのです。
我々の知ってる、味噌のあれではありません。

ずっとずっと食べたかったんだけど、冬のもんらしい。
タイミングが合わなかった。

今年、念願の「ぬた」を高知X-pt.の西岡さん、泉利昆布海産の泉谷くんにご馳走となりました!!!

ひょーっ!
なんじゃ、こりゃーーっ!

うまい。

うんまい。

夏に、徘徊していたスーパーで「ぬた」発見!
袋に小分けされてる「ぬた」発見!

もちろん、作りたての鮮烈さはないものの、超美味!激美味!
近年、西岡さんのおかげで超高知贔屓なので何でも美味しい!

今朝、皆が来る前に「ぬた」食べちゃおと新米を炊く。
ブリ、いいヤツがあったのだ。

いえーい!
新米、いえーい!
ぬた、いえーい!

ピピー

お、白米が炊けましたわん。
ああ、魅惑の香り、チキルーム!

ぬたも用意。
お、あと一袋じゃないか!
また仕入れてこねば!

さあ、ごはんをよそいましょー♪
るらー♪

は!

は!!!!!!!

うわーーーーーーーーーーーーーー!

これ「にんにく」じゃん!
営業前に、こんなの食べれないじゃんーーーーーっ(泣)!

おろろーん(泣)。
目の前には、炊きたて御飯。
ぷりっぷりのブリ。

あーーーうーーーー(泣)。

オ、オレのバカ。。。。。

一瞬「臨時休業!?」と頭によぎり、ごめんなさい。
もちろん我慢しました。
我慢が大事の人生です。
えっちゃんに厳しさ教えなあかんのー、はっはっはーんー♪です。

ということで今夜はブリパーティーですが、ぬたが足りません(笑)。

あれですな、ぬたが足りないというより、高知が足りません(笑)。
今週は行けそうなのでウキウキしております。

行けるよう頑張ります。

「沖縄そば」

蕎麦粉を使用していないため「沖縄そば」の名称が一時期使えなかったそうだ。
団体が数年かけ厚生省を説得し、ようやく使用可能になったらしい。

くだらん!
沖縄そばは、沖縄そばじゃい!
あんたが生まれる前から、沖縄そばじゃい!

「沖縄そば」は「和蕎麦」にあらず。
「中華そば」だって蕎麦粉を使用してないじゃなか!

くーだーらーんー!
そんなことに突っ込んでる前に、もっと仕事することあるでしょが!
生レバーだって、中途半端すぎるんだっつうの!

うちも以前「日本一大名陣」の名称をCMで使えないと連絡が。
「日本一」という形容詞がダメとのこと。

あーほーかー!
形容詞じゃなく、名詞!
店名じゃい!

しかもこちとらスポンサーじゃい!

その時、担当者へオレが切ったタンカ。

「紅萬子さん、NHKに出てんだろ?名前だからだよ(怒)!」

オレも、いささか大人気ない。

そういや、いまさ「辛酸なめこ」さんに続く強力な名前の人いるよね?
あれはどうかと思うぞ!!!
オレでさえも、ここに書けない(笑)。

あと、豆知識。
「沖縄そば」と「八重山そば」は全くちがんだってー!
寒い季節、沖縄へ逃亡しちゃいたいぜと思いつつ、やはり粛々と仕事をするのです。。。。

面倒な設定

通販を快適に行なうために、あれやこれや。
発送システムも、パソコンで一括管理出来る物を導入。

うぐぐ。。。
上手くいきません。

営業しながらサポートセンターへ電話。
話してる最中から忙しいので「また、かけますー!」「かけ直してくださーい!」の連続。

こちらからかけると担当者が別の電話応対中。
かけ直すと伝えられたが、こちとら時間がないんじゃい!
姉さん、あんた続きを頼む!

で、進める。

「お客様のおっしゃる意味が判りません」

「姉さん、日本語でお願いします」

「いえ、日本語でございます」

で、進める。

結局さー、開かなくていいサイトにログインしようとしていて、あげくプリンタ専用用紙の品番が違って届けられていたこと判明。

面倒ではあるけど、自分でやっていくと覚えます。
人にセッティングまかせれば簡単だけどさ。

てなわけで、今夜はまだ営業中。
いつも来れないお客さんで賑わっています。
開店理由がこんなで、すみません。

あと、フラワーカンパニーズの皆さん!
今夜、渋公行けず本当にすみません!!!

珈琲、淹れてます

本日は、モカ、キリマンその他のブレンド。
フレーバーも、ちょい足し。

蕎麦屋ですが、珈琲の芳醇な香りが漂っております。
BGMが安来節でなければ決まるんですが(笑)。

快晴の日曜日。
行楽は、これが最後のタイミングかもしれませんね。
冬は急にやってきますから。

通販の蕎麦、着々と準備中。
開封したお客さんの顔を想像しながら、あれやこれやを手配してると、こちらまで楽しくなってきます。
ただ今回は「王道」です。
うちが王道をやることが意外なんですけど、やはりヒネりがないものかと思案。

告知、お待ちくださいませ。

イベント日和の日曜日。
多数のお客さんで、早期完売にさせてください(笑)。

かさこさん

かさこさん、多分福島に限らず、日本ではどこも大なり小なり似た傾向です。

>偏狭な郷土愛しかり、ナショナリズムしかり。
自分に自信がない人たち、
口ばかり達者で行動ができない人たち、
よその土地で暮らしたことがない人たち、
昔ながらのやり方でラクして生きていきたいという人たちが、
時代や環境の変化に合わせて、
やり方を変えて生き残ろうとする人の足を引っ張ろうとする。

原発維持や復興予算の流用に見受けられる、
公共事業のバラマキも同じ志向。
変わりたくない。
行動したくない。
今まで得た地位や権力を守りたい。
だからやり方を変えるべき時期にもかかわらず、
もはや時代に通用しなくなったやり方を踏襲し、
ああだこうだ文句をつけて、
変わろうとする人たちを、
様々な圧力をかけて縛りつけようとする。

早朝営業

あまりにもテンションがあがっているので、帰宅しそのまま早朝営業へ。

「午前6時とかで、来客あるのですか?」よく聞かれる。
観光地ゆえ、深夜移動や車中泊の人など早朝から動く人が結構多い。
特に神社仏閣などは開門時間が早いのでその傾向は強い。
なので早い営業もお客さんいらっしゃるのです。

しかし寒い。
あまりに寒い。
とっくにストーブ登場中。
寒いので、そろそろ早朝営業も終了のシーズン。
今日が最後となるでしょうか。

この数ヶ月、本当にめまぐるしい。
感慨にふけってる暇がない。
次々と新しいことが舞い込み、驚くことが起きる。
こんな田舎をベースにしていながらも、あまりにアバンギャルドな毎日。

ホントは半年ぐらい、お店の営業を休んで他の業務に対してテコ入れをすべきなんだろうと思う。
でもそれでは自分のバランスが取れない。
毎日の営業は本当に楽しく自分に刺激と叱咤を与えてくれる。
いいお客さんばかりなので、こちらが元気を頂いている。

あと少しで新そばになるので、それも楽しみ。
しじみも寒くなると自身で栄養を蓄え美味しくなる、それが「寒しじみ」。
鴨も脂が増え激美味に。

北原さんが今朝facebookで、こんなことを。
一部、転載させて頂きます(ごめんなさい)。

>「よく働き よく遊べ」

僕の知っている人で、よく働いている人はほとんどの人がよく遊んでいます。
趣味のこと、スポーツ、音楽・・・。

遊びはワクワクしますよね。
このワクワク感がいいんです。

そこでまたたくさんの人たちと知り合うことで、それが仕事につながっていくことがあるからです。
まさに「遊びをせんとや生まれけむ」ですね。

・・・・・・・・・・・・

と。

これも深くて、この「遊び」は「遊び」でないわけで。
北原さんだって遊んでる姿を見たことがない。

仕事が遊びなんだろうと解釈する。
楽しいことが仕事になる。
「辛い」より「楽しい」が勝つので、結果仕事が充実する。

自分も玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣が楽しくて楽しくてたまらない。
様々な複合プロジェクトではあるのだけど、そのベースは出雲蕎麦。
だから出雲蕎麦業が一番楽しい。
そこが自分の原点。

日記に書けないことばかりだけど、毎日が目まぐるしく動いています。
周りの皆さんに厚情頂くことばかりで感謝です。

明日、古式出雲蕎麦謝恩通販セールを開始しようと準備を進めていました。
したらばパッケージの納品ミス。
小さいサイズの袋が届いてしまいました。
代替で何とかならないか協議中。
あまりに遅くなると、もう年末になってしまいます。

通販の生蕎麦、リニューアルしました!
抜群に調理しやすくなりました!
コツ不要!
これでお店の味を手軽に再現出来ると思います。
今まで通販で生蕎麦を利用頂いた方は、是非御注文頂き驚いてください。

今日はフラワーカンパニーズ、渋谷公会堂ワンマンライブ。
行けるか!?行けるのか!?
行くなら飛行機に飛び乗り、とんぼ帰り。
フラカン、あまりに不義理が続くので今日こそは絶対に行きたいのだけど。。。

ということで営業中です。
今日も宜しくお願い致します。

レスポール

オレは、レスポールのスリーピックアップタイプが好き。
真ん中なんて使わないんだけど(笑)。

でも実は、ピーターフランプトンの影響は一切ない(笑)。
 ↓
ピーター・フランプトンが『Frampton Comes Alive!』の発売35周年を記念して行ったアルバムの完全再現ツアー。
その模様を収めたライヴDVD『FCA! 35~』から「Show Me the Way」のライヴ映像が公開 
http://t.co/MlxetMLj

さようなら。。。


ペイジ、帰国。
何か寂しい。

ペイジ、68歳なんだってね。
昨日はオフ取れたんだろうか。

ペイジは凄い。
彼の存在なくして、今のロックはない。

そりゃジャイアンも虜になるわな。。。。

色んな意味で

なんたるちぃーや。
明日も楽しく楽しく行きます。
取り合えず帰ります(笑)。

どーん

移動、どーん!
無事帰宅、そして玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣はオープンしております。

また数時間後に移動。
移動、どーん!

明日の日曜、もちろん玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は営業です。

どーん。
移動、どーん!

オカルトメールがやってきた!

街で噂のオカルトメールが届いた!
やった、これでオレも認められた気がする!
いえいっ!

気になる人は、このアドレスで検索を。
>233558938299@dysgo.org

画像がくるわけですよ。
オレ、この後の展開も知ってるので、着信拒否設定を。

箪笥みたいな調度品画像だったので、「もしや、金子皓彦先生から!?」なんて調べてしまいました(笑)。

皆様、お気を付けあれ。

呼ばれたのに。。。。

卒業校と、やりとり中。
随分前に卒業してるのに、こうしてお付き合いが続くのはありがたいことです。

「たまには遊びにおいでよ」

そう云われて、思い出しました。

あれは卒業、2ヶ月ぐらい経過した頃でしょうか。
偉い教授から電話で「おまえ、こっちいんのか?飲みいくぞ、まず学校へ来い」と呼び出し。

一緒にいたやはり卒業生の友人と学校へ。

新入生とかいて、何か初々しい。
不思議なもんで、たった二ヶ月なのに少し学校がよそよそしい。

校内に入ろうとすると、凄い勢いで職員が飛び出してきた。

「こらーーーっ!何しとんじゃいーっ!」

何しとんじゃいじゃねえっつうの。
オレ、呼ばれたんだっつうの!

ちょっと強気に抗議。
あほか、こちとら教授からの呼び出しじゃい!

すると職員、

「うっさい、関係あるか、ボケーっ!」

と。

うはは、やるな。
お前、なかなかやるな。
ボケ、いいやがった(笑)。

罵声は、続く。

「お前みたいなもん、校舎へ入れれるかー!」

と。

うはは。
「おまえみたいなもん」いただきましたーっ!

罵声は、続く。

「とっとと失せろ、ボケー!」

はい。
「失せろ」いただきましたーっ!
あざーっす!

ま、要はね。

オレが、超ド派手な服装にロンドンブーツ、金髪だったんですよ。
アクセサリーもジャラジャラいわしてて、黒いマニュキュアで(笑)。

言われるわなー(笑)。
時代も今みたいじゃないしさ。

けど呼ばれてるわけじゃん?
行かなきゃならんわけじゃん?

そうしてっと、騒ぎに気付いた教授が窓から顔出した。

「遅いやないかー!はよ、あがってこんかーい!」。

なんだかなー、だ。
もちろん、職員はバツ悪い。

あげく、相対的にオレが悪いみたいになってる(笑)。

しーらーんーがーなー(笑)!

教授はオレを見て、ガハガハ笑ってる。
「そら、とめられるわなー」て、笑ってる。

オレだけが特殊みたいだが、一緒にいた友達はNY移住前のパンク。
どっちもどっち。

そんな想い出。

教授から近年連絡を頂く。
「飲みいくぞー!」と。

大丈夫っすか?
オレ、もっとタチ悪くなってますけど(笑)。

その時代の同級生女史が、学校の近所で小料理屋をやっている。
生徒時代に、先生と恋仲となり結婚。
そんな同級生。

久々に連絡が取れ、去年だったかな、店へ顔を出した。

は。。。。
絶句。。。。

時代の流れって過酷。。。

オレのことはテレビとかで見て知ってるから驚かれないけど、オレは卒業ぶりだっつうの(笑)!
驚くわいっ!

そんな女史のことを、別の同級生に電話。

「なによ!場末の女じゃないのよ!ったくもーっ!キーっ!」

その同級生は、おかまになっていた。
な、なんだかなー。

学校役員にそんなことを伝えると「お前ら、みんなおかしかったからなー」、しれっと。

いや、オレ真面目だったっつうの!
オレちゃんと勉強してたし、通ってたしー!

中高と松江だったので、あまり学生の思い出はない。
これ大阪時代の話しなんだけど、やっぱ楽しかった。

朝まで梅田で打ち上げ出てて、電車で帰宅。
シャワー浴びて学校へ。
終わればすぐにライブ現場へ。

なーんか、今と変わりません(笑)。

学校って、なんかノスタルジー。
甘酸っぱい。

うちに転がり込んで居候してた野郎が、実は当時からすでにカマでした、とかさ。
いやー、面白い。

キャバクラとか連れてかれんだろうか。。。
ドキドキドキドキ。。。。

取り敢えず、ロンブーのヒールをあげとこ(笑)。

ホ、ホームシアター!?

オ、オレは120円で「ダバダー♪」と歌う缶コーヒーに興じているのに、ホームシアター!?
その「ホームシアター」って響きにまず驚いたわっ(笑)!

偶然、それをネットで目にしました。
そっかー、ホームシアターっすかー(笑)。

どんな大豪邸か、今度お邪魔させてください(笑)。

さ、今日も缶コーヒーさがそっと♪

珍しく

外で、先代について話しを聞くことがあった。
そもそもが、あまり地元にいることがないので、こういう機会は珍しい。

先代は骨董コレクター。
骨董といっても、その幅は広い。
そして、その蒐集ぶりも凄まじい。
不動産や、好きな船舶も随分所有している。

骨董屋さんの集まりに同席した際、先代の話が出た。
買い方、姿勢を誉めて頂いた。
「あの人は、最後の侍だ」とまで。

面白かったのは、先代が今の自分と同じ発言をしていたこと。
コレクションに関して、常にこんなことを云っていたのだそう。

「世間の価値がどうであれ、自分が好きだと思った物を徹底的に揃える」

へー、と驚いた。
骨董は作家や歴史、年代などで価値が決まるもの。
だが先代は常に自分目線で「良い物」をきちんと蒐集していたそうだ。
その買い方も綺麗で、業者に定評があるそう。

先代も所有品を一切手放さない。
そこも同じ。
「あんな集め方をする人はいない」、そう誉めて頂いた。

ふーん。

オレも同じ。
世間の評価は、あまり自分の判断基準にならない。
それは物も人も同じ。
自分が好きと思えば、とことん好き。

「東大出身」「古伊万里」などのフレーズは興味ない。
形式が好きな人は、そっちでやっててくださいと思う。
そんなもんに頼れば、判断を誤る。

「いいもの」って何。
それを考えると、やはりオレは世間の価値は関係ない。
今日の正義は明日の悪。
世間なんて何がどうなるか判らない。

ピカソの絵が5億円です。
それは凄いお宝なのでしょう。

例えば、骨董の朝市で見つけた可愛いダルマの貯金箱。
うわ!と魅せられる。
値段は100円。
バリエーション違いはないのか!?
歴史は!?
作家は!?
出所は!?
なんて考えると楽しい。
次回から、ダルマの貯金箱はおろか、ダルマに目が行き集めてしまう。

そんなもんだと思う。
そのダルマが値上がりするとは思えない。
それに、仮に値上がりし100円が100万円になっても手放さない。
自分が好きで買ったんだから、ずっと置いていたい。

コレクションって、そんな構えるものではないと思います。
瓶牛乳の紙ぶたを毎日集めましょう。
30年で何枚になりますか。
それを全部一同に展示すれば立派なコレクションです。

要は「想い」「情熱」なんだと思います。
お金の使い方をどうするか。

コレクションを家族に反対され、非難される人がいます。
きっと感動が足らないんです。
欲しい物が手に入れば喜ぶ。
その喜ぶ様を見て、まわりは納得する。
そんなもんではないでしょうか。

オレは欲しい物が手に入れば大騒ぎします。
あちこちで感動を伝えます。
それが度を越えたので玩具博物館まで併設してしまい、気付けば日本一と呼ばれてます。

特異だとも特別だとも思ってません。
好きでやってて、今もなお激しい情熱が継続してるだけなのですから。

あと、骨董業者さん達から質問を受けました。
「先代のコレクション、相続とか行き先は決まってるの?」と。

「相続なんて、なるようになるし欲しい人がいれば持ってけばいいんじゃない?」
そう答えました。

先代のコレクション、集め出した年代も早いので国宝クラスのコレクションだって多数あります。
けど、正直興味ないです。
自分が苦労して喜びながら集めたコレクションの方が愛着あります。

お陰様で先代は元気であり、健在です。
もし亡くなることがあれば「先代の情熱の証」としての価値で、そのコレクションは輝くでしょう。
自分にしか判らない価値です。

今は120円の缶コーヒーを買い集めています。
コンビニで発見すると在庫全部買い占めます。
くまモンのぷっちょもそうです。

缶コーヒーが、この先値上がりするなんて思いません。
1本でいいのかもしれません。
でも集めてしまいます。

古書画蒐集の方からすれば、ゴミかもしれません。
けど自分にとってそれは大事な大事な宝物、愛おしいのです。

何か、ちょっと先代を見る目が変わりました。
姿勢はもちろん知ってましたが、業者に評価される収集家は珍しいのです。

2代に渡りコレクターって面白いですね。
業者でもないのに。
美術品、芸術品に特化してないのも面白いです。

皆さんにはあまり認識されていないようですが、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣コレクションは幅広いです。
食玩だけではなく、おもちゃ全般を揃えていますし、骨董や美術品その他多数のジャンルに於いて蒐集をしています。
投資目的は一切ありません。

「集める」って楽しいです。
こうして人と繋がりますから。

打算的な物は「仕入れ」であって、「コレクション」ではない。
そんな気がします。

準備してる「増子直純ソフビコレクション展」のソフビを見てるとワクワクしてきます。
増子さんの情熱がたくさん詰まっているからです。

これがオレの「好キ嫌イズム」かもしれません。

キング・ソングス・オブ・キャプテンレコード

こういうリリースを見ると、怒髪天がこの時期からのバンドだったことを実感する。
ぴあとかで名前をよく見ていた。
赤痢とか怒髪天とか名前だけで目立っていたので。

この時期には、すでに音楽業界へ片足突っ込んでたので、よく知っている。
ちょっと泣ける。
しかも今朝は午前5時前から、たまの石川さんとチャットミーティング(笑)。
ケラさんの舞台が始まる話しも聞いた。

「あの頃」って何か素敵だ。
懐古的ではなく、好きな時代。

懐古にならないためには、自分が現在も諦めてないことが条件になるだろう。
懐かしいのではなく、現在進行形。

明日から広島県福山市で、杉作J太郎さんの展示が始まる。
くー、わかってんなー(笑)。
あまりにツボなので、見に行かねば。。。。

>V.A.「キング・ソングス・オブ・キャプテンレコード」収録曲

01. Teenage Thunder / ジェット・ボーイズ from 「TEENAGE THUNDR」
02. パチンコ / 赤痢 from 「VA:WE ARE BEAT CRAZY」
03. 99% PISS / SPACE INVADERS from 「99% ORGASM」
04. 生ゴミ王2 / 人生 from 「バーバ・パパ」
05. VANGUARD / THE WILLARD from 「グッド・イヴニング・ワンダフル・フィエンド」
06. RAZORLIKE BLUE / the pillows from 「パント・マイム」
07. YOUNG DAYS / 怒髪天 from 「VA:JUNKIE JUNGLE」
08. チョイスで会おうぜ / ニューロティカ from 「VA:STRAIGHT AHEAD」
09. HARD LIFE / LA-PPISCH from 「アニマルビート」
10. ぼくたちだけの天国 / BAKU from 「ぼくたちだけの天国」
11. 1960'S GUN / ザ・ウェルズ from 「1960'S GUN」
12. テーマ・オブ・スナフキン / マッドギャング from 「VA:4HEAD CRUSH!!」
13. ガレージ・ランド / 16TONS from 「VA:THIS IS RADIO PARANOID」
14. CHlNP0NESS / ポゴ from 「VA:REBEL BRAIN FACTORY」
15. LOUD MACHINE / ザ・ルーズ from 「LOUD MACHINE」
16. HUNTER / ジムノペディア from 「エイクス・フォー・レラティヴ」
17. Hi-Energy / ポイズン・アーツ from 「ONE HUNDRED DRAGON」
18. 肉体の天使 / 泯比沙子&クリナメン from 「LOVE & WAR」
19. 桃色金魚 / きどりっこ from 「セレレガンスな愉しみ」
20. Bogys Boogieがきこえる / ダブル・ボギーズ from 「VA:STRAIGHT AHEAD II」
21. 心の旅 / 有頂天 from シングル

三重。。。。

昨日の三重がトラブル処理で飛んでしまう。。。
悔しいので王将で御飯。
どう頑張っても1500円分しか食べれず。

今日は名古屋、明日は滋賀。
コンサートなのだけど、チケットは完売。
当日券もない。

言えば、ゲストを出してもらえるのだろうけど、非常に言いにくい。
お願いしづらい。
何十年も、きちんとチケットを買い拝見している現場なので。
たまにゲストで入れてもらう際も、ちゃんと個別にチケットを買うようにしている。
もちろんCDだって、サンプルを頂いても発売日に定価で買い求めるようにしている。

ちょっと打ち合せしたいので伺うのだけど、やはりチケットを自分で買わないのは立場上好ましくない。
先方は「いいよ、いいよ」と言ってくれるのだろうけど、なんかそこは自分的に。。。。

勝手な想いなのだけど、崩したくない部分がある。
リスペクトなので。

ふーむ、どうすっかな。

王将

「全メニューを制覇するぞー!」
そう意気込むも撃沈。

無理。
全然、無理。

1人会計1500円。
全然、無理。

王将のコスパ、尋常でなし。

ふむ

【お金持ちへの第一歩】
1.ひたすら感謝 心地よい状態キープ
2.お金を使う優先順位を決めて削れるムダは削る
3.目標を決めてニヤニヤしとく。
 はっきりと決めるほど実現できる。
 どうしたいか明確に。
4.投資先を決めて将来的に収入源となる資産となるものに投資
5.お金を生み出す収入源を複数持つ

巨匠

最近、巨匠とお仕事したり、お話しする機会が多い。
何だか非常に多い。

元々が「先生」とか「社長」とか意識をしない。
自分がリスペクトするかどうかの問題なので、結構あっさりしている。
(えばって聞こえたら、ごめんなさい。。。)

年商何十億の会社会長と聞き「ははー」ってなるのは、おかしい。
出身大学で対応変わるとかさ。
なんかコビ売ってるみたいで格好悪い。

元来が人見知りのせいもあるかもしれないけど、仕事上の付き合いってのが苦手。
やはり人と人でぶつかりたい。
基本は友達であり、仕事上ではシビアというのがベスト。
あと、リスペクトする先輩。

巨匠、大御所、大先生みたいな方と会う機会が多いけど、その後長く付き合いが始まるのは、やはり好きな人。
著名人、有名人とかも関係ない。
職業じゃん。

それに向こうだって、自分の肩書きで近づいてくるヤツは気付くって。
売れてる人、名前ある人、お金持ってる人には変なのがたくさん近づくから。

会社なんかでも倒産したとたんに、今までベッタリだった連中が離れたりするのは定番。
タレントさんも人気なくなると、スーっと誰もいなくなる。

何か肩書きで態度を変えるのって失礼な気がする。
もちろん現場の空気で大人の対応はする。
固い場で誰もが「会長!会長!」って呼んでる中、しれっと「あ、田中ちゃーん!」とは云わない。
たまにそんな人がいるけど、それもまた「みんなが会長と呼んでる彼と、オレはこんなに親しいんだぜ」アピールが見える人もいて、なんだかなぁと思ったり。

難しいんだけど、実は単純かもしれない。
よくわかんないけど、好きな人が好きです。
自分が好きな人としか付き合えないです、人見知りだし未熟だし。

なーんて思うと、今まわりにいてくれる方々のありがたいことよ。
オレみたいにダメっ子ちゃんに優しい、というか優しすぎる。
いつも感謝しております。

騙されたりすることもいまだあるけど、自分の審美眼ってそうして精度をあげてくもんかもしれません。

素性を知ったとたんに態度変わるのって、なんなんだろうね。
欲しがり人形ちゃんなのか(笑)。

四半世紀に渡るお付き合いの先生から、優しいメールを頂き感慨にふけっております。。。。
ありがたいことです。

食育


美味しい、安全、そして日本の文化継承。
そこが食育の在り方な気がする。

この昆布塩、本当に旨い。
塩がめちゃくちゃ凄いし、昆布とのバランスもいい。

値段もお安い。
身体によくて、かつ美味しいなんて最高です。

これ、近所で発見。
素敵すぎる。。。。

帰宅

早朝、すべり込み帰宅。
伊勢神宮に想いを馳せながら帰宅。

伊勢神宮、深夜に行き無人の駐車場でしばし過ごすのが良い。
あの静寂、森に囲まれた空気は圧巻。

で、開門の時間にイン。
うっそうとする境内に漂うパワーは、いつ行っても驚く。

ゆっくり内宮を参拝し、そのまま赤福さんへイン。
川縁の席で、出来たての赤福を頂き、蒔で淹れたお茶を飲む。
これで御利益は完璧!なんて思ってしまう。

ホントは、おかげ横丁や外宮周辺もじっくり廻りたいのだが、だいたい午前7時頃でタイムリミット。
そのまま現場へ移動となる。

年に数回、伊勢神宮へ行きリセットする。
無宗教なのだけど、あれは別格。
今年は、あと何回行けるだろうか。。。。。

新しいプロジェクトの準備、進行も着々。
しかもまた新事業依頼が複数舞い込む。

仕事や勉強って楽しいと思う。
自分のためだから。

貧乏性なのか、ちょっとのんびりしたりすると気持ちがあせってしまう。
「温泉旅館でもいきてーなー」なんて常に思うのだけど、いざ行くとたった一晩なのに「オレがこうしてる間に」とか「こんな贅沢してる身分じゃないだろ!」などと思う。
よく考えると一晩の飲み食い代金は、旅館に宿泊するよか全然高い(笑)。

やってないとダメなのです。
いつも何かを考え、何かに取り組んでなきゃ自分が辛くなるのです。
自分が仕事出来ない人間だって判ってるからなのかもしれません。

最近のブームは、くまモンぷっちょ。
すでに仕入れ済みで揃っていながらも、自分でおみくじ買い。
「わー、ダブったじゃねーか!」「ちぇ、このコンビニ置いてねーや」などという日常。
やはり、おまけ文化ってのが根っから好きなのです。
今でもガチャガチャを自分で廻します。
すでに仕入れて揃ってるのに、です。

おおちゃって大人に夢をくれます。
子供の頃のワクワク感を思い出させてくれます。
「ダバダー」とネスカフェの歌を歌うコーヒー缶には、どぎも抜かれました。
今日から3連続クアトロライブだってのに、本番直前を知りながら増子さんへメールしましたもん。
「増子さん、大変!すげー、おばかなアイテム発見です!」って(笑)。

さーて、仕事に入りますー。
明けて今日も楽しい日になりますよう。。。

午前5時

この調子だと、あと一時間で帰宅出来そう。
伊勢神宮に走らず、ちゃんと戻る自分を褒めたい(笑)。

にしても寒い。
もう11月になるんだもんな。
早く、クルマのタイヤを変えなきゃ。

移動中にギリ間に合った温泉が貸し切りで幸せでした。
温泉、らびゅ。

妄想

この後の予定が終わり、深夜。
そのまま明日の現場へ向かえば近いよなぁ、と。
伊勢神宮の朝イチも間に合うよなあ、と。

只今正念場。
気合入れていこうと思います。

受けてる物には責任持ちたいし、皆で笑えたらいいなと思います。

さ、歌うネスカフェに癒されながら、もうひと現場です。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク