ぬー

ここ最近、怒濤の日々が続いてます。
次々と新しい事が進むので、
勉強するのが必死だったり、
楽しいし幸せです。
こういう環境にいられる事がありがたくて。

今日も良い報告がいくつかありました。
ありがとうございます。

いいねぇ

大の大人がふたりして
ギターの写真に大騒ぎ。

なんか学生みたいで最高だ。
いくつになっても、こういうのはいい。

無事にステージに登場すればいいな。

坂崎さん企画展 完全データx[X


【THE ALFEE 坂崎幸之助氏 和ガラスコレクション展リスト】

1
■2001年8月17日(金)~9月5日(水)
東京 渋谷
渋谷パルコ ロゴスギャラリー
「坂崎幸之助和ガラスコレクション あつめる・きわめる」

2
■2001年10月25日~10月30日
東京 銀座
TEPCO銀座館
第2回ウランガラス展

3
■2006年3月5日~9月30日
愛媛県松山市
ぎやまんガラスミュージアム 道後ぎやまんの庭
特別企画展
「坂崎幸之助のガラスコレクション展~和ガラスに抱かれて~」

4
■2007年2月22日~3月14日
神奈川県大和市
下鶴間ふるさと館
「和ガラスに抱かれて~坂崎コレクション」

5
■2007年12月22日~2008年1月25日
東京 渋谷
たばこと塩の博物館 1Fエントランスホール
特別ミニ企画展
「和ガラスに抱かれて」坂崎幸之助コレクション

6
■2011年4月29日~7月3日
東京 渋谷
たばこと塩の博物館
華麗なる日本の輸出工芸 ~世界を驚かせた精美の技~
(横浜写真60点)

7
■2012年3月8日~3月20日
神奈川県座間市
ハーモニーホール座間
ハーモニーホール座間美術展2012
~桜・さくら・サクラ…花から華へ~さくら工芸品百選
【金子皓彦/坂崎幸之助コレクション】
~江戸から昭和に見る花見の文化と遊びあれこれ~

8
■2013年9月7日(土)~9月29日(日)
島根県松江市
松江歴史館 企画展示室
坂崎幸之助 ガラス・コレクション展「美展~和ガラスに抱かれて~」

9
■2013年10月12日~2014年3月30日
神奈川県小田原市
小田原城ミューゼ
特別企画展
-金子皓彦&坂崎幸之助コレクション-
「海外を魅了した輸出工芸と職人技の美」

10
■2014年3月29日~4月27日
神奈川県大和市
下鶴間ふるさと館/つる舞の里歴史資料館
「工芸品のなかの富士山」
-金子皓彦&坂崎幸之助コレクション-

11
■2014年4月1日~9月28日
神奈川県小田原市
小田原城ミューゼ
特別展
-金子皓彦&坂崎幸之助コレクション-
「伝統工芸にみる職人技の美 第二章~花鳥を愛でる四季のうつろい~」

12
■2014年9月6日(土)~10月26日(日)
石川県七尾市
石川県能登島ガラス美術館
「THE ALFEE 坂崎幸之助 ガラスコレクション展~和ガラスに抱かれて~」

13
■2015年2月1日(日)~5月6日(水)
滋賀県長浜市
黒壁30號館 長浜アートセンター 2階 アートギャラリー
「THE ALFEE 坂崎幸之助 和ガラスコレクション展~和ガラスに抱かれて~」

14
■2015年3月14日(土)~5月10日(日)
東京 町田市
町田市立博物館
和ガラスのうつわ-近代日本のかわいいデザイン-

15
■2016年1月8日(金)~1月10日(日)
東京
東京国際展示場ビッグサイト 東1ホール 特別展示室
骨董ジャンボリー2016特別展「魅惑の光:ウランガラス」

16
■2016年4月1日(金)~6月30日(木)
大阪府吹田市
関西大学博物館 特別展示室
関西大学博物館平成28年春季企画展
「なごみのガラス―坂崎幸之助 和ガラスコレクション―」


【THE ALFEE 坂崎幸之助氏 写真イベント開催リスト】

1
■2005年11月1日~
リコーHP
デジタルカメラサイト
「GR DIGITALオンライン写真展」

2
■2006年2月15日~2月27日
京都 四条烏丸
京都ギャラリー
「偽ライカ同盟写真展 」

3
■2006年3月21日~3月26日
茨城県つくば市
茨城県つくば美術館
「偽ライカ同盟と 土浦写真研究会展」

4
■2006年9月30日~11月12日、11月20日~12月30日
東京 四ッ谷
アローカメラ内 ギャラリーちょーとく
「偽ライカ同盟写真展」

5
■2010年4月3日
東京
オリンパス
「田中長徳PEN の本 2」発売記念
田中長徳写真展「PEN PEN チョートクカメラ日記 in リスボン」
トークショー

6
■2010年10月26日~10月31日
東京 原宿
ラフォーレミュージアム原宿
とことん青森in 東京
「Jomo-T展 ~縄文×Tシャツアート展」
(デザインTシャツ出展)

7
■2011年8月7日
静岡
ツインメッセ静岡
「ジャパンレプタイルズショー2011」
トークショー

8
■2011年9月7日~9月18日
東京 銀座
リコーRING CUBE (リコーイメージングスクエア銀座)
「GRist 34」

9
■2011年9月7日~9月25日
東京 神宮
明治神宮文化館 宝物展示室
東日本大震災への祈りをこめた「海森彩生 写真展」
-坂崎幸之助 日常と非日常の間-

10
■2011年12月10日~12月25日
東京 京橋
Island Gallery
「坂崎幸之助 書写真展 ~移動の小さな部屋から~」

11
■2012年5月12日~5月28日 (大阪6月13日~6月18日)
東京 京橋
Island Gallery
「坂崎幸之助 書写真展 / YUME~僕を創った街々~」

12
■2012年6月28日~7月4日 (大阪7月19日~8月1日)
東京 神田
オリンパスプラザ 東京
山岸 伸プロデュース「PENフレンド写真展」

13
■2012年7月27日~7月29日
東京 京橋
Island Gallery
「PHOTO ZOO」坂崎動物写真館

14
■2012年12月13日~12月19日 (大阪2013年1月24日~1月30日)
東京 神田
オリンパスプラザ 東京
「OH! my DIGITAL OLYMPUS OM-D E-M5に魅せられた 6人による写真展
なぎら健壱 本城直季 坂崎幸之助 石川直樹 田附勝 赤瀬川原平」

15
■2012年12月15日~12月26日
東京 京橋
Island Gallery
「坂崎幸之助書写真展 /
気ままな寄り道~石垣島から秋ツアーへ もうひとつの旅」

16
■2013年4月18日~4月23日
京都 四条烏丸
京都ギャラリー
「坂崎幸之助書写真 ベストセレクション展」

17
■2013年5月10日~5月27日
東京 京橋
Island Gallery
「坂崎幸之助書写真展 /
ハード・デイズ・じゃないと 坂崎幸之助が撮って来るマァ!マァ!マァ!」

18
■2013年5月31日~6月5日
福岡県福岡市
エルガーラホール
「坂崎幸之助書写真 ベストセレクション展」

19
■2013年12月14日~12月25日
東京 京橋
Island Gallery
「坂崎幸之助書写真展 /
東京水街浪漫地区 TOKYO MIZUMACHI ROMANTIC」

20
■2014年3月6日~3月12日
東京 神田
オリンパスプラザ 東京
東日本震災復興支援
「#空でつながる Dearest Fukushima vol.2」Photo exhibition~3年目の空に~

21
■2014年5月17日~5月28日 (大阪 6月12日~6月17日)
東京 京橋
Island Gallery
「坂崎幸之助書写真展 /
2014バンコック博覧会 タイ当たり旅行記」

22
■2014年7月24日~7月28日
東京 京橋
Island Gallery
「THE ALFEEデビュー40周年記念 坂崎幸之助写真展
『確かに僕等はそこにいた~フィルムに残したあの日あの瞬間』」

23
■2014年12月13日~12月25日
東京 京橋
Island Gallery
「坂崎幸之助 書写真展 /
けっこう毛だらけ猫だらけ~ポジフィルムの中のキミ達~」

24
■2015年2月11日~2月22日
横浜 みなとみらい駅構内
SUBWAY GALLERY M
「JPCO Gallery Spring 2015 / 日本の写真文化を海外へ~」

25
■2015年3月5日~3月11日
東京 神田
オリンパスプラザ 東京
東日本大震災復興支援
「#空でつながる Dearest Fukushima vol.3 Photo exhibition~4年目の空に~」

26
■2015年4月1日~5月6日
滋賀県長浜市
長浜アートセンター 1階 アートフォーラム
坂崎幸之助写真展「なごみ」

27
■2015年5月19日~6月1日
東京 京橋
Island Gallery
「坂崎幸之助書写真展 / YOKOHAMA two memories」

28
■2015年10月5日~10月20日
広島県広島市
オリエンタルホテル広島 オリエンタルデザインギャラリー
「坂崎幸之助書写真展 / BEST SELECTION @HIROSHIMA」

29
■2015年12月15日~12月25日
東京 京橋
Island Gallery
「坂崎幸之助書写真展 / いくつもの光りに包まれて」

30
■2016年1月8日~1月17日
東京 京橋
Island Gallery
「2016 Island Gallery Ten Colors 写真展」

31
■2016年2月25日~2月28日
横浜
パシフィコ横浜
「CP+(シーピープラス)2016」
(キャンソンのブースに展示)

32
■2016年3月11日~3月16日 (大阪4月15日~4月21日)
東京 新宿
オリンパスプラザ 東京
「東日本震災復興支援2016
#空でつながる 写真展vol.4 Dearest Fukushima~5年目の空に~」

玩具博物館併設 出雲そば 日本一大名陣

坂崎幸之助 和ガラスコレクVW

<イベント開催リスト>

■2013年9月7日(土)~9月29日(日)
島根県松江市
松江歴史館 企画展示室
坂崎幸之助 ガラス・コレクション展「美展~和ガラスに抱かれて~」

■2014年9月6日(土)~10月26日(日)
石川県七尾市
石川県能登島ガラス美術館
「THE ALFEE 坂崎幸之助 ガラスコレクション展~和ガラスに抱かれて~」

■2015年2月1日(日)~5月6日(水)
滋賀県長浜市
黒壁30號館 長浜アートセンター 2階アートギャラリー
「THE ALFEE 坂崎幸之助 和ガラスコレクション展~和ガラスに抱かれて~」

■2016年4月1日(金)~6月30日(木)
大阪府吹田市
関西大学博物館 特別展示室
関西大学博物館平成28年春季企画展
「なごみのガラス~坂崎幸之助 和ガラスコレクション~」

サイン入り



今回のレア、世間では不評だが
オレは好きだ。

けど、こういうのは
直筆を何枚か混ぜとかないとね。

ふう。

今日はさすがに怒濤でした。
こんな日あんだな。

あとで笑い話に出来れば。

なごみのガラス 坂崎幸之助 aKXRNV



■■坂崎幸之助さんの企画展が、来週より大阪にて開催となります■■

?関西大学創立130周年記念事業
平成28年度 関西大学博物館春季企画展

【なごみのガラス】
ー坂崎幸之助 和ガラスコレクションー

?展示内容

人気ロックバンド、THE ALFEEの坂崎幸之助氏は
音楽以外でも多彩な才能をお持ちです。
和ガラス蒐集、研究家の顔もそのひとつ。

40年近くに渡り丁寧に集められた和ガラスは、
明治、大正、昭和初期を中心に、膨大な数となります。

中でも紫外線を照射すると妖艶に光るウランガラス、
この魅力にいち早く気付き、ブームに火を付けたのが坂崎氏であり、
様々なウランガラス製品を多数所有なさっています。
本展示でも多数お借りし、発光させた状態での展示を行います。

坂崎氏の目線で集められた和ガラス達はそれぞれが個性を持ち、
可愛さ、温かみ、当時の職人魂等が伝わってくると評判を呼び、
全国各地の美術館、博物館で公開され人気を博しています。

今回は日本ガラス界の権威である岡泰正先生が監修、
貴重な研究資料でもあり、非常に学術的な内容となっています。

平成28年4月1日(金)~6月30日(木)
関西大学博物館 特別企画展室

開館時間 10時~16時
休館日 日曜日 祝日(特別解放日あり)
入館無料

■特別学術シンポジウム
 出演 坂崎幸之助先生他
 日時 6月13日 15時~(予定)

●関西大学博物館
 大阪府吹田市山手町3-3-35
 ※キャンパスへは一般の方、自由にお入り頂けます

?特別企画「商業ガラス発祥の地、大阪」

 明治初期、大阪で商業ガラスが生まれ今日に至ります。
 その歴史を学術的に検証、当時の貴重な大阪ガラスを
 坂崎氏より提供頂き、約50点以上もの展示を致します。
 大阪で生まれたビー玉、おはじきや、プレスガラス、
 占領下の日本でアメリカ用に作られたアクセサリーパーツ等、
 本展示でしか見られる事の出来ない貴重な品々が一同に揃います。

主催 関西大学博物館
共催 関西大学STEPプロジェクト
協力 プロジェクトスリー
制作 玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣

坂崎幸之助 和ガラスコレクVW


いよいよ始まります。
4月1日から関西大学博物館です。

岡泰正先生が監修くださいます。
こういうスタイルの企画展は最初で最後かもしれません。

入場無料。
一般の方も自由にキャンパスへ入ることが出来ます。

関西大学は桜が咲き誇る最高の場所。
皆さん、どうぞお越しくださいね。

うむ


一応ね、一応。
もうオレぐらいになると、釜バターとかいかない。

でもやっぱ、オレのベストはあそこなんだよなぁ。

これ


酢生姜ね。
色々やってっから
何が効いてるのか分かんない(笑)

でも、黒酢、重曹、クエン酸はいいみたい。

ぷっちょ いか天


うーん、見ないままに終了か。
コンビニとかも、ゆっくり寄る時間がなくて。

コンビニといえば、
オレ、炭酸を飲むんです。
一時期、自家製とか流行ったでしょ?

一昨年かな、コンビニに500mペットで
炭酸が並ぶようになって、
セブンとかはPBもあってしかも廉価。
フレーバーも2種。

でも旨いのはウィルキンソン。
さすがのウィルキンソン。

ウィルキンソンはキレる。
飲んだときの口当たりが抜群にいい。

20歳の頃、バーに行っても
オレがお酒飲めないから頼むもんがないわけ。

そんときに、ソーダ頼めばいいじゃん!
そう気がついて。

なので、近年はコンビニで買えるゆえ、
非常に便利。

坂崎さんも去年からウィルキンソンがお気に入りのようで、
さすが坂崎さん何でも分かってらっしゃるなぁと。

いろはすとか、スゲー量の砂糖入ってっからね。

そういえば

昨日は
「ふんきゅうぼ」
という言葉をアホほど聞いた。

そこいら中で
「ふんきゅうぼ」。

携帯やパソコンでも変換出来ないのではないだろうか。
ふんきゅうぼって、なんやねん的な(笑)

最近ね、公表してないコンテンツに動いてます。
大人になってからの勉強は楽しいのには
気が付いてました。

近年は、その勉強のうえを行く、
「研究」に取り組んでます。

ありがたい事に、
オレの周りには、学者、研究者、教授、先生みたいな人が多い!

その専門分野としてのオーソリティーとして
先生と付き合い、初めて「うわ、偉いんじゃん!」とか(笑)。
いや、だって肩書きで人と付き合わないじゃんね。

毎日が本当に面白い。
けど女子とデートもしないと、
巫女さんですか的な感じになるので、
そこは気を付けようと思います。

あ、古代キャバクラってどことか
直接メールしてくんのやめて(笑)

違うんだよ


オレは、これが食べたいんじゃなく、
あの娘に会いたいから来てんだよ。

一昨日に続いて空振り。←おいっ

いや、この世は可愛い女子がいてなんぼ。
女子の場合も、格好いいメンズがいてなんぼでしょ?

取り敢えず、10日振りに咲ちゃんから連絡来てた。

>LINEばっかで、メール見てなかったー♪

とか、そういうの信じねーから。

こういうの書いてっから、
蕎麦屋の社長さんブログなのに、ゆるいとか言われんだよなー。

いいんです。
女子大事です。

つかさ


歴史っつうか、考古学つうかさ。
こうして物が出てくりゃ、学術がコロッと変わる。
真実なんて、不真実なんだぜ。

恐竜だって、あれ色が適当って知ってる?
ティラノザウルスが茶色いの想像。

わかんねーよ、恐竜の色までさ。
だって化石で骨が出てるだけなんだから。

みたいな事でさ。
オレはとにかく弥生時代の全貌を知りたいんだよ!

くーちづけせよ、はやしたてー♪

みたいに、弥生を調べろって声が聴こえるんです。
もう病院ですか、オレ…

48メートル


こいつは古代に48メートルという
巨大建築伝説の出雲大社を復元したもの。

もちろん云われは複数なんだけど、
こいつが一番メジャーなヤツ。

で、オレは弥生、弥生ばかり言う…

つかよ、オレに
「今日はどちらからですか?」
聞くなっつーの!

「いや、めちゃ近所です」
って言えないんだっつーの!

最近珍しいとこばかりに行く。
もちろんオレの事バレてるとこも…

いいじゃん、オレも弥生を探したいんだぜ!

これ


荒神谷遺跡ね。
銅剣がまとめてアホほど出土したとこ。

博物館の人や、タクシー、観光客など
たくさんの人と話す事になり。

最後に
「で、今日はどちらから?」
と。

言えるかよ、そんなもん。

「あ、こっから5分のとこからです」

言えねー(笑)
期待壊すじゃんよー。

納沙布岬のほうから来ましたとか言う方が優しい。

消火器詐欺の
「消防署のほうから来ました」
みたいな。

最近の…


オレ、最近の口ぐせっつーか
よく喋るセリフがある。
ホント、よく言ってる。

>古墳じゃねーんだよ
>弥生だ、弥生!

>弥生じゃねえと意味ねえから!

みたいな。

オレが最近ほぼ毎日通ってるキャバクラ、
「古代キャバクラ倭人」。

可愛いんだよ、弥生ちゃん。
縄文ちゃんは一番人気で、フリーでは無理。

古墳ちゃんは、古墳ちゃんって感じなのよ。
年齢も古墳ちゃんって感じでさ。

なので、弥生ちゃん。

マジでオレ毎日何度、弥生、弥生って言うか!

いや、知らんがな、、、なんすけどね。

オレ、弥生の事ばかり考えてて
頭がパンクしそうなんです…

縄文でも古墳でも、ましてや奈良でもダメなんだよ。

聖地


ここの図書館で見付けたある事実達がきっかけとなり、
様々な動きとなっているこの数日。

とても充実。

そして、ここに美人の女子がいるんだよなぁ。
その子を目当てに通いそうな(笑)

非常に悲しい



オレの、これじゃない感がハンパない。
こういう時が一番悲しい…

サリン事件

今日で21年らしい。
大事な人を亡くした方や、
まだ後遺症で苦しんでる人も多いと思います。

オレ、あの瞬間は墨田区の病院のテレビで
ニュースを見てた。
聖路加とか近隣の病院が急患で溢れて、
どんどん病人は増え続けて。

神戸の震災もこの年。
時代は流れても、大切な人を失う悲しみは癒えない。

そんな事を。

21年なんて、忘れるにはまだ全然短い。

お知らせ


曽我部くんに、
玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣のロゴ書いてもらいました。

嬉しい(笑)

忘れてた


オレ、昨夜から何も食べてなかった。
最近そんな事が多い。
夢中になって仕事してる。

特にお腹も減ってないので、
手作りの玄米甘酒を食べる。

発酵食品とかを好んで食べてると
何か枯れた人みたいです…

日本一のバラ寿司


ここは旨い。
もうホント美味しい。

うどんも旨いが、オレのナンバーワンである
バラ寿司がここのある。

幸せを感じながらニヤニヤ食べてると、
旅行客っぽいご高齢のご婦人がひとりで入ってきた。

「私ここのチラシ寿司が大好きなの!」
声高らかに店員に伝えるご婦人。

オレはこっそりガッツポーズ。

うどんが苦手のシミさんとここへ来たことがある。
「うまっ!」
シミさん、うどんもバラ寿司も絶賛。

そんな、よく行くお店なのです。

夜の雲


久々の出雲。
つか自宅。

まだ何かすげー寒くて調子狂うんだよな。
前日までクルマはクーラーかけてて。

夜、さっき窓を開けてみた。
まばゆいほどの月明かりが飛び込んでくる。

目を細めて空を見上げれば、
壮大な感じで雲が流れているじゃないか。

太古の昔もこんな夜空だったのか。
ふと、そんな事を想う。

最近、物事を考える幅が広くなった。
特にこの2週間は、太古の事ばかりが頭をよぎる。

夜風に吹かれてみる。
聞こえるのは宍道湖の波の音。
頬を伝う風が気持ちいい。

遠くから聞き覚えのある歌声が流れて来た。
曽我部くんの声、そうサニーデイサービス。

「東京」

1998年のスタジオライブみたいだ。
そういえば誰かが「東京」ってタイトルの曲は
全てが名曲だなんて言ってたっけ。

奇しくも今年はアルバム東京の再現ライブが開催される。
友達に会えばよくこの話題になる。

色んな事が楽しい。
このまま、どこに吹かれていくんだろう。
気付かぬうちに、ずっと遠くへ来てしまった。

花びらの散る通りを恋人たちは歩く。

聴こえる曽我部くんの声は、
ここで会いましょうを歌ってる。

リリースの頃、まさか皆とこんな仲良くなるなんて
全然想像だにしてなかった。
それはフラカンだって同じなんだけど。

数日前に食事をした女の子が
「最近、弥生時代とかの事ばっか考えてる」
と笑った。

オレも笑う。
何故ならばオレも最近弥生時代の事ばっか考えてる。

日々淡々と過ごしているようで、
全てが大事な一瞬の積み重ね。

もしかして過去に例を見ないかもしれない。
頭がパンクしそう。
悪い事ではなく、次々と考えが溢れてくる。

豊かな人生を送らせてもらってるなって、
最近よく思うようになった。

オレの周りは、いい人ばかりなんだ。
それはオレがダメダメだからなんだけど。

空を見上げながら、太古に想いを馳せてみる。
千年後、自分の子孫もこんな気持ちになるんだろうか。

過去と未来のトンネルが繋がる瞬間って、
こういう時かもしれない。

あれ、また東京が聴こえてきた。
満足がいかず、やり直してるみたいだ。

オンボロ列車に乗って田舎道♪

優しい歌声が響く。
ふと今が平成である事を忘れてしまっていた。

今夜は何だか不思議なモード。
でもとても自然。

■玉作湯神社2


社宝
1.上代各種玉類  184点(重要文化財)
2.上代玉磨砥   162点(重要文化財)
3.上代ガラス製造ルツボ片と上代ガラス一括(重要文化財)
二.製玉の由来
当地、花仙山は、製玉の原石たる瑪瑙に富み、この玉造郷は櫛明玉命の起業地として、その御子孫代々この地に居住し、製玉事業を世襲し給うた。神武天皇御即位の時には命の御子孫、御祈玉を献上して践祚を賀し奉り、爾後舞歳玉を調物に添えて貢献し給うたことが記され、延喜式神祇臨時祭の条に「出雲国進むる所の御富み岐玉六十連、毎年十月以前。意宇郡(現在八束郡)■■の玉作氏をして造り備えしめ、使を差して進上」云々と見えており、当地は青・赤・白の瑪瑙、水晶等を産し、殊に青瑪瑙は玉造の特産で天下一品と称せられています。
玉の琢磨法は原石を石槌で打砕き、その良好の部分を選んで玉磨砥にて玉の形に磨き上げ、さらに硬質の玉砥にて光沢を出したものとされています。
又、鉱石を砕いて粉末とし、これをルツボにて溶解しガラスとして練って吹き出して造った硝子玉も玉造部で製作されたものと云われ「工芸志料玉の部」にも出雲国造の献ずる所の玉は真玉(瑪瑙玉)、国司の奉る玉は吹玉(硝子玉)なり、と記され、社宝として現存する上代ガラスの附着せるルツボ片、上代ガラス塊及びその原料の半ば溶解せるもの等からして、上代玉造に於いてもガラス製作が行われたことが明らかです。
三.玉造温泉
玉造温泉は少彦名命の御発見と伝えられ、国鉄玉造温泉駅から、玉造川に沿って上がること約2Km、玉造郷にあって玉造川の清流を挟み、要害山・花仙山の二山を負って多くの人家が相連なり渓間の一小区をなしています。
「出雲風土記」意宇郡の条に、忌部神戸、郡家の正西二十一里二百六十歩。国造神吉詞を奏しに朝廷に参向する時、御沐の忌玉作る、故に忌部という即ち川辺に出湯あり、出湯の在る所、海陸に亘り男女老少、或は道路に格■り、或は■州に郡集いて市を成し、■■■会。一濯すれば形容端正、再浴すれば万病ことごとく除く。古より今に至るまで験を得ざることなし、故に俗人神湯といえり」と記されております。
この忌部神戸の神湯は玉造温泉で維新以前神湯の温泉は、松江藩主松平公の御茶屋ありて入湯のため度々御来館あり現に神湯は地名として、又家号として存在し、区民の浴場等も現存し、天平5年出雲風土記撰修の時既に前記の如く繁昌していたから、この温泉の発見は余程古く、出雲国造が天皇に神吉詞奏上のため上京の途次、この温泉にて斎戒沐浴になられたと記され、その後温泉は洪水のためすたれていたものを佐々木義■(富士名判官)が夢告により川中に温泉を発見し、薬師堂を建立し、湯船を構え、上屋を造って、温泉を復興された折節月が東天に昇ったので、
「瑠璃光の心は真如の玉造り
 薬の湯には月も入りけり」
と即吟したと伝えられています。
天正年中、地震洪水のため流失し、慶長年中堀尾忠■之を再興し、松平氏に至って浴室の改造、御茶屋の建造があって、明治維新より今日に至った事は上述の通りです。
玉造温泉はラヂウムを含有する塩類泉で、温度高く、泉質透明で僅かに白色を帯び古くから神湯として特効が大きいと云われています。

■玉作湯神社

玉作湯神社

玉作湯神社と玉造温泉
一.玉作湯神社(内務大臣指定史蹟保存地)
櫛明玉神 八坂瓊勾玉並宝玉御製作の祖神
大名持神 当地温泉発見・温泉守護
少毘古那神  温泉療法・薬・秘呪の祖神
五十猛神 同社座・韓国伊太氏社
玉作湯神社は、玉造温泉・玉造川東岸の小高い林の中に鎮座まします式内の古社であります。
「貞観13年11月神階従四位下を授く」と三代実録に見え、現今はこの地の氏神で旧県社であります。
櫛明玉命は天明玉・豊玉・羽明玉・玉祖神などの異称をおもちになっていて、天岩戸の前で神々のお計らいで神楽を奏せられた時、真榊の枝に懸けられた八坂瓊之五百固統玉はこの神の御製作であったことは、古語拾遺に明記せられ、玉作部の遠祖と仰がれ、この地方に居住し、この地の原石を採って宝玉の製作をお司どりになったと伝え、日本書紀に「素盞鳴尊が天に昇りまさんとする時、羽明玉神(古語拾遺には櫛明玉命とあり)は道に出迎えて、■八坂瓊の勾玉を進め、素盞鳴尊は之を天照大御神に献上になった」ことが記され、社伝には三種神器の八坂瓊の勾玉は命が御製作になったものと伝えています。
天孫降臨の際、櫛明玉命は随従の五部の神の御一人として、玉作りの工人を率いて日向に御降りになり、命の子孫一族は所属の工人と共に、出雲玉造郷に留まって、造玉に従事し、其部の長たる櫛明玉命の薫督をお受けになったと云われ、古語拾遺に「櫛明玉命之後、■祈玉を作る。其の裔、今出雲国に在り、毎年調物として、其の玉を進む」と記され、又同書に「櫛明玉命は出雲国玉作祖也」と見えています。当神社の御祭神の命がこの地に於て、この地の原石を以て、宝玉を製作せられた上代の御遺物が所蔵され、又、今にこの地から発見せられ、本神社に奉納されている事は、玉造の地名と合致して、上代の盛業を偲び誠に尊敬にたえません。また大名持命・少彦名命の二神は共に国土経営、医療、医薬及び秘呪の術を創始になり遍く世人に施しその病苦を治癒になり、温泉療法・秘呪又は草根木皮を医薬として人命養護に御使用せらる等の御祖神として祀られています。
社宝
1.上代各種玉類  184点(重要文化財)
2.上代玉磨砥   162点(重要文化財)
3.上代ガラス製造ルツボ片と上代ガラス一括(重要文化財)
二.製玉の由来
当地、花仙山は、製玉の原石たる瑪瑙に富み、この玉造郷は櫛明玉命の起業地として、その御子孫代々この地に居住し、製玉事業を世襲し給うた。神武天皇御即位の時には命の御子孫、御祈玉を献上して践祚を賀し奉り、爾後舞歳玉を調物に添えて貢献し給うたことが記され、延喜式神祇臨時祭の条に「出雲国進むる所の御富み岐玉六十連、毎年十月以前。意宇郡(現在八束郡)■■の玉作氏をして造り備えしめ、使を差して進上」云々と見えており、当地は青・赤・白の瑪瑙、水晶等を産し、殊に青瑪瑙は玉造の特産で天下一品と称せられています。
玉の琢磨法は原石を石槌で打砕き、その良好の部分を選んで玉磨砥にて玉の形に磨き上げ、さらに硬質の玉砥にて光沢を出したものとされています。
又、鉱石を砕いて粉末とし、これをルツボにて溶解しガラスとして練って吹き出して造った硝子玉も玉造部で製作されたものと云われ「工芸志料玉の部」にも出雲国造の献ずる所の玉は真玉(瑪瑙玉)、国司の奉る玉は吹玉(硝子玉)なり、と記され、社宝として現存する上代ガラスの附着せるルツボ片、上代ガラス塊及びその原料の半ば溶解せるもの等からして、上代玉造に於いてもガラス製作が行われたことが明らかです。
三.玉造温泉
玉造温泉は少彦名命の御発見と伝えられ、国鉄玉造温泉駅から、玉造川に沿って上がること約2Km、玉造郷にあって玉造川の清流を挟み、要害山・花仙山の二山を負って多くの人家が相連なり渓間の一小区をなしています。
「出雲風土記」意宇郡の条に、忌部神戸、郡家の正西二十一里二百六十歩。国造神吉詞を奏しに朝廷に参向する時、御沐の忌玉作る、故に忌部という即ち川辺に出湯あり、出湯の在る所、海陸に亘り男女老少、或は道路に格■り、或は■州に郡集いて市を成し、■■■会。一濯すれば形容端正、再浴すれば万病ことごとく除く。古より今に至るまで験を得ざることなし、故に俗人神湯といえり」と記されております。
この忌部神戸の神湯は玉造温泉で維新以前神湯の温泉は、松江藩主松平公の御茶屋ありて入湯のため度々御来館あり現に神湯は地名として、又家号として存在し、区民の浴場等も現存し、天平5年出雲風土記撰修の時既に前記の如く繁昌していたから、この温泉の発見は余程古く、出雲国造が天皇に神吉詞奏上のため上京の途次、この温泉にて斎戒沐浴になられたと記され、その後温泉は洪水のためすたれていたものを佐々木義■(富士名判官)が夢告により川中に温泉を発見し、薬師堂を建立し、湯船を構え、上屋を造って、温泉を復興された折節月が東天に昇ったので、
「瑠璃光の心は真如の玉造り
 薬の湯には月も入りけり」
と即吟したと伝えられています。
天正年中、地震洪水のため流失し、慶長年中堀尾忠■之を再興し、松平氏に至って浴室の改造、御茶屋の建造があって、明治維新より今日に至った事は上述の通りです。
玉造温泉はラヂウムを含有する塩類泉で、温度高く、泉質透明で僅かに白色を帯び古くから神湯として特効が大きいと云われています。

玉作遺跡


■玉作遺跡
たまつくりいせき

先史・古代における玉類製作の遺跡。近年の調査により、全国的に分布していることが知られてきた。たとえば、翡翠(ひすい)の玉作としては新潟県糸魚川(いといがわ)市寺地(てらじ)遺跡、同市長者ヶ原遺跡(縄文時代)、富山県下新川郡朝日(あさひ)町浜山(はまやま)遺跡(古墳時代)があり、弥生(やよい)時代の玉作では新潟県佐渡(さど)市新穂(にいぼ)遺跡などがある。古墳時代では千葉県成田市八代(やつしろ)遺跡、大和田遺跡などがあり、碧玉(へきぎょく)製腕飾など石製品をつくった石川県加賀市片山津(かたやまづ)遺跡も著名である。
 しかし、なかでも古くから知られて有名なのが島根県松江市玉湯町玉造(たまゆちょうたまつくり)にある国指定史跡出雲(いずも)玉作跡である。ここでは古墳時代前期から平安時代にわたる間の玉作工房址(し)が多数発掘され、玉作の専業的集団の存在が確かめられた。また半傾斜床という珍しい工房址なども検出されている。製作された玉類は、勾玉(まがたま)、管玉(くだたま)、丸玉、切子玉(きりこだま)、小玉、平玉、棗玉(なつめだま)、臼玉(うすだま)、水晶垂玉、子持勾玉などで、これらの未成品や砥石(といし)などの工具類も多数出土している。またガラス製造の遺物も発見されている。玉材には、同地の花仙山より産出する碧玉、めのう、水晶、石英、滑石などが使用されている。『古語拾遺(しゅうい)』や『延喜式(えんぎしき)』などには、毎年調物として出雲国より玉を貢進し、また意宇(おう)郡神戸玉作氏が攻玉(玉作り)に従事していたと記載されており、文献と考古学的事実の一致が認められて興味深い。[寺村光晴]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.

出雲古代ガラス

出雲古代ガラスについてです。

やはり色々と証拠が見付かるんです。
中国から来たガラスを再融解していた事実。
水晶を使用したガラスを生産していた事実。

これは、出雲地方がガラス発祥地である事を確信させます。
資料や解析データはあるのですが、
古代ロマンに想いを馳せてみたいんです。

玉作湯神社


久々にこちらへ。

最近は富みに観光客が増えましたが、
ここは由緒正しい神社。

明治になり天皇へ献上する勾玉を、
こちらの境内で作っていたのです。

作るメンバーも選りすぐりの名工のみ。
神社に写真もありますが、白装束で神聖です。

オレの、ひいおじいさんの代でしょうか。
聞けば、当家も参加していたそうです。

現在の宮司さん、かなりのご高齢。
ご存命なうちに色々な事を聞きたいですよね。

ちなみにこの神社、和が一族を祀るお寺の隣。
どこもかしこも知り合いだらけです。

なかた美術館さん


尾道にある、なかた美術館さん。

桜の季節を前に足を運んできました。
今回はレストランで食事も。

いや素晴らしい。
オレ、絶賛。

企画展も新しくなってました。
構成、内容と素晴らしい。
蒐集者、学芸員さんの気持ちが伝わる展示。
思わず4度見。
収蔵のシャガールもさりげなく展示。

美術館、レストラン共に大充実。
なんて凄い事なんだろう。

その全てが押し付けではないのです。

誰にも教えずひとりで通いたい場所ですが、
関西大学博物館のフライヤーを設置頂いてるので、
実名を書いてみました。

ここでオレを見かけても、
声はかけないでください。

美女とデートしてますから。←希望

極上ランチ


上カルビが含まれる980円のランチ。
ごはん、サラダおかわり自由。

サラダ、いつも2回はおかわりを。
それで罪悪感を薄く…

ちゃんとしてるので、
この値段と質はお得極まりないのです。

濃厚すぎて…


メニューに「初めての方はとまどうかも」と。

これ、濃厚鶏スープのラーメン。
スープは、どんぶり逆さにしてもこぼれないのではっつう(笑)

けど美味しいです。
添加物もないので、胸焼けもしません。

進化型のラーメンは飽きるの早いですが
ここの店はたまに食べたくなります。

オレの日本一だった巻き寿司が
メニューからなくなり残念。

すっげー、旨かったんだよな。

おお


ネットで拾った画像!
オレは絶対に変更だ!
近所に欲しい!

吐血

咳が激しく、口にティッシュをあてる。

ヤバい。
かなりヤバい。

鮮血が見える…
ヤバい、吐血だ。

忙しいもんな、最近。
参ったな…

はっ!
ちょっと待て!

うわわわ。
これ、ブルーベリーじゃん!
セブンイレブンの冷凍ブルーベリーじゃん!

これ、いつも焦る(笑)

残念


大好きな甘味屋さんが閉店していた事を知る。
残念だなぁ、残念過ぎるなぁ…

雰囲気含め最高の場所だったのに。

季節が巡りゆけば時も変わっていきますね…

次々

まとまる時は、まとまるもの。

今でさえ身動き取れないのに、
魅惑の依頼が続々と。

許容オーバーで、仕事がパンクするのは論外。
もちろんクオリティーを下げるのも。

まずは4月1日より、大阪吹田の関西大学博物館にて
坂崎さんの和ガラスコレクション展が始まります。

入場無料。
このような企画展は最初で最後かもしれません。
初公開品多数お借りしています。

「商業ガラス発祥の地、大阪」
こちらをテーマに、当時の大阪ガラスを50点以上展示致します。
これはとても貴重です。

どうぞお楽しみに。

あーあ

会う人、会う人に、
「ブログ大変でしたねー」
と言われる。

見てくれてたんだなと嬉しくなりま、、、、、
ってか見てたんかいっ!

恥ずかしい…

この日記は
「今日のそばは最高でーす」
「新メニュー出来ましたー」
とか、そば業としての内容が皆無でありますからね。

知らない方のために説明すると、
ブログの投稿URLが変更になっていたのを知らず、
いつも通りに更新はするものの、反映されていなかったんです。
しかも半年間も。

投稿エラー出ないし、オレも画面確認とかしないし、
周りも「あー、忙しいんだろうなぁ」で
教えてくれなかったという(笑)

オレ、めちゃめちゃ日記更新してたわ!

という、いきさつ。

なんだよ、これ!


写真じゃオレも信用してなかった。
でも実物を見てぶっ飛んだ。

いや、なにこれ?
再生ガラスにしては光りすぎ。

あれですね


人生、何が起こるか分かりませんね…

桜が綺麗。
そして今日は怒髪天の最新アルバム店着日。
リリースおめでとうございます。

日本のガラス発祥は、出雲の


日本で初めてガラスが作られたのは
島根県松江市玉湯町、玉造。
時代は弥生時代。

中国から渡ってきたガラスを再熔解し、
勾玉、管玉、ガラス玉のアクセサリーを作ったのが始まり。

これは今まで学会で発表されていない。
そして現在も、この発祥を調べている学者はいない。

裏付ける複数の証拠が出てきた。

これ初めて発表します。
近いうちにきちんと学会にて研究報告を出せると思います。
後に、この投稿が、発見はオレの物という証明となります。

日本のガラス、その原点は出雲にあり。
※現在の島根県よりまだ少し広いエリアが当時の出雲の国

面白くなってきました。

こんなん


買うしな。
箱入りのヤツを、ガッツリいったるかんな。

美術陶磁器 淡洲堂


店名
美術陶磁器 淡洲堂
住所
〒652-0032
神戸市兵庫区荒田町2-18-20
湊川プラザ内1F
TEL
078-511-4191
FAX
078-511-4193
営業時間
9:00~19:00
定休日
無休

淡州堂さん

兵庫県で一番、器の老舗である淡州堂さん。
こちらの新開地店が3月いっぱいで閉店となります。

三ノ宮センター街店は変わらず営業なさるそう。

淡州堂のご主人は博学で、
いつもたくさんの学びを頂きました。
大阪ガラスについても、当時の事をたくさん。

行くとお抹茶、お濃い茶を
美味しい干し菓子と共に出してくださいます。
これが本当に美味しい!

娘さんがやはり芦屋で
器の人気店を営んでらっしゃいます。
ここに顔は出されるそうで。

3月いっぱいって、ホントもう間もなく。
お別れではないにせよ、寂しい限り。

ご主人に関西大学博物館へ絶対来てよと
会えばそればかり。
シンポジウムに参加してもらう話しもあったんです。

ああして、若い世代に
文化や知識を継承してくれる存在のありがたさ。

皆さんも、もしお時間会えば。

淡州堂さん
http://www.kobe-shinsenichiba.com/minatogawa/tanshudo.html

※直リン出来てないと思うので、コピペで飛んでください

勘違い

今日は火曜日と思い動いておりました。
いま気付く絶望感たるや…

5人目のビートルズ


ジョージマーチンはそう呼ばれてる。
でも、ビートルズって
ジョージマーチンだったんじゃないかとも思う。

ジョージ、ありがとう。

関西大学博物館


下記、サイトより転載致します。
愛に溢れる文面に覇気が高まります。

与謝野教授、ありがとうございます。
あ、名前だします。
実名です(笑)

今回、この与謝野先生が多大なる尽力くださり、
開催が実現致しました。
ずっと二人でやりたいねー、やりたいねーと話してて。

大学の博物館で、坂崎さんのよう芸能で活躍されている方の
企画展を開催するという事は前例がありません。
そればかりでなく、今回の開催は異例の連続。

その難しい状況を与謝野先生と木下さんがひとつずつクリア。
開催実現の運びとなりました。

与謝野先生、木下さんと各地に足をお運び頂き、
坂崎さんと直接の打ち合わせが数度行われました。

学者目線の投げ掛け、企画に坂崎さんも呼応。
素晴らしい科学反応のもと、研究材料であり、
学術的な展示が生まれたのです。

与謝野先生が仕切ってくださる、
坂崎さん参加のシンポジウムも大変興味深いプランが続々。
研究家、コレクター、マニアの方にも
楽しんで頂ける内容になりそうです。

坂崎さんの企画展は、いわゆる芸能人の巡業パッケージではありません。
坂崎さんが統括となり、企画、内容はご本人主体で進みます。

展示内容も毎回変わります。
特に今回の関西大学博物館は、過去最大級のボリューム。

そして初の大阪開催という事で、
「商業ガラス発祥の地、大阪」をテーマに設けました。
大阪はガラスの街だったのです。

関西大学博物館は、坂崎さんのコレクションの中から、
当時の大阪で作られた貴重な大阪ガラスを50点以上もお借りしました。
大阪である表記なき物がほとんど。
坂崎さんの豊富な知識、コレクションの幅には関係者も驚くばかり。
この大阪ガラスに特化した展示も日本初の試みとなります。

坂崎さんはよく多趣味と形容されます。
しかしガラスひとつ取っても日本の最高権威のポジションをお持ちです。

関西大学博物館での企画展は、
THE ALFEEの名前も、坂崎さんのアーティスト写真も使用しません。
チラシをコンサートで折り込む事すらしません。
与謝野先生が、今回このスタイルを確立くださいました。

坂崎さんを「坂崎先生」と呼び、
トークショーは「特別学術講演会」「学術シンポジウム」に。

与謝野先生は坂崎さんを日本を代表するトップミュージシャンではなく。
研究家として受け入れてくださっています。

坂崎さん、社会学部STEP-PUのこだわりが詰まった
関西大学博物館の和ガラスコレクション展。

桜の咲き誇るキャンパスにて、
いよいよ4月1日から企画展は始まります。

開催期間も、関西大学博物館の皆さんが
大学側に交渉し延長を決めてくださいました。

写真撮影その他で、昨年企画展を開催した、
長浜アートセンターさんも協力くださっています。

ラジオ等でご存知の方もいらっしゃると思いますが、
今回は日本ガラス界を牽引してきた研究家、
岡泰正先生がプロジェクトに参加くださいました。

様々なアドバイス、お手伝いに加えて、
岡先生が、坂崎コレクションを題材に、
講演をしてくださる事が決定しています。
これは我々に取っても驚異であり、美術業界に激震が走りました。
坂崎さんに取っては勲章授与のような物でしょうか。

というように、関西大学博物館での開催は、
たくさんの方の想いが詰まった特別な企画展となります。
今後同じような展開は難しいと思います。

全ては坂崎幸之助さんという日本を代表する芸術家の存在ありき。
坂崎さんの魅力、素晴らしさのほんの一部ですが、
和ガラスを通じ、これらが伝われば幸いです。

【「なごみのガラス―坂崎幸之助 和ガラスコレクション―」展の開催】

主催・関西大学博物館、共催・STEP-PUの「なごみのガラス」展を、
4月1日~6月30日の期間で関西大学博物館にて開催いたします。

このガラス展は、STEP時代からの悲願であった
「大阪ガラス発祥之地の物語の再生」の
一歩となるように願って開催するものです。

大阪には、文人画の伝統をはじめ、忘れられた物語が数多くあります。
そして、「ガラスとともにある日本人の生活のスタートにとって、
大阪天満の地が重要な役割を果たし、
ガラス製造をめぐる数々の物語が彼の地にあった」
ことも多くの方に知られないままにいます。

今回のコレクションは、大阪ガラスを含む
和ガラスコレクションの白眉といえるもので、
その愛らしさを楽しみながら、
過去の物語に思いを馳せていただけることを願っています。

ところで、坂崎コレクションは、その量ばかりでなく、
ウランガラス器が多数含まれていることも特徴となっています。

ウランガラス器は、ブラックライト(紫外線)を当てると
人を恍惚とさせる緑色の光を放つガラス器です。
この美しさもぜひお楽しみください。

坂崎幸之助氏は、ガラスコレクターとしてばかりでなく、
クラシック・カメラ、熱帯魚などにも通じておられる趣味人で、
6月に本学でご講演いただくことになっています。

そちらについては、詳細が決まり次第、
あらためてお知らせいたします。

本学千里山キャンパスは、きちんとした警備体制のもと、
自由に出入りできるオープンなキャンパスになっていますので、
どうかお気軽にお立ち寄りください。

追悼

広島で自殺してしまった中三の少年。

生きてりゃ楽しいから。
楽しい事あっから。

死ぬより環境から逃げたらいい。
辛かったろうな…
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク