フォント王



これいい!
思わず撮影です。

手書きのセンスよ!
スポンサーサイト

フォント王



これいい!
思わず撮影です。

手書きのセンスよ!

千鳥



千鳥、ちどりと読みます。
日本で古来より愛されてきたデザイン。
ホントよく出来てると思います。

骨董には千鳥が画かれてる物が少なくなく人気。
オレもついつい手が伸びます。

マスターピース


18歳の頃から恋焦がれたアイテム。
コイツを買わない事でモチベーションが保ててきた。

不思議と当時より最近の方が売ってるのを見掛ける。
まあ不思議というかネットの功罪?なんだけど。

増子さんにだけ報告。
実は増子さんにしか話さない事が結構ある。

モノとしては驚くべき品じゃないかもなんだけど、自分の思い入れは格別で。
なんていえばいいのか、モノだけどモノじゃないというか。

自分のなかで「まだ買わない」と決めてた物を買うってのは特別な想いがある。
買わないと決心した理由もあるから。

増子さんにおめでとうって言ってもらい、張り詰めた物が少し楽に。
今年は区切りと決めていた年、10年計画。

巡り合わせと綿密な計画が重なりあう、そんな事ばかりが起こります。
周囲がいい人ばかりでホント助けられてます。

20円ガチャ


駄菓子屋の前に置かれたガチャガチャは20円だった。
スパイ道具やらスーパーカー消しゴムや無版権の嵐。
出てくる物も酷かったけど夢に溢れてて。
ベンダーなんて洒落た感じの名称もない時代。

2連結の20円ガチャマシンが売りに出た。
こ、これは欲しい…
自分の部屋にガチャガチャ。

ガンダムの子供ライター入手はこの伏線か?
頭んなか、こればかりなのです…

衝撃…


子供の頃からの蒐集家であり、今でもそれは変わらず。

18歳の時に出会った衝撃的なアイテム。
値段はとても手が出せない金額。
住んでたマンション家賃の3倍。

心にずっとずっとコイツだけが残る。

次に見付けたのは20年ほど前。
やはり高額だし、古いものなので状態はどんどん悪くなる。

その時期は既にコレクターとしてかなり活発になっていた。
無理すれば買えないこともなかったんだけど、なんだか買う決め手に掛ける。
ブログに「アイツはオレの夢なんや!」と書き込むと、譲ってくれる話もその都度チラホラ。

オークションで品物を絶対に買わないのだけど、コイツに関しては揺れた。

心に決める。
「これだけは買わずに、自分への課題として残そう」。

初めての出会いから何年が経過したであろうか。

たまたまネットでショップの店内が紹介されている写真にそいつがいた。
買おうと思えば、モノ自体は自分のルートで手にいれる事が出来るアイテムだが、無性に惹かれる。

自分の直感でそこへ出向くことに。
画像を見てしばらくが経過していた。

あった。

状態がいいなと思う程度だったんだ、初めは。
他を物色したりオーナーと話しこんだり。

色々と手にいれてホクホク。

がしかし帰宅の段階で脳裏にアイツがよぎる。
初めて出会ったときから数はたくさん見てきたけど、コイツは自分の部屋に飾られてる風景が見える。

物に呼ばれる時がある。
物が話しかけてくる。

「ボクはキミが来るのをずっとずっと待ってたんだ」と。

莫大な量の商品がある店内。
そいつだけが特別だった。

会計を一旦止めて「これ追加してもらえますか」。
そう言葉を口をついて出ていた。

結果、いま手元にこいつがいる。
不思議と後悔も妙な達成感もない。
全てが自然と云えばわかりやすいだろうか。

自分が心の糧としていた物を手にいれてしまった。
ゴールを迎えた喪失感はなかった。
欲しいものや夢は無限大にある。

ある種、パスポートというかコレクターとして認定証をもらった感じ?
今まで見たどれよりも断トツで素晴らしく、積年の想いが手繰り寄せた出会いだった。

初めて見た18歳の時から1日たりと忘れずに夢見ていた。
コレクションに対する夢や希望を持ち続けて来たからこその出会い。

今年は新規展開、大きな活動を計画していた年。
出会うべくして出会えた巡り合わせ。
コイツを夢のシンボルにこれまでたくさんの品物を手に入れてきた。
頭のなか、走馬灯が駆けめぐる。

諦めない夢は終わらない。

18歳の時、大阪アメリカ村のショップで初めて出会ったコイツ。
何度も何度も店に通いつめ、溜め息をついたコイツ。

コイツ、コレクターである自分の象徴といえる存在かもしれない。
18歳の自分と今が結び付く。
あの頃の情熱という炎は、今なお大きくなり続け燃えている。
その灯火は一度たりとも消えたことはない。

諦めなかったご褒美なのだろうか。
とうとうコイツがオレの元にやってきた。

お店にはしばらく並ばないけど、いつかドラマと共に公開すると思う。
コイツはオレの指針だから。

かずくん、サンキュー!


アメーバオウナー


和ガラスコレクションのブログが投稿できないのです。
リトライしてもエラーになって。
それで過去投稿も結局書いたのがアップされないまま消えたり。
SNSもそれぞれ特色があるので把握しないといけませんね。

日々


思いがけない事は起こるもの。
たださ、オレの大事な人はいなくならないでくれよと思う。
それだけだな。

サイダーのCM


事実誤認や異論など昔のCMの方が断然多かったはずなのに、小数の意見ですぐに企業が放送の取り止めをしてしまう。
責任は広告代理店へ行き、さらにその矛先は現場へと押し付けられるんだろうか。

CM1本の撮影にはどれだけの手間と労力がかかっているか。
それを即座に中止としてお蔵入りしてしまう。

クレームばかりで何をやっても文句を助長する空気はなんだか怖い気がする。

反面、全くデタラメな連中も存在していて、お前らは反省しろよ!と思うことも。
育ちや教育の在り方、早めにリセットしないと大変な事になりそうです。

棟方志功の版画が盗難か


カラーコピーとすり替えるも、誰も気付かなかったという…
2014年の不祥事が何故今になって発表されたんだろうか。
それにしても手口が大胆。

■棟方志功の版画が盗難か、展示は“カラーコピー”と判明

棟方志功の版画が盗難か、展示は“カラーコピー”と判明
TBS系(JNN) 4/17(月) 20:21配信
 神奈川芸術文化財団が管理する版画家・棟方志功の作品が紛失していたことが明らかになりました。

 紛失したことが明らかになったのは、「宇宙讃(神奈雅和の柵)」という作品で、購入時の価格はおよそ300万円ですが、県から財団が無償で借り受けていました。

 財団によりますと、2014年に鎌倉市にある神奈川県立近代美術館で展示されていた際、観覧客からレプリカではないかと指摘され、確認したところ、カラーコピーだったことがわかったということです。その後、財団が捜索を続けていましたが、発見に至っていないということです。

 財団は、盗まれた可能性もあるとして警察に相談するとともに、他の美術品についても保管体制を見直すとしています。(17日18:35)

悲しみの、、、、



サークルKとサンクス。
ポプラもセーブオンも無くなっちゃう。

リープル



ひまわりリープル美味しい。
乳酸飲料は苦手だけど、リープルは美味しい。
あまり売ってないのがアレだけど。

これは



なんのマジックですか?
即、申し込みたい…

喫茶店



近年になり、喫茶店がブーム。
難波さんの書籍も持っている。

嫌いじゃないけど、あまり喫茶店に足を運ばない。
マーガリンやサラダ油をたっぷり使うイメージと、美味しくないコーヒーという先入観がオレを襲う。
学生の頃、喫茶店でバイトしてて、コーヒー淹れたりモーニング作ったりしてた。
コーヒーはUCCの豆を挽いてサイフォンで。

ふと入った喫茶店にて衝撃。
この800円のプレートは、なんたるちーや!

メロンソーダとか卑怯、それは卑怯。
他のメニューは、プラス50円でクリームソーダに出来るのに、このコンピレーションセットは不可なんだそう。
とはいえ、メロンソーダを店で飲むなんて何年ぶりよ?

テンションが上がりすぎる!
またこれが旨いでやんのな(笑)

便利もの



おお、コイツ使える!
かなりの音量!

ただ動画は見辛い(笑)

ドナドナ



ドナドナドーナードーナー♪

玩具博物館併設 出雲そば 日本一大名陣のゲスト車が変わります。
8人乗りへとチェンジ。
MPV、好きだったんだけど執事からの指令で。

急に言われてもピンと来ないんだけど、割りきりが必要なのだなと今回よく分かりました。
スマイルカーはリペアに何百万円とかかろうが乗れる限り修理するんです。
思い入れがあるんで。
スマイルカーも次回の新車で14代目になります。

さようなら、オレのゲスト車…

大まん祭



増子さん、初回に続き2度目の登場!
しかも限定ソフビは3種!

欲しすぎる…
怒髪鬼のミニなんて新造形だ!

増子さん、ソフビ愛に溢れたら人なので、オリジナルモデルはクオリティーが素晴らしい。
そもそも怒髪鬼が1万円とか全然安すぎる。

瑛太がゲストってのも増子さんの成せる業。
ただ開催がGWなので行けないよなぁ…(泣)

バターチキンカレー



こんなレシピを発見。
炊飯器を使わなくていいけど、これどうなんだろうか。
試してみたいので保存。
スロークッカーでやってみます。

無限杏仁



「無限に食べ続ける事が出来る杏仁豆腐」。
最近、杏仁豆腐をよく食べてます。
自分的なブームです。

ミニストップで発見。
値段は320円と少しお高め。

そしてオレの好みではなかったので、無限どころか完食もへこたれそうでした…

探偵ナイトスクープで、無限杏仁はどこまで食べられる事が出来るのか?を梅田駅で調査してもらいたい…

あらら



スポーツ報知さん、これって(笑)

お花見



桜は雨で落ちてるようです。
桜が咲くと暴風や雨に見舞われる気がしませんか?
あと寒いです。

しかしながら、あのピンクの花には魔力があるというか、桜がもたらす癒し効果は凄い。
年間のうち一瞬しか咲かないというのもプレミアムなんだろう。

みんなでワイワイやるお花見なんて、最近参加した記憶がないけど、それでもこの時期は心が弾みます。

ニッキ水



可愛い。
瓶が愛しくて仕方ないんだから、オレも重症…

地獄絵図



これで、なお電源が足りない。
真ん中に3つ刺さってる充電器電源はそれぞれ2口の充電ポートが。
予備バッテリーも複数の常備。

遭難に控えてるのかっていう(笑)

ドラえもん



毎年、この時期になるとマックのハッピーセットで、ドラえもんが始まる。
オレには厳しい戦いとなり、アンハッピーセットが始まる。

特にドラえもんのハッピーセットに関しては本気を出すので、一筋縄ではいかない買い方をするのです。

今回はパオパオに乗ったドラえもんが立体化されていて、テンションだだあがり。
長編映画の第二弾「のび太の宇宙開拓史」に、パオパオが出てきて、やはりテンションがあがったのを思い出す。

パオパオは球形の象みたいなルックスで非常に可愛い。
オリジナルはやはり藤子不二雄先生のジャングル黒べえに登場する。

パオパオは人気キャラで、こうして違う作品に登場したりフィギュア化されたり。
今回のハッピーセットも可愛すぎて参る。

マクドナルド、以前はハッピーセットのおもちゃだけを購入する事が出来た。
あのシステムを再開してもらえないだろうか。

オレはこのままだと成人病で倒れてしまいそうです(泣)

暴風雨



天候が激しい。
これ、日本海側だけなんだろうか。
桜もこれじゃ残るまいに…

4月に入り、火曜だけ初めて暖かかった物の、あとは寒い日ばかりが続く。
松江は毎年こんなだけど、今年は特に寒い気がします。

皆さんの街はいかがですか。

かまやつさん



昨日、日曜日。
オレが聴いただけで、かまやつさんの特集、特番がラジオで3本。

別れとは、いつ突然やってくるか分からない。
もちろん自分もそう。

拓郎さんとかまやつさんが歌うシンシア。
色々と想う。
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク