待ち中です


ええ、揚げてもらってますが、何か?

こういうの見ると、スルー出来ないのです。
いえいっ!

ホルモン曜日

金曜日はホルモンの日。
遠く離れた、あのお店を想い出す。
毎週毎週想い出す。

お父さんとお母さんがいい。
最高にいい。
オレにとって癒しの場所。
先日など、1人抜け駆けで行ってきた。
案の定後から色々と怒られたが。

あんな癒しの場所に玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣もなってればいいなと思います。
宍道湖を眺めなら、昔ながらの出雲蕎麦と、しじみ料理を食べてほっこりしてください。

神在最終日の今日も、楽しく営業中です。

嬉しい仕込み

仕込みを複数抱えてます。
水面下での作業があり、情報解禁となるのです。

張り切っちゃうような嬉しい知らせが盛りだくさん。
早く発表出来るよう頑張ってます。

今年は年越し蕎麦を大々的に発売します。
国産そば不作に悩まされた三年の分、こちらも張り切ってます。

諸々楽しみに待っててください。

串カツ屋さん」

この時期、牡蠣を食べたい。
串カツ屋さんで、揚げたてを頂くのも美味。

で、早速。

牡蠣をオーダー。
甘酢かタルタルかを聞いてくれる。

いや、ちょっと待て。
ソースという選択肢は、はなからないのか。

そして、甘酢かタルタルなら両方行きたい。
甘酢にくぐらせた牡蠣にタルタルかけて欲しい。

そんなことを思いつつも旨い。
たまらんちん。

牡蠣、積極的に好きではないのですが、たまに旨いのに遭遇します。
量はそんないけません。
「かきおこ」とか凄まじい量でひるみます(笑)。
生牡蠣をアホほど食らう友人を見て羨ましく思います。
オレ絶対体調崩したり牡蠣嫌いになりそうだものー。
なので、牡蠣小屋みたいなイベントはあまりそそられません。
ちょっと数個つまむ程度で充分かな。

今日、頂いた青森のホタテを営業中に食べました。
もうね、悶絶。
うますぎちゃうね、参っちゃうね。

今夜も凄いのがあんですよ。
すんごいのが。
冷凍庫にはキンメもいるですよ。

幸せちゃん。



お、おまえ。。。

たまに行く地元のお店。
オレ、あまり近所の店へ通わないのです。
ファミレスぐらいしか行きません。

神戸へ行くのを取り止めUターン。
ちょっと時間あるので、外でメール連絡等をしようとイン。
軽食を頼み、端末に向かう。

カウンターの席。
お客さんは、いつもいない。
今日も貸し切り。
だからたまに行く。

おばちゃんに話しかけられる。
大事なメールや作業中なので、簡単に相づちを。

すると。。。

おや?
ちょっと待て。

お、おまえ、もしやオレの素性知ってる!?
話の内容でそんな印象が。

あー(泣)。

普通のお客さんで行ける店がいくつか欲しいわけですよ。
だから近隣であまり店に行かないんですよ。

地元で一番嫌なのが、お店にやってきた常連さんにオレのことを勝手に紹介する人たち。
何で人の素性勝手に話しちゃってんの?となる。
逆に店の人へ勝手にオレのことを紹介する人も困る。

素性明らかにされたら、それなりのスタンスでしか店へは行けない。
面倒だもの。

一回行っただけで常連とか言われちゃったり、友達とか知り合いとか言われがち。
面倒だもの、そんなん。

プロフェッショナルって、お客さんが居心地のよい空間を作り出してくれるものでしょう?
例えば芸能人だと気付いていても触れないとか、今日は一人でいたいのだなと察し声かけないでくれるとか。

別に逃げも隠れもしないけど、普通に暮らしててさ、関係ない場所で毎回名乗って名刺撒いたりとか面倒。
普通にお客さんでお金払って行ってんのに(泣)。

そんな状況だと、オレ二度とそこへ行かないのに。
逆効果なのに。。

最近多くて、ちょっと辟易としてたのです。
愚痴みたいでごめんなさい。

普通に美味しいコーヒー飲んで、数分でも癒される場所とか欲しいじゃんね。
行けば温かくて美味しい御飯を食べることが出来る店とかさ。

田舎でさ、めちゃ話しかけられるファミレスとかあるよ。
行くなり「あら、久しぶりー!いつものでいい?」みたいな(笑)。
おかしいだろ、そんなファミレス(笑)。

なこともあり、地方行くとはしゃぐのです。
今夜、横浜へ行けず悲しみにくれてますのです。。。

あう。。。

エアーに間に合いませんでした(泣)。
来週、レスポールでしばかれたいと思います。

で、予定変更。
一路神戸へハンドルを切りました

と、連絡。

あー、資料作んなきゃだ。
ということで後戻り。。。

けど、あまりにやるせないのでカフェへ。
普段絶対にないパターン。

え?
フードないの?

で、ホットサンドを注文。
あるじゃん(笑)。

出てきたらトーストしてあるサンドイッチ。
へ!?
ホットサンドじゃないじゃん。

しかもトーストのタイミングと調理のタイミングがあってないのか、パンは冷め冷め。

ハムチーズ。

うわ!
チーズが溶けるタイプのシュレッダーなんだけど、パンが冷たいのと、ただのサンドイッチなので、チーズが溶けないわけ。

つ、辛い。。。
それ常温で食べないでしょ!?

ダメな日はダメです。。。。
寄ったパン屋も目当てが売り切れ。

巻き返したいと思います。。。

わー

連日、驚愕の荷物が届きます。。。。
み、みんなどうしちゃったの!?
オレ、死ぬの(泣)?

今届いた荷物なんて、見た瞬間「オレ、裕次郎か!」って突っ込みましたもん。
丁寧なお手紙には「地元で有名な店なんですよ」って書いてあったけど、「全国的に超有名店じゃん!」と、突っ込みましたもん(笑)。

青森のホタテも刺身とバター焼きで頂きましたけど、恍惚です。
泣けてくる旨さ!
ちゃんと、ホタテ開ける金具まで入ってるんですね。
便利ー!

贈り物って、優しさです。
相手が喜ぶ姿を想像し選ぶ。
離れている距離も、心でぐっと近づきます。

こうして自分が感激したよう、古式出雲蕎麦をお届けした皆様に喜んで頂けるよう、気が引き締まりました。
皆さん、ありがとうございます。

し、しかし連日のこれって。。。。

死ぬの?
オレ、死ぬの?
どっかに情報が出てるの?

ぐらい幸せです(笑)。

連日

打ち合わせやらで飛び回っています。
一昨日来た新しいミッションも緊急で手がけてます。
だって来年の2月って話しなんだもの!!!

判ってる人との打ち合わせは早い。
雑談っぽく談笑しながら進めて1時間にて終了。
久々に良いコールアンドレスポンス。
楽しく充実の時間。
才能ある人って尊敬してしまいます。

で、有機農家の方と打ち合わせ。
こちらは、まさに雑談(笑)。
ただ、ガハガハと笑いつつ話しは進みません。
けど楽しい時間。
人生設計をきちんと立てて、前向きな連中と話す時間は貴重。
こちらもモチベーションがあがります。

全てが良い方向に動いています。
出会いは宝、感謝です。



午前0時より

セブンイレブンにて、ワンピースキャンペーン開始
にぎやかですよー。

捕獲


あるとこには、あんだな。
瞬殺で消えたコーヒー捕獲。

にひひ。

安岡力也


わーーー!
青森から凄いのが届いた!!!!

ホント、すみません。。。
うひゃ、たまらんちん!

パーティーや、パーティー!!!!

紅白

打ち合わせでバタバタしておりました。
昨夜またもや重大ミッションの依頼が!
ええ受けますとも、ふたつ返事で受けますとも!
で、また慌ただしい感じで。

紅白の出演者決まりましたね。
もはや見ることもなくなってきた紅白ですが、やはりまだ地位は高いようで。

で昨夜は、ももクロちゃんのオールナイトニッポンを聴いてたのです。
その時間に電話くれた皆さん、すみません。
そんなあ理由で電話出れないオレで、すみません。

年々忙しくなるのは、ありがたいことです。
「忙しそうだから、頼めない雰囲気だねー」と思わず、まず一報くださいませ。

一人ミーティング

神在の出雲で、1人思い更ける。
情報過多な諸々を整理。

年を重ねるごと、信用出来る仲間が増える。
当たり前のようでいて、当たり前でない事実に改めて感謝を。

年々スケールアップし新しい課題に出会う。
それを必死に取り組む。
蕎麦屋やってて良かった。

蕎麦屋の本質は蕎麦

この言葉を会う度に言ってくれた坂崎さんに感謝を。
いつもそれを忘れずにきた。

神在の今、とんでもないことが立て続けに。
ドッキリなんじゃねえの!?と思うこと多々。

ただ、偉いのは自分ではないので平心低頭。
人より仕事が出来ないんだから、人よりたくさんやるのは当たり前。

毎日毎日、感謝、感激、感動がある。
幸せだなって思う。
今日も、いいお客さんばかりだった。

やらいでかっ!と武者震い。
頑張りますよ。

予告もなく

昼に大きな荷物が届く。
冷凍品。
だが、個人が包装したと思われる段ボールで届く。

な、なに。。。。。

不安じゃないか。
「鮮魚」って書いてあるけど、冷凍だよ?
しかもオレ、日本海に住んでる海っ子だよ?
なんなら宍道湖料理の人だよー?

鮮魚。
冷凍。
段ボール。

このキーワードにびびる。

しかし、開封せねばならぬ。
差出人は確かに友人である。

開ける。

中から発泡スチロールの箱が出てくる。

開ける。

袋が。

開ける。

大型の保冷剤が複数。

どける。

新聞紙の固まりが。

死、死体でも入っているのだろうか。。。。
恐い、恐すぎる。。。。

恐る恐る開ける。

赤い。

何か、赤いもんが入ってる。
しかも、でかい。

うわー!
こわっ!!!!

嫌だな。。。。
なんだろう、これ。。。。。

シャアザクを冷凍で送って来たのだろうか。。。。。
考えられなくもない。

意を決して新聞をぐいっと開ける。

わーーーーーーーーーーー!
わーわーわーーーーーー!

魚!
しかもキンメダイじゃーーーん!
超高級魚じゃーーーーん!

大型のキンメが、なんと2尾!

もきー!
うわーーっ!

なに?
なに、どうしたの?
やまちゃん、これなに??????

「バタン」

閉めた。
「やばいもん見てもた」と思い閉めた。

取り急ぎ連絡。
驚きと御礼を伝える。

キンメ二尾のギフトて!!!!
うわ、参っちゃう。
嬉しくて小躍りしちゃう!!!

普段は魚を触るのも嫌なのだけど、これは別。
美味しく調理しちゃうのですー。

やまちゃん、あざーす!
ありがとうございますー!

しかし、驚くっちゅうの。
死体は外れてなかったけど(笑)。

石田ショーキチ・ライブスケジュール

石田ショーキチ・ライブスケジュール

・12/9(日)松山サロンキティ
・12/10(月)高知X-pt.
・12/11(火)高松DIME
・12/23(日)小田原 Jaka-Jaka
・12/26(水)町田プレイハウス

2013年
・1/5(土)静岡リビングルーム
・1/12(土)広島ナミキジャンクション
・1/13(日)岡山城下公会堂
・3/16 or 17 熊本Happy Jack

石田ショーキチ・オフィシャルサイト

連休終了

連休終わりました。
実質今年最後の連休でした。

出雲の神在と重なり、賑やかな三日間。
楽しい営業でした。
お蕎麦も新蕎麦です。

足が痛いのです、足が。
変な筋肉を使ったような。
攣るというか痛いのです。
油断して歩いたり座ると、こむら返り。
激痛で大声出してしまいます。
気付かぬうちに、運動でもしたのでしょうか。。。

リンパの流れが悪いのが原因で、マッサージが効果的と教わりました。
「どうせ、やんないでしょー」とも。
ええ、やりませんでしたが(笑)。
触ると痛いんだもの!!!

そして月曜です。
週末金曜まで神在ですから、まだまだ出雲は賑やかです。
今日明日はポカスカジャンさんのライブが吉祥寺で。
皆さんも是非。

で、増子さんのラジオ昨夜じゃないか!
誰か教えてくれよ(泣)。

そんな週の始まりです。


マクドナルド裏メニュー

プレーンバーガー?
知らなかった。

シェイクのシロップ抜きってのは昔出来たけど、今は不可。
マックはカスタムオーダーで足すことは出来ないが、減らすことは出来る。

ハッピーセットのためにマックを食べる際は、
「バーガー、ケチャップ抜き」
「ポテト、塩抜き」
このカスタムオーダー。

出来たてを食べると全然大丈夫。
バーガーは塩コショウだけで、随分味が濃い。
ポテトも塩なしの方が美味しい。

で、プレーン。

これは
「グリルオーダーで」
「プレーンバーガー」
と注文するらしい。
グリルオーダーと伝えるのがポイント。

するとバンズとパテだけのバーガーが来る。
ケチャップとピクルス、オニオンが抜いてある。
グリルオーダーという注文で、バンズをよく焼きにしてあるらしい。

バイトレベルだとわかんないかも、この手のオーダー。

Yahoo!に動画があって、検索すると動画の元ブログがヒット。
こんな内容だった。

知らなくていい知識ですが(笑)。

USB復活法

USB、接触が悪くなることがあります。
そんな時は、口を交換しなければなりません。
パソコン系に関しては、接点復活剤が効かない気がします。

口替えるより、本体買った方がいいじゃんみたいなことにもなります。
この忙しいときに、移行作業やってられっかみたいなことも。

で、レシートです。
印字面を折りたたみ、入り口へ何度も出し入れします。

あら不思議!
復活です!!!!

こういう豆知識って案外役に立ちます。

これからストーブの季節。
灯油が手に付いたら臭いですよね?
そんな時はサラダオイルを手に揉み込み、その後に石鹸で。

あら不思議!
臭くありません!

あ、レシート復活法は、自己責任でお願いしますね。

部屋が。。。

ヨレヨレのヨレ助さんで帰宅。
すると部屋が大変なことに。

そうか。
朝、野鳥の救出で家具を移動させたり大変だったんだ。

がしかし現在午前四時。
あと一時間で出掛けねばならない。

見えてないふりをします。

無理(笑)。

こじゃんと旨い


これ、オレが愛する高知のぬた。
はうー、在庫切れしてもた。。。

次回の高知はいつだろう。
あ、もうすぐだ(笑)。
忘れず、マストで買いだめせねば。

そういや宇和島でよく見かける、フカの酢味噌。
あれも旨い。
味噌はもちろん麦味噌。

地方って、どこへ行っても美食だらけでワクワクします。
今度、十刻さんにぬたをリクエストしよう!

十刻さんっていう美味しい店があるのです。
最高な大将と素敵な女将さんの店。

大将の何が最高って、一緒に街を歩いてると、道行く怖いお兄さんたちが、全員最敬礼で挨拶してきます(笑)。

恐いわっ(笑)!

悲喜こもごも


日々、様々なお知らせが届く。
良いニュース、悪いニュース。

情報解禁前だと、つい口を滑らすのではとドキドキする。
だから絶対その話題に触れない。

マンウィズ、もう武道館公演決定。
ボーディーズに続くホープ。

オレもがんばろ。。。。

クリスマスプレゼント


今年は、よく働きました。
生きてきて一番働いた年だと思います。
ま、毎年更新ですが(笑)。

自分へのご褒美は、こえだちゃんで。
端から端まで全部買ったります。
どどーんと全購入。
持ってても関係ないのです。
こえだ、らびゅなのです。

でもさ、考えてもみてよ。
酒も飲まず、タバコも吸わず、ゴルフやらもせず、ただひたすら仕事。
健全にも保土ヶ谷バイパス!
おもちゃぐらい、可愛いもんですよ。

ま、普通のサラリーマンの500倍はトリートメント代金がかかるのだが(笑)。

乾麺、古式出雲蕎麦


好評頂いてます、乾麺古式出雲蕎麦ですが、只今完売となっております。
補充は未定です。

現在は新蕎麦の手打ち生蕎麦を販売中です。
ホームページより申し込みできますので、是非お試しください。

乾麺、古式出雲蕎麦


好評頂いてます、乾麺古式出雲蕎麦ですが、只今完売となっております。
補充は未定です。

現在は新蕎麦の手打ち生蕎麦を販売中です。
ホームページより申し込みできますので、是非お試しください。

危ない危ない


連休前にミスドへ行くと、限定チョロQが残り三個。
あっぶねー!
大変なことになるとこだった!

マンスリー販売もあと2ヶ月。
ミスドよ、勘弁してくれたまへ。
キミのことは、グッズ屋にしか見えません。

今年はリカちゃんクジがなくて命拾いしてます。。。。

連休なか日


本日も多数の御来店、ありがとうございました。
驚くほど多くのお客様が詰めかけてくださり、仕切り直しで三度オープンする異例の状況となりました。
寒いなか、御礼申し上げます。

待ち時間、行列も随分発生致しました。
ご協力、ありがとうございます。

明日は連休最終日。
頑張ります。

神迎の義


これは引佐の浜で迎えた神様に対し、ようこそいらっしゃいましたなセレモニーの図。
神楽殿にて行われます。

十戒のごとく、真ん中を開け人が殺到。
開けられた道を神様がお通りになります。

荘厳。
素晴らしい儀式。

人が溢れ帰ってました。

京都白味噌ラーメン


一応写真をアップしときます。
また行ってみよっと。

男性一人客ばかりで、なかなか威圧感ある店舗でした。。。

限定なんだな


ブログで話題になっていたコイツを。
ま、寒いので温まる物として天一を選んだのです。
そんなに天一へ熱狂的ではありません。

京都へ行くとたまにいきます。
今年も春に行きました。
今は本店も含め全てがセントラルキッチンスープだと教えてもらいました。
店によって、ぬるかったり味が薄いのは調理の仕方なんですね。

結果、この絶品は全然悪くないです。
脂っこくもないし、スープも飲めます。
ただ麺が好みではありません。
加水低め、風味の薄いストレート。
合うのは加水多めの卵麺、中太ちぢれだと思います。

セットで頼んだお米も割れてはいながらも美味しい。
チキン南蛮だって旨いよ。

会計990円!
やすっ!
絶品にしなければ890円!
やすっ!
さらに学割まであるんだから恐ろしい。

なーんだ。
FCの天一、大丈夫な店もあるんじゃん!

常連らしきお父さんが一人で来店。
カウンターに座りオリジナルオーダー。

こってり単品
ねぎ、メンマ抜き
チャーシュートッピング
大盛り
ライス単品

男気たっぷりのカスタム。
麺と肉とライス。

つか、お父さん。
好みかもしらんが、野菜食べなさいよー(笑)。
せめて付いてるネギぐらいさー。

あと、やはり西日本限定で白味噌ラーメンもありました。
もっかい行ってみよー。

挙げ句、天一カレンダー頂きました。
素敵すぎです。


スーパーのレジ近くで、ガムなどを売っている理由

オレ、買ったことない。
満たされているのか(笑)。

多分「いるモノしか買わない」からだと思います。
無駄なモノは一切買いません。
多分シビアです。
コンビニで147円のドリンクを買うのに躊躇します。
高いし、もったいないです。

ところが、そんなドリンクも、おまけが付いていれば1000本でも2000本でもまとめて買います。
支払いも現金で、即。

使わないとこと使うとこの切り替えは明確です。
かといって、人に対してはケチでもないと思います。

まずコンビニで食べ物買いません。
アイスなんかも滅多に食べないし。
たまにセブンでアメリカンドッグ買うぐらい。
これも年に3回ぐらい。

なのでレジ商品、買ったことがないです。
結構売れるみたいですね。

イライラしてたら、おもちゃやギター買う(笑)。
で、満たされる。

いちご大福で満たされるなら、いくらでも買うわ!

>スーパーのレジ近くで、ガムなどを売っている理由

レジ前に置いてあるガムやおまんじゅうがいつも以上に欲しくなるのには理由があります。
ほとんどの人が、長蛇の列に並んでぐったり疲れたという経験があると思います。行列に並ぶのは疲れるだけでなく、イライラしたり、ストレスが溜まったりもします。米紙『ニューヨーク・タイムズ』に、なぜ人間は行列に並ぶのが嫌いなのか、行列に並ばなければならない時はどうすればいいのか、という記事がありました。

行列に並んでいたうちの36%の人は、自分が待っていた時間を実際よりも長く感じた、という研究結果もあります。なぜ、このような感覚のズレが起きてしまうのでしょう。ニューヨークタイムズでは「感覚のズレは期待をしている時によく起こる」と、書いています。
----------
期待する気持ちが「行列をどのように感じるか」ということにかなり影響しています。いつまで待てばいいのかわからないという不確かさが、待つことに対するストレスをより増大させるのです。
----------
また、行列に対する人間の記憶は、期待とのズレだけが関係しているのではありません。行列に対する感覚は、行列が解消された、その「最後の瞬間」で決まることがよくあります。行列が最後にサクサクと進んだときは、並んだこともいい記憶として残ります。しかし、行列が最後まで遅々として進まなかった時は、最悪な記憶になります。

行列に並んで待つことには、他の弊害もあります。人間は退屈な時に衝動買いをしやすくなるのです。スーパーなどのレジ前に、ガムやアメ、雑誌や新聞などが陳列してあるのはこのためです。

では、行列に並んでいる時には何をすればいいのでしょう? 実際には何もできないことがほとんどですが、ニューヨークタイムズにひとつだけアドバイスが載っていました。
----------
待っている間の大部分を占める、イライラ、退屈などの感情は、人間が死ぬまで消えることのない感覚です。限りある楽しい時間を、無駄使いされるのを止めたいというのは誰しもの願いです。行列をなくすことはできませんが、待っている間の精神状態を少しでも理解すれば、日々の生活の中で起こるどうにもならない遅延にも、少しは耐えられるようになるでしょう。それでもどうしてもダメな場合は、本を持ち歩いてください。
---------
行列に並んでいる時にイライラしているのを感じたら、ニューヨークタイムズを読んでね、というようなアドバイスですが、理に適ってはいます。もし、ネットが使える環境ならば、ライフハッカーの記事でも読んで、少しでも楽しく待ち時間をお過ごしいただければ幸いです。

部屋と神在と私

昨日の神在、神迎祭は例年と異なる参加で臨みました。
お陰で新しい発見はあったものの、歩きました。
かなり歩きました、しかも早足で。

むぎゅー。
厚底の靴だったので、足がパンパンに。
高低差のあるヒールではなく、ラバーソールみたいに全体が厚い靴でしたから、その破壊力や。。
今日、仕事出来るのだろうかってぐらいの痛さです。

そんな昨日は野鳥が店へ舞い込みました。
何度かチャレンジし捕獲に成功。
外へ放しましたが戻ってきてしまいます。

再捕獲。
かごに入れ、エサと水を与えました。
興奮させてしまったのか、かごで暴れます。
水をひっくり返し、この寒い中びしょぬれ。
水鳥ではありませんから、このままだと衰弱して死んでしまいます。
それでなくとも迷い込み何時間もガラスなどへ体当たりをしているのですから。

困ったあげく、滅多に自分も戻らない自室へ放ちました。
エアコンを強めにかけ暖めました。

羽も乾き、今朝は室内を飛び回る余裕も出来たようです。
なので外へ出してみようと思います。

調べると野鳥を保護するということは一生面倒みるということでもあるそうです。
もう野生に戻れない場合があるとのこと。

さあ、どうなんでしょうか。
無事に飛び立てば、そのまま野生で頑張ってもらいます。
ですが居残るようであれば、ずっと面倒を見るつもりです。

ハムが来たり野鳥が来たり。
これ小学生なら怒られてるレベルです。
「またそんなもん拾ってきて!!!」と。

ただ自分も大人になったのか、世話をきちんとするんですね。
かわいそうですから。

お店で飼っている金魚くんの中には全然成長できなくてエサ食べない子がいます。
おなかはペタンコです。
その子達のためにメダカ用のエサを併用するようにしました。
大きさが小さいのです。
その後、観察を続けるとおなかもふくらみ全体も大きくなってきました。
通常のエサは大きくて食べられなかったようです。
エサのカスや苔では成長出来なかったんですね。

ホントは店内にふわっふわの大型犬がいたり、陸亀が歩いてれば楽しいのですが、そこは飲食店。
せいぜい、客席とはうんと離れた場所に観賞用として金魚を置くぐらいです。

しっかし、足痛い。
そして野鳥が部屋で行方不明。
おかげで神在初日の朝に出雲大社へ行けないという珍事が巻き起こり中。

神在の日に迷い混んだ野鳥。
ちょっと深く考えてしまいます。
実は一昨年も同じようなことがあり、神迎祭にちなみ「シンゲくん」と名付けられた子が我が家にいます。

で、日記書いてるより野鳥を捕獲せねば。。。。


連休

実質これが最後のお出かけ連休でしょう。
クリスマスなんて、もう師走で忙しいし、基本家族パーティーじゃないかな。

で、そんな今日23日は日本全国八百万の神様が出雲にお集まりになる日。
今日から1週間、各地の社には神様いません。
年に一度の出張会議です。

稲佐の浜という場所に、神様がお降りになるセレモニー。
そして1週間毎日お祭りです。
お祭りといっても、ただひたすらに厳粛なセレモニーです。

旧暦で神在は決まるのですが、通常10月末あたりが多いです。
こんな11月も終わりの時期って珍しいのです。
うるう年の関係ではないかと思ってみたり。
4年に1度、調整があるのかも。
うむ、調べてみよう。

そんな3連休。
明日明後日も、お店は忙しい予感。
今年最後の繁忙になるかもしれません。
頑張りますよ。
今年のお蕎麦、すこぶる出来がいいので楽しみにしててください。

雨なのに


洗車をするのです。
今日は神在、神迎祭なのでありますからしてー。

やはり天気は荒れ模様の形相。
「神在荒れ」ってやつです。

セレモニーは19時より。
寒そうです。

さあ群馬か出雲か。
今夜は、どんなスケジュールなんでしょうか。

神在

いよいよ明けて本日は神在。
出雲大社へ日本全国の神様が全集結の一週間が始まる。
これが終わると長い長い冬がやってくる。

神在荒れ、という言葉が地元にある。
神様がいらっしゃる日が毎年大荒れの天気になるのだ。
調べると今年も雨マーク。

終われば山陰は雪や凍結に阻まれ、観光客が激減する。
春まで地味な日々が続くのです。

マナー


温泉の湯船でT字カミソリ使ってヒゲ剃ってるオヤジ発見。
ザバザバ顔まで洗い出した。

アホか、と。

注意ですよ。
そりゃ怒るでしょ?
ありえんでしょ?

したら、無視。
何も云わず無視。

まー、そうだよな。
謝って反省するような常識もないから、そうなんだもの。
いい年なんだから、今さらなんだろうな。

つまらんねー。
なんか、つまらんねー。

俺も常識を履き違えていないか。
そんなことを考えました。

山奥ごはん


山奥、秘湯に。

メニューもない、いろりの御飯屋さん発見。
入る。

ヤマメとか田楽とかあるのかしらん。
は!猪鍋とか、鹿の焼き肉とかか!!!

うひょー

何を食べようかしらん♪

メニューを見る。

ぐはっ!
日替わり定食とカレーライスのみ。。。。

なんでやねん。
カレーを、いろりでグツグツせんやろー(泣)。

日替わりは肉か魚を選ぶシステムらしい。
むむむ。

あ、曜日ごとのメニュー発見。
ふむふむ。

今日の肉料理は豚のしょうが焼き。
うん、いらんな(笑)。

今日の魚料理は煮魚、とある。
ざっくりしてんなー(笑)

不安を感じつつ、日替わりの魚を注文。

すると「今日はサワラの味噌焼きです」と、お店の人。
うん、なかなか凝った煮魚だ(笑)。

もういい、委ねる。
だが一応お店の人に聞いた。
「カレーと日替わりだけ?」と。

思い切り、はい云われたわ(笑)。
うはは。

で、ことのほか早く提供された。
こんな場所だから、ゆっくりがいいのに(笑)。

で、来た俺のメイン料理は、さわらのフライでした(笑)。

面白すぎんだろ?

あげく、BGMは延々マライア・キャリー。
何の修行ですか(笑)。

あざーす
ごちそうさまっす!


ドラケーキ


ヤバい!
つい、注文しそうになるじゃないか!!!

わざわざ教えて頂き、ありがとうございます。
まんまと、ツボです(笑)。

キミキミ


毎回購入してしまうフィギュア。
いいよ、可愛いから。

けどね。

けどさ。

お前よー、食事より高いから(笑)!

この期に及んで。。。。

年内に新商品を出します!
頑張ります!
販売用の商品です。

急にプロジェクトが動き出し、只今手配に追われています。
すでに商品自体は完成済みですから、あとはお堀を埋めるのみ。

良い商品にすべく頑張ってます。

ま、まさか!!!!

歌うのか!
「あおっぱな」を歌うのか!!!
こ、これは。。。。
期待して発表を待つことにします。

>関ジャニ 紅白初内定!快進撃のデビュー8周年を締める

 大みそかの第63回NHK紅白歌合戦(午後7・15~11・45)に、ジャニーズ事務所の7人組グループ「関ジャニ∞」が初出場することが内定した。

 今年は∞(エイト)にちなんでCDデビュー8周年と銘打ち、大規模なイベントやツアーを開催。大阪を拠点にしたグループから全国区の人気者に成長した姿を見せていた。メモリアルイヤーを飾るのにふさわしいビッグイベントで一年を締めくくる。

 関西出身者ばかりの関ジャニは、面白く親しみやすいキャラクターを武器に人気を集めてきた異色のアイドルグループ。特に、CDデビュー8周年と位置づけた今年は、イベントとツアーで計88万人を動員。発表したシングルやアルバムがすべて、オリコンチャート1位の大ヒットを記録するなど快進撃を見せた。

 NHK関係者によると、同局は人気、実力を兼ね備えたグループで、今年の目玉として早い段階からジャニーズ側に出場をオファーしていたという。

 ジャニーズ事務所からの出場者は09年以降、3年連続でSMAP、TOKIO、嵐、NYCの4組だった。出場歌手は来週、同局から正式発表される。

買いました

本日あまりにも終日詰まっていたので、一瞬ご飯食べに逃避。
帰りにハムを買いました。

ハム。

ボンレスでも生でもありません。
スターです。

ええ、ハムスター。
我が家での名称はハムちょび。

初動買いするものなのか、ハム。

我が家のハム、長い間1匹だったのです。
ジャンガリアン。

ジャンガリアンの寿命は2年から2年半と云います。
もう2年半以上生きています。
おじいちゃんなんだと思います。

電気あんかをゲージにセットしてるので暖かいはずですが、やはり老後に一人は可哀相と常々思っておりました。
しかしハムには相性があり、追加で加えるのは難しいのです。

はじめは二つのゲージを用意し、一日数時間ゲージを近づけてお見合いするのです。
徐々にならしていくのです。

で、二の足を踏んでました。

しかし寒くなりました。
数匹で暖かくまとまっていて欲しいです。
遊び相手も欲しいでしょう。

何度となくペットショップへ行くのですが、出会いがありませんでした。
ハムとはいえ、直感です。

が、今日いたのです!
直感で「この子!」ってハムがいたのです!

早速連れて帰り、お見合いもせずゲージへ。
すると喧嘩の様子もみせないではありませんか!

ゲージへ入れ6時間経過。
そっと見に行きました。

おおおお!
二匹、小屋に入り一緒にモフモフしています(笑)!
入居成功!
楽しげでありました。

めでたし。

長かった一日

はい、終了。
現在午前3時。
もう今日はこれで終わります(笑)。
楽しい一日でした。

ラジオ復活

ラジオを聴く人が増えてるらしい。
どこ調べか知らないのだけど。
聴取率調査とか適当だからさー(笑)。

30代以上 CDラジカセなどで聴取
20代 ガラケー世代、ラジオ聴かない
10代 スマホ世代、ラジオ聴取

現在の中高生はスマホのおかげでラジオを聴くらしい。
いいですね。

マクドナルドのコーヒー

カウンターへカップ持っていって
「おかわりを」
言うたら、レジ打つわけですよ。

「いやいや、おかわりやでー」
言うたら、おかわり出来ないんだって。

これは全国一律なのか!?
いつから?

高速道路のSAとかのマクドナルドで、お代わり出来ないと言われたことはある。

だが一般店もそうか?
これはデフォルトなのか?

騙された!!!!

やっぱ今日は火曜日じゃん(怒)!
あの店員、「今日は月曜日ですけどー。」て笑いやがったんだが!!!!

く、くそう。。。
笑われ損。。。

赤ずきんちゃんご用心

だからー♪
赤ずきんちゃんー♪ご用心ー♪
ボクが守ってあげるーよー♪

昨日から、ずっと脳内リピート。
レイジー。

いやはや。

いやはや。

あまりのことに、二度書きました。

そっかー、ミッシェルと共演かー。
そりゃ友康さん、歓喜だよなぁ。
セッションあれば、友康さんのギターでミッシェルが歌うんだから。

この日のために、ランダムスターを買うべき!
絶対に買うべき!
アニメタルなんて、目じゃないぜ!

ただ、ドラムがなぁ。
ドラムの人がなぁ。

見たい(笑)。
友康さんの恍惚の表情が見たい。

増子さんは増子さんで、ドラゴンボールを1番と2番で歌っちゃったりすんでしょ(笑)?
いいなぁ、祭りだなぁ。

山本穣二さんと「みちのく一人旅」歌うのも見たい。
ホント、あのバンドは驚かせてくれる。

しかし、あの三木のり平はダメ。
絶対にダメ。
昆はいいけど、のり平はダメ。
桃屋の、のり平は聖域です。
羨ましいなぁ、のり平のアレ。
オフィシャルよ?
あれ、本物よ?

「オレ、桃屋の三木のり平になったことあるよ」

そんなこと言われたら、絶対に勝てないでしょ?
それ上回れないでしょ?

今回初めて、箭内さん凄いと思いました。
のり平になれるチャンスがあれば媚びてもいいなと思いました(笑)。
そのぐらいに、のり平は羨ましい。
オフィシャルだよ?

いっそ、あの4人のフィギュアを出してください。
販売してください。
イエローサブマリンのビートルズフィギュアみたいに、三木のり平バージョンフィギュアを。
メディコムトイさん、頑張って!
版権取得してーーー!

友康さん、ランダムスターは赤でお願いします。

絶賛


打ち合わせ中ですからしてー!

アイディアが湯水のように沸きだし止まりません。
たまにこんなフィーバーが、かかります。
今まさに、その時!

やったんよー
しょっこしょこに、してやんよー

はうー(泣)


注文したらさー
「あのう、今日は月曜日ですけどー。」
って笑われたっつうの!

年中休みなくフル稼働してっと、曜日もわかんねー(笑)。

で、原稿書きの宿題が増えました。
明日締め切りとか、で(笑)。

やるよー。
忙しいほど燃えてくんだ!

頑張るので、クリスマスはミニスカサンタがやってきてくれないものだろうか。。。。

友達

かれこれ、どのぐらいの付き合いなんだろうか。
10代に出会ってるんだな、きっと。

そんな友人が山陰旅行に。
オレなんて足元に及ばぬ激務な彼が時間を作り、旅に選んだ地が山陰ってだけで何か嬉しい。

仕事じゃ何度か呼んでて、その度にいつも
「いつかプライベートで」
なんて言ってて。

こんな時の流れ方って、ちょっといいね。

いやいや

参っちゃったね、ご飯とファミマ。
気持ち悪いときのファミマだったので余計でした。。。

拓郎さんが、こんなこと言ってました。
「松江なんて、人もいないしやることないから、滅多にないコンサート行ったり、ラジオ聴いたりしてんだろう」。

うはは。
拓郎さん、正解(笑)。

坂崎さんと拓郎さんが松江や出雲大社の話しをするの聴くのは不思議な気分。。。。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク