先日、勢いでつい坂崎さんへ喋ってしまいました。
まだ少し早かった…

最近、日に日に秘宝館のテンションがあがるのです。

秘宝館の定義は電気仕掛けのマシーンが揃う事らしい。
オレはそこを目指してないから秘宝館じゃないかもしれないけど、とにもかくにも秘宝館ブームが来ているのです。

うちの店にもいくつかの秘宝を展示してます。
なかでも春画はとても人気があります。

秘宝館に飾るアイテムに「和印」ってのがあって、これがまたぐっと来るアイテム。
もちろん北原さんもたんまり持ってて…

秘宝館ってのは平和なんです、平和。
アレ見て怒る人もいないんで。

群馬に珍宝館さんという人気施設があります。
ここも秘宝館なんだけど、電気のギミックがないので秘宝館と呼ばれません。
現在は熱海秘宝館が国内最後の秘宝館とされています。

珍宝館さんと親しくさせてもらっているのですが、その影響も大きいんです。
女性館長がとにかく真面目で熱心。
最近、インタビューがいくつか掲載されていますがあれは営業用の答え。
オレは結構怒られます、確かに館長の意見は正しいんです。

うちの父親、先代が「秘宝館やりてぇなぁ」と言い続けてたんですよ、実は。

そんな父とは関係なく、オレも秘宝が好きで、最近は展示したい欲求が高まってきました。
日本の文化である秘宝館が失われつつあるのも背中を押します。

蒐集してるジャンルは基本的に隠します、敵が増えるからです。
秘宝に関しては少しバレてきたので、手に入りやすくなってきました。
業者さんが声をかけてくれるのです。

コレクションは義務ではなく、楽しいからこその蒐集。
蒐集品を展示し喜んでもらえるなんて、こんな幸せありません。

オレは蒐集ジャンルが幅広いのだけど、秘宝モノは最近少しだけカミングアウト。
やりてーな、秘宝館…

キャッチコピー



深くは書かないけど、このコピーもデザインもオレ的にはそこはかとなくイライラするのです…
1度気にすると目につく度に意識を…
ようやくキャンペーンが終わったので安堵しています。

寒い



なんか急にどうしちゃったのって位に寒い。
冬か?いきなり冬なのか…
我慢できずヒーター着けちゃったもんな。

早いもので10月。
そろそろクルマも冬タイヤに交換時期。

ブログも書けないことばかりで更新がおざなりです。
大人なのに毎日こうしてワクワク出来る環境に感謝してます。

やりたい事が見付からないなんてよく聞くけど、オレなんてやりたい事ばっかだっつうの(笑)

増子さんの素晴らしい書。

スロークッカー



食材の旨味をしっかり引き出すスロークッカー。
年中活躍してるのだけど、冬は本番。
とにかく美味しく仕上がります。

スロークッカー



食材の旨味をしっかり引き出すスロークッカー。
年中活躍してるのだけど、冬は本番。
とにかく美味しく仕上がります。

これは


何だか分からない…
あまり嬉しさも…

選択肢が…



最低ランクが普通って(笑)
ですがこちら、とても感じいい店でした。

仕方がない



オレはやはり、のぶ代しか愛せない…

セイノワ



「キミのために死ねる」とか誰も喜びやしない
愛のために生きてやれ、共に生きて明日へ

(セイノワ:詞 増子直純)

セイノワを初めて聞いたとき、増子さんにタイトルの意味を3つメールした。
この曲、タイトルに関して増子さんはインタビュー等で答えないという方針となった。
そこもやはり増子さんだなと感心した。

セイノワをメジャーリリースする事、あげくシングル切った事、これはエポックな出来事。
結果として何とか問題にならず切り抜け、今もライブで演奏されている。

政治の話はタブー視される風潮の日本ではあるが、そうも言っていられない。
プロテスタントソングなんて名称は滑稽だし、個人的に響かない。
「共に生きて明日へ」と叫ばれる方が、うんとリアルだ。

ライブでセイノワのイントロが始まると増子さんは「歌おうぜ」と叫ぶ。
なんだかそこにもグッと来る。

怒髪天の歌は増子さんが想いを届ける歌であるのは間違いないのだけど、怒髪天の歌を届けられた自分自身が歌うことにより自分への応援歌になる。

魂に響く歌。

小物



可愛い物をちょいちょい買うと、なかなかの品揃え。
猫物はどうしても増えてくる。

最近、ムービーモンスターシリーズのソフビを再発してやがるですよ。
見かけたら、ついつい購入してしまう罠。
何体あっても楽しいので。

完売が続いてたシンゴジラ3種、ゴジラ、キングギドラ、メカゴジラ2種など揃ってるので、要チェック。
何気に1体が1,800円とかするのにも驚かされつつ、やはり見ると欲しいわけで。

本日、増子直純祭り


■2017年9月27日(水)13:05~16:00
NHK 総合「ごごナマ」
1時台のゲスト「おしゃべり日和」に増子さんが登場!
おしゃべり日和▽怒髪天・増子直純さん山口智充さん 男盛りのナイショ話
http://www4.nhk.or.jp/gogonama/

最近の…


この数年、よく見るようになった効果系のパーツ。
何だか邪道感が否めなかったのだけど、飾るとやはり見映えがいいわけで(笑)。
ガンダムは映画も公開中、ファースト熱が高まっている。
オレもやっぱファーストにしか燃えないんだよな…

ナイス


ラーメン店に置いてあった味の素。
入れたい人はどうぞという姿勢に感銘。
これはなかなか凄いことで感心しました。
何かとても格好いいです。

定期的な話題



アムロの故郷が鳥取とか、どうでもいいんです…
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク