深夜三時に

和弥さんから
「ロンドンブーツ履いてるかー」
とリプライ(笑)。

いい人。

逝去

永井一郎さんの逝去、まだまだ引きずってしまう。
ご存知の輩も多いがオレのサザエさん愛は大きい。
撮り貯めたライブラリーは何十年分になるだろうか。
火曜日のサザエさんも保存してある。

カツオくんが交代した時に衝撃と怖さを感じた。
もうカウントダウンなんだなと。

ワカメちゃんは仕方なかった。

この数年、サザエさんの作風がすっかり変わり果ててしまっていた。
古参レギュラー陣の胸中を察すると切なくなった。

大型のサザエさん展スタートにも違和感を覚えた。
オールナイトニッポンもCD発売も。
ファンなら嬉しいはずなんだけど、そこに長谷川町子イズムは存在していないように感じていた。

実はまだCD買いそびれてるし、オールナイトニッポンも全て聴ききれていない。
サザエさん展にも未訪。
たまたまだったり、意識的だったり。

オレの求めるサザエさんはもう居ないと認めたくない数年間。
まだサザエさんは現役だからと言い聞かす。
テレビシリーズも必ず見るが、その視聴は浅い。
深く見ると違和感ばかりが目に付く。

原作漫画作品より、アニメが好き。
ごく初期のドタバタ以降が好き。
大山のぶ代さんが交代してからの昭和シリーズだ。

永井さんの訃報は大いなる喪失、絶望感を抱いた。
この数日、あまり気力がない。

声優さんが全てご高齢とばかり報道されるが、制作陣も高齢だ。
制作サイドの古参がサザエさんを守っている。
スタッフが完全に入れ替わればサザエさんは終わる。

寂しいというか、Xデーというのか、来るべき瞬間が近づいているんだなと感じる。

表向きにドラえもんはこのような終末を迎えてはならぬと声優陣が降りたことになっている。
一人去り、二人去りでは悲しすぎるから。

ワンピース、鳥山明モノなどに実はあまり深い思い入れはない。
なので詳しくもないし愛着はない。
だけどサザエさんは特別だ。

やなせたかしさん。
自宅に招待していただいた3週間後、お亡くなりになった。

仕方ないでは割り切れない気持ちが交錯する。
ただただ激しい絶望感。
やなせたかしさん、アンパンマンのブレイクは69歳なのだ。

永井さんの訃報から、ずっとぼんやりしている。
作品を見返す気にもならないしネットに躍るうわべだけの追悼に虚しくなる。

加藤みどりさん、大山のぶ代さん。
ちゃんと会おうと思う。
きちんとお二人に会おうと思う。
ずっと「お二人に出会った時には」と夢を語り続けてきた。

ガツンと堕ちてるんです。
ごめんなさい....

珍しいのです

年に二回しかないカレーDAY。
今日はそんな日。
あまりカレーを作らないんですよ。
ま、家にいないしね(笑)

オレ的カレーの秘訣はクツクツ煮込まないこと。
最近じゃタマネギをジックリ炒めることもありません。
ところが美味しいんですよ!
オレレシピのカレーを食べたら驚きますよ。

面倒なので書きませんけど(笑)

追悼

まだ何もコメント出来ずでいます。
ご冥福をお祈り致します。

美味


おじいちゃん、おばあちゃん総勢6名で運営する老舗グリル。
久々に行ったのだけど美味。

世代交代ないようなので、きっとカウントダウン。
今行かなきゃと思う。

久しぶり


最近、行く店、行く店で「超久しぶりじゃないですかー」と云われることに気付く。
そうだっけか?と思うぐらいに声をかけられる。

ふーむ。

考えてみれば、去年の夏以降大変だったかも。
渦中の時は大変過ぎてわけかんないのかも。

いや今が楽チンかといえば、そうでもないはず。
いつもフルスロットルですゆえ。

けどウエルカムで迎えてくれるのって、ありがたいです。
写真は箱根のカフェ。

クルマ選び


変わったクルマが欲しいんだけど、MTや燃費や維持費と色々面倒。
もういっそ、新車を改造してやれとも思う。
ハイブリッド、エネチャージと最近は凄い。

クルマ屋によく行くんだけど、元々が詳しくないから訳がわかんない。
「お飲みものはー」なんて言われるのも面倒くさい。
買うかわかんないのよ、数百万円の買い物よ?

オレ不思議なのは、人それぞれの価値観。
クルマの300万円には抵抗ないのに、おもちゃの2万が高いとか言われんだよなー。
住宅なんて数千万円クラスじゃん。

オレのスマイルカー、高級車並みのお金かかってます。
けど、それは夢なんです。
燃費とかも大事かもしれませんが、そこ重視じゃないんです。

いま、増車のためにクルマ選んでます。
難しいですね。

豆腐屋ごはん


梅の花とかではない、豆腐屋ごはんが好き。
個人のお店で食べさせてくれる店。

ここも好きな店。
揚げたての豆腐はカリトロだ。
汲み上げ湯葉も美味。

なんかこういうの贅沢ですね。

あれだな

都内での運転は場所により極端。
不得手な場所が結構あるし、首都高も苦手。
夜中なら自由だけど、昼に時間シビアだと、ちと困る。

けど電車の方が面倒(笑)

フォアグラ弁当

ファミマのフォアグラ弁当がクレームで販売中止。
難しい。

フォアグラは世界三大珍味と云われ、高級食材の代名詞。
ブルジョア感がある。

けどやっぱフォアグラは残酷だよ。
オレも最近フォアグラに興味なくなったなぁ。

キャビア、トリュフ然り。

リフレッシュ完了

あ、タブレットですよ(笑)
三台の端末、リフレッシュ完了。
これで電池長持ちです。

ポカスカジャン

高見沢さんがポカスカジャンのプロデュース!
作詞、作曲、編曲、ギター、コーラスと全面参加!

忙しい中、さすが高見沢さん。
リリースが楽しみです。

スマイルカーは


明日納車予定です。
修理完了が待ち遠しいので、うどんを食べます。

成功

サブ携帯電話の電池をリフレッシュしてみた。
結果、大成功。

今はsimを差し換え、サブを使用。
メイン機をリフレッシュ中。

このサブ機が使えない。
購入時より不良品。
個体差とはいえ、かなり酷いレベル。

リフレッシュとは端末機を2日間で完全に自然放電。
その後、充電し完了後も更に一時間の過充電するというもの。

タブレットの電池交換をメーカーに出すと、データはオールリセットされてしまうのだ。

ポイント。
充電がなくなってからも何度も起動させ、完全に電池容量を無くしてから自然放電タイムとすること。

使用メーカーの新製品が国内販売されないので、もうしばらく大事に使うのです。

今夜の


宿泊先。
やべっ、リゾートじゃん(笑)

佐久間さん

佐久間さん、思うところが多数ある。

一昨年、良いアルバムを作るには数千万円必要だと発言し、叩かれたことがある。
佐久間さんの発言は確かにそうだが、正直少し時代錯誤な感じもした。

今思えば、時代錯誤で当たり前。
時代を築いた人なんだから。

病気が発覚してから、インタビューで「自分みたいなロートルは今の音楽シーンに必要ない」みたいな発言をされていて、自分を猛省した。
佐久間さんの音楽で、我々は育ってきているのだから。

「ライブ、オレも誘ってよ」と声かけられたこともある。
そこが、とても心残り。
もうその願いも叶わない。

佐久間さんのご冥福、心よりお祈り致します。
ありがとうございました。

小さな決意

今日は大寒。
島根も、もれなく寒いです。
厨房なんて冷蔵庫を通り越し冷凍庫のよう。
水なんて、まさに手が切れそうな冷たさ。

で、今日はTシャツ三枚重ね(笑)。
ヒートテック、今年も着ません。
甘やかしてはいかんのです。

昨年、自宅の一室を完全に防寒対策しました。
お陰でそこだけとても暖かく、ついその部屋ばかり使用してしまいます。
寒い時は何もする気になりませんが、早めの対策で良かったです。
ただの気紛れでしたから(笑)

春には他の部屋も大幅な模様替えしたいと思います。
自宅が変わると気持ちも変わります。
大掃除でゴミを出すのも運気を招いていいそうです。

便利なものも多いですが、オレなんて依存しがちですから注意が必要なんです。

絶対持たないと決めた携帯電話も今年で七年目。
もはや手放せないですから。
今なんてタブレット三台持ちですよ(泣)

寒さはまだまだ厳しくなります。
泣き言云わず頑張りますー。

ふふ


オレの、ノンキナトウサン。

う、嬉しい....(泣)

!!!!

帰宅、久々の自宅。
年始に届いた増子さんからのギフトを解凍し開封。

あああああああーーーっ!

す、すげ....
ダメだよ、増子さん。
こりゃー、ダメだ....

強力過ぎるものが強力な量。

早速、白米を炊いてます。
あの人の豪快さハンパない!
何なんだ、この男気ぶりは。

悶絶です(泣)
いい人過ぎるよ、増子さん....

見つけた!


取り合えず買い占めておきました。

発見される....

出張に出掛けようと米子道へ。
が、ただならぬ豪雪気配。
今夜は遅くなれないので、Uターン。

朝一番乗りで付近のイオンに。

入店数秒でまんまと見付かる。
あー、やっぱ鳥取とはいえ地元ですねー。
悪いこと出来ないですねー。

声をかけてくださる方、実は全然ありがたいんです。
困るのは影から見てる人。

「は!日本一大名陣さん、可愛い女子とデーティングやー!」
と裏でまことしやかな伝達が困るわけで。

というわけで、しゃぶしゃぶランチ。
ここのはダメと分かっているのに....

撃沈。
チーン....

さ、移動であります。

ドラマ

何もかもクレーム。
ドラマなんだっつーの。
フィクションなんだっつーの。
放送時間も22時なんだっつーの。

クレームがいちいちニュースになるというのは、本人がマスコミに流してるとしか考えられない。
なんだろね、それ。
放送中止にしろって、お前何様?

作品がどんどん規制されテレビが面白くなくなっている。
子供への悪影響って、今時テレビにそんな影響力ないし、子供はネットだって操る。

なんだかなーって思う。
クレームの病院には苦情も入ってんだろうな。
売名にも見えてしまうのですよ、残念ながら。

ドラマですよ、ドラマ。
しかもたくさん放送されてる中のひとつですよ。

毅然とコメントした日本テレビは偉い。
だってコメントするのすらバカバカしいもん。

女のワザ

彼女の部屋へ遊びに行き「ハラ減ったんだけど何かある?」と。
15分で彼女が豚汁作って出してくれたんだって。

で、結婚。
決め手が、この豚汁だったそう。

なんか分かる。
これがオムライスなら、また少し違うわけで。
そして男はさほど肉じゃがが好きではないわけで。

結果、幸せっつうのはこんなもんなわけで。

この彼氏、バンドマン。
バンドマンの彼女はやはり飛んだ女子が多いですゆえ(オレ論)、こういう家庭的な面によろめくのは分かる。
さっとボタンつけてくれたり、さっとトイレを掃除してくれてたりとか。

豚汁かー。
いいねー、なんかいいねー。

レンタサイクル

出張で訪れた街が結構広い。
歩くよりは自転車だろうとレンタサイクルをゲット。

ハイヒールで乗る自転車。
警察に見つかれば間違いなく不審者。

ママチャリに乗るオレ。
なんか楽しい。

たまにはこういうのもいいですね。

なんかもう


年始早々、嬉しいことばかり。
オレの周りは全員が天使か!

ありがとね、みんな....

約束の日


「こっちは三年越しで誘ってんだ、予定が入ったとか言わせねーよ(笑)」

うん。
そんな優しい言葉をかけられなくても祝いに駆けつけるさ。
あたりまえだよ。

何て言えばいい?

お疲れ様?
おめでとう?
良かったですよ?
泣きましたよ?

わかんないけど、ありがとう、だな。
続けててくれて、ありがとう。

いちいち、グッと来た。
なんなんだろ、あれ。

ありがとう。

おさむうございます....


昨日から山陰も豪雪。
静かな連休となりそうです....

失われた声

声が出ないんですー
全然、声が出ない。

一昨日から風邪気味、珍しく投薬に頼り無理しないようしてました。
それが項を奏したのか身体は平気なんですが、声が出ません。
ハスキーというか喋ることが出来ません。

朝、ふらっとカフェに入りオーダーすると店員さんが驚きます。
だって声が出ないんですから(笑)

口をパクパクして注文を通します。
いかんなー、迷惑かけちゃうよなー。

今日の営業に悩む朝。
けど仕込みは八割完了しているのだよ。

声って辛いですね(笑)

ミラクル

なーんかね、なんか。
凄いご褒美来ましたよ。
ありがたいことですね。

ええ、北原さんですよ。

奮発


頑張った花を贈りました(笑)

平田生花さん、いつもありがとうございます。

あけております

更新せず、というか出来ずでした。
遅れ馳せですが、本年も宜しくお願い致します。

この年末年始、営業をお休みする予定でした。
恒例の大雪予報だったので。

とーこーろーがー。

はい、晴天。
なんならちょっと暖かいのです。

少し前に長期予報が変わり、年末年始は好天に。
大慌てで仕入れやら仕込みやら。

お陰様で今年も遠方のお客様と再会出来ております。
ありがたいですね。

ということでバタバタです。
年越し蕎麦の御依頼頂きました皆様、ありがとうございました。

プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク