豪雨


ご心配ありがとうございます。
取り合えず無事です。
こちらでの報告にて失礼致します。

玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣

夏休み

さてさて、本格的な夏休みです。
イベントやお祭りも目白押し。
瀬戸内国際芸術祭は全国的にアピールされてます。

オレといえば、ヒーロー物。
各地で繰り広げられるイベントチェックを怠りません。

が、忙しいので行けない。
くー、池袋行きてー!
ワンフェス行きてー!

夏ですが

各地では祭りなども始まり、にぎやかなようです。
暑さですが、思いの外まだ本格的ではないかなという印象も。

最近、猛烈に慌ただしく自宅にも戻れません。
お店と出張の往復の毎日。
新しい展開が続々と生まれ、早く発表出来ればと思ってます。
坂崎さんのガラス展も始まります。

喰始さんから頂きました貴重なコレクション、これ8月にWOWOWで放送されます。
またお知らせしますね。

丑の日

丑の日です。
しじみを食べるのも丑の日。

うなぎ屋さん、賑わってるんでしょうか。
その日に食べるのがセオリーですが、当日は混みますもんね。

ピザハットにいます(笑)

あ!


こんなとこにも、おちゃっぴさん!
大人気ですね。

おお!


30万円のセブンギター。
にひひ。

只今


夜の御神楽中。
本場に来たので、ちょい抜け出して覗きに来ました。

最強の陸自


あっという間に消えた幻の食玩をサービスエリアで発見!
ミリタリーや萌えは買い占め率がハンパありません。
思わず大人買い。

おもちゃは楽しいですね。

あれなんですよ

昨日、17日は誕生日でした。
集中豪雨の時もそうでしたが、たくさんのメールや連絡、プレゼントをありがとうございました。
毎年のことながら何か照れてしまいます。

22歳も頑張ります!

なんと!

温泉旅館へ招待頂きました。
仕事も区切りだったので思いきって出掛けることに。
意外とね、仕事以外は消極的なんです。。。

完全プライベートなのって少し罪悪感。
今夜は仕事持ち込まず、甘えてみようと思います。

あれだな。
招待の温泉旅館ってだけで、ムフフな妄想が(笑)

ケーキ祭り

夜から深夜から朝からケーキ。
ケーキまみれ、ちょい嬉しい(笑)。

めちゃ凄いプレゼントも。
あとで画像を紹介しまっす。

集中豪雨

いやはや参りました。
多数のお見舞いをありがとうございます。

本日

熱くなりすぎないよう、まずそれに注意する。
いよいよこの日を迎えました。

さて。

今夜は福岡drumLEGENDにて、ポカスカジャンタマ信也ソロライブです。
オープニングアクトはカンバス。

当日券も若干出ます。

なかなかどうして

本格的な夏です。
やることだらけで、日々追われています。
激動の数日間。
もうちょいで大事な本番、気合い入れていきたいと思います。

好きなことをやるということ

海洋堂、宮脇社長の発言。
色々考える。

やり方や意思はそれぞれ。
好きの定義もあいまい。

人のことは解らないけど、オレの信念は「まず、やる」。
悩んでも始まらないので、まず始める。

どちらにしようか迷ったら「どっちがロックか」で決める。
これ増子さんの名言なんだけど、お見事!
まさにそう。

利益、常識、リスクなどを考えれば選ばない道かもしれない。
わざわざ長い坂道を歩むのかもしんないけど、自分のロック道を突き進む方が迷いない。

パンク精神と呼ぶ人がいるけど、必ずしもそうと思わない。
選択肢がたまたま一般のそれと違ってただけで、目に着く物の全てに反逆してるわけでもない。

好きなことをやるということ。
それって当たり前じゃないだろうか。
みんなそんなに我慢して生きてるの?
はなから大嫌いな道を選んだの?

オレは仕事大好きだし楽しいです。
便宜上「仕事」という言葉を使ってるだけで、仕事=やりたいこと。
自分が責任取るなんて、あたりまえ。

好きなことをひとつやるには、嫌いなことを10やる。
それが当然に思えば何でも乗り越えられる。
大事なのは継続。

そんなことをぼんやり考えました。

今朝の出雲大社


早朝から猛暑です。
今日も暑くなりそうです。

朝のファミレス。
入店するなり「ドリンクバー」と単品を叫び、立ってアイスコーヒーを飲み干す。
で、着席10秒。

会計。

おっさん、コンビニ行けや(笑)。

ここ来ると毎朝遭遇。

おっさん、コンビニ行けや(笑)。

キタコレ!

ギブソンからロボットチューナー発売!
取り付け式のやつ。

ロボギター我慢した甲斐があった!
おーいえーい!

とんかつ

「塩で、どうぞ」

わかんだけどさー
それは、ちょっと美味しいソースでお願いしたい
特製のデミソースとか、フルーツをブレンドした秘伝とか

塩で食べる美味しさや、塩自体の旨さも判る
「塩たたき」や「塩ジェラート」とか旨いもんなー

天麩羅は、これまた微妙
野菜とか山菜とかは判る
だがしかし根本として絶対的に「天つゆ」が好き

温泉たまご、たまご豆腐は、あのつゆでなければ無理

塩とんかつや、ポン酢じゃ、白米が食べれないのだよ
わががま言って、すみませんのう

ラーメンも、あの味噌を湯で溶いたようなシャバいヤツは無理
濃厚でラードたっぷり、湯気も封印するようなのが旨い
カレーなら欧風

話しを戻す
とんかつ

塩で食べて美味しいとんかつはハードル高い
油臭かったり、豚の処理が悪ければ風味がよろしくない
それを塩でとか無理なわけで

それとは別に、塩と合う合わないもあると思う
例えば蕎麦でも合う蕎麦と、そうでないもの

なので、やみくもに塩を出さないでください
結果、美味しくなかったり、料理の評価を下げたりします

トンカツは特にシビア
それにさ、美味しいとんかつは下味の塩コショウだけで十分美味しいじゃん
レモンすらいらないじゃん

あとね、もうひとつ
ついでなので、もうひとつ

せっかく専門店で美味しいとんかつを食べるんだから、家庭では食べることが出来ないとびきり美味しい脂で揚げて欲しい

いらんのだよ、サラダオイルとかキャノーラとか
上質のラード、プロの技を見せておくれよ

「まず、塩で」

そう言われると、構えてしまうのだよ
とんかつなんて、特に油臭いし獣臭いことが多いんだから

けど、つけ麺で麺がダシに浸ってくるのは好感大
ほぐれやすいし、麺のコンディションが保たれる
付けスープも冷めない
皿に盛ってあるのは苦手なのですよ

あ、苦手なの他にもあった!!!
パンに付いてくるマーガリン
コーヒーに付いてくるフレッシュと精製糖

×マーガリン
○バター

×フレッシュ
○牛乳or生クリーム

×精製糖
○無精製、無漂白糖

人前で「あれ食えねー」「こんなん出すなんてー」などというのも愚の骨頂
危なそうなメニューは選ばなきゃいいし、出たらさりげなく残せばいい

めんどくさそうですけど、ごはんは楽しく
食べ物って深いぶん楽しいです

『わだばフォークの鬼になるin博多』

タマ伸也ソロライブ(ポカスカジャン)
『わだばフォークの鬼になるin博多』

なんとタマ伸也ソロライブに
冷蔵庫マンが急遽参戦決定!

熱い博多の夜を
冷やしにくるぞー!

2013年7月13日(土)
開場18:30/開演19:00
会場LIVE HOUSE DRUM Legend
前売全自由2500(税込)
ドリンク代500円別
当日3000(税込)
出演タマ伸也・冷蔵庫マン
OAあり

<電話予約>
DRUM Legend
092-711-0151
TSUKUSU
092-771-9009
<TSUKUSUインターネット予約>
http://www.tsukusu.jp/main.cfm


■ポカスカジャン
http://pocaskajan.com/
■タマ伸也
http://blog.livedoor.jp/psjt/
■YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=DDrpyuatcZE
http://www.youtube.com/watch?v=b_VPlHohCCU

猛暑

全国より少し遅れて、ここ山陰にも真夏がやってきました!
めちゃ暑いです!
けどさ、湿気が多いよりカラっと晴れて風通しがいい方が気持ちいいよね。
昨日までの湿度が残ってはいるものの、爽やかな風が吹いています。
首には今日もアイスノン。

一昨日より、ずううううううっと作業中。
今日もモリモリ作業中。

でもって週末には怒髪天祭り!
週明けには、どえらい誕生日プレゼントが届くとのこと。
仕事も絶好調です。

こういう時こそ感謝を忘れず、平身低頭で。

何!?


玉子を使わず、何が入ってんの!?
けどマヨネーズじゃなく、マヨドレ(笑)。

天気悪いのです。。。。

おはようございます。
昨夜は珍しく自宅にいました。
やることが満載なのです、野村萬斎。

昨日はビッグニュース!
凄まじい誕生日プレゼントが届くことに!
何と11トントラックで配送されてきます!
しかも2点。

うはー。
夢のようでございます。
このコレクションの勇姿はWOWOWで放送されますので、また告知を。
一応、店頭で公開する予定ですがあまりに巨大なので届いてから悩むことにします(笑)。

この辺まで飾り出すと、終了したコンサートツアーのセット寄贈が増えそうな気がします。

想像絶する大きさ。
まずオレが楽しみです。

増子直純コレクションもそうですし、嬉しいです。

滝雨

ぬおうー!!!
松江に凄まじい雨が!!!
こ、これ営業出来るのか。。。。

そんな、あまちゃんタイム。

今朝も雨が降っています。
豪雨は少し落ち着きました。

驚きました。
冷凍食品ですよ!
今回、冷凍食品を食べ比べる機会がありました。
いやいや、旨いじゃないの!

普段インスタント品やレトルト、出来合品を食べないので、冷凍食品も近年自分で食べたことがありません。
いや、美味しくてびっくり。

CMでやってる焼き餃子も食べました。
油、水無しで調理出来るというアレです。
ちゃんと羽も出来て全然美味しいんですよ。

レンジで温めるだけでいいという甘ダレからあげも全然美味。
この進化にびっくりです。

しかしケミカルではあるので、今後も日常で食べることはありません。
冷凍なので保存料などはモノによってですが、若干少ないです。

食べて美味しく感じる味への追求。
感心しました。

七夕

JKのDJを聴きながら仕事中。
ミスチルの「星になれたら」オンエア中。
さわやかですね、この時期。
ベースラインがいい。

つかさ、島根の七夕って八月なのだ(笑)。

今回ね、意味深な画像をアップしましたが本当に島へ行ってきました。
暑いんだけど風がさわやかで全然不愉快じゃないのです。
珍しくスーツなんて着てたんだけど無問題。

島とはいえコンビニもあるし大きなスーパーまで。
なんなんらさ、ここ宍道町よか全然都会だったりすんだな(笑)。
近代的な温泉まであって、みんなで入ったり。

面白かったです。
若い人や地元でやる気のある人達で盛り上がる感じ。

住めば色々あると思うけど、それでも素敵な場所でした。
またプライベートで訪れたい、そんな島。
出会った人々も皆さん優しい方ばかり。

御世話になりました。
また行きますよ!

坂崎幸之助 ガラス・コレクション展「美展~和ガラスに抱かれて~」

坂崎幸之助
ガラス・コレクション展「美展~和ガラスに抱かれて~」開催情報

坂崎幸之助 ガラス・コレクション展「美展~和ガラスに抱かれて~」
■期間 : 9月7日(土)~9月29日(日)
■場所 : 松江歴史館

坂崎幸之助 「ガラス・コレクション展」トークショー開催
9/7(土)から開催される「美展~和ガラスに抱かれて~坂崎幸之助 ガラス・コレクション展」に合わせ、国内屈指のコレクターである、金子皓彦氏と、古美術商の竹日忠芳氏をお招きし、トークショーを開催します。骨董品の買い手と売り手の視点からの裏話や坂崎氏のコレクションに対する想いなど、レアなトークをぜひお楽しみください。

■日程 : 9月14日(土) 13:30~15:00
■場所 : 島根県民会館・中ホール
■演題 : コレクションの愉しみ方

※詳細は[松江歴史観公式サイト]をご覧ください。

パソコン

パソコンが全滅。
数台のマシンが全てトラブルに。

万が一を考え代替策を取り、数台を同時使用していましたが、忙しさにかまけメンテナンスを先延ばしに。。。
思い切って全交換が必要かもしれません。

移行、誰か手伝いに来てください(笑)

はなまるマーケット

今朝は薬丸さんの出雲旅行。
あ、うちは出てませんよ。

ということで、おはようございます。
更新が空いてしまい申し訳ありません。

不在の間、何をしていたかは多分書けないのですが、またおいおいと。

松江は一昨日より豪雨です。
どうしたものでしょう。
皆さんお住まいの地域は大丈夫でしょうか。
まだ本日も悪天候だと云われています。
引き続きお気を付けください。


極秘


只今、極秘逃避行中。
フェリー出航です。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク