62歳・高見沢俊彦、衰え知ら`M^[RNV


 高見沢俊彦(THE ALFEE)の1stソロアルバム『主義-Ism:』が、発売から25周年を記念し、新たにデジタル・リマスタリングを施して、12月7日に発売された。

 『主義-Ism:』は、高見沢の初ソロアルバムで、1991年に当時のヴァージン・ジャパンからCDとカセットが発売されたが、その後入手困難となっていた。ソロ活動のためにTHE ALFEEとしての活動を約半年に渡って休止し、ロンドンにてマーティン・ラシェント、マイク・ヴァーノン、スティーヴ・ヒレッジ、デヴィッド・モーションという異例にも4人のプロデューサーを起用して録音されたアルバム。そうして生まれた本作を、ロンドン・アビーロードスタジオで最先端のデジタル・リマスタリングを施し、高音質CD(UHQCD)にて発売されたものだ。

 今回の再発売に際し、高見沢は「4人の英国人プロデューサーについてのレコーディングは、音楽的にかなり刺激を受けました。ソロ25周年! THE ALFEE42周年! やり続けて来た誇りと喜びをこのアルバムに感じています」とコメントしている。

 今年、デビューから42周年を迎えたTHE ALFEEは、11月24日に行われた全国ツアー「Best Hit Alfee 2016 秋フェス」の埼玉・大宮ソニックシティ公演にて、コンサート本数通算2600本を達成し、日本のバンドとしては最多本数を記録するなど衰え知らずの活動を行っている。THE ALFEEのリーダーでもある高見沢は、若々しい見た目からは実年齢が分かりにくいが、1954年生まれで、還暦を超え62歳になっているというから驚きだ。

 若さの秘密は、50歳を過ぎてから始めた「加圧トレーニング」での肉体改造。細身に見える高見沢だが実はかなりの筋肉質らしく、週に2日トレーナーの指示を受けながら筋トレを続けており、筋トレ後の一杯のプロテインが至福の時だと言っている。

 肉体改造に加え、本業でのソロ活動などから得られる刺激が功を奏したのか、益々若さに磨きがかかったように見える高見沢俊彦。音楽業界最後の独身貴族ともいわれる高見沢だが、これまで彼女などの浮いた噂もなく、異性関係の報道が全くない。以前、結婚を意識した女性はいたというが、最終的には結婚には至っていない。

 家庭を作ること以上に音楽を作ることに喜びを感じているとも思われる、高見沢のトレードマークといえば、“変形ギター”だ。世界でも有数の愛好家である高見沢の変形ギターの代名詞といえば天使シリーズで、1990年代に絵葉書の天使画像をペイントしたギターから始まり、1991年のソロツアーで天使を模ったホワイトのモデルが登場。それ以降、様々なモデルが登場している。

 「エクスカリバー」と名付けた剣型や、銃口から火花を吹くマシンガン型のギター(ギターメーカーの担当者が発注された際に『ウチはおもちゃ屋じゃない』と嘆いたという噂もある)などの武器シリーズ、 F-1マシン、オリエントエクスプレス、蒸気機関車などの乗り物シリーズや、ドナルドダック、ドラえもん、ヤッターマン、ウルトラセブンなどのキャラクターシリーズなどオリジナル変形ギターに加え、ヴィンテージギターや一般的なギターを含めた所有するギターコレクションは500本を超え、これまで数億円もの金額をギターに費やしてきたという。

 元レッド・ツェッペリンのジミー・ペイジが来日した際、渋谷にあるギターメーカーの店舗で高見沢モデルのギターを見て大興奮し、天使ギターを持ってスタッフに記念撮影をさせて帰ったというエピソードも残されているほど。高見沢が今後どのような変形ギターを生み出していくのか、音楽活動と併せて注目される。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク