ふふ


素敵なディナーをば。
スポンサーサイト

うちのシャンデリア


形が何か変です。
オオイヌノフグリみたいになってます(笑)

GOGOカレー


二分過ぎてカツカレーが定価に。
時間なかったので普通にカツカレー食べましたが、250円の差ならホームランをいっておきたいもの。
しかし仕事中にそんなもん食べたら意欲喪失。

個人的なカレーランキングは
三位
GOGOカレー
二位
チャンピオン
一位
アルバ

アルバは小松なので「金沢カレー」って呼び名が嫌い。
キッチンユキも松任だし。

正直、雰囲気もんなので遭遇すればGOGOに入るのだが、食後に少し後悔することが。
しょっぱいんだよな、なんか。。。

けど全般的に石川県のカレーが大好きです。
チャンピオンならLカツ、アルバならチキンカツ。

後発でありつつGOGOの躍進目まぐるしいですね。

はうー

先日知り合った旅館の女将さん。
「今度いらしてくださいよー」
「ええ、もちろん!」
などと会話。

口約束が嫌なので、ネット検索。
ここは数日前でネット予約が打ち切られ、当日はおろか前日でも空室情報が出てこない。

その程度の事前情報は知っていたので、日程を指定せず検索。

おおー。
二人部屋の予約で、一人39900円からがレギュラーみたいだ。
もちろん料理のグレードアップや、スイート、セミスイート、エステプランで、まだまだ高額。

うむ。
想像以上にハイソだった。

うむ。

こういう場合に困るのは何でしょう。
一番考えることは何でしょう。

はい、お金ではありません。

あえて正解は書かずにおきます。
ええ、あなたが今思ったそれが正解です、めいびー。

でも口約束は嫌なので行くのです。
もちろんこっそり行くのです。
お忍びますのです。

街中、知り合いだらけだっつうの(笑)。

タツノコ風呂

スタンプラリーの第一弾は11月17日まで!
うーおー!
行かねば!
何度も何度も行かねば!

ドロンジョさーーまーーっ!
等身大ドロンジョ様が欲しいのです。
あなたさまが欲しいのです。

どろんじょー様がー欲しいのですー♪
どこに売ってーいますかー♪
(打ち上げ花火の節で)

街中がタツノコキャラクターだらけなんて楽しすぎるでしょ!
こんなの反則でしょ!
企画した人達、偉すぎるでしょ!!!

行きたい。
あの天丼も食べたい。

ドロンジョ様。。。。

別府温泉×タツノコ風呂
http://www.wakuwaku-beppu.jp/event/tatsunokoburo/

最近興味あること

芝居、舞台、映画。
関係者や現場に関わることがこの数年多く、どうにもこうにも魅力を感じてしまって。

生だったり映像だったり、とにかく表現の可能性。
少しのしぐさで全てが変わったりする。

映画製作はアングラ、高額などイメージが先行していたが、意外とやれば出来る物だと知った。
挑戦している人にもアンダーとメジャーの二波があることだって。

面白い。
ヒジョーに面白い。

10代、20代の頃は下北や扇町で劇団連中とよく飲んだ。
激論みながら「劇団っぽいなー」と傍観していた。

けど表現って、面白い。
制作費10億円の映画が外れ、80万円の映画がヒットすることだって。

音楽だって蕎麦だって、やはり自己表現。
この頃、新しいことに関わり毎日が楽しいのです。

うわ!


このブリ寿司、マジか!
ホントに、こんなんあんのか!

おはようございます


ちょっと仕込みを抜け、すき焼きモーニング(笑)。
いえいえ、灯油を買いに来たのです。

それにしても寒くなりました。
急に冬の形相。

東北の皆さんは不安な朝を迎えてらっしゃると思います。
大島の皆さんも。
引き続きお気をつけください。。。

地震

懸念されていたアウターライズ地震が現実に。
津波の警報に緊張が走る深夜。
地震、津波、台風、原発。

近未来、SFの中にいるみたいだ。
そんな緊張感から夜は明け、曇り空が見えて来てます。
松江、相変わらず風が強いです。

追悼



やなせたかしさんを偲び、
オレはアンパンマン号に乗ろうと思っている。

本気だ。

ありがとうございました


お休みなのに、待っててくださいました。
しかも美味しい料理を作ってくださいました。

嬉しくて、ありがたくて。

また帰ってきたくなりました。
故郷が増えた気分。

心が満たされました。
ごちそうさまでした。。。

ほとんどの人が間違っている漢字の読み方

読めるだろ?
これ、読めるだろ?

オレが気になるのは「代替」を読めない人。
そもそも「げきおこぷんぷんまる」つうのも、「激怒」を「げきおこ」って読んだとこからのネタだと思うわけで。

漢字は読めるけど書けないですね。
文字自体を書かなくなりましたから。。。

>今、テレビやインターネット上で、文化庁の“国語に関する世論調査”がたいへん話題になっています。
直さないと恥をかく!ほとんどの人が間違っている漢字の読み方

国語に関わる知識や能力について、「敬語などの知識に課題がある」と感じている人が35.6%、「漢字や仮名遣い等の文字や表記の知識に課題がある」と感じている人が22.3%もいることがわかったのです!

あなたの日本語は大丈夫ですか? 子どもの教育に敬語はまだ先かもしれませんが、漢字の知識は小学校から学びます。ママが正しい知識を知らないと、子どもも恥をかいてしまいます!

そこで、NHKの元エグゼクティブアナウンサー・梅津正樹さんの著書『知らずに使っている実は非常識な日本語』から、間違いやすい漢字の読み方を7つご紹介します。こういった正しい日本語を覚えると、子どもの前で自信を持って会話できるようになりますよ!

■1:一段落(いちだんらく)
“ひとだんらく”と読んでいませんか? 現在の国語辞典では、“いちだんらく”と載っています。一仕事、一安心、一雨、一区切り、などが“ひと”と読むため、誤解しやすいので要注意です。

■2:快晴の下(かいせいのもと)
これは、“かいせいのした”と読みがち。しかし、“もと”と読むのが日本語の慣習なのです。“両親の下で育つ”や“法の下で裁かれる”も“もと”と読みます。

■3:家中(うちじゅう)
“いえじゅう”じゃないのかと思いますよね。“家中探す”は“うちじゅうさがす”と読みます。家の中全て、といった意味です。

■4:間髪を容れず(かんはつをいれず)
“ぱつ”ではなく、“はつ”が正しいです。“かんぱつをいれず”は間違いなので、気を付けましょう。“間一髪”や“危機一髪”と似ていますが、大きく違います。

■5:雰囲気(ふんいき)
これは“ふいんき”って読んでしまいますよね。お店選びのときとか、口にしがち。しかし、“ふんいき”ですので、注意してください。

■6:農作物(のうさくぶつ)
“農の作物”ではなく、“農作の物”なので、“のうさくぶつ”が正解です。恐らく、大勢の方が“のうさくもつ”と読んでいるはず……。改めていきましょう。

■7:きら星の如し(きら、ほしのごとし)
最後も「これは間違いだったの?」と驚いてしまうもの。“きらぼしのごとし”って読んでしまいますよね……。正しくは、“綺羅、星の如し”なのです。“きらきら星”と似ているので間違えるんですよね。

上記7つの中で、「間違っていた……」と気付いた漢字はいくつありましたか?

これから直していけば、問題ありません。子どもが間違って覚えてしまう前に、しっかり正しい日本語を覚えておきましょう!

ふとした時に「育ちの良さ」を感じる瞬間ランキング

焼き魚なんて漁村の人は皆綺麗だっつうの(笑)

>ふとした時に「育ちの良さ」を感じる瞬間ランキング

1位:焼き魚をきれいに食べているのを見たとき
2位:お箸の持ち方がきれいだったとき
3位:高級レストランでのマナーが完璧だったとき
4位:きれいな文字を書いているのを見たとき
5位:どの店でも店員への態度が丁寧なとき

1位に選ばれたのは、《焼き魚をきれいに食べているのを見たとき》。
最近は、日本人の魚離れが進み、平成13年には40.2kgだった日本人一人当たり年間の水産物消費量が、平成22年には29.5kgにまで減少しているそうです。
その対策として、「ファストフィッシュ」といわれる料理時間、買い物時間を短縮できる魚がスーパーなどで売られている時代なので、魚の骨をキレイに取って食べられる人は「ちゃんとしている」というイメージがますます強くなりそうです。
続いて2位が《お箸の持ち方がきれいだったとき》、3位が《高級レストランでのマナーが完璧だったとき》と、「食」に関することがらがトップ3を占める結果になりました。
表面的な行儀作法に留まらず、5位《どの店でも店員への態度が丁寧なとき》、6位《人にぶつかっても丁寧に謝っているのを見たとき》など、その心根に育ちの良さを感じるという人も多数。
ベストセラーになった『女性の品格』著者、坂東眞理子氏も「誰に対しても平等に接することが重要」と語っています。確かにたとえ実際には家柄が良かったり裕福だったりしても、周りの人を見下して偉そうな態度を取るような人なら、育ちが良いとはとてもいえないですね。

怒濤の週末

ストイック、とにかくストイックに。
理由があるのですが、それはここに書けず。。。
バネは縮めば縮むほど、その反発性は高まるのです。

なーんか最近も嬉しいことばかり。
オレの周りは、何でっていうぐらいに善い人ばかり。
日々感謝です。
ありがたいですよ、ホント。

そういや、このしばらくテレビ出演オファーが特に多いです。
今はテレビに出るメリットを感じないので、やはりお受けしないことが多いです。
ごめんなさい。
報道番組や内容によっては御相談させてもらうスタンスは変わりません。

アイドル、女優さん、好きな番組など、ちょっと心が揺らめくのですが、それはそれ。
けれどもテレビ東京さんらびゅなので、そこなら(笑)。

今週は楽しくなりそう。
歓喜の予感。

いま一番食べたい物は「ひらお」です。
ひらおさんは、ひらおというジャンル、ありゃたまらん。
海老が高騰してるけど大丈夫なんだろうか。
あ、いま福岡にいるとかじゃないですよ(笑)。

故・やなせ氏に無報酬で仕事依頼していた自治体も……

毎日、やなせさんのことを考えてる。

>故・やなせ氏に無報酬で仕事依頼していた自治体も……
>吉田戦車が痛烈批判 「恥じろ」

 心不全のため亡くなったマンガ家・やなせたかし氏が地方自治体などから無償で仕事を依頼されていたことについて、マンガ家・吉田戦車氏が「そこに作品に対する敬意はあるのか?」とTwitter上で言及している。

 数多くのご当地キャラクターの制作も手がけていたやなせ氏。コピーライター・糸井重里氏の公式サイト「ほぼ日刊イトイ新聞」に掲載されている対談によると、なんと高知県だけで50以上、全国では200ものご当地キャラを生み出したという。さらに驚くべきことには、数件を除いて全てノーギャラで依頼された仕事だそうだ。

 やなせ氏は「俺は巨匠にならないと決めたんだから、くだらない仕事であろうとやらなくちゃいけない」とフォローし、笑い話のように語ってはいるが、「原稿料なしなの。つまりですね、すごく軽く見られてるんだよ」と衝撃的な事実を明かしている。

 吉田氏は17日、「ボランティアが適切である場合は、もちろん除いて」と補足しつつも、「あの人の『タダ働き』に甘えてきた多くの自治体とか組織は恥じろ、と思いますね」と痛烈に批判。無料で仕事を引き受け続けたやなせ氏も良くなかったと言えば良くなかったかもしれないが、「そこに甘えて描かせたほうの気軽さはちょっといやだ」と語り、「そこに作品に対する敬意はあるのか?ってことですよな」と怒りをあらわにした。

 ネット上では、「確かに個人レベルでもデザインやイラストの仕事を『ちょっとお願い』とプロに無報酬で頼む人は多い」と吉田氏の怒りに同意する声が上がっている。また、今年4月には、政府主催の第2回クールジャパン推進会議で、民間議員を務めるプロデューサー・秋元康氏がクリエイターに無報酬で協力を求める趣旨の発言をしたとして、物議をかもした。

 やなせ氏は、13日に心不全により94歳で亡くなった。

「神在月」に神が降臨!? 3つの太陽、逆さ虹…

神在、今年も11月だから。

>「神在月」に神が降臨!? 3つの太陽、逆さ虹…

 太陽が3つあるように見えたり、逆さまの虹が現れたりする気象を原因とする大気光学現象が
島根・出雲地方で同時に起きたことが18日、分かった。出雲では全国から神々が集まるとされる
「神在(かみあり)月」(旧暦の10月)の時期を迎えており、「本物の神が降臨したようだ」
と驚きの声が上がっている。

 松江市の会社員、西村大輔さん(39)は17日午後3時半ごろ、出雲市平田町を車で走行中、
上空の異変に気付いたという。太陽の周りを光の環が覆い、両サイドに太陽とほぼ同じ明るさの
光源が見られたほか、太陽の上方には逆さまの虹も見えた。

 松江地方気象台によると、太陽の周りの光の輪は「内暈(うちがさ)」、両サイドの光源は
「幻日(げんじつ)」、逆さまの虹は「環天頂(かんてんちょう)アーク」と呼ばれる大気光学現象。
いずれも上空の薄雲を形成する無数の氷の粒の働きで、光が屈折してできる。3現象が重なるのは珍しいという。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/131018/wlf13101819540027-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/images/news/131018/wlf13101819540027-p1.jpg

【島根】「神在月」に神が降臨!? 3つの太陽、逆さ虹…
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1382157989/

東海ラジオ

おかまのねねちゃんがパーソナリティーの音楽番組がスタート。
土曜の昼に2時間の生放送。

今日は2回目の放送。

いやー、キツイ。
昼から、ねねのトークキツイ(笑)!

東海ラジオ、勇気あんなー。
やるなー。

というわけで、うちもブッキングで御世話になるかと思います。
ひとつ、どーぞ。

オレも生電話かけたろかな(笑)。

世田谷区の「サザエさん」銅像、課税免除に

そりゃ、そーだろ。

>世田谷区の「サザエさん」銅像、課税免除に

東京・世田谷区にある人気漫画「サザエさん」の銅像に固定資産税が課せられていた問題で、一転、これが課税免除になったことがわかった。
世田谷区の桜新町商店街振興組合は2012年3月、地元にゆかりの人気漫画「サザエさん」一家12体の銅像を、およそ4,200万円かけて設置した。
2013年6月、東京都から固定資産税およそ60万円の納付を求める通知が届いたが、商店街組合は、公共性などを認めてほしいと訴えていた。
そして、10月に入って、組合に届いた通知で、課税免除になったことが明らかになった。
坂口賢一理事長は、「認められてうれしい。地域の活性化のためになれば幸いです」とコメントしている。

台風27号接近

来週半ば、また大きな台風が日本を直撃するそうだ。
シーズンとはいえ大変。

災害は自分に降り掛からないと他人事なのは何故だろうか。
西日本の人は総じて3.11の被災者のことを忘れてしまってはいないだろうか。

山陰も随分と寒くなった。
今日は灯油を今期初発注した。
北海道は数日前に初雪を観測したそうだ。

オレは毎年、10月半ばに冬タイヤ交換をする。
移動の際、峠越えが多くこの時期には降雪、凍結があるからだ。

もう冬が来てしまった。
つい先週、最高気温30度越えなんて言ってたのに。

というわけで、ブログのトップ記事をハズしてみました。
クリックすると、いつも最新日記になるはずです。

オフィシャルのホームページは飛んだまま。
御迷惑おかけしております。。。。

台風の爪痕

皆さん、台風は大丈夫でしたか。

島根は大きな被害を聞かないものの、宍道湖に面する当店はダメージを受けております。
湖沿いは、より強風になるのです。

店頭も吹き飛んできた残骸、落ち葉で酷いことに。
せっせと片付けです。

松江市内や出雲市内は何ともないんです。
立地というのは時に恐いものです。

本日は電話回線、警備機器、ガスなどの点検、調整をまとめて行ないます。

隣の記事!!!!


うおー!
スパイダース復活か!?
社長のドラムプレイを拝めるのか!?

激しく見たい。
リードタンバリンも。

新フラカン入門


23日発売です。

イラスト、やはり羨ましい。。。

珍しく。


うどんを食べてみる。
やはりここは、うどん。

さすがの、いりこだし。
シンプルな味。

取り合えずゲソ天を付けてみた。
旨いのう。

やなせ氏死去「悲しすぎて…」

「アンパンマン」戸田恵子ショック 
やなせ氏死去「悲しすぎて…」

やなせさんへの思いを語った戸田恵子
 「アンパンマン」シリーズで知られる漫画家・絵本作家のやなせたかし(本名・柳瀬崇)氏が13日、心不全のため、94歳で死去。アンパンマンの声を約25年務めている声優、女優の戸田恵子(56)が15日、マスコミ各社へのファクスで追悼コメントを発表した。

「アンパンマン」のやなせたかし氏死去 94歳

 「やなせ先生こそがアンパンマンそのものでした。いつでも優しさで私達を包んでくださり、分けあうことを教えてくださった。ただひたすらありがとうございましたと感謝を申しあげるしかないのですが、今は決してなくしてはいけない大切な道しるべを喪(うしな)った感覚です。悲しすぎて全く力が入りません。合掌」と大きすぎるショックを語っている。
.

連休ありがとうございました

連休終わりました。
楽しい時間を過ごさせて頂くことが出来ました。

お店にいる時が一番落ち着くというか、営業って楽しいなとそればかりの3日間でした。
渾身の蕎麦を提供させて頂きました。
目一杯頑張りました。

ただ数量が多かったため、古式出雲蕎麦ではない蕎麦も打ちました。
産地もオーストラリアです。
もちろんこれはこれで美味しいですし、人によってはこちらがいいという方も。
食べやすい蕎麦ですからね。

蕎麦も新蕎麦になりました。
しじみ寿司に混ぜ込んでいる蕎麦も新蕎麦になっています。
岡山蒜山産の蕎麦の実を炊き込んでます。
胸をすく芳香な風味ですよ。

お米も新米です。
島根産コシヒカリ100%!

新蕎麦、新米の季節は仕込みから楽しくなります。
連休明けの今日は台風の影響か天候が悪くなりました。

そんな昼下がりです。

連休

最終日、宜しくお願い致します。
本日は早い完売が予想されます。

秋晴れ


豪雨からの晴天。
悔しいぐらいの晴天。

サザエさんのオールナイトニッポン

45周年を迎えるサザエさん。
今夜、何とサザエさんがオールナイトニッポンに登場!

お聴きのがしなく!
というか坂崎さんと一時間被ってますがな。。。(泣)

docomo

新製品が、あまりにパッとせず。
スマートウォッチもデザインが酷い。。。

秋葉原


ラジオ会館のプラモデル。

いるか、これ!?

永遠の0


UCC缶コーヒーに付いてます。
ミリタリーは、すぐ無くなるので要注意。

台風通過中

午前6時50分、台風は松江沖合を通過中。
しかし雨は収まり暴風のみ。
その暴風も恐れていたほどではありません。
直撃を免れたのと、勢力が弱まり助かりました。

今年はまだまだ台風が多く発生する様子。
引き続き注意が必要ですね。

とりあえず松江は大丈夫そうです。
御心配おかけしました。
御連絡頂きました皆様、ありがとうございます。

これ


かっこいいーっ!
こういうキャノピーってオーダー出来ないものか。。。

あー。。。

最近、酵素が気になり色々と調べていた。
結論は、あんまりかという印象。

楽に健康を取り戻せたり痩せたりアンチエイジングなんて夢。
身体に良い物だって落とし穴がある。

手作り酵素は糖分過多であったり食中毒もあるらしい。
要は上手く発酵も難しいし単調なことしか出来ない、と。

で、低速ミキサー。
うむむ、これもどうなんだろうね。

オレの一番失敗は、酵素を調べすぎたせいで、ネットでどのページを開いても酵素の広告がバンバン表示されるようになったこと。

う、うぜー。。。

Yahoo!知恵袋

注意しなきゃダメだと思う。

>スーパーでの出来事をどう思います?
>実話です。

スーパーで買物をしていた時のこと。コロッケや鳥のから揚げなどを売っている揚げ物コーナーに、小学校の低学年(おそらく1年か2年生ぐらいと思われる)男の子1人を連れた母親が来た。母親が他の商品を選んでいる間に、子供がコロッケ数個に自分の指で穴をあけ、ほじくった鼻くそをねじ込んで遊びはじめた。母親はすぐにそれに気づいたのだが、「〇〇ちゃん、だめよそんなことしちゃ」とだけ言って、穴のあいたコロッケをそのままにして行こうとした。それを偶然見ていた売場の店員が、「お客さん、これは困ります。売物にならないので買い取ってください」と注意しました。するとその母親は「何よ、子供がちょっと指でつついただけじゃないの!これ全部(トレーには約3、40個ぐらいのコロッケがあったと思う)買えっていうの!冗談じゃないわよ」と訳の分からない逆ギレをして、その捨て台詞と共に逃げる様に子供を連れて出て行きました。ここまでは私は第三者だし、その母親と店員(店側)の問題なので傍観していました。このやり取りを聞いていた人は、他にも数人いたと思います。私は随分非常識な母親だなぁと思いながら、自分の買物をするべくその場を離れようとしました。しかし、私の脳裏にはどうしても問題のコロッケの事が気になりました。そこで、真横にあるお寿司コーナーなどを見ながら少しだけ様子を見ていました。するとなんと先程注意していた店員が、トングで問題のコロッケ全部を裏返しにしているではありませんか。きっと、子供があけた穴を見えないように隠すためだと思います。私は本当に呆れてしまい、この店員は先程の母親以上の愚か者だと思い注意しようとしました。が、そのほんのわずかの間に、(私が言おうとする前に)全く事情を知らないご婦人が先にたって、その店員に向かって、このコロッケおいしい?とか、ひたしげに色々話出してしまい、私は怒る気持ちが失せてしまいました。ご婦人は10個ほど買っていました。婦人が買った中に問題のコロッケが含まれていたかどうかまでは確認していないので分りません。私は、ここであえてそのご婦人に、買わないほうがよいですよと事情を話すべきだったのでしょうか?店員はご婦人にコロッケを売ったあと、すぐに逃げるように店の奥に消えてしまいました。私は店員を追ってまで、注意すべきだったのでしょうか?どうすべきが適切な対応なのでしょう?あなたならどうします

玉子焼き

玉子焼き、難しい。
定番だが人により焼き上がりが様々過ぎる。

卵+調味料。
人によっては砂糖を入れない場合も。
砂糖入れて黒い玉子焼きも、綺麗な玉子焼きも。

なので、玉子焼きよりも出汁巻きが外れ少ない。
柔らかい食感もいい。
ダシの含ませ方も、即食べるならたっぷり入れることが出来る。

和食の世界のコツでは、ダシに片栗粉を混ぜる。
こうすることにより大量のダシが焼き上がり後に流れ出ることがない。

自分で好きなのは、豆乳入り。
味が濃くなり、口当たりもいい。
味付けは塩コショウ、砂糖。
コショウ?と思われがちだが、ごく少量。
味を感じない程度に入れる。
焼き油も少ない方がいいが、テフロンなどで全くノンオイルでもよろしくない。

出来合いのケミカルなヤツには閉口する。
ちょっと恐い。

もちろん、どんなパターンの玉子焼きも美味しいヤツがある。
作り手のセンスなんですね、きっと。

カーエアコン

今朝、今シーズン初のカーエアコンをオン。
あまりに寒くてヒーターを入れた。

松江は、どこへ行くにも帰るにも山間部を経由する。
もうじき降雪に見舞われる。

宍道湖の風も強くなり、トホホです。
いよいよ秋本番。
山あいでは紅葉が始まっていました。

昨日は嬉しい日。
何だか、超スッキリ。
みんな、ありがとう。

不思議と


共産党が良い政党に見えてくる。

消費税のアップバカバカしい。
子供にだって「お小遣いの中でやりくりしなさい」って言うじゃん。

よその国はよそ。
そこのやり方や歴史がある。

そもそも日本で消費税とかどうなのさ。

オリンピック開催費用で6000億円。
誘致費用も数百億と云われる。

政党や東電に流れる金は氷山の一角。
原発に費やした費用で国政赤字がチャラじゃねえの?と思う。

この期に及んでまだ原発輸出、稼働再開と言ってる連中ってどうよ。
未来少年コナンみたいな世界まで遠くない気がする。

アクタが正式に可決されれば、こんな日記を書いたオレも逮捕。
独裁国家への序章がなんだか恐い。

オリンピック、なんだか釈然としない。
その費用で東日本の人達の疎開タウンが作れる。
東電助けてる場合じゃねーよな。

みのもんた次男の目撃者って本当かよ!?
なんつー憤りは常に感じてます。

パンケーキ考察

「上等のリコッタパンケーキはパンケーキに非ず」
「チーズケーキと思い食すべし」

という言葉に共感。
あれはああいう食べ物だ。

無理矢理フライパンで焼いた体にしてるだけだとすら思うよ。

が、パンケーキにチーズ入れました的な出来栄え品にもよく当たる。

旨い店はいまだ行列が鬼のようなんだよなぁ。

基本的にパンケーキが好き。
専用フライパンを常備してるぐらいだ。

オーソドックスで噛みごたえのあるものより、ふわふわのが好き。
バター&メイプルが至福。

バリエーション増えたので嬉しい。

めちゃ凄い霧!


前が見えないほどの霧。
走行にはライト必須!

こんな光景を見ると秋を感じます。
朝五時はまだ全然暗いし朝夕は冷え込んできました。

例年、10月半ばには冬タイヤへの交換をします。
山間部で降雪に見舞われる恐れがあるからです。
今年はタイヤも新調予定、移動が多いので安全第一。

今年もあと3ヶ月。
11月に入れば怒濤で身動き取れなくなります。
前倒しで周到な準備を心掛けたいところ。
水面下で相変わらず激しく動いています。

しかし霧は危ない。
ここ平地なのに。。。

ハクション大魔王

実写化、マジか!
タツノコプロさん、最近なんでもだなぁ。。。

ハーロック、ヤマト、ガッチャマンなど、ヒットないのに。
キャシャーンは製作費10億円だっけ?

あーあ。
好きだけに、あーあ。

愚痴。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク