外で音がしてるけど、
これは雨なのか雪なのか。

天気予報、今日も明日も雪。
山陰は桜が咲いてても寒いからなぁ。

で、仕事終わらず。
気がつけば昨夜から何も食べてない。

もう今更だしお腹も空かないので、
このまま仕事を続けます。

お店の改装

今、バカみたいに大変です。
かつてこれほどまでに仕事が集中した事があっただろうか。
そのぐらいのレベル。

もう何から手をつければいいか分かりません。
もちろん、ひとつずつやっていくだけなんですけど。

そんな中、お店の改装プランを想像するのが楽しい。
頭の中で色々考える。

ひとつ実現をリアルに考えているのが、
和ガラスコレクションの展示。

今までこっそり集めてきたのだけど、
それも何だかバレ始めているので、
もう公開していいか、と。

コレクションって、隠す事が大事なんです。
集めているのバレてはいけないのです。

ウランガラス、光らせてどかんと展示したら、
一般の人は驚くだろうなとか、
あれもある、これも飾りたいなとか、
そんな事を考えるのが楽しいのです。

色々細かいことも考えてて。

玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣ってのは
自分そのものなんで、全部が真剣。
そしてまず自分が楽しもうと思ってます。

改装って、やっぱ自分が一番ワクワクするよな(笑)

達郎さん

ネットで、サンソンの発言を知りました。

年末、達郎さんに村田さんからメールがあったそうです。
「来年はライブ200本演る!」と。

本当に悔しい。
それしかありません。

店頭に…


気分転換、店頭ショーウインドーに
コレクションを並べてみました。

ここ直射日光が激しいので3月までの限定です。
せっかくなので、R2-D2も追加します。

なんか


あれですね、皆さんこのブログを見てくださってるんですね。
半年間も不具合で更新されてなかったにも関わらず(泣)

そんな奇特であり、愛すべきあなたへ特報。
今日はこんなメンツで打ち合わせ。

検索で引っ掛かるとアレなんで名前は書きません。
webアップの承諾は頂いております。

オレ、頑張ります。
「実はあの時のアレはこいつだったんです!」
と、言いたい!

よく行くごはん屋さんのお姉さん。

会計でおつりくれるときに、
毎回思いきり手を握られるんだけど、
それは恋の罠なんでしょうか。

落ちないつもりでいますが…

スマホの整理

トップページを3ページ作り、便利にしてました。
しかしこれがいかんと分かり思案。

今は所有マシン全てをシンプルに。
果たしてこれがいいのか悪いのか。

トップページは1枚のみ。
あとはページごと削除。

その1枚もシンプルに。
必要な物はファイルにまとめました。

あとはSDカードを何とかせねばならない。
これが面倒。
データ入れ替え、移したり消したり。

もうひとつは初めから入っているアプリのチェック。
設定から行くと実は消せるアプリもあり、消せずとも停止出来る物も。
あと勝手に更新してる場合は初期化しての停止。
これ全部出来れば、そりゃすいすい動くだろうね。

ひとつ結論。
なぜスマホの動作が気になるか。

はい、忙しいんです。
史上最強に忙しいんです。
普段絶対忙しいという言葉を使わぬようにしていますが、今回はもう…(泣)

試験前日に部屋片付けちゃうとか、いわゆる逃避。
スマホ、どうでもいい(笑)

けど、今取り組んでる業務、やりがいが大きい。
このためにオレの生きてきた22年間があるのではと思うほど。

そんな気持ちになれる事がありがたい。
ひとりじゃ無理ですから。

常にハードルが高いってのも燃える。
次々と自分のレベル、許容量を越える物と向き合う。

出来ません、やりませんって言いたくないんだよなぁ。
オレにって指名が来た案件は、相手がオレを見込んでると思うから。

人生はタイミング。
成功してる人は、その見極めが上手い。
お金貯めてから、いまのこれを終えてから、などすぐ断る人の多さよ。

そんな連中には残念ながら、「いつか」はない。

いつもタイミングを考える。
自分も逃して来たことは多いだろうから。

無鉄砲過ぎるのもどうかと思うが、意外とそんなもん。

増子さんがよく言う。
人は生きるか死ぬかしかない、死んでよかったっていうヤツに会った事ない、と。

「普通の人はそれをやらない。」

って、普通ってなんだ、普通って。
お前の価値観が全人類を代表すると思うなよ。

なんて思いつつ、日記を綴り仕事に戻ります。
もう朝じゃねぇか、しかも大雪だし!

というわけで、おはようございます。

パンチ効いてる


やろうとしても実践するヤツは偉い(笑)

整理中

スマホのトラブルだらけ。

スマホへの乗り換えが早かったので、それはもう苦難の連続。
慣れがあるのでAndroidからは変われない。

余談だけどベッキーのLINEが洩れたのは、iPhoneだかららしいです。
Androidの場合、SIMカード抜いただけでデータ全部消えるから(笑)

不倫など秘密連絡とる場合のベストを教えよう。
ここ見ててよかったね、キミ。

相手とGmailのアカウントを共有するのだ。
そしてメールは送信せずに下書きに保存。
これで共有相手に伝える事が出来る。

こわっ。
考えたヤツこわっ。

けどアカウント共有による不便も多いぞ、それ。

で、本題。
整理してるんです、スマホ。
オレ、トップページのアイコンが多いのでまずそこ。
3ページびっしり。

トップにアイコン多いと顕著に重くなるらしい。
ライブ壁紙とか論外。

これまだなんだけど、一番軽くなる方法。
SDカードのリセット。
言われてみれば、そりゃそうだ。
詳しく書くと長いので検索で探してみてください。

アプリはAMCセキュリティーをメインにしました。

雪です

なんかバカみたいに寒いです。
というか冷たい。

エアコンも止まるので氷点下超えかも。
明後日の金曜も雪予報。

年の5ヶ月、海外住みたい。

訃報

村田和人さんの訃報が届く。

悪質な冗談みたいだ。
動揺して仕事が手に付かない。

村田さん、今年はオリジナルアルバムをリリース。
ライブも50本以上と、精力的な活動予定だった。

ツアー制作を依頼され、オレも楽しみにしてた。

村田さん、日本音楽業界の良心みたいな人。
ああいう自由さを格好いいと思っていた。

日本のAORなんて物真似にすらないとバカにしてた学生時代。
でも村田さんだけは特別な存在だった。

村田さん、今の方が断然格好いい。
あの素晴らしさを多くに広めたいと張り切っていた。

なんかまだ全然整理が付かない。
先月まで普通にライブをやってたんだから。

参った。
全然仕事が手に付かない。

ノイローゼ


等身大、本物のR2-D2が欲しい。
欲し過ぎる。

うぐぐぐぐ。
頭の中がそればかり。

なごみのガラス 坂崎幸之助 aKXRNV



■THE ALFEE 坂崎幸之助さん特別企画展開催のお知らせ

関西大学創立130周年記念事業
平成28年度 関西大学博物館春季企画展

 なごみのガラス
-坂崎幸之助 和ガラスコレクション-

会期 2016年4月1日~6月30日
会場 関西大学博物館 特別展示室

□【坂崎幸之助先生、来校】

坂崎先生による、特別講演会&学術シンポジウムを開催予定。
 ※参加は事前応募による当選が必要 (詳細、後日発表)

□特別企画テーマ
 【商業ガラス発祥の地、大阪】

 大阪開催の特別企画として、商業ガラス発祥の地大阪をテーマに
 当時の大阪で生産された貴重な大阪ガラスを、
 坂崎コレクションより約50点以上、ご用意頂きました。。
 全てが初公開、里帰り展示を致します。
 占領下の日本で生産されたアメリカ輸出用アクセサリーパーツや、
 プレス皿、かんざし、ビー玉など珍しい大阪ガラスが一挙揃います。
 

主催 関西大学博物館
共催 関西大学STEPプロジェクト
協力 プロジェクトスリー

企画制作 玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣

ガラス絵


知ってますか、ガラス絵。
すげー素敵なんです。

もちろんあまり売ってなくて、
売られていても高額。

絵画的な物もあれば宝石箱のうわぶたになってる物も。
歌舞伎、東海道五十三次など浮世絵のが欲しい。

写真を探すために検索。
オレ、オークション一切やらないんです。

ニュース…


とうとうYahooニュースじゃないですか!

坂崎さんのサムピック


先日、発売になりました。
買わねば。

サムピック、使った事ないんです。
まずアルペジオ弾けないし(笑)

オレのアルペジオ、ピックでコードをバラシテ弾くなんちゃってなのだ。
凄く弾きやすいみたいなので使ってみたい。
もちろんコレクション用にも。

復刻


新型ワーゲンバスが発表されていた。

いつも思うんだけど、以前のデザインのままで最新のメカを組み込めないのだろうか。
版権だって自社で持ってるはずなのに。

あれか、今高値で取り引きされている旧車の値段が割れてクレーム来るのか?

ワーゲンバス、あのままのデザインで新発売されたらメガヒット間違いない。
オレはワーゲンバスが好きだけど、他にも復刻して欲しい人気車種は多数あるはず。

この写真のクルマなんて、なんとも言えず可愛い。

国内の景気、お上の搾取は仕方ないとはいえ、高速道路、ガソリン、自動車税の値段を3分の1にすればお金は回る。
何兆円もの無駄な支出をするより、こういう政策をすればいいのにと、いつも思う。

金魚カバン


おお!
これは大きくて可愛い!
色も赤と黒から選べる。

買うしかない。
なんてオレっぽいカバン!

値段を見たら11万円超え(笑)

待て待て待てーい!
ま、ハンドメイドだから仕方がないんだけどさ。

もちろん諦めました。
コレクションならいいんだけど使いたいので。

この値段!


コーヒーまで付いて、お値段なんと税込み600円!
中華街を歩いてても感じるけど、向こうの人がやってる中国料理はランチが安い。

この日はエビチリ、かた焼きそば、レバニラの3種。
凄いやね。

ごはん、残しました…

加湿器


寝室にある加湿器。
こいつが優秀。

以前にサブで買っていて使うのを忘れていた。
使ってみて感心したのはタンクの用量。
こいつなんと4リットル近くの水が入る。

4リットルで約10時間使える。
加湿具合が半端ない。

一晩でも加湿器がないと喉がやられる。
一度具合悪くなると、治りが遅い。

ホテルでは必ず加湿器を入れてもらう。
ない場合は電気ポットのふたを開けておく。

24時間使用すれば単純に8リットル以上の水がミストとなり放出。
それもまた凄い。

冬は加湿、夏は除湿と、ヤワで嫌になります…

お祓い

増子さんから、PCやタブレットのトラブルが人の10倍以上ある!と。
お祓いレベルとまで。

確かにトラブルばかり。
パソコンもそうだし、携帯兼用で出始めのタブレットを使いはじめてからも。

思い起こせばあれもこれも、ホント数えきれないトラブル。
特にタブレットは酷かった。

トラブル続きで買い替えたタブレット、今では数十台に。
現に今もタブレット4台持ちなのに調子が悪く、また買い足しを考えていたとこ。

だいたい、1台10万円とかすんのに、1年も使えないとか狂ってる。
というか何でオレだけがハズレ機種ばかりに当たるのか(泣)

ガラケー持つのが正解、、、。
いやホントの正解はアンドロイド止めて、iPhoneとマックにする事なのは知ってる…

今さら、この膨大なシステム捨てらんないんだよ(泣)

やっぱ、お祓いか。

いや、もう


ブログがアップされてないショックを、まだ引きずっております。
だめだろ、FC2!

この画像も未アップだったヤツ。
買い物したら注目度がハンパなかった…。

増子さんからもすぐ連絡が。
友達って、ありがたい…(泣)

いや、ホントに…

夏からブログの更新が一切アップされていなかった事実。
昨日久々にへこむというか虚無感に襲われました。
冷たい風が心を吹き抜けて行きました…

いや、そんなちゃんとした事も書かないし、
その日にあった事を書く日記でもないんだけど、
それでもさ、こまめにアップしてたんだよなぁ。

投稿する分にはエラーにならないから気付かなかった…

営業や年越しそばのお知らせもしてたのに。
年末の年越しそば、11月末の段階で予約完売でした。
手作業なので増やすことも出来ず。

ブログ、シンプルなデザインか引っ越ししようかな。

いや、ホントに…

夏からブログの更新が一切アップされていなかった事実。
昨日久々にへこむというか虚無感に襲われました。
冷たい風が心を吹き抜けて行きました…

いや、そんなちゃんとした事も書かないし、
その日にあった事を書く日記でもないんだけど、
それでもさ、こまめにアップしてたんだよなぁ。

投稿する分にはエラーにならないから気付かなかった…

営業や年越しそばのお知らせもしてたのに。
年末の年越しそば、11月末の段階で予約完売でした。
手作業なので増やすことも出来ず。

ブログ、シンプルなデザインか引っ越ししようかな。

坂崎幸之助コレクション展


4月から始まる、THE ALFEE 坂崎幸之助さんの企画展です。
玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣がプロデュースしています。

大学の博物館が個人の蒐集家にスポットを当て、
研究を目的とした大規模な企画展を行う事は異例。

明治、大正、昭和初期のガラス雑器は、
まだ美術品と呼ばれる物ではありません。

しかしながら、その美しさ愛らしさ職人のこだわりは、
現代において正当な評価を受けるべきと考えます。

坂崎さんのコレクションを見れば、ガラスに対する印象が一変します。

30年以上前から、自身の審美眼で蒐集を始められた坂崎さん。
今では日本を代表する和ガラスコレクターであり、研究家。

19年前に出版されたガラスの著書は18刷りの増刷となり、
愛好家、骨董業者のバイブルとなっています。

特にウランで着色されたウランガラスのブームに火を着けたのは坂崎さん。
紫外線を当てれば妖艶に光り輝くウランガラスの美しさには息を飲みます。
今回もウランガラスは初公開品を含め、珍品ばかりを揃えました。

「商業ガラス発祥の地、大阪」をテーマに、
当時の大阪作られた貴重なガラス製品を約50点、お借り致しました。
こちら全て初公開となり、大阪ガラスに特化した展示は日本初となります。

日本和ガラス界の重鎮である岡泰正先生が企画展の監修を担当、
坂崎さんの和ガラスコレクションを題材に講演会を行います。

なお、非売品のため一般での入手は難しいのですが、
関西大学博物館企画展の図録を2冊製作致します。

坂崎さんを招き、講演と学術シンポジウムを開催決定。
各方面の専門家をパネラーに向かえ、
1000人の生徒の前で熱いバトルを繰り広げます。
こちらは事前申し込みにより一般の方も参加できます。

THE ALFEEという名称も、坂崎さんの写真も敢えて一切使用せず、
ガラス研究者として、個人の坂崎幸之助先生と大学がタッグを組みます。

来月3月に、メディアへ向けた記者会見を行います。
プレスリリースも来月に発信させて頂く予定です。

4月1日から始まります、坂崎幸之助コレクション展、
皆様、何卒宜しくお願い致します。

玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣

【お知らせ】

関西大学 130周年記念特別企画
平成28年春季企画展
「なごみのガラス―坂崎幸之助 和ガラスコレクション」

関西大学博物館では、平成28年春季企画展として
「なごみのガラス―坂崎幸之助 和ガラスコレクション―」を開催します。

本展覧会の中心となるのは和ガラスコレクター・坂崎幸之助氏が収集した
コップやレース皿、ウランガラス、しょうゆびん、ミニチュアのおもちゃなど、
500点以上の「かわいい」和ガラスです。

食卓にのぼった日用品からノベルティもの、
さまざまなデザインで明治大正から昭和前期までを彩った、
どこか懐かしいガラスを展示します。

「地域に根ざした社会的信頼」を研究テーマとする
関西大学STEPプロジェクトとの共催により、
「商業ガラス発祥の地、大阪」をテーマに設け、
占領下の大阪で作られたガラスアクセサリーなども公開されることになりました。
また本館が収蔵する江戸時代のガラス資料も「近代ガラス」の前史として紹介します。

坂崎幸之助氏が収集した和ガラスを通じて、和ガラスの魅力を感じていただければ幸いです。

会期:4月1日(金)~6月30日(木) 日曜、祝日休館
 ※ただし4月3日(日)と5月15日(日)は特別開館いたします
開館時間:午前10時~午後4時
入館:無料
場所:関西大学博物館 特別展示室

■講演会開催のお知らせ■
 和ガラスの歴史と美―びいどろ・ギヤマンからガラスへ
 (坂崎幸之助コレクションに寄せて)
講師:神戸市立小磯記念美術館、神戸ゆかりの美術館
   館長 岡泰正
日時:5月14日(土)午後2時40分~4時10分
場所:関西大学大学院(尚文館)1F
※問い合わせ、参加申し込みは関西大学博物館(06-6368-1171)まで

その他、坂崎幸之助氏を招き講演、学術シンポジウムを予定しています。
詳細は近日中にお知らせいたします。

関西大学博物館
http://www.kansai-u.ac.jp/Museum/

坂崎幸之助×北原照久


3月7日に公開録画決まりました!
坂崎さんの生演奏も予定されています。

…。

姉さん、事件です。
ずっと社長日記を更新してたんです。
1日何度も更新してたんです。

原因はコイツ…(泣)

>fc2の投稿が消えた原因。
もしかして、これでしょうか?いや、間違いなくこれだ!


2015/04/18/Sat
※重要※【ブログ】モブログ送信先ご変更のお願い

「FC2ブログ(blog.fc2.com)のモブログ送信先ドメインを
"fc2.jp"から"fc2.us"に変更いたします。」

http://fc2information.blog.fc2.com/blog-entry-1586.html

テスト


投稿テスト。

玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク