あわわ....

そんなつもりじゃなかったのだが、何やら凄い事態に。

だよなー。
だから調べても出て来なかったんだなー。

勢いとは怖いもの。
そして出会いとは巡り合わせ。

一生後悔するよか、どーんといっときますか。
うむ、行くしかないよなぁ....

朝から頭ん中が、ぐるんぐるんしてます。

ストレージ


最新携帯は最低限のみの設定を心がけました。
ま、画像や音声データ、動画、メールがないだけで全然違いますけど。

あとテザリングとアプリ通話用に新携帯を購入予定でしたが、モバイルWi-Fiに予定を変更。
電池持ちと機動性を考えました。
只今機種を吟味中。
どうなることやら....

丑の日

クリスマスイブのケーキ、チキンと同じで、この日に食べればロークオリティーと分かっていながらも、ないと寂しい。
それが丑の日の鰻。

普段から比較的鰻を食べる。
年々好きになる。
だから丑の日に必ずってわけではないけど、なんか寂しい。
すき家、吉野家なら更に寂しさが増す不思議。

自分の好物を考えると、すし、蕎麦、鰻、天ぷら、しゃぶしゃぶ....ってお前外人かっていうね(笑)

丑の日、「う」の付く食べ物なら何でもなんて言い出したが、何でもありか!
作るブームって何だかなぁ。

そんな丑の日。

丑の日

日付が変わり、今日は丑の日。
ということで差し入れで鰻丼を奮発。
すき家で1280円の特上をどどーんと。
こういうとき深夜営業はありがたい。

特上は、うなぎ二枚入り。
注文すると店員さんが「メニューにはないですが三枚入りも出来ますよ」と。

いいねぇ、派手で。
三枚にしてみようじゃないのさ。

「で、おいくら?」
そこはきちんと値段を確認。

店員さんは笑って「はい、1900円と消費税です」。

いらんわー(笑)
なんで、すき家で一人前二千円超えなきゃいけないのさ!
それを人数分てー(笑)
なんなら特上でも少しバカバカしいのに....

すげーな、すき家。
破壊力ハンパない(笑)

携帯

新携帯導入で便利になりました。
携帯4台持ち。
プラス、データとアプリ通話専用機。
都合5台持ち。

あと2台買いますので、携帯7台持ち。
1台は今朝注文しました。
残りの1台は、これから注文するのです。

車内のシガーソケットは4口タイプ。
常に電源の分配器を持ち歩きます。

ちゃんとそれぞれ用途があるので凄いです。
どんだけですか(笑)

パソコンも数台まとめて導入予定。
一気にやった方が楽ですよね。

パソコンですが、疑問が。
モバイルパソコンと、コードレスパソコンてどう違うんだよ(笑)
一緒なんじゃねーの!?

パソコン悩んでるのは、CDドライブなしタイプで薄く軽量でバッテリー持ちがよい物にするか、普通のノートにするか。
外付けドライブあれば、軽い方がいい気もして。

タブレットにもなる2in1なんかは、どう使うんだろうか。
オレはタブレット常に複数持ち歩いてるので、わざわざ2in1でなくても....

うーむ。

数種類を併用し使い分けるのも手ではあるけど、同機種を複数持つ利便性もあるわけで。

悩みは尽きないのであります。

暑い暑い暑い

もうね、熱い。
焼けてしまいそうです。

昨日、腕が火ぶくれになり水疱が。
日射しに滅法弱いんです....

台風でエアコンが計10台壊れました。
大変です。
どうやら雷みたいです。

困り果てて、修理より先にまず数台を新規購入することに。
だって、たまりませんもん。

ぬはー(泣)

ホントかよ(笑)


この手のドリンク、フタはこうして使うんだ説がネット上で拡散されてたけど、オレは信じないよ。
絶対あと付けだろうよ!

それに何か格好悪いじゃんね、こんな飲み方(笑)

氷バカ

朝あれだけ甘すぎる氷に自己嫌悪を抱いていたのに、まさかの1日2氷(笑)
またアイスと練乳乗っけたうえに、シロップはイチゴとマンゴーのダブル。
この日記を主治医が見たらオレ殺されちゃうっつうの。

暑いんだよ。
バカみたいに暑いんだよ....

で、忙しくて今日まで出張が入れれないのです。
自主仕事に打ち込んでるのです。
ということでファミレス通いなのです。
複数店舗の店員さんとも顔馴染みになってしまいましたよ(泣)

関係ないですけど、熟女ビデオに出てる女優さんが自分より年下だと知った時の微妙な感情ってありますよね。
オレは、ある。
おばちゃーん、って呼んだ人が年下とか。

そんな今もファミレスで氷を食べながら宿題をやっつけてます。

新携帯、届く

もう新携帯が届いた。
ネットって便利過ぎて困る。
規制しないと買いすぎてしまう。

ということで新携帯の充電中。
完了したら、まずアップデートしてデータ移動と設定。
辞書データが移動出来ないので、いつも手打ち。
これが面倒。
USBでパソコンへ抜けないもんですか?

あとはGalaxy Tab sと、フリーテルの携帯を。
フリーテルはテザリングとアプリ通話用に。
ポケットWi-Fi持ち歩くのは何か抵抗があるので。

瀕死のパソコンも手付かずのまま。
こちらも新規を導入せねばなりません。

この前、テレビで細川ふみえのパソコンは20代の時に買ったMac、100回位スタートを試さないと起動しないってやってた。
嘘だろ、あれ。
そんなの使えないっつうの!
テレビって怖いな(笑)

細川ふみえ、番組で家電を買いに行き、買おうとしたのが4Kのテレビだったっていう(笑)
お前、それ本当ならパソコン買えや!
で、ロケなのに結局何も買わないという結末。
若手なら怒られるっつうの!
40歳過ぎて、子供もいるのに健気キャラを演じてたので、買ってやるバカが現れんだろうなぁ。
バブルに生きてた人は何か怖いよ、やっぱ。

そしてバブル時代なんて生まれてもなかったオレですが、今や自己携帯端末バブル。
電磁波で死ぬな、こりゃ。

けど、5年近く前の機種に依存し、取り寄せてまで買うなんて、オレも時代に乗れずでダサいす....(泣)

猛暑日

いやはや、暑いです。
島根も本格的な夏がやってきました。
例年よりも遅い猛暑、もう月末ですから。

仕入れに廻っても汗が噴き出します。
そんなこんなで毎日、かき氷を食べる日々。
つい、バニラアイスをトッピング。

オレが食べる氷は、シロップなしで出てくるんです。
シロップで溶けない分、氷が多く見えるので良いアイディアだと思います。

けど、びびるのがシロップ。
めちゃ量があるんです!
しかし、かけると丁度いい量なんです!

かき氷、めちゃめちゃカロリー高い。。。
あんな砂糖水を摂取するわけですから。

で、練乳とバニラアイスですよ(笑)
もう病気まっしぐらっていうね。

今朝は小倉も乗せました、ごめんなさい。
そのぐらいしないと身体動かないんです。

さ、今日は荷物発送したり、携帯電話の設定やらと雑務もたくさん。
週末の埼玉へは如何に!?







携帯を買いました

兼ねてから懸案のタネであった携帯電話。
オレが使っている機種は新製品が出ないのです。
長いこと待ちましたし、今後も出そうにありません。

複数の端末でクラウドなど統一しているので、今さら他への乗り換えが出来ません。

そーこーでー。

はい。
同じ機種を買いました(笑)

丁度、未使用品があったのでポチってしまいました。
もう4年前?相場では価値がないと思うのですが、意外と安くないもんなんですね。
なんなら中古で、オレの買った値段以上が付いてる物が多数あります。
オークションを覗くと、入札だらけ。
古いのになんでだろうか!?

ま、これで一安心。
移さないデータもあるので、動きもサクサクのはず。

同じ携帯端末を3台持ち歩きます。
本体の色もケースまでも同じです。

これで携帯端末、5台持ち。
あと2種は7インチタブレット、10インチタブレット。
今の3台も通話出来る7インチタブレット。
これで計5台。

プラスして、フリーSIM用にもう1台買う予定です。
こちらはアプリ電話、テザリングを主とした目的で使います。

携帯6台持ち。
ちょっとした荷物。
ちょっとした、うっかりさん。

そして今、GALAXY Tab sが欲しい。
多分買います(笑)。

こちらはWi-Fi専用端末になるので、外ではテザリング併用で。
何かと問題のサムスンですが、このタブレットに関してはアップルよりも良いという報告があるのです。
10インチは大きいので、8.4インチというヤツを狙っています。
発売は来月。

オレなんて最近まで携帯電話すら持ってなかったのに、楽を覚えるとこのザマです。
それが分かってたんで携帯をギリギリまで我慢したんですけど。

新携帯は明日到着。
もはや設定も慣れたもんです。

コレクター気質なんですね、多分。。。

携帯

いま使用してる携帯、新機種が出ないまま3年。
どうにもこうにも限界。

仕方ないので、いま使用してる機種を検索。
新品のデッド品を発見したので、これを買おうと思う。
SIMを入れ換えながら使えばいいか。

それとは別にフリーSIM用の携帯も購入予定。
通話とテザリング用。

となれば携帯、まさかの6台持ち。
うちタブレット5台。

荷物になって、しょうがないっつうの(笑)

ウクライナ

迎撃が正式に発表されたようです。
真実なんてきっと分からないんだろうけど、何かが始まった気がして恐いです。
出来上がったシナリオのスタートかもしれません。

情報解禁!

8月1日放送「僕らの音楽」THE ALFEEゲストの回に、あのドラマー長谷川浩二さんがサポートで登場!
まさに9年振りのプレイ!

オレの中でTHE ALFEEのドラマーは長谷川さんだけ。
40周年のこの時に帰ってくるなんて、長谷川さんさすが!

長谷川さんと、ただすけくんという夢の組合わせ。
今後にも期待が高まる!

キターーー!!!


猛烈に旨いさつま揚げ。
これ、めちゃ美味しいんです!

こ、こんなタップリありがとうございます。
今夜は、さつま揚げ祭りでワッショイ!

これ鹿児島より送って頂いたんですが、こいつを食べるとさつま揚げの概念が変わります。
オレは温めず、何も付けずで食べます。

焼酎とか呑めりゃ最高なんだけどな....。
あ、オレ酒飲めないんです(笑)

ありがとうございます


色々とプレゼントありがとうございます。
今宵は生クリームに埋もれたいと思います(笑)

とはいえ、仕事にまみれます。
一人大根仁祭りを開催してるのは秘密です....

かき氷、シロップとセパレートタイプを食べると、いかに糖分が多いかを思い知らされます。
プラスして練乳とバニラアイス(笑)

アイカツ!



また戦うのか、オレよ!

食べ物はやめてくださいよ、ホント。
トホホですよ....

surfacesプロ3


surface、明日発売じゃないか!
様子を見てたけど、そろそろ買ってもいいのでは!?
使いながらこなしていけばいいし。
軽いのが魅力。
あの重量ならキーボードを取り外さなくても十分。

えー、誕生日に誰かください(笑)

最近想うこと


あれです。
本当に美味しいお店、大好きな店ってのは隠しておきたいものです。
誰にも知られたくない店ってあります。

たまに行く大好きな店。
オレのことバレてないつもりで通ってたのに素性知られてる事をあとで気付くなんてことも。
クルマなのか!?
それとも髪型か!?

この写真のお店へもよく。
差し入れにも利用しますが評判もすこぶるよく。
ラッピングがめちゃ可愛いのです。

よく聞かれる質問に、何故日記で店名を書かないのかというのがあります。
自分が飲食店やってんのに、よそのお店を名前出して旨い不味いとか書かないですよ。
特に不味いってのは個人の主観なので書かないです。
あと、不味いってのは味じゃないですから。

こっそり行くお店では、自己紹介しないのも基本。
少しなじみになると色々聞かれがちですが、そこそこで。
多分同業者って嫌だと思うし、オレも自由に出来ないから。

各地に馴染みの場所があるって幸せです。


お買い物


お塩、セージ、水晶。
お清めの3点を買ってきました。

塩はお祓いの神社で。
知りませんでしたが、よく行く近所の神社がお祓いで有名だったようです。
大と小でふたつ買いましたが、大サイズは300g位で3000円でした(笑)

オレは無宗教だしオカルト信仰もありません。
けど、こういうのって何かいいもんですね。

不思議な惣菜


出張中など出先で時間があると地元のスーパーへと足を運ぶ。
その街の食文化が色濃く表れるから。
日常での食が一番その街が分かるのだ。
地元の名物と云われる物は意外と地元の人間が食べない物が多い。

不思議な食べ物を発見。
この野菜団子、これだけ大きくて大量に入り100円!
しかも原材料が不明。

これは買わねばなるまい。
半額でまさかの50円。

野菜はクズが入り、おからが主材料のよう。
パッとしない食べ物だったが、自宅では甘酢あんに絡めたり、鍋や味噌汁へ入れればボリューミーかつ御馳走になりそう。

食材を無駄にせず安い料理へリメイクする素晴らしさ。
総じてこちらの惣菜は全て美味しそうでした。

勉強になります。

おや!?


なんかあれです。
誕生日前なのに、プレゼントをたくさん頂きます。
どうした!?
死ぬのか、オレ!

ありがたや。

最近、物を頂く事が非常に多いんです。
特に初対面の方から高級な物を。
昨日も古い萩焼きをたくさん頂いてしまいました。
今は自宅にほぼ戻ることがないので、お返しなども出来てないままです。
気持ちには気持ちを。
ちゃんとしなきゃって思います。

明日は鹿児島から超絶美味なさつま揚げが届くそうです。
これが想像絶する旨さなんです。

優しくされ慣れないので、こういうの面食らいます。
だから最近涙もろいんです(笑)

皆様、ありがとうございます。
感謝です。

豆腐屋さん


こちら山奥にある豆腐屋さん。
食事処を併設し、食事時は大にぎわい。

値段はといえば驚くほど安くはないのだが、出来立ての豆腐、豆乳、ゆば、生揚げなどが食べる事が出来、満足。
お豆腐の味も好みで、たまに足を運ぶ。
距離は100キロ以上あり、それもまた良い。

量を食べても身体に良い感が高く、なんかいい。
メシでも行こうぜって、さらっとこういう場所に行く感じもデートにいい(笑)←こら

メシ場を押さえとくのは大事。
美味しい物は幸せになりますから。

違い


老舗のとんかつ屋さんへイン。

日替わりサービス定食(とんかつ)800円。
こちらを注文。

ん!?
座って壁を見ると、とんかつ定食900円とある。

その差、100円。
些細ではあるが違いが気になる。
通常900円が同じ内容で800円なのだろうか。

取り合えずオーダーが来たので食べることに。
ソース、ドレッシングは卓上に。
ご飯は大盛り、汁物はしじみが赤だしで。

閉店前だったため、油は疲れ切れが悪い。
しかし目の前で全油を廃棄してたので、そこは好感。

お客さんは地元の人が多く、コロッケを追加したり、白菜漬けで飲んでいたりと、それぞれの楽しみかた。

この店は夫婦お二人で切り盛り。
とにかく仲がいい。
奥さんはご主人に敬語、ご主人も優しい。
とっても居心地がいい。

ご飯が多かった。
器が深くて見抜けなかったため、頑張って完食。
完食するには、おかずが少ない。
けど、お腹いっぱい食べて欲しくてお客さんを見て量を決めてるのは明らかなので残せない。

幸せな店。
食事で一番大事なのは居心地だと確認。
少なくともオレはそう。

帰りに冒頭の疑問を尋ねてみる。
奥さんに聞いたのだが、横からご主人がすっと回答。
単純にロース肉の量が違うんだって(笑)

書いてくれよー。
なら普通に頼むしー。
オプションも付けるしー。

個人経営のとんかつ屋さん、意外と少ない。
続いて欲しいなって強く思いました。

今夜も始まっているだろう


見かけると、つい買ってしまいます(笑)
何故だかショップでは面出しで並んでいます。

しかし、このシングルを坂崎さんへ持って行けません.....(笑)

スマイルカー

スマイルカーは長期の修理中。
老体にムチを打ち、頑張ってくれてます。

どうしても出掛けるときはスマイルカーに乗ってしまいます。
好きなんです。

スマイルカーは便利な物が極力揃ってます。
なので移動中、非常に重宝します。

そんなスマイルカーも安全の面から来年でお別れ。
この車種にしてから10年間ちょい。
その間に同じ車種で何台乗り替えたことでしょう。

次の車種に悩んでいます。

乗っ取り

初めてラインの乗っ取りをリアルタイムで見た。
こ、怖い.....
あの乗っ取りって何目的なんだろうか。

オレは基本的にラインを使いません。
ラインで連絡が来ればメールで返信をします。

端末を複数使用しているので、SIMを差し換える度にラインで送られたメッセージが消えるんです。
これは困ります。

SNSなども次々登場しますが、使用する物は厳選しなきゃなって思うのです。
全て登録しておくべきという気持ちも理解出来なくないんですが、過剰になりすぎてないかという懸念を抱くのです。

台風

過去に例を見ない大型台風との事で、当店も厳重警戒。
すると今朝はバカみたいな快晴。
な、なんだこれ!?
大型のくせに進行が遅いのか!?

そして連日でクーラーが壊れ、オレも壊れています。
ぬぐー。
けどこうしてモヤモヤしてるうちに早めの修理予約しなきゃダメなんだよな.....
物は壊れ出すとまとまりますね。
クーラーなんて修理すんなら新品買った方がランニングコスト含め安い気がする。

台風直撃ならホテルか旅館に籠り仕事したい妄想にかられてますが、実際は店舗に待機し状態を見守らねばならないでしょう。

サッカー関係ない生活です。

ダメよ、ダメダメ


台風、なんか凄そうです。
那覇も既に停電中みたいです。

ということで今日は店舗の修繕作業。
玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣は宍道湖沿いに建ってるので、被害受けやすいのです。

こういう体力仕事って、普段と違う筋肉なので疲れます(笑)

皆さんの台風被害が少ないことを祈ります。

死ぬとき後悔する25のこと


死んだことないので分からないが、これを見る限り後悔はない、、、と思うのです。

オレは今日死んでも悔いはないよう、いつも生きてます。
ま、諦めも含めですが。

けど冷蔵庫に海水生うにを残して事故に遇うとかなら悔いだらけだな(笑)

あれだな


神棚って、正式にしようとすると難しいのね。
専門家に聞いたら間違いだらけだった。

こういうのって気持ちのものなので、敬う心があればいいんだけど、とはいえ指摘されればルールが気になるわけで。

仏壇も意外と間違い多いみたいですよ。
皆さんちは大丈夫ですか。

もう7月.....


この2ヶ月、業務が多すぎて追い付くのがやっと。
島根を離れる事が多いし何かと慌ただしくなってます。

出会いも多く、そして新しい物事に囲まれ毎日が新鮮。
お店の方は少しばかりご迷惑をおかけすることもありますが、秋には落ち着くと思われます。
今しばらく見守っててください。

メールの返信、コールバックないよという方、再度御連絡お願いします。

とうとう

メイン携帯が死亡。
かれこれ3年も酷使していたのだから、よく持ちこたえたと思うし、使い続けたオレも偉い。
新機種が発売されないまま、時が過ぎたのであった。

これは修理してサブにするとして、メインをどうするか。
いっそガラケーでもいい気がしてきた。
通信費、バカバカしい。

んむー。

フリーテル


この端末ならテザリング可能!
価格は9800円。

既にフリーのSIMカードは使用中。
この端末を買えば、さらに便利なネットライフ。

そもそもdocomoが使用料高すぎる。
なんとかならないもんか。

こんな日は

拳を振り上げ、ニッポンラブファイターズを大合唱したい。
進め!明日へ!優しく!強く!

。。。

オレは今日という日が気が気じゃないんだが、世間は普通の日常が繰り広げられ、何だか壮大なドッキリにあってるか、SFドラマに入り込んだみたい。

何が正義で何が悪なんて明白なのに、結果は正しい方へ向かわない。
オレは宗教や政治への関心はないが、ここ最近おかしいよ。

何か恐いんです。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク