坂崎幸之助コレクション展


4月から始まる、THE ALFEE 坂崎幸之助さんの企画展です。
玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣がプロデュースしています。

大学の博物館が個人の蒐集家にスポットを当て、
研究を目的とした大規模な企画展を行う事は異例。

明治、大正、昭和初期のガラス雑器は、
まだ美術品と呼ばれる物ではありません。

しかしながら、その美しさ愛らしさ職人のこだわりは、
現代において正当な評価を受けるべきと考えます。

坂崎さんのコレクションを見れば、ガラスに対する印象が一変します。

30年以上前から、自身の審美眼で蒐集を始められた坂崎さん。
今では日本を代表する和ガラスコレクターであり、研究家。

19年前に出版されたガラスの著書は18刷りの増刷となり、
愛好家、骨董業者のバイブルとなっています。

特にウランで着色されたウランガラスのブームに火を着けたのは坂崎さん。
紫外線を当てれば妖艶に光り輝くウランガラスの美しさには息を飲みます。
今回もウランガラスは初公開品を含め、珍品ばかりを揃えました。

「商業ガラス発祥の地、大阪」をテーマに、
当時の大阪作られた貴重なガラス製品を約50点、お借り致しました。
こちら全て初公開となり、大阪ガラスに特化した展示は日本初となります。

日本和ガラス界の重鎮である岡泰正先生が企画展の監修を担当、
坂崎さんの和ガラスコレクションを題材に講演会を行います。

なお、非売品のため一般での入手は難しいのですが、
関西大学博物館企画展の図録を2冊製作致します。

坂崎さんを招き、講演と学術シンポジウムを開催決定。
各方面の専門家をパネラーに向かえ、
1000人の生徒の前で熱いバトルを繰り広げます。
こちらは事前申し込みにより一般の方も参加できます。

THE ALFEEという名称も、坂崎さんの写真も敢えて一切使用せず、
ガラス研究者として、個人の坂崎幸之助先生と大学がタッグを組みます。

来月3月に、メディアへ向けた記者会見を行います。
プレスリリースも来月に発信させて頂く予定です。

4月1日から始まります、坂崎幸之助コレクション展、
皆様、何卒宜しくお願い致します。

玩具博物館併設 出雲そば日本一大名陣

【お知らせ】

関西大学 130周年記念特別企画
平成28年春季企画展
「なごみのガラス―坂崎幸之助 和ガラスコレクション」

関西大学博物館では、平成28年春季企画展として
「なごみのガラス―坂崎幸之助 和ガラスコレクション―」を開催します。

本展覧会の中心となるのは和ガラスコレクター・坂崎幸之助氏が収集した
コップやレース皿、ウランガラス、しょうゆびん、ミニチュアのおもちゃなど、
500点以上の「かわいい」和ガラスです。

食卓にのぼった日用品からノベルティもの、
さまざまなデザインで明治大正から昭和前期までを彩った、
どこか懐かしいガラスを展示します。

「地域に根ざした社会的信頼」を研究テーマとする
関西大学STEPプロジェクトとの共催により、
「商業ガラス発祥の地、大阪」をテーマに設け、
占領下の大阪で作られたガラスアクセサリーなども公開されることになりました。
また本館が収蔵する江戸時代のガラス資料も「近代ガラス」の前史として紹介します。

坂崎幸之助氏が収集した和ガラスを通じて、和ガラスの魅力を感じていただければ幸いです。

会期:4月1日(金)~6月30日(木) 日曜、祝日休館
 ※ただし4月3日(日)と5月15日(日)は特別開館いたします
開館時間:午前10時~午後4時
入館:無料
場所:関西大学博物館 特別展示室

■講演会開催のお知らせ■
 和ガラスの歴史と美―びいどろ・ギヤマンからガラスへ
 (坂崎幸之助コレクションに寄せて)
講師:神戸市立小磯記念美術館、神戸ゆかりの美術館
   館長 岡泰正
日時:5月14日(土)午後2時40分~4時10分
場所:関西大学大学院(尚文館)1F
※問い合わせ、参加申し込みは関西大学博物館(06-6368-1171)まで

その他、坂崎幸之助氏を招き講演、学術シンポジウムを予定しています。
詳細は近日中にお知らせいたします。

関西大学博物館
http://www.kansai-u.ac.jp/Museum/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク