THE ALFEE、シングル50作連続TOP10@33NBuzbv


THE ALFEEの皆さん、おめでとうございます!

【オリコン】
THE ALFEE、シングル50作連続TOP10 33年で達成「正直ホッ」

新曲「今日のつづきが未来になる」でシングル50作連続TOP10を達成したTHE ALFEE
 8月にデビュー42周年を迎えるTHE ALFEEの通算65枚目のシングル「今日のつづきが未来になる」(5月25日発売)が初週2.8万枚を売り上げ、6/6付オリコン週間シングルランキング3位に初登場。シングル連続TOP10入り獲得作品数を「50作」の大台に乗せた。

 これまで49作連続で並んでいたB’zと嵐を抜き、アーティスト歴代単独2位の快挙(歴代1位=SMAPの55作連続)。1983年9/19付で16thシングル「メリーアン」が8位となり、初TOP10入りして以来、33年(32年9ヶ月)かけて達成し、息の長い人気ぶりを証明した。

 坂崎幸之助は「50作、33年間という長い期間で達成した記録であるということと、長年応援してくれたファンの皆さんの力で達成できた記録であるということが、一番の喜びです」とコメントし、桜井賢は「正直な話、ホッとしています」と本音も。高見沢俊彦は「この曲を節目にして、さらなる楽曲を創作して行こうと思っています」と気持ちを新たにした。

今作は“人生という旅”をテーマに、高見沢いわく「デビュー42年目の今だからこそ歌える」楽曲となっている。

■THE ALFEE 喜びのコメント全文
▽高見沢俊彦
『今日のつづきが未来になる』はデビュー42年目の今だからこそ歌える楽曲です。
そのニューシングルが50作連続のトップ10となったこと、素直に喜びたいと思います。
それと同時に、長年応援し続けてくれたファンの皆さんには心から感謝致します。
この曲を節目にして、さらなる楽曲を創作して行こうと思っています。

▽坂崎幸之助
50作、33年間という長い期間で達成した記録であるということと、
長年応援してくれたファンの皆さんの力で達成できた記録であるということが、一番の喜びです。
ファンの皆さんには当然ですが、この33年間に関わったすべての人に心からの感謝を送ります。
ありがとうございました。

▽桜井賢
正直な話、ホッとしています。
記録が続いていると知らされた時から、この曲のヴォーカリストとして少なからず重荷を感じていましたが、
おそらく僕よりもファンの皆さんの方がプレッシャーを感じていたのではないかと思っていました。
この記録は間違いなくファンの皆さんが作ってくれた記録です。
本当にありがとうございました。

ください



メーカーさん。
どうせ廃棄なんですから、オレにくださいよ。
いや、マジで。

今日も今日とて

逃げ出したくなりそうになりながら
今日も今日とて仕事中。

店のリニューアルも自分でデザインするんですよ。
いつもそう。
今回は坂崎さん、曽我部くん、藤臣さんという
豪華な面々にロゴやイラストを提供頂いてます。
どうぞお楽しみに。
オレが一番楽しみなんですけど。

店頭も長浜アートセンターでの
「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション 写真機と和ガラス」にあわせ、
どかーんと坂崎さんだらけになります。
どんだけTHE ALFEE推しなんですかと言われるかもしれませんが、
いいんです、これはいいんです。
THE ALFEE推しなんです。

怒髪天の増子直純さんのコレクション展にも
新しい展示品が加わります。
あのガラモンと、あのグッズ!
こちらもお楽しみに。

玩具博物館併設 出雲そば 日本一大名陣人形の、
「大ちゃん」も登場しますよー。
これも自分的に楽しみ。

で、そろそろ公表していいかという判断で、
店内に和ガラスミュージアムを作ろうかと思ってるんです。
1000点ぐらいは常設で展示したいな、と。
もちろんウランガラスも。

店の細かい修繕やらも多数。
結構大変な作業なんですが、これ夏が来るまでに終えないと…

店の事だけじゃないんです、やる事は。
店以外の案件の方が数倍多いのです。

でも楽しい。
もう全部楽しい。

打ち合わせは既に5年先の案件を。
頭にクジャクです。

坂崎さんのコレクション展は、
只今関西大学博物館にて開催中。
坂崎さんのシンポジウムも間もなく。

6月30日に関西大学博物館を終え、
すぐ7月16日からは長浜アートセンターにてスタート。

長浜は昨年に続き2年連続での開催。
地元の皆さんのウエルカム感がハンパなく、
こちらもテンションがあがります。
この街をお客さんで溢れさせるぜと意気込んでます。

長浜は本当に素敵な街で、地元の皆さんが全員優しい。
訪れる度に感激します。

さすがにキャパオーバーでよれよれなんですが、
オレは欲しがり人形ちゃんなので、何でもやりたい。
やりたい事が多すぎる。

夢がない、やりたい事が見付からない、
そんな話を聞くけど、信じられない。

いつまでも貪欲祭りで突き進める事に感謝。
ひとりじゃ出来ない事ばかり。

発表も追々していきます。
このブログ、いい加減読みにくいので、
これもシンプルにしないと。

オリジナルTシャツも作りたい。
デザインはいっぱいある。
Tシャツは買う時代から作る時代!

名刺もショップカードもリニューアル。
んー、そば業もやる事が多い。

ストレスについて聞いたことがあるんだけど、
ストレスってのは問題を溜め込むのが原因説。

当たり前のようで、実は目からウロコ。
あれやらなきゃ、これ締め切りだなどと、
後回しにしてる案件が多いからストレスになってくる。

だー(泣)、ってなる時は、
うぐぐと唸りながらも、とにかくひとつずつ終わらせていく。
これしかないみたい。

もうね、そりゃオレのタブレットやパソコンも増えるっつうんですよ。
それで仕事が進むんなら、環境改善するっていうんですよ。
持ち運びのプリンターも買わないと…
あ、プロジェクターも必要なんだった!

ボクのハートは燃えているのです。

うっとり…


大切なギターを完全メンテナンス。
もちろんギタートップ住田さん。

いや、参った。
凄すぎた!

鳴る。
めちゃくちゃ鳴る。
バランス最高。

弦高低めがオレの好みなんだけど、
これ難しい。
テンション弱かったり、ビビったりするわけで。

住田さんの調整、絶妙。
本当に素晴らしい。

完成の連絡が、
ちょうど怒髪天のライブへ行く日だったので、
急いで引き取り、友康さんへ持って行く。
リハ中なので、ギター預けてきた。

友康さん、自分のセットで弾いてみたらしい。
何のセッティング変える事なく、
いい感じで鳴ったそう。
バランスとP90を誉めてもらい、何か嬉しい。

スペシャルは、学生用に廉価で販売されたシリーズ。
だがしかし、当たりがある。

オレは20歳ぐらいで買ったと思う。
2本目のギブソン。

これ、ギターマガジンの広告見て、ひとめぼれ。
弾かずに買ったんだよなぁ。
試し弾きもせず、いきなりギブソン。

けど、コイツが大当たり。
数あるギターの中でも特にお気に入り。
ホント、いい感じで弾ける。

スパゴーの厚哉さんが、腰を悪くしたとき、
軽量で鳴るギターということで、
スペシャルを使用していた事がある。
やっぱ、デビュー当初でMVでも弾いてるはず。
その印象が強くて、オレはスペシャルに相当な評価が。
なんて、偉そうだけど(笑)

いや、いいんです。
スペシャルは本当にいいんです。

プレイグスの深沼くんはずっとスペシャルを使用してる。
なんか分かるし、それだけで深沼くんいいヤツって思う(笑)

何気に手に取るギターは、このレスポールスペシャル。
次はグレコの3PUレスポール。
この2本は、しっくりくる。

数百万円みたいなギターも持ってるけど、
相性は値段関係ないと思う。

スペシャル、復活して嬉しい。
住田さんは仕事が丁寧かつ完璧。
絶大な信頼がある。

一緒に王将ベースの弦も替えて綺麗に。

最近、オレがギターコレクターである事、
あまり取りざたされないし、そんなにギター増えてない…

でも数えたら今年に入って、ギター4本買ってた。
1ヶ月に1本ペース。
これは多いか少ないか…

いま簡単なマルチエフェクターを物色中。
自宅で使うのでマルチで充分。
ただ面倒なんだな、最近のマルチ。
プリセットとかいらんのよ。
踏んだら音が変わってくれよ。

ギター弾く時間、この数年ないんです。
けどスペシャルの復活でテンションあがる。
アンプの真空管も替えてやっかな。

星之助、ただいま住田さんが完璧な調整してくれてます。
楽しみ。

星之助、第一号はうちに来るはずだったんだけど、
北原さんに譲りました。
シリアルナンバーあるわけでもないし、まあいいかと。

楽器は楽しいですやね。

更新、空きました…



何だか日々充実。
見も心もパンクしそうです。
やりたいことや、ワクワクが多すぎて多すぎて。

5年後の打ち合わせもしており、
同時進行案件が多数。
いやはや、しびれる。

人との出会いは宝。
ありがたいことばかりです。

「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクV ^@aKXv


坂崎さんのコレクション展は、
6月30日から関西大学博物館で絶賛開催中です。

続いて、すぐ7月16日から滋賀県長浜市、
長浜アートセンターにて12月25日までのロングラン開催が迫ってます。

いや、この長浜がとんでもなく凄いんです。
準備してるうちに、どんどん凄くなって。

関西大学博物館も初出しだらけ、和ガラス総数は4000点。
ところが長浜はそんなレベルじゃないんです。

もうね、やり過ぎなんじゃないかと。
小出しでいきませんかと。

そんなレベル。

おおまかなアウトラインは決まったので、
金曜のラジオで話してくださるかもしれません。

準備に力が入ります。
長年のお付き合いがあっても、坂崎さんの凄さには驚かされます。

関西大学博物館も素晴らしいです。

長浜はガラリとニュアンスが変わります。
参加型で楽しめるイベントです。

情報解禁、そして開催を待っててください。
オレ自身も非常に楽しみにしています。

ラブソング


福山雅治のアコギ、いい音すんなー。
よく見えないけど、どこのだろう。
随分、古そう。

藤原さくらちゃん、一昨年初めて見た。
リハから、ぶっ飛んだ。

坂崎さんに「凄いの現れた!」って報告したぐらい。

はうー


昨日、ステキ女子に
「オレ最近さ、芦田愛菜イケんじゃね?ってふと思ったんだよなー」
とメールし、返信が途絶える朝です。

おはようございます。

LINE


だー。
時代の波というか、もう無理。

何の事かってLINEですよ。
もう、いい加減にしてくださいよ。

仕事でLINEとか勘弁してください。

登録も電話帳検索許可もしなきゃ良かった。
でもねー、LINEでしか繋がれなかった人から連絡来る事もあって。

可愛い女子から
「LINE ID教えて♪」
って言われても拒み続け、デートのチャンスを何度無くした事か。

「LINEしたのに!」と仕事で怒られるですよ。
いやいやいやいや、あんたオレのメアド知ってんじゃん!
いつもそっちでのやり取りじゃん!

もー。

もー。

あれなんですよ。
若い女子口説いてメアド聞くとさ、
「LINEばっかでメールのやり方忘れた」とか言われるですよ。

それ断れてるんじゃーんと思いきや、
3週間後に、しれっと連絡来たりすんだよなぁ。
 ↑
交換してんのかいっ

登録してるけど、見ないんだよなー、LINE。

もうさ、仕方ないので音が鳴るようにした。
LINE、めんどくせー。
気軽すぎるし。

やらない理由は、オレSIMを入れ替えするんで、
その都度、全部データ消えるのが困る。
ん、最近改善されたんだっけか?

増子さんなんて、この前roots66のグループLINEに
無理矢理登録されて、その瞬間に280人から一斉に、
「アニキ、LINE始めたんすか!」て、メール来たらしい(笑)
どんだけ友達多いんすか。

増子さんもLINEやらないし、メールでも絵文字やスタンプ使わないわけ。
そこがオレも救いだったんだけど(笑)

あれなんだよなー。
LINE多用するようになると、私生活乱れる自信があって…

でも仕事で怒られるので、着信で音鳴るようにはしときました。
かといって送って来ないでね。

オレのLINE返信は「連絡は、こっちへ」の誘導メールなんで。

なんか魂を売った気がする…

いつも


なんかあると、
「誰になんと言われようとも、やりたい事をやるべきなのさ」
という熱い歌声が脳内再生される。
歌は強力に自分を励ましてくれる。

桜井さん、あの踊り止めてください(笑)

はうー(泣)


先週から、失明すんじゃないかってぐらい仕事してる。
もう、よぼよぼっすよ(笑)

オレ、予定思いきり間違えてて、
週末福岡だとばかり思い込んでた…

しーずーおーかーじゃーん(泣)

全部スケジュール調整済み…
どうするよ、もー。

オレってばよー。
今を乗りきれ、オレ!

スマホ


初めてスマホ導入したとたんに、
同じシリーズの新機種の発売発表。

でもスマホはサブなので、まあいい。
しかも未使用品を安く買えたし。

タブレット2台の修理、タブレット新規購入を。
で、スマホ、タブレット、パソコンをクラウド。
そしてリモートコントロール。

複雑すぎてリスク高い。
こんなシステムばっかり構築するから、
トラブルがハンパないんだろうな。

増子さん曰く、オレの端末、パソコン事故はお祓いレベルらしい(笑)
まー、確かに…

しっかし普通にスマホが手元にある状態に違和感。
これまで最低でも7インチなので、なんか見た目が慣れない。

何故と驚かれても、必要だから増えるわけで。
ホラ、パソコンのモニターをたくさん使う人いるでしょ?
あれに近いのかな、わかんないけど。

初号機から今も全部使ってるので、もったいなくはないかな。
地区ごとにraziko振り分けたりしてるしな。

2台修理から戻るし、タブレット新しいの来るし、
今月はキティーホンとロボホン発売じゃん?
で、新規に複数のパソコン導入だし。

職質されたらアウト。
怪しすぎる(笑)

SNS

最近、FacebookやTwitter、インスタなどを
あまり見ない生活。

便利は不便。
ネットに接っさない快適さは確かにある。

もちろんメールやり取りはします。
そのためのスマホ、タブレット導入。

SNSに触れない自由というか、縛られない感じ?
ネット依存は、ネットの世界が全てに感じてくるので恐い。

ネットの影響は確かに大きいけども、
やはり実世界を超える事はないわけで。

あとSNSに触れてる時間て、人生のロスタイム感はある。
確実に。

書を捨てよ、旅に出よう。

というわけで、ネットをたまに休むのもいいなと思います。
ちなみにオレはLINEやんないんですよ。

これ(笑)


富山県に実在するスーパー。
「なんと、セフレ!」。

最高かよ(笑)
写真撮りに行きたい…

お買い物

電気式の焼き肉プレート買いました。
これが中々優れもの。

網式になってるので、脂が落ちる。
しかも電気式なので、煙が出ない。

便利。

で、試しで焼いたラムで頭が痛くなったのです(笑)

法則



マトン、ラムを食べると頭が痛くなる地獄。

引退?


ジーンシモンズが引退を表明。

いや待て。
KISSは今まで何度も辞める辞める詐欺を繰り返してきた。
ま、それは嬉しい事なんだけど。

けど今回は本当かもしれない。
70才でロックバンド、しかもワールドツアー。

最近訃報も多くて、色々考える。

ようやく


この前、やっとギターをリペアに出してきた。
写真のとは違うけど。

ちょっと本格的なリペア。
お金かかりそう…

シールドやエフェクターも新しいの試してみる。
何か急に自分のギターブーム来た。

信頼のリペアマンに出したので、仕上がりが楽しみ。

リペア出すときに「オレが一番好きなギター」って言うと、
「えー、あんなにたくさん持ってるのにコレですか?」って。

まあスチューデントモデルなので、意外かもしれないけど、
オレはすっごく好き。

けど、このギター、そのリペアの方から買ったんですけど(笑)

アコギも弾きたくてたまらない。
だがギターブーム来てしまうと、仕事に穴が…

初スマホ

はい、GWも無事終了です。
皆様、ありがとうございました。

さて。
つい衝動買いで、初スマホを購入。

初スマホ?

オレ、2010年から通話契約タブレット使ってるんです。
6年前なんてタブレットはもちろん、スマホも珍しい時期。
タブレットなんて実物を誰も見た事ないって時期。
初号の発売と同時に購入、使用してたんです。

通話スマホ、2016年の今もしっくり来ないんです。
しっくりというのは機能的にという点で。

結果、合計12台を使用中。
で、電話があまりに面倒でストレスだらけ。

未使用のスマホ発見。
メイン使用と同じメーカー、同じシリーズ。

んんんんんんー?

ネットで中古価格を検索。
やはり、中古でも目の前の未使用より2万円高い。

買うでしょ。
同シリーズならクラウドも楽々でしょ。

通話メインにと結果購入。
求める事が高度過ぎて、設定の難易度ハンパなす。
設定の3割をショップに助けてもらい完成。

ちっちゃっ!
スマホ、ちっちゃ!

いま気付いたけど、初スマホ(笑)
これまでは全部がタブレットですよ。

画面割れ、基板破損の2台を修理に出しました。
重い腰をあげ、パソコン環境も一新させます。
パソコン、タブレット、スマホを全て同期させ管理するのです。
持ち運び用に11.6インチのモバイルパソコンも。

もう電磁波で死ぬんじゃないかと(笑)

なので常時4台のタブレット、モバイルパソコン、スマホの
計6台持ちで新規システムとなりそうです。

重い、重いよ…

もちろん自宅では別に10台近いタブレットを併用使用。
自宅のパソコンも全ての機種と同期。

やっぱ電磁波で死ぬんじゃないかと(笑)

iPhoneとマックなら2台で事足りるのでは…
いやいや、考えないようにしよう。
Android派をもう少し貫きます。

スマホが新鮮。
というかスマホ持ってる自分が新鮮。

ロボホン、ハローキティーホンを買う予定なので、
またさらに電話が2台増える…

このバカみたいな電磁波、いっそ肩こりとかに効いてくれんもんか。

ハローキティーホン


どう考えても使い道がないんだけど、
これは買わねばなるまい。

いま使用用途を考え中。
050番号はもう持ってるので、これ以上増えても。
それに050って全く使わない。

ロボホンも、どう考えても使えない。
けど使う事に意味があり、初号を使う事こそが正義。

早く、ドラえホンを再発してくれ。
電話、いくらでも増やしてやる(笑)!

土曜日

GWもあと2日。
お休みの人も仕事の人もお疲れ様です。

こちらといえば、GW終わりでまた怒濤スタート。
連休にストップした業務を一気に進めねばなりません。
遅れていた店舗の改装作業も本格的に始まります。

長浜アートセンターにて始まる、
坂崎さんのコレクション展の準備にも追われています。

坂崎さんの企画展は、いわゆる芸能人の巡回パッケージではありません。
毎回、坂崎さんご自身が展示品をセレクトされ、
その開催地ごとにテーマを設け、常に最新のオリジナル展示なのです。
プロデュースの全てが坂崎さん。

想像を絶する忙しさの中、真摯で丁寧に取り組まれる姿。
坂崎さんは何事に於いても、こうされて来たんだなと
改めてリスペクトする事ばかりです。
慣れ、惰性を一切感じません。

松江から再開した坂崎さんの企画展は、
規模を大きくしコンスタントに続いています。
もちろん各地でも関係者にも好評で、
坂崎さんの懐深さが再認識されている印象です。

和ガラスが得意なアンティークショップこきーゆさんが、
「コレクションの中から選りすぐりで構成されている」、
そう感想をおっしゃっていました。
専門家が絶賛する品々をさらっと展示されてるんですよね。

他の専門家の方はこう。
「坂崎さんは蒐集品でご自身のキャラクターを形成なさっている」と。

オレがレア品を見付けて坂崎さんへ持っていくんですが、
全てお持ちなんです。
もしくは意図して所有されていない。
知らない物がなく、何でもご存じなんです。

蒐集家なのは間違いないのですが、
それ以上に「研究者」だなと感じます。
何に対しても深い。

勉強になる事ばかりです。
そしてアンティーク、美術に深く関われて嬉しいです。

「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション 写真機と和ガラス」
    ー光りを写し、光りを愛でるー

こちらが長浜のタイトル。
もちろん坂崎さんが付けたタイトルです。
これだけでワクワクしてきます。

只今、カメラと某プリントを坂崎さんが選出中。
関係者一同、どんな物が飛び出すのか楽しみにしています。

現在開催中の関西大学博物館は、過去最大数の展示です。
もちろん初出しも多数あり、見所満載。

オレの長浜通いも始まってます。
関西大学博物館は、アカデミックな展示でしたが、
長浜は参加型、様々なコンテンツを用意していて、
何度来ても楽しめるスタイルになります。

長浜は骨董屋が多いので、
行く度にオレが散財しちゃうのがタマにキズ。

水面下の準備も多々。
蕎麦業をベースに色々な活動をしてきたのが、
この数年それぞれ成果を感じてきてます。
和ガラスコレクション展もそう。

貴重な経験が出来るのも坂崎さんのおかげです。
ありがたいなって、いつも感謝してます。

店舗のリニューアル、少し楽しい構想もありますので、
こちらもお楽しみに。

コイツ



自宅にズラリとギターが並ぶ。
全部が大好きな物ばかりなのだけど、
つい自然に手が伸びるギターがある。

コイツもその1本。
これは改良に改良を加えた、こだわりの愛器。
写真では判りにくいが、ギターのトップはシルバースパークル。
リフィニッシュしてある。

持った感じと鳴りがあまりにもいいので、
恐る恐る調整を繰り返してきた。
もちろんダメにする場合もあるので慎重に。

このレスポール、ボディーがホロウになっている。
ホロウにも様々な加減があり、コイツも賛否別れる。
いや、否定派が多い。

オレは何とも言えない、この音が大好きで、
実は同じモデルを何本も買い続けている。
どれもいいのだけど、やはりコイツが格段に好み。
単なる個体差かもしれないが、それならば大当たりだ。

3PUの無意味さもいい。
真ん中っているのかよ?というそれがいい。

ただ問題はマーシャルと相性がよくない。
ガツンといけない。
ピックアップの加減は気に入っているので、
アンプを替えてやる。

ガツンといけるレスポールをと、
オリジナルでレスポールカスタムを作ったのだけど
コイツはしっくりこない。
育ってもくれない。

ギターは思い通りにいかない。
そこが楽しい。
安定したギターは、ちょっとつまらない。

レスポールSP


こいつは2本目に買ったギブソン。
ひとつ目が重厚なレスポールカスタムだったので、
このスチューデントモデルは斬新だった。

まず軽い。
そしてP90の出音が直線的で、ザキーンと抜ける。
歪みをかけてやると、心地よくザクザク鳴ってくれるし、
カッティングも気持ちいい。

自宅にいて何気に手に取るのはコイツ。
重さといいバランスといい、一番しっくり来る。
もう20年以上、弾いてる。

このスペシャルは、ギブソン社が学生向けに廉価版として
発売したシリーズのひとつ。

グレードダウンモデルでありながらも、
非常にバランスが良く、プロミュージシャンにも愛用者が多い。
プレイグスの深沢くんは、その代表者。

近年、このスペシャルが不調。
自分でいじって来たけれど、ショップでのリペアが必要に。

そう思うと、いてもたってもいられない。
最近、毎日コイツの事ばかり考える。

リペアは広島の店と決めている。
ここのリペア技術、センスは素晴らしい。

ただ、ギターを送りたくないので持参せねばならない。
折しもGW中。

オレを悩ます時間は続きそう。




プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク