吹雪

予報の暴風雪は当たり、激しい天候に。
いやはです。

怒涛の発送作業が昨日で落ち着きました。
注文をデータ管理することにより、効率的な発送が行えました。
梱包スタイルも改めました。

日々模索、試行錯誤。
良いものを提供するため、頭はそればかり。

大晦日です。
今日は地元のお客様が大勢訪れます。

乾麺や安い生蕎麦もたくさん溢れているのに、こうして高価な物をわざわざ買い求めてくださることに感謝です。

生活スタイル、嗜好は様々ですが、やはり年越しは頑張った自分への御褒美に、好みの蕎麦をというのは素敵だと思います。

この悪天候では、遠方のお客様の来店が難しいと思います。
寂しい年末年始になりそうです。

さあ、まもなく開店です。

大晦日

いよいよ12月31日、大晦日です。
心配していましたが今年も豪雪になりそうです。

豪雪の何が問題か。
島根へのお客さんが、ガクンと減るのです。
隣県からのルートが全て峠越えなので、雪にはばまれ山陰へたどり着けないのです。

年末年始、のんびりになりそうです。
コンビニも暇だって言ってました。

年越し蕎麦の発送も全て終了致しました。
今年は前倒しで全手配をかけていたので、スムーズに進行致しました。
お陰様で注文も過去最多、昨夜と本日は古式出雲蕎麦の製粉が間に合わないほどでした。
31日から古式出雲蕎麦が復活、年明けも品切れはありません。
通販も引き続きどうぞ。

失敗!

うわっ!
増子さんのNHKラジオ、録音出来てなかった。。。

くー。
タブレットのアプリ調子悪い。

完売御礼

本日、12月30日(日)。
お食事、店頭、通販、全て完売致しました。

明日12月31日も通常営業致します。
生蕎麦ご購入の方、事前予約頂きますと1人前630円→515円の値引きサービス致します。
大口の方もお気軽にご予約ください。
shingu@galaxy.ocn.ne.jp

昨夜、本日とイレギュラーな挽きぐるみ出雲そばを提供致しましたが、明日以降は従来通り古式出雲蕎麦を御用意致します。
店内にて食事の方は、通常210円増し古式出雲蕎麦をお値段そのままでお出し致します。

たくさんのご来店、御注文ありがとうございました。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/

年越し蕎麦、最終受付中

本日分、古式出雲蕎麦は予約完売です。

ベーシックな挽きぐるみの出雲蕎麦通販、最終の受付中。
関東、北陸、中部、関西、四国、中国、九州地区の方は、12月31日に間に合います。

詳細、申し込み
http://daimyojin.cart.fc2.com/ca1/5/p-r-s/

奇跡のコラボ


通天閣ロボとフエキくん。

ワクワクするですー
ワクワクするですー

本日分、古式出雲蕎麦完売です2012.12.29

年越し蕎麦に、古式出雲蕎麦をお選び頂き多数の御注文ありがとうございました。
現在までに注文の皆様へは、全て発送完了致しました(到着指定除く)。

本日の古式出雲蕎麦は、これにて完売です。
明日は蕎麦粉のブレンドが間に合わないため、更科系出雲蕎麦の発送となります。

古式出雲蕎麦に比べれば白いですが、それでも一般レベルでは黒いお蕎麦。
更科系出雲蕎麦は、実の甘く鮮烈な香りが立ち、これもまた美味しいお蕎麦です。
最近では特殊なタイミング以外登場しないので、逆に貴重です。

31日には挽きが出来上がります。
31日以降の発送、当店での直接お買い上げ、お召し上がりは古式出雲蕎麦となります。
蕎麦の挽き方が特殊であるため御迷惑おかけ致します。

29日、本日の発送終了です。
営業しつつ明日の用意に励みます。
完売、ありがとうございました。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyojin.cart.fc2.com/ca1/5/p-r-s/

HAPPY JACK

HAPPY JACK

2013年3月16日(土)熊本県 熊本DRUMBe-9 V1 / 熊本DRUMBe-9 V2 / 熊本DRUMBe-9 V3 / Django / ぺいあのPLUS'
<出演者>
I-RabBits / アルカラ / アンモフライト / Wienners / winnie / 宇宙まお / OverTheDogs / オレスカバンド / 小林太郎 / GOING UNDER GROUND / 齊藤ジョニー / 四季彼方 / 菅原紗由理 / DIA SYNDICATE / TRIPLANE / 長澤知之 / nobodyknows+ / knotlamp / Hello Sleepwalkers / Puff Soul / BRIDGET / BLUE ENCOUNT / MAY'S / メレンゲ / モーモールルギャバン / UNIST / Rhycol. / Rihwa / 0.8秒と衝撃。 / and more

2013年3月17日(日)熊本県 熊本DRUMBe-9 V1 / 熊本DRUMBe-9 V2 / 熊本DRUMBe-9 V3 / Django / ぺいあのPLUS'
<出演者>
石田ショーキチ / In 197666 / カミナリグモ / KEYTALK / 空想委員会 / ケラケラ / The SALOVERS / Sissy / Schroeder-Headz / 真空ホロウ / SUPER BEAVER / SCOOBIE DO / SEBASTIAN X / DOES / TRIPLANE / Droog / 中田裕二 / Nothing's Carved In Stone / THE NAMPA BOYS / NIKIIE / HaKU / FUNKIST / fade / The Flickers / FLiP / fringe tritone / THE BOHEMIANS / MAMADRIVE / MONOBRIGHT / rieco / lego big morl / and more

年越し蕎麦、発送始まりました

北海道、東北、北関東、沖縄、離島、配送日指定の方、年越し蕎麦の発送が始まりました。
明けて本日29日は、その他の地区へ発送予定です。
交通事情も考え、12月30日にはお手元へ届くよう手配を致します。

現時点でお申し込みの方は全員30日中に配送されます。
タイミング合わず受け取れなくとも31日の大晦日には間に合います。

なお年越し蕎麦ですが、乾麺は告知前に完売。
生蕎麦も完売間近となっております。
お申し込みは、お早めにどうぞ。

年越し用「古式出雲蕎麦」詳細・申し込みフォーム
http://daimyojin.cart.fc2.com/ca1/5/p-r-s/

怒濤が始まっております

この山は、いつまで続くのだろうか。
結構猛烈な時間を過ごしております。
楽しい、何か凄く楽しい!

ということで、年越し蕎麦受付中。
発送も本日より開始しました。

年越し蕎麦用「古式出雲蕎麦」注文はお早めに。
http://daimyojin.cart.fc2.com/ca1/5/p-r-s/

絶賛師走中

師走も無茶苦茶モードへ突入!
早朝より準備に追われております。

年越し蕎麦は、明日より発送が始まります。
今年は通販蕎麦がリニューアルし、過去最多の注文を頂いています。
日によっては受付終了間近ですので、まだの方はお急ぎください。

緊急の打ち合わせと仕入れで出雲に。
とんぼ返りで仕事に戻りますー。

年越し蕎麦、受付けスタート

今年も、年越し蕎麦の通販受け付け開始致します。

数量限定の販売です。
お申し込みは、お早めにどうぞ。

詳細&申し込み
http://daimyojin.cart.fc2.com/ca1/5/p-r-s/

なお、お近くの方へ朗報!
今年からの新サービスとして、予約の上でお引き取りにいらした方は、4人前のパックにプラス1人前をサービス!
4人前の料金で5人前を提供致します。
特製だしもサービスさせて頂きます。
 古式出雲蕎麦4人前2520円(税込み)

■問い合わせ、申し込みはこちらへ
 shingu@galaxy.ocn.ne.jp

「“生声弾語りSolo Live” aim into the sun ~day to day~」

おいおい、このブッキング誰だよ!?
知らない店だらけ!
しかもPAなしは自由度が高い。
新しい形ですね。

>suzumokuが3月にニューアルバム(タイトル未定)をリリースし、同時期より全国ツアー「“生声弾語りSolo Live” aim into the sun ~day to day~」を開催する。

ツアーは47都道府県をくまなく回るもので、PAもマイクも使用せず、全編生声による弾き語り公演となる。
3月1日の東京・晴れたら空に豆まいてを皮切りに、6月1、2日の沖縄・さんご座キッチンまで50公演が予定されている。チケットは現在発売中。

またsuzumokuは2月17日に東京・下北沢GARDENにて行われる所属レーベル主催のイベント「WA WORLD APART MOVEMENT -2ND STAGE-」に出演。
PE'Zのドラマー航とのユニット「suzumoku + 航」としてライブを行う。


“生声弾語りSolo Live” aim into the sun ~day to day~

2013年3月1日(金)東京都 晴れたら空に豆まいて
2013年3月2日(土)群馬県 SLOW TIME
2013年3月3日(日)山梨県 DOux CAFE
2013年3月5日(火)長野県 ラ・ペーニャ
2013年3月7日(木)富山県 総曲輪かふぇ橙
2013年3月8日(金)愛知県 LIVE & Dining BAR りとるびれっじ
2013年3月9日(土)三重県 radi cafe apartment
2013年3月13日(水)和歌山県 Deli+Table ti.po
2013年3月15日(金)兵庫県 BO TAMBOURINE CAFE
2013年3月16日(土)徳島県 aalto coffee and the rooster
2013年3月17日(日)高知県 chubby's kitchen
2013年3月19日(火)鳥取県 Caffe-Piace
2013年3月20日(水・祝)島根県 クーランデール
2013年3月21日(木)山口県 Cafe com
2013年3月23日(土)長崎県 ENAcafe
2013年3月24日(日)佐賀県 トネリコカフェ
2013年3月27日(水)熊本県 Dining&cafe bar gab★
2013年3月29日(金)鹿児島県 cafe Topia
2013年3月30日(土)宮崎県 UPPER YARD
2013年3月31日(日)大分県 トラットリア バル グリシェ
2013年4月5日(金)福岡県 MOTOY珈琲
2013年4月6日(土)広島県 cafe & gallery Puu...
2013年4月7日(日)愛媛県 レストラン・カフェ・ブエナビスタ
2013年4月9日(火)香川県 シュガーウィッチ
2013年4月10日(水)岡山県 城下公会堂
2013年4月12日(金)京都府 SOLE CAFE
2013年4月13日(土)大阪府 Bodaiju Cafe
2013年4月14日(日)奈良県 ファンチャーナ
2013年4月17日(水)滋賀県 51CAFE
2013年4月19日(金)福井県 カフェ ココット
2013年4月20日(土)石川県 もっきりや
2013年4月21日(日)岐阜県 alffo
2013年4月26日(金)静岡県 a-cafe
2013年4月27日(土)茨城県 カフェバンライケン
2013年4月30日(火)埼玉県 cafe shibaken
2013年5月1日(水)新潟県 Music Cafe Bar Capotast
2013年5月4日(土・祝)山形県 cafe kacho-fu-getsu
2013年5月5日(日・祝)秋田県 J's cafe
2013年5月6日(月・祝)青森県 コノハト カフェ&レコーズ
2013年5月10日(金)北海道 musica hall cafe
2013年5月11日(土)北海道 musica hall cafe
2013年5月12日(日)北海道 musica hall cafe
2013年5月15日(水)岩手県 Bar Cafe the S
2013年5月17日(金)宮城県 SENDAI KOFFEE CO.
2013年5月18日(土)栃木県 マツガミネコーヒービルヂング
2013年5月19日(日)福島県 ヤブキヤサカエ
2013年5月23日(木)千葉県 cafe STAND
2013年5月26日(日)神奈川県 COBAKABA
2013年6月1日(土)沖縄県 さんご座キッチン
2013年6月2日(日)沖縄県 さんご座キッチン

先過ぎる(笑)


今から来年の7月って(笑)。
でもこれも戦略ですねさすがです。

出雲にて撮影。

年越し蕎麦、受付開始してます。
http://daimyozin.web.fc2.com/

メンテナンス

オイル交換に来ました。
まだ前回から二ヶ月。
ガソリンスタンドでも、まだ大丈夫とのことですが、安心代金。
結構走りました。
万全にメンテナンスしてても事故が起きます。
ならば、せめて万全策は取っておきたいもの。

さっきから、まるでコントの発泡スチロールみたいな積雪。
年末なんですね。

年越し蕎麦、受付開始してます。
http://daimyozin.web.fc2.com/

Flying-Seven

遂に発表!
「Flying-Seven」

たまらんスペックと、たまらんお値段。
一昨日から、こいつで頭がいっぱいです(泣)。

[Takamiy x 円谷プロ x ESP]
コラボレーションモデル "Flying-Seven "
BODY : Alder
NECK : Hard Maple 3P
FINGERBOARD : Ebony, 24Frets
INLAY : ウルトラ警備隊マーク
ウルトラアイ(12Fret)
SCALE : 648mm(Long)
NUT : Lock Nut (42mm/R2)
JOINT : Neck-thru-body
TUNER : GOTOH SG360-07
BRIDGE : Original Floyd Rose
PICKUP : (Neck) EMG 81
(Bridge) EMG 85
CONTROL : Master Volume, Mini Toggle PU Selector
COLOR : Flying-Seven
PRICE : 2,835,000yen (Include TAX)
<完全受注生産>

特設サイト
http://www.espguitars.co.jp/tsuburaya/flying_seven/

解散

友達のグループが解散に。
発表は本日午前0時。
ナタリーなどでも大きく取り扱われてた。

こうなると、もう後戻り出来ない。
解散ライブは二ヶ月後。

四半世紀の友人が結成したユニット。
あまりにも良くて、渋谷ライブへかけつけたほど。

初めてのワンマンライブが素晴しく、その場で島根ライブをブッキング。
開催まで1ヶ月というタイトな中、強行軍の開催。
ふたを開けると客席は超満員。
今でも強く印象に残っている夜。

今年は一緒にツアーにも出かけた。
楽しい時間だった。

想い出にばかり浸るのもアレなんだけど、彼らには思い入れが強かったので。

ま、色々ありますよ。
だから今日を楽しく生きるんですよ。

不思議と「解散ライブへ絶対に行くぜ!」な感じではない。
信じてるから、かな。

メールもたくさん来ました。
何て返していいか判らないので保留にしてます、ごめんなさい。

グループはなくなっても、素晴しい楽曲は残ります。
好きな歌ばかりです。

年越し蕎麦、受け付け始まりました

お待たせ致しました。
年越し蕎麦の通販を開始致します。

数量限定の販売です。
お申し込みは、お早めにどうぞ。

詳細&申し込み
http://daimyojin.cart.fc2.com/ca1/5/p-r-s/

なお、お近くの方へ朗報!
今年からの新サービスとして、予約の上でお引き取りにいらした方は、4人前のパックにプラス1人前をサービス!
4人前の料金で5人前を提供致します。
特製だしもサービスさせて頂きます。
 古式出雲蕎麦4人前2520円(税込み)

■問い合わせ、申し込みはこちらへ
 shingu@galaxy.ocn.ne.jp

メリクリ

チキンをアホほど食べました。
クリスマスだもの、こんなのも有りです。
ターキーといってもサブウェイでサンドウィッチ買うぐらいなので、チキンで十分。
今年は丸焼きを仕込みませんでしたが、別の派手なチキンを。

山陰は明日にかけて豪雪予報。
どうなるんでしょうか。
戻れなくなるので勘弁して欲しい物です。

あと年末年始、臨時休業説浮上。
宍道湖大和しじみの入荷に困っています。
しじみが全然捕れません。
今朝も問屋さんと緊急ミーティング。
うむむ、どうしたもんか。
島根産で別の湖のしじみ使用も検討。
年末年始は遠方からの常連さんが多いので休業は気が引けます。

クリスマス気分も今夜まで。
明日からは年越し蕎麦モードです。
サイトのアップも始めます。
今年は生蕎麦1本でいこうと思ってます。
なので、こっそりと。
だって数量が多く用意出来ませんので。
すでに常連さん達からは今まで最多の注文を頂いております。
計算しながら慎重に進めていきたいと思います。

今年も色々ありました、激動でした。
来年、再来年と具体的な仕込みを始めてますが、とにかく成果を出してなんぼ。
形にするのはもちろんのこと、結果を出さねばと気を引き締めてます。
年末年始の繁忙を無事に終えることが出来るよう、今年は早めの準備を心掛けてます。
お店が落ち着く来月中旬以降からは別のプロジェクトが本格化。
来年もお休みはなさそうです。

クリスマスイブも、まだまだ仕事は続くのです。
珍しく今年は自分へのご褒美プレゼントも買いませんでした。
そんな形がなくても幸せなクリスマスです。
本当にありがたいです。

頑張ります。

KFCの牙城に挑戦するコンビニ業界に勝算あるか

とりあえずな情報ですが、クリスマスにケンタッキーを食べるのって日本だけなんですよ。
クリスマスケーキっていう概念もないんじゃないんだっけかな。

ケンタッキー、クリスマスに年間の1割強を売り上げるっていうんだから凄い。
というか基本、平常のケンタッキーって閑散としすぎてないか?
今年はプレミアムメニューも豊富だけど、果たしてそれ目的でケンタッキーへ行くのだろうか。
疑問はつきません。

クリスマスにケンタッキー買った記憶があまりない。
なので意識も特に。
もともとそんなにケンタッキー食べなくなった。

コンビニチキンって、冷凍をフライヤーで揚げるだけでしょ?
じゃ業務用を自宅で揚げれば出来たてを食べることになるのに。

ケーキもそう。
思うことはたくさんあるけど、この時期は街が幸せそうです。
経済もまわるし、いいことです。

クリスマス。
平和と幸せに感謝する日。
だから今年は微妙です。
今もなお仮設住宅にいる方々や普通の生活に戻れない皆さんが多数います。

平和の大事さを再認識したい今日です。

>Xmasチキン KFCの牙城に挑戦するコンビニ業界に勝算あるか

 例年、クリスマスメニューの定番として予約が殺到するケンタッキーのフライドチキン。昨年はクリスマスキャンペーンの3日間だけで約58億円を売り上げるなど、同社にとって年間売り上げの1割強を稼ぎ出す大事な繁忙期となっている。

 今年はクリスマスが連休に重なっているため、キャンペーン期間を12月21日~5日間に延ばし、前年比101.5%の売り上げを見込んでいる。お馴染みのフライドチキンのみならず、「五穀味鶏の赤ワイン煮」や「五穀味鶏のパスタ風煮込み」など特別メニューも店舗限定で販売。多様な商品設定で売り上げの上積みやファン層の拡大に余念がない。

 ここまでケンタッキーが根強い人気を誇るのはなぜか。日本フードアナリスト協会公認のフードアナリスト、重盛高雄氏の分析。

「ケンタッキーは世代を超えたファンが多い。いつも食べている味ではなく、誕生日やクリスマスなどパーティーメニューとしての思い出が多くの消費者の心に残っています。“特別な味”の継承が同社の圧倒的なブランド力の源泉になっているのです」

 しかし、今年はケンタッキーの独壇場に割って入ろうと、コンビニ業界が高級感を打ち出したチキンの販売に力を入れている。ファミリーマートは品切れとなっていた「ファミマプレミアムチキン」の販売を再開。ミニストップも「極旨フライドチキン」をクリスマスの戦略商品に据えた。

 果たしてコンビニチキンに勝算はあるのか。

「コンビニはここ数年、個食対応の商品拡大を進めています。特に、出来たての温かい調理品を単身赴任者や夜遅くに帰る人たちに向けて提供する分野を強化しています。チキンを予約しても時間通りに取りに行けない人もいるでしょうし、その点、24時間営業のコンビニでチキンを売るメリットは大きい」(前出・重盛氏)

 短期集中販売にかけるケンタッキーにとって、クリスマス期間の「販売機会ロス」は頭の痛い悩みではある。クリスマス当日に行っても専用フライヤーは予約チキンで手いっぱい、オーブンで焼き上げるローストチキンが売ってはいるものの、フライドチキンが売り切れと分かると、諦めて帰る客が多いのも事実だ。

 前日の大量調理で販売直前に温め直すことはできないのだろうか。日本ケンタッキー・フライド・チキンの広報担当者に聞いてみた。

「生の肉から調理しているので、下準備を事前にすることはありますが、揚げるのは提供する時間に合わせて直前に行います。ただ、フライドチキンは出来上がってすぐに提供するのは熱すぎますし、数分は必ずおいて余計な油を落とすようにしています」

 ますます過熱するクリスマスの「出来たてチキン戦争」。果たしてコンビニ業界がケンタッキーの間隙をぬって伝統の味を脅かすことができるのか、注目したい。
.

どん兵衛


蕎麦屋なのだが、どん兵衛購入。
玩具博物館館長とのせめぎ合い。。。

凍結

クルマが雪だらけ。
しかも凍ってる。

じゃ、洗車機にかけよう。
田舎は洗車機料金が安いのだ。

は!
思い出した!

洗車機、凍るんだった。。。。
正確には洗車機の水道ね。

だめじゃん。
だめだめじゃん。

ロマンも何も、こちとら師走で大変なんじゃい(笑)。
今年はクリスマスも関係なくぶっ飛ばします。
それこそ男のロマン!
受けたこと、自分で決めたことはきちんと。

みかんは驚くほど着々と消費。
なくなるのではないだろうか。。。。

ワハハ本舗2013年全体公演『ラスト』情報解禁

ワハハ本舗2013年全体公演『ラスト』

◎構成・演出  喰始

◎出演
大久保ノブオ、佐藤正宏、柴田理恵、久本雅美、梅垣義明、すずまさ、なんきん
てるやひろし、元氣安、飯塚俊太郎、タマ伸也、省吾
星川桂、光野亜希子、矢原加奈子、清水ひとみ、ヴァチスト太田、兵頭有紀、寺田奈美江
トニー淳、正源敬三、パーマーイ雅晴、我善導、浜田もり平、大窪みこえ、ジジ・ぶぅ
雨宮あさひ、菅原鷹志、岡田勝
正司歌江

◎振り付け
橘左梗(日舞)、菅原鷹志(洋舞)、岡田勝(殺陣)

◎日時
2013年4月6日(土)~ 4月14日(日)

◎時間
4月6日(土) 開場17:30 / 開演18:30
4月7日(日) 開場15:00 / 開演16:00
4月8日(月) 開場17:30 / 開演18:30
4月9日(火) 開場13:30 / 開演14:30
4月10日(水) 開場13:30 / 開演14:30
4月11日(木) 開場13:30 / 開演14:30
4月12日(金) 開場17:30 / 開演18:30
4月13日(土) 開場13:30 / 開演14:30
4月14日(日) 開場13:30 / 開演14:30

◎料金
全席指定・税込み
前売 S席\8,800 / A席\7,800 / B席\6,800
当日 S席\9,600 / A席\8,600 / B席\7,600
※未就学児童入場不可
※当日券の販売は開演90分前より行います

◎会場
赤坂Actシアター
東京都港区赤坂5-3-2 赤坂サカス内 TEL:03-3589-2277

◎チケット
2013年2月2日(土)午前10時より一般発売開始
ワハハ本舗:03-3406-4472(平日11:00~19:00)

4月18日 宮城・仙台市民会館
4月20日 岩手・岩手県民会館
4月21日 山形・山形県県民会館
5月11日 静岡焼津・焼津文化会館・大ホール
5月12日 静岡浜松・浜松市浜北文化センター・大ホール
5月18日 長野・ホクト文化ホール
5月19日 富山・富山オーバード・ホール
5月25日 徳島・鳴門市文化会館
5月26日 高知・高知県立県民文化ホール・オレンジホール
6月1日 沖縄・沖縄市民会館・大ホール
6月9日 新潟・新潟テルサ
6月14日‐16日 大阪・森ノ宮ピロティホール
6月23日 北海道・ニトリ文化ホール
6月27日‐28日 愛知・日本特殊陶業市民会館・フォレストホール
6月30日 広島・広島文化学園HBGホール
7月4日 神奈川・グリーンホール相模大野・大ホール
7月6日 茨城・結城市民文化センターアクロス・大ホール
7月12日 長崎・長崎ブリックホール
7月14日‐15日 福岡・キャナルシティ劇場

詳しい時間&問い合わせ先などはワハハ本舗HP をどうぞ!!


連休なか日

とんでもない天候です。
困りあげ。
お店の前、突風で歩けません。
なんたるちぃーや。

予測してましたので、仕込みも少なく。
その分、朝から追い込みで古式出雲蕎麦の通販に取りかかりました。
しかし休むまもなく今度は年越し蕎麦。
頑張りますよ、頑張りますとも。

積雪

実は今朝も全然です。
いつか降るのだ、雪よ!
今日は普通よりちょい少なめの仕込みなのだけど、どうなんでしょうか。
異常に早い閉店ならごめんなさい。

仕事も進むが、みかんも進む。
買ってよかった、30キロ。
ビタミン満載。

みかんで有名な四国、和歌山へよく行くので、柑橘を買うことが多い。
やはり美味しいのは収穫してすぐ。
ワックスなどない方がいい。

現地で買えば、朝もぎ。
ちょっと田舎へ行けば、無人で多数販売所もある。
ああいいうのは抜群に美味しい。
あまり流通しない種類も多く見かける。

そんなタイミングでは、やはり大量購入する。
ジュースにすれば、たくさんあっても平気だし何より贅沢。

今回のみかんは九州産。
スーパーで並んでいる物は、とにかく古い。
表面がバサバサで黒ずんでいたりする。
新しいのを格安で食べると、なおさら買う気がおきなくなる。

みかんや葡萄、食べるまでは面倒ですが、食べ出すと止まりませんね。
蟹なんかもそう。

みかんのビタミンで年末を乗り切ろうと思います。
食うたる(笑)!

とりあえず

みかん、30キロ。
わーい、箱がくまモンで可愛いねー♪

云うてる場合ではありません。
30キロ。

あ、そうだ。
お客さんにレジであげよう!
そうだ、そうしたらいい!

考えたら毎年冬場はお客さんにみかんあげたりしてるんだった。
なーんだ、よかった。

で、30キロ。

ま、味見してみっかな。
レビューには「甘くない」って書いてあったけど。
つか果物なんて個体差あんだから、わざわざそんなこと書いてやんなよ。

30キロの1個、いただきまーす!

あら?

あららー?

やべっ、旨いじゃん!
全然美味しいじゃーーーーん!

熊本万歳!
おーいえいーっ!

なくなるかも。
これ、オレが食べちゃうかも。

月曜に、松葉ガニを仕入れに行ったんですよ。
鳥取まで行ってきたですよ。
そんとき市場に、みかん売ってて、これが旨かったのです。
すぐなくなっちゃって。

で、友達に「いいとこあるよ」って教えてもらいサイトを見たら。。。

目の前に、みかん30キロ。

オレ、どんだけ大家族やねんっちゅうね(笑)。
でも美味しくて安心。

しばらく黄色い顔になります。
黄疸ではないので、御安心を(笑)。

カスタード

ファ○リー○ートのデザートコーナーに、丸いスポンジ記事のスイーツが売られている。
あれが、うんまい。
カスタードのが、うんまい。
値段も、まさかの105円。
大ヒットすんだろうな、これから。
まさかのリピートで、二回も食べてしまった。

何故、バレバレの伏せ字にしたか。

添加物がバカみたいに入っているのです。
なので、もう食べません。
恐い。

砂糖や精製した食品が毒とか、いまだアルカリがどうこうとか、そんな信仰は一切ないのだけど、恐い食品は避けてます。
ヤ○ザキのパンとか絶対に食べません。
「ヤマ○キ 危険」で検索してみてください。
あと、キノコも食べなくなりました。

安全で、かつ安いものなんて有り得ないという人がいます。
そうかもしれません。
あまりシビアにはなりませんが、意識して過ごしたいなって思います。

世の中には恐いことが多すぎます。

夕食

みぞれ混じりの豪雨。
気温は、すこぶる低い。
作業を切り上げ、別件で出かける。
複数の所用があり、いい加減御飯でも食べようかと。

近年、地元で食事することもないので店舗状況にも明るくない。
とりあえず寒いので、うどんにする。
うどんを好まないのに珍しい選択。

山口県が本店の美味しいお店があるのです。
うどんは博多に近い柔麺、おだしも甘い。
疲れた身体に優しいのです。

かつ丼セットを選択。
セットのうどんは極小。
今日は七味放りこんでワシワシ食べたいのでポーションアップ。
アップとはいえ小うどんか多くても普通サイズ。

オーダーして席で待つシステム。
半セルフ。

出来上がり。
茹でたてのタイミング!
いえーい!

ぐはっ!

なんじゃこりゃ!!!

洗面器みたいな、うどんが来た。。。。

あのさー、限度ってもんがあんでしょ?
オレ、かつ丼もあんのよ?
閉店前なのか、かつ丼もいつもよか多い。

二口ぐらいで終わる極小のセットうどんを、指定のポーションアップにしただけで特大。
中間のサイズをいくつも飛び越えてるでしょーがよ!!!

涙目。
これは、いくらなんでも多い。
何だかそういう大会みたいだ。。。
苦手なワカメも山盛りで入ってる。

隣では地元の若い女子が延々と恋の話しをしている。
方言全開なの久し振りに聞いた。
内容もあまりにくだらないのだが、それよりまず目の前のセット。

仕事しながら、のんびり食べようと思ったけど、それではきっとお腹が出来る。
必死に食べました。

いや、旨いっすよ。
身体も温まりましたよ。

けどね、多い。

かつ丼だけでも、うどんだけでも多い。
けれどオレの目の前には両方。

オーダーする人にちょっと注目してみる。
何と、みんながうどんを大盛りで注文し、追加でごはんモノを頼んでいる。

なるほど。
そういうパワー飯の店なんだな。

しかしセットで、これはやめてくれ。
というかセットのうどんを、あと2割多くして普通の小うどんにしてくれ。
丼の吸い物を兼ねて食べたいのだ、オレは。

結果、コンビニでトクホのコーラ。
無駄な158円。
おなか一杯すぎて、コーラも入らないっつうの。

頑張りました。
食べるのも、そのあとも。

積雪

意外にも積雪は大丈夫。
こんなことなら仕込みや仕入れを増やしておけば良かった。
しかし年末です、この時期には観光のお客さんも減ります。
まして他県の方は猛烈な山を越えねば島根に入れません。

今日から3連休。
雪はどうなるのでしょうか。

あと本日より曽我部恵一BAND松江公演のチケット一般発売開始です。
けど玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣と会場の店頭分が番号も良いので、通販で申し込みください。
いま、大事なことサラっと書きました。

オレ

みかん、30キロはいくらなんでもやっちゃったんじゃないだろうか。
九州から取り寄せてしまったのだが、30キロって尋常ではないのではなかろうか。

繁忙の勢いとは恐いですね。
夜中にポチッとしてもたのです。。。。

いるのか?
30キロ。

まず、持てない。

19時40分。
只今、松江は豪雨です。
冷たい雨は雪に変わるのでしょう。

今から出かけねばなりません。
戻りは何時なんでしょうか。
やること満載なのに。。。。

美味しい物でも食べたいなぁ。。。
年々、師走が忙しくなってきます。
ありがたいことですが、今年はかなりスリリングです。

明日から、曽我部恵一BANDのチケット発売開始。
整理番号が早い券なら今日中の先行予約を利用してください。

あと、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣店頭の方が電子チケットよりも良番ですよ。
今、大事なことをさらりと書きました。

聞いてよかった


ミスドにて、馴染みの店員さんに
「12月のチョロQ、もし入荷済みならこっそり売ってもらえませぬか」
そっと頼む。
師走だし、100円セール始まると並ぶし。

したらば
「え、もう出てますよー」
と。

うわー、うかつ!
つか、聞いて良かった!

これ次回発売日が明記されてないので、困るんですよ。

ということで、無事に入手。
珍しく今年は一台ずつで揃えてます。
普通か、それが(笑)。

ステマ

問題になってるステマ。
けど要は、ただの宣伝。

ペニオクに関しては、どう考えてもおかしいし、入札した人がいれば、それもどうかと思う。
タレント側も、わざと判りにくい説明をされた被害者な気もする。
額だって少ないし、本人に全額はいるわけでもないし。
実状が判ってれば、あんな額で犯罪の片棒をかつがない。

オレが気になるのはコマーシャル。
そう、シャンプーの宣伝。

おい女優!
おまえ、絶対にそんな数百円のシャンプー使わないだろ!

軽自動車だってそう。
絶対、あんたら乗らないじゃん(笑)。

例えばドリンクのCMを受けるでしょ?
契約期間内は人前で、その社以外のドリンクを飲んではいけないという規約が盛り込まれたりする場合もある。

シャンプーや、軽自動車は宣伝する本人が明らかに使用せず、他の商品を使うわけじゃん?
説得力ないよなぁって思う。

宣伝て、そんなもんですよ。
大袈裟にマスコミが何で騒いでるの?
そう思います。

ゆうこりんの焼き肉、ミキティの焼き肉。
どう考えても本人が経営してないし、メニューも決めてるわけがないでしょうが(笑)。

天変地異

昨日、急に発熱。
身体中がしんどくなって立つことも困難な状態に。

「いま、倒れては年末がまわらない」
そう思い、びびる。

慌てて、超厚着をし投薬。
栄養ドリンクも。

風邪とか急にこんな風にはならないし、一抹の不安がよぎるも救急病院へ行ったところで点滴と投薬しかないので腹をくくる。
オレが倒れたら全部終了してしまう。

大事を取り安静に。
そして何とか収まる。

あせった。

が、もしやこれ天変地異の感知!?
時期が時期だけに、そんなことを考える。

マヤ暦でアウトとされてる21日は、調べてみれば日本時間で23日の昼頃なんだそうです。
ですが日本時間の21日から23日は危険期間と云われてます。

ただ、地震と噴火がこの時期に起こると予言してる人が多数いるので、頭の片隅にとめておくといいかもしれません。
オレもこの前、LEDライトの電池を交換しました。

しかし体調、あせりました。
普段、クスリを飲まないようにしてるので効いたのかもしれません。

師走ですねぇ。。。

予言

どうなるんだろうか。。。

>故国フランスの町で、私は多くの啓示を行っていたため、住民達が私を呼ぶのに「サイキック」という言葉を使っていた。そしてそれらの1つが本当に実現したが、それを話すべきではないと考えた私は、故国を離れる必要があり、ここカリフォルニアへ引っ越してきた。そして20年前に私はカリフォルニアに移り住み、そこで快適に暮らしている。

違う、違うんだ。それは本当にSFなんだ。実際に、私はイメージと連携する。そのイメージで、私は人が月面を歩くのを見た。彼はロケットでそこへ行っている。それは1950年、私がちょうど10歳の時であり、その年でそのような空想力を有していた事を憶えておいてほしい。しかもロケットや人が月面を歩くというのをその当時に想像していたのだ。私は両親にこう言い続けた。「1969年に人は月面に立つ」と。もちろん彼らは一笑に付したが、同様に彼らは心を打たれたのだと私は推測していた。しかし、彼らは笑っていたのだ。

今もイメージが浮かんでおり、その中で一番強い物が、原子力に関する懸念だ。石油からエネルギーを得るのは終わりを迎える。最後の数年に何が起きるか私達は理解しているので、原子力へと移行した結果、原子力は私達に多くの災害をもたらせる。特にソ連では、80年代が終わる前に、原子力の利用を私達に再考させるような大きな災害が発生すると私は予言する。

電気自動車が発明される。それはもう間もなく実現する。知ってのとおり、私のお気に入りの時代である2000年代、2000年~2005年に石油で走る車は過去の物となり、電気自動車がそれに取って代わるだろう。また、まだ主流ではないものの空飛ぶ自動車、磁気自動車(リニア?)などへの解決策も発見されるだろう。私ははっきりとそれを見ている。

幾分曖昧だが中でも確実な事は、2000年を迎えた後の10年以内に、アメリカは攻撃を受ける。

違う、そうではない。私が話しているのは外国での攻撃の事ではなく、アメリカ本土での攻撃の事なのだ。それは新たなパールハーバーとなるだろう。ロサンゼルスのような都市、主としてニューヨークが爆撃を受ける。それが、2000年に続く10年の間に起きるだろう。それだけは曖昧ではない。

だが私が話したように、続く10年で東側諸国はもはや存在しておらず、2000年の初めにはそれらの国々が我々と同盟国となっているだろう。もはやソ連圏の事を話しているのではない。これらの攻撃、紛争の原因がエネルギーであることは明白だ。疑う余地がない。石油が原因の戦争はもう間もなく始まるだろう。

第二の理由、それは宗教問題だ。宗教戦争時代へと逆戻りするだろう。

この変化(チェンジ)は、庶民の革命となるだろう。この革命で、2005年から2012年の間にアメリカの人々は、世界で最も強大な国の大統領として黒人を選出するだろう。その黒人は、地球上で最も強大な人物となる。この変化は、大衆の運動によって後押しされる。彼は恐らく救世主ではないが、ある種の救済者であるかの如く、人々はこの人物の下に結集するだろう。アメリカはチェンジの気運を経験するだろう。

100年後の世界だって?そんなの空想だよ。それを見ようと何度も試みたが、それらの年の出来事は何も見えない。それに関しては、私のサイキックとしての視覚が尽きたのか、2012年以降の事は何も見えない。2012年以降は、何も思い浮かばず、どのようなイメージも得られない。子供の頃からずっと持っている、あるイメージが、2012年以降何も見えない理由なのかもしれない。

それは私に死が訪れる年なのかもしれない。その可能性もあるが、出来ればそうでない事を願いたい。もしくは -

問題も見えている。私が見ているのは、遭遇、これをどのように言えば良いのか分からないが、恐らく私達は他の人々と接触する。その通り、遭遇だ。異星人との遭遇だ。それを私は話している。あなたがここに来たのはそのためだと私は推測している。

2012年は遭遇の年となる。

「エキサイティング」という言葉が、それに相応しいとは思わない。彼らは非常に進歩している。考えてもみてくれ、彼らは銀河の別の領域からやって来たのだ。今のところ、私達はようやく月に到達しただけなのだ。

幸せ?何故幸せなのか?話しを聞いて欲しい。

私達は私達よりもずっと強力な生物の訪問を受けるだろう。この遭遇によって、勝者と敗者が生まれる。そして敗者は私達なのだ。2012年より先が何も私に見えないのには、非常に明確な理由がある。

人類が消滅するからだ。

オーケー、もう十分だろう。これで終わりにしよう。

http://blog.chemblog.oops.jp/?eid=993577

21日は名古屋へ逃げろ!?

うーむ、本当なのだろうか。。。

>Xデーは2012年12月21日。地球が滅びるというのだ。何をバカなと思う方もいるだろうが、この"地球の終わりの日"は全世界を揺るがしている。

フランス南部にある、人口わずか200人の小さな山村ビュガラッシュ。予言者・ノストラダムスも訪れたこの地に現在、世界各地から"終末論者"が大挙押し寄せてきているという。
「その数、実に3000人。ここは、"世界の終わりを逃れる聖地"といわれており、ホテルは満室。平地はテントやキャンピングカーで埋め尽くされています」(在仏の全国紙記者)

地球の終わりを予言するのは、"マヤ文明"の暦だ。
「マヤ文明とは、中央アメリカのメキシコを中心に、3~9世紀に最盛期を迎えた古代文明。太陽暦や太陰暦、金星暦を組み合わせた複雑な"暦法"が古くから発達し、神話を用いた知性的な文化を発展させてきました」(歴史ライター)

マヤ文明では、地球が太陽を1周するのは、365・2420日と考えられてきた。これは、グレゴリオ暦の365・0425日よりも、実際の1年に近い数字。そんな完璧な暦が、2012年12月21日を最後にプッツリ終わっている。

正確無比のクオリティーを誇る文明が、世界の幕引きを告げているのだ――。

この終末説に関し、ある機密情報が本誌にもたらされた。世界中に600万人の会員を持つ某巨大組織。そこに所属する事情通、ハワイ在住の日系アメリカ人・X氏が絶対匿名を条件に重い口を開いてくれた。
「12月21日ハ名古屋ニ逃ゲロ、トイウノガ我々ノ共通認識ダ。私モコレカラ名古屋ニ移住スル。コノ世界デ、名古屋ダケガ安全ダ」

これまで古代文明、都市伝説を数多く取材し、最新号では「マヤ予言最終結論」の大特集を組んだスーパー・ミステリー・マガジン『ムー』の三上丈晴編集長に聞くと、「そんな話、まったく聞いたことがありません!」と、何かを隠すように語気を荒げて強く否定した。

核戦争、天変地異、感染症……何が起こるかはマヤの予言でも定かになっていない。X氏は「名古屋ヘ逃ゲレバ何ガ起コッテモ大丈夫ダ」というが、本当か?

まず、緊張感が増す北朝鮮との関係。国際原子力機関(IAEA)の査察を拒否した、この核保有国のドン・金正恩がミサイルを発射。核戦争へ突入……となっても、名古屋なら問題ない。

キーパーソンは、プリンセス天功こと2代目・引田天功。名古屋にある彼女のマネジメント事務所が"聖域"になっているという。
「金正日に寵愛されていた天功ですが、総書記の座を継いだ正恩も天功にベタ惚れ。いまも頻繁に会っており、"あなたへの忠誠心を示したい"と正恩が語るなど、熱心に口説いているとか」(朝鮮総連関係者)

天功自身も、「私がいるから、心配ない」と周囲に漏らしているそうだ。

また、不名誉なことに、日本3大ブス都市の一つといわれてきた名古屋だが、「キャバ嬢は日本一カワイイし、街の女性の5人に1人は風俗嬢と"玄人"が集まっている。若いヤクザが優秀なスカウトマンと化し、カワイイ子を見つけると、すかさず声を掛ける。こんな"美女の街"を、喜び組を抱える北朝鮮の高官が知らないはずがない」(消息筋)

名古屋が狙われる理由など、一つもないのだ。

12月20日公開のvol.2に続く・・・。

週刊大衆12月24日号

野菜

身体が野菜を欲します。
SOSを出しています。

年に数回、スクランブルがかかります。
「緊急に野菜を吸収せよ!」と。

今日、スクランブル指令かかりました。
最近、野菜をがんがん食べていたのにスクランブル。

このスクランブル時に登場するのは、サラダとスープ。
とにかく野菜満載で作ります。

今日はスープ。
たくさんの野菜、チキン、ベーコンで。
ベースとなるスープは、土佐ジローのガラで取りました。

大きな鍋に細かくキューブカットした野菜を入れます。
で、スープを野菜ギリギリまで入れて煮込みます。
柔らかくなれば、湯煎で温めていた牛乳をたくさん入れるのです。
牛乳を投入してからは煮込めません。
なので初め少量のスープで柔らかくしておくのです。
沸騰直前で火を止め、味を整えます。
すると牛乳を煮詰めることなく、風味の良い軽いスープになります。
シンプルだけど、これが美味しいのです。

今日の野菜は、これを使いました。
・白菜
・キャベツ
・ニンジン
・たまねぎ
・大根
・かぶ

ベーコンかハムは風味を出すので少量でも使いたいです。
調味料としての素材です。
仕上げに生パセリを刻み、ちらします。
このパセリなくして、スープなし!というぐらい大事です。

気分でコーンを入れるのですが、今日は口当たりが優しいものにしたかったので割愛。
チキンも野菜と同じく細かいカットにしました。

たくさん作りましたが、意外とすぐになくなります。
身体によくて美味しいのでいうことなし。
温まりますし。

深夜食堂を見て、食べたくなったのは内緒にしておいてください。

カフェラテ始めました

スターバックスが、こっそりコーヒーの量を減らしていたことがニュースになった本日ですが、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣、カフェラテ始めました。

今年になりコーヒーに凝ってしまいました。
禁断の世界です。
毎日、豆を焼き、豆を挽く。
なんか、この作業が当たり前になってきました。

結構な大人になるまで、コーヒーが飲めませんでした。
美味しいコーヒーが少なかったのです。

当時から基準はドトール。
ドトールよりダメな専門店は「なし」だな、と。

ドトール、豆は新鮮だし焙煎したてだし、万人に好まれるブレンドになっている。
実は全然悪くないのです。
昔からオレはドトールを肯定してました。

コーヒー、難しいんです。
同じ豆だって焼き方、淹れ方で味が全然違う。
鮮度も大きく影響する。
ライトに落とすことも、圧をかけコーヒーオイルまで抽出することも出来る。
同じ豆でも味が変わる。

子供の頃、きっと美味しくないコーヒーを飲んでたんです。
だからミルクいれて、甘くして。

高校生の頃、喫茶店でバイトしてたので、コーヒーをサイフォンで注文毎に淹れるとこまで任されてました。
けどそれもシステマティックにやっていただけで、美味しいと思って淹れてなかったように思います。

注文毎に豆を挽き、サイフォンで淹れるのですが、豆は業者ロースト、封をして常温保存。
当時は焙煎した豆は鮮度が落ちるの早いという感覚も低かったのでしょう。

日本酒の大吟醸のように、さらりとしたコーヒーが好みであることに気が付きました。
ローストは浅め、酸味も低いもの。
けど、香りは高く、コクがある。

「なら、自分で淹れればいいんじゃね!?」

そんなこんなで、試行錯誤。
元来の凝り性が出てしまい、専門ショップへ通い倒しました。

今は仕入れルートも好みの豆も確立。
毎日、美味しくコーヒーを飲んでいます。
もちろんこれは自分の好みで作り上げたオリジナル。
その日の気分で毎日ブレンドや焼き方を変えるものの、あくまでも個人の楽しみ。
なので、メニューにはありません。
メニューのコーヒーは、無難に美味しいコーヒーを淹れてます。

コーヒーを落としたタイミングで、お客様にサービスすることがあります。
あと、常連さんへ差し上げることも。

今日、ふと「ラテ、飲むべ!」と落雷が落ちました。

忙しい中、ミルクホイッパーまで購入しホクホクです。
しばらくラテブームは続きます。
絵とか書いちゃうんだろうか。。。。
間違ってもラテアートで「しじみラテ」とか、やりません。
死んでもやりません、恥ずかしい。

ラテ用に、厚手のカップも買いました。
ミルクも上等なやつを常備します。

たったこんなことで日常が楽しくなるので不思議ですね。

来店時、コーヒーの良い香りが漂ってたら、それはオレが厨房でラテを飲んでる時です(笑)。

さ、フレーバー揃えるかな(笑)。

お疲れ様でございます


今年も残すところ、あと僅か。
師走とは、こんなにも忙しいものかと翻弄されそうになる毎日。
しかしここで負けてはなりません。
あ、でも今日ひとつ案件翌日延ばしになりましたけど(笑)。

曜日も分からず、ただガムシャラにやっております。
休憩したら全部止まりそうです。

一般のお客様から、年越し蕎麦通販の問い合わせを頂きます。
ホームページのサイト、切り替えますね。
その際は告知致します。
すでに常連の皆様から多数注文頂いております。
今年の玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣は、ちょっと違います。
年越し蕎麦に気合い入ってます。
蕎麦の確保も出来ました!

よれよれの、よれ助さんで仕事してたら、門松が刺さりやがりました。
しかも、三本も!
門松って、刺さるもんか!?

異常に痛いんですが、写真撮りました。。。。(笑)

コンビニおせち

高額なコンビニおせちが好調だと聞く。

コンビニおせちに抵抗が大きいのは田舎だけかもしれない。
そんなことをふと思う。
コンビニのおせちだって、クリーンでメンテの行き届いた工場で生産される。
他の店舗とあまり変わりはない。
業務商品は他でも使用している。

それに最近は年末年始でもスーパーが開いていて、お正月気分がない。
数年前までは元旦はどこも休みだった。
新宿あたりで、開いてる数少ない居酒屋に入れば法外な正月料金を請求されることも普通だった。

買いだめもしなくていいだろうし、マクドナルドやすき家は普通に営業中。
あの、お正月ならではな閉塞感がなくなってしまった。

元旦は初詣に行き、家でこたつに入りテレビを見る。
食べる物は自家製のお節料理。
静かでありながら贅沢な年越し風景。

コンビニでお節を買うのは自堕落に見えるかもしれないけど、「お節」という文化をすたれさせず存続するのには悪くない存在かもしれませんね。
食を大事にする人は手作りするんですから。

うちは、ずっと店なので年末年始はお祭り騒ぎの忙しさです。
年越しをオールナイト営業することもあったので、まさにフル稼動。

それでもお節を作ります。
自分たちがお正月気分になり、お客様を迎えいれるためです。
ちょっとした料理と、お餅があれば十分正月気分です。

「お節料理」は「節を分ける」ための物。
年の変わり目に食べる縁起物。

年越し蕎麦もそうですが、日本古来の文化を大事にしたいものです。

フレッツ光

光回線が、この地域にようやく開通。
今まで光じゃなかったのね、と驚く。

で、NTTのトラブルやらで契約してなかったんだけど、ふと気付いたことが!

今パソコンを新規購入すれば7万円とかキャッシュバックか相殺になる!
おおー、うかつだった。
どうせ光に申し込むのだからパソコン買っちゃおう。
今のメイン使用機種、すでに寿命を過ぎているのだ。

光の開通料金が1万円。
で、月に2千円弱電話料金が安くなるとのこと。
そのうえ7万円の商品相殺があれば随分とお得。

光は回線共有なので、近所でメチャでかい容量を使用するヤツがいれば問題だとも聞いたことがある。
ま、田舎でそれも考えにくいし問題ないであろう。

ところで7万円の光キャンペーンなんてやってんのか!?
そこから探さなきゃ。

契約しようとしていた光が7万円のキャッシュバックもしくは商品相殺。
開通費用が1万円でも6万円のお得。
6万円程度のノートパソコンを買うのであれば同じ予算で2台買える。
というか、1個もらえちゃう感覚。

恐いシステム。

光勧誘で委託業者が大量投入されトラブルが起きている。
うちも面倒なのが来た。
他県から多数業者が来ているそうだ。
一体、1件契約するごとにいくらNTTから支払われるのだろう。
何か恐ろしい。

東京電力もそうだけど嘘ばかりで嫌になります。
そんなことを思うと光もちょっと面倒なのですよ。
実は7万円どうでもいいですもん(笑)。

12月19日

早いです。
もう19日じゃないですか。
ソカバン松江公演の先行予約終わりますよー!
急いでくださいよー!

そんなこんなで鶏三昧。
美味しく終了。
残すはガラのみ。

頂いた土佐ジロー、あれやこれやで頂きました。
本当にお肉が美味しいです。
びっくりです。

シンプルなこと凝ったこと色々試しましたが全部美味しい。
参りましたね、これは。

美味しい物を食べると頑張れます。
この前、某所の現場に行った際どうしても間に合わなかったパティスリー。。。
最近一番お気に入りだったので無念。
せっかくその街まで行ったのに。

そんなこんなで19日。
今日も頑張りますのです。

土佐ジロー

土佐ジローのギフトを頂きました。
歓喜の御礼電話をし、ばばーん!ご対面。

おおおー!

この土佐ジローですが、1羽まるまる!
部位ごとに分けられ、真空パックに。

ササミ
胸、モモ
手羽、手羽元

ガラ

もう完璧でしょ、これ。
気が利いているギフト!
どうして頂こうかと、そればかり。
シンプルに塩コショウで焼いて、国産レモン絞るとかが一番かなぁ。
凝ると、もったいない気がします。

思い起こせば昨年は超高級トマトジュースを頂きました。
あれ、うちへ来たゲストの皆さんが全員驚いてましたっけね。

土佐ジローは高知の地鶏。
また美味しそうな養鶏場のヤツなんですよ!
見るからに「絶対うまいちや!」って感じ!

まず調理します!
今夜早速頂きます!
久々に普通の時間に自宅へ帰るのですー。

鶏皮を弱火で焼いて脂を出し、その鶏脂で肉をソテーしよう!
肉が焼けた頃には、鶏皮もカリカリで香ばしくなっているはず。

取り敢えず帰りますー!

頑張ってます

日記書く時間すらない今日この頃。
メールに添付して送るだけ、簡単更新だって出来るのに。。。
何か師走って感じしてきましたね。

というかですよ、年越し蕎麦ギフトの詳細をアップせねばですよ!
今年は蕎麦の確保、バッチリ!

すでに常連の皆様より多数の注文を頂いています。
数量に限りがありますので完売になるかもしれません、申し訳ありません。。。
頑張りますよ、死ぬ気で取り組みます。

詳細を準備しますので、お待ちください。

選挙

日本の命運が決まるかもしれない日。
いつも以上に真剣な選挙になりました。
まだ投票行ってないので、急がなきゃですね。

ぽかぽか陽気の日曜日。
選挙当日なので、目の前を走る国道もクルマがいません。

担当しているライブツアーも今日がファイナル。
年内、現場へ伺う公演はまだ複数あります。
打ち合せ、準備など例年の師走と比べようがない慌ただしさですが、毎日楽しくやってます。

同じベクトルを向いた仲間との時間は覇気をもらいます。
昨日もそんな日でした。

セミファイナル

ライブツアーというのは、まるで人生を見ているかのよう。
セミファイナル、無事終了致しました。
今夜もありがとうございました。

明日、いよいよツアーファイナルです。
どうぞ宜しくね。

ローカル

地方は公共の場で堂々と携帯電話を使用すんのがデフォか!?
たまに驚きすぎる状況に遭遇するのです。

ごはん食べるとこなく、うどん屋さんへ。
雨のそぼ降る午後なのです。

六時間の空き時間を持て余し中。
事務所へ戻って仕事したい(泣)。

今年の師走は、なかなかにシビレます。。。

明日

>出席してない会議では、どんな素晴らしい意見も通らないんだから。

そんな言葉に、ドキッとさせられた。
今回はまさに正念場かもしれない。

>地震のあとは戦争が起こる

12年前、清志郎さんが語っていた。

政治的なことに興味がない。
期待出来ないから。
常に変わり続ける政権、それがこの国の歴史。

けど今度こそは「会議に出席すること」が大事になりそう。

曽我部恵一BAND TOUR 2013 トーキョー・コーリング>が決定しました!

ソカバンのツアー<曽我部恵一BAND TOUR 2013 トーキョー・コーリング>が決定しました!
※松江公演、先行予約受付中

12/21発売、曽我部恵一BAND 4thアルバム『トーキョー・コーリング』のツアー、<曽我部恵一BAND TOUR 2013 トーキョー・コーリング>が決定しました!
2013年1月30日、東京 新代田 FEVERよりスタートです。お待ちしております!

>2013年春、曽我部恵一BANDは、たくさんの想いをバンドワゴンに詰め込んで、ちいさなツアーを廻ります。
>今までとはちょっと違ったものになりそうなこのツアー。
>新たな春に、みなさんと出会えることを、とてもとても楽しみにしています。
曽我部恵一

>素敵な音楽の流れるツアーにしたいと思っていまーす!
>たのしみ!
上野智文

>年が明けてのツアーということで、どうなることやらジェンジェンわかりませんが、今からワックワックしてます!いくぞネクストステージ!
大塚謙一郎

>来年のことを言うと、鬼が笑うと申しますが、2013年のソカバンツアー、最高だったね、と、みんなの笑った顔が今から待ち遠しくてなりません。
オータコージ

<曽我部恵一BAND TOUR 2013 トーキョー・コーリング>

■1月30日(水) 東京 新代田 FEVER
出演 曽我部恵一BAND
時間 open 18:30 / start 19:00
料金 前売 ¥3,000 当日 ¥3,300(ドリンク別)
チケット 12/22(土)発売
・ローソンチケット 0570-084-003/0570-000-777(Lコード:74362)
・FEVER 店頭(12/30発売)
info 新代田 FEVER 03-6304-7899 http://www.fever-popo.com

■2月2日(土) 島根 松江 MIZ
出演 曽我部恵一BAND
時間 open 18:00 / start 18:30
料金 前売 ¥3,000 当日 ¥3,300(ドリンク別)
チケット
【先行メール予約】12/14(金)~12/21(金) shingu@galaxy.ocn.ne.jp
件名「曽我部恵一BAND 松江公演」/本文に お名前、ご住所、連絡のとれるお電話番号、ご希望枚数をご明記の上、上記アドレスまでお送りください。折り返し振り込み詳細を返信いたします。
【一般発売】12/22(土)発売
・チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:189-217)

・ローソンチケット 0570-084-006/0570-000-777(Lコード:63840)
・イープラス http://eplus.jp
・MIZ 店頭 / 玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣 店頭
info ROSE RECORDS 03-3466-4167 
松江 MIZ 0852-32-1551 http://www.yureha.com/biz/miz.html

■2月8日(金) 宮城 仙台 LIVE HOUSE enn 2nd
出演 曽我部恵一BAND
時間 open 19:00 / start 19:30
料金 前売 ¥3,000 当日 ¥3,300(ドリンク別)
チケット 12/22(土)発売
・チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:189-512)

・ローソンチケット 0570-084-002/0570-000-777(Lコード:29274)
・イープラス http://eplus.jp
・enn 2nd 店頭
info GIP 022-222-9999(平日11:00~19:00) http://www.gip-web.co.jp/p/
http://www3.ocn.ne.jp/~enn/

■2月10日(日) 大阪 十三 FANDANGO
出演 曽我部恵一BAND
時間 open 18:00 / start 18:30
料金 前売 ¥3,000 当日 ¥3,300(ドリンク別)
チケット 12/22(土)発売
・ローソンチケット 0570-084-005/0570-000-777(Lコード:未定)
・イープラス http://eplus.jp
・FANDANGO 店頭
info FANDANGO 06-6308-1621 http://fandango-go.com

■2月15日(金) 愛知 名古屋 APOLLO THEATER
出演 曽我部恵一BAND
時間 open 19:00 / start 19:30
料金 前売 ¥3,000 当日 ¥3,300(ドリンク別)
チケット 12/22(土)発売 
・チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:198-231)

・ローソンチケット 0570-084-004/0570-000-777(Lコード:46431)
・イープラス http://eplus.jp
info JAILHOUSE 052-936-6041 http://www.jailhouse.jp/
http://www.diamond-hall.com/apollotheater/

■2月17日(日) 福岡 KIETH FLACK
出演 曽我部恵一BAND
時間 open 18:00 / start 18:30
料金 前売 ¥3,000 当日 ¥3,300(ドリンク別)
チケット 12/22(土)発売
・ローソンチケット 0570-084-008/0570-000-777(Lコード:83753)
・KIETH FLACK 店頭
info 福岡 KIETH FLACK 092-762-7733 http://www.kiethflack.net/

■3月1日(金) 山形 酒田 MUSIC FACTORY
出演 曽我部恵一BAND
時間 open 19:00 / start 19:30
料金 前売 ¥3,000 当日 ¥3,300(ドリンク別)
チケット 12/22(土)発売
・チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:189-512)

・ローソンチケット 0570-084-002/0570-000-777(Lコード:29274)
・イープラス http://eplus.jp
・MUSIC FACTORY 店頭
info GIP 022-222-9999(平日11:00~19:00) http://www.gip-web.co.jp/p/
http://www.mfinfo.jp

■3月3日(日) 北海道 札幌 BESSIE HALL
出演 曽我部恵一BAND
時間 open 18:00 / start 18:30
料金 前売 ¥3,000 当日 ¥3,300(ドリンク別)
チケット 12/22(土)発売
・チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード:189-504)

・ローソンチケット 0570-084-001/0570-000-777(Lコード:13723)
・イープラス http://eplus.jp

info マウントアライブ 011-211-5600 http://www.mountalive.com/
http://bessiehall.jp/

■3月10日(日) 香川 高松 umie
出演 曽我部恵一BAND ※アコースティックセットでのライブです。
時間 open 18:00 / start 19:00
料金 前売 ¥3,000 当日 ¥3,300(ドリンク別)
チケット 12/22(土)発売
・umie HP 予約(13時より開始)http://www.umie.info/index2.html
・umie 電話予約(13時より開始)087-811-7455
info umie 087-811-7455 http://www.umie.info/index2.html
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク