ペコちゃん


今回の衣装が可愛い。
はりきって撮影してると、入店してから
「可愛く撮れましたかー」
と笑顔の店員さん。
こういうのが不二家さんの魅力。
いつもありがとうございます。

あ、あかん...


すげーな、雪。
もうこんな季節ですね。
今の島根県掛谷の様子。

お芝居


WAHAHA本舗、大窪みこえさんの舞台が昨日から新宿で始まりました。
斬新な舞台です、皆さんも是非。

ショップカード


欠品していた当店のショップカード。
追加が出来上がり取りに行きました。

は!
オーダーしてたのと台紙が違う....

廃棄が辛いので引き取って来ました。
こんなことあるんですね(笑)

欲しいのう


アンパンマン顔型テーブル。
これは欲しいのう。

生酵素


最近、この生酵素を飲んでます。
もう結構長い間飲んでます。

自分にあう酵素を探す間の繋ぎで飲み始めたら、これがなかなかいい。
身体が軽いんです。

飲まないより、飲む。

オレは飲み始めると、ちゃんと飲むのでこれも青汁もサプリもきちんと。
いい感じです。

寒いので


うどん。

珍しく、うどんを。
そして天丼用ごはんを。

やっぱ次回は天婦羅を通し揚げにしてもらおう。
いくらなんでもこりゃだめだ。

そして次回は三年後。

Bluetooth

Bluetoothのスピーカーを探してました。
どれも出力が小さいんです。
スマホやタブレットを大音量で鳴らす必要があるんです。

結果、入力端子がついたアンプ&スピーカーを専用に購入。
使用していました。

が!
気付いてしまいました。
ワイヤレスアダプターを使えばいいことに。
これなら既存のオーディオに繋いでおくだけ。

事前にペアリングしておけば、いつでも即鳴らすことが出来る。
しかもアダプターは全然安い。

くー、何で気付かなかったんだろう....

遅刻

昨日遅刻しましてん。
わざわざ遠路の移動をしたのに、あと1キロで間に合わず。
こんなことあんですね....

結果数時間の空き。
割り切ってクリスマスのお買いもの。
楽しかったなぁ。

服装も最近気に入ってるライトな感じで。
が、それでも注目されんのは髪型か!?
威圧感ないと思ったんだけど(笑)

お友だちの店へ行ったり美味しい食事したり。
意外と時間目一杯動きまわりました。

帰路の高速道路はマイナス4度。
冬ですね。

偏りごはん

自分では気が付かなかったけど、たまに食事が偏ることがある。
三食がケンタッキーだったりケーキだったり。

大量に買ってて、食事毎がそれに。

たまに食事がまとまって単食になるのに違和感がない。
自然と、それを食べたいモードになってる。

毎日、青汁と酵素とサプリ摂取。
意外と身体も動かしてるので健康。

好きな物を食べることが出来る体調って実は幸せなんだなって思う。

Yahoo知恵袋に「朝食がドーナツってあり得なくないですか!?」という質問あったけど、オレは全然ある。
そんな気分の朝もある。

なんてことをボンヤリ考えながら、ミルフィーユが朝食。
旨いねぇ(笑)。

腕その後


実はまだ随分と痺れと痛みがあります。
なかなか治りませんのう、ズキズキしますのう。

閉店

さあ月曜日。
今日もレッツゴー!

が、大人しく仕入れや打ち合わせや年末年始の準備に勤しみます。
な、つもりですがどうだろう。

取り合えず御飯。
満腹御飯。

旨い!!!


リッツ、旨い!
これ超ツボ!

元々リッツが好きなので、これは超旨い!

お薦めだよ。

さ、


何セット揃えっかな(笑)

ポケモンストラップと、微糖のふち子さん。
あとオランジーナにはクリアケース。

地道な蒐集行程です(笑)

仕様か?

この前買ったホットカーペットが使用6時間で電源オフに。
そういうもんなの?
意味ないんだけど。

ホットカーペットって初めて買った。
基本苦手なんだけど、部屋がやんわり温まるのと、加湿器併用の安心感で。
ホントにやんわりしか温かくならないのね(笑)

普段のメインはエアコンなんだけど、今年は色々試してみます。
こたつは異常にダラダラするので出しません。
意識的に脱こたつ宣言しないとダメなのです。
去年に続き、今年もこたつなしで行きますちゃん。

それにしても冬場の加湿器は神。

長い1日が終了

珍しく運転すら出来ないぐらいに疲労を覚える。
なんなんだろうか、これ。
が、とても心地好い。

長岡には行けそうもないので予定変更。
このまま早朝営業の準備。
下手に休むと余計疲れが増すので。

そういや今回仕入れた珈琲豆が激しく不味い。
灰皿のような味がする。
どんな焼き方してもダメ。
仕方ないからアイスコーヒーでごまかして飲む。
最近牛乳摂らないようにしてるのでオーレも飲めない。
豆乳って気分でもない。

食べ物は気にするとキリがなく、食べるものがなくなってしまう。
牛乳、砂糖、小麦粉、マーガリン、サラダオイル、ショートニング...

けど気にしないのは悪なので、なるべく注意する。
神経質になりすぎても良くないので、たまには食べる。
外食した時点でアウトだし。

なのでうちの店で提供する料理全ては万全の目利きで安心な物を使用してます。
自分が食べて安全安心で美味しいものですから。

なんて書いてるうちに仕込みしなきゃ(笑)

ウルトラ警備隊


この腕時計型レシーバーは、限定で販売されたプロップレプリカ。
値段は17万円ちょい。
画面はハメこみで、もちろんノーギミック。

子供頃に憧れたアイテム。
当時はテレビはブラウン管で大きく、白黒テレビも珍しくなかった。
それが腕時計で通信出来るのだ。

遠い未来を想像した幼少期。
それがいま現実となった。
日本国内での動作は保証されないのだがアメリカでBluetooth最新腕時計が発売された。

腕時計の画面で動画が見られる。
値段も一万円そこそこ。

自分はあの時の未来にいるんだなと思う。
セグウェイや、ブレーキ自動制御車、電気自動車、ソーラー自動車、カーナビ、壁掛けテレビ、PCでの家電管理、スマホなど数え出したらキリがない。
ドラえもんは、あと98年で誕生する設定。

40年前のクリエーターは未来を創造した。
想像でなく創造。

我々は未来を100年後を創造出来ているのだろうか。
少なくともオレは全く分からない。
夢がない。

ウルトラ警備隊のレシーバーを見て深く考える。
幸せとは何だろう。
満たされていれば、必要以上に求めない。
きっと平和ボケなんだろうな。

始めることを始めなきゃな。



さばみそ


一応食べとくかー。
ちゅうことで、さばみそ。

てんで、さばみそ。
笑うほど、さばみそ。

けど旨いのさー。
味噌ソースが旨い。

考えた人偉い!
けど、もう満足。

そういや、男性は肉じゃがとかさばみそみたいな家庭料理に飢えてるんだとかよく言うじゃん?
そうでもないよ、作ってもらってそこだけで落ちないよ(笑)

そんなモス。

WAHAHA本舗、喰始さん

WAHAHA本舗、演出家、社長である喰始さん。
人は喰さんのことを「天才喰始」と呼ぶ。

喰さんと親しくさせて頂いていて、よくご一緒している。
人見知りなオレには珍しいお付き合い。
だって一緒に旅行へ出掛けたりもする。

喰さん、不思議な人。
そして一言で表わすならやはり「天才」という言葉しかない。
喰さんとの時間は常に刺激的で、様々な発見や学びがある。

喰さんは友達がいないとか色々言われるのを耳にするが、もちろん全然そんなことはない。
とても優しいし、怒った姿は見たこと無い。

喰さんはズバズバと気持ちいいぐらいに指摘をくれる。
それは全てに於いて正しく、素直に意見を聞き入れることが出来るのだ。

「仲良くしてもらってオレは嬉しいんです」
「なんでオレなんかと仲良くしてくれるのか不思議に思うことも多々あるんです」
と、オレ。

喰さんは、間髪入れずこう答える。
「あなたみたいにズカズカ入りこんでくる人はいないんですよ」
と。

喰さんは続ける、
「私はね自分から人との関係を切ったことはないんです」
と。

のーん(涙)。
ズカズカしてんのか、オレ(涙)

喰さん、とても素敵な人なんです。

博多ラーメン


熱狂的にラーメン巡りするわけではないんだけど、やはり福岡行くと一度は食べておきたい。
チェーン店であるナンバーワンのラーメンがなかなかどうして旨い。
さすが博多と思い知らされる味。

九州は何を食べても美味しく大好きな街。
滞在が短いのと深夜戻りなので、なかなか堪能のチャンスも多くないんだけど、それでも楽しい。

たまには泊まりたいものです(泣)

高見沢さん

映画が明日まで。
頑張って観に行かねば。
ついでに石ノ森展も。
行けるか!?
行けるのか!?

今夜は富山でタクフェスジャパン晩餐。
こいつに激しく行きたい。
そういや昨夜のノンフィックスには元気さんの他、浜ちゃんも出てたらしい。
映像借りなきゃ。

週末は石田くんのツアーもあり、THE ALFEEコンサートもあり。

神在は終わりましたが、まだまだお店の忙しさは続いております。
熱いお茶が美味しい季節となりました。

髪を。

髪を一年半カットしていない。
前髪やサイドは整えてもらうのだけど、全体は伸びっぱなし。
基本的に髪が伸びるの早いし重くて仕方ない。

メインで通う店が大阪で、完全予約制。
なかなかタイミングが合わない。

学生時代から通ってるので、もう随分と長い。
そして、いまだ「出世払い」と代金を受け取ってもらえない(泣)
だめっすか、まだだめっすか。
ま、だめなんだろう(涙)

せめて年内に切りたい。
量を減らしてもらいたい。

けど髪がいくら伸びようがバッサリ切ろうが、周りから一度も気付かれたことがない。
ちりとり3杯分カットしても気付かれない。
先生の技術が素晴らしいのか、はたまたオレの存在感がないのか。。。
後者だろうな(笑)

なーんか、もはやここでなければダメなんですよ。

負傷

今朝負った傷が痛む
腕が随分と腫れてしまった

そんな早朝、鳥取まで松葉がにを買いに
何故か自分の身体から確かに蟹臭が。。。

今夜は作業します
タイヤ替えてないんです(泣)

バカみたいに寒い
というかバカなんじゃねーか!?
腹が立つほどさむ、、、、

は!
風邪か!?
風邪なのか!!!

寒いのよ


移動中に猛吹雪。
そりゃそーだ、もう12月が近い。

問い合わせ

「すみませーん、わんこそばの食べ放題ってやってますかー?」
と中年男性より電話。

「ごめんなさい、うちやってないんですよ」
と電話を切る。
たまたまオレが出た。

ツッコミたかった。

「それ、盛岡だから」

「出雲は「わんこ」じゃなく「わりご」だから」

と。

椀子と割子。
ま、いずれも馴染みないっちゃないのかな。

そんな、わんこ蕎麦電話。

ごめん、ポール

今日、行けねーや(泣)
くー。

ライター持って合唱したかった。
あの曲は一斉の大合唱になるはずだから。

やるかどうか知らないけど、やらないわけないだろう(笑)

えー、東京ドームですか(笑)?
ま、都内にいるんだけどさ。

冬タイヤ

珍しく今年はまだタイヤの交換をしていない。
降雪は先週よりすでに。

例年10月半ばには交換してるのだけど今年はタイミングをハズしていて。
移動距離が多いので、念には念を。

寒くなりました。

最近、豚まんがブーム。
美味しいヤツがあるんです。
調理はやはり蒸すに限ります。
レンジなど論外。

そういや最近、電子レンジを使いません。
以前は大好きだったんですが。
温めはオーブンか蒸し、茹でです。

毎日、青汁と酵素も飲んでますし、いい感じです。

購入


THE ALFEEの皆さんの新譜。
通算53枚目シングル「GLORIOUS」。
ジャケット、収録曲違いの三種。
それぞれ何枚ずつ買ったかは秘密。
ちゃんとCDを買うことが一番の応援です、基本です。
だから特典の応募なんてしたことないんですよ。

手前はももクロちゃん。
怒髪天提供曲も収録されてるとのことで期待してたらガセ(笑)。
これじゃないんですね。

西日本でビックリマンチョコ、一昨日から発売。
コンビニ、駅限定です。

THE ALFEEのシングル、泣けます。
毎回ですが名曲過ぎます。

星空

今日は珍しく星が見えてる。
数週間、山陰では星を見てなかった気が。
そうそうこちらも一昨日から降雪です。
寒くなりました。

師走、来年に向け前倒しで仕事してたつもりなのに、気が付けば全然間に合わない。
間に合わないというか新しい予定が多数入る。
ありがたいことです。

神在は特にバタバタしてます。

今日知った全国各地のラジオをスマホで聴けなくなるニュース。
今もシシドカフカのオールナイトニッポンを聴いてる。
ラジオをスマホで聴けるので空前のラジオブーム。
移動中も録音したラジオ番組を聴いている。
これが自分のエリア局しか聴けなくなるかもなんだって。
ばかばかしいな、残念過ぎる。

子供の頃からラジオよく聴いていた。
東京の番組なんてノイズばかりで。
あんな状況でラジオにしがみついて聴いてた情熱は凄い。
そのぐらいに音が酷かった。

それが今やとてもクリアな音で全国、なんなら全世界のラジオを聴ける。

今回の配信廃止は電通が仕切ってるとのこと。
地元での広告が減るという言い分。

地元の人がよそエリアの番組聴くから地元番組の聴取率が下がる、よって企業が広告を打たなくなるんだって。

あほか。
んなわけあるかい。
じゃ地上波テレビの視聴率下がったのはケーブルテレビや衛星のせいか?

娯楽がテレビ以外、多種多様になったのと、やはり番組が面白くないんだよ。
何を放送しても規制やクレームで。
昔のドリフなんて一生放送出来ずお蔵入りしてるものがたくさんあるよ。

スマホのお陰でラジオ聴く人が俄然増えてるはず。
地元局じゃなく他所の番組を聴きたい需要が大きいはず。

これが実行されたらラジオがまた衰退していくだろう。
電波媒体の業界自体が衰退すれば広告代理店はもっと困るのに。
あーあ。

あ、シシドカフカ終わっちゃった。

金曜から



広島で開催。
サンガッツさんの限定ソフビも。

頑張ろう。
うん、頑張るよ(泣)

荒天

神在は「神在荒れ」といって天気が悪くなるのです。
今年は2日前より既に大荒れ。

神在ゆえ、店頭のぼりを新しく。
さあ取り替えようと思いきやの荒天。
タイミング良く、以前からののぼりが壊れていきます。

思い返せば交換は毎年この時期。
やはり八百万の神様に敬意を表しているのでしょうか。

山陰、すっかり冬模様であります。。。

終了

一旦閉店より昼の再オープン。
本日も忙しく終了しました、ありがとうございます。

神在月、さすがに忙しい。
遷宮の影響もあり今年は特に忙しいんです。
さすがにヨレヨレのヨレ助さん。

が、本当の神在は12日からの1週間。
さあて頑張りますよー。

あ、冬タイヤ交換しなきゃ。
今年はまだなんだよなぁ。

閉店


宍道湖沿いの当店。
只今激しすぎる暴風雨に見舞われ中。
まるで台風直撃かの形相。

緊急閉店しました。
いかんともしがたい状況です。

旨い!!!


三条名物の焼き漬け。
旨い!
旨い旨い旨いーー!
いくらもこんな贅沢に。

最高。
お米も特別な新米。

泣けた。

富所さん、ありがとうございました!
幸せです。。。

いえいっ!


さるとびえっちゃんにあがる。
えっちゃんの立体化は珍しい。
あの歩く音がいいんだよな(笑)

猥褻発言でゆるキャラ活動自粛

深夜放送だからいいじゃん、と思う。
ゆるキャラの目的は関心のない他県の人へのアピール。
声優を起用するなどタレント的な売り方をしているのに、クレームで自粛するのは自分の首を絞めるのではないか。
一部の批判に屈していては、物言わぬ数多くの支援者を裏切ることになる場合も。

>猥褻発言でゆるキャラ活動自粛、オールナイトニッポンの内容問題視。

人気声優の浪川大輔がボイスを担当していることでも知られる、佐賀県鳥栖市のゆるキャラ・とっとちゃんが、10月23日未明に出演した全国放送の深夜ラジオ番組で“わいせつな発言”を繰り返したとして、活動自粛中であることがわかった。

11月9日付けの西日本新聞によると、とっとちゃんはラジオ生放送で下品な発言を連発。それを聞いた人たちから批判が噴出し、市には問い合わせが十数件寄せられたという。これを受けて市はとっとちゃんの活動を自粛させ、ぬいぐるみやキーホルダーなどのグッズ販売も中止にしたそうだ。

この番組は人気マンガ「モテキ」の作者・久保ミツロウと、マンガ家の能町みね子がパーソナリティを務める「オールナイトニッポン」(ニッポン放送/毎週火曜日25時〜27時)で、とっとちゃんはゆるキャラ評論家・犬山秋彦氏と共に出演。番組内では“勝手にゆるキャラ制作委員会”と題し、リスナーから寄せられた「○○のゆるキャラを描いてください」との希望に、2人がイメージを膨らませながら実際に作成していくというコーナーが放送された(※誕生したゆるキャラは番組ホームページで見ることができる)。

この日は女性器のゆるキャラ(チツコさん)やアナルのゆるキャラ(アナるん)などについてディスカッションが行われ、全般的に下ネタトークが炸裂。とっとちゃんは浪川ボイスによる合成音声のため、久保と能町の会話にたまに合いの手を入れる程度ではあったが、「男性器すごい」「アナルじゃないとっと」「われめとっと」など際どい発言をしていた。

とっとちゃんは2004年、鳥栖市の市制50周年を記念して誕生。鳥栖市の鳥であるメジロをモチーフにしており、市のイベントやPRイベントなどで活躍、今年の「ゆるキャラグランプリ2013」にもエントリーしていた。また、サガン鳥栖の応援のため鳥栖スタジアムにも頻繁に出没することから、サポーターからも愛される存在となっている。

出雲大社神迎祭

今年の神在、神迎祭は11月12日。
この1週間、日本全国八百万の神様が出雲に集まると云われている。

遷宮の影響で、出雲はとにかく人出が多い。
今年の神迎祭は交通規制がかかるそうだ。
これは作戦を練らねばならない。

この週末も人出が多い。
一般的に10月と思われている神在月、今年は11月。
知っている人は11月に参拝が集中するのだ。

さて、そんな土曜日。
玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は早朝営業中です。

飛び込みで

珍しく飛び込みでお好み焼き屋へ入る。
いかんともスルー出来ないフレーズを見つけたのだ。

「生麺使用」
「いその製麺の麺を使用しています」

うわー!
これは攻めねばなるまい。

結果。

大当たり。
めちゃ旨い。

焼き上がりが早いので、野菜の蒸らしが足りなくないか?と心配したが許容範囲。
とにかく麺の仕上げが素晴しい。
カリカリのモチモチ。

テーブルにはマヨネーズ、ガーリックパウダー、ハラペーニョ。
そして特製のミニ鉄板で提供される。

肉玉そばで650円!
なんてリーズナブル!
ブレンドされたであろうソースも旨い!

一品料理も多かったので、また夜に再訪したい。

泣いた

超泣いた。
号泣。

いまだ頭が痛い。
泣きすぎてガンガンする。

善ちゃん、ありがとう。
オレはとっても嬉しいよ。

「晩餐」絶賛上演中

TAKUMA FESTIVAL JAPAN第一弾
『晩餐』
出演
我善導、宅間孝行、柴田理恵、中村梅雀、田畑智子、市川由衣、一條俊、稲葉友、ステファニー、宮本剛徳

◎東京公演
10月3日~27日

◎名古屋公演 
10月31日~11月4日

◎広島公演 
11月6日

◎福岡公演 
11月9日~10日

◎札幌公演 
11月14日~17日

◎富山公演 
11月21日

◎新潟公演 
11月23日

◎仙台公演 
11月30日

◎大阪公演 
12月2日~8日

倉庫画像

膨大なコレクションを所蔵する複数の倉庫。
この倉庫は所在も隠してあり、むろん取材チームも足を踏み入れたことがない門外不出の場所。

倉庫の画像とコレクション整理の画像をfacebookへアップしたらば大反響。
その凄まじさに驚いたようだ。

コレクターとは毎日こんな戦いなのです。
買うこと、手に入れることも大変ですが、その後の分類、収納も結構な作業。

しかしそれを含めてコレクション。
何をしてても楽しいのです。

連休最終日

いよいよ連休も最終日。
ところが山陰は今朝から大荒れの天候。
現在も暴風雨となっています。

連休中も慌ただしくしております。
今夜からもさらに怒濤でございます。
忙しいのはありがたいことですね。

最終日、張り切ってます!

我が家の玄関


玄関を只今整理中。
つい荷物を置いちゃうんだな。
だからすぐに玄関が埋まるんです。
8畳近いスペースで結構広めなんですが埋まっちゃうんですよ(笑)

今も人すら通れない状況に。
「これは、いかん!」、そう一念発起。
忙しい合間を抜い整理を。
そう、この整理は自分でしか出来ないんです。
自分が判るデータベースにせねばなりません。

データベースを作り箱詰め作業。
完成後は倉庫へ運びこまれていきます。

現在半分と少しが完了。
段ボール箱が足りません(笑)

リブギゴ


アラレちゃんに出てくるモビルスーツ。
当時発売されていた本家ガンダムメカよりフォルムがいい。

ギャロップはザブングルメカ。

二点とも幼少期の作品。

プラモデル


当時もの。
作ったヤツや、そのままのデッド品。
楽しいですね。

陶器、磁器


あまりに雑多で保管されている先代コレクション。
巻物も。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク