本日17時よりオンエア


親しい友人や常連さんはご存知ですが、通常はメディア出演情報の告知をしません。
出るときは事情が伴うし、そもそもが恥ずかしいじゃないですか!
それに、うち取材お断りさせてもらってる手前.....

ですが、本日のラジオは違います。
大恩人である北原さんが、この豆粒ほど価値もない自分を紹介くださるというのです。
自分が出演するより緊張します。

玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣がコレクターとして知名度が高まったのは北原さんと坂崎さんのお陰です。
もちろん、一生感謝し続けます。

今回の件、北原さんから直接お電話を頂きました。
もうねー、絶句ですよ。

世の中には凄い人だらけ。
それにオレなんて、別段自慢するための蒐集でもありません。
好きだから買うんです。
昨日も、もう持ってるのにハコビジョンをどんだけ買い占めたか!

本日17時より北原さんがラジオでオレの事を熱く語ってくださるそうです。
恐縮しすぎて消え入りそうです.....
JFN 系の全国ネットなので、地元の民放エフエムを要チェック。
愛媛、長崎は18時より、青森は19時からだそうです。

「ピートのふしぎなガレージ」という番組です。

ですが、ワタクシこれよりフラワーカンパニーズさんへお邪魔してくるのでありました。
予定変更のため急遽行けることになったのです。

ごめんなさい、佐渡.....


届いた!!!


ニヒヒ、写真より俄然格好いい。
赤と黒の憎いヤツ!

さっきアメリカから到着。

くー(涙)
説明書が全部英語なんだっつうの!

写メで撮影して翻訳出来るアプリって、アンドロイドにないんだっけか!?

そういえば、財布も赤と黒。
くまもんも赤と黒。

これからは腕で会話が出来ます。
オーディオも聴くことが出来ます。
オープンカーに乗るときにも重宝しそう。

なんつっても、このバカバカしさが魅力。
子供ですよ、子供(笑)

【告知】
明日17時から、JFN系全国ネット「ピートの不思議なガレージ」に、世界一のコレクターである北原照久さんがゲスト出演なさいます。
番組内で、玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣の事を熱く語ってくださるそうです。
どうぞお聴き逃しなく。

知恵熱

昨夜から激動の展開です。
皆さんのありがたさが身に沁みます.....

チャンスを頂いたのだから、FIXするのが男の見せどころ!
俄然やる気、張り切ってます。

しばらくして「ああ、このことだったのね」と思ってもらえるよう頑張ります。
既に2016年の中身を詰めてます。

まだ5月なのに午前4時を過ぎると何となく明るくなってます。
5時には陽がのぼります。

昨夜あまりに衝撃的な展開が起こり、色々対処していました。
ワクワクしすぎて、知恵熱出てます.....
あまりにもミラクルで。

ということで今夜、神戸の食事会には行けそうにありません。
皆、すまん.....

AKB

知れば知るほど、あの事件は恐い。
本人達、もう人前に出たくないかもしれない。

握手会の際に、推しメンでないメンバーの所へ行きわざわざ罵詈雑言や嫌がらせする事例は以前より問題視されていた。

アイドルだって人間。
ネットで悪口書かれたり、まして面と向かい嫌がらせされれば仕事が嫌にもなる。
まだ未成年のメンバーも多い。

犯人は無差別殺人を目的としてたらしい。
本人達に被害が及んでしまったものの、刃物を素手で掴み守った警備のヤツは偉い。
咄嗟の時には身体が動かないものだ。

ひとりの狂人のせいで全てが狂う。
とんだ迷惑だ。

ASKAの事件も連日酷い報道が続く。
ばれたか、ばれてないかだけ。
もっと悪い事を国家犯罪レベルで行い私腹を肥やすヤツは捕まらない。
なんなら、そのダミー要員でASKA逮捕が使われたのではとさえ思う。
この騒動の裏でとんでもない法案が可決され、日本国内ではキノコ雲の爆発が確認された。

某有名フェスが開催される、ひたちなかの公園では基準値以上の放射能が検出されたにも関わらず、イベントは開催されるそうだ。

福島県や近隣ではまだまだ住民の方々が大変な生活を送っているのに、代々木競技場を巨額で建て直す必要はあるのだろうか。

現在の漫画業界は過激化し、殺人、性など描写は激しいものとなっている。
なのに放射能問題を取り上げると販売中止に追い込まれてしまう。
自分の意見を発言したニュースキャスターは下ろされてしまう。
都知事の選挙違反は訴えられるはずだったのに、いつの間にか聞かなくなってしまった。

スマホを埋めた事件も、細胞のアレだって真実はわからない。

日本は大変な方向へ進んでいるのに、今日も街は変わらない。
人々は同じ生活を続けている。
それはまるでSF映画を見ているようで恐ろしい。

テレビを見なくなって3年です。

ネタバレ


先日書いた超ウキウキな買い物。
その正体がこれ。
我慢できず、先にネタバレ(笑)

アメリカから取り寄せしてるので、到着はあと数日かかる。
来週には間違いなく到着と思われ。

これはBluetoothの腕時計。
スマホと連動させ、通話も出来る。

既存の商品は性能、デザインがいまいち。
買いそびれていた。

この新商品を見付け、即決!
このサイバー感が近未来風でそそる。

実は既に動画も見れる腕時計も発売されているのだが、これデザインがいまさん。

ウルトラセブン、ウルトラ警備隊の隊員が腕時計型のレシーバーを使用している。
カバーが開くとモニターが現れ、相手の顔を見ながら会話出来るのだ。
これ以降も様々な特撮やアニメでレシーバーは登場した。
近未来の象徴だった。

子供の頃、デジタル腕時計が流行った。
サイバーで格好よく、ねだって買ってもらった。
それが今では100円で買えてしまうのだから笑ってしまう。

中学生になるとラジオ付き腕時計が発売された。
当時で1万円したので、やはり随分と高額だ。
ようやく手にいれると、ラジオは全く使い物にならない。
ま、そりゃそうだ。
それでも嬉しくて、いつも使用していた。
しばらくするとデジタルが格好悪いという風潮になり、また高級アナログ路線にシフトした。
Gショック、スウォッチなどが流行り出した。

オレがガジェット好きなのは、きっと子供の頃の影響だろう。
腕時計に押しボタン式の電卓が付いていて何が格好良かったんだろうと自分でも笑ってしまうけど、「押しボタン」に惹かれる。
大人になってからも海外でよく腕時計を買った。
ブランド物ではなく、やはりギミック物ばかり。
子供用のトーキングトイ腕時計や光る物など、たくさん買った。

自分の腕に近未来がやってくる。
なんかワクワクしてしまう。

セグウェイ、壁かけテレビ、スマホ、電気自動車なんて今や当たり前で驚かないけど、あんなのは近未来の象徴だった。
クルマの自動衝突防止システムなんかもそうだ。

オレのBluetooth腕時計はそんなに高額ではない。
実はウルトラ警備隊のレシーバプロットレプリカの値段が17万円なので、そっちはいかがなもんかと思う(笑)
もちろんレシーバは形だけなのでノーギミックで17万円。

なんなら妖怪ウォッチをフルコンプしようかとも考えている。
子供どもよ、大人のコネを舐めんなよ(笑)

多分同年代でアンパンマンのキャラッチを堂々と付けてるのはオレぐらいだと思うぞ。
腕時計がアンパンマンの顔なのだ。

要は考え方ひとつ。
なんてことない物で、日常を楽しむことが出来る。

いつまでも遊び心を忘れないでいたいと思う。



初めての


全部乗せ、を初めて注文してみた。
食べ進めば意外と量的には平気。
が、たまたまなのか油がよろしくないうえ、切れも揚げ方もいまいち.....
あと、ソーセージは1本に見えるが半分に切られていた。

食べながら気付いたのだが、オレ体調よくないんだった(笑)
こんなん食べてちゃダメじゃん.....

敢えて店名は出しませんが、やはりオレはアルバ一択。
いつか、アルバで全部乗せのホームランを試したい。

色々乗ってるのは、お子様ランチ的で楽しい。
そんな初全部乗せでした。

1年

早いもので、今日は吉村さんの一周忌。

遅いとか早いとか、人の死に於けるタイミングなんて分からない。
初めから決められてるのだなどと云われても納得できない。

歳を重ねれば重ねるほど、別れの数が多くなる。
摂理ではあるが、こればかりは一生慣れることはない。

この数日、フォークルの「若い加藤和彦のように」を聴いていた。

!!!


駅構内を線路なしで走る列車!
わー、オレが乗りたいっつうの!!!

というか、欲しい。
子供の頃から「走れK100」に憧れてたのだ。
いいなぁ、ナンバー取得出来ないのかなぁ.....

今週土曜、全国放送にてホビー業界震撼の出来事が起こります。
まずオレがドキドキしてます。

想うこと

今夜、高揚して拳を振り上げ叫んでた少年達。
この2時間が彼、彼女らの運命を変えたかもしれないなって。

10年後には同じステージに立ってる可能性も有りうる。
そこにはまた客席に熱狂する地方キッズがいて、ロックは伝承していく。

休みで足を運んだサラリーマンは、起業して社長になってるかもしれない。
自殺を考え思い悩んでた人は生きる希望を見いだしたのかもしれない。

演奏は上手に越した事はない。
けどライブには、それ以上に必要な物がある。

何だか凄い光景だった。
会場にいる観客全員の目をそれぞれ見ながら歌い上げ、叫ぶ。
1対観客ではなく、1対1。

「頑張れ、オレ!」
終演後、この歌を口づさめば自分自身の応援歌になる。

ステージからは客席に向かい「頑張れ、負けるな」とは歌わない。
観客がシンガロングすることによって、それぞれの応援歌となる。
唯一、観客へのメッセージは「生きてろ」、その一言。

世代や性別入り交じった不思議な空間。
それが時代を象徴してる気がする。
うわべだけの言葉ではなく、魂のある言葉。

まだまだやれる事に、身を持って気付かせてくれる。
決して一方的に押し付けるわけではない。

夢と希望をコンティニュー。
そんな夜。

朝からお散歩

あまりに天気がよく、早朝から海辺を散歩してます。
水と共存する街の景色に癒されてます。

成果もたくさんあがり、出会いも多数。
飛び込みで入った骨董屋のお父さんは夕食をごちそうしてくれると言って聞きません。
時間がないので丁重にお断りしましたが、空いてたら行ってたなぁ。
そんな出会い、そして厚意には乗っかるべきだ。
それでこそ始まる何かがある。

それにしても坂さんは、いい加減。
美輪明宏さん、いないっつうの!
連絡しちゃったじゃないか!
あ、坂崎さんではない方の坂さんですが。

朝が早いと1日が得した気分になります。

やはり

我慢出来ず、今夜は雲竜亭だ、コノヤロー(笑)
休みじゃないよな、日曜だよな?
雲竜亭さん、オレ的に日本一の餃子なのだ。
ニラとじ、キモも泣ける旨さ。

美味しく食べるため、引き続き業務に取り組みます。

手抜きギョーザ


こんな餃子を彼女が出してきたら悲しくて泣く。
なら、オレが包むわっ!

訴訟

ツェッペリンの天国への階段がパクりで訴訟起こされるかもしれないとのこと。

今さら!?

である。

そして、楽曲はクリシェなだけ。
3コードがパクリなら、ロックは全てパクリだ。
クリシェが問題なら、ルーツはボサノバだしな。

売名もいい加減にしたらいい。
訴訟起こしても、まあ勝てない。

それよりも、ペイジだ。
西新宿のブート屋で買った自分のライブ音源をリマスターしてばかり。
焼き直しのベスト盤だらけだ。
毎回が高額なので困るんだっつうの。
買っちゃうんだっつうの。

ライブに関しては、ロバートプラントが渋ってるという説がある。
もうさー、70歳も過ぎてるんだから急ごうよ。

観たい、ペイジを観たい。
ペイジのギタープレイを生で聴きたい。

カバーデイルペイジでの来日は、もう20年以上前になるはず。
ボーカルはプラントではないが、それでもツェッペリンの曲には興奮した。
なんつっても本物だ。

ペイジ、ライブの時は髪を染めてくれ。
その白髪、あまりにも爺さんなんだよ.....

OAは、シナモンさんでお願いしたい。

念願の

足かけ4年間、欲しくてたまらなかった品があった。
何度もネットで検索し、実物も見た。

が、それだけ欲しい欲求にも関わらず、どうしてもクオリティーに問題が。
アメリカ製であり、日本で使うということにも問題あり。

今日、別の新製品を発見!!!!
クオリティーに問題なく、デザインもこっちが全然格好いい!
こまめに検索しててよかった。

国内での取り扱いなし。
アメリカから直接発送、到着まで2週間。
まだ日本で使用してる人は皆無と思われ.....

オレは多分、他の人より物欲が強い。
欲しいものだらけで、どうしても手に入れたい。

あれです。
欲しいものだらけなので、死ねません。
次々に欲しいものが出てくる。

あとしばらくすると、ニッコニコではしゃぐオレに会えることでしょう.....

物はいったい何か!?
特撮好きにはたまらないガジェットです。

坂さん!

まさかのソロシングルリリース!
しかもテイチク臭、全開(笑)

あれですよ。
坂さん、ひとりで全国プロモーションしたらいい。
いつも増子さんだけなんだから。

けど華がない出演になりそうだなぁ.....

カップリングは怒髪天名義で、ハードなナンバー。
そして怒髪天史上初、ギターはギブソンでレコーディングされてるそうです。
こちらもまた楽しみ。

し、しかし坂さん.....

月山富田城その2


今朝書いた、月山富田城。
実は一番上まで登ってない(笑)
すげー山頂なんだよ!
俺は厚底履いてたんだよ!

ということで片道30分かけて登った友人からの写メ。
つかそんな山頂でメール送れることにビックリ。

100城制覇、何か流行ってんなぁ....

この世の不思議

放射能や政治の問題が起きると、何故このタイミングで!?という事件が起こり報道が過熱する。
佐村河内然り、ASKA然り。
ASKA、何故今のタイミングで任意同行なんだろうか。

マスコミ異常報道の裏には隠したい事件が起きている、そう警鐘を鳴らす人がいる。
確かにそうかもしれない。

美味しんぼ、ビッグコミック自体が販売店による販売規制。
漫画は連載休止。
休止は初めから決まっていたと取り繕うが無理がある。

そこに来て、ポールの公演中止。
何か勘ぐってしまう自分のこの感じが嫌になる。

隠したい問題が起きた際のニュース予備軍がキープされてる気がしてしまうのも仕方ないのかもしれない。

お先真っ暗な噂ばかりを聞く。
けどだからって鬱になってては進まない。

これこそはと信じれる物がこの世にあるだろうか?

そう拓郎さんは歌った。

どちらにしようか迷ったら、どっちがロックか?これで決めるぜ

そう増子さんは歌う。

不浄


身内に不幸があると不浄なんだそうだ。
汚れているという考え方、ね。

当たり前なんだけど、不浄中は参拝してはダメ。
不浄はいつまでかといえば、四十九日明けらしい。

久し振りの出雲大社。
朝5時半すぎだというのに、既に境内には観光客の姿が。
しかも出雲大社の真ん前にはスタバ。

神社仏閣の観光地化をあからさまに見る。
神聖な場所のはずなのに。

今朝の宍道湖はおだやかです。

発見


夢枕に出てきたドラゴン船。
あまりに不思議な感触が残り、骨董屋に行く度に気にして探していた。

トータルで何件目だっただろうか。
ドラゴン船は、そこにいた。

しかも夢枕に出てきた物そのものが!

これは象牙に見えるが、実はセルロイド製。
初めて見るのだから、普通なら夢枕に現れようがない。
そのドンズバと出会ったのだ。

浮き足立ちながら帰宅。
神棚へそっと納めてみました。

出会いとはワクワクするものです。

愛用タブレット


現在、7インチタブレット3台、10インチ台を所有。
常に3台は持ち歩いている。

10インチタブレット。
こいつで電話することが出来る。
バカでかいので、耳を直接あてての通話はかなり目立つ。
7インチで電話してても驚かれるぐらいだ。

MVNOのSIMを導入中で、かなり便利。
全く遜色なく使用出来る。
スピードも早い。

タブレットをスマホとして使いだして、はや5年。
結局普通のスマホを使用したことがない。
慣れると非常に使い勝手がよく、PCを持ち歩かなくなった。

キーボード付きのケースをセットすればサーフェスのように使えるが、実際タブレットのみの操作が手っ取り早いため使うことはない。

快適を求めガジェットに振り回される日々とは何と格好悪いものでしょう....(泣)

ルーツ


月山富田城。

尼子を先祖に持ちつつ、城跡へは初来訪。
戦に敗れた歴史から、きっと無意識で避けていたのかもしれない。

想像以上の規模。
本殿の建てられていた場所、その標高に驚く。

この場所に巡り合わせてくれたのは友人だった。
行きたいから案内して欲しいというのだ。
そんなきっかけがなければ、生涯足を運ぶことはなかったかもしれない。

無人の天空城は、まるでラピュタみたいだった。
抜ける青空と虫の声。
まぶしい時間。

貴重な経験でした。

プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク