先日、勢いでつい坂崎さんへ喋ってしまいました。
まだ少し早かった…

最近、日に日に秘宝館のテンションがあがるのです。

秘宝館の定義は電気仕掛けのマシーンが揃う事らしい。
オレはそこを目指してないから秘宝館じゃないかもしれないけど、とにもかくにも秘宝館ブームが来ているのです。

うちの店にもいくつかの秘宝を展示してます。
なかでも春画はとても人気があります。

秘宝館に飾るアイテムに「和印」ってのがあって、これがまたぐっと来るアイテム。
もちろん北原さんもたんまり持ってて…

秘宝館ってのは平和なんです、平和。
アレ見て怒る人もいないんで。

群馬に珍宝館さんという人気施設があります。
ここも秘宝館なんだけど、電気のギミックがないので秘宝館と呼ばれません。
現在は熱海秘宝館が国内最後の秘宝館とされています。

珍宝館さんと親しくさせてもらっているのですが、その影響も大きいんです。
女性館長がとにかく真面目で熱心。
最近、インタビューがいくつか掲載されていますがあれは営業用の答え。
オレは結構怒られます、確かに館長の意見は正しいんです。

うちの父親、先代が「秘宝館やりてぇなぁ」と言い続けてたんですよ、実は。

そんな父とは関係なく、オレも秘宝が好きで、最近は展示したい欲求が高まってきました。
日本の文化である秘宝館が失われつつあるのも背中を押します。

蒐集してるジャンルは基本的に隠します、敵が増えるからです。
秘宝に関しては少しバレてきたので、手に入りやすくなってきました。
業者さんが声をかけてくれるのです。

コレクションは義務ではなく、楽しいからこその蒐集。
蒐集品を展示し喜んでもらえるなんて、こんな幸せありません。

オレは蒐集ジャンルが幅広いのだけど、秘宝モノは最近少しだけカミングアウト。
やりてーな、秘宝館…

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク