ネタかもしれないけど



ホントなら素敵。
この対応は結構幅広く使えます。

日常



ゴロゴロと充電されている端末達。
これがまだ入れ換わり立ち換わりで。

使うから台数が増えるわけで、移動には携帯端末7台が基本。
常時4台を持ってます。
よほど外で作業の可能性が薄い場合は2台。

簡単に出来ないものかと思いつつ、また増えていくのです…
もはや不便なんじゃないか疑惑。
むろん自宅には持ち歩かない用の端末もあり。

車内での充電は高速充電が4端子。
そういえば、日本一大名陣のお客様用車両には現在モニター4台設置。
後部車両とかではなく運転席だけで。

ナビ、ドライブレコーダー、DVDモニター、タブレット…
もちろん合法なヤツばかりですが、それでもさすがに何でやねん!と。

何をどう詰め込むかよりも増やす方に発想が向いてしまうのは、やはりコレクター魂なのかもしれません…

めんたいパスタ



このレシピ、レモン汁とバター加えたら結構よさそう。
あと大葉で完成度高いのでは?

なら、めんたい使えって話ですよ(笑)

デッドストック



探していたモデルを発見。
ふたつともキープ。

豪雨


言えない案件が多数進んでます。
FIXしてこそなので、気合いが入りますよ。

「コレクションを売らない」
「ネットオークションで買わない」
「適正価格で買う」

これがオレの蒐集信条。
こうして真面目に集めてて良かったなと思うことがよくある。

物が欲しいというより、繋がりや記念があるから蒐集出来るんです。

物に対して愛がない人を見ると悲しくなったり…
価値や転売利益に関係なく、自分の審美眼で集めるから楽しい。
よく「そんなの買うんですか!」とお店で言われる事ありますが、欲しいんです(笑)

お店の展示スペース増設しないと。

こ、これは



冬に売れ残ったドリンクを夏にアイスで売る商法。

キョロちゃん



これは復刻版のキョロちゃん。
業者の友達に聞いたら、キョロちゃんって2万円とかで取り引きされるんだって。
さすがブランドというか、それを考慮しても破格の金額。

考えてみたら、キョロちゃんを販売してるの見たことない…
そういえば1度たりと見たことがない!

オレが持ってるキョロちゃん、子供の頃に持ってたヤツなんです。
完全な私物。
愛着もひとしおなのです。

ひとしおのパー。

シャアアズナブル



こういうフィギュアがもはや普通なんだけど、これは普通じゃないから!
特にアニメ物を立体化させ違和感ないとか尋常じゃないから!

数千円で買えちゃうんだから驚く。
開発者の方々の努力と熱にリスペクトです。

ガンダムが流行りだしの頃に、BANDAIのガンプラで1体100円のキャラクターシリーズあったわけ。
これが難しい。
顔なんて絶対に書けないわけですよ。

だからこのクオリティーのシャアを量産出来る凄さよ!
シャアなんて絵を描くだけでも難しいのに!

よし、記念に買うか。

ただ買うための言い訳?

よしてくださいよー(笑)

なにこれ!



すっごく欲しいんですけど!
なんだよ、これ!

中華そば



漁港の美味しいラーメン。
昔ながらのいりこだし。
「魚介系」なんて言わない頃からの味。

GWもあと2日!

リープル



美味しい。
乳飲料はリープルしか飲まない。
甘いのにスッキリ、大好き。

歌川豊国



豊国の版画です。
右下に注目、リキュールグラスが画かれています。
江戸ガラスは嗜好品であり、高貴な位の者しか所有していませんでした。

花魁を画いた版画にはたまに見られます。
パトロンがプレゼントしたんでしょうね。

そういう風俗を想像しながら版画を観ていくと楽しいです。
コールドマンの暁斎コレクション展、素晴らしいです。
あ、この版画はオレの所有品です。

六条麦茶



堀口徹くんによる江戸切子デザインボトルがリニューアルし今年も発売中。
本人がカットした切子も当たるキャンペーンも。
今回は4種なので揃えやすいですよ。

日比谷野音



クラムボンの皆、大成功おめでとう!

ヤフオク



ヤフオクは利用しないし覗かないという基本姿勢。
キリないし。

だがしかし、ジャンボマシンダーのジャンクパーツがたくさんあるよと教えてもらう。
うぐぐ、ジャンボマシンダーは後付け出来る付属キットが中期からたくさん販売されてた。
それはもうアニメ設定無視の無法地帯状態。

なかには子供が腕に装着できる「ロケットパンチ」とかあって、訳わからない状態。
まずジャンボマシンダーがディフォルメしすぎで。

開発者のインタビューを読んだことあるけど、子供が遊べるようにとか格好いいからという理由でミサイル付けたりパンチが飛ぶようにしたそうだけど、当時の開発者だからロボも知らないおっさんだったという事だよね。
子供ながらに「格好悪い」と思いながらもヒーローだから欲しくて。
ガンプラだって初めに出た100分の1サイズ、700円の格好悪さたるや…

昨日、陣内大蔵さんが教えてくれたんだけど、当時小学2年生だった大蔵少年がロケットパンチタイプのマジンガーZ買ってもらったんだそう。
高価で子供の憧れ、しかもギミックの高級タイプ。
小学2年生ながら、パンチさせたとたんに「なんか違う」と冷めて、弟にあげたって話を聞いて爆笑。
いやホントさ、一言でいうならば「似せれや!」だ(笑)。

とはいえジャンボマシンダーは圧巻。
今見ても大きいんだから子供が持てば自分の身体の半分ぐらいなわけで、そりゃ興奮したもの。
今の感覚でいくらぐらいなんだろうか、1万円は超えてる気がする。
超合金よか高いんだから。

応募で貰えたスペイザーは現在200万円超え。
あれだろ、海外の人気のせいだろ?

増子さんはジャンボマシンダーを大量に持ってたと初めて喋った日に聞いた。
北海道の古いおもちゃ屋で買いまくったと。
それ聞いてスゲーと一気に心を開いたの思い出した。
オレも昔からおもちゃやってるけど、デッドストックのジャンボマシンダーには出会えた事がない。

秘密基地という名の腕とかサブパーツを装着できる岩が売られてたな(笑)
謎だしくだらないんだけど、子供はバカだから欲しくて。

やっべー、そういうのヤフオクで買い漁りそうだ…

ポール師匠



高田文夫先生が、ポールマッカートニーを「ポール師匠」と連呼。
指パッチンじゃないんだからと思いつつ面白いので真似たい(笑)
プロフィール

玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣

Author:玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣
-
-
PC用ホームページ
携帯用ホームページ


「玩具博物館併設・出雲そば 日本一大名陣」

■お客様が快適に過ごせますよう御願い

※ゆっくりとお食事していただくために、18歳未満のお子様連れ入店をお断りしております

※全ての撮影、WEBへのアップ一切をお断りしております

※当店は蕎麦店につき、食事目的でない方は入館料1000円を頂戴しております

※当店はメディア取材は受けておりません

●●●●●●●●●●

創業昭和40年、今年で51周年を迎えました。  
昔ながらの出雲そば「古式出雲そば」と、しじみ料理専門店です。

店内には、おもちゃ、骨董、古民具、書画、焼き物、ギター、和ガラス、アンティークカメラ等のコレクションを数万点常時展示、お食事の方はゆっくりご覧頂けます。

THE ALFEE 坂崎幸之助さんから暖簾を寄贈して頂いた唯一の店。
坂崎さん提供による「坂崎幸之助アンティークカメラコレクション展」公開中。
当店は全国各地のミュージアムにて開催している「THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション展」の企画制作を担当しています。

■現在開催中
【怒髪天 増子直純さんソフビコレクション展】
【開運!!なんでも鑑定団 北原照久さんコレクション】

■2017年3月1日~6月4日
THE ALFEE 坂崎幸之助コレクション
「和ガラスに抱かれて」
~日用雑器としてのガラスのはじまり~
○福井市愛宕坂茶道美術館
○福井市橘曙覧記念文学館

宍道湖を見渡せるお座敷で、本物の出雲そばと、しじみ料理をご賞味ください。

営業時間 12時~売り切れまで
松江市宍道町宍道729
もしもし0852-66-0961

お問い合わせ

dmjshingu@gmail.com



ホームページへ戻る

最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
リンク