桜井さん

THE ALFEE、今年の春ツアーは見応え充分。
スリリングな展開に毎回手に汗握り拝見した。
いや毎回凄く前回を上回るんですが。

桜井さんとお会いした際に、こんな話しをさせて頂いた。
「今回の目玉は桜井さんのファイナルウォーズ!」と。

ハイトーンが続きブレスもない楽曲であり歌うのが大変。
それに加え超難解なベースプレイ。
これを1人でこなす桜井さんの負担は尋常ではないはず。

音源では打ち込みのベースとなっている。
テレビ出演では5弦ベースでのプレイ。
それを4弦で弾くアレンジに。

早いし変拍子だらけだし、そのうえ難解なリードボーカルあるしで、桜井さんは本当に大変だったと思う。
本編最後、この曲が始まると見ている側もとにかく緊張した。
ツアー中、この曲だけは毎回全編通してリハで演奏したそうだ。

間奏がまたとんでもない。
バンド1人でも乗り遅れたら二度と途中合流出来ない。
複雑難解な変拍子。

難しい曲もさらっと演奏するのがプロ。
そんなことを昔から口にする3人。
にしても、この曲の桜井さんは神業だった。

春ツアーは、珍しい曲がリストアップされ雰囲気の違うコンサートに。
実は他にも超久々な曲がありツアーリハで散々練習、やっと覚えたら「やっぱ止めよう!」、高見沢さんの一言でハズされた曲もあったとのこと(笑)。

秋ツアーが10月より始まる。
本番まで、あと1週間なのに坂崎さんはラジオで「ようやく演奏する曲が出揃って来た感じです」と。
数千人規模のホールツアーなのに、まだ演奏曲が決まっていないことをサラリと口にする。
このライブな感じこそTHE ALFEEなんだなと、コンサートが楽しみになった。

来年はいよいよ40周年メモリアルイヤー。
様々な企画が目白押しのようなので楽しみです。

詳細発表が恐いです(笑)

看板

準備中に、お客さんがバンバンと。
玄関はバリケードし、入れないようにしてるのに。

はい。
スタッフが途中で勝手に看板返してたようです。

その後、そいつの行方は知れません。
ふふふ(怒)。

すき焼き、うんまい

しゃぶしゃぶはオールシーズン好き。
特に豚しゃぶをごまだれで食べるのが好き。
牛肉は超美味しいヤツだけ食べます。
牛しゃぶにするには肉質気になります、ごまだれ派なので。
だから普段は豚しゃぶ食べることが多いです。
ポン酢はちょいと苦手なのです、子供口なのです。。。

寒くなると、すき焼き食べたくなります。
居酒屋、ファミレス、料理屋、専門店と意外に食べること出来る店が増えて来てます。

濃い味を生卵で食べるので、結構味や質の許容範囲は広いのです。
それがすき焼きのいいところ。
たまには老舗の専門店で、仲居さんに焼き焼きしてもらったり。

そんなすき焼きの季節が始まりました。
よく「お好み焼きや焼きそばで白米食えるかー!」と云われますが、すき焼きの最後で味が煮詰まった感じの具材で食べる白米は旨いですのう。
真っ黒になったうどんで食べる白米は旨いですのう。

すき焼き、子供の頃苦手でした。
「煮物じゃん」という感じ。
世代のせいか、すき焼きは超ご馳走とあやかる大人にも不思議でした。
年配の方によるバナナ信仰も同じく。

最近、すき焼きが好きになりました。
もちろん作り方にもよりますが。

海原雄山は、「すき焼きは過去の食べ物」と断罪しました。
けど、ちゃんと作れば美味しい。
ああいう食べ物。

すき焼きは具材のバリエーションが決まってるのも潔い。
変な物を入れれば、すき焼きではなくなる。

鍋の季節は気持ちもホクホクするのです。
レッツ鍋料理!





海鮮丼

坂崎さんの「海鮮丼は意味が分からない説」に賛成。
熱い白米と刺身の方がいいやね。

坂崎さん、納豆もカラシぐらいしか入れないんだって。
塩分摂りすぎに気を付け、漬け物も食べないそう。
コロッケとかもソースかけないとも聞いたことが。
上白糖や食塩も使わない、と。

健康管理、さすが。
見習わなきゃだなぁ。。。

オレ、濃い味も結構好きだからダメだ(笑)

風立ちぬ

主題歌論争。
実はユーミンではなく、はっぴいえんどの曲が良いのではないかという説。

ユーミンの歌は人を歌う。
はっぴいえんどの「風をあつめて」は自分のことを歌った曲。

色々と説明を聞き、なるほどと頷く。
ユーミンの歌は命を問うため悲壮感や感動を生む。
選択は商業っぽいのかもしれない。

ちょっとこれには目からウロコ。

ご馳走

甘えられる大先輩と食事の機会。
「何食べたい?」
「超旨いもんがいいです、まかせます!」

そんな会話で、上品なとんかつ屋さんに。
おー、値段もハイレベル!

黒豚とかヒレとかムヒョーと選ぶ。

したらば店員さんより、こんなことを告げられる。

「お米は島根仁多米、宍道湖産しじみ汁です」

むむー。
むむむー。

日常を忘れ美味しい食事と楽しい時間の始まり。
ましてや、ここは島根ではない。

むー。
現実に引き戻されたじゃないかー。

先輩、爆笑。

むー。

いや、美味しく頂きました。
ご馳走様でした。
あ、ありがとうございます。。。。

回転寿司

個人的なことで恐縮ですが寿司が好きなのです。
好きゆえに許容範囲も広いのです。

で、回転寿司なんかへも行くことがあります。
寿司なら1日5回でもいいぐらいです。

2年前から変化を感じています。
チェーンの回転寿司に行くと必ず食後、気持ち悪くなるようになりました。
ムカムカして吐き気を催すのです。

ところが1店だけ平気なチェーン店があるのです。
どこだと思いますか。

無添加を謳う店を想像されるかと思いますが、答えは違います。
それはスシローです。
スシローだけは食後に何ともありません。

回転寿司でも職人さんのいる小さい規模のお店は平気です。
個人店なんて全然平気です。

冷静に考えると恐くなります。
ケミカルが過ぎるのでしょうか。

虚弱なのか悪い油で、すぐにジンマシンが出ます。
食べて暫くで痒くなりだします。
揚げ油の管理が悪いお店、ましてや露天での揚げ物は厳禁。

そんな折、近年になり回転寿司です。
何が原因か判りませんが、恐いです。

無添加の店も無添加と表示していいギリギリの添加物満載だと聞いたことあります。
「安い食べ物に安全なんてねぇよ」という方も。

都会に比べて田舎の方が食の安全に対して認識が低い気がします。
気にする方とそうでない方が極端です。

ケミカルな食べ物を避けていると免疫が落ちるのかもしれません。
たまにファストフードとかを口にすれば、すぐジンマシン出ます。

個人的な意見ですが、ミスドは昔ダメでした。
時間置いたドーナツなんて食べると覿面にダメでした。
けど最近平気なんです。
つい先日も油を変えたと発表してましたね。

油といえばショートニング。
アメリカやその他の国では食用を禁止されています。
日本ではパン全般やお菓子など多くの食品に使われています。
ポテトの揚げ油もショートニングが大半。
海外の方は、マーガリンなんて毒、プラスティックとまで言います。

食べ物って気にすれば食べる物がなくなります。
この頃は何でも毒性を伝え聞きます。

白米、砂糖、牛乳、小麦粉。
例えば、この4品を抜きに食事することはなかなか難しいです。
これらは悪食として名高い品々です。
サラダオイルなんかもです。

砂糖(上白糖)→てんさい糖
白米→玄米
牛乳→豆乳(遺伝子組み換えなし)
サラダオイル→エキストラバージンオイル

とか、きりがないです。

菌類も放射能の影響を大きく受けると云われているので危ないようです。
今が旬の松茸は完全に野生、天然ですので危険なんでしょう。

詳しい人は徹底してます。
自分は勉強しつつ可能な限りの実践程度です。
回数減らしましたが、外食だってしますし。

コーヒー頼んで、ポーションのミルクとグラニュー糖出てくると「ふむふむ」と思います。

難しいですね。
けど、回転寿司は行きますけど(笑)

旅館

素敵な温泉街の女将さん達と知り合いました。
半数の旅館には宿泊していました。

では近いうちに伺いますね!
と、言ったものの誰と行けば。。。

こういう時、知り合いの旅館って困っちゃいますね。
って、家族と行けよ(笑)

旅館って家族サービス、親孝行というより、何故か色っぽいことを考えてしまいますね。

オレだけですか(笑)

携帯電話リフレッシュ中

メイン使用端末を昨夜よりリフレッシュ中

充電を再起動出来ない所まで使いきる
 ↓
そのまま一晩自然放電
 ↓
電源をいれぬままフル充電
 ↓
完了後もそのまま1時間充電
 ↓
起動

と。
どこまで戻るか定かではないが、やらないよりは。
普段も充電したままで端末を使用しないよう気をつけている。
充電中の使用が一番バッテリーをダメにする。

docomo版iPhoneは様子見。
しかし他メーカーAndroidの方が使い勝手いい。
sim差し替え、Wi-Fi、テザリングで複数の使い分けが良さそう。
docomoiPhoneはsimの規格が違うため、他機種併用出来ず。

便利とは不便なものですね。

豊後高田


大寅屋さん。
大分の大好きなお店。

県のポスターになってるのを発見!
またお邪魔したいです。

本日は


北原さんと一緒でした。
いつもありがとうございます。

ごちそうさまでした


最近弱ってるので、優しい食事。
こういうシンプルなもんは旨い!
平日限定の湯葉膳です。

逃避

あー、鹿児島行きたい
長崎鼻から開聞岳を眺めたい
宮崎県を一周したい

沖縄、北海道だと脱力しすぎる
仕事復帰出来ない気がする
なので鹿児島

九州にいるだけで随分と癒される
全域で大好きだ

ぐらいな煮詰まり、午前3時。

連休終了です


たくさんのご来店ありがとうございました。
各地の皆様、台風いかがでしたでしょうか。
被害に逢われた方々、お見舞い申し上げます。

女子高生にまみれる現場。
想像以上に皆がピュアで何か嬉しくなりました。
素敵な出会いもたくさんありました。

また新展開スタート。
生きるって楽しい。

島根


こちら松江は午前六時頃雨はあがり、現在は暴風です。
本日の営業見合せ中となってます。

各地被害が酷いようです。
皆様、くれぐれもお気をつけください。

玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣

ドラえもんマスク


これまた厳しい。
値段が2100円にもしびれる。

あれか

静かだけど、やっぱモンハンなのか。
そうなのか?

オレ、頑張ってモンハンには手を出さない鉄の意思を貫く。
あれ系は大好きだし止める気合いもないので、とりとめなく続くのを知ってるから。

話に乗れないのとグッズに感情移入出来ないのが辛い。

業界最前線の裏側

色々な内情を聞く。
あんなこと、こんなこと。

要は考え方次第なんだな。
簡単な言い方ではポジティブシンキング。

ヒットの裏側、大変参考になる。

みんなから

返信ないけど、どんだけモンハンなの!?

というわけで、無事に終了です。
ありがとうございました。

休業のお知らせ

本日9月14日は臨時休業とさせて頂きます。
「坂崎幸之助ガラスコレクション展」へお越しの方はご注意ください。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

朝から

複数の所用をこなす。
本日も朝5時よりスタート。

明日はいよいよ坂崎さんがが松江に。
がんばろ。

名刺管理

今更だけど名刺管理アプリeightを使用しだした。
有人のオペレーション入力ということで半信半疑だったのだ。
情報漏洩も恐いしさ。

すると嬉しい誤算!
こりゃ便利!

今後は名刺交換するとまず名刺撮影。
メモも書き込める。

入力に若干の日にちは要するが、まあ問題ない。
アプリ自体がクラウドなので、どの端末でもログイン出来る。

もらう名刺が随分な枚数なので、まずeightで管理した後に電話帳登録すれば簡単。

試してみるものですね。

いよいよ明日

THE ALFEE坂崎幸之助さんのトークショー、いよいよ明日と迫りました。
観覧のキャンセル待ちも受付になります。
詳しくは「松江歴史館」のホームページをご参照ください。

やはり

集団的自衛権って、軍隊のことだよな。
でアメリカから平気をアホほど買うんだよな。

消費税も8%をごり押しされて、きっと10%までの引き上げなんてすぐ。
もっとあがんだろうな。

オリンピック招致、過去二回失敗。
一度の費用が200から300億と云われてるので今回もそうだろう。
計三回の費用。

オリンピック開催費用が数千億円。

やることあんだろーよ。
他にやることがさ。

今年は記録的な酷暑。
原発なんて稼働してないのに電気は足りる。
じゃあ、あの茶番劇は何なんだっつうの。

そんなに金が欲しいかね?

宮脇館長のブログより

>才能のある人は、その耺業のなかで働いているゆえに、優れているのではなく、他の人より秀でているゆえにその耺業のなかで働いてる

>商いとは、冒険の連続である。冒険的商いを展開するには、耺業的熱意がなければ果しえない。それは登山家が次なる高い峰を目指して挑み掛けるように、たえず新しい商いを超えなくてはならない

なるほど。

なーんか

やることがたくさん。
目一杯。

いつもタブレットのトップにメモを表示させ、そこに用件を書き込んでいる。
済めば削除していく。
その用件が山ほど。

で、作業しつつ午前5時。
今朝は曇天の模様で薄暗い。

お店の特殊仕込みがあるので、そのまま厨房へイン。
仕込み中。

今日はどんな1日だろう。

明後日は、いよいよ坂崎さんが松江に。

あー

やはりdocomoでiPhone。
オレはdocomoユーザーなんだけど、もはやどうでもいいやと静観状態。
きっとトラブル多いんだろうな。

何故か


店内コレクションケースの下に魚が。
泳いでくるにも保土ヶ谷バイパス!

思わず写メルわず。

チョコたまご

定期的に行なわれる、たまご割り。
この儀式はかれこれ15年以上続いている。

そうです、チョコのたまごです。
チョコエッグピクサー3の開封、分類をしなければなりません。

たまごの中にあるので、曲者です。
チョコを素手で割る作業も数百となれば気が遠くなります。
云わせてもらえば、フルタさんは相変わらずの極悪アソートです。

いいんです。
パカパカするんです。
深夜にパカパカするんです。

チョコどうすっかなー。
欲しい人いますか?
生チョコとかにすれば随分美味しいですよ。

来訪者


自宅の真裏で泳ぐ白鳥。
写真では伝わり難いですがかなり大きいです。

もちろん野性の白鳥。
大自然にも程がある。

豪雨続きで、宍道湖は濁っています。

晴れました

先々週より雨続き。
豪雨の日も数日。
9日間で降らなかったのは1日のみ。
ようやく今日の午後は晴れ間が見えました。
しばらく晴れて欲しいものです。
被害の復旧も、これでようやく進みます。

今朝、客席座敷にアリ発見。
あれれ?と調べると壁の隙間があり、そこから侵入している模様。

これは大変!
アリ専用殺虫剤を内も外も噴霧し穴をふさぐ。
室内は、とことん掃除機をかけました。
アリ専用殺虫剤を常備してて助かりました。
少し開店時間が遅れましたが、本日も只今無事に閉店致しました。
昼はまだ雨続きで、人出も少なかったようです。
こんななら大阪行けば良かった。。。。
今日大阪で大事な予定があったんです。

最近、ブームがあります。
キャベツとゴボウです。
毎日、キャベツとゴボウのサラダを食べているのです。
定期的に身体が野菜を欲する時期があるんですが、こんなにゴボウを食べ続けるのは初めて。

一旦食べ出すと毎日欲しいもの。
ないときはコンビニのカットキャベツを買うことがあります。
まぁ食べないよりはいいか、と。
で、発見。
コンビニのカットキャベツって売り切れが多いのです(笑)。
へー、需要あんのね。

キャベツの千切りパックを皿にあけ、コンビニのゴボウサラダを乗せ、そのまま食べる。
コンビニのゴボウサラダは味が濃いので、ドレッシング兼用となる。

コンビニのサラダ、カット野菜を買うなんて抵抗があった。
けど食べたい時は食べたいので仕方ない。
産地が書いてないのが、たまに傷。

ゴボウもベストは自分で下処理すること。
栄養価はもちろん味だっていい。
時間なければカットしパックしてあるものを買うことも。

サラダはボイルゴボウ、千切りキャベツに豆腐を足し、胡麻ドレッシングをかける。
なんか食べると安心する。
体調も心なしか良い気がする。
最近、内臓が辛かったので身体がSOSを出していたのかもしれない。
よくできてんねー。

やることが多くて、最近島根にいることが多いです。
出張が極端に少ないのです。
長距離運転をしてる時間は考える時間。
自分にとって大事な生活サイクルなので、この乱れは困りもの。
あと、じっとしてるとストレスになるのです(笑)。

さて、坂崎さんガラスコレクション展ですが、本日の山陰中央新報様、読売新聞様に掲載頂いています。
ありがとうございます。
松江歴史館にて絶賛開催中ですので、皆さんも足を運んでくださいね。

さ、作業しよ。

わかぱん


げげげ!
このパンダシート、マジか!
オレは嬉しいけど、サラリーマンのお父さんとか困っちゃうだろ(笑)

回想


24年前、坂崎さんと松江で交わした約束があった。
イベントで来松した坂崎さんと食事しながらの。

まだまだなんだけど、あの時の約束は今少し果たせてる気がしている。

そんな坂崎さんのガラスコレクション展が本日より松江歴史館にて始まった。
多忙を極める坂崎さん、今回異例の配慮を頂いた。

開催のきっかけは考古学者の金子皓彦先生。
金子先生は寄せ木細工の世界的権威。
その金子先生が昨年、同じ松江歴史館で寄せ木細工コレクション展を開催した所へ遡る。

開催にあたり松江に訪れていた金子先生が、いきなり玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣へ訪ねてくれた。

初対面だったのだけど、もちろん金子皓彦先生のことはよく知っている。
坂崎さんの年の離れたお友達で、ラジオでも話題にあがるし、コラボレーション企画展も開催なさっている。

やあやあと挨拶。
いきなりの来訪、理由を聞けば坂崎さんに紹介されたのだと金子先生。
松江に行くなら是非訪ねてみて、そう坂崎さんに言われたとのことで、わざわざ足を運んでくれたのだ。

もちろんオレも骨董コレクターなので、即意気投合。
コレクター同士のシンパシー。
金子先生は、玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣があまりに坂崎さん色に染められていることに驚いていた。
店頭、玄関、通路、エントランス、客席とTHE ALFEEが所せましと散りばめられている。

展示会へ何度も足を運び、一献かたむけたりしながら、金子先生と色々な話をさせて頂いた。
坂崎さんの話もたくさんたくさん伺った。
人柄が偲ばれる素敵なエピソードばかりだった。
坂崎さんより歳上の金子皓彦先生は、ボクは坂崎さんが大好きなんです、そう何度も何度も口にした。

「なら松江で坂崎さんのガラスコレクション展やりましょうよ!」
その話題になるのに、さほど時間はかからなかった。

金子先生は「いいねぇ、実現すれば素晴らしい!坂崎さんに相談してみるよ!」と。

それが昨年。

水面下で準備は進み、本日無事坂崎さんガラスコレクション展が始まった。
この松江で坂崎さんのイベントが実現したことが今でも信じられない。
しかもガラスコレクション展の展示内容は過去最大規模。
展示コレクションの中には驚くほど貴重なものまで。

坂崎さんの心意気、義理堅さには頭が下がる。

昨日、少し改まったメールを坂崎さんへ送った。
こっぱずかしいファンレターみたいな内容だったかもしれない。
坂崎さんと出会い、気付けばとても長い時間が経過していた。
THE ALFEEは来年結成40年を迎える。

大ブレイクする前でも今も、坂崎さんは全然変わらない。
いつでも優しい先輩。

来週には坂崎さん来松でトークショーが開催される。
次は待望のTHE ALFEE島根コンサートか。

24年振りに松江で坂崎さんのイベント開催。
嬉しい1日。

坂崎さんに心からの御礼と最大級の感謝を。

坂さん、ありがとうございます。
来週、待ち構えてますよ(笑)!

玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣




もちろん


超ド派手な花を出させて頂いております。。。

『 ねねのOh~!New Comer! 』

愛知県ですが、ラジオで音楽番組が始まります。
新譜がガンガンかかるそうです。
生ゲスト、インタビューなど期待出来ますね。

おかまのDJで、番組名が「ニューカマー」。
うん、AMっぽいです(笑)

友人のねねちゃんが頑張ってます。
宜しくお願いしますね。

というか、オレのブッキングアーティストもぶち込みよろしくちゃんです(笑)

東海ラジオ(1332)
毎週土曜日
14:00~16:00
『 ねねのOh~!New Comer! 』

坂崎幸之助ガラスコレクション展

坂崎幸之助 THE ALFEE
ガラスコレクション展
 美展 和ガラスに抱かれて

期間 9月7日~9月29日
時間 8:30~18:30
場所 松江歴史館企画展示室
観覧料 大人500円 小中学生250円
問い合わせ 
 松江歴史館 0852-32-1607

9月6日

本日は、ROLLYさんと玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣の誕生日です。
気持ち新たにまた頑張ります。
今後とも宜しくお願い致します。

玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣

今月は


欲しいものが多すぎる。
近年稀にみるまとまり具合。

欲しいものは今買わねばならないのです。
今なのです。

ですが引くほどの巨額。
どうしたもんだい、へへいへい。

ですが欲しいものがあるというだけで頑張ることが出来ます。
目標や課題があれば、そこへ向かえます。

欲しいものを手に入れることが出来た喜び。
それはきっと物に限らないんだと思います。

なんでもいいから目標を定める、そしてそこへ向かう。
目標や目的はひとつだけじゃない。
そんな積み重ねなのかもしれません。

にしても今月の額は尋常ではありません(泣)。

記録的な豪雨


竜巻、豪雨、地震、噴火、戦争。
何だか全てが残念な状況になっています。
山陰も土曜日から豪雨続き。
今朝も関東が酷い豪雨と雷らしいですね。

昨日は鹿児島で大規模な噴火も。
竜巻は二日連続の発生。

自然の前では人間無力です。
そんな中で、また戦争が始まろうとしています。
問題だらけの日本にオリンピック誘致も。

粛々とただやるのみ。
引き続きお気をつけください。

坂崎さんのガラス展、明後日より始まります。

台風

台風が上陸しました。
九州、四国、中国と被害が出ているようです。
お気を付けください。

鳥取県でも河川が氾濫、この近辺でも通交止めが出ているようです。
大事を取り、本日玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣はお休みと致します。

島根は土曜日よりずっと雨です。
昨日から寒い気温です。

竜巻のあとでは大きな地震が起こると云われていますが、今朝も関東で地震が。
自然の驚異を改めて感じます。

投稿

この日記、複数の端末にてアップしているのだけど、この2日タブレットでの投稿が出来ない。
タブレット本体で撮影し、すぐに画像をアップ出来るのが魅力なのだが、たまに不具合が生じる。

今は使用機種、スタイルに多種多様の選択肢があり、自分にあったチョイスが出来る。
4年間からタブレット端末を使用し始め、モバイルパソコンを持ち歩かなくなった。

さすがにスマホのみを持ち歩くのは抵抗があるけれども、携帯通話可能タブレットなら安心。
数年間はタブレットのみを持ち歩いて使用している。

細かい問題は様々ある。
DoCoMoの契約だったり、サムソンの仕様だったり。

デジタル機器は日進月歩。
ベストな状態は常に入れ替わる。

追い求めすぎるとキリがない。
果たしてそこまでして買い換えていく必要はあるのか?
そう疑問を感じることも。

けれども乗り遅れると、後でまとめて取り戻すのが大変。
ある程度の知識は持ってたいなと思う。

そんな松江は金曜から豪雨。
博多では天神が冠水していた。
皆さん、くれぐれもお気を付けください。。。。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク