お手上げ

くー、パソコン繋がんねー
メインパソコン、繋がんねー
よりによって、この激務中に!!!!

くそー(泣)
ショップ行ってくるわ!

2月

2月、重要な用件が2本。
人生とは何かを考えさせられる。
ゆえに行くかどうかを迷っている。
オレが行かなくても進行するので。

最近、こんな三つ巴をかんがえます。
職人
経営者
プロデューサー

それぞれの立場をセルフで担っていくことが必要なんだと思うのです。
線引きですよね。

職人と経営者の認識違いは昔から言われます。
職人は質を求め、経営者は利潤を求める。

ビジネスには、そこにプロデューサーが加わることが必須になってきています。
このプロデューサーが深い意味を持ちます。

10年後のビジョンを具体的に描けているか。
20年後は!?
長いスパンでのプランニング。

やってれば色々あります。
不慮の事故、トラブル。

でもさ、どんなブザマでも格好悪く見えても続けなきゃ意味がない。
この前、フラワーカンパニーズのライブへお邪魔し再認識。
圧巻のライブ。
30周年で日本武道館公演を行う怒髪天もそう。

長くやってればいいってもんでもないし、長くやればそれなりに成果が出るわけでもない。
フラワーカンパニーズも怒髪天だって、平坦な道を歩んでない。
わざわざ長い坂道の方を選んで進み歩んで来た印象すらある。

志の高い方々と接すると刺激を受ける。
歩み続けるのみなのだと再認識する。

様々な意味で、2月の二本には行くべきなんだろうと思う。
自分個人に大きく関わる大事な場所。

今日も楽しく営業出来そうです。

不具合

一昨日よりネット不具合。
メインパソコン、使用できず。
調整しなければなんですが、デスクにいる時間がありません。

この日記も携帯からメールで更新。
ぬー。

フレッツ光、契約特典も今日まで。
契約しに行く時間もありません。
五万円特典がふいに。
パソコン無料がふいに。

土曜日は曽我部恵一BAND松江公演本番。
日曜は師匠に年始の挨拶。
月曜は大事な、そして楽しみな打ち合わせ。
火曜以降もズゴーーっと。

長いこと美容院にも行けず、悲惨な状態。。。
昨日あまりにも嫌になり仕事着のまま、飛び込みで美容院。
前髪を切ってもらいました。
もうね、前髪の長さは鼻も口もアゴも越え、首。。。
少しスッキリしましたが、もう我慢も限界(笑)。

けど、楽しいことがたくさんでありがたい日々。
今日も、あることがあり猛烈に楽しみ!
蕎麦業のほうね。

パソコン、困ります。
パソメが携帯へ飛ばせません。
と、この日記を読んだ関係者の皆さんにだけ言い訳を。

しかし、この目まぐるしさは初めてかも。
12月から一切余裕ないっつうか、まだ2012年が終わらない感じ?
終わらないまま2013年が一気に始まってる感じ?

こうして年々多忙になることに感謝。
追い付かない自分にやきもきしながらも、やるです。
やるですよ。

で、そろそろ朝7時ですよ(泣)

!!!!

いやはや激動。
この2ヶ月、今までにない怒涛かもしれません。
通信機器トラブルも重なり、連絡も滞っております。

今朝は久々の帰宅。
束の間の帰宅。

曽我部恵一BANDライブは、いよいよ土曜日!
チケット確保はお早めに!

ミラクル

オレ的ナンバーワンのパン屋さんがあります。
不便な場所だし週2日休みだし、人気でパンなかなか買えないし。

今日、ようやく買いに行けた。
秋ぶり。

したら、ご主人が挨拶に出てきてくれ色々話したのです。
人見知りみたいな感じなのに、どうしたんでしょうか。

違う街でオレを見かけたそうです。
まあ見間違うこともないし、こんなドッペルゲンガーもいない。
オレも各地を飛び回ってる。

レアパン屋さんと、やはりすぐ閉店する蕎麦屋が違う街で遭遇。
なんか凄い(笑)。
ひとりで想像して笑ってしまった。

パン、やはり旨い。
素朴だけど力強い。

今日も元気もらいました。

役得

大雪とはいえ、仕事とはいえ役得。
これは、役得。

むふふです。
昼からむふふです。

しかしクルマがスマイルカーゆえ、激しくバレてる風。
全然、隠密にならず(笑)

大雪も、いいもんですね。

写真はアップしないのです(笑)

スペシャル

珍しくギターの話しなんぞ。

Twitterでプレイグスの深沼くんが「オールドのレスポールで軽いのがあり、あれならツアーで楽だ」みたいな発言を。

え?
深沼くんの代名詞、レスポールスペシャルは抜群に軽いじゃん(笑)。
「もう、使ってないの?」と聞けば、プレイグスでは使用してますよ、と。

スペシャルは軽いしP90との相性がいい。
エフェクターの乗りもいいし、パワフルなアンプとの相性もいい。
実は非常に使い勝手がいいギター。

オレ、初めてのギブソンはレスポールカスタム。
80年のモデルだが名だたるミュージシャンが弾いて来たギター。
現スパゴーの厚也さんに譲ってもらい、今も手元にある。
ビーモダン後期でのメインギター。
解散ライブでも使用されていた。

めちゃくちゃ重いのだけど、シックリくる。
音もテレキャスみたいな太い音。
「プロのギターはこんなに違うのか!」と目からウロコ。

格安にしてくれ、分割払い。
月末に、せっせとお金を振り込んでいた。

そんな厚也さんが、スパゴーデビュー時に使用していたのが、このレスポールスペシャル。
腰を悪くし軽いギターということで、これをセレクトしたらしい。

で、メチャいい音!
もちろん個体差のアタリもあるだろうし、調整も機材も、なんといっても弾く腕前もあるのだけど、メチャいい音!

そんなイメージがあり、カスタムの次に買ったギブソンがスペシャル。
安いのだけど、爽快!
思いのままの音が出る、というか好み。
数年間は、ずっとメインで使用していたのです。
自然に手に取るギターはスペシャルでした。

厚也さんは、しばらくするとスペシャルを使わなくなり、売ってしまいました。
しかし、スペシャルをメイン使用するギタリストが登場。
それがプレイグスでした。

なので、勝手に親近感を。
スペシャルをメインで弾いてる人は少ないんです(笑)。

「ピックアップは絶対にハム!」
そんな概念を崩してくれたのは、スペシャルでした。
TVも持ってるし、他にもP90やミニハム搭載のギターはあれど、やはりスペシャルは特別。
今でも大好きなギターです。
自分のが気に入り過ぎて、数本揃える気にもならぬほど。
他は気に入れば同じモデルを何本か複数所有しているのですが。

ちょっと忘れちゃったけど、スペシャルもストューデントモデルの一環で作られたギターなんだっけか?
名の通り学生でも気軽にギブソンを使用出来るというコンセプトで生産された、それ用のモデル。

けどスペシャルだって買ったの20年以上前なので、全然育ってます。
さらにいい感じです。

アンプも買う際に厚也さんへ相談。
出たばかりのレイニーコンボタイプを購入。
アベックスゴーゴーは、ほぼレイニーで録ったとのこと。
けど市販されてない30Wの特製品だったそうですが。
レイニーも、いいアンプ。

ROLLYさんもレスポールの3ピックアップモデルを使用中。
あれは何物だろうかと目線はそちらばかり。

ギターに関していえば、新製品って全然そそられない。
特殊な物ならともかく、音を求めるならある程度状態が落ち着いた物がいい。

最近ギターをあまり買っていない。
興味あるモデルがないのと、欲しいギターは殆ど揃ってしまった。
ゴールドトップのレスポールが欲しいぐらい。
あとネットで探せる環境がつまらなくて。
中古ギターって、お店をまわって出会うことにロマンがあるですよ!

スペシャル、調整に出そう。
ジャック壊れてるのだ。

ギタートップさん、宜しくお願い致します(笑)。

で。


ウルトラセブンギター、どうしましょ。
238万円(笑)。

238万円あればね、セブンのレプリカスーツ買えますよ。
等身大というか人間大のセブン。

このギターを買える心の余裕が欲しい(笑)

カンヅメ

缶詰でなく、カンヅメ。
旅館やホテルへ籠り仕事に専念する作家さんのアレ。

カンヅメな気持ちが判る時がある。
社会と断絶し集中したい時。
自宅は興味対象や日常が潜んでいる。

地元のホテル、旅館は代わり映えもしないうえ、知り合いだらけ。
落ち着かない。
女子と密会疑惑でもたてられれば心外(笑)。

となるとファミレスかミスドという選択肢。
不思議と人がいてガヤガヤしているのが集中力を高めてくれる。

90分!とか時間を決めて、イン。
モバイル機器をセットし、ががーっと。
お店は田舎なのと時間帯でガラガラ。
なんならオレひとりみたいなことも、よくある。

一晩隔離で仕事を!
なーんて思っても隔離が首を絞めることに。
本番やミーティング中以外は24時間、電話もメールも受ける。

仕事が詰まってる時は、あれやこれや妄想もするけど、百々のつまりは仕事してる時が一番楽しい。
楽しいことが仕事になってるし、楽しいことしかしてないので。
それに自分で忙しいなんて吐くのは、自分自身で「オレは無能ですよん」と言ってるようなもんだと思ってる。
あ、自分の場合ね(笑)。

積もりはしませんが吹雪。
グレーの空から雪が激しく吹き荒れています。

うわ。。。

天気予報に反して、積雪が全くありません。
のーん(泣)

土曜の今日ですが仕入れが少ないです。
豪雪を想像し、うんと少な目にしていました。

朝にはどうにもならない仕入れがあるのです。
のーん(泣)

とはいえ暴風です、嵐です。
人手は多くないのでは。。。

偶然なんですが友人たちが大勢で遊びに来ることを見込み、その材料があります。
最悪、そこの料理内容を変えます。
ツイテる(笑)。

豪雪がないのは助かりましたが、なんとも肩透かし。

暴風

いやはや。
深夜から激しい嵐の山陰です。
朝は少し落ち着きましたが、本日より雪予報。
すでに高速道路はチェーン規制、通行止めとなってます。
寂しい週末となりそうです。

なんちて。

ホントは天候悪いと何故かお客さん増える現象も。
相変わらずバタバタしております。

明日から、ちょいとしたリニューアルも。
お店、忙しくなりそうです。

2月2日は曽我部恵一BANDライブ。
3月からは怒髪天、増子さんのコレクション展。
告知出来ない業務もたくさん進行中。

今日も張り切って営業開始です。

黒マスク

効果絶大、黒マスク。
かなり極悪に見えるらしい。

某エフエム局の社長には
「ヒーロー物の悪役みたいですよ」
と。

悪役?
死ね死ね団か(笑)

いいよ、いいよ、いい感じだよー。
定番にしよう。

ミスド

ミスド、限定のチョロQがありやがるのですよ。
もう何年目だろうか。
1ヶ月に2台ずつ。

オレ、大人なんだからさー全部まとめて売ってくれ。
など、ブツブツ言いながらも毎月通うわけですよ。

フライヤーでの案内は12月まで。

だけれども今までの動向から、販売が続くのではと睨んでいたのです。

で、今朝メルマガが来ました。
普段は即削除なのですが、今回は読んでみます。

来た!
1月チョロQ、きやがった!

嬉しいのか怒りかと問われれば、「嬉しい」(笑)。

まんまと買いに行くですよ。
週末はさむとなくなる場合もあるですよ。
早め早めが吉。
油断してるとダメなのです。

で、仕入れや打ち合せのついでにオープン9時、ミスドへ。
一体どれがついでなのやら。。。。

入るなり店員が開口一番で「入荷してますよ!」と大声。。。

いいから(笑)。
もうそういう特別扱いは、いいから。

「は!いつものオモチャの人がやっぱり初日に来た!」
みたいなの、いいですから(笑)。

「新しいポイント交換の商品出てますよー!」
とか、いいから!
せめて、おもちゃじゃなくドーナツ勧めろや(笑)。

無防備だから格好悪いんだってーの。
子連れの主婦の方とかがいるのに、何事かと思われんじゃんよ!

ほら、店員の人はね、知ってるわけですよ。
オレが全然温和で丁寧だって知ってるわけですよ。
おもちゃを愛する心優しい青年って店中が知ってるわけですよ。

でも、居合わせたお客さん驚くでしょうよ(笑)。
いきなり可愛いクルマから強面な男が降りてきて、一目散にチョロQを複数買う。
それを店員さんが無茶苦茶愛想良い接客で迎えて、仲良さそう。

ちょっと、シュールなんだっつーの。
「今日は、コーヒー飲んで行かれないんですか?」
とか普通の会話なんだっつーの(笑)。

目立たないでいたいのです。
田舎では、ひっそりしていたいのです。

そんなミスドの風景でした。。。

孤独のグルメ

大人気番組「孤独のグルメ」。

うわ!
思い切り正源くん出てるじゃないか!
ちゃんと髪も黒くして(笑)。

十条の定食屋さん編で発見。
頑張ってる姿、嬉しいです。

Galaxy

SAMSUNGのGalaxy 。
来月に、8インチのnoteがリリース。

今のGalaxy Tabがあまりに使えない。
noteの方がトラブル少ないとも聞く。
ま、信用してないんだけど(笑)。

しかもタブレットではなく8インチのnote。
なんなんだろうか。

詳しい方に話を聞いたのだけど、まずdocomoのSPメールを使用してる時点でダメらしい。
ま、それはSPが始まるときから云われていた。
しかしアドレスを変えずにスマホへ機種変更するには仕方ない。
Gメールメインに使用するには、まだ勇気がいる。

取り敢えず、noteの日本発売を待つことになるか。

面倒過ぎる(泣)。

悪夢くん


スクープ!
これが、勝手に初期化したスマホの画面だ!

この緑はドロイドくんというのだけど、くん付けが激しくムカつく(怒)。
何がドロイドくんじゃい!
俺のデータと設定返せやーーー(泣)!

の、巻き。

噂の


これは巷で大人気のダイオウイカです。
マッコウクジラと戦うフィギュアです。

なんでダイオウイカは人気なんですか?
盛り上がりすぎなんじゃねーの(笑)?
視聴率18%だっけ、すげー。

何年か前にリュウグウノツカイも撮影されました。
あとは、うなぎの稚魚ぐらいだろうか。
でも、それは華がない(笑)。

ダイオウイカ、盛り上がり過ぎ。
けどこれを商品化した頃には誰もが盛り下がってるであろうと推測。
時代の流れは早いのです。

ポークチャップ


懐かしのメニュー、ポークチャップ。

精肉店の営むレストランで注文。
うわ!
ノーギミック(笑)!

焼かれた肉に、あと塗りケチャップ。
ちょっとソースに工夫が欲しい。
パイナップルとかも欲しい。
肉もスジ切りとか下処理して欲しいぞ。

けど、これはこれで「あり」。

奥が深いな。

これは、ちなみに並み。
特上だと鉄板で出てきて、チェリーが乗る(笑)。

こんなレトロなのも旨いのであります。

土俵際

寒いのか忙しいのか風邪にかかりそうな時がよくある。
来るか!?
もしや来るのか!?
ってやつ。

年末から多いのだけど土俵際でセーフ。
毎日元気。
ああいうの、本当にビビる。
ヤバイときのため、常に土俵際セットが揃っている。

昨日は腸に来た。
ヤバレベルは、かなり高かった。

結局1日食事を取らず、夜は一時ぐらいに寝てみた。
クスリやらは大量投与で。
五時前にはバシッと目が覚めてしまう。
どうしても業務が気になる。

騙し騙しパソコンへ向かい、そして仕込みもしつつ午前九時半。

おお、何となくいい感じではないか!
まだ危なそうな気配はもちろんあれど、土俵際よりずっとセーフティー側へ。

年末年始、実は毎日こんな感じで暗くなると高熱に見舞われた。
投薬、栄養ドリンク、栄養サプリメントなどを摂取。
寝るわけにもいかないので、暖かい格好で。
部屋では思い切り加湿器。
年末年始に倒れたら店的に完璧アウト。

そこを乗り越え、だがしかしいつも微妙なラインでヨレヨレと。
2月はまだまだ寒いので正念場。
今でもこれだけ必死にやって業務が終わらないのに、倒れたらどうすんのさ!?
考えるだけで恐いのと、多分その緊張感で大丈夫。

周りは病気やら目が見えないやら薄くなったやらと、調子悪いトークだらけ。
んなもん気の持ちようだっつーの。
あるがままを受け入れる、その姿勢で動けば大丈夫。

自分自身で調子悪いとか、しんどいとか言うのが一番良くない。
自分で体調悪いことを肯定すれば、身体もそれを認めてしまう。

取り敢えずセーフを勝ち取った今日も頑張ります。
やることたくさんあんだ。
やりたいこともたくさん。

2月2日は曽我部恵一BANDの松江ライブ!
実に7年振り。
7年前、共に二日公演を行ったフラカンは本日シングル発売。
曽我部恵一BANDは追加公演も発表!

曽我部恵一BAND松江公演チケットですが、電子チケットの他、玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣でも販売中。
最優先入場出来ますので、どうぞ御利用ください。

マスク

黒いマスクは想像以上に評判が悪く、いい感じです。
大人げなくて最高です。
見た目が恐いと言われれば本望です。

知らない人に話しかけられたら困るわけですよ。
人見知りなんですよ!

マスクひとつで、こうも印象が変わるもんなんですか。
にひひ、成功(笑)

まんだらけ


まんだらけは、ダメだ。
何がダメって、安い。
安すぎるので、つい買ってしまうわけで。

地方のまんだらけは、掘り出し物だらけ。
何かもう凄い。
まんだらけへ定期的に通いつめ、きちんと買い物してればそれなりのコレクターになれる。

北九州に出来た、中野ブロードウェイ的な施設にも、まんだらけが入っている。
なんだか、カオスだ。

欲しかったフィギュアを購入した。
あまりにも安かった。

すげーよ。
そりゃ外人客も多いよ。
こんな店、他国にないよなー。

改めて堪能する、まんだらけな夜。

天ぷら定食


長浜に、天ぷら定食の店を発見。
ひらおさんには間に合いそうになかったので、新規開拓なイン。

ちょっと、あんまりだったかなー。
天ぷらはいいんだけど、その他が。

多分、ひらおさんのクオリティーが高すぎると思う。

最近たまに浮気する、たかおさん。
まさかの、めんたい食べ放題という掟やぶりシステムですが、どうしても、ひらおさんに軍パイが。

博多インスパイア系として、全国各地に天ぷら定食屋さんを見かけるようになった。
特異なスタイルのせいか、爆発的に流行ってる感じはない。

ひらおさん、たまらん。
天ぷら来る前に、ごはんなくなりそうだもんな(笑)

次回リベンジ!

ますい


ますい。
「い」は旧かな表記。

大好きな、ますいさんへ行きました。
クレイジーケンバンドの小野瀬さんが熱狂的に愛する店。

オーダーは、350円のサービスとんかつ。
驚異の安さと驚異の旨さ。

今夜のオレは違うぜ。
サービスに、一品プラスだぜ。

で、ポークチャップ。
これがまたいい、雑でいい。
きつめの塩コショウで豚ロースを焼き、ケチャップかけただけ。

たまらんちん。

いつも話題になる、ますいソース。
形容しがたい不思議味。
慣れるとたまらなくなる魔法の味。

だが今回、このソースに結論が。
これ、何味?と尋ねるならば、、、、

はい、これ小麦粉味です(笑)。

好きな店ですが閉店が早くあまり行けません。
寒いうちに、すき焼きをやっつけたいものでありまするよ。

黒マスク

いつも着用しているマスク。
当たり前ですが、白いです。

白って、なんだかなー。
と、常々思っておりました。

とはいえパンクショップのカラスを装着するのは恐くなりすぎます。
年齢的、社会的にもダメ過ぎます。

先日都内で黒いマスク装着を見かけました。
女の子のパンクスでした。

そうか、普通のマスクが黒ければさほどイカツクないじゃん。

ですが、探しても探しても黒いマスクはありません。
仕方なくネットで探すと一発で出てきました。
やはり特殊なお店でした。

で、注文。

で、届く。

こ、これや!!!!
オレが見たマスクは、まさにこれやー!!!

けど、ある真実に気が付きました。
これでさえもイカツイと思われます。

破壊力ある黒マスク。
黒い古式出雲蕎麦と黒マスク。
風貌、まるでデスメタル。
カラスと、さほど変わりなし。

パンチ力全開で、これからもマスク生活。
季節関係なくマスク。

ミルマスクカラス。

やはり

フレッツ光の家電店キャンペーンを調べた。
やはり最大5万円引き。

しかも、月々のランニングコストも下がりそう。

とはいえ、色々規約もあるので調べます。
そんな上手い話しもないので(笑)。

5万円って、すげーな。
どうせ切り替える光なのに。

ブロバイダも、まとめて安くなるらしく、すぐにでも飛びつきたい。
だがしかし、我慢。
そんな上手い話しもないので(笑)。

大事なことなので、2度書きました。

オムライス

朝からオムライス。
モーニングオムライス。

昨日、別所哲也さんが、オムライスには何をかけるか?というテーマで論争してました。

オレは、基本的にデミグラスソース。
気分にもよる。

自分で作るときソースは、チキンライスとのバランス。
ケチャップを強くするか、弱くするか。
ホワイトソースなどクリーム系をかけるなら、ケチャップは弱く。

お店のお薦めとか一番人気とかに乗っかってみたりするかな。
ちなみに今朝はデミグラスソース。
最近は色々とありますね。
和だしの葛でトロミつけたやつとかさ。

取り敢えず今時、

ふわとろオムライス
タンポポオムライス

とか書いてあると引く(笑)

おはようございます

絶対行かねばならん!
その意識のみで仕事を切り上げ積雪、凍結の山を越え。

結果ねー、やっぱもう。。。

凄い人に会うと燃える。
モチベーションがあがる。

徹夜で早朝戻り。
仕込みして仕入れして開店準備。
いま、ちょっとだけ座りました。

今日も気合い全開。
最高に美味しい蕎麦をお届けします!

曽我部恵一BANDチケット発送

お待たせ致しました!
曽我部恵一BAND先行予約の皆様へ、本日チケット発送致しました。
個別で全員へメール連絡しております。
メール未着の方、御連絡ください。

前売り券、引き続き発売中。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣でのお買い上げ分が、当日最優先入場となります。

iPhone

iPhoneをレンジでチンすると急速充電出来るという情報がネットに出回り、試した人が被害に遭っているそう。

わかれよ(笑)。
スマホをレンジにいれていいわけないだーろがよ(笑)。

仕掛けたヤツはバカだし、試したヤツも同情はどうだろうか。。。
オレは端末のアップロードもギリギリまで待ち評判を収集するのだが。

http://amaebi.net/archives/2018485.html

大寒

さほど寒くない山陰であります。
雪は、まだ所々残ります。

今夜は米子でスーパーフライのコンサート。
本人体調不良で延期になった公演です。
夢番地さんの御厚意にて、曽我部恵一BANDライブのフライヤーを折り込んで頂きました。
ありがとうございます!

がっつり予定が入っております。
頑張ります。

今日も蕎麦や料理を非常に誉めて頂きました。
それが一番エネルギー頂きます。

黒崎の洋食屋さん


移動中に発見!
ビビっと来て、Uターン(笑)。

おじいちゃんと、おばあちゃんが営む地元で愛される洋食屋さんでした。
メニューには煮魚定食も!

ミックスフライ定食を選択!
すでにソースがかかり、エビフライにはマヨネーズ。

お米と味噌汁がめちゃ美味しい!
ぬか漬けもいい感じ!

当たり。

焼きそば、焼きうどんは350円。
屋台より安い。

黒崎とか八幡って、いい店がたくさんあります。

黒崎駅前にある「焼鳥チュチュン」。
その名前、シュールだから。。。。

コンプリート


後れ馳せながら、長浜にある分裂系長浜ラーメンをコンプリート。
七軒?

美味しいものだらけの街なので、ラーメンばかりとはいきません。
ラーメンだって長浜以外に美味しい店がたくさん。

なので、ようやくいま。
もちろん、すでに複数回行ってる店も。

何とか自分なりのデータベース出来ました。
オリジナルに一番近い店も決まりました。
意見は分かれると思いますので割愛します。

長浜もこってり白濁系、あっさり白濁系の店があるわけです。
たまたま最後に行った二軒がそうでした。
なら長浜戦争に参加しなくてよくない???
なんて思ったり。

長浜ラーメンて、なんともいえないあっさりしたシャバいのが特徴。
濃厚こってりトンコツなんてのは、久留米や北九州がルーツ。

長浜屋という人気店が急に空中分解。
その店があった場所を取り囲み雨後のタケノコがごとくラーメン店が出来だしました。
どの店も長浜屋、長浜ラーメン、元祖などを謳います。

不思議な構図。

けど、あれが食べたくなります。
あそこで、あのラーメンが。

あのエリア、屋台街以外にも実は結構店があります。
穴場もたくさん。

ほっともっと


今回も、おまけがなくて楽です。
多いときは150食ぐらい買いましたので(笑)

すみません!

諸々終わりませんが、リミットです!
今から出ますが、豪雪のため時間読めません!
ごめんなさいー!

ケンタッキー

可愛い女子がカウンターにいたので、ケンタッキーへ。

ケンタッキーなんて、まず行かない。
座りたいとか、打ち合せでとか、作業で行くこともない。

肉です。
揚げた肉です。
それを喰らう専門店なわけです。
よく考えたら凄くないですか。

ケンタッキーは、からあげ定食の店ではなく、からあげ店。
揚げた肉のみを食べることをメインにしています。
とんかつ屋さんへ行って、とんかつ単品頼むことないじゃん?
あげく、ケンタッキーはビールもないのですから。

ま、女子も可愛いので(場所伏せます)入店。
残念ながらバイトの男子対応であったけど、ケンタッキーにテンションあがるわけですよ。

レジより手前にあるメニューで、ガン見。
レジまで行けばゆっくり決めることが出来ないので、素敵な配慮。

甘辛チキンって新メニューがあります。
オリジナルチキンも食べたい。
ぬお!
「マイごちセット」という1人用セットがある!

で、決定。
セットをふたつ。

オリジナルチキン
甘辛チキン
サンドイッチ
コールスロー
ポテト→ビスケット変更
アイスティー

以上。
ポットパイ、スープ、甘い物などは頼まず。
ま、追加したらいいやー。

で、バイトくん。

「はい、お会計は1250円になります」

どはー!
1250円?
ちょいと座って作業したいだけなのに、しかもケンタッキーで1250円?

1人なんですけど?
オレ、珍しく1人で来て、仕事モードなんですけど?

うわ、ケンタッキーってマジか!
おいおいおいー。

なんて思ってると、バイトがガンガン他の商品を勧めてくる。

おいおいおいー。
オレ、ひとりやがなー。
ここで食べるいうとるがなー。
すでに会計、1250円やがなー。

あれですね。
食界のキャバクラ。
たけのこ剥ぎ(笑)。

えー、普通男性なら、もうひとつサンドイッチやラップとか頼まないか?
で、甘いの頼んで、、、、

うわ!

2000円越え!

すげーな、ケンタッキー。

そうそう。
ケンタッキーって名前も凄くないか?
メニュー名でもカーネルサンダースでもない。
創始者をあそこまで推してるのも凄いが。

要はケンタッキー州のケンタッキーなわけじゃん?
けど、ケンタッキー州はフライドチキンではないわけじゃん?

個人の起業家が、みたらし団子を「日本」って名前で出店したら人気が出て、世界へ拡がりましたよー的な。
けど、みたらしだんご=日本ではないわけじゃん?

で、1250円ですよ。
セットで頼んだのに1250円ですよ。

ちょっと新鮮でした。
店を出れば158円でトクホコーラも買うので、高額な休憩。

な割りに、意外とドライブスルーのお客さんが絶えないんですよ。
改めて不思議を感じたケンタッキー。。。

普通、その街で美味しい店とか、感じのいいカフェ入るからな(笑)。
で、まず地方でそんな時間もないし。

ケンタッキーへ突入したことが、ある意味冒険。
新規開拓したい店がたくさんあんのに(笑)。

豆知識。
ケンタッキーに揚げたてチキンは、ない。

これ何かというと、ケンタッキーフライドチキンはレシピとして「油切りタイム」を設け油を落とします。
なので、ジュージュー、バチバチしてる揚げたては提供されないわけ。

「時間かかってもいいので、揚げたてくださいー」
そう頼むと、カリカリではなく、しっとりジュルジュルで熱いチキンが来ます。
ベタベタしてて、あまり美味しくない不思議。

まあ全てが可愛い女子に吊られた悲哀の物語です(笑)。






曽我部恵一BANDチケット絶賛発売中

2月2日、松江にて開催されます曽我部恵一BANDのチケット、絶賛発売中。
各プレイガイドで取り扱っております。
もちろん玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣での販売分は先行入場となります。
通販も出来ますので、メールで御連絡ください。

問い合わせ、申し込みアドレス
shingu@galaxy.ocn.ne.jp

最近、日記更新やメールの返信が激しく遅いのは端末のせいです。
不良すぎて使い物になりません。
機種がダメみたいです。
しばしお待ちくださいませ。。。

黙祷

今年も今日の、この時間がやってきました。
日本の復興は凄いです。
戦争後然りです。
失われた、たくさんの命を考える日。

フライヤー配り。

フライヤー、すなわち「チラシ」のことね。
コンサートなどイベントにはお馴染みのアイテム。

このフライヤーに関して考察することが多々ある。

「デジタルな時代なんだから、フライヤーとか無駄」「ナンセンス」「集客になんか繋がらない」

そんなことを云う人がいる。
結構いる。

オレは反対。
宣伝しなくてどうすんの?
地方公演に来る意味は何?

Twitter、facebook、オフィシャルサイト。
そんな物を見てる人はごく僅か、しかも固定ファン。

ファン以外の地元の方へ見て頂く意味合いが、ツアーには大きくないのかい?
そこで動員を伸ばしていくのではないのかい?

宣伝なんて、何をどうやっても足りない。
テレビでスポット打とうが、新聞で全面広告だそうが、伝わらない。

フライヤーで、抜群の集客に繋がるか?
それは、NOだ。
そんな簡単なものではない。

個人的な感覚だが「せめて1万枚の配布で1人ぐらい来て欲しいよな」、そんな気持ちでフライヤーを撒く。

けどさ、イベンターがフライヤー、ポスター配布しないで、どうすんの?
出来る限りをして当たり前なんじゃないの?
集客って、そんな簡単なもんじゃないっつうの!

最近じゃ、地方キャンペーンもカットされる。
新聞やテレビ、ラジオ、タウン誌の取材を否定的にいうアーティストもいる。
「効果あんの?」と。

不景気で自社制作枠が少ない地方メディア界。
その中で出演枠を確保するのが、どれだけ大変か。
ミスチルや嵐と掲載枠確保で戦わねばならない。

そんな思いでようやく押さえた出演枠、露出枠に不満を持たれては、どうにもこうにもなんだな。

キャンペーンや広告活動で集客や売上げが伸びるなら、そんな簡単なことはない。
はなから判ってる。
けど、やらずにおれんのだ。

それに、その地区を自らがまわり頭を下げてフライヤー置かせてもらうことの尊さよ。
チケット1枚売れる重みが判る。

頭って、人のために下げるもんだと思う。

誰もが手弁当で協力している現場で「オレのインセンティブは!」と叫んでるバカがいたが、金儲けしたいなら出てってくれ、だ。
儲からねーよ。
儲からない現場だから、みんなが手弁当で動いてるんだよ。
理解出来ないかもしれないけど。

たかがフライヤーかもしれないけど、デザイン、制作など結構大変です。
配るにしても制約が多いのです。

各地の大手イベンターさん。
その現場トップの方が、今でもフライヤーを配ったりしている。
当たり前ではあるけど、やはり凄いこと。

フライヤー捲きに行くと、原点に気付かされます。
いまだ新規で怒られたりしますから。

世間での評価はまだかもしれないけど、自分が信じる物は応援したい。
だから怒髪天やフラカンの快進撃が本当に嬉しい。
昔から最高のバンドだったんだから!

そんなモヤモヤを抱えながらも午後からは、またフライヤー捲きに。
今夜はウィルコの日本ラストライブ。
泣き言なんて云ってる場合じゃないのです。

やるよ、ガンガンやりますよ。
分かり合える仲間、協力者に多数助けて頂き、いつも感謝しています。

センス

たまたま、人がオーダーしたサブウェイを食べている。
サブウェイ、美味しい。
久しく食べてない人は食べてみるといい。
以前のアメリカ的な味わいも好きだったけど、今は食べやすい。

オーダーの際、自分では細かいカスタムを行なう。
早口で、だーーっと。
「レギュラー、満タン、現金で」みたいな。

なので、同じメニューでも仕上がりの違うサンドが新鮮だった。

例えば、その人を知りたいときに「自分が思う一番好きなサブウェイ買ってきて」というお願いは意外と有効かもしれない。
そんなことをふと思った。
センスが問われるので。

ただメニューを選択し購入するだけの人もいるだろう。
サブウェイに行ったこともない人だっているだろう。
まず、その事実からも様々な推測が出来る。
スタバでも同じ。

山陰に唯一出来たサブウェイ、座席に人がいるのを見たことがない。
ショッピングモールにあるので、なかなか行く機会がないのだが、なくなってしまわないだろうか。
そんな心配も。

オレ、デニーズとサブウェイと王将があれば楽しく暮らせる。
全然十分だ(笑)。

スマホの動きが遅くなった

そりゃそーだ。
オレの端末も今月下旬からアップデートなのだが、また祭りになるだろうね。
バカなの?
バカなのか?

>スマホの動きが遅くなった…ほとんどがOSのアップデートに起因

 アップデートしたら動きが遅くなった……などという失敗談の類は、ほとんどがOSのアップデートによるものだという。

 「皆さん忘れがちなんですが、スマートフォンというのは携帯電話ではなく、小さなPCです。PCのOSをアップデートすると考えれば、それなりに大事であるのがわかりますよね。新しいOSは高機能な分、CPUやメモリに高スペックが要求される。Androidの場合、この2年ほどでPCの世界で考えると10年分くらいの変化を遂げているので、2年前の端末に最新のAndroid OSを入れるというのは、買ったときにウィンドウズ95だったPCにXPを載せるようなもの。そりゃ動かないだろう、と」

 新OSが公開されると、端末ごとにメーカーとキャリアの検証が行われ、バージョンアップに対応するか否かが決定される。対応端末である以上、新OSも問題なく動くだろうと思いたいのだが……。

 「そう考えるのはきわめて早計。メーカーもキャリアも、出荷時状態の端末に新しいOSを乗せて検証しているだけなので、それぞれのユーザーが使い込んだ環境できちんと動作するかは未知数。ちなみに、Android OSは年明けに主流だった2.3から、現在主流の4.0で大きく変わりました。2.xはスマホ専用、3.xはタブレット用、4.xはそれらを融合したもので、まったくの別物なんです。小数点以下のバージョンアップにさほど問題はないでしょうが、2.3から4.0にバージョンアップするのは、率直に言ってリスクが高いと考えます」

 新しいOSのメリットは、動作が早くなったり、メモリ管理の効率がよくなったりする点だが、端末自体のスペックが低いとこれらの力は発揮されない。さらに、公開されたばかりの新OSでは使えないアプリも少なくないのだ。

 「それを踏まえてもバージョンアップしてみたいなら結構ですが、単に『新しいOSのほうがよさそうだから』という理由ならお勧めしません。Android OSは約1年半の間に2.1→2.2→2.3と3回もバージョンアップを繰り返したので、ユーザーにも“なるべく新しいものが欲しい”という意識が生まれてしまったのは仕方のないところですが、ユーザーはOSを使うためにスマホを使っているわけじゃない。そこを間違えないでほしいですね」

肝、冷える

「肝、冷える」

この4日間、どんだけ使用したか判らない言葉。
ええ、携帯電話が全部飛びました。

サブ機はデータ移行が完璧でなく、代替使用も出来ません。
二台ある内の1台はDoCoMoに預けたまま。

サブ機が何台あっても、メイン機のデータを共有出来てなければ意味をなしません。

タブレット端末に機種変更してから二年。
その間にデータ全飛びが7~8回。

あまりに酷い。

テロ、か。

知らん顔して無視してる本社のヤツ。
今度オレが会社へ乗り込んだ時に、お前の所有端末を全部初期化してみろっつうの。
前触れもなく、初期化してみろっつうの。
ある程度のバックアップ取ってあっても、どれだけ大変な事態か。

「スマホだから」
「アプリの相性だから」

そんな定型の理由だけを述べて、こんな粗悪品を正当化出来るのか!?

くだらん。
お金もどれだけかかってるか。
毎月の維持だって、iPhoneユーザーの何倍か。

不良商品やトラブルで消費者のみが困り、泣き寝入りっておかしい構図。

誰かが云った。

>今時DoCoMoなんてもんを、ありがたく使ってるヤツがバカ

むー(泣)。
でも、云ってる意味は判る。
対応が基本的に全部酷い。
窓口の対応文句は決まっていて、トラブルの事象も隠されてる。

「当社では今までそのようなトラブルの報告を一切受けておりません」
「お客様が初めてでございます」
「お客様のみの機種が不具合ですから、たまたまとしか云いようがありません」

はぁ?
オレ、同じトラブル前も連絡してんですけど?
ネットでも同じ事象でDoCoMoに持ち込んだと多数書かれてるんですけど?

的な。

DoCoMoはメールをクラウド保存してないので、端末が飛べばアウト。
メールの自動バックアップも出来ず、手動バックアップだって店員もソラでさっと行なえない面倒。
せめてSDへのバックアップぐらい、ワンタッチにしとけっつうの。

お陰様で、今回もまた4日間仕事が飛びました。
設定もまだ完璧ではありません。

DoCoMoはクロッシイという機種、契約があり、これはDoCoMoユーザー同士の通話が無料になるが、他社との通話は以前より割高になるという悪魔のシステム。
しかも今後発売の機種ほとんどがクロッシイ機種になり、強制的にクロッシイ契約にしなければならない状況も起こりうる。

料金をシュミレーションしてもらった。
携帯端末1台契約の値段。

1ヶ月の使用料金目安「25000円」。

はあ?
25000円、はあ?

今、25000円のおこずかいもらえないお父さんだって世の中にはたくさんいるっつうの!
DoCoMoのロークオリティー加減、どうなってんの?

幸い今の担当者が状況を理解してくれていて誠実な対応してくれるのが、早朝に店舗へ来てくれたり閉店後2時間以上の作業もザラ。
しかも特定の契約者が、何度もいきなりの初期化を目の当たりにしてれば、窓口の人間は合わす顔ないだろう。
勝手に初期化、データ全飛びの回数がハンパない。
しかも対応してもらえないので、自腹で新端末を現金で買い直したりもしている。

自宅、店舗での電波も一向に改善出来ない。
ほとほと嫌になってきた。
馬鹿馬鹿しい。
このトラブルの状況、常識を逸脱している。

今もアプリを全て削除、再インストールする必要がある。
何十個あるとおもってんの?
オレ、大概忙しいですけど?

DoCoMoみたいな大手で、こんなことを平然としてるんだから、企業の怠慢って酷い。
だからどんどん他者へユーザーが流れてるんだろう。

はぁ。
溜息というか何というか。

とんだブラック企業。
使用してるオレがビジネスマンとしてのマイナス評価を受ける。

「この機種は、こんなことが出来ます!」
そんな触れ込みで機種変更したら「謳ってた機能は使わないでください、不具合出ます」と。
消費者センターへクレームもんだろう?

愚痴になりましたが、オレの他にも泣き寝入りしているユーザーが多数いるみたいです。
この日記が検索に引っ掛かればいいなと、少し現状を書いてみました。

バージョンアップのアップデートが始まり、早速アップデートするとシステムエラーのためにトラブル。
こんなことも続きました。

ふぅ、何か腹立ってきた。
オレ、なんでこんな振り回されてるんだ?

そんな4日間。
設定は、まだまだ終わりません。。。。

携帯端末サルベージ

午前9時より携帯のサルベージ作業。
しかし「多分無理です」との事前情報。

おいおいおいおい!
舐めんなよ?

だいたいこの数年で何度携帯が自然に初期化されたと思ってんだい?
テロか?
そういうテロか?
お前のその携帯、いまオレが初期化してやろうか?
どんだけ困るんだ?

くー(泣)。

仕事にならんのだ(怒)!

キムナムギル

訳あって、韓流スターの公演を拝見させて頂きました。
5000人キャパの会館ですが、即日完売の大人気。
「ああいうの誰が行くの!?」なんて思ってましたが、人気は本物でした。

演出もセットも凝っており、感銘を受けました。
何事にも通じることですが、その基本は「お客様を喜ばせること」。
意外とその原点があいまいになることも多いのですが、そこをきちんと押さえてあります。
そりゃお客さんを取られるよなと普通に感じました。
来ている皆さんが幸せそうです。

正直云えば、韓国に対して偏見がありました。
あまりにも理不尽です。
しかし日本にだって色々な人がいるように、韓国だってそうなのでしょう。
マジメにエンターテイメントを考えてる人もいるし、日本を愛してる人だっていることでしょう。

楽しかったです。
関係者の皆様、ありがとうございました。

妻(49歳)の様子が変です。

「妻(49歳)の様子が変です。病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? 」

妻(49歳)の様子が変です。
病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?

本日、私(51歳)は会社に退職願を提出しました。定年ではないですが、定年扱いです。

個人的に自分名義の金融資産が6000万円、妻名義の資産が2500万円ほどあり、今回の退職で得る退職金が税込みで3700万円ほどになります。客観的に見て、1,2年で生活に困窮するようなことは考えられない金額だと思っていて、これから次の仕事を探しても問題ないと考えています。今日辞めるということは事前に妻とも話し合っておりました。

ところが、退職願いを出したことを電話で告げると、妻は半狂乱になり「バカ!バカ!バカ!」と絶叫調で私を罵り、「今すぐ退職願を取り戻して来て!」と言いました。「そんなことをする理由はない」と私が言っても、「退職金がいくら出るのか書面でもらう前に退職願を出したら、会社のいいようにされてしまう。そんなこともわからないの?バカ!バカ!」と被害妄想的なことを言い出し、電話を切ってしまいました。30回ぐらいバカと言われてしまいましたが、それより何か異常な雰囲気に呑まれてしまいました。

20分後ぐらいに上司から電話があり、「あなたの奥さんらしき人から留守の間に電話があったが、何の用だろうか?」と問い合わせてきました。退職金の金額のことと思うと私が言うと、上司は「それなら、ついさっき人事部と話をして3700万円になることが正式に決まった」と言うので、そのことを妻にはメールで送りました。

夕方、家に戻ると、妻がなぜか化粧をして外出の格好に着替えて、ベッドに横になっています。そして先ほどの勢いはどこへやら、蚊の鳴くような声で「来月のクレジットの支払い、どうしよう?」「家賃の支払いどうしよう?」と、脈絡もなく泣きながら言うのです。
「いやそれは貯金でも退職金でも失業給付でも、手元のお金で払えばいいだろ?」と私が言っても、「歯医者代どうしよう?」「定期券の代金どうしよう?」と、蚊の鳴くような声で独り言のように言い続けています。

そして突然、「外出してくる」と出かけてしまいました。「いつごろ帰る?」と声をかけましたが、返事がないまま出て行きました。

大丈夫でしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答
「1億円請求してくる歯医者なんて、ねーよ(笑)」

つか、煽りか(笑)?

激動の。。。

早朝集合、バンを選挙宣伝カーみたくして、都内を新曲かけながら夜まで走行。
ロックバンドでありながら本人達が乗るのが珍しい。
しかも流していた新曲は、バリバリの音頭。
途中ラジオの生放送にも出演。
で、最終地渋谷で日本武道館公演決起集会。
その後はタワレコへ移動しトークショーと握手会。
そのまま新幹線に乗り仙台移動。
初日終了。

2日目。
仙台キャンペーン。
その後、タワレコでトークショー、握手会。
慌ただしく北海道へ移動。
北海道キャンペーン、トークショー、握手会。
2日目終了。

3日目。
早朝のエアー便で一路2時間半かけ九州へ。
福岡キャンペーン、トークショー、握手会。
3日目終了。

4日目。
早朝の新幹線で大阪移動。
キャンペーン、トークショー、握手会。
そのまま新幹線で名古屋移動。
キャンペーン、トークショー、握手会。
深夜、都内戻り。
4日目終了。

5日目。
終日、始まる全国コンサートツアー最終リハーサル。

6日目。
コンサートツアー初日、東京公演本番。
それが今日。

多分、今時アイドルでもこんなスケジュールありません。
しかも続けてツアーが始まるのです。

来年の日本武道館へ向けた意気込みたるや。

余命10ヶ月の宣告を受けながらも来日公演を行なうウィルコジョンソン。
収益は全額、東日本大震災へ寄付。

様々な思いが交差し、この怒濤現場へ一瞬顔を出して来ました。
ウィルコのようなロックの偉人がいると考えると、まだまだやれることがあるのでは!?と自問自答。
一生、自分の答えを探す旅なのだろうと考えた夜でした。

初日、おめでとうございます。
http://blog.livedoor.jp/dht/

成人式

携帯のことを考えると心臓が止まりそうになるので無心で。
明朝、DoCoMoのサルベージチームが店まで来てくれる。
だが、ほぼダメなのを皆知っている。。。。

さて、成人式。
オレの成人式は、ライブ現場だった。
日清パワーステーション。

バラシも終わり、今夜は打ち上げなしとのことだったので電車で帰宅することに。
花園神社を抜けミスドへ出る。
新宿駅へ向かうと、やけにスーツや着物の若者が多い。
初めは「結婚式の帰りなんじゃねーの」なんて話してたんだけど、途中で「あれ、今日成人の日じゃん」と云われ気付く。

「世間は華やかなのに、オレ打ち上げもなく直帰だっつうのなー」なんて話しながら歩いてると、今年の成人は何年生まれが対象かということになり、調べてみると、、、、

あ、オレもじゃん(笑)。

穴あきデニムにラバーソル。
世間的には汚い服装。

場所が新宿ということもあり場末感満載。
普通のハタチって、あんななんだなと思った夜でした。

高校時代から、色々な現場に顔を出し参加させてもらってたので、当時も学生でありながら、自分の比重は「社会人」寄りでした。
学校は一応行ってるという感じで。

オールナイトフジとかの女子大生ブームはまだ続いてて、同い年の子達が注目されてました。
相反するアンダーなロック稼業な感じに憧れてたので、当時から一般的なことを避けてたように思います。
ま、単純にめんど臭いんだけどね(笑)。

テレビじゃ今年も沖縄や、荒れた若者の姿を報じるのだろうか。
絵的に面白いけど、いつの時代も悪い奴はいるし、いい奴もいる。

とりあえずオレは携帯騒ぎで昨日のイカ祭りにも乗れずで、ちょっとくやしい。
そんな雪の朝です。

積雪

連休最終日は雪となりました。
山間部はかなりの豪雪。
本日観光の方は皆無となりそうです。
のんびり営業します。

書きたいこと山ほどあったんですが携帯騒ぎでストップ。
いやはや本当に困りました。
普通に使用していて、いきなり初期化になるのです。
しかもそれが1度や2度ではありません。
いくらスマホだからとはいえ、ちょっと有り得ない事象。
DoCoMo、いい加減にせい。
電波状況がクリア出来れば、とっくにiPhoneじゃい!

重要なデータ、仕事のメールやメモ。
どうすんの!?

いやはや参りました。
茫然自失。

御迷惑おかけする方もいるかもしれません。
ごめんなさい。

緊急業務連絡

本日、携帯電話の全データが飛びました。
現在、サブ機にて仮復旧。

ご迷惑おかけ致します。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

悲喜こもごも

嬉しいこと悲しいことがたくさんありすぎた週末。
ロックが好きでロックに生きてよかった。

キャンペーン


怒濤のキャンペーン中、増子さんの後を追うように、オレもキャンペーン中。
このあと19:30から、某サテライトスタジオから生放送!

先程別の生放送を終え、現場先乗り。
猛ダッシュで買い物と御飯。

続々と入るウィルコの情報に、心中複雑。
余命あと10ヵ月だそうだ。

そんな中、わざわざ来日しパワフルにステージへ立つ。
悲しいとか泣けるとか凄いとか、言葉で形容出来ない。

サンキュー、ウィルコ!
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク