fc2ブログ

有意義な1日

昨日は神在、最後の日。
日本全国の神様は、各地へお帰りに。

そんな中、玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣は大賑わい。
スタッフが急遽風邪で休んでしまったりで、
一旦は臨時休業も考える。

しかし少人数体制でも対応出来るだけ頑張って営業することに。

すると遠方からわざわざ尋ねて来てくださった方や、
「いつも気になってました」というお客様が多数来店。
営業してよかったと実感致しました。

お客様商売、特に飲食店は「答え」がすぐに出ます。
お客様の満足は会計時にある程度わかります。
昨日は皆様非常に反応が良く嬉しい1日でした。
心温まる言葉も多数かけて頂きました。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣を営業しているときが
一番楽しく充実しています。
心底、この店が好きなのだと毎日再確認します。

以前、岡本麗さんにこんなことを言われました。
「このお店は社長の自己表現、社長の全てなんですね」と。
まさにそのとおり。

お店に感激したとしきりにおっしゃってくださった奥様から、
自宅の庭でとれたという柿を3つ頂きました。
非常に立派な柿でした。
お気持ちが非常にありがたく、こみあげる想いで柿を眺めました。
岐阜からいらしたご夫婦でした。

夕方にシフォンケーキを焼き、柿ケーキを作りました。
柿は薄くスライスし、きび糖とジンで和えました。
ご夫婦の人柄を現わすような非常に美味しい柿でした。

普段は14時には閉店している玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣。
珍しく18時まで営業していたので、わざわざUターンして
来店してくださった地元の若い女性もいました。
「しじみが苦手だけど初めて美味しいと思って食べました」、
そんな言葉を帰りにレジで聞けました。
また来ますと笑顔で言ってもらい心温まりました。

料理は毎日同じクオリティーで提供するのがプロ。
同じ味の料理も接客や店の雰囲気で変わってきます。
例えばラーメン店に入り「いらっしゃいませ」がない、
水を「がんっ」と置かれる。
それだけで、いくら美味しいラーメンでも幻滅してしまうことも。

料理をより美味しく召し上がって頂くこと、
楽しんで頂く空間作りをこれからも模索していくのでしょう。

結果、昨日は平日でありながら祝日並の来店数でした。
待ち時間が出てお待たせすることもありましたが、
久々に自分的な満足感を得られた1日となりました。

本日は祝日、着々と仕込みを終えています。
午前8時にはフライング営業開始出来そうです。

今日も宜しくお願い致します。

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
http://daimyozin.web.fc2.com/
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク