ところてん


所変わればの話。

ところてんは酢醤油とか黒蜜で食べる。
地方により主流は変わる。

子供の頃から、ところてんが嫌い。
えもいわれぬ臭さが苦手。

が、近年になりあの磯臭さがないところてんに出会う。
処理のいい物は臭くない。

そして、ダシで食べるところてんに出会う。
これが旨い

ダシのところてんを食べるとダシでしか無理になる。
本当に美味しい。

素朴ながらも丁寧で、誠実な味。
癒される。

玩具博物館併設 出雲そば 日本一大名陣の蕎麦も
しじみ汁もそう感じてもらえたらいいなと。

カンロ飴


ようやく食べたよ、カンロ飴スイーツ。
カンロ飴、大好き。

楽しみに食べたら、アレ?
それほどでもない…(笑)

ブラインドで食べたら、これカンロ飴って
気付かないんじゃないか?

最近、コンビニのスイーツもあまり食べないんだけど、
話題のや新商品はたまに買う。
コンビニのカップコーヒーも買わなくなった。
ドーナツも。

セブンのドーナツ、袋入りになりましたね。
乾かなくていいと思う。

添加物を異常に避けてはいるけど、
外食もするしコンビニの甘いのもたまに買うし。
あまりガチガチだと疲れます。
それよか恐いのは放射能だし。

食べ物の大切さをこの数年痛感してます。
「これ凄く旨いけど食べて死んだ人もいますよ」
って言われたら気持ちよくないよね。

真実を知らされない事の恐さ。
色々と考える。

無添加ってのも表示の抜け道が。
うむー。

報道で思うこと

SMAPも女優の息子も政治も
ホントの事って、本人しか分からないわけで。

特にSMAPなんて、憶測だけの記事で
騒ぐのはどうなんだと。
本人がコメントしたとしても、
本当の事なんて言えないわけで。

日本で報道されない事実を海外メディアは報道する。
なんだかなぁと思うわけで。

平和ボケしすぎなのか。
考えれば考えるだけで恐いです。

台風

なんか台風凄いですね。
どうなってんのさ。

猛暑でどうなるのかと思う夏も終わり。
一昨日から朝夕寒くなりました。

そういや、このブログのレイアウト直さないと。
サイドバーいらないですよね。
リンク切れもあるし、追加もしてないし。

日々に終われ、もう9月。
9月6日はオレの開店記念日。

玩具博物館併設 出雲そば 日本一大名陣の実店舗も、
今後色々な展開があります。
自分でも楽しみです。

THE ALFEE 坂崎さんのコレクション展は、
滋賀県で開催中。
11日には坂崎さんのトークイベントです。
今回も応募がとにかく多く、当選倍率が大変な事になりました。
只今処理中ですが、申し訳ない気分で作業してます。

コレクション展、来年は福井県。
愛宕坂茶道美術館、橘曙覧文学記念館と2館同時開催。
これも初めての試みですから楽しみです。

皆さん、台風にはくれぐれもお気をつけを。

沸騰ワード10


玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣が手掛けている、
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展の模様が
今夜19時より放送となります。
どうぞご覧ください。

■「写真機と和ガラス」メディア情報

【沸騰ワード10】
日本テレビ 8/26(金)19~19:56
よみうりテレビ 9/2(金) 24:54~25:50
福岡放送 9/3(土)25:00~25:56
中京テレビ 9/8(木)25:57~26:53

脳内


常に頭の中が複数でそれぞれ動いている感じ。
いつも脳が沸騰してるというか。

意識してクールダウンさせるより、
動いてる物は動かしている方がいいのでは、と。

日々充実しています。
こういう時は時間があっという間に過ぎ去ります。

て、こういう事を書くと万が一オレが逮捕とかされた時に
「過去の日記に精神異常の傾向がみられた」などと
報道されてしまうのだろうか(笑)

大丈夫、そういうんじゃないから。
この先、どんどん様々な告知、情報解禁していきます。

長浜オリジナルグッズ



THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「写真機と和ガラス」光りを写し、光りを愛でる

こちら只今、滋賀県長浜市にて絶賛開催中。
大盛況、ありがとうございます。

長浜は2年連続という事で、
坂崎さんがオリジナルグッズを多数作ってくださいました。

梅昆布茶やウランガラス根付けと、
斬新かつ素敵なグッズが勢揃いしています。

長浜と言えば盆梅、ひょうたん。
そこに合わせて梅昆布茶、ひょうたん根付けですから、
坂崎さん、お見事というしかありません。

実は想定外のホープが。
それは、坂崎さんのウッドクリップなんです。

一番最後に決まったグッズ、ウッドクリップ。
コイツがメチャクチャ売れてます。
確かに実用性もあり可愛いんです。

地方の美術館へわざわざ足を運び、
展示を観たあと、記念に会場グッズを買う。
自分が観に行く立場で想定しても嬉しいものです。

長浜オリジナルグッズ、素敵な物が揃いました。
長浜アートセンターのサイトでグッズ紹介ありますので、
是非チェックしてみてくださいね。

長浜アートセンターへのご来場をお待ちしています。

ワンピースギター



変形好きではあるけれど、
ワンピースも知らないし、
値段も若干高いのでございます…

ジンクロンゴジラ



子供の頃から格好悪いと思ってたヤツ。
持ってるヤツの事を「センスねぇな」と思う幼稚園児。

今となっては少し欲しい不思議(笑)

ゴジラ



あったなー、コイツ。
これメカゴジラと一緒に出てた。
子供の頃から、格好悪いと思ってて(笑)

ジャンボマシンダーにも
肩にミサイル付いてたり、とにかく格好悪いと…

昭和のおもちゃって感じ。

ぬー



ボート乗りたい。
いっそ宍道湖に浮かべるプライベートボート欲しい。

買うかなー。
実は3年前に本気で凄いの買いそうでした(笑)

これ



自家製無添加パンです。
これより2次発酵。

ぬー(泣)



お盆最終日だというのに、
最後の最後で食あたり。

初期段階で「おかしい」と気付き、
大量の薬物摂取。

高熱が始まり、身体がガクガクふるえる。
いやぁ苦しみました…

ここのところホント慌ただしいのです。
どのぐらい繁忙かといえば、
このオレがまだシンゴジラを観てないんです。

やりたい事が年々増える。
好きなもの、欲しいものも。

これって幸せだと思う。
子供の頃からの衝動が止まらない。
最近、スピードの加速が激しい。

取り合えず、今の衝動は長崎に行きたい。

55%



お値段以上に美味しい。
最近のアイスは完成度が高いです。

自家製シロップで、かき氷をメニュー化したいと
思い続けて数年。
昔はメニューにあったので、かき氷の機械もあるんです。
刃を研げばバッチリ使えます。

ガラスの氷コップで食べるかき氷は美味しいですよね。
最近はブームなので年中出せるし。

桃のアイスバー、なかなかに美味しくて驚きます。

外人



自分が好きな食べ物はなんだろう。

寿司、天ぷら、蕎麦、しゃぶしゃぶ、すき焼き、うなぎ…

は!
外人じゃん!
オレ、外人じゃん!

思い付く全てが和食。
だがしかしこれは外国人の好み。

和食が好きで感覚が外人とは、これ如何に。

9月11日開催 坂崎幸之助さんg[NCxg



滋賀県長浜市で開催されます、
THE ALFEE 坂崎幸之助さんのトークイベント。

こちら本日15日が申し込みの締め切りです。
応募の詳細は長浜アートセンターのサイトをご覧ください。

すいか


今年は結構スイカを食べた気がする。
いくら食べても、スイカは飽きない。

そろそろスイカも終わり。
暑かった夏も秋へ向かう。
朝夕が涼しくなってきた。

スイカ、本当に好きだ。
ずっと食べていられるし、浮腫がとれる。

お土産や差し入れはスイカでお願いします(笑)

推し!?



大量に見かける看板は、
何故かウォシュレットをアピール。

気になって結果吸い寄せられるも、
ウォシュレットは各ひとつずつ。

不思議な推し。

SMAP


テレビ見ないから分からないけど、
なんか大騒ぎになってそうです。

こういう時、どうしても裏を考えてしまう。
沖縄、愛媛の原発再稼働など、
隠したい事実を報道しない策ではないかと。
大事な調停が裏で動いているとか。

日本は有り得ない事が多数起きていて、
マスコミはそれを報道しない。
海外のニュースで日本の現状を知ることが度々。

SMAPぐらいになると、、、、なって。

コクリコ坂


今日、テレビでコクリコやってたみたいだね。
ジブリのいわゆる現代物ってあまりピンと来ないけど、
このコクリコ坂はなんか好き。
ストーリー的にはテーマが重いんだけど、
演出がそう見せないところに、またグッと来たり。

随分観た映画です。

坂崎さんのひょうたん



この写真の、ひょうたん。
これが坂崎さんのコレクションなんです。

これを譲って頂いたんです。
もうね、ヤバイです。

江戸ガラスなのも凄いし、
なんといっても坂崎さんのコレクションなんですから!

これは店舗に展示するしかないです。
特別にケース作っちゃいますんで。

コレクション展のグッズ、
ウランガラスひょうたん根付けも
バカみたいに可愛いです。

これは長浜市のミュージアム、
長浜アートセンターで、現在買えますよ。

坂崎さんの江戸ガラス



坂崎さん所有の江戸ガラスを譲って頂きました。
これ、ひょうたん根付けなんです。
しかもクリアと乳白のふたつ。

もう嬉しくて嬉しくて(泣)

現在、滋賀県長浜市で開催している、
坂崎幸之助コレクション「写真機と和ガラス」。
こちらのグッズで、坂崎さんのコレクションを
ウランガラスで復刻するというシリーズが始まりました。

その第一段が、このひょうたん根付けなんです。
もちろん大好評で売れ行き好調。

この江戸ガラスが、元なんです。
坂崎さんのひょうたんを忠実に再現したんです。

その本物を譲って頂きました。
もうね、ドキドキです。

近日、玩具博物館併設 出雲そば 日本一大名陣にて
展示しようと思います。
復刻のひょうたん根付けも一緒に。

坂崎さん、ありがとうございます…
嬉しくて嬉しくて(涙)

夏場は



夏といえば「あめゆ」。
子供の時は、何が美味しいのかサッパリ分からなかった。

基本的に関西の飲み物である、あめゆ。
糖分と生姜で作る。
生姜の生産が多い高知でも多く飲まれる。

夏場、鮮烈なあめゆは非常に美味しい。
ガツンとくるぐらいの辛味が欲しい。

今度作ってみようかと思う。

最近



純喫茶が気になる。
つい、入りたくなる。

自家製パン



添加物が嫌で最近パンを焼くように。
油、玉子、牛乳を使わず、ふわふわ。
日にちが経っても固くならない。

ドライイーストは少しだけ使います。
最近出張が多いので、天然酵母はお休み。

ミキシングはホームベーカリー使います。
ホームベーカリーは練りが足りないので、
3回ミキシングを行います。

コツ。
2回のミキシングは、生地をゆるく練ります。
3回目のミキシングで粉を足し、固さを決めます。
ゆるい方が練りやすいからです。

あと水分は自家製豆乳ヨーグルトを使います。
低温発酵させれば、ドライイーストも入りません。

ホームベーカリーで1次発酵を終えるとガス抜き。
成形し天板に並べます。
オープンに入れ、40度で45分の発酵を行います。

で、焼き上げます。
温度、時間はオープンにより異なります。

全粒粉や、フルグラを混ぜるのが好きです。
パンは添加物が多いです。
対面式の販売では成分が書かれていません。
ショートニング、マーガリン、アルミ入りがほとんど。
まともな牛乳も使われません。

無添加パンは慣れると簡単。
外食はリスクがあり、それは仕方ありません。
ですから自宅では安心できる食事を心掛けたいと思っています。

近年の神社事情



絵馬の奉納ひとつとっても個人情報。
世知辛いというか何というか…

コメダ



いくらなんでも大きい。
画像では伝わらないかもしれないけど、大きい。

お詫びにデートしてくださいと
可愛い女子を口説いたのですが、当たり前に断られましたとさ。

マック



これ、お皿を3枚セットで買いました。
地道な蒐集。

買ったばかりの



お気に入りスマイルトート。
こいつ、持ち手が全部取れるんです。

何度か直したんだけどダメ
で、名人に直して頂きました。
初めから取り付けがダメだったそうで。

これで存分に使うことが出来ます。

開店記念日



本日、8月8日は、
玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣の誕生日。

皆様のご愛顧あってこその歴史です。
今後とも宜しくお願い致します。

玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣

おはようございます



さわやなか朝でございます。

ホントは湿気が凄いんですが(笑)

ついに


8月突入じゃないですか。
過去最高に忙しい2016年でございます…
今年後半も山場ばかり待ち受けており、
緊張感もありつつ、期待も大きいわけで。

お客さま各位には良いご報告も
チラホラ出来るよう頑張ります。

水面下でやってきた事が、ようやく形になってきました。
今やってる案件なんて世に出るのはいつだろう…

楽しみだらけなので、死ねません(笑)
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク